詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • (アメリカ在住)結婚後、義母を「お母さん(MOM)」と呼ぶ事
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(アメリカ在住)結婚後、義母を「お母さん(MOM)」と呼ぶ事

レス43
    (トピ主0
    Miso
    恋愛
    アメリカ在住です。来月結婚します。

彼の母(将来の義母)のことは、現在、Mrs. XXXと、苗字で呼んでいます。当然、結婚後は私も同じ苗字になるわけですが、結婚後、義母のことをなんと呼べばよいのか悩んでいます。彼の話によると、義母は「MOM」と呼んで欲しいみたいです。直接私がそう言われたわけではありません。私も、MOMと呼ぶことに抵抗はありませんが、そう呼び始めることに対して、恥ずかしさや照れがあります。結婚式の日に「これからはMOMと呼んでもいいですか?」と聞いたほうがよいのか、それとも、いきなりそう呼び始めたらいいのか。。。くだらないのですが、照れくさい為、悩んでしまいます。私自身も、MOMと呼びたいと思っていますが、初めてそう呼ぶ時のことを考えるとなんだか恥ずかしいのです。同じ経験をされた方、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

私もMomと呼んでいます

寒がり
    義母のことはMom、義父のことはDadと呼んでいます。
    うちの場合は、結婚した日に、義理の家族が全員いる前で、
    夫が「今日から寒がり(私のこと)も、Mom、Dadと呼んだらいいね。」と言い出して、
    義理の両親も、「是非そうして!」という反応だったので、ごく自然な流れでそうなりました。
    あまりにも自然で、照れとか、身構える隙もなかった覚えが…。

Misoさんも、彼に中継ぎをしてもらえば良いですよ。
    お義母様もそう呼ばれることを望んでおられるのだし、
    喜ばれるのではないでしょうかね。

ご結婚おめでとうございます。
    お幸せに!

あまり一般的ではないですよね

🐴
    鹿子
    普通にファーストネームで呼んじゃいけないんですか?
    大体相手から「○○って呼んでね」って言われますよね。

でもそれがお義母さんの希望なら仕方ないか。
    相手に言われるまで待ってみては?

ファーストネームじゃなくて??

わかめ
    義母をmomと呼ぶんですか?ファーストネームで呼ぶものだと思っていました。
    mom は本当のお母さんだけ、って私の米国人家族は言ってますが。。。

日本人なんで、結婚当初はファーストネームで呼ぶのにものすごく抵抗がありましたが、今はそれしかあり得ないですね。

呼んでます

🐤
    クカバラ
    結婚して20年ですが、結婚したときから、義母を「Mum」と呼んでいます。 アメリカ英語なら「Mom}ですが、イギリス英語を使う国なので。

義父が存命中は、義父のことを「Dad」と呼んでいました。主人がそう望んだわけではなく、わたしが決めて「そう呼びますが、いいですか?」と確認してから始めました。義理の両親はうれしそうでした。

主人はわたしの両親を「オトウサン」「オカアサン」と呼んでいます。

恥ずかしいのは初めて呼ぶときだけ。慣れてしまえば、普通のことです。

一言言うたびに「Mom」を繰り返す

🎶
    まみ
    在住はアメリカではありませんが、主人の両親がアメリカ出身です。
    在住している国では結婚後も普通は下の名前で呼びつけのところですが、我が家では、「Dad」と「Mom」です。
    相手からもそうしてほしいといわれました。それが家族内の決まりごとのようです。
    で、結婚式の後、話すときには一文ごとに繰り返しました。『お父さんお元気ですか』『お母さん今日、私は買い物に行きました』とか。日本語ではないので「You」ですむ文章でも、あえて、使いました、「Dad」と「Mom」。
    そのうちなれましたよ。
    アメリカ出身の方たちは、やはりこのような形で家族になったことを意識するようですね。

別に珍しい事ではないですよ。

🐱
    在米3児の母

うちの主人もアメリカ人です。
    結婚前までは「○○’s mom」(○○は主人の名)で呼んでいましたが、
    結婚した日からはMom&Dadですね。

周りの家庭を見てみても、うちの近所の場合は
    ファーストネームやMrs○○で呼ぶ人の方が少ないです。

アメリカでも州によって常識が微妙に違ったりするので
    どれが普通でどれが珍しいって事は無いと思います。
    今まで4つの州に住みましたが、どれも違って面白いですね。

他の方が書いているけど
    自分の周りに少ない=珍しいってなるのはちょっと違うと思いますよ。

呼んでねって言われたの?

