詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の能力がないようです

レス48
    (トピ主11
    🙂
    ろーたん
    仕事
    30代の女です。
    苦労して正社員の仕事をやっと得ました。もうすぐ1年になります。
    異例の中途採用だったと思います。

注意力散漫で、細かいミスをたくさんしてしまいます。
    他部署にも迷惑をかけ、更には怒りもかってしまっています。

仕事は一通りは覚えていますが、何かしらやらかしてしまいます。
    後片付けをしたつもりが、ひとつ抜けていたり、記載漏れがあったりなどです。

専門職なので、資格取得も目標です。
    でも、そちらの腕もまだ経験浅く、知識も薄いです。

遠巻きに、辞めてもらいたいということを言われたり、陰口も聞こえてきますし、
    一部の人はあざわられたりしています。

こんな自分が嫌で、早めの出勤や、時間の許す限りは確認をしておりますが、AをやればBに気が回らずという感じです。

また、何かの障害か、ただ頭が悪いのか、人に話が伝わらなくて何言ってるのか分からない、と言われることもあります。

私情ですが、独り身だし頼る者もいないので定年まで働きたいです。

それとは別の悩みですが、何かあっても周りに相談できる友人もおりません。

いろいろと悩みがあって尽きませんが、
    仕事もプライベートもいいことがひとつもありません。

働くことは好きですが、自分のような人間は社会でどのように生き残ればいいのでしょうか?

会社に迷惑をかけているのでそういう人は辞めるのがいいのでしょうが、その会社の一員として認められるようになりたいんです。
    お願いですので、退職すべきという意見はご遠慮いただきたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本能のままに行動するタイプでしょうか

🙂
    リフォーム完了
    注意力散漫というよりか、思いついた事をすぐにやってしまう(本能のままに動く)タイプではないでしょうか。
    業務Aをしようと思って準備を始めたら業務Bの書類が出てきてBもやらなければいけなかったことを思い出し、
    Bを始めてしまったらAのことはすっかり忘れてしまった、という様な。
    「何言ってるのか分からない」と言われるのも、そこら辺から来ているように思われます。
    多分順序立てて説明するのではなく、思いついた事をそのまま口に出しているのではありませんか?
    だから言葉の前後関係がはっきりせず、聞き手からすれば単なる言葉の羅列にしか聞こえないのでは。

仕事については色々と抜けがあるということですが、それならば予めチェックシートを作ってみては如何でしょう。
    まず、今日すべきことを書き出して、更にそれらについての最終チェック表を用意する、といった感じで。
    できれば前日にこの作業はやってしまいたいですね。
    当日だと気が急いてリストそのものに抜けが発生しそうですから。
    おそらくトピ主さんはせっかちであわてんぼうさんです。
    もっと落ち着いて仕事をすればミスは減ると思いますよ。

慌てず、メモを見ながら確実に・・・

🙂
    クレア
    レスを見て思わず自分のことかと思いました(笑)
    すみません、たいしたことは答えられませんが
    ついレスしてしまいました。

私も働くのはしんどいですが
    社会との繋がりのため働いています。
    仕事ができない人間にとって会社は居心地悪いですよね。

上司に提出する前にチェックをしても
    その時、脳の回路が止まったような感じになりませんか?
    「えーと、えーと。。何だっけ」みたいな。
    私はなります。自分ではどうしようもないのを感じています。

仕事が遅いと言われるのはイヤですが、ひとつひとつを
    メモを見ながら慌てず確認しながらやっていくしかないのでは
    ないでしょうか。。
    人目を気にするより、まずは仕事を完璧にやることを優先しようと自分を落ち着かせつつ仕事をしています。

「何かの障がいか、ただ頭が悪いのか」
    これも、まさに今私が悩んでいるものです。
    自分は成人ADDの症状に似てるな~と思っていて、
    近々心療内科を受診してみようと思っています。
    せめて誰かに相談したいので。
    こういう悩みをさらけ出せる友人がいたらもっと楽になれるのになと私も思います。
    よかったら友達になってください(笑)

