詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選び、アドバイスお願いします

レス17
    (トピ主3
    🐤
    すうちゃん
    子供
    現在3歳になったばかりの子供がおり、来年から3年保育を検討しています。

現在A園(勉強系)と、B園(のびのび系)とで迷っています。

2歳から近所のA園のプレ保育(週1回)に軽い気持ちで預けていたのですが、入園を検討する時期となり、A園の方針を調べてみると、自由時間のあまり無い勉強系と知りました。現在のプレ保育に勉強等はなく、子供は喜んで通っています。

私はのびのび体験型の幼稚園が子供にいいと考えているので、のびのび系のB園の入園を考え、B園の体験保育に子供を参加させてみたのですが、子供は全く馴染めず、B園に行くのを毎回嫌がります。来年からの入園もA園に行きたいと言います。(子供はもちろん方針などは理解していません。)

まだ慣れていないだけでB園に入園すれば喜んで通うようになるのか、それともB園はウチの子供に合わないのか…親でも判断がつかず、迷っています。

勉強系の幼稚園が合わないというのならちょっと分かるのですが、のびのび系の幼稚園が合わないという子供もいるのでしょうか?

子供の意思を尊重し行きたい幼稚園にするべきか、まだ3歳、親の方針でレールを敷いてやるべきか…

皆様のお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

園の方針云々よりも・・・

💢
    元・幼稚園教諭
    まずは先生方の人間関係をそれとなくチェック出来るなら是非チェックしてみましょう。
    先生方の人間関係が良い幼稚園ならまず問題ないでしょう。
    A・B両方とも先生方の人間関係が円満ならもう一度お子さんとジックリ考えられると良いでしょう。
    実は…幼稚園・保育園って先生方の人間関係でかなり保育内容の良し悪しが左右されます。
    私が以前勤めてた園ですが…園の教育方針はそれはそれは立派なものでした。おそらく入園希望の保護者もそれに騙されてお子さんを入園させてたのでしょう。しかーし!実際中身はシッチャカメッチャカでした。
    兎に角先生方の仲が悪く独裁者のような主任教諭に他の先生方が恐れ理不尽な事の連続。園長は常に不在でそんな園の状況を知る由もない。
    私は退職覚悟で園長に暴露しました。免職を恐れた主任は寿退職を理由に園を辞めましたが…現在の様子を在籍の先生にそれとなく聞いても内容は改善されてないとか。
    これが実際の園の裏側です。私の勤務してた園だけでなく友人が勤務する保育園でも色々裏がありました。
    良い幼稚園が選べるとイイですね。

のびのびがいいとは限りません

😀
    ページェント
    こんにちは。

うちの経験からいうと、のびのびがいいとは限りません。

うちの子はのびのび、字を書かせたりしない代わりに、徒歩通園のみなので、私立小学校を受験するためにお稽古事ををするような園でした。

幼稚園時代は、のびのびなんて思ってましたが、カリキュラムもなくただ三年間遊ぶだけというのはうちの子には向いておらず、時間を持て余してトラブルになることもあり、正直転園を考えたほどです。

今は公立の小学校に上がりましたが、お勉強する生活が向いているらしく、幼稚園よりずっと楽しいと言って通っています。

お母さまも色々考えることはあると思いますが、お子さんがここと思っているなら、前向きにそちらの園でよくよく調べてみるとよいと思います。

三年間、親子ともに楽しく通える園生活になりますよう、祈っています。

子供に合う幼稚園を

loveharu
    プレの段階ではお勉強はないのですよね?お子さんが今の段階でBを嫌がると言っても「のびのび園が嫌い」と言うわけではないと思います。ただ以前から慣れているAが好き・・・と言うだけなのでは?
    お子さんがのびのびと通うのが好きなタイプだと思えばB、勉強系が向いていると思えばAに入れればいいのではないでしょうか?恐らく入園後はどちらの園に入れても泣くでしょう。友達が出来ればどちらに行っても楽しいはずです。
    我が子はどちらかと言うと勉強系の幼稚園に行きました。全体的に男の子はおとなしい子が多く、取っ組み合いのけんかなど見たことなかったです。スイミングスクールで複数の幼稚園と御一緒しましたが(指定校で一つの園から20人程度)来ていましたが、のびのび系の幼稚園は常に取っ組みあい、話も聞かずに走り回っているような状態でした。ヤンチャなお子さんでしたらそちらの方が向いていると思いますし、お子さんのタイプと、育てたい子供像・・・みたいのを良く考えてみてはいかがですか?