もも
    言われてないのなら結婚してからCan I call you mum?と聞いてみては。
    うちの場合はPlease call me Tom/Jane(仮名)と言われました。

なので今でもMumとは呼んでいません。
    義母義父のバースデーカードにも
    Dear Dad/Mum,Tom/Janeと二つ。

周りでも呼んでいる人はまだ見たことありませんが
    呼びたいなら喜ぶかも?
    まずはあなたと義母さんの親密度にもよるかも・・
    あと相手がどれだけ懇意に思っているかとか。

まず、彼/ご主人に聞いてみては?
    呼びたいっていったらどう思うかな?とか。

私はなんだか照れくさくってMumとは呼べないかも・・いまさら。

素敵な結婚式を!

mom と呼びました。

🐶
    mom
    義母をmomとよんでいました。(もちろん亡くなった今もmomとよびます)名前で呼ぶのはとても違和感が有り、主人の母親、やっぱり義母を母とよびたいと思いました。

娘が近い将来結婚する年になり、私はなんと呼んで貰えるのか楽しみです。
    息子のガールフレンドのお母様は日本人で、もし結婚する事になったら、お互い義母義父をどう呼び合うのか、、なんて思ってみたりしています。

ご自分が一番よびやすくまた、お母さんも呼んで貰いたいとおっしゃる呼び方が一番でしょう。

普通に mom & dad

🐤
    たあ
    もうずっと前に離婚してますけど 未だにmomって元義母の事よびますよ。残念ながら 元義父は他界してしまってますが、ずっと dad って呼んでました。 うちには娘がいるんで 今でも 元家族と交流があるので。(元夫とは交流無しですけど、笑)
    周りでは 名前で呼び捨てにしてる人もいますが 私はそっちの方が 個人的には抵抗あります。
    ちょっと違いますが、娘の友達(高校生) は 私の名前の呼び捨てだったり なぜか ママってよぶ子もいますね、笑。 アメリカ人でも 中には 友達のお母さんをなんて呼んでいいのかって最初にきく子もいますよ。”ママ、じゃ またね!”っていって帰っていくんですけど、可愛いと思いますよ、愛嬌があって。
    基本的には そこの家庭の方針というか希望に従えばいいんだとおもいますけど。

幸せな人生をあゆんでくださいね! 

MOM DADです

おばさん
    結婚式の後に、夫になんて呼んだらよいかなぁときいたら
    すでに、義父母は夫に、「MOM,DADと呼んでくれたらいいなぁ」ということをもらしていたので、そのようになりました。
    新婚旅行から帰ってそうよんだら、THANK YOUといわれましたよ

もし、義父母が日本人だったら、お父さんお母さんとはじめて呼ぶのは多分違和感があるんだろうなぁとそのとき思いました
    知人が義理の両親をファーストネームで呼ぶ例も知っていたので、ファーストネームで呼ぶことにならなくてほっとしました。

でも、MOM 、DADと呼ぶには違和感も照れもなかったです、私にとっては、それは単に符牒でしかなく、心に来る言葉ではないのだと思います

ちなみに夫のおじおばはファーストネームでよんでいます

結婚した際に、夫がおじおばから、ファーストネームで呼ぶ許可をもらったので、私もそれに準じています

日本人の感覚ではファーストネームで呼ぶのは躊躇しますよね

絶対に嫌

初秋
    私もファーストネームで呼んでいます。

自分の両親ではないので、MOMなんて呼ぶのに違和感があります。

最近は日本語の「さん」を付けるのが多くなりました。

例えばシンディーさんとか、ジムさんとか。

でも相手はちゃんと分かっているので、良いのではないかと思っています。

そう呼んでます(腹黒いかな)

ねこのこ
    アメリカ人の夫は一人っ子ですが、どうも義母は娘が欲しい(というよりやたらに一緒にどこでも出かける母娘ごっこがしたいタイプ)らしく、結婚早々自分のことをMOMと呼んでくれ、といいました。アメリカにいる間は自分のことを実の親と思ってくれとも。