3年がんばってみて

🐱
    きみこ
    私の経験を披露いたしますと、入社して10年以上同じ部署で働いていました。そこでは何でも把握していてほとんどミス無く新しい提案なんかもしたりして、とても優秀な社員でした。会社の体制が変わりまったく別の部署に突然異動になりました。今までやったことがある仕事が半分、似たような仕事が残りの半分、あとはまったくやったことの無い仕事でした。
    今まで優秀だった私は周囲からも何の心配もされず、当然以前と同じようにきちんと仕事をこなせると思われていたのですが・・・
    実態は小さなミスの連発で、ヒヤヒヤものでした。今までの経験からミスを最小限に留めるノウハウは持っていたので大事には至りませんでしたが、自分でも信じられないミスの連続でした。

たとえば、飲み物を出そうとお盆に載せて運ぶ途中にひっくり返すとか、封筒に中身を入れずに封をして出してしまうとか、お金の計算がいくらやっても合わず、結局は単純な数え間違いだったとか、初歩的なミスばかり。でも2年目3年目と慣れて自分のペースがつかめるようになったら、ミスはなくなりました。
    新しい環境に慣れるには時間がかかります。もう少し辛抱してみてください。

今することは

🐤
    pipipi
    誰だって「初めての場所」で「初めての人たちに囲まれ」た状態で「初めての仕事」を一から覚えていくのは大変でしょう。中途採用で入社される方には現場も即戦力を求めてしまいますからね。

今、あなたにできる事、まずすべきことは「一歩一歩確実に仕事を覚えていくこと」です。細かいミスが多かったり、なにかしら記載モレがあったり、跡片付けができなかったりって書いてありますが、これらを軽く言われてもらっては困ります。今の状態ではトピ主さんに仕事を任せれないのはあたりまえです。まずは、作業を行うたびに一つひとつチェックをする癖をつけましょう。文書作成なら作成後は必ず2回読み直します。作業をする際に指差し確認はかなり有効です。慣れるまでは一つの作業が終わるまでは別の作業は手をつけない。平行して作業する必要があれば「午前中ここまでした。午後からこの作業を再開する」というメモを必ずつけておく。
    ウッカリミスは、防げたミスでもあるんです。今は辛うじてミスは叱ってもらえてるみたいだけど、これ以上ミスを繰り返すと信用をなくすよ。ここは腹をくくる時かも。がんばってね。

チェックシートはどうですか

🐱
    ねこ
    確認すべきことを書き出して、チェックシートを作成するのはどうでしょうか。

項目ごとに数字を振って、1、OK,2、OK,と、一つずつ確認すると効果的です。

その際、数字の振り方も工夫して、上から下へ、とか、左から右へ、とか、一方向にチェックできるようにしておくと、短時間でチェックできるし、チェック漏れも減ります。

ある程度たまってから、まとめてチェックしたほうが、チェック漏れが減ります。

支障が無ければ、色ペンなどの活用も有効です。

何を言っているのか分かりにくいと言う件ですが、主様の文章はとても分かりやすいので、
    コミュニケーション能力がないというわけではなく、話すのに慣れていないだけだと思います。

話し言葉が伝わりにくいのであれば、伝えたい要点をメモに書き出したり、
    簡単に原稿を書いてから、話すのはどうでしょうか。

私も似たタイプの人間です

🐱
    ADD子
    私も注意力散漫で、この小町でも何度か見直したつもりでも
    誤字脱字のあることも、しばしばです。
    仕事をしていた頃も本来、作業に時間がかかるタイプという
    自覚もあるせいか、焦る気持ちが益々ミスを誘発することになって
    いたように思います。

ミスをせずに完璧に仕事をこなすということに、他の人よりも
    多大な労力が必要なんですよね。私たちのような人間には。

私自身はおそらく些かADD(注意欠陥、発達障害)の傾向が
    あるのだろうと自覚しています。
    基本的に2つ以上の仕事を同時進行することが苦手であるという
    自覚がありますので、なるべく一つの事を終えてから、次の仕事に
    とっかかるようにはしていましたが、何時も何時もそうばかり
    していられない事もありますよね。

まずは焦らないことが大切であろうと思います。いつも仕事に
    余裕を持って臨めるように、仕事へのとっかかりは早い方が良いと
    思います。

又、話しの内容が相手に伝わらないことがあるとのことですが、
    そのような方の傾向としては「主語が抜ける」「順序立てて
    話をしていない」というところがあると思いますよ。

ミスは誰でもしますが

常盤鐘鳴
    ミス自体は仕方ないことだと思います。だけど、ミスしたときのフォローとミスを再発させないための対策は絶対に必要です。トピ主さんはそれができているのでしょうか?