トピ主です。レスありがとうございます。

🐤
    すうちゃん
    皆様レスをありがとうございます。

元・幼稚園教諭さま
    幼稚園の先生をされていたのですね~。
    先生方の人間関係は、私が見たところではB園の方が感じがいいです。
    先生達が生き生きと楽しそうに子供と接しているし、園長先生の考え方が浸透しているように思えます。
    A園についてはプレ保育の先生しか様子を見ることが出来ず、よく分からないです。プレ保育の先生は相談しやすい年配のベテラン先生ですが、プレ保育のみの担当で入園すると子供とは離れてしまいます。入園したら若い先生ばかりになります。
    子供がA園を希望しているのはプレ保育の年配の先生に懐いているというのもあるだろうな…とも思っています。

ページェントさま
    私が検討しているB園とページェントさんのお子様が通われていた園はもしかすると似ているかもしれません…。
    ひらがなの勉強も無いですし、とにかく遊ぶ事、遊びを生み出すことに重点が置かれています。
    私はとても魅力に思っているのですが、マイナス点もあるのかもしれませんね…。

トピ主です。レスありがとうございます。

🐤
    すうちゃん
    loveharuさま

お勉強系か、のびのび系か…、どちらがウチの子供に合うのか正直分からないんです。大人しくて人見知りな面もあれば、活発でお調子者で運動が大好きな面もあり…。
    A園のお勉強カリキュラムは子供は楽しいかもしれないです。こんなの習った!と嬉しそうに報告する子供の顔が目に浮かびます。
    しかし私は与えられたものをこなすという園生活になんとなく抵抗があるんです…。でももしかしたら私の考えが極端で曲がっているのかもしれません…。
    B園にしたいというのは、今のところ100%親の趣向なのでちょっと考えた方がいいのかもしれませんね…。

のびのび系で失敗

りさ
    子供には幼稚園でのびのびと、あとは習いごとをさせて過ごすのが一番良いと思ってのびのび系に入園させました。

正直失敗だったかなと思います。
    他のお母さんもプレ保育の時から全然遊びの内容が変わっていなくて正直マンネリと言います。
    それに思ったより自由遊びが少ないです。
    砂で汚れないよう、絵の具で汚れないよう気をつけながら遊ばせるようでのびのびとは程遠い。

好奇心旺盛なうちの子供にはのびのびが良いと思いましたが色んな授業が受けられる勉強系の方が良かった。

保護者も教育熱心でないし時間を持て余して集まれば人の陰口。
    お勉強系の幼稚園のママ友は教育熱心で躾も熱心で安心して子供を遊ばせられます。

自由時間だけが多いとトラブルを解決する力だけは身に付きました。
    正直小学校の入学が心配なのでひっそりと親子で幼児教材をやっています。

評判は?

育児中
    双方の園の評判を、他の方から聞いて集めてみては?
    勉強園か、のびのび園かって聞かれても、漠然としすぎて決められないと思います。
    多分どちらの園でも慣れてしまえば大丈夫でしょうが。

勉強園は、きめ細かく見てくれるのがメリットだと思います。今子供が行っている園はそんな感じ。人間関係についても、すごく丁寧に観察し指導してくれます。
    他園の勉強園は、出来ない子を馬鹿にする風潮があり、小学校受験も多く、公立に進学した子は勉強が出来、意地悪な傾向だそうです。

