詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の歯科矯正

レス18
    (トピ主1
    平凡ママ
    話題
    小5の男の子(遅生まれ、小型で永久歯は生えそろっていません)。軽い受け口と八重歯です。学校の歯科検診で歯科矯正に行くようにとの通知をもらってきました。近所の歯医者に行くと、総額80万円、今からすぐはじめた方がよい、矯正の器具は銀色の物しか扱っていないと言われました。普通の治療に関しては評判の良い歯医者です。

しかし、矯正に関して自分が詳しくないので(永久歯が生えそろうまで続けないと効果はないそうです。)わかりません。受け口に関しては知人の所ではヘッドギアのような物を使っているそうですが、それを質問したところ、そこでは効果がないと考えているので使っていないとのこと。矯正は歯医者によって考え方もだいぶ違うようで迷っています。

今はじめるべきなのか、金額は妥当か、他に何かありましたら教えてください。

ランキング

レス

多少の差はありますが・・

たーちん
    金額は妥当と思います。
    病院によって金額の差はありますのでもう2~3件回られて決めたほうがいいと思いますよ。
    私の姪(小学1年)もまったく同じではありませんが、第一段階で30万、
    第二段階(中学生あたり)で50万
    と2回に分けて何年かけながら矯正していくようになりました。
    80万円は高いですが、子どものためにがんばれる金額ではありますね。

長期戦になると思いますががんばってくださいね。

矯正専門医

😉
    kazz
    行かれた歯医者さんは、一般歯科治療をされている医院でしょうか?
    それとも、矯正専門の歯科でしょうか?

最近は、一般歯科治療をしながら矯正もされている歯科医もありますが、
    お奨めは、矯正専門歯科医です。
    子供さんの全顎にわたる矯正治療は、経験と技術が必要です。
    一般歯科治療をしながら、矯正治療も深く勉強するということは
    大変難しいです。
    逆に、矯正専門医の先生は、一般歯科治療(削る、詰める、抜歯する等)
    はされません。
    ご存じのように矯正治療は高額ですし、途中からまた違う方法ということは
    まず、ゼロからのやり直しになり、また余分の金銭が必要です。

矯正専門医を2~3軒、回ってみて、納得できるところを選ばれたほうが
    いいと思います。

矯正治療をしないヘボ歯医者からのコメントです。

財産

こすもす
    息子は23歳でもうだいぶ前の話になりますが、
    反対咬合で小2から中学2、3年生位までかかり矯正しました。
    永久歯が生え揃うまでは、夜寝るときだけ入れ歯のような型で取り外しが出来る器具を使っていました。
    永久歯が生え揃ってからは、一般的な銀色の器具を取り付けました。
    トピ主さんが言われた費用は妥当だと思います。
    うちは60万プラス治療に通う度に1回5000円はかかりました。
    治療(調整)は月に1~2回から、年何回という風に間隔が延びていきましたが…。
    うちはお医者さんに反対咬合はそのままにしておくと、顎がどんどん長くなると言われて早く始めましたが、永久歯が生え揃う頃に始めるのが良いと思いますよ。
    器具をつけている間の見た目などは、矯正が広まっている現代ではなんの違和感もないと思います。
    良い歯は一生の財産だし歯並びはとても重要ですから、ぜひ矯正をお勧めします。歯を大事にする習慣も身につきますよ。
    矯正専門や他の歯科医院も参考になさると良いと思いますが、通院を考えると近い所がよいかもしれませんね。

矯正しました。

🐱
    きりん
    私は、中学3年のときに矯正をしました。出っ歯だったのですが、永久歯を4本抜きました。
    歯医者さんには「本当は永久歯が生え揃う前の方が良い」と言われました。
    トピ主さんのお子さんは、ちょうど良い時期だと思いますよ。
    器具については、私は選ぶこともできたのですが銀色のものにしました。陶器製?のものは、強度が落ちると言われたので。
    価格は、おそらく妥当だと思います。
    ただ、医院によって価格にも治療方針も違うでしょうから、評判なども考慮してトピ主さんとお子さんが納得した上で治療を始めた方が良いと思います。

