詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛が試験合格の活力になりますか?

レス15
    (トピ主0
    とっきー
    恋愛
    私は今まで教員を目指し、何度も試験を受けてきました。
    一日の大半を勉強に費やしてきましたが、今年も不合格でした。
    彼氏はほしいとおもっていましたが、それは二の次だとおもっていましたが、実はそういうものが活力になるのではないかと考えるようになりました。

正直、マンネリした生活やいつまでも合格しない自分が嫌になります。そういう時、元気づけてくれる人がほしいなあとか、好きな人のために料理してあげたいとか、うまくいえないけど、今の状況を変えたいんです。
    そういう時、恋愛が自分を変えてくれる、プラスの方へ導いてくれることってあると思いますか?

ランキング

レス

なりません。

高校教師
    そうやって現実から逃げることを考えてはいつまでも合格は難しいのでは?

危機感が一番効く

通行人A
    性格にもよりますが、一般的には恋愛は良い方向へ行かないと思います。

一番効くのは、将来への危機感です。

来年受からなければ、住むところもなくなり
    路上生活を余儀なくされるかもしれない、という
    ことになれば必死になりませんか?

私見

常盤鐘鳴
    恋愛が試験合格のための活力になる人はいるでしょう。
    その一方で恋愛するとのぼせあがって試験どころじゃなくなる人もいるでしょう。

トピ主さんの場合、現実逃避ではないですか?
    それに、活力にはなるかもしれませんけど勉強する時間は減りますよね?実際に勉強漬けで合格できないのに、恋愛のために時間を割いて合格できるのですか?

別に恋愛することは自由ですけど、状況を変えたいのならもっと現実的で有意義な方法があるのではないでしょうか。

なります

ピンクここあ
    恋愛って何にも勝る特効薬だと思います

中途半端

yuu
    恋愛って、すごくエネルギー使うと思うんですが。勉強と両立するには、かなりの精神力が必要になりますよ。

今のトピ主さんは心が弱いと思います。恋愛にしろ試験にしろ、心を強く持たないと上手くいきません。上手くいかないから何かに依存する、では、すべてがダメになりますよ。例え恋人ができたとしても、中途半端なトピ主さんでは相手の負担になりかねません。今は一番の目標にだけ向かいましょう。

息抜きが必要なら、趣味とかがいいと思います。

これはいかがですか。

発表待ち
    ものすごく厳しい彼氏を作るのがいいと思います。「落ちたら別れる」ぐらい言ってくれる人がいいでしょう。もしくは「勉強しろ」が口癖とか。かなり効きますよ。

まぁ半分は冗談ですが、ここから私の体験を書きます。私も長く一次さえ受からない年が続きました。いい加減「これではいけない」と思い、予備校に通いました。講師をしながらだったので、土日だけのコースです。去年はそれで一次通過しました。残念ながら二次敗退でしたが。

今年は某大手予備校に二次対策に行きました。お金はかかりましたが行って良かったですよ。トピ主さんも恋愛よりもっと現実的な路線を考えたほうが絶対いいです。もう予備校通っていたらごめんなさい。

恋人がいようといまいと合格する人は合格する

ありー
    恋人がいようといまいと合格する人は合格します。

合格する人は、恋人がいればはげみになり、また恋人がいないこともはげみになります。
    しかし、合格しない人は、恋人がいればそこに力をそがれ、いなければいないで、
    やはり不合格です。

別に恋人がいることが理由で、合格したり、不合格になったりすることは
    ないと思いますが・・・。

ただし、恋人があなたを裏切ることがありえます。
    この場合、どうでしょう。じらされたりしたら、マイナスになるかもです。

人によるんじゃない?

ys-o
    >恋愛が自分を変えてくれる、プラスの方へ導いてくれることってあると思いますか?

恋愛が変えてくれるのではなくて、恋愛がプラスに作用する人はいるでしょう。
    恋愛にうつつを抜かして堕落する人もいるでしょうし。
    人それぞれじゃないですか?
    恋愛をした人みんながプラスに作用するわけではないです。
    というか、恋愛した事ないんですか?
    あれば分かりそうなもんですが。

なりました

💄
    国家試験
     絶対になるとは言えませんが、例えば料理で言うと、彼氏と夕食を食べるために、それまでに勉強を終えるとか、少しでも早く終えれば手間がかけられるとか、気分が乗らない時は下ごしらえをして気分転換するとか、そういうメリハリはつきました。
     最終的には、早く合格しないと彼氏と結婚できないじゃん!という危機感でがんばっていました。

