詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「その服かわいいね」は、おねだりの意味??
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「その服かわいいね」は、おねだりの意味??

レス51
    (トピ主1
    ぱん
    子供
    30代主婦です。娘がいます。
    娘ができてから、女の子のファッションスタイルに目がいくようになりました。
    今の女の子はどんなものを着たり、持ってたりするのだろうと日々観察しようと思ったりもしました。

今は本当にかわいい服がありますね。
    (「女の子」がかわいいということもありますが。)

「その服かわいいね」というと、
    「じゃあ、お下がり回すわ」とか、
    はたまた、うちの娘と同じ年の女の子がいるお母さんがそばにいるときに言うと(前出とは別の人)、顔を見合わせて苦笑いされたり、します。

また、お孫さんと一緒に散歩されているおばあさんがいました。
    ちょっと話し始めたのですが、かわいいカッパを着せていらっしゃったので、
    「このカッパかわいいですね。今はかわいいのが多いですね。」
    というと‥、
    「これは、娘が着せているのだからあなたにあげられないわ。」
    とおっしゃるのです(驚!)

「その服かわいいね」、は、「その服ちょうだい」の意味になるのでしょうか?

うかつに着てるもの、持ってるものにコメントしないほうがいいんでしょうね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可愛ければほめますよね

ええっ
    トピ主さんが発言に気をつけるというよりも、
    「ちょうだい」の「ち」の字も言ってない人に、
    そんな反応を示す人にびっくりします。失礼すぎ。

むしろ、私なら質問入れつつ、
    自分の考えを言ってみるかな。
    「えっ、この服可愛いですねと言うのは
    くださいって話に聞こえるってことですか?
    全然考えていなかったから驚きました。
    可愛いからほめただけですし、
    心配しないでくださいね。
    ・・っていうか、人の服をくださいって
    簡単に言ってくる人がそんなにいるって
    ことなんですか?」

逆にびっくりしてみるというのは、
    こちらの立場を明確にするために
    有効だと思いますよ。

これまでに、お下がりをねだられて
    困ったことがある人たちなのかもしれないけど、
    そこまで過敏に予防線張らなくても、
    「ちょうだい」って言われてからNOって
    言えばいいのに、何も言ってないのに
    たかり扱いって感じ悪いですよね。

予防線を張る意味合いなら、
    「可愛いですね。とってもよく
    似合っているわ。素敵ですね」
    という言い方にしてみるとか。

言い回しの問題かなぁ

ねこうさぎ
    娘が二人いて、よそさまの子の服を褒めることも多々ありますが、
    そんな風に噛み付かれたことは一度もありません。

トピ主さんの言い方が物欲しそうに聞こえたという可能性はありませんか?
    一つ思ったのは、「その服可愛いですね」だと、言い方によっては
    「おさがりに欲しい」というニュアンスが出てしまうのかも。

私は「可愛いお洋服着せてもらってるね~ よく似合ってるね」と子供本人に話し掛けたり、
    「こういうセンスのいい服ってどこで買えるの?」と聞いたりしています。

たぶん、トピ主さんにもお子さんがいるからだと思います。

あひる
    友達同士で『その服かわいいね』といっても
    「その服ちょうだい」と受け取られる事はほとんどないですよね。

私は、『その服かわいいね』と言われたら、そのまま素直に受け取ります。

「その服かわいいね」といわれて、「その服をほしい」という意味に受け取るほうも、
    極端だと思いますが、
    子供の服においては、『お下がりをする』といった行為も定着しているので、
    そういった観点も出てきてしまうのかもしれません。

『その服かわいいね』ではなく『その服似合ってるね』と言葉を変えてみてはいかがでしょう?
    『その服かわいいね。どういうところで買っているんですか?』など。

今後も、勘違いをされることはあるでしょうから、
    コメントしないか言葉を変える方法を取ったほうが良いように思います。

やめればいい話

水玉
    そんなこと言われたことありませんが、今後はやめておけばいいのでは?同性で年上のお友だちには。

そういう経験がある方なんじゃ?

ゆかな
    って思います。 または地域性?