やるなら早い方が…

🐤
    うちもやってます
    うちの子も小5から矯正治療しています。

きっかけはかかりつけの歯医者にすすめられたからです(信頼のある良い歯医者)。
    上の歯が出っ歯気味なのでこのままの噛み合わせだと
    大人になった時に(いつも変な角度に歯があたってしまうため)
    自然に歯が抜け落ちてしまう可能性が高い と言われました。
    口が閉じづらいのでつねにポカンとした口元になっていて開けっ放しの事が多く
    それも歯に良く無い事ですし。

まあまあ評判の良い矯正歯科を紹介されて小5から初めています。
    最初の2年間はマウスピースのような器具を夜寝るときだけ装着してある程度位置を修正します。
    中一になってからは歯並びをよくするためのスペース確保のため歯を4本抜きました。
    (歯を抜く事にビックリしましたがその方がよりキレイになるそうです。抜く事自体は強制ではなく親の判断に任されます)
    先月やっと矯正器具をつけ始めました。

金額は一律で80万円。分割で支払っています。
    金額設定は医者によって様々みたいですね。
    一律だと何年かかっても後から追加請求されることもないし
    まあいいかなと思っています。

セカンド・オピニオン

uu
    ウチの息子は小4から始めました。
    永久歯を抜かずに治療を行うとしたら、顎の形から変える事になるので、顎の骨の成長から見て、トピ主さんの息子さんの年齢はギリギリだと思います。

ちなみに私も私の兄も高校生の頃から二十歳以降まで矯正し、当然永久歯4本、同時に親知らずも4本、合わせて8本を抜きました。

金額は、私と私の兄の時には100万+月々5000円、息子は約50万+隔月5000円。
    総額80万は普通だと思います。

治療内容に関しては、個々のケースによって期間も方法もまちまちのはずなので、一概には比べられないと思います。
    只、矯正で動かした歯は結構簡単に動いてしまうので、永久歯が生えそろうくらいまでの年齢まで固定しないと、元に戻ってしまうかもしれませんね。

やはり、高額ですし効果が無ければ意味が無いので、疑問があれば他の歯医者さんにも見てもらって納得した所に通院したら如何でしょうか。

お勧めしません

😢
    チョコ
    トピ主さん、こんにちは。
    私も小学校2年生くらいの時に下の歯を矯正しましたが、
    その後生え変わり、結局意味がなくなりました。
    (下の歯が1、2本ガタガタという感じです)
    私の場合、永久歯が生えそろうまで続けなかったのですね・・・
    そんな説明があったかどうか、覚えておりませんが。

大人になった今、再度と思っていましたが、歯医者に相談したところ
    下の歯だけではかみ合わせが変になるので、やるなら上の歯もと言われました。。。

なので、私は永久歯が生えそろってから、をお勧めします。
    金額については、妥当かどうかわかりません。ごめんなさい。

一箇所ではなく

😀
    ふぁみま
    いくつかのところで話をきいてみることをおすすめします。

ありがとうございます。

平凡ママ
    矯正初心者なので、80万円といわれたときびっくりしました。でも、そんなものなのですね(泣)。「一生保証する。(途中でがたがたになったら、またやってくれるという意味)」とか、よく知らないのでなんか、うさんくさいな~(すみません、失礼ですね)と思ってしまって・・。うちは転勤もあるし、歯医者さんが絶対につぶれるわけではないのに、、とか。

転勤もネックなんですよね(海外含む。)一括で払って途中で続けられなくなったらどうしようとか。でも、永久歯が生えそろってからでは抜く可能性があるんですね。やるなら(いつかはやろうと思っていますが)抜かないですむ今の方がいいですね。