反省だけなら誰でもできるのです。ミスをしたら、どうしたら次はミスをしなくなるのかを考え、
    対策を実行する。社会人としては当たり前のことだと思います。

すぐに忘れる癖があるなら、とにかくメモをして随時確認する癖をつけましょうよ。
    必要ならばチェックシートを作っても良いです。
    書類もしっかり見なおすことです。自分が一度書いた文章というのはチェックしているようで、
    しっかり見てないことが多いのです。
    「書類は一文字一文字を舐めるように見ろ。」私が上司から言われた言葉です。

とにかく、ウジウジ考える暇があったら対策を考えてください。
    仕事で失くした信用は仕事でしか取り戻せません。

そして、ミスを一つ犯したとしても2つの成果を挙げればトータルで見ればプラスです。ミスが多くてもそれ以上の成果を上げるというのも一つの方法です。

私も奮闘してます

クラウン
    30代、独り身、中途採用で正社員として雇われやっと試用期間が終わろうという所です。
    トピ主さんと似たような境遇だったのでレスしました。
    私も失敗ばかりして凹んでいました。業務だけに限らず、社員同士の暗黙のルールを読み取れず余計なことをしたり、電話対応さえ満足にこなせなかったり。
    トピ主さんと同じく後片付けが中途半端で呆れられたこともありました。
    前の職場では割と何でもそつなくこなし「しっかりした落ち着いた人」と評価されていたのに、今は「困った人」とレッテルをはられる寸前にたっしてます。
    私は陰口たたかれても「所詮職場の人間関係」と割り切るようにしてます。それに、トピ主さんに負けずに仕事を続けてもらえば、私もそれが希望になり頑張ろうという気持ちになります。 生きていくのは辛いもんだなと感じる毎日です。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    ろーたん
    リフォーム完了さん

せっかちで慌てん坊なんだと思います。
    本能で、その場のことに気がいってしまいます。客観的なご指摘をありがとうございます。
    自分の手順書やチェックシートを具体的に書き出そうと思います。
    仕事では、チェックシートそのものに抜けが発生してしまう次第です。
    落ち着いて取り組みたいと思います。

クレアさん

私とやっぱり似ているかもしれません。
    クレアさんは、ちゃんと症状に対して研究しているし、対処法も得ているのですごいと思います。
    「人目を気にせず仕事を完璧に行う」こと、私も真似しようと思います。
    本当に、見られている気がして、冷静になれなくてミスしてしまうんですよね。
    是非お友達になってほしいです。よろしければ、ヤフーのメアド、sabotennhappyです。
    是非、お友達になってほしいです。

逆に聞きたいです

とらのすけ
    部下(男性)がまさにトピ主さんのような感じです。
    ・何度注意しても同じような細かいミス、抜け漏れがある。
    ・本人は一生懸命なのが分かる。
    ・最新の仕事にしか注意がいかない。(その前の仕事は忘れる)
    ・やる気はあり、早めに出勤したりしている。
    ・説明がヘタで、何を言っているのか分からない時がある。
    こちらも一概に叱ったり指導したりだけではなく考え、いろいろ提案していますが、一向に改善されません。良いところがあるのも悪気がないのも分かるので、何とか掬い上げたいという気持ちはあるのですが・・・
    どうすればまともに仕事してもらえるんでしょう? 本気で自分の仕事のやり方を改善しようとされていますか?
    あなたもお辛いでしょうが、上司はあなたの出来なさも含めて会社から責任を問われているのです。
    給料分の仕事が出来ていないのであれば、会社の一員として認められませんよ。当たり前のことです。私はあなたと同様「苦労して」正社員になりましたが、その後さらに努力し、今の管理職の地位を得ました。退職したくないなら、ご自分が会社に対してどのように貢献できるかを考えるべきでは?

