詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

圧力なべの容量で迷っています。

レス22
    (トピ主0
    みつを
    話題
    こんにちは。20代後半の兼業主婦です。
    結婚して半年、遅れた結婚祝いということで、t-falの圧力なべを頂く予定なのですが、容量で迷っています。
    クリプソ プレミオールの、4.5or6.0Lが希望です。

現在は、私・夫(大食漢)の2名です。
    将来的には子供が2人程授かれば良いなと思っています。

色々と調べてみたのですが、
    ・容量と値段(差が2000円程)であれば、6.0Lの方が良い
    ・6.0Lだと少量の場合、時間がかかる
    ・家族4人で4.5Lで十分or足りない
    等々ありまして、更に迷ってきてしまいました。

ちなみに私は料理が好きですが、煮物は時間が掛かるので、あまり作っていませんでした。
    圧力なべを手に入れた際には、カレーは勿論、角煮や肉じゃが、お米も炊いてみたいし…と、野望は尽きません。

話がそれましたが、大きさについてのご意見をお聞かせください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

大は小を兼ねる

🙂
    お絹
    わたしはプレミオールの6.0を使っています。

わたしも買う前に容量をどうすべきか相当迷いました(笑)
    ネットでは大きい容量だと重くて使い勝手が良くないという意見が多かったような気がします。

圧力鍋は炊飯器が故障したのがきっかけで購入しました。
    お米をおいしく炊くには圧力がポイントだとどこかで読んだからです。
    うちもトピ主さんの家と同様に2人なのですが、共働きのため、ご飯を冷凍しています。1度にたくさんの量のお米を炊ける方が便利だと思い、6.0Lにしました。

結果は大正解!だらだら奥様なので無洗米を使っているのですが、炊飯器ではおいしく炊けたためしがありません。
    でも、圧力鍋で無洗米を炊くと、明らかにおいしいのです~

わたしは面倒くさがりで大雑把な性格なのですが、いまだに圧力鍋でご飯を炊いていますし、レシピもたくさん覚えましたよ~

少量の場合に時間がかかるというのはよくわからないのですが、圧力鍋なので数分の差ではないでしょうか?

将来お子さんが増えるならば、容量が大きい方が良いと思います。

違うメーカーですが両方持っています・・・

とも
    4.5Lでお米も毎日炊いていたので、もう一つ欲しくなり、6.0Lを購入しました。

6.0Lの鍋は重たいので、洗うのが面倒くさいです。
    ですがカレーなど多めに作る(留守にすることが多いので)場合、重宝しています。

4.5Lでも6皿分(箱半分)のカレーは作れますよ。
    なので、留守にしたりして作りおきが必要ないのであれば、4.5Lで十分だと思います。
    ただ毎日お米も炊くのであれば、4.5Lを二つ買った方が便利だと思います。

6Lがオススメかな

紫陽花

うちは他のメーカーで3Lを使っています。
    大人2人に3才なので今は十分だし、ガラス蓋を使って深鍋としても毎日使っています。

が、近い将来は男の子2人になるので6Lを買い足す気がします。

主さんの候補よりは少し小さいですが、3Lだとカレーは3.5皿くらい、
    煮物は次の日に1皿分くらい残る程度です。

あまり次の日に残したくないなら4.5Lはちょうどいい感じがします。

もし男家系だったり、おもてなしがお好きなら6Lをおすすめします。

2人でも6Lです

jkjk
    ティファール・クリプソの6Lを使っています。
    夫婦2人ですが、大は小を兼ねるですね。

使い勝手もよく重宝しています。

カレー10人前

🐶
    korosuke
    3人家族で4.5のクリプソベーシックを使っています。

このモデルでカレー10人分は問題なく作れています。

3人分の時と10人分の時の加圧時間は同じです。

炒めたりする時間ですが、これは変わらないです。

6との違いが深さなので。

加圧前の時間は当然10人分の方が余計にかかりますけど。

なので、時間の分は気にしなくて良いのでは?

レシピブックは容量に関わらず共通なので。

正味3年ほど使っていますが、

部品の痛みも無く、当分はこのまま使えそうです。

断然大きい方がいいですよ!

🐶
    ゆず太郎
    「大は小をかねる」の言葉通り、迷われているのなら、大きい方をおすすめします。
    大きい鍋が小さい鍋より時間がかかることは、それほど心配いらないと思います。
    これからお子さんができたり、また家でホームパーティなど、いろいろと圧力鍋を使う頻度が
    高くなるかと思いますし、断然大きい方をおすすめします。
    ちなみに豆類を圧力鍋で調理する場合、少ない量しか調理できませんので
    そういう意味でも、大きい圧力鍋の方が便利だと思いますよ。

大は小を兼ねる

まりも
    家族4人で6.0Lのを使っています。他のサイズを使ったことはありませんが、時間がかかると感じたことはありません。

圧力なべは水量をお鍋の3分の1位までしか入れられないので、6.0Lでも大した量は入れられません。何度も買い換える品ではないので、家族が増えることを想定して大きい方を購入されることをお勧めします。