矯正専門の歯医者さんでないのも気がかりなので、お友達で矯正をしているママに数人聞いてみて、納得できるまで何件かまわってみたいと思います。

お勧めしません

なっつ
    こちらのサイトに子供の矯正について載っています。
    参考になさってみてください。

http://www.gvbdo.com/hontonow/kyosei.html

現在も矯正中です。

しゅふ
    うちの長男が小1から、受け口と全体的な歯並びを歯科医で指摘されて
    専門の矯正歯科で矯正してもらってます。
    トピ様と同じく総額80万円かかると言われて、同意して踏み切りました。
    最初はヘッドギア(というか、布ベルトを縫い付けた軽いもの)で固定、
    その後追加で口内に器具を入れてました。
    器具の方は小学校の方でも持たせて、音楽と体育以外は付けるように指示されました。
    半年ほどで受け口は治りましたよ。
    まだ永久歯が生えそろってないので口内の器具は形を変えて続行しております。

ただ、80万円(一括ではなく分割払いにしてます)の他に、月に一回途中経過を診てもらっているので
    その都度2千円くらいの診察料も払ってます。
    80万円で全てじゃないので、一応お知らせしておきます。

矯正なんてわざわざしなくても…という方もおりますが、うちは鼻呼吸に影響してましたし
    何と言っても矯正歯科の先生とお話していて信頼してもいいと思いましたので(子供も懐きました)
    頑張って続けてます。

ご参考になれば。

色々あるようです

失礼します
    我が子はセカンドオピニオンで3件まわりました。

●まだ生えていない上の犬歯2本とまだ生えていない親知らず4本を抜くお医者様(すべて骨を割って取り出す手術です)
    ●上下犬歯の後ろ4本と、まだ生えていない親知らず4本抜く医者様
    ●とりあえず下の生えていない親知らず2本を抜き、将来二十歳頃に上の親知らずを抜くお医者様

抜く歯も、本数も、やり方も、器具も、金額も全く違いました。

結局、学校帰りに寄れる最も近いお医者様に決めました。
    子供は器具が外れたり、なくしたりで、予想以上に通院が多く、いつでもすぐ寄れるので便利です。
    又、子供が楽しめる工夫が満載の所なのですが、子供にとっては結構ポイントが高い様です。他の所では続かなかったかもしれません。

技術はもちろんですが、
    通っているお子さんの表情もポイントかも知れません

やっぱり

🐤
    ボニー
    矯正専門の歯医者が良いと思いますよ。私は子供の時一般歯科兼矯正歯科で、 矯正しましたが、結局うまくいかず高校生で別の歯科でやりました。
    やっぱり一般歯科に関しては上手だったのですが…

うちの子も受け口で矯正歯科に行ってます。そこではヘッドギアが必要になる場合もあるというお話でした。予防矯正で約46万円です。お子さんのために納得のいく歯科が見つかるといいですね。

80万なら安いかも

🐴
    プリン
    長男は小2から矯正歯科専門の歯科医院で、出っ歯で矯正を始めました。
    今小4ですが、生え替わりが完了していないのでまだブラケットはつけず、
    就寝時に付ける装具をしています。
    ブラケットが全部金属のタイプの料金で90万払いました。
    うちは現金で払いましたが、検査代、器具代で21万を現金で払い、
    残りを2年分割で口座落としにすることもできました。
    ブラケットの一部が透明の目立ちにくいタイプだと7万円アップ。
    抜歯が必要な場合の抜歯代は入っていないそうなので、100万が普通かなと思いました。
    一律料金で、1回1回の診察の際には診察台は要りません。治療が長くかかっても追加はなしと聞いています。
    医院のテナント代の安い地方だと、もっと安いそうですが。

