詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男子高校の長所、短所を教えて下さい

レス14
    (トピ主4
    boy12
    話題
    中学2年の母親です。

高校の志望校を決めるにあたり、男子高校に通っている(通っていた)お子さんをお持ちの
    親御さん(ご本人でも)にお尋ねします。
    男子校の良いところ、悪いところを教えていただけますか。主観でも構いません。
    本当なら具体的な学校名を知りたいのですが、差しさわりがあると思いますので、
    一般的な事でも、実際に経験して感じた事など教えていただけたらと思います。
    一番知りたいのは人間関係ですが、子どもの個性にもよるので一般論でも構いません。

これから学祭や説明会などできるだけ多くの学校を見学する予定です。

私自身は中高一貫の女子校でしたが違和感はまったくなく、むしろ同性同士で気楽だった覚えがあります。
    息子は公立中学(共学)なので男子校にかなり抵抗があるようです。私は男子校もいいなと思っています。

ちなみに首都圏在住です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

性格によりますね、かなり・・・

💋
    陽炎
    東京の男子高校というと割と少ないですから、へたするとばれてしまうので慎重に書きましょう。

息子も公立中だったので、入学までは本人も不安だったようです。
    実は本命(共学高)を落ちての入学だったので、余計に。

結論から言うと息子には合っていました。
    底抜けに明るい仲間たちと、女子の目を気にせず、バカを言ったり、はめを外したりして、とことん陽気に過ごせた3年間だったと、社会人になった今、言っていますよ。
    若い教師とは男同士の付き合いもできたみたいだし。

ただ、内向的な性格の子やきれい好きな子は合わないかもしれません。
    (やはり男子校は少々汚いし、男くさいです)
    男同士のおバカなのり(女子から見ると幼稚に見えますよね)を軽蔑してしまうような子も無理かも。

男子校だと女子との接点がなく、女が苦手になる、とか言われますが、これも性格によるものが大きいです。
    大学に行けば大抵女子がいますから、高校の3年間で苦手にはならないかと・・・

うちの息子の場合は男子校がマッチしたので、短所らしいものはないかな。
    ただ、中高6年間男子だけだとちょっと長すぎかも。

良いですよ~男子校!

サニー
    中高一貫の男子校に通っている、高2の息子に聞いてみました。

長所…男ばっかりで気楽
    短所…男ばっかりでムサイ
    だそうです(笑)
    学校行事や面談などで、年に何回か学校に行きますが、雰囲気は良いですよ。

母親の私自身も、通っていた高校は県下有数の伝統ある元男子校で、当時も男子のほうが多く、さっぱりした雰囲気でしたね。男子クラスもありましたし。
    その雰囲気を知っているので、息子の中学受験の時は最初から男子校に絞りました。

息子さんをお連れになって、体育祭や学校祭をぜひ見に行ってください。
    良いですよ~~~。

共学がいい

かか
    上の息子が男子高を今年卒業、下が共学です。

上の息子は、まあそれなりに楽しんでいましたが、いつも弟を羨ましがっていました。

卒業後、学校生活はどうだったか聞いたところ、「う~ん・・・やっぱり暗かったな(女子がいなくて)」と言ってましたね。

母親は、女の子がいないほうが「安心」かもしれませんが、兄曰く、「近くにいないから、妄想が膨らむ」んだそうです。

弟の方は、男女関係なく仲がいい友達がいて、やはりそれがいいのかな、と思います。

女子校にいる女子の感じ方と、男子校にいる男子の感じ方は全く違うんだと思います。

だから、女子校出身の母が間違って男子校に入れてしまうのかな(自分にあてはめて、女子校楽しかったから、という理由で)

いや、実は私も女子校出身なんですが。しかも10年です。(中学~4大まで)