ありがとうございます。3

🙂
    ろーたん
    2のレスが、送信エラーだったみたいですが反映されているか不安です…

ネコさん

チェックシート、私はつくっていなかったので作ろうと思います。
    話すことは、予めわかっている場合はPCなどで文章にしています。
    ですが、大方は会話なので…、なるべく文章を考えてから話すようにしたいと思います。
    ですが、難しいですね。

ADD子さん

お仲間がいてとても嬉しいです。
    私達みたいな人のオフ会などないものでしょうか・・・(笑)
    「まずは落ち着く」会話は「主語を抜かさない、順序立てて」話すことを心がけます。

常盤鐘鳴さん

私に足りないものは、その後のフォローと再発防止対策を考えることだと思いました。
    ウジウジ悩んでいますが、その後の努力をしておりません。
    これは、人生全般に当てはまることです。
    実践していきたいです。

自分の仕事は自分で再鑑徹底。

蒼也
    自分がやった仕事 1つ1つ を、エクセル等でいいですので、
    いちど、リストにまとめて、確認するって手は如何でしょうか?
    私もよくやっていましたが、かなりミスが減りましたよ。
    私も、「散漫」になりやすいです。
    落ち着けば100%できるが、あわてると、簡単な計算も間違いやすい日もありました。
    心の中で算盤を打っていても、まちがえる事続出でした。
    なさけなし・・・

わかります

みみ
    私も同じです。オッチョコチョイというレベルじゃないだろう・・と思うようなミスを連発します。
    一番良いのは仕事量を減らすことです。なんでも自分で抱え込んでいませんか?また、仕事が出来ないから
    出来ることを頑張ろう!と、掃除とか人の嫌がるようなことを率先してやっていませんか?
    ほかの人でも出来ることは、仕事が慣れるまでほかの人にやっていただきましょう。
    また、確認作業を一人で行わず、ほかの人にも確認してもらうとミスが防げます。迷惑だからと遠慮せず
    ミスが起こりそうな仕事では必ずやりましょう。
    また、仕事中にほかの事を考えていませんか?考え事があるならそれをメモしておきましょう。
    安心して仕事に取り掛かれると思います。メモは後で見るために判りやすいところに貼っておきましょう。
    これは私だけのことかもしれませんが、忙しいといつの間にか呼吸をとめていませんか?
    忙しい時ほど深呼吸を心がけましょう。
    最後に一番大事だと思うことは睡眠です。睡眠不足は仕事の能率を悪くする一番の元凶だと思います。
    私は10時には寝るようにしています(笑)
    以上のことを心がけると改善されると思います。頑張ってくださいね。

そんな人ばかりですよ

D
    私はトピ主さんのような人が部下に入り本当にストレスでした。
    仕事も自分独りの方が早いし正確だしデキも良く、
    ストレスも当然独りの方がありませんでした。

友人に相談したところ、
    「できる人間はほんの一握りでできない人が殆どなのは生物学的にも仕方がない。
    仕事ではそのできない人をいかに使うかというのは重要なポイント。
    それができないのは使うスキルがないお前が悪い。」
    と言われ、それからその人のできない事やミスする所を把握して、
    なるべくできる仕事を任せるようにしたら自分の仕事が少しは楽に回せるようになりました。

もちろん今でもそういう人たちに対して不満や憤りはありますが、
    トピ主さんのような人がmajorityなので、
    嘲笑っている人たちの多くもさらにできる人たちから嘲笑われている人に過ぎません。

気にするなとは言いませんが、
    努力とフォローを続けて頑張るしかないのではないでしょうか?
    自分なりに頑張ってるなどは絶対に思わず、
    認めてもらえるようできる限りのことをしてください。

メモについて

D
    続けてすみません。
    この手のレスでメモを取る、メモを見るというアドバイスは多いですが、
    最初はともかく、良くない方法です。
    できる人はメモなんて頼りません。
    メモなんて取らない人の方ができます。

教えてもらえるなんて大変ありがたいことだからと
    一度で覚えるよう緊張感を持って見た事、聞いたことを全てすぐに覚えます。
    メモを見れば分かると思うから心に油断もできてしまうんです。

とはいえ何度も何度も教えないといけないなんていうのは最高に腹の立つことです。
    メモはとるのは良いけど、メモを取っている間も必ず見るのと聞くのは続けながらです。
    そしてメモを取ってもサポート程度だと思い、メモになるべく頼らないという意識が必要です。

こういう所がダメだと、いくら努力しても成長しません。
    成長しないというのは教えてる人には一番堪えることです。
    成長していればできなくてもそれほど不快にはならないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