のびのび園は、一つ見学に行ったのですが、のびのびというか放置という感じで、うちの子は活発なので誰も見ていない間に怪我しそうで、心配でやめました。
    おとなしい子か、少し注意されれば分かる子がのびのびしている印象でした。

園児や先生方の保育中の笑顔はありますか?1

匿名さん
    私もややスパルタ系(勉強ではなく、ある文化系の活動に力を入れている)の園(Aとします)か
    のびのび遊びで知的好奇心も満たそう!という園(Bとします)かで悩みました。

結果はBにしたのですが、その理由は…

見学に行って、Aはその文化系の練習の真っ最中、先生は鬼のように?目がつり上がって見え、
    必死で指示通りにやってる子ども達には全く笑顔がありませんでした…
    後日談で発表会の時、できの悪い子はうしろの見えない方に回され、
    他の子の邪魔にならないようにだけ扱われると聞き、そこにしなくて良かったと心底胸を撫で下ろしました。

Bは、とにかく園児達と先生方との自由遊びの時の笑顔が印象的でした。
    とっても和やかでほんわかしてました。
    近所のA崇拝のママからはBに行ったらきちんと座ってる事の出来ない子になるよ、とか言われましたが
    Bは宗教系で、礼拝の時等みんなちゃんと静かにお祈りしています。
    実家が法事とか多い家だったので、いつもちゃんと大人しくしてくれて助かりました。
    私としてはBで大正解!
    遊びはみんなで作って行ってるようです。

のびのび系でも色々

匿名さん
    新聞紙で誰かが剣を作ったら、そこから海賊の宝探しが始まり始まり~、
    皆で大型つみきでアジトや船作り… 宝は何にする? ここからここまでは海って言う事ね!

またある時はティッシュペーパーの箱で誰かがゴムを貼って ギター!
    となれば、マラカス作る子、太鼓作る子も出て来て、即興音楽会!
    プログラムも勿論みんなの手作りで 等等、

ちょっとしたことが遊びに繋がり、先生や皆でそれを広げて発展して行って…
    と担任の先生から教えて貰った時はへ~っと感心してしまいました。
    園で文字を教えたりはしないけど、興味を持って今、年中ですが、殆どの子が文字も書いています。
    うちは近所の仲良しのお姉ちゃんが小学生なので、自分も同じように背伸びしたいよう。

他のカリキュラムも遊びが中心だけど、絵画発表会に向けて、とか、
    自分達で園の畑で受け持ち制で野菜づくり、収穫したら年長さんはカレー作りがあるそうです。
    朝顔の鉢も自分の分はそれぞれ思い思いにペインティング。
    それぞれ目標があるので良い感じです。
    こういうのびのび系ですが、本当にここにして良かったと思っています。
    納得のいく園選びが出来ると良いですね!

幼稚園も色々・・

😀
    ももんが
    昔、息子がヤンチャで・・勉強系は無理か・・と、のびのび系の幼稚園の体験に連れて行ったら、脱走しました(爆)!

田舎の広~い園で、基本自由なもんで、子供がいない事に気づくのも遅れ、先生と必死に探しました・・。。うちの子には、のびのび系は無理と諦めました。

引っ越した先で、入った幼稚園はお受験する子も多いいわゆる勉強系。息子には無理かと思いきや、専門の絵画の先生が教えてくださったり、工作の凝ったものを教えてくれる先生が来たりと、豊富なカリキュラムでとても息子は楽しんでいました。親では分からない息子の一面も発見できました。

勉強系も、どんなことに(音楽・美術・体操・読み書き等)力を入れているのか・・と、質問されても良いかと思います。

ありがとうございます!

