詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親って? 夫婦って?

レス14
    (トピ主6
    😢
    にゃんこ
    恋愛
    私は、36歳専業主婦で結婚6年半、3歳の女の子と1歳の男の子がいます。

夫は、38歳です。
    夫は仕事が忙しく朝は7時~帰宅は毎日深夜0時過ぎです。
    仕事で大変なので、朝の身支度から帰宅後の着替えの準備や食事の温めなどでサポートしています。土日は休みなのですが・・・
    土曜は一日中寝ているか、お金があればパチスロに出かけます。ストレス発散になればと思い、月に2~3回朝一から行くのを承諾しています。
    一日で小遣いが消える事も多々あります。
    日曜も予定がなければ、昼まで寝ていて午後からたまに買い物に行く程度です。

子供とは、家の中で少しジャレたりする位しか遊びません。
    私が外で遊んであげる様に言うと10回に1回ぐらい渋々外遊びをします。
    私は、5歳の時父を亡くしていて父親の存在がよく分かりません。父親って
    こんなものですか?

後、お恥ずかしいのですが、夜の営みについてです。
    子供が出来てからは、私から誘わないとありませんでした。
    今まで3~4ヶ月に一度でこの先も求められることが無いのかのと思うと
    悲しいのと寂しい気持ちで一杯です。
    セックスレスだと些細な喧嘩が増えますよね。
    そんな状態を克服した方いらっしゃいますか?

今後について話合いをしたいとアポをとろうとしましたが、
    「何の文句だ」と怒鳴り声で言われました。話合いすら出来ないのか?とがっかりしました。
    結局、明日の夜に話をする事になりました。
    皆さんは夫婦の話し合いはどの様にされていますか?

支離滅裂で申し訳ないのですが、ご意見いただきたくお願いします。

ランキング

レス

悲しきは宮使い

老婆神
    歯車の歯として、動かされている以上、どうすることも出来ません。その歯車の歯と歯とが絆を持てれば良いのですが、現実はそれもままなりません。その歯車から離れることが、蘇りの道があるのでしょうが、それもままなりません。世の中が変わるといいですが、それもままなりませせん。

さて、残された手だてがあるとすれば、それは自分で、自分の環境を変えていくことでしょうか。ご主人の職業を変える道が開けるといいですね。

トピ主です。

にゃんこ
    老婆神さんレス頂きありがとうございます。
    お礼が遅くなり失礼致しました。

>歯車の歯として、動かされている以上、どうすることも出来ません。

そうですね。老婆神さんのおっしゃる通り、環境を変える若しくは、考え方を変える事ですよね。温かいお言葉ありがとうございました。

(反省です。)
    自分のトピを後日読み返し、悩み盛りだくさんに書いてしまった事にまず反省しています。皆様失礼致しました。

何が一番の悩みだったのかを考えました。夫の父親の部分にも問題は大なのですが・・・
    やはり、夫婦関係の部分が大半を占めている事に気づきました。

本題です。
    話し合いのご報告ですが、お互いに冷静に話しをする事ができました。

まず、前日の話し合いのアポの時の怒鳴り声については、

夫「1日が終わり寝ようとしていた時にそんな事言い出すからだ」と
    私「いつも話合いをしようとしたくても、テレビをつけたままとかで、
    きちんと目をみて話をしてくれない」「怒鳴られて、話し合いも出来ないのかと思いがっかりした」と伝えました。

つづく

トピ主です。つづき。

😉
    にゃんこ
    夫「ごめん、今の現場で取引先に文句ばかり言われているから、お前もか!俺、今被害妄想だらけだから」と言われました。
    私「毎日大変な思いで仕事をして家族を守ってくれて本当に感謝しているし、尊敬している」
    「平日は帰宅も遅く大変な事もわかっているけど、会話すらあまり出来ないので寂しい」と素直に伝えました。

セックスレスの件は・・・
    夫「気をつける」とはいったもののなんだかイマイチ真剣に受け止められなかった感だったので、真剣に悩んでいると更にいいました。
    私「こんなんじゃ浮気されても何にもいえないよ」と言ったら笑っていました。何だかな。。。

私からでないとの件は・・・
    夫「お前はもうママなんだ」
    私「それって女として見れないって事?」
    夫「そういうわけじゃない」
    私「じゃあ、どういうこと?ママは子供たちにとってで、一生ママだよ」
    夫「とにかく、ママなの」
    と。。。これってどういう事でしょう?