楽しそうでしたよ

ぼい
    高校時代、高校生クイズの埼玉県代表「公立の星」に通っていた幼なじみ&元カレがいました。

衝撃だったのは、学校の外壁に下ネタの落書きがされていたこと(笑)
    「エリートもやっぱり男子なんだなぁ…」と、ちょっとびっくり。

同じくらいのレベルで共学があるので、あの界隈の女子校&男子校に通う子は「あえて」共学を避けていた可能性が高く、ちょっとくせ者が多いかも。

時代は男女共同参画社会

俺に似ている向井理
    折角小町を見ていると思いますので、女性の意見がどれだけ大事か知っていると思います。
    確かに進学に強い男子校は、硬派で大学受験に備えるにはかなり有利に感じます。(底辺校は除く)
    しかし現代社会の難しさは安定させるのと同時に、結婚が出来ない人が増えてきたのも顕著です。
    昔と違いより男と女が理解し合わないと、難しい時代になってきました。
    そういった意味で生活の中で男は女を、女は男を意識しながら生きていくことに価値があると感じます。
    決して結婚相手を見つけに行くわけでありませんし、彼女でなくてもいいのです。
    思春期な時だからこそ、男女共学の方がプラスアルファで学べることが多いと思います。

教育関係掲示板

😀
    エリゴ13
    こちらが参考になるかもしれないので、アドレスを張ります。(ご存じでしたらスミマセン。)

●インターエデュ掲示板
    首都圏なら、学校名で色々情報が載っていたと思います。
    他に母親の趣味の掲示板もあって、けっこうはまります。(笑)

http://www.inter-edu.com/

私は利用していませんが、ベネッセも受験関係の掲示板があったと思います。

うちは公立残念組でしたが、私立は私立の良さがあるなあと言うのが実感です。授業料が落ちる時期は悲しくなりますが、そのぶん手厚いですし、中学より楽しいと言って学校に行ってます。
    息子さんが、良い学校と出会えるといいですね。

無題

KKK
     社交的で学外に人脈、交友ネットワークを持っている人間ならいいですが、卒業するまでに言葉をかわした女性は「食堂や購買部のおばちゃん」と「母親」だけという生徒が極めて普通にごろごろいるのが男子校の現実です。
     前者は前者で強烈な遊び人になるケースが多い。
     で後者は女性とのコミュニケーションの取り方が分からず、交際や結婚に支障をきたすというパターン。

トピ主です。ありがとうございます。

boy12
    皆様レスありがとうございます。

>内向的な性格の子やきれい好きな子は合わないかもしれません。

陽炎さんのレスですがうちは大丈夫!まったく綺麗好きではありせん。自分の部屋の汚さは相当です。
    確かに、男子だけが何百人もいる生活・・・想像すると恐ろしいです。女子校とはまったく別世界ですね。

他の方のレスでも、女性に奥手になるなどありますが、3年間だけならそこはあまり心配はしていません。
    性格にもよりますよね。

サニーさんの息子さんのお話
    >長所…男ばっかりで気楽、短所…男ばっかりでムサイ

面白いですね。何だかそういう雰囲気は安心ですね。はい。学園祭など行って来ますね。

>う~ん・・・やっぱり暗かったな(女子がいなくて)」というかかさんのレスですが、
    うちの息子もそう感じるかもしれないと思いました。今、中学では男女が仲がいいので
    「女がいないとつまらない」とは言っています。その言葉に私は変に勘ぐってしまいますが。
    正直言うと高校までは勉学中心でいてほしいので、好きな女の子ができたら意欲が落ちるだろうなと
    余計な事を考えます。

続きます。

トピ主です。続きです。

boy12
    ほい様のレスで、
    >あの界隈の女子校&男子校に通う子は「あえて」共学を避けていた可能性が高く、ちょっとくせ者が多いかも。

くせ者って・・・??興味あります。私がそうなのですが親が男子校を勧めるケースが多いような気がしますが、
    実際はそうなのでしょうか?

>女は男を意識しながら生きていくことに価値があると感じます。
    決して結婚相手を見つけに行くわけでありませんし、彼女でなくてもいいのです。思春期な時だからこそ、
    男女共学の方がプラスアルファで学べることが多いと思います。

俺に似ている向井理様(面白い!)のレスも共感できる部分はあります。確かに同一性別のみの集団生活は
    不自然といえば不自然ですね。ただ、親となると高校時代は余計な事は考えずに、勉強と趣味(部活)に打ち込んで欲しいと
    思ってします。意志が強く精神的に自立していれば共学でも何でもいいのです。
    ただ、単純に男子校の雰囲気は好きです。

kkk様のレスも興味深かったです。しかし「ごろごろいる」とは極端ではないですか?