そういうこともあるよってことで。

相手の性格によるかな

みるも
    あなたの試験を応援してくれて、喝を入れてくれるような彼だとよいかもしれませんね。
    私の弟は、大学を2年も留年し、親から、もう退学しろとまで言われましたが、彼女の「大学中退では親に紹介できない。土下座してでも大学を卒業させてもらって。今度留年したら結婚は許してもらえないと思って」といわれて、頑張りました。
    もちろん、2年も留年したのも彼女と遊びほうけていたせいかもしれないのですが。
    一番大事なのは自分自身の意欲だと思います。
    あなたがいま恋愛をすると、結婚に逃げてしまいそうな気がします。
    この不景気だと、経済的に自立できる女性のほうが、もてますよ。
    頑張ってください。
    娘が小学生のときにお世話になった先生は採用されるまで、塾の講師をしておられたそうですが、その経験からか新採用とは思えない、しっかりした先生でしたよ。

トピ主は「勉強に身が入らない言い訳」にしそう。

とりたぶれ
    受験生(高校とか大学とか)の話かと思いましたよ。
    試験って教員採用試験のこと?何度もということは何年も?
    「一日の大半を勉強に費やして」不合格続き。
    向いていないのかも、と他の道も探るとかは全くなしですか?
    仮に合格したとして、あなたは新人だろうが先生なんですよ?
    大丈夫ですか?

交際相手の存在を「活力」にできるかどうかは人によると思います。
    学生ではないのだし「受かれば彼ともゆっくりデートできる」という
    モチベーションにはなりませんよね?

> マンネリした生活やいつまでも合格しない自分が嫌

交際相手の存在を励みにできる人はいるでしょうが、今の時点でさえ
    要領はよくなさそうだし何とか言い訳を探している人は、恋人を逃げの
    手段にするだけではありませんか?
    そのうち「彼がこのまま結婚して養ってくれないか」と考えるように
    なるのではありませんか?

「今の状況を変えたい」なら自分自身を何とかしましょう。
    本当にこの道が合っているか?と考え直すのでもいいと思います。

なる場合もあるが危険も潜んでる

ででで
    恋愛って基本的に気持ちの浮き沈みを大きくさせるものです。
    試験に+にさせるためにはある程度浮いた状態で安定飛行を続けないといけないわけですが
    特に付き合い始めってそうはいきませんよね

自分も難関試験に挑戦していて、且つ彼女がいます。今の所試験にはプラスになっています。
    ただし我々の場合は
    1.彼女に私の状況について理解があること(金と時間が無い)
    2.中距離恋愛(新幹線で1時間弱)でどちらにしても頻繁には会えないという割り切りがある
    3.彼女自身も仕事が忙しく、会うのは時々でいいこと
    4.お互い30代である程度の恋愛経験があること
    5.お互いの信頼を裏切らないようにお互いが気をつけている
    6.メールは毎日1~2通程度、きちんと返信もすること

これだけ揃ってプラスに働いてます
    しかも試験のために恋愛を始めたわけでもなく、試験勉強に突入する段階である程度成熟した関係になっていました
    そうでなければ間違いなくプラスには働かないと思います

主様の場合、最初からそういう安定した関係を持てるだけの男性が見つかるかどうか
    自分がそうできるかという問題ですね

女性の場合はなりません

肌ぽん
    何故なら、彼氏が出来ることによって、「結婚して専業主婦になる」、
    という逃げ道により近付いてしまうからです。

子供が沢山居て、大量採用による「デモシカ教師」大量発生の時代だったら、
    片手間でも良かったんでしょうけどね。

私の例

😣
    カキノタネ
    私の例?ですが…。

とある資格を2年連続で受けているのですが、合格せず。
    もちろん、その2年間は恋人はいませんでした。

ですが、昨年の試験後に知り合った方と今年に入ってからお付き合いをしているのですが、私がその試験勉強を頑張っていることをよく理解してもらっているので、特に試験前1ヶ月は会わない・連絡を一切取らないことで勉強に集中させてもらいました。
    (連絡を一切取らないことは彼からの提案でした。)

試験後には、旅行を計画していたので、それに向かって頑張ることが出来たのですが、やっぱり色々と辛かったですよ。

それに耐えられるかどうかもすごく重要なことだと思います。
    自分の性格とかをよ~く分析してみてはいかがでしょうか…。

あると思います

imagine
     あると思います。

ただ、もちろんケースバイケースです。トピ主さんの考えと彼氏の考えがイコールになるとは限りませんしね。都合の良い男を見つけなければ逆にトピ主さんが振り回される危険性が高いです。

下世話な話ですが、性に対する欲求をトピ主さんが主導でコントロールできて、自分を厳しく律することができる彼氏でないと、たぶん男に流されてしまいそうな感じを受けます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る