具体的に解決には至ってないのですが、私の気持ちを素直に伝えられたことで少々気持ちは軽くなりました。

夫を愛しているからこそたまには構ってほしい。

激務ですね

KIRIN
    朝から深夜までの労働時間、ご主人大変お疲れの事と思います。年齢的に疲れがとれなくなっているのではないでしょうか
    仕事のストレス等もあると思います。労ってあげて下さい。
    それから夜の件ですが、疲れていたら、そういう気分になれない人もいます。主人がそうでした。まだまだ若いと思っていても、厄年を境に身体の変調も合わさって、言葉では言わなくても、疲れが見えましたので身体をマッサージしてあげたり家でリラックスしてもらえるようにしました。

育児でトピ主さんも大変だと思いますが、ご主人のこと明るく、優しくサポートしてあげて下さい

日々の積み重ね

🙂
    レスタト
    30代後半 既婚 男 です。

トピ主さん、こんにちは。
    いろいろとお悩みが多いようですが、旦那さんの意識が変わらなければ、「スッキリ解決!」とはいかないでしょうね。

旦那さんは、「俺は激務をこなしているから、それだけで十分」と思っておられるような気がしますが、それは、一家の大黒柱としての役割を果たしているだけにすぎず、夫婦や家族という単位での役割は、全く果たせていないのではないでしょうか。

私自身は、休みの日はほぼ100%、家族と過ごします。それは、カミさんに申し訳ないと思う気持ちがあるからです。
    うちのカミさんも専業主婦ですので、24時間365日子どもと一緒です。休みの日ぐらいは、負担を減らしてやりたいと考えています。

うちの場合は、日々の会話もありますし、子どものこと、家のことなど、全て二人で話し合って決めています。
    これは、日ごろのコミュニケーションのおかげで、そうすることが自然だとお互いが考えているからだと思います。

夜の生活も含め、一気に解決するような問題でもありませんので、お二人で時間をかけて話し合うことが解決への近道だと思います。

忙しいとね・・・

ちょこ
    30代前半でもそんな感じです。
    昔はそんな事なかったのに・・・と思うと悲しくなりますが。

「とにかくママなの」の発言には色んな思いが含まれていそうですね。
    子供に奪われちゃった感がある気がします。(ウチはそうでした)

仕事で疲れると酷い言葉を投げつけてきますよね、
    でもそこを自分の寂しさをこらえて旦那さんに優しくしてあげてください。
    優しくしてあげつつ、かまってもらえなくて寂しいわと素っ気なく言う。
    そして儚げな雰囲気を演出♪ (たとえ旦那さんにイラッときた時でも)
    そのうち旦那さんから寄ってくるのでは?

構ってほしい とはどの程度ですか?

上の手段が功を制したのかは不明ですが、努力の(!?)甲斐あって酷い言葉もやみ、ナデナデしてくれるようになりました。。。
    でも、私は非常に不満ですよ!
    どんなに頑張っても、けっきょくはセックスレスですから(泣)

ご主人が愛してくれているなら諦めるしかないのかもしれませんね。

私は諦めきれず、いい男をみたらやってやる!!
    と野望を持って女磨き・ママ磨き・妻磨きに励んでいます。ダメですね(汗)

少し落ち着きましたか?

💡
    ナミ
    ご主人に自分の気持ちを伝える事ができて良かったですネ。
    うちの主人は交代勤務で、出勤時間も帰宅時間も日によって異なります。トピ主さんと同じように、身仕度を整え出て行く主人のサポートは欠かしません。大変な思いをしながら働いてくれている主人への感謝だと思っています。
    ご主人の前では母親である前に妻でいましょう!
    難しいですが、それが夜に繋がりますよ。
    主人の両親が離婚している為、主人も父親がどう言う存在なのか解らないそうです。手探り状態で父親をしてます。トピ主さんも、愛するご主人を変わらず支えてあげて下さいネ。ご主人はトピ主さんの優しさにただ甘えてるんだと思いますよ。

ご主人危険な状態ですよ。

😠
    虚無
    ご主人は結婚前、結婚後、子供が生まれた時どんな様子でしたか?
    もっと明るい人ではなかったですか?

たぶん色々な事(仕事、家族、未来)で空虚感を感じていらっしゃると思います。
    この「空虚感」が酷くなると「うつ」を発症します。
    私がそうでした。

>「ごめん、今の現場で取引先に文句ばかり言われているから、お前
    もか!俺、今被害妄想だらけだから」

無理やりにでも長期休暇をとって心身共に休養させる事が大事です。
    このままの状態を続けるといづれ失職となるでしょうから。

トピ主です。3

🙂
    にゃんこ
    KIRINさん。レス頂きありがとうございます。
    お返事遅すぎてすみませんでした。
    KIRINさんは出来る奥様ですね!痒いところに手が届く。ご主人様は幸せものですね♪

主人は年齢にも中々疲れが取れない様子です。
    私の場合、日々労っているつもりですが、あまりに主人が自分のことすらしなかったり、私は、~なのにという気持ちが大きくなり過ぎると堪忍袋の尾が切れてしまいます(恥)
    私へのお心遣いもありがとうございます。もっと優しくしてあげられる様に努力します。

トピ主です。4

🙂
    にゃんこ
    レスタトさん。男性のご意見ありがとうございます。
    お礼が遅く失礼致しました。

レスタトさんのご家庭はまさに、私の理想の家庭像のお宅です。
    「奥様に申し訳ない。負担を減らしてあげたい。」というお気持ち素晴らし過ぎます。奥様はとってもお幸せですね。