男の子でも女の子でも、「服可愛いね~。」って言う話は良く出ます。
    子どもが小さいなら尚更です。
    でも、「可愛い=催促」の流れになったことはありません。
    不思議ですね。

こういうことを聞くと、めったに何でも言えないなぁって
    思ってしまいますね。

そんな事言われた事ない

🐱
    レイチェル
    30代、息子と娘がいます。

在米経験もあってあちらではよく身につけている物を褒めたり褒められたりが当たり前でした。

今は上は幼稚園で制服だし、下はまだ赤ちゃんなので服についてどうこう言う事はないんですが、そんな事思った事もありませんでしたし、もし「可愛いね」って言われても「ありがとう」って言うだけでお下がりにあげようなんて思いもしません。なんなんでしょうね~

横ですが
    >(「女の子」がかわいいということもありますが。)

この意味が分かりませんでした。 男の子は確かに洋服の種類ははるかに少ないですけど、可愛い洋服は売っているし、男の子も可愛いですけど?

,あのねえ

五徳猫
    ほめる箇所違うでしょ。

お洋服じゃなくて、お子様ほめなきゃっ!

「お子さん可愛いですね~。お洋服もチョ~お似合い♪」
    ってな感じで・・・

いきなり、洋服褒めてどうすんの?

主さん、ケンカ売ってんじゃないでしょうね・・・・?

キレないママさんで、よかったね。

う~ん。

よもぎ
    普通は、「その服かわいいね」「ありがとう」って会話になるのでは?

カッパの件は、おばあさんの軽いジョークじゃないでしょうか?
    他人から道で洋服を褒められて、「この人欲しがってる!」なんて思いませんから。

知り合いとの会話の件は、トピ主さんは「ちょーだい」って言う人なのですか?
    たまにモノ欲しそうにしてる人、いますよね?
    トピ主さんがそういうタイプの人と思われてるなら、「その服かわいいね=おねだりしてる」
    と取られるかもしれないですね。

言い方を変える

柚子胡椒
    「その服可愛いね」
    という言葉自体はふつうの褒め言葉で、お下がりをねだるようには聞こえないと思うのですが…???
    もし、気を悪くされたら申し訳ないのですが、トピ主さん自身があまり身なりに構わなくて質素な感じ、倹約家でお洒落に関心のなさそうなイメージだったりすると、そう取られてしまうかもしれないですね。
    そして、服や持ち物自体をいきなり褒めるのが、羨ましがってるようにきこえるのかも。

「その服可愛いね」
    じゃなくて、
    「○○ちゃん色白だから、そういう淡い色が似合うね~」
    「いつも可愛い格好させてるわね~。○○ちゃんママ、センスいいわ。いつもどういうところで買うの?」ってきいてみれば?
    まずは、それを着ている本人や、選んだ人のセンスを褒める。
    たぶん言葉自体より、トピ主さんのコミュニケーションスキルの問題ですよ。

誤解されてるね

😑
    arie
    この文面だけではわかりませんが、過去にそれと誤解されるようなことを言ってしまったのかもしれませんね。
    その人(あるいは、周りにいた人)が口の軽い人だったかも。
    今度「お下がり回すわ。」と言われたら、「そういう意味でないですよ。」とやんわり断るなど意思表示した方がいいかもしれませんね。

地域性?

くも
    うちの地域では、ただ単なる褒め言葉です。

お住まいの地域ではそのように取られてしまうんですね。うかつにほめることも出来ませんね。

ダメ!

🐤
    のりまき
    「その服かわいいね」って、子供自身より服だけがかわいいって言われてるようで、親としては複雑なのかも。

褒めるのは悪いことじゃないので、服を褒める前にお子さん自身を褒める発言をしてからなら反応も違ってくるのでは。

「わぁかわいいお嬢ちゃん。お洋服もすごく似合ってる!」

みたいな感じ?