家の場合は

納豆
    家の場合は小1の春から今日まで(小5)矯正歯科に通っています。
    永久歯に生え始めた時に乳歯が抜けず抜歯して貰いに矯正歯科を訪ねたのが初めでした。
    永久歯が乳歯の裏側に生えかかっており、乳歯の根が充分溶けていないことが判明しました。
    また、他の永久歯も同じように折り重なるように出てきており、放置すると乱杭歯+2枚歯になると言われました。
    治療の初めは、まず下顎のアーチを広げる器具を毎晩装着して徐々に永久歯が入る隙間を広げたので、下の永久歯は綺麗に並びました。
    上顎も同じ様に器具を毎晩装着して少しずつアーチを広げて、去年ようやく永久歯が生え揃いました。
    少し上の門歯が出っ歯気味なので前に出ないように矯正具を装着しています。
    次の段階で歯列矯正のブラケット装着なんですが、これはもう少し先になるようです。
    ここまで来るのに矯正具3種購入(約20万円)毎月の診察調整に4千円×50ケ月(矯正終了まで)
    小児矯正から始めましたので上顎のブラケット装着のみで済みそうですが、当初の見積りでは80万円くらいの金額でした。
    (これまでに掛った矯正具代は引いてくださるそうですが)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

『一生保証する?』

😉
      kazz
      『一生保証する』って、本当に見て貰った歯医者さんから出た言葉でしょうか?
      それが本当ならば、その歯医者さんはお止めください。

私は矯正治療をしない、ごく普通の歯科医ですが、矯正治療に限らず、保険治療、
      自費治療、高額先端治療にしろ、人様の体を扱う以上、『絶対』という言葉は、禁句で
      あり、『一生保証する』ということはあり得ません。
      自費診療、インプタント治療に於いて、一定条件下であれば、5年とか10年は保証
      もしくは無料の再治療ということはありますが、それも治療過程などに術者側のミスや
      不手際が原因であった場合だけで、交通事故とか全くメインテナンスをされていない
      ケースでは保証外とせざるを得ないでしょう。

医療に於いて、『一生保証』という言葉が出た段階で、その医療者は信用できません。

妥当だが、そこの歯科がちょっと・・。

🐤
      とりずき
      その金額は妥当ですが、その費用ならば専門の矯正歯科の方が腕がいいです。(全てではないですが)
      地元の情報を調べ、同じお金を掛けるなら優秀な技術の先生に診てもらわないと損です。適当なところで途中でやめたら二重似お金かかります。

私の地域では 安いのは大体一般歯科がソコソコの治療。ただ、、治療後歯は動いて隙間が出たとか聞きます。40~50万くらい?

専門だと60~80万くらい(安い方かも大人は程度により100万超えてるようです)

どう選ぶか???ですが、見せ掛けの治療なら安物買いの銭失いと割り切って、貧乏な私でも意地になって専門の強制を選びました。
      結果はいいですよ!歯の根まで綺麗!!!仕上がりの美しさ、噛み合せと顎のラインまで綿密にシミュレーションしてから治療してくれました。
      落ち着き無い我が子が勉強に集中するようになったのは歯のお陰か?
      確かに80万高い買い物したが、子供への一生の贈り物となりました。
      お陰で2年ちょっと貧乏したかな。

矯正中です

アリー
      うちの子供も矯正中です。反対咬合でした。
      小学校2年生の時から治療しています。
      今、中2で2期目の治療を開始しようとしている所です。
      中学に入る前に引っ越したので今の所は紹介書を書いてもらいました。

受け口は放っておくと顎がどんどん成長します。
      私自身も受け口で中学1年の時から矯正治療をしましたが、
      歯を4本抜いたし、歯を抜いた後を器具を付けてする治療が
      痛くて辛かったです。
      矯正終了後も親知らずは抜かなければなりませんでした。
      それでも自分が気にしているだけかもしれませんが、
      若干顎が出ているよう感じてコンプレックスです。

小2から始めた息子は歯も抜かなかったし、
      器具を付けた時は痛いようでしたが期間は短かったです。
      何より顎のラインが自然で羨ましい!

費用は1期目は反対咬合の治療で80万円+定期診察時5千円。
      2期目は下の歯の調整で検査5万円、治療費10万円
      その他で計30万円くらいだそうです。

1期目の所はオシャレな感じで子供にも時間を掛けて説明を
      してくれて良かったです。
      2期目の所の方は庶民的で値段も安くて助かっています。