家の主人にもそんな気持ちのかけらでも行動にしてもらえたら、どんなに幸せかっ・・・

意識改革ですね。家族に何か不幸な出来事でも起こらないと今の大切な時間が分からないタイプかもしれません(泣)
    おっしゃる通りです。主人は激務をこなしているから十分と思っているとおもいます。
    つい先日、日曜日の食材の買い出しに行くときも「これ以上俺に何をしろっていうんだ!!」と切れられて物をけり飛ばされた(初)ことがありました。
    確かにその時は徹夜が二回もあり激激務でしたから私の配慮が足りなかったのかもしれませんが(反)

日々話し合いを大事にして少しでもよい方向へ向かうように精進します。
    ありがとうございました。

ちょこさん
    ナミ さん
    虚無 さん

レスありがとうございます。
    次回までしばらくお待ち下さい

トピ主です。5

🙂
    にゃんこ
    ちょこさん。レス頂きありがとうございます。
    お礼が遅く失礼致しました。

女磨き・ママ磨き・妻磨きに励んでいるちょこさん素晴らしいです。
    ちょこさんの努力、実を結びご主人様ナデナデして下さる様になったのですね。すごいです。私も、寂しさをグッとこらえ優しく出来るようにがんばります。

私の構ってほしいとは・・・
    1.挨拶位きちんとしてほしい。
    朝起きて子供たちには「おはよ~」と明るく挨拶するのに私にはしない私が挨拶すると「おお~」とか「おはよー」と暗い声で言います。私から何も発しなければきっと、出かけるまで会話なしです。
    朝が苦手とはいえ基本ですよね。

2.たまには労いの言葉をかけてほしい。
    私は、意識して主人に伝えていますが、主人からの言葉が聞けずに心にポ  カンと穴があいてしまいます。

3.ハグ(抱)したりキスしたりスキンシップをしてほしい。
    私からでないとしなくなりました(涙)

私は難題を要求しているのでしょうか?

《いい男みたらやってやる!》失礼ながら笑えました☆《私も~~!!とめっちゃ共感しちゃいました♪》

難題です(笑)

ちょこ
    私の質問に答えていただきありがとうございます。

これって簡単に思えるけれど、できないですよね~(溜息)

1.挨拶位きちんとしてほしい。
        ⇒朝が苦手なので挨拶もなく、寝坊したらすごく文句言われます

2.たまには労いの言葉をかけてほしい。
        ⇒私から労らう事はあっても夫からはまったくかえってきません
         なので、私「私すごくなぁ~い!?」 夫「ちょこはエライな♪」
         と強制的!?に言わせてます

3.ハグしたりキスしたりスキンシップをしてほしい。
        ⇒私からしなくなったら夫からしてくるようになりました
         しかし、も少し、愛撫くらいまではほしい(涙)

私ばっかりしている
    その気持ちよくわかります!
    これはだらしのない夫をもらった私の運命とあきらめています。
    それでも、気持ちをきりかえて夫に優しくしていればそれは自分に返ってきますよ♪
    ふふふ♪共感して頂けて光栄です♪ 妄想は重要です♪♪

にゃんこさん
    怒っていても何も良いことないので、怒りを微笑みにかえて今日も頑張りましょう(^^)/

トピ主です。6

🙂
    にゃんこ
    ナミさん。レスありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。

ナミさんも、不規則なご勤務のご主人様へのサポート毎日おつかれさまです。
    ナミさんの温かいお言葉からお人柄が伝わります♪

主人をこれからも支えたいと思っていますが・・・
    私の考えは、ギブ&テイクが基本と考えているので、余りにギブばかりではつらくなってしまいます。(泣)
    心を広く持ちたいです。

>ご主人の前では母親である前に妻でいましょう!

とありましたが、ナミさんはどの様に気をつけていますか?ご面倒でなければ教えて下さい。

私が日ごろ気をつけている事ですが。(当たり前の事かもですが。。)
    ・朝起きたら化粧+着替・言葉使い・名前で呼ぶ  などです。

皆様も《母親である前に妻でいる》為の秘訣を伝授してください。
    お願いします。

虚無さん。すみませんしばらくお待ちください。

ちょこさん。ありがとうございます。
    ちょこさん前向きですね♪怒りを微笑みに変えられる様に精進します!

トピ主です。7

🙂
    にゃんこ
    虚無さん。レスありがとうございました。
    お礼が大変遅くなりまして、失礼致しました。 

虚無さんの温かいお遣いありがとうございます。
    虚無さんも、心身共にお大事になさって下さい。

>ご主人は結婚前、結婚後、子供が生まれた時どんな様子でしたか?
    >もっと明るい人ではなかったですか?

そうですね。仕事のハードさは、さほど変わらなく明るさもそれほど変わらないと思います。
    私も以前、仕事をしていた時に、軽度のうつを経験した事がありますので、状態はわかります。

休養も視野に入れて、主人に話をしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

【その後の経過報告】
    その後ですが、朝の「おはよう」の挨拶は主人からもする様になりました。
    話し合い後2~3日は「あいしてるよ」と冗談交じりに言ってくれていました・・・最近は、さぼり気味です(泣)
    名前で呼ぶのも最初だけで、また「ママ」に戻ってます(困)

まだ、セックスレスも解消されていませんが、考えすぎないように自分磨きに励みますっ。。。