詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先日、少しショックなことがありました。

レス129
    (トピ主2
    limix
    ヘルス
    みなさんの素直な意見が聞きたいです。先日、体育祭で競技の実況をしました。体育祭ということもあって、テンション高めで実況しました。それに自分の性格も相まってか、競技中かなりノンストップでしゃべりました。そうしたら、顧問の先生に「うるさい。耳触り。私情が入りすぎ。」と、結構きつめなお言葉をいただいてしまいました。
    確かに、ハイテンションで大きい声でしゃべったのでうるさかっただろうし、私情が入ってしまったことは申し訳ないと思い、反省しています。でも、いきなり「耳触り」はショックでした…。
    実況なんてほとんどはじめての体験で、自分なりに盛り上げようと思ってやったことだったので、それなりにショックを受けました。
    クラスメイトからは(落ち込んでる私を気遣ってかもしれませんが)盛り上がって良かったよー、と言ってもらえました。
    確かにテンションに任せてしゃべった私も悪いです。 でも、先生のその注意言葉はどうだろうか!?と思いました。
    みなさんはどう思いますか?

体育祭、テンションあがるのってダメでしょうか。
    テンション上がり気味のうるさい実況より、静かで的確(○組早いです。続いて○組。みなさんがんばってください、みたいな感じ)な実況がいいものなのでしょうか…。

いくら私が悪くても、いきなりきつい言葉使うのはどうなんでしょうか!

そのあたりを中心に、みなさんのご意見を訊かせてていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね~~

よしえ
    トピを読んで思ったのは結局あなたに
    「そんなことないよ、大丈夫」って同情の言葉がほしいのかな?
    って印象ですね
    まだ子どもだから仕方ないですね

テンション

れんこ
    より私情が入るのは嫌。
    平等じゃないから。

関係ない人はそこばっか?ってテンション下がるし。

競技してる人に伝え、競技してる人のための中継じゃないの?

そんなに…

あやみ
    気にすることありませんよ。

耳障りっていうのは、ちょっと嫌だけど(笑)
    せっかく楽しくしゃべってるのにねぇ…!
    気分下がっちゃいますよねー。。

体育祭、楽しめましたかー??まだまだ暑いですもんね。お互い夏バテしないよう、気をつけましょう!!

良い方の考えてみると

💰
    arie
    中学生?高校生?
    興奮状態で目立って喋りすぎると、周り生徒から白い目で見られますよ。
    「あの子、いい気になってる!」とか、「あんなこと言われた!うざい!」など。
    先生は、そういったトラブルを回避するために、わざと厳しく恨まれ役を買って出たのでは?
    良い方に考えると・・・ですが。

ひどい言い方!でも成長の機会にしてほしい

げんきだしてね
    それはショックでしたね。
    頑張ったのにね。お疲れさまでした。

きっと「盛り上がった!」と思ってくれた人も
    いたと思いますよ。顧問の先生の個人的な受けとめ方
    だったんだなと理解するのが良いかも。
    ダメ出しから入るタイプの教育者っていますから、
    (個人的には教育者としてセンスないなーとは思います)
    気にしない、気にしない。

トピ主さんはその言葉を引きずっているようだけど、
    せっかくの機会だから、ショックを受けて
    嫌な思い出に終わらせない方がいいんじゃないかな。

私は人前で話す仕事ですが、
    聴く人は、結構シビアに聴いています。
    「耳障り」って嫌な言葉だけど、実際に耳障りな
    ものの言い方はあるので、それをしないように、
    訓練を積んできました。

トピ主さんは実況のプロではないし、
    厳しい訓練までは積まなくていいと思うけど、
    事前の練習は大事かな。自分の実況を録音して
    確認してみるとか。

「もっとこうしたら良くなるかな」
    「こんなトーンで話したらいいかな」
    こんな工夫ができると、本番はもっと上手に
    できるかも。静かなのとハイテンション
    の中間くらいだと、多くの人が安心して聴けそうかも。