🐤
    すうちゃん
    皆様レスありがとうございます。
    まとめてのお返事になります。申し訳ありません。

〔りささん〕のようにのびのび系で失敗だったなと感じておられる方、
    〔育児中さん〕のように勉強系で良かった方、
    〔匿名さん〕のようにのびのび系で大正解だった方…と色々ですよね。

幼稚園の良し悪しは~系という言葉では括れないのだなぁ…と思います。

勉強系、のびのび系という括りを別にしても、私は圧倒的にB園がいいと思っているんです。それは単にのびのび系だという理由だけではなく、園の方針に共感できること、先生方のチームワーク、子供達の表情…、何をとってもB園に魅力があります。ただ一つのネックが「今現在、私の子供が気に入っていない…」ということなんです(涙)。

A園は園長先生とお話したときに、いい大学に入るには…という話をされてまぁそれも大事だろうけど、私の求めている幼稚園とはちょっと違うかも…と思いました。

幼稚園選び、親がいいと思う幼稚園を選ぶべきか、子供の直感で選ばせるか…
    皆様どう思われますか…?

私の感想からすると…言える事は、1

匿名さん
    よっぽど酷い、もしくは合わない園でない限り、子供はどこでも順応するのでは?です。

実際、うちは2歳から地域の赤ちゃんサロンの役割を担っていた保育園に月2で室内遊び、園庭解放、両方通ってました。
    遊具や園庭が素晴らしく(とにかく広い!上に園長手作りの軽いアスレチック出来るお城とか人気キャラの遊具もあり、ミニ遊園地のよう!)兼業でもあったので、ここでも良いかな…って思ってましたが、ある時在園児の集団に通りすがりに親子共々叩かれまくられ…(笑いながら、多分傷つけようという気ではなかったでしょうが)赤ちゃんサロン担当の先生もすごく良いし、サロン会場内では全くトラブルもなく、凝った給食も含め捨てがたい魅力があったけど、やっぱり叩かれた経験が怖く、辞めました。(人気で半年~1年待ちが普通らしいので、入りたくても入れなかったかも?ですが)
    さて、幼稚園選び、となった時。馴染みもあったし子供は「あの○○(人気キャラ)の乗り物のあるとこに行くの?」って聞いてきましたが、一杯で入れないから他のとこにしようね~って、一緒に一杯見学に。

うちの子は行くとこ行くとこ、ここが良いって言ってました。(苦笑)

私の感想からすると…言える事は、2

匿名さん
    保育料(安い!)と感じの良さで前レスBにしましたが、そこは園庭が殆ど昔の公園タイプで今風の遊具は一切無く、
    ミニ遊園地風?の園でプレ状態だった我が子についていけるのか?と心配でしたが、そういう不満は一切無かったですね。
    据え付けの遊具より、皆で遊びを作る楽しさにすっかり魅せられたようで、家遊びでもそんな感じ。

Aの実際の保育中の見学はされましたか?プレとは全然感じが違うかもしれないし、それでもやっぱりAが良い、ってお子さんが言うなら完全に馴染んじゃってるのかも?
    どうしても親が見て、ここだけは嫌!って事なら何とか(ここはもう一杯で入れないのよ~と、私の戦法?使うとか?)説得、という手もありかと思うけど、ちょっと違う?くらいなら子供の希望もありかな~?

でも、うちの場合は3歳くらいだと言う事コロコロ変わってたので、親の意向にしました。
    あと、近所の幼馴染が一緒だったので、お互い精神安定剤替わりになったのか、不登園は殆ど無かったですね。(最初の2~3日は行きたくないと泣いたけど)
    先生やお友達がすぐに大好きになって、今では幼稚園大大大好きで休みの時は大変です。(欲求不満で)

親の思いで

秋の空
    我が子は県外からの転居のため、空きのあったC園(お勉強系)に転入しました。
    初めは楽しそうでしたが、すぐに園のことを話したがらなくなり、毎日泣くように。3ヶ月後に市外ののびのび系(D園)へ転園しました。
    本人がC園でできたお友達と離れたがらず、転園を悩みましたが親の意向で踏み切りました。
    D園では途中入園の我が子へのケアも手厚く、毎日楽しく通っています。D園へ入園後、C園のお友達の名前は全く出ません。
    本人の「お友達と離れたくない!」という気持ちを考えて、親として転園を悩みに悩んでいたのに…子どもなんてそんなものかも。
    ですから、トピ主さんもお子さんの気持ちはさほど気にしなくていいかも?