我が家ではシチューや豚の角煮など作り置き→冷凍して、忙しいときなどにとても役立っています。

6.0L

はなこ
    4.5Lを使ってます。
    ですが、容量と値段だけではなく
    鍋自体の重さがほぼ同じなので、6.0Lを買えば良かったと後悔してます。
    もっとも、買った時点では結婚の予定はなく
    1人用として容量4.5Lは充分過ぎるほど大きい・笑

うちも、現在、私・夫(大食漢)です。
    ただし、40代後半なので将来の子供の予定はナシ。
    でも、6.0Lだなーって思う。

今朝カレー作りました。
    朝っぱらから、カレーをおかわりする旦那。
    今夜は和食で、明日の夜にカレー(要は残り)の予定だけど
    私がお昼にも食べる分はない。(明日の分が足りなくなる・笑)
    煮物なら多過ぎることはあるかもしれないけど
    カレーに限って言えば、4.5Lは小さいです。
    (容量制限対策としてルーは後でですが)

将来、家族が増える予定なら、オススメは6.0L。
    家族が増えるというのは、来客も増えることかも。
    育ち盛りの息子の友達が…とか、孫に会いに親が来て…とか想定すると。
    蒸し物もしたければ断然6.0L。
    おせちに義家に持参した昆布巻き、足りなかったかも。

大は小を兼ねる、とも言いますしね♪

6リットルは要らないかな…

駄々茶豆
    夫婦+小6男児の一家です。

3リットル・4リットルの2台所有しています。

炊飯や煮豆・角煮は3リットルで、肉じゃが・カレー・筑前煮などは4リットルを使っています。

6リットルの7層ステンレス鍋を所有してますが、大きいので出番と言えば[おでん]の時くらいです。

圧力鍋となれば、重量もありますので6リットルは普段使いには不向きかと思いますけど…。

それに6リットルで2人分のご飯を上手く炊くには、なかなかのコツも必要かと思います。

小さめがおすすめ

りんご
    私も数年前に悩みに悩んでフィスラーの4.5Lを購入しました。
    最初は嬉しくてアレコレ使っていたのですが、やはり重たい!
    そこで小さめの圧力鍋が欲しくなって、炊飯用という名目でワンダーシェフ(魔法の…)3Lを購入しました。
    これがとっても使いやすいんです。
    3Lを買ったら、フィスラーの出番が激減しています。
    大は小を兼ねると思って4.5Lにしましたが、洗いやすく小回りが利く小型で十分まかなえます。
    どうしても大容量でおでんやポトフなど作りたい時は、材料を2回に分けて圧力をかけ、中身は別の大鍋に移して仕上げをすればOKじゃないかな。
    うちはそこまでしたことは無いけど…。
    3Lでも結構な量が作れますよ。

圧力鍋初心者でしたら、最初は小さめを買ってガンガン使って、慣れてきてもっと大きいのが欲しくなってから購入したらどうでしょう。
    大小揃えば、炊飯用とおかず用と分けて使えるので便利だと思いますよ。

4.5L

🐤
    30代主婦
    市販のカレールー1パック(10皿分)で必要な水の量は、1300mlです。圧力鍋の容量が、4.5Lでも十分まかなえます。

他所のご家庭の様子と比べてもわからないと思いますよ。トピ主さんは、いつもどれくらいの容量の鍋で料理をなさっているのでしょうか。それを目安にして、決めるとよいと思います。

数字の上で、4.5Lor6.0Lと見ているだけではピンとこないのではないでしょうか。同じメーカーでなくてもいいので、お店に行って、どれくらいの大きさで重さなのか、実際に触ってみられることをお勧めします。

私は別メーカーの4.5Lを使っていますが、それでも大きくて重いなと感じるくらいです。

作り置きをしないので

🐤
    カボチャ
    市販のカレールー(10皿分)に必要な水の量は、1300mlと箱に書いてありますよ。
    4.5Lでじゅうぶん対応できるのではないでしょうか。

我が家は二人家族ですが、実家は以前4人家族でした。4.5Lで足りましたよ。

トピ主さんのふだん調理しているお鍋の大きさや、保存したいなら冷蔵庫の容量を目安にして、
    購入した方がよいと思いますよ。

私なら、4人家族でも6Lはいらないです。1回で食べきる量しか作りませんので、
    今使っている4.5Lでも大きいくらいです。

小がお勧め

touko
    以前4.5を持っていましたが月に数回しか使用しませんでした。
    現在は3.0と3.5の両方をほぼ毎日快適に使っています。
    1つは炊飯用ですが
    4人家族で、ほとんど困ることはありません。