先生は神様じゃない

プヨ
    学校を卒業して何年かすると、必ず2人や3人はいます。
    「今考えるとあの先生って、教師には向いてなかったんじゃないか」っていう先生たちが。
    いつでも上から目線でものを言う。自分はエライと錯覚している方々です。
    あなたはがんばったんだから、いい思い出として下さい。
    卒業式に、その先生に言ってみて下さい。自分の一言が生徒を傷つけたなんて全く覚えていませんから。

人の迷惑も考えてから

竹とんぼ
    トピ主さんの気持ちもよく分かります。
    でも、にぎやかなのが好きな人もいれば、苦手な人もいるのです。

運動会は大きなイベントですから、強制といっていいほど
    先生も決められた役目がありますし、保護者でも子どもの為とはいえ
    半分義務としてイヤイヤ来る人もいるんじゃないでしょうか。

競技中ノンストップの実況は、正直うるさいと思います。
    本人やお仲間は気分がいいでしょうが、あなたと関係ない人も沢山います。

ご家族はビデオ撮影をする人もいるでしょう。
    そのビデオに、ずーっとあなたの声が響いているというわけです。
    先生の鳴らす笛の音や声などが、聞こえなくなる可能性もあるでしょう。

最近は、子どもが主役の学校に親がでしゃばりすぎだと思います。
    サポートをするのが目的なのだから、親が楽しむ場ではないと思いますよ。
    楽しさを求めすぎて、少し周りが見えないんじゃないですか?
    公私のケジメは付けましょう。

教訓に

🎂
    たんぽぽ
    相当うるさかったんだろうなぁ。先生も溜め込まずに、途中で注意すればよかったのにね。
    トピ主さんはまだ若いし、これからの教訓にすればいいよ。空気読みはやはり経験だからなぁ。
    私は悪くないなんて思っちゃうと今後には活かせないよ。

そうですね…

🐤
    九月も暑い
    当方、三十代の女性ですが、盛り上がっている時の女性の声って、「耳障り」に思う時があります。
    確かに先生の言い方はきついかもしれませんが、事実は事実ですよね。
    これから先、トピ主さんが社会に出れば、もっと酷い発言をする人間も沢山います。
    事実を受け止め、反省したら、引きずらない強さを持って下さいね。

確かに・・

💄
    maruko
    言い方がきついですね。

ちょっとテンション高すぎだから、もっと落ち着いて実況しようか?
    と、言ってくれたら、ここまで落ち込まなかったでしょうね。

先生は、ちょっとイライラしてたのかもしれませんね。
    残念ながら、先生も人間ですから、失言もあるとおもいます。

トピ主さんは、そこまで落ち込むことはないですよ。
    友達もフォローしてくれたんでしょう。
    ただ、次回、実況することがあったら、
    今回のことを頭において、冷静に実況できればいいですね。

耳障りって

高校教師
    よほどハイテンションで迷惑だったんでしょうね。
    顧問の先生が問題発言したとは思えません。

>いくら私が悪くても、いきなりきつい言葉使うのはどうなんでしょうか!

きついないですよ。ハッキリ言わないと同じ事繰り返しそうな学生みたいですし・・。
    反省を口にしながら改善する意思はなさそうですし・・。

体育祭の実況は的確に少な目でお願いします。
    実況はご近所にも響き渡っています。自己満足な実況ははた迷惑以外のなにものでもない。

周りのことが目に入らない人間にはハッキリ言わないとわからないでしょう?
    どう思うか・・といわれれば顧問の先生はごく当たり前のことを言っただけだと思います。

次回の実況はテンション高く騒ぐようなことは控えてください。

途切れなく は、しんどいかも

🐤
    マミー
    いきなり先生が生徒に言う言葉としてはキツイと思います。先生は日頃からそういう性格の人なのですか?
    普段はそんな物の言い方をしない先生なら、それぐらいうるさく感じた…のでしょう。

