詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【至急】盛岡に住むなら?

レス18
    (トピ主1
    😀
    ミル
    話題
    夫の転勤で岩手県盛岡市へ引っ越しすることとなりました。
    土地勘がないので、どこに住んだらよいのかまったくわかりません。

車2台有り、2LDKで家賃は9万円くらいまでを考えております。

子どもが8ヶ月なので、できたら小児科、幼稚園が近くにあるとありが
    たいと思っております。どこかおススメの場所がありましたら教えていただきたいです。

10月1日までに引越予定です。急ですが、お願いします!!

ランキング

レス

おすすめは

🐱
    ゆーみん
    車が2台あるのであれば、大通りや菜園は高くつきますので
    イオンも近い本宮あたりがおススメです。もしくは仙北。
    盛岡駅からもタクシーで1000円以下です。盛南大橋を渡ればすぐです。
    あと、バス停が近いところが便利です(行く先に駐車場が無いところもありますので)。

盛岡広報に「転勤族の奥さまのための講座」なんていうのが載っていたような。毎年開かれるようですが転勤族の人同士の交流もできます。
    小さいお子さんがいる方のサークルもあるようなので積極的に参加してみても良いかと思います。

人気なのは・・・

ぷー
    一番人気なのはイオン盛岡南ショッピングセンター周辺です。
    転勤族も多いのですが、車が無いとちょっと不便。
    行くと分かりますが、開発中なので空き地も多いです。
    雪道の運転は大丈夫ですか?
    もし岩手大附属を受験させるくらいまで居るなら、通学するのにバス→盛岡駅→バスで乗り換えです。

他に転勤族が多い地域は、盛岡のガイドブックの地図に載っている辺り。
    習い事や評判の良い幼稚園もそろっています。
    ただし。
    車2台で家賃9万となると古い物件か狭い物件しかないでしょうね。
    東北のイナカなのに、都内並みのお家賃の物件が多いです。

本宮地区がお勧めかしら

みいみ
    盛岡駅にも近い新興住宅地です。大型ショッピングセンター等買い物にも便利です。近くには小児科はもちろん、幼稚園もありますし、いろいろな幼稚園の送迎バスも走っています。勤務場所が市内中心部或いは南部ですあればお勧めします。

もりおかこども病院

元盛岡市民
    もりおかこども病院は岩手県内で一番大きい小児科です。
    入院設備もあって、小児歯科もあります。

病院のHPです。
    http://www.m-kodomo-hp.jp/

独身時代に住んでたので幼稚園のことはわかりませんが、盛岡市のHPに幼稚園の情報があるかと思いますので検索してみて下さい。

盛岡は狭い町です。

のの
    盛岡は非常に狭い町です。
    どこに住んでも幼稚園や小児科はありますし、
    車があれば大丈夫です。
    それよりも物件数が少ないほうが大変だと思います。
    良い物件があればそこに住むのがいいですよ。

東北は冬が大変です

九州男児
    盛岡は雪が少なく寒さが厳しいところです。冬の生活環境の善いところを捜しましょう。

道路の融雪が完備しているところ。

住宅の暖房設備が完備しているところ。

加賀野近辺かな

🙂
    もう高校生の母
    盛岡へようこそ。
    何年ぐらいの盛岡暮らしになるのでしょうね。
    もし長くなりそうなら、加賀野とその近辺だと
    新し目のマンションもあるし、国立大附属幼小中(試験ありですが)が一箇所に固まっているので通園通学は楽でしょう。
    国道4号線に出やすいので、あちこち出掛けるのにも便利かな。
    小児科は、うちでは愛宕町の先生に見ていただいています
    (もう小児ではないのですが、ここの先生が好きなので)。
    加賀野からなら遠くはないです。
    岩手医大附属病院の高次救急に何度かお世話になりました
    (子供ってどうして夜にすごい熱を出すんでしょうね)が
    ここに近い本町通あたりも暮らしやすいと思います。
    スーパーも近いし、中央通の評判のいい幼稚園も近いです。
    もしかしたらご主人の勤務先にも近いのでは?
    冬に大雪で渋滞が・・・という時、勤務先に歩いていける住まいは心強いですよ。
    大きなショッピングモールが近所にあるのは本宮、長橋台。
    でも車があればどこからでも行けますね。
    かくいう私も生粋の盛岡人ではありません。どんな意見が集まるのか興味津々です。
    ミルさん、期間限定の盛岡暮らし、楽しんでくださいね。