4.5は我が家の台所には大きすぎたのと重くて(意識はしていませんでしたが)敬遠してしまっていました。

調理用品は必ずしも大は小を兼ねるとは言えず、
    小回りが利くことも必要かと思います。

4.5使ってます

🐶
    ばう
    私も以前4.5と6のどちらかにしようか悩んだことがありました。
    家で一番よく使う鍋のサイズを測って実際の店で手に持って確認しました。
    大は小を兼ねると言いますが、賃貸暮しの小さいサイズの私には6Lは重くて大きすぎて、何よりシンクで洗う時にボコボコ当たって洗いにくそうで…
    結局4.5にしました。
    その圧力なべを買う前に2.2Lのサイズを持っていたので、下ごしらえ用はこちら、
    カレーを作る時は4.5Lを使ってます。カレー一箱分余裕です。
    普通はカレー以上にたくさん作るものってあまりないので、大きいの買わなくてよかったなぁ~と今になって思ってます。

4.5L

ゆき
    我が家は2人で3L。それで十分です。
    最初ならば使いやすい小さめがいいと思います。
    手軽に使う気になります。

圧力鍋は長く使うものといっても、将来お子さんできて食べ盛りになってから、追加しても十分じゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一番よく使うのは2.5L

4人家族
      私、夫、中学生男児2名という家族構成です。

最初は4.5Lの物を使っていたのですが、重いし、一度にそんなに大量には作らない。
      そこで2.5Lの物を買い足しました。
      そしたら、使うのはもっぱら2.5Lの方ばかりになりました。
      4.5Lの方は、ずっと棚の中で眠ってます。

我が家では、大は小を兼ねませんでした。

重いです・・6リットル

🐱
      ゆきち
      味噌作りで大量の大豆を茹でる為買ったので、重宝しているといえばしています。
      カレー、シチュー、おでん、ジャム・・大量に作るので。
      でも本当に重い。
      シラルガンを使っていますが(ガラスコーティングで手入れしやすい)
      洗う事がおっくうで日々のおかず調理(肉じゃがや煮魚)には使い辛いです。
      例えばイワシの生姜煮など作る時はかなり大量に作り冷凍します。
      保存食向きですね。
      2.5リットルのが欲しいけど二つはもったいないかなあ。
      あー今から選ぶとしても一つ、というのは悩みます。
      こればっかりは使う人によって違うし・・
      ごめん、アドバイスじゃないですね!

ごめんなさい

🐤
      カボチャ
      9月6日 14:58の30代主婦と9月6日 17:49のカボチャは、同一人物の私です。
      投稿したのをすっかり忘れて、再度書き込みしてしまいました。ごめんなさい。

4.5リットルで充分です

🐱
      腕力無い
      大家族で、重さや大きさが気にならない肝っ玉母さんでなければ4.5リットルを選びましょう。
      だって、大きいと重たいし、洗うのも苦労だし、片付けるのに大きな場所が必要です。
      実家にあった6リットルは深いので使い難かった。圧力鍋の出番が少なかったです。

我が家の圧力鍋は「ルミナスプラス 4.5L DLPK-4.5」です。
      シューシュー五月蝿くなく、圧力具合がボタンの飛び出しで判ります。
      目で見て判る製品なので使い易いです。

カレー等多めに作るときは水分を少なめに圧力鍋に入れて、出来上がってから工夫しています。
      圧力鍋の料理本も一緒に購入してくださいね。

4.5リットル

🐶
      マッチ
      結婚して12年、ずっと同じメーカーの圧力鍋を使っています。
      今のは2年前に買い替え2代目。
      容量は4.5リットルです。

12年の間に2人から4人へと家族が増えましたが、この大きさで充分です。実物をご覧になったことありますでしょうか?
      充分すぎるほどの大きさだと思いますよ。
      ただ一つの難点はやや重いこと。
      12年使っていますので、もう慣れましたが、毎日使っていることもあり(また重いこともあり)圧力鍋だけ収納することなくいつもキッチンに出っっぱなしになってしまっています。

このトピのレスをされている方のコメントを読み2.5リットルが欲しいと思い始めています・・・。

使い分ける

秋空
      6リットルと、2.5リットルを持ってます。

6リットルはパスタ等、麺類を茹でる時にも活用するので、私には必要なサイズです。
      お湯を沸かすときに、圧力掛けておくと早いです。
      パスタなら、沸騰したお湯に麺を入れて、シュンシュンしたら茹で上がりますし。
      圧力鍋って、煮物だけじゃありませんよ~。
      もちろん、玄米御飯も炊きます。

逆に少量の煮物を作る時には、6リットルは大きすぎるので、2.5リットルを買いました。

普段づかいの大きさは?

🐤
      料理見習い
      普段使っている鍋の大きさを参考にしていいのではないでしょうか?
      その大きさが小さいと思うのであれば、大きめのものを買うのもありです。圧力鍋だけでなく、普通の鍋としても使い回せるからです。
      逆に、イメージできないのであれば、小さい方を買うのが妥当です。圧力鍋は頑丈にできているぶん、重いです。使うシーンをよく考えて、いただくのがよいと思います。

うちは、4.5Lです。理由は、2Lの鍋の次の大きさの鍋と併用させるために買いました。おまけとして、大豆を茹でるため、実用量が2L強としか使えない、という理由もあります。
      ほんと、大きい鍋なので、置き場所も含め、使い方のイメージづくりが大事です。