気を使いますよね

ai
    女性で、何か言われたら絶対対応しないと!と思って
    こちらにモノをよこしてこようとする(あるいは、あげない、など言い出す)
    人っていますよね。そういう人と関わるのすごい面倒くさいです。。。

コンビニで「このドリンクおいしそう」と言うと
    それをわざわざ買ってくれて、私に飲ませてくれたり
    (そもそも回しのみなんてしたくないのに。。。)

あと、風邪引いたみたい、と言ったりすると
    「これうちに余ってるから」と医者からもらった
    薬をわざわざ持ってきたり。薬なんてアレルギーとか
    あるのに、そうやって人にあげたりする神経が理解できません。

それと同じようなものですよね。
    ほしいといっていないのに「あげるわ」と言われるのも
    「あげられない」と言われるのも。。。

こちらとしては、コミュニケーションとして「かわいい」
    と言っているだけなのに、ですよね。
    それを言ってはいけないと言われたら、どうコミュニケーション
    をとったらいいかわかりませんよね

似た経験が…

😣
    異路羽
    こんにちは。

私も「わー。素敵ですね(可愛いですね)」と感動を伝えたら、
    その洋服をいただくような流れになってしまい、驚き焦った体験があります。
    いやいやいやいや、全く!そういう意味ではありません!と。
    無理やり包まれてしまい、どんより落ち込んだことも。

そこで、一言付け加えるようにしました。
    「うわー。似合っていらっしゃいますね!素敵(可愛い)です!」

似合う、が先にあることで、その服をまとった”相手”に対する感動、という意味合いになったようで、
    話が、下さる方向には向かわなくなった気がします。

もし効果がなかったらすみません(汗)。

お世辞も含む

社交辞令
    ホントに服も可愛い場合もありますが
    あまりカワイク無い子供の親に『かわいいでしょ~』
    と言われたことがあるのですが・・・

ウソが付けない私。
    精一杯の社交辞令で
    『服かわいいね』と言ったことがあります。
    顔に似合わない服を着てる子供でも『服(は)かわいいね』と言います。

その辺歩いてる知らないおばあさんだったら、服じゃなくて子供でも誉めてあげたらよかったんでは?
    処世術ですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相手によって感じ方が変わります

ike
      たとえば友人2人いて、
      相手に頼らない子ならおねだりと思わないけど、
      すぐいいな、欲しいなということを連発する友人ならおねだりと取るかも。
      すぐ相手の好意に甘える子の場合だったら警戒します。

トピ主さんは「いいなぁ」という言葉が「欲しいなぁ」に聞こえる何かがあるかも。
      同じ発言でも誤解されない人もいるので、言い回しや表情がちょっと違うのかもしれません。

だけど、一言付け加えるだけで回避できるじゃないですか。
      「その服可愛いね、どこで買ったの?」←これでOKでは?
      お下がり回すといわれた時点で即座に
      「ありがとう、でも甘えちゃ駄目だし、色んなの見てみたいからお店教えてくれたらうれしい」
      と言っちゃえば誤解されずに済むかと。
      あと面倒かもしれませんが、もしお店を教えてもらっても、相手とおそろいにせず
      違うデザインのを買ったほうが揉めないです(今度はなんでも真似する、といわれるから)。

その人の捉え方次第

🐶
      sei

こんにちは。

そんなことは無いと思いますよ。私もかわいい服を着ている人が居たらかわいいといいます。あなたがそう言われたのは何か原因があるのでは?
      娘さんの服の系統がかわいらしい系統の服ではなかった(ボーイッシュであったりなどという意味です!気を悪くされたらすみません!)り、そのお母さんのお子さんの服がブランド物であったりなど・・・。

しかしあまり気にする必要はないと思います。そう言う人は常に居るものですからもしそういう風に言われたら「そういう意味じゃない」ということを明確に伝えないと恥をかくのはあなたです。
      それこそよくないと思います。ですから今度そのようなことがあった場合、「かわいい服ね!どこのお店の服?私も行ってみたいわ」などと自分で買いたいということを言いましょう。
      あなたが欲しがっているのではないのだということをきちんと相手に示すことが大切です。

思いません。

🐶
      おかり
      私は可愛いと言われれば褒められて嬉しいので「ありがとう」で終わりますが…
      きっとその方たちはお下がりの催促をされたと思われたのではないかと思います。
      今の時代褒めるのも難しいです。あまり言わないほうが良いのかもしれません。

違うと思います。

ジウン
      「その服かわいいね」はただの褒め言葉 or お世辞だと思います。
      トピ主さん周辺の方々は深読みしすぎではないでしょうか?

