詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ティッシュペーパーのないホテル

レス13
    (トピ主4
    花瑞樹
    話題
    私は所用あって、時々泊りがけで京都に行きます。
    少しでも安く宿泊するため、素泊まりの簡素なレディスホテル(1泊4000円)やカプセル形式のホテル(ノーマルプランで1泊4500円くらい、限定プランで予約すれば2000円台)を利用します。
    そこでちょっと驚くのが、ホテル内にティッシュペーパーが用意されていないことです。

素泊まりのところは、部屋にも洗面所・浴室にもありません。
    カプセルホテルは今どきのちょっと新しい所なので、洗面所やシャワーブースにクレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・綿棒・コットン・イオンドライヤー等が使い放題な形で設置されていて、なのになぜかティッシュだけがない。
    カプセル内にもどこにもありません。

私の感覚では「綿棒やコットンは別にいらないけど、ティッシュだけは置いて然るべきでは?」…なんですが、この考えは一般的ではないのかな?
    メイク時の女性にとってティッシュは、綿棒やコットン以上の必需品だと思っていました。
    女性でなくても、誰でもティッシュは使いますよね。
    エコロジーを意識して、敢えて置いてないとかかな~…?

私は鼻炎ではありませんが、歯を磨いたり顔を洗ったりするとすぐハナミズが出てくる体質です。
    初めて宿泊した際は、ハナミズを流しながら、あわてて自室までティッシュを取りにダッシュしました。
    (人目がなければ洗面所で「手バナ」してたかな)
    いくら安いホテルと言っても、ティッシュくらい置いといてよ~と思うのですが…

それから、素泊まりのホテルの近くのカフェでも?な事があります。
    そこはおしぼりもペーパーナプキンも用意されていないのです。
    そこのランチはすごくおいしくてお気に入りなんですが、ギトギトにバターを塗った天然酵母トーストを触ると、手がめちゃくちゃ汚れる…

続きます

ランキング

レス

すごく使う人がいるかららしいです。

😀
    さーちん
    前に何かのテレビで見ました。
    (ティッシュを置かない理由です)
    何かに憑りつかれたように、ティッシュを山のように使う人がいるからだそうです。
    私はせいぜい1~2枚程度、ちょこっと使うって感覚なのですが
    (多分とぴ主さんもそうだと思います)
    そういう人ばかりじゃないだそうです。
    ゴミ箱の中にはこんもりとティッシュの山・・・っていうのもあるそうなので、
    そこのホテルはティッシュを置くのをやめたという話です。
    (そうしたら、今度はトイレットペーパーが室内に。っていうのがあって、
    トイレットペーパーが外せないように、トイレのを交換したそうです。
    そこの支配人?らしき人が苦笑いをしていました)

やはり、コストを抑えた非常に安いホテルの話です。

個人経営のカフェでも最近多いですよね。
    あれもコストダウンらしいです。
    同じく「え?!」っていうぐらい使う人がおおいらしく、経費もバカにならないからだそうです。

なので、私は最近は携帯ウェットティッシュを持ち歩くようにしています。

ホテルに泊まれば

エーベンホルツ
    >女性でなくても、誰でもティッシュは使いますよね。

いや、むしろ男性のほうが「ティッシュ」はよく使うと思います。

箱ごと持ち帰る人がいるから

うさぎ
    トピ主さん、公衆トイレやスーパーのトイレで
    【トイレットペーパーを持ち帰らないでください】
    って貼り紙、見たことないですか?

ホテル内に貼り紙するわけにいかないですよね?
    【ティッシュペーパーは、必要な量だけ使い、残りを持ち帰らないでください】

なぜか、消耗品は全て持ち帰るもの
    と勘違いしている人もいるんですよ。
    使う分だけ使う、のではなく、丸ごと持ち帰ってしまう。

喫茶店のテーブル上のスティックシュガーを
    飲み物の注文などしていないのに
    ポケットにいくつかしまいこむ人。
    (注文すれば持ち帰りOKってことではないですが)