[盛り上げる]と[耳障り]は意味が違います。

耳障りと言った先生以外に、他の先生はどうなんですか?やはり耳障りだと言われたんですか?他にも数人から同じ意見を言われたなら、うるさかったのかも知れません。

盛り上げてるつもりでも、他の人にはどう感じるか?しゃべりまくって叫びまくってが盛り上がっていいだろうという事にはつながりません。

前にTVのサッカーの中継で実況アナウンサーが興奮して早口でしゃべりまくり、ゴールするたびに
    「ゴォーーーーーールっ!!!」
    と大声で何度も言っていました。

プロ野球の中継でも解説者が興奮してしゃべりまくっていると(うるさいなぁ!)と感じた事があります。

本当にトピ主さんのが耳障りだったのなら、間合いが大事だったかも?
    テンション高めはいいけど途切れなくだと各自の感情移入の時間がありません。ずっと流れている[音]になるからかも。
    でも先生の言い方は子供にはキツイ言い方ですね。

それはショックでしたねえ

😀
    unnunn
    せっかくがんばったのにね。でもさ、周りの子が良かったといってくれたのでしょ。すごい収穫だと思いますよ。
    先生がほめてくれても友人からは評判悪いほうがつらいから。
    あとですね、大人といっても人間ですので、失言とか、きつい物言いしてしまうときってあります。社会に出てもそういうことたくさんありますので、
    今から「みんなが言いと言ってくれることは少ないし、キッツいこと言われて傷つくこともある」と学べてよかったかもですよ。
    私は小学校の先生にずいぶんと差別された経験があるので、「社会においては親の職業で教師の扱いが変わることもあり、それも数ある理不尽の一つに過ぎないのだろう」と学べました。

そうですね…

🐶
    まりけい
    きつく言いたくなってしまうほどのものだったのでしょう。。私情をおりまぜての実況て、お友達にはウケるかもしれませんがあかの他人からしたら耳障りですよ。 無難に、しかし盛り上げ所では気のきいたことをいうようなかんじが聞いていて心地いいです。

先生は

春日
    うるさかったんですよ。
    そのくらいで傷ついてたらこれからやっていけないですよ~。
    落ち込みすぎてまわりの人に気を使わせるのもちょっと…そんなことないよ大丈夫!!をもらいたいのでしょうが、先生だって人間ですよ。バカとか言われたわけではないですから流しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

反省しましょう

はなこ
      トピ主の文から、先生が「耳触り」(耳障りですよね?)と言われたことに対する反発が見えます。

私だったら、迷惑で耳障りですよ。熱狂して実況する人は気付いていないでしょうけど、自分の仲がいい子だけをほめたり、、他の子は無視、、そういうことばかり言うから、聞いていて嫌な気持ちになったり落ち込んだり。

先生が「耳障り」と言わないとトピ主には通じないと思ったのかな、とも思いました。落ち込むほど言わないと、気付いてくれない、、現にトピ主さんは「耳障り」ということばだけに過剰に反応して反発されてますしね。

だから、体育祭などでは、公平な冷静な判断の言葉が聞きたいです。熱狂しては、、、煩いと思うかな。

そうね…

🙂
      あた
      声のトーンと
      内容と言葉使いによります。

例えば…
      魚君のような高い声、テンションはどう思います?

松野明美さん(元マラソンランナー)のような話し方は?

言葉遣いは?

体育祭はテレビ番組じゃないからね。

うるさいのはイヤ

りり
      テンションが上がる気持ちはわかります。でもマイクを通してうるさい実況はただの耳障りです。

たくさんしゃべって楽しいのはあなただけであって、あなたの私情をはさんだうるさい実況はマイクを通して何十人、何百人の耳に入ります。

どんな私情かはわかりませんが、自分のチームだけを応援したり、テンションがあがりすぎて言葉遣いもおかしかったのかもしれません。

「耳障り」といったのも先生の気持ちではなく、観客からのクレームがはいったものかもしれませんよ。

自分の部屋で実況しているのではなく、多数の人が聞いているということを忘れず、これからはしてくださいね。

がんばりましたね

💡
      おばりん
      体育祭お疲れ様でした。あなたのがんばった様子が文章からよくわかります。
      そんなに頑張っときに「耳障り」ってショックですよね。