例えば、トピ主さんに妹さんがいて、何回かお嬢さんのお下がりを姪御さん(妹の娘)に差し上げたとします。
      そういう状況で妹さんがお嬢さんの服を、「その服かわいいね」と褒めたら、遠回しのおねだりかな?とは思いますが。

服のみを褒めるからでは?

二児の母です
      似合ってるねって言ったら、物欲しそうには思われないのでは?
      その服かわいいねって言ってどんな返事を望まれてますか?
      服のみを褒められると子供を褒められた訳じゃないから
      「ありがとう」っていうのもなんだかなって気持ちになりますし。
      その服かわいいね、どこのブランドなの?とか
      うちの子にもこういうの着せたいわ~って続きがあれば答えられるけど
      服のみを褒められたら、やっぱりお下がり欲しいのかな?
      って思っちゃうかも。

お気持ちお察しします

😑
      applemint
      すみません…私は未婚なんですが、同じような経験があったのでコメントさせて貰いました。

私の場合は、20代前半ぐらいのあまり会話が得意でなさそうな子などと話をする時など、相手の緊張をほぐす為に相手の服を誉めたりする事もあるのですが、「あ、○○に売ってますよー」と言われたり、怪訝な顔をされたり等、勘違いをされてしまう事はなぜか日常茶飯事です(泣)。
      30代の私が20代と同じ格好したって浮くに決まってるやん、と言いたくなりますが…。

それで勝手に変な噂が広まった事もあり、もう年下の子とはできるだけ話をしたくなくなりました。

誉める=「それが欲しい」とか「その情報を教えてくれ」という人が増えてるんでしょうかね?

「じゃあ、お下がり回すわ」とか「これは、娘が着せているのだからあなたにはあげられないわ。」なんて失礼な事言われたら、この人が相手を誉める時はそういう意図があるのかな?って逆に思ってしまいますね。

あんまり誉められた考え方ではないですが…。

「素敵だな、と思ってコメントしただけなので~」って一言付け加えておいたらいかがでしょうか?

一言付け加えては?

しふぉん
      私も可愛い服は可愛いと言ってしまう方なんですけど、特におねだりと思われた事はないような…
      地域性もあるのかな?
      あと、「その服可愛い!」と言った後、「いいねぇー」と言ったりあちこちの角度から触ったり眺めたりしてませんか? 値踏みしてると勘違いされてるのかな?と思います。
      よく考えたら私は毎回無意識で「可愛い!」の後に「どこの(お店やブランドの)?」って付けてますね。大概はそれで話が弾んだり、丁寧にお店を教えてもらえます。
      「どこの?」をつける事で、純粋に服に関心があり、自分で買おうという意図が伝わるんじゃないかと思ってるんですが。
      どこの?を付けた後ならよく見ててもそんなに嫌がられないと思います。
      「いいねぇ」も似てるようですが、聞きようによったらおねだりとも取れますから、言わない方がいいと思いますよ。

良く似合ってるね

🙂
      ノリン
      わたしは「その服かわいいね」とかだと単に褒めてるだけだったり社交辞令のつもりで言ってましたが、そんな勘違いされると困っちゃいますね。

「その服かわいいね。お嬢ちゃんに良く似合ってるよ。」って言っといたら「ちょうだい」にはならないかもしれませんね。

ふつうは・・・

お洋服をほめるのではなく、
      子供自体をほめませんか?

ニコニコでご機嫌ですね~!
      あら人見知りしてる?
      色白さんだね~
      人なつっこいね~!
      ハイハイ上手~!