個人的には自由時間での先生と園児の関わり方が重要だと思っています。
    園で泣いている子を見かけたことがありますか? C園は先生が「大丈夫だよ」と一声かけるのみ。D園の先生はその子が落ち着くまで傍に寄り添ってくれます。
    未就園児の教室で、兄姉を在園させて下のお子さんを連れてきているお母さんはいませんか。A、B園それぞれで良い面と悪い面の両方を尋ねたら、色々教えてくれると思います。

子供の直感といっても

育児中
    A園でお勉強した上でAがいいと言っているわけではないので、どうでしょう?

通うのは勿論子供本人ですが、親も送迎したり、役員になったりお手伝いがあったり、
    園にかかわることは沢山あるので、幼稚園くらいの時は、親の考えを重視していいと思います。

ポイント
    A園でもB園でも、子供が行き渋ったり、子供同士のトラブルがあったり、
    保護者を巻き込んでのトラブルがあるかもしれません。その時に、先生を信頼してお任せできるか。

我が子が入園し、今在籍している子供達と同じような感じになることをどう思うか。

幼稚園だと親の出番が多いです。どの程度か。御自分の許容範囲か。

預かり保育はどの程度あるか。御自分の納得できる範囲であるか。
    (積極的に預けたいと思っていなくても、子供が複数いて上の子の授業参観や懇談会などと幼稚園のお迎え時間が重なった時、預かり保育があると助かります)

お子さんは、余程極端な方針の園でなければ、そのうち慣れるでしょう。
    長くなるので続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子どもの希望と親の希望

育児中
      私の知っている実例を書きます

1、2つの園で願書を貰うまで迷い続けた。
      一つの園は遊具で子供が楽しそうに遊んでいた。もう一つの園は子供が嫌がった。
      しかし、もう一つの園の、遊具は少ないけれど、その分先生たちが工夫して、園庭での遊びが盛り上がったら大きなダンボール箱を出してきてその中に入って遊ぶ等工夫していますという言葉に惹かれた。
      結局後者のにした。子供は、一時保育の経験が全くなかったこともあり、登園を大変嫌がり、初日は吐きそうになるほど泣き、年少の間は園になじめなかった。年中になり、世話好きの女の子がいつも世話してくれるようになり落ち着く。

2、1歳から職場復帰し子供は祖母に預けるつもりだったが、直前に祖母が入院、他界。突然保育園に預けることに。(田舎で保育園の空があった)
      子供は入園から1年間、毎日保育園で泣いていました。しかし6歳半まで通い続け、小学生になりまさいた。

続きます

子供の思いと親の思い

育児中
      育児中の場合

第一候補(ここに入園)
      近い。お勉強と人間関係を重視。先生も事務の人も全ての母子の顔と名前が一致している。給食が冷凍食品満載の弁当。週1のパンの日は、惣菜パン一個菓子パン一個とプリンかヨーグルトと牛乳。願書を貰うのに2、3日並ぶ。

第二候補
      遠いが路線バスでも行ける。園バスあり。マンモス園。文武両道。子供にも本物を与える方針。併設の保育園は0歳時クラスから漢字仮名混じりの絵本を使用。ボールは本物のバレーボール。書道の授業あり。国語の選任教諭あり。教室に教育方針が漢字仮名交じりの毛筆で書いてある。給食は和食でバランスがよさそう。

第三候補
      路線バスの停留所から少し遠い。園バスあり.3人目妊娠を機に、通えないのであきらめる。

子供は、どちらでもよかったので、楽でした。
      最終的に私の実両親の、3人目が産まれるのだから近い方がいい、並ぶのは手伝うという言葉を信じ、決めました。

子の反応は、もう○○は行かないの?とあっさりしたものでした。

子は些細な事で、好きだとか嫌いだとか言うので、トピ主さんと先生との関係を重視するといいと思いますよ。