盛岡市民です

🙂
    南部せんべい
    盛岡へようこそ~(笑い)。

盛岡は小さな街なので、合併して盛岡市になった地域じゃなければあまり気にしなくて大丈夫です。

小児科に行くにしても車になるでしょうし、幼稚園にはスクールバスがありますし。 買い物にしても同じです。

小児科と幼稚園、ついでに買い物や救急病院という視点で考えると、県立中央病院のある上田・上盛岡・梨木町あたりはいかがでしょう?
    本町通り三丁目あたりもいいかな~。

いずれも街中までもすぐ行ける場所です。

盛岡は冬がとっても冷える街です。路面凍結もあります。住まいを選ぶときに暖房器具のことや、灯油を使用するならその保管や運搬のことを考えることをオススメします。

まあ、主様の予算なら、心配ないと思いますが、念のため。
    あとは、全国転勤有りの大企業の皆さんは割りと職場近くの街中マンションに住んでいる方も多いようですよ。

小児科・幼稚園という視点から、の情報でした。

食材が野菜も肉もお魚も美味しいですよ~。歓迎します~♪

盛岡に住んでいました

yutimama
    我が家も転勤族で7月まで盛岡に住んでいました。
    盛岡・・・自然豊かでとても素敵なところでした。気に入っていた環境だったので離れがたかったです。
    ただ冬はとてつもなく寒いですよ~~

お勧めは「向中野」です。
    ここ数年で土地が開発された新しい住宅街です。
    戸建以外にも賃貸用の(テラスハウスのような)お家もどんどん増えているので割と新しい物件も多いと思いますよ。
    子供が多く、新しい学校も再来年開校です。
    小児科もありますし、たくさんの幼稚園バスも回っています。

いい物件に巡り会えるといいですね。

おいでませ~

ユネっさん
    良い所ですよ盛岡市
    オススメは向中野・本宮でですかね
    幼稚園はスコーレ幼稚園という人気のある大きな幼稚園がありますし、小児科は車で5分くらいで何件かあります。スコーレ幼稚園向かいの空き地は数年後に小学校ができるそうですよ
    向中野は比較的新しい地区で、新しい賃貸物件が多く割と転勤族の人が多いのが特徴です
    車2台2LDK9万円なら充分いい物件がありますよ。大体こちらの方は駐車場1台込み、2台目3000円位のところが多いです

道幅が広く、片道2斜線以上の道路が多いので渋滞がなくどこに行くのも車さえばすぐ行けるのが便利です
    バスも一応通っているので、盛岡駅まで10分くらいで行けますよ(本数は少ないですが)

いいおうちが見つかるといいですね

スタッドレスタイヤ絶対です!

😀
    ほよ~
    先のレスのあった小児科「もりおかこども病院」のある松園地区在住です。こども病院にはいつもお世話になっています♪
    古い団地で安めの空き家物件が多く、幼稚園・小学校が団地内に3つずつあり、自然もいっぱい、子供を育てるには良い環境だと思います。

が、山の上の団地で団地内も団地外へも坂道だらけ、冬の凍結路は慣れるまで大変です(汗)。北国のご出身でなければ、他レスにある盛岡駅より南の地区や西部が平地ですし良いのでは。小児科や幼稚園はけっこうあると思います。あちこち見学した結果、遠い園に通わせている人も意外に多いかも。奥さまも運転されるようですので、車で15分程度にイオン等大きなお店があれば、それほど困らないんじゃないかなと思います。

こども病院は小児救急入院当番医ですが、他レスにある盛岡駅より南の地区でも日赤病院が当番医です。ただし、ふだんの夜間診療は市中心部の保健所です。

盛岡市役所の子育てサイト http://www.city.morioka.iwate.jp/06hoken/jido/kosodate/index.html
    幼稚園等も載ってます♪