ただおばちゃんは仕事をする上で気をつけていることがあるんです。感情に流されないようにすること、相手のことを考えること。
      ここであなたに確認してほしいのはあなたの実況中継は誰のためのものだったのかということです。
      あなたは聞き手の人達より自分の沸きあがる感情を優先していませんでしたか?
      おばちゃんはあなたをせめてませんよ、大人でもなかなか相手を優先することって難しいですからね。
      ただこれから社会に出て仕事をする時には気をつけておいたほうがいいかもしれないとおせっかいをしてみただけです。
      だってあなた本当に一生懸命に仕事をしてくれる頑張りやさんな感じがするものですからぜひその長所をうまく生かしてほしいのです。

先生の発言についてはおばちゃんもちよっと配慮がないなぁ。せっかく頑張った子にせめてもう少しねぎらいの言葉がないのかなって思いました。これも相手がどう感じるかの問題ですよね。
      あなたにはぜひステキな大人になってほしいな。

本当に耳障り

😠
      unzari
      いやもう、本当にうるさかったんでしょうね。
      それを指摘されて逆切れ。

テンション高すぎる他人って本当に迷惑以外の何ものでもないわ。
      友達は内心「うざっ」って思っていても面と向かっては言わないでしょうね。

いい機会だと思って、これからは周りの反応を見ながら行動してみたら
      いかがでしょうか。

良い思い出になりましたね.

きょん
      そういう放送って聴く側に選ぶ権利がありませんね.聞きたくないからってOFFに出来ないわけだし・・・
      顧問の先生はどういう姿勢で臨むかは事前に話合って指導しておくべきだったと思います.

いきなりきつい言葉はショックだったでしょうが,何年,何十年たてば楽しい思い出になってますよ.元気でいいなあ.

そのまま

🙂
      ぴー
      その言葉通り、私情が入っててうるさかったんですよ。テンション高いのと落ち着いたのどちらがいいなんて二極化はやめましょうよ。
      仕事中(学生であろうとも)に私情ははさまない。

でもあなたは一生懸命やったんだと思いますよ。聞いていて面白かった人もいると思います。
      おつかれさまでした。

先生に同情します。

😨
      玉入れ
      ・テンション高め。
      ・私情が込み。
      ・ノンストップ。

この調子で実況されては、実際うるさい状況が容易に想像できます。

トピ主さんの文章は、自分を正当化する内容で埋まっています。
      もう少し回りに気を配れるようになれるといいと思います。

流しましょう

a
      聞いてないのでなんともわかりませんが、
      実際先生にとっては耳障りだっただけなのだと思うので、
      悪いところもあったと思うならそのまま受け止めて、
      落ち込みそうになったら「良かったよ」と言ってくれる人のことだけ
      思い出してあとは忘れるのがいいと思います。
      そこまできつい言葉だとは思いません。

気にすることはない

ゴン太
      顧問の先生って、女性の方なんでしょうか? 女性でしたら、ヒステリックになっていたのでしょう! それなら、全く気にすることはありません。
       個人的には、静かで的確な実況よりも、たとえ、私情が入っても、賑やかな実況の方が楽しいに決まっているじゃないですか。
       逆に、一生懸命に、何かをしている人に対して、うるさい、耳障りとしか表現することができない教師って、いかがなものでしょうか? 私情が入ったことに、テンションが上がって大声になっていることを、注意するなら、まだ、他にやりようがあると思います。言葉一つ違っただけで、相手が気持ちよく受け取るか、今回のように、深く傷ついてしまうこともあります。教師って、聖職者ですよね? もう、聖職者って言葉自体、教師の方は、認識されていないのかな?
       何事も、たとえ失敗したとしても、一生懸命に頑張る人(頑張れる人)は、とっても素敵な人ですよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

高校時代放送やってました

たろ
        入学式、卒業式、体育祭、文化祭、学校集会、陸上競技大会、体操大会、球技大会、お昼休みのBGM、いろんな行事で学校内だけでなく市のグラウンドも含めて放送機材の設営やらアナウンス、実況などやってました。

端的に言うと、耳のそばで興奮して実況していたあなたの声がうるさかったのは事実だと思います。

興奮するなとは言いませんが、体育祭なら応援合戦もまた楽しいものです。ノンストップで貴方が発している言葉はマイクを通して会場に流れます。
        応援合戦もできない、またはしても聞こえないのはつまらないでしょ?
        貴方の私情で応援された方は盛り上がりますが、相手には反感買いますよね?