辞めてはだめです。

ももも
      トピ主さん、私よりはきっとましです。
      私もミスばかり、しどろもどろ、覚えが悪い、理解が遅い、朝まで遅い… と、いいとこなしです。
      しかし、生きて行かねばなりません。
      自分がどんなにだめでも、まわりに殺されるなんてまっぴらです。
      まわりに遠慮なんかして、仕事をやめてはだめです。
      まだ初めて一年経っていないのなら、ミスが特別多いのも仕方がないと思います。1年やってはじめて「いよいよこれから」になると開き直った方が良いです。
      自分を責めようが苦しもうが、仕事の出来は一緒です。

私も、心を開いて話せる友人が一人もいません。
      幸い家族には恵まれていますが、恋人はおりません。
      働くことは、そう好きでもないです。
      トピ主さん、働くことがお好きなのですから、それはいいことですよ。
      ますます、お仕事をやめることはありません。

ブログかSNSなんて始められてはいかがでしょうか。
      聞く人がいなくとも、日々のことを書く。それだけで心慰められたりするものです。元気を出してくださいね。

私も似たタイプです。

💔
      もも
      私もまさに同じことで悩んでいたところです。
      皆様のレスを読んでADDというものを知りました。
      トピ立てに感謝します!

私もやはり、人が見ている時や、早くやらなきゃと思う時にあわててしまうようです。
      誰が見ていようと、待っていようとマイペースを崩さない精神力を持つことが必要かな、
      と考えています。

アドバイスになればいいですが・・・

ぢゅんち
      文章を読んでいて、焦りを凄く感じました。
      早く正確に仕事が出来ればいいですが、逆に仕上がりは少し遅いけど、確認しなくてもちゃんと出来ている、を目指してみてはどうでしょう。
      ひとつずつ物事を確認しながら進めるのは大変ですが、知識として身に付けば問題がクリアする部分も出てくるのではないでしょうか。
      早く仕上げなくちゃ!が、焦りを生んで無駄を生んでいるという部分は、ないでしょうか?

理解すること

にゃこ
      私の後輩がトピ主さんに似ています。
      思いつく事は指導しましたが、なかなか良くなりません。
      今までの指導で、後輩は業務に対して理解していないことが分かってきました。つまり、その場で言われたことしか出来ないんです。
      「この書類は○○のために必要で、それには△△の項目を埋めなければいけない」とか
      「机の引き出しを開けっ放しにしていると、誰かがつまづいて怪我をするかも知れないから閉める」ということが
      ただ言われるがままに行動するから、身につかないんだなと。

トピック主さんはどうですか?
      書類に記入漏れがあるのは、その書類の用途について理解が足りないからではないですか?
      相手が何の情報を必要としているか理解していないから、うまく相手に伝えられないのではないですか?

後輩は一言一句を書いたマニュアルを作れと言ってきましたが(怒)
      自分で何とかしようというトピック主さんは偉いです。
      病院へ行って何か解決のヒントを見つけるのもいいでしょうし、
      仕事術のセミナーもいろいろあります。
      レベルアップのチャンスです。沢山行動しましょう!頑張れ!!

ご意見ありがとうございます。

🙂
      ろーたん
      きみこさん

実は私も、以前の勤め先ではこんなキャラではありませんでした。
      しっかり者としてみられていとこともありました。
      ですが、やはり前とは仕事内容も周囲の人間も違います。

少し希望を持てましたが、残念ながら私には最小限に食い止める術を持ち合わせておりません。
      だから地道に努力しきみこさんのようになれるように気を引き締めていきたいです。

pipipiさん
      そうですね、辛うじて言ってもらえています。呆れている人もいると思います。痛いほどに実感しているし、こんな結末で本当に辛いです。
      本当に、腹をくくって取り組もうと思います。

クラウンさん

毎日が本当に辛いですよね。
      生きることって本当に大変。お金をもらうって、私には本当に大変です。
      そのかわり、絶対に人には親切にしてあげたいです。
      共感できて嬉しいです。クラウンさんも是非がんばってください。よかったらメールくださいね。(レス1を参考に)

ご意見を有難うございます。

🙂
      ろーたん
      とらのすけさん

すみません。迷惑かけてしまっています。
      皆の役に立ちたい、認めてもらいたい、気持ちは空回りし、悪口を面と向かって言われる、人から嘲笑われる、なんて今まで経験したことのない日々です。初めての扱いです。
      仰るように、採用してくれた上司に申し訳ないです。
      気をつけるだけではなく具体的に行動したいと思います。