エリゴ13様アドレスありがとうございます。大変参考になります!

(実質)男子校でした

imagine
     私自身が通った高校が(実質)男子校でした。
    公立工業高校で共学制ではあったのですが、当時は志望する女子はほとんどいなくて、300人超の新入生に女子が1人いたことが驚きでしたが案の定早々に転校してしまい、実質男子校になりました。

個々の性格にもよるでしょうが、自分の経験と共学校に通う息子の様子から感じた長・短所です。

<長所>
    ・女で道を誤りにくい。
     ヒドイ表現ではありますが、身近にいる女子に気を取られ勉強や部活が二の次になる弊害は多々聞きます。
     もちろん通学時や近所の幼なじみなど普段から女子との触れ合いはあるでしょうが、身近にいるとそれだけリスクは高まるかと思います。
     なかには異性への意識を良い面で昇華させ頑張りにつなげられる立派な子もいますけどね。

<短所>
    ・異性への免疫が少ない
     長所と裏腹になりますが、身近に女子がいないだけ免疫耐性が低く、変に意識しすぎてしまったり、逆に簡単に引っ掛かるかもしれない。

卒業して20年以上経った今も、毎年会って昔話や近況を肴に呑んで楽しい仲間は、高校時代の友人です。

トピ主です

boy12
    imagine様レスありがとうございます!
    長所、短所よーくわかります。
    それと、だらしない性格の子が男子校に入ったら、益々だらしなくなる可能性は
    大きいでしょうか。まあ、息子のことなんですが。

何だか男子校ってトイレの汚さは当然(!)らしく、とにかくまともに掃除をしないし、
    ジャージが脱ぎっぱなしでも誰も注意をする人がいないそうですが・・。
    女子の目があれば多少は気を遣うだろうし、身の回りのこともある程度はきちんとするように思うのですが。
    息子にはこれ以上だらしなくなって欲しくないという思いはあります。
    カバンの中に上履き(トレイでも使用)がむき出しで入っていても平気な男です。(涙)

同窓会

🙂
    今何時?おやじ
    卒業後、20代の同窓会
    ・ある意味、男ばかりで楽しい。
    ・でも、男ばかりでつまらない。
    卒業後、30代の同窓会
    ・ある意味、男ばかりで楽しい。
    ・でも、男ばかりでつまらない。
    卒業後、40代の同窓会
    ・男ばかりでつまらない。妻もいらない。
    卒業後、50代の同窓会
    ・男ばかりで楽しい。

どちらも甲乙つけられず・・・

トピ主様

imagine
    >だらしない性格の子がどうなるか?

これは男所帯か否かではなく、個人の性格でしょう。

そこに女子の目があるかないかで意識する子もいるでしょうが、「好きな女子によく思われたい」という条件がないと、せっかく(?)の女子視線もお母さんや近所のおばちゃんと同程度の効果しかないかもしれません。

残念ながら(苦笑)息子さんはすでにだらしなさの下地ができてしまっているようですね。
    でも、共学校に通っている私の息子も似たようなもんです。男子は基本的にそうなのかもしれません。

トピ主です。男子校を見学しました。

boy12
    今何時?おやじ様、ありがとうございます。
    別学、共学どちらを経験しても甲乙つけがたいものなんでしょうね。

imagine様、お返事ありがとうございました
    >そこに女子の目があるかないかで意識する子もいるでしょうが、「好きな女子によく思われたい」という条件がないと、
    せっかくの女子視線もお母さんや近所のおばちゃんと同程度の効果しかないかも。

共学でもだらしない子はだらしないでしょうね。息子を見ればわかることでした。(苦笑)

本日、某男子校の文化祭を見て来ました。トイレは普段以上に綺麗に掃除をしたであろうから
    あまり気にしていませんでした。大学附属校です。

私が感じた長所と短所を述べますと、

長所:自由闊達、仲間意識が強い、生徒が爽やかでドロドロ感がないようだ。
    短所:男子生徒主体の学祭のせいか、やや無作法。幼い。大人しすぎる子には向かない。

中学から6年間男子校で育ったら・・と考えたら親としては空恐ろしい気になりました。
    ただ、高校の3年間だけなら逆に男子校いいかもとも思えます。
    改めて共学での生活こそが健全で自然なんだと思いました。