厳しい言葉とありますが、手短に今すぐやめさせるには効果的な言葉だと思います。

お住まいの地域で防災無線とか聞いたことはありませんか?声は重なって聞こえると理解できないのです。マイクを通してスピーカーで広い場所で行う放送は聞いている人が理解できるよう反響や風も考慮して放送しましょう。テレビの実況は参考にしてはいけませんよ。状況が違うから。

反省と勉強をして次回はもっといい実況ができるといいですね。

人生の練習

🙂
        うに
        体育祭、というと、高校生でしょうか。実際のトピ主さんの実況を聞いていないので、本当はうるさかったかどうか、わかりません。
        私も高校生の頃、電車で「うるさい」と言われ、なんでそんな言い方するの?とムカッとしたことを覚えています。だからトピ主さんの気持ちはわかります。
        でもね、社会に出るともっと傷つくような言葉を投げつけられるようになります。子供や若い頃に真綿に包まれるように育てられた人は、社会人になってからその衝撃を受けて、今は心を病んでしまう人も多いです。
        あなたはまだ若いです。今の段階でそういう体験ができ、耐性ができて良かったのですよ。
        あとは、自分が人に言うときは言葉に気をつけよう、と思うことであなたはますます魅力的になれますよ。大丈夫、がんばってね。

私個人としては…

💡
        かぼちゃぱい
        ごめんなさい。
        うるさい中継、私は嫌いです。
        最近のスポーツ中継、本当にうるさくてうんざりしています。
        今年行われたオリンピック、W杯もNHKの中継以外は実況に『少しは黙れっ!』と言いたくなるほどでした。
        これは夫も同意見。
        よくテレビの実況に向かって文句言っています(笑)。
        私たち夫婦は30代後半、もしかしたら顧問の先生と同世代かもしれませんね。
        振り返ってみても、私たちの世代の体育祭だとそんなに実況がしゃべり続けるということもなかったですし。

今回は学校の行事なので、事前に先生とどんな風に実況するか打ち合わせをしておくべきだったかもしれませんね。
        これはトピ主さんだけでなく、顧問のミスでもあると思います。
        ただ、過去の体育祭、今まで担当の方はどのような実況をされていたのでしょうか?
        実況の仕方も学校によって色々だと思うんですよね。

個人的には先生の言い方、落ち込むほどきつい言い方ではないような気がします…もしかして、トピ主さん、ご両親にあまり叱られないで育ってきました?

落ち込んでばかりいないで、一度顧問の先生とどのようにすればよかったか話し合い、ぜひ今後に生かしてください!

何歳か知らないけど

はな
        他人はあなたの都合のよい言葉で注意はしませんよ

腹が立ったのなら、他の機会に「君はさすがだな」って言われるくらい努力したらどうですか?
        これから生きて行く上でそっちの方が得します。
        他人の言葉尻にこだわってるのは時間の無駄です。

きっと

マイク
        マイクを通してるし、余程うるさかったんじゃないでしょうか。

実況って、実況する人のテンションが上がるとものすごく鬱陶しいですよね。
        スポーツ番組を見ると分かりますよね。

体育祭のテンションが上がるのはダメではないけれど、
        マイクを通したら落ち着いて実況してほしいですね。

ビデオ撮っていますか?後で聞いてみましたか?

今回は先生が言われたということなので、素直に受け止めるべきかと思います。

>いくら私が悪くても、いきなりきつい言葉使うのはどうなんでしょうか!

ショックなのはわかりましたが、申し訳ないけどきつい言葉ではないですよね。世の中を知らなすぎます。
        私情が入りすぎたり、おそらく叫びに近い実況をされたのでしょうが
        謙虚さを身につけ、次回に役立てましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  129
        次へ 最後尾へ
        全て表示