蒼也さん

リストなど、具体的なことが苦手なことが分かりました。まずはそこから改善して取り組もうと思います。
      再鑑徹底します。

みみさん

私も、あれもこれもと頑張り過ぎて失敗することもあります。
      あとは、寝不足、これで失敗もあります。
      ちなみに明日はお休みなので返信書いていますが、毎日10時には寝るようにしようと思います。
      ダブルチェックをお願いすること、時々深呼吸すること、真似させていただきます。

Dさん

できる人なんですね。
      自分は頑張っているなんて思わず、醸し出さず、人から認めてもらえるように頑張りたいと思います。

たぶん今がそういう時期

💡
      みい
      私も不器用タイプだったので、最初の1~2年はそんなことの繰り返しで、孤立無援、職場のみんなが敵って感じていました。が、まじめにこつこつ続けたことで、五年目の今では人並みに働けるようになりましたし、自分の得意な部分の芽も人より遅れてですが、最近でてきたきがします。

まだ一年ですよね?トピ主さんだけじゃないし、今が辛抱の時だと思います。絶対大丈夫。

機能的な問題があるとすれば

💡
      yuki
      発達障害の可能性があるかもしれません。

思いつく限りでは注意欠陥障害、学習障害など。

はっきりさせたいのであれば精神科を受診されてはいかがでしょうか。
      これらは生まれつきの脳の障害なので治療方法はありません。
      自分の特徴であると受け入れる覚悟が必要です。

障害があっても社会でやっていけないこともないので、過度の心配は不要です。大人の軽い発達障害はふつう受診することなく本人も知らないままでいるため、統計よりずっと多いですよ。

診断が下れば受けられる公的支援もあります。

地域の保健師さんや発達障害の専門機関に相談してみるのもいいと思います。
      くわしい病院を紹介してもらえますよ。

ご意見をありがとうございます。

ろーたん
      もももさん

励ましのお言葉をありがとうございます。
      本当に、生きていくのって大変ですね。どの集団でも、できる人:普通の人:できない人にわかれるっていうし、下から見るとこんな風に世界は見えるんだな、下にいると上の人達は下にこんな扱いするんだな(泣笑)と思いました。発見ですよね。
      辞めてはだめですよね! お互いに頑張りましょう。

ももさん

私は1考えなしで行動してやってしまうミス2失敗しまいと気をつけているにも関わらず、気が付かずにしてしまうミス3ももさんご指摘の、焦ってしまった結果のミス、3つのタイプがあります。
      3は1につながっているのかもしれません。
      だれかが見ていたり、待っていたりする時でもゆっくりやるには相当な精神力がいりますよね。
      お互いに頑張りましょう。

そうなんです

🐱
      おかん
      うちの子と思うくらい、同じです。医療機関なので、命にかかわることも。本人メモ取りすぎてどこに何書いたか、不明。ひきこもりか、パソコンはうまい。あんたバカじゃない!といわれても、じぶんではNSは、天職と言う始末。人に言われても感じない、自分では、仕事できると思いこんでいる。たちが悪いです。うちの職場の子ですが。
      専門職の資格無理ではありませんか?自分に合う、あった仕事みつけてほしいです。何か事件が起きる前に。その子の為に、何人のスタッフが、始末書を、書いたことか。もちろん本人は、かなり書いてますよ。
      もうまわりも相手にしない。かわいそうだけど。もう無理。
      自分にあう仕事ありませんか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

「ひとつずつ片付ける」「5分で出来ることを先にやる」

🐷
        ビール
        あまりにもレベルが低い内容ですみません。状況は違うかもしれませんが、ひとつのことをじっくりする職場から、たくさんのことをパラにする職場に変わったときに先輩から注意されたことです。

優先順位がよくわからず、いろいろなことを少しずつ手をつけては、他のことが気になり、何もかもが中途半端でミスばかりでした。「5分でできることを先にする」も、私には効果テキメンでした。急ぎじゃなくても、すぐにできることは先にやっつけておくと、やるべきことの数が減るので本来の仕事にじっくり集中できます。