高いホテルに宿泊する人より
    安いホテルに宿泊する人のほうが
    備品・消耗品を遠慮なく持ち帰る人が多いです。

麺棒1本の単価、コットン1個の単価と
    ティッシュ1箱の単価は違いますよね。

安い場所では安いなりのサービスしか受けることができない。
    いたれりつくせりを望むなら、それなりにお金を払う必要がある。

「安いホテルといっても」ではなく「安いホテルだからこそ」です。
    それだけのことです。

ティッシュは、高いものだし

😣
    エコノミー
    多分、マナーの悪い人など、ティッシュみたいな多種可能の様なものを置くと、
    いくらでも使い放題に使って、ティッシュで、顔を拭いたり、あげくの果てには、
    ティッシュごと、鞄に全部入れる人もいるからじゃないでしょうか 
    なので、ティッシュはご自分のものをお使い下さいという事ですよ
    それに、安ホテルは、それなりです。高価なホテルには、ティッシュも備えていますよ
    いいホテルになるにつれ、ティッシュの質も違います。
    お安いから、その分も引いていると考えるべきです。

トピ主です (続き)

花瑞樹
    そのカフェでは、ギトギトの手になってから触ってバッグが汚れないよう、持参ティッシュを食事前に予めテーブル上に出しておかねばなりません。
    手洗いも中庭の外にあって、汚れた手で重い引き戸をガラガラ開けてそっちに行くのは大変。
    一度困って「すみませんティッシュ1枚頂けませんか」と店員さんにお願いすると、学生バイトらしい彼はあわてて厨房やら何やらあちこちを探し歩いた挙句、「すみません…ちょっとそういうものは置いていないんです」と恐縮したお返事。
    特別珍しい要求をしたわけではないと思うのだけど、「ちょっとそういうものは」って言い方がなんか不思議でした…
    でも食べきれなかったトーストを包んでホテルに持ち帰りたいと言うと、ラップでくるんでくれました。
    なお、安い価格で提供しているセルフサービスのお店などではありません。
    学生御用達な雰囲気ですが、使っている食材は良さそうだし、そこそこの値段のカフェです。

すみません、もひとつ続きます。

トピ主です (続き)

花瑞樹
    京都でこうした体験を何度もした私ですが、もしやティッシュを使わない文化が京都にはあるとか?
    いや、京都限定ではなく、これは全国的に今は常識なのでしょうか?
    私はポケットティッシュを常備してるので、1~2泊ならなんとかなります。
    けど長期滞在時にはボックスティッシュを自宅から持って行き、中途半端に余ったらまた持ち帰ったりします…不便だな~…

何かご存じのことおありになれば、ご意見よろしくお願い致します。

???

🙂
    rika
    2000円~4000円のホテルで備品を揃えておけと言うのもね~
    ティッシュも無料ではないからね
    そう言う所は経費を抑えて安くしているんだから
    私がいつも泊まる10000円前後のホテルには必ず置いてありますよ!

京都在住ですが 私が行くカフェやお店でお手拭きのないお店に出会った事がありませんが・・・?
    それに手がギトギトになったら普通 手洗いに行きません?
    まさか洗面所もないとか(笑)

客層の悪いホテルだからでしょう

😉
    コスモス
    同じチェーン店でも地域によって客層が悪いお店があります。
    S/Cでもトイレットペーパーがなくなっていたり・・・
    なんて貧しい町なんだ!って悲しくなります。
    あきらかに客が持って帰っているようでした。
    ホームセンターではそのトイレで使用しているペーパーをいくらで販売中です。とPOPが貼ってありました。
    話は反れましたが・・・
    業務用で仕入れする値段は安いと思われそうですが
    実は200円前後で売られている5ケースパックのティッシュ
    業務用の仕入れは400円ぐらいします。同じ商品です。
    だからホームセンターで購入するほうが安いのですが
    大量に必要ですから大変です。
    だから置かなくなったのかも・・・

BOXティッシュは箱から出して私も旅行に持っていきます。
    だけど宿泊先には必ずありますからひと箱分余計な荷物になっています。
    持っていかないときになかったりしますよね。

紙ナプキンはケチですね。フォークの篭に一枚しか入ってなかったり
    最小限です。ウエットティッシュは必ずバッグに入れておきます。

安いんだもん。しょうがないんじゃ?

はなはな
    カプセルホテルと勝負してる程度のビジネスホテルでしょ?