盛岡に10年住んでいました。今は東京都民だよーん。

🐧
    昔盛岡住人
    盛岡に10年間住んでいました。私がお勧めするのは、「松園」です。この辺はバスターミナルもあり、交通の便もよく、周りに緑が多くて住みやすいですよ。何よりも道が広く、運転がしやすいです。私が住んでいた近辺は、岩手銀行・郵便局・警察署・消防署・松園第1病院・第2病院と公共施設は、すべて整っており、広大な敷地の「県立博物館」も建っております。生協の大型店・その他大型スーパーも2~3件ありますし、まず、生活には不自由しないと思いますよ。
    保育園・幼稚園・小学校・中学校も通学できる範囲に数か所ありますし、盛岡駅や、県庁などの町中心部、進学校の盛岡一高・三高もバス1本で行くことができるはずです。
    前述しましたが、とにかくまわりの自然環境が素晴らしく、多分気に入ってくれると、勝手ながら考えてしまいました。
    このあたりなら、県立住宅もありますが、何よりも住宅地で一軒屋を借りたほうが、コスト面でも安くあがると考えます。

トピ主です

😀
    ミル
    皆様、様々な情報ありがとうございます。

大変助かりました。

今まで地元を離れたことはなく、今回初めての転勤なので
    不安が一杯ですが、皆様の情報を聞き少しイメージすることが
    できました。(雪国育ちなので車の運転は大丈夫だと思います)
    本当にありがとうございます。

まだまだ情報いただけるとうれしいです。

本宮、向中野おすすめです

さんさ
    盛岡は人が優しくてとても良いところですよ。

私も夫の転勤で盛岡市民となりました。
    子どもは4歳と0歳で今向中野の戸建賃貸に住んでいます。

小さなお子さんのいる転勤族で車アリなら本宮、向中野をおすすめします。まわりにもお子さん連れの転勤族がいっぱいいて心強いです。

また近所の仙北の生協では育児サークルもいくつか活動しています。
    南イオンは子連れにはやはりなにかと便利で買い物以外にも子どもを遊ばせたり、習い事(スポーツジム、カルチャーセンター、カワイ音楽教室、英語教室など)させたりも出来ます。

幼稚園はうちは離れたところに通っていますが家の前まで園バスが来てくれます。幼稚園もたくさん選択肢があって迷いました。

小児科、小児歯科ともに評判良い医院が数件あります。

これから活発になっていくお子さんを遊ばせる公園も沢山ありますよ。

冬の運転が私も心配でしたが、本宮、向中野は新しい町なので道も広く、各施設の駐車場も広々。この近辺なら長年ペーパーだった私もなんとか運転できます。

お引越しがんばってくださいね。

二度目です

🙂
    もう高校生の母
    雪国育ちでいらっしゃいましたか。
    では、他の方もオススメの松園もいいかもしれませんよ。
    一戸建てを借りてのーんびり、とりぱん気分を味わう暮らし。
    と、書いてから気づきましたが
    「とりぱん」を読むと、盛岡の暮らしがイメージできるかもしれません。
    機会があったら読んでみてください。いい漫画です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

盛岡に住んでます

さくら
      オススメは皆さんがおっしゃってる、本宮・向中野辺りか上田辺りがオススメです。

上田は学生の時に住んでたんですが、県立病気やスーパーが近くに固まってあるので便利だと思います。
      バスの本数も多いし盛岡駅や大通りへも歩いて行ける距離です。

本宮・向中野は南イオンや飲食店、子供用品店などがあり買い物は便利だし選択肢も多いです。
      マンションも新しい物件が多く立ち、子供も多いですね~

盛岡に4年間住んでいました

ビー
      東京から離れて暮らしたことがありませんでしたが、社会人になってすぐ、盛岡に転勤になりました。私は上田に住んでいましたが、非常に便利で良かったですよ。病院、スーパー、郵便局、銀行など生活に必要なものは徒歩圏内でした。
      もちろん、学校や幼稚園、保育園も近くにありましたよ。
      その他、盛南なども現在開発中の地区で、イオンがあり、新しい家も多いので、良いと思います。
      盛岡は、人が温かく素晴らしい土地ですよ。東京に戻ったいまでも、盛岡が懐かしく大好きです。
      良い新生活になりますように。

小鳥沢

みやけん
      松園のさらに奥です。
      ダム湖のそばで自然環境は最高です。
      「ゆぴあす」も近いです。
      八年ほど前に住んでました。
      市街地からは離れていますが落ち着いた静かな住宅街でよかったです。
      アパートは少ないですが、貸家でも9万以下であると思います。

とにかく地名が可愛いのでお勧めです。