トピ主さんに合ったよい解決策があるといいですね。

サプリメント摂取。

亜弥29歳
        こんにちは。

不器用ながらお仕事にマジメに取り組まれている姿がうかがえて応援したくなりました。

私も、実はトピ主さんと同じようなタイプかそれよりひどいです。
        23歳の時なんか注意力散漫すぎて事務職を2回連続クビになりましたもん…。
        早くしないと、と焦ることと人目を気にする自分は事務職は向かなかったという結論になりました。

逆に単調な販売業では歩合もそこそこ稼げてお客さんからの評判も良かったし、
        レジ打ちなんかは正確でした。ネットで判定したら注意力欠陥障害気味の判定が出ました。

いつもなんでこんな簡単なことが出来ないのか、抜け落ちるのか心の底から自分が不思議で、
        自分を信頼することができません。

最近読んだ本では、食べ物で脳はある程度改善されるらしく、DHAとEPAのサプリをとるようにしています。あと、体力がないと集中力に欠けるような気がするので疲れをためないことと休みの日も有酸素運動をすること、トイレ掃除を心がけています。

お気持、すっごくわかります!!

💡
        ろきしー
        半年前、5年間勤めていた会社を辞めました。
        理由は、自分の能力不足が原因で、人間関係が最悪なまでにこじれてしまったこと。
        そうして、新入社員の入社に伴い、自分の被害妄想に苦しむようになり、病院に通うようになってしまったことです。
        私は5年間勤めましたが、最後まで合格点をもらえませんでした。
        その事実は、今でも引きずっています。夢にも出てきます。
        でも私の場合、人間関係だけでなく、仕事のレベル(私はもっとレベルアップしたかったのですが、最後まで任せてもらえませんでした)、条件(休日や給与)まで満足できなくなっていたので、最後まで我慢することができなかったのだと思います。
        ひとつぐらい満足できていれば、がんばれたんだろうなと思うんです。

そういう意味では、今のお仕事が好きだとおっしゃるろーたんさんは、強いし偉いなと思います。

どなたかもおっしゃっていましたが、私の過去の経験上、物事を理解すせずに、指示通り命令どおりしていた作業には、ミスが生じやすかったです。
        私はルーズリーフでマニュアルを作り、そこに新たに自分で気が着いた事を書き足しています。

お気持、すっごくわかります!!もうちょこっとだけ。

💡
        ろきしー
        自分も障害を最初疑いました。
        ただ、病院に相談したろこと、家族との面談がないとはっきりと診断が下せないとのことでした。
        さすがに、親には言い出せず。
        また、先生のお話では、私のようなグレーゾーンの人間は、世の中にいっぱいいる。
        そういう人もちゃんと生きている。悲観することはないとアドバイスされました。

私も初めて病院に行ったとき、すごく怖かったです。
        病気だと診断されれば解決する問題ではないです。
        上司や会社に理解してもらうことは不可能でしょう。
        逆に、病気ではかったら、ただの怠けのも、バカのレッテルを貼られるだけ。
        気が狂いそうでした。

ただ、私の以前の会社の人間の大多数は、私ができない、わからないことが「理解できない」ため、対処のしようがなかったと言います。
        「ありえない」と言う次元でしか、私を見てもらえませんでした。
        そうして、私自身「気をつける」と言うレベルの改善策しか思いつかなかったのも事実です。そうして、私の上司もそうでした。
        そういう、精神レベルの話で落ち着いてしまっていると、進歩はないです。

私は環境を変え、今は元気です。

ご意見有難うございます。

ろーたん
        ぢゅんちさん

ご指摘ありがとうございます。
        確かに焦ることがとてもあります。焦ってしまうのです。
        落ち着いて取り組めるよう心掛けます。

にゃこさん

後輩のご指導、ご苦労様です。実は、過去には私はにゃこさんの立場だったこともあるのです。イライラしたり手を焼いたりしていたのです。
        ですが、現在はこの様で…。
        確かに、仕事に対する理解はできておりません。
        励ましの言葉を有難うございます。

みいさん

もし、何年か続けることができたら、きっと自分にもできると思うのです。
        私も人並みになれるように頑張りたいと思います。

yukiさん

私は確実に、何か障害がある気がします。
        調べてみようと思います。

おかんさん

すみません。ご迷惑をおかけしております。
        自分に合う仕事をみつけた方がいいのかもしれません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示