1泊2000円也。
    雨露しのげればいいですね。
    ベッドまである? それはずいぶんと上等だ。

1泊4000円也。
    高級ホテル並のサービスは提供できませんが
    各部屋にベッドとユニットバスが用意してございます。

そういう意味合いの値段でしょ?

回転寿司屋で、天然鯛や本マグロも100円皿にしろって言うような
    イチャモンのつけ方ですよ…。

カフェのベタベタねぇ。

小学生の時、衛生検査ありましたよね?(違う呼称だったかもしれませんが)
    ・ハンカチを持っている
    ・ちり紙を持っている
    ・爪がきちんと切られている
    そんな項目だったはず。

自分の手をふく道具くらい、自分で持ち歩きましょうよ。

ジェットタオルも、紙タオルも、ロールタオルも
    あくまで、経費に余裕がある場合の無料サービスであって
    義務ではないですよ。
    もちろんティッシュペーパーも。

「クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・綿棒・コットン」の
    セットがフロントで販売されていて、備品ではないホテルもあります。

トピ主です レスポンス有難うございます 1

花瑞樹
    なるほど…ものすごい量を使う人がいるんですね。
    しかもボックスティッシュや、さらにはトイレットペーパーまで「持ち帰る」人がいるとは!
    確かにそんな貼り紙はどこかで見たことがありましたが、この件とつなげて考えていなかったです。
    そういう人がいるために、ごく常識的な量を使うだけの人まで不便を強いられている…ということだったんですね。
    業務用のティッシュがそんなに高いというのも知りませんでした!

文字数の関係で最初に詳しく書けませんでしたが、私が使っている素泊まりホテルは、学割適用だから4千円であるものの、一般利用なら4千5百円です。
    個人経営の小さなところで、とても古い建物、洗面所・トイレ・お風呂は共同です。
    冷蔵庫はなく、テレビが故障していて観られない部屋に当たること多し。
    お風呂のシャワーや洗面所のお湯の出が悪く、冬場は震えあがります。
    それでも個室泊できるホテルでたぶん京都市内最安だったため、利用していました。
    なぜか客層は良く、礼儀正しい人がほとんどです。

みなさまのご意見のお蔭で「なるほど」と理解できた部分がたくさんありました。

トピ主です レスポンス有難うございます 2

花瑞樹
    でも、やっぱり4000円のホテルに関しては「ちょっとケチじゃないかな」と…思ってしまいます。
    相当経営が苦しいのかな?
    カプセルホテルに関しては、他のアメニティが充実している中でティッシュだけがないため、そのアンバランスさが疑問だったんです。
    丸ごと盗まれるのが困るなら、固定式のボックスティッシュなど置いてくれれば嬉しいんだけど…無理なんですね。
    カフェですが、この投稿後のつい先日行った際に、ペーパーナプキンが置かれているのを発見!
    他のお客様からも要望があったのかな?

先に書いたように、私はティッシュ等はいつも携帯しております。
    それでもうっかり用意し忘れた時、困る場合があるのです。
    今まで日本国内で受けた宿泊サービスや飲食サービスにおいて「ティッシュやペーパーナプキンがない」という経験がなかったもので…世間知らずでしたね。
    30代で社会人でしたが数年前学生になり、半月以上スクーリングで連泊することがあるのです。
    貧乏ですから1万円の部屋には泊まれません。

本当、純粋に不思議だからトピにしたのですが、理不尽なクレーマーのように読めたなら残念です…

4000円の個室にそこまで求めるのは・・・

minmin
    4000円なら普通の先進国の大都市ならホステルがせいぜいでしょう。海外、パリとかロンドンとかNYとか。ドミトリー式で、二段ベッドですね。4000円で個室なら激安でしょう。日本はホテルや旅館の値段が下がりっぱなしで、感覚が少々ずれ気味ですよね。トピック主さんだけではないですが。

バジェットトラベラーとしては、宿は安全・清潔で、水回りがしっかりしていればよいと割り切って、何でも持参するのがイライラしないコツかと思います。

参考までに。

まめた
    別のトピックで、トイレットペーパーを
    お化粧直しやら洗面台の掃除に使う方々の主張が読めます。
    ビル管理は消耗品にお金がかかるのねということが
    よく分かります。

ちなみに私はティッシュペーパーのない宿に泊まったことは
    ありません。。。1泊平均価格6000-7000円ですが。