本当に赤ちゃんに興味があって声をかけてくる人でお洋服の事を言ってくる人に出会った事がありません。
      主さんも子供にではなく子供のお洋服に興味があるのなら声を掛けるのをやめた方がいいですよ。

声掛けられた方としては”えっ、可愛いってそっち(洋服)の事…うちの子にほめるところないのかしら?失礼じゃない?”なんて思われてるかも。

それがそこのご近所づきあいってやつかも

mimico
      びっくりですね。「その服かわいいね」は社交辞令か会話のきっかけと捉えるのが普通では?
      これまでトピさんは、友達や仕事の仲間で持ち物を褒め合っても、おねだりなんて解釈したこともされたこともないですよね?
      ならばトピさんの言い方が、物欲しそうだったなんてことも無いでしょう。

ところでトピさんはそこの地元の人ですか?違うんじゃないですか?
      すぐ「あげる、あげない」に話が飛躍するのはそこの地域性かな?って気がします。
      物をあげたり貰ったり(貸したり借りたり)が近所づきあいの基本だって所があるんですよ。
      うちの主人の田舎でも、うっかり「畑に精が出ますね」なんて褒めたら
      「これ持って帰りなさい」なんて白菜もらったりね。
      そんなつもりじゃないからびっくりですよ。換金作物なのに。
      でもそれが田舎の付き合いってもんみたい。
      逆に向こうが何か話題振ってきたときは、「あげますよ」って言わないとケチとか気が利かないって思われるのかもね。
      多分他のことでもしっくりこないことがあるんじゃないですか?
      深い付き合いをしたくない人には、褒めないように気をつけるのがいいかもと思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私もびっくり

びっくり
        普通の会話だと思いますし、
        私なら可愛いと言われたら、嬉しいと思います。
        きっと土地柄なんでしょう。
        郷に入れば郷に従えです。
        もう、「可愛い」と褒めないようにすれば良いですね。

連投、ヨコです

五徳猫
        柚子胡椒さんに同意です。

私も2歳だった娘をダッコして買い物へ

そこに女子校生の群れ・・・・

すれ違いざまに「見て見て~チョ~可愛い♪」の連呼
        私、娘が褒められたのかと思って得意になっていたら
        「・・・・の服が」とか「・・・・の帽子が」とか・・・(怒

まあ確かに、その時は、その当時のキッズで有名ブランド
        着せてましたよ(怒
        なにも、あとから、「洋服が・・・」「帽子が・・・」とか
        わざと、言う事ないでしょ?

主さんの文章を読んで、それと同じ感覚を
        思い出しましたよ~。感じ悪っ!

…女の子褒めませんか?普通…。

おまんじゅう
        例えば結婚式で花嫁を『わあ、きれい!』って言いますよね。
        『わあ、きれいなドレス、ドレスがすごく素敵ね!』
        …果てしなく失礼なんで、今すぐ止めて下さい。
        ママやおばあちゃんからしたらムカつきますよね。
        『なんでこの人、こんな失礼な事言うのかしら。…もしかして欲しいのかしら…』といった気持ちなのではないですか。

地域性?

🐤
        ゆず
        うちは転勤族なのですが
        地域によってその言葉の反応はまちまちだったと思います。

おねだりさんが多い地域は警戒態勢の人が多かったように思います。
        私は、トピさんと同じでファッションに興味があるので
        かわいいと思ったらすぐに口に出していましたが
        地域によっては禁句…というような雰囲気のところもありましたね。
        私もはじめは、なんでそういう発想するんだろう?って
        トピ様のように疑問でいっぱいでしたが…。

そういえば、中身を褒めろというご指摘のレスもありますね。
        子供は皆かわいいのが当然なので
        言わなくてもいいものだと思っていましたが…。

いや~、コミュニケーションって難しいですね。

普通はありがとうだよね

🐱
        ぽんぽこ
        普通は「ありがとう」で返すでしょうけど、
        そんなに皆に「あげない」と返されるなら、ぱんさんの言い方が物欲しそうな言い方なんじゃないのかなと思いました。
        自分では思って無くても口調や雰囲気で、そう誤解されるとか。
        私の友人にも、そういう子がいたので(本人自覚なし)たまに変な雰囲気になったりしました。

「その服かわいいね」の後に「よく似合ってるよ」と付ければ誤解されないんじゃないでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示