内心、あつかましいなと思いましたが、適当に調子を合わせることにしました。日本にいる母親は小さいときから「おかあさん」と呼んでるので、その分割り切るのが簡単だったかもしれません。

義母は悪い人ではないんですが、この発言で私の中ではずいぶんマイナスになってます。

私もMom、Dadと呼んでいます

🙂
    カリフォルニア
    いつの間にか夫に習って「Mom」「Dad」と自然に呼ぶようになりました。日本人的な感覚では、ファーストネームではどうしても呼びづらく感じていたのも事実です。
    最近はファーストネームで呼ぶのが一般的になっているようですが、昔は「Mom」「Dad」だったそうです。その方がより家族のつながりを感じると義父母には喜ばれています。misoさんのお義母さまもそう望んでいらっしゃるので、きっと喜ばれると思います。

ファーストネームはよそよそしい

🙂
    おれんじ
    彼母のことは交際してるときからマムと呼んでいます。
    恥ずかしくもテレもなく、最初から自然に呼んでいます。
    そのくらい思い切って呼んだ方がいいと思います。
    マムも私のことを娘のように接してくれます。

ところで、

おれんじ
    Mrs.XXXはかなり他人行儀じゃないですか。
    それからいきなりマムは呼びにくいだろうと思います。
    宣言して呼び始めるしかなさそうだけど、恥ずかしがらず、照れずに慣れるまで思い切って呼んでみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご結婚おめでとうございます

サム
      結婚式を機にI'll call you mom from now on. でいいのではないでしょうか?

私は結婚前はファーストネームで呼んでましたが、結婚を機に自分からMom、Dadと呼んでいいか直接確認しました。娘がいないこともあってか、義父母は喜んでくれましたよ。
      一般的なのはファーストネーム呼びですが、私の知り合いで自分の義母をMomと呼んでるアメリカ人女性がいるので、特にめずらしいことではないと思います。

義母さんの性格によるかな

私もMom派
      アメリカでは義父母をfirst nameで呼ぶのが一般的ですが、Dad、Momと呼ぶ人もそれなりにいますよ。もし義母さんがin-lowとあっさりした関係を望むタイプなら、first nameで呼ぶのが安全です(Momと呼んだりしたら気持ち悪がられることもありうる)。でもトピ主さんは義母さんがお望みのようなので、その通りMomと呼んでみたらよいのでは?

普通だと、お付き合いしている期間に彼氏の両親と親しくなってfirst nameで呼び始め、結婚後もそのままというパターンだと思います。トピ主さんの場合だと、今はlast nameで呼んでいるようなので、どちらにせよ結婚後は呼び方を変えなくてはなりませんよね?尚のことMomと呼ぶのに問題はないように思います。

ちなみに私もMom派です。夫は男ばかりの4人兄弟で全員既婚ですが、その妻はfirst name派とMom/Dad派が二人ずつです。一応、義父母には結婚式の後に「今日からMom、Dadと呼んでもいい?」と聞きました。とっても喜んでくれましたよ。

初めが大事

😀
      Mother
      米人と結婚して50年、在米です。 私は今は亡き主人の母と最初に逢った時からMomと呼びました。 初めが大事、思い切ってそうなさって見れば? その方は最愛のご主人のお母様、貴女にとっても大事なお方です。 親しみを持ってMomとお呼びになれば、お母様もずっと貴女に親しみを持たれますよ。 息子の嫁からも「Mom}と最初にあった時から、何の拘りもなく私をMomと呼んでくれたいます。 

長く米国にいますが、義理両親を名前で呼ぶ人にはまだお目にかかっていません。 
      そういう方もあるのでしょうが、皆さんMom、Dad と呼んでおいでです。 

あくまでも人によるけれど少数

CallMyName
      鹿子さんの書かれたように、一般的ではないですよね。

あくまで、義理の母が、そう呼んで欲しい と言って、
      あなたがそうしても良い と思ったら良いのではないでしょうか?

そういえば、 Everybody Loves Raymond  のエピソードでも同じような状況が出てきますよね。  
      ただこの場合は、登場人物のキャラクター故、かなり話がねじれていますが。

うちの場合、連れ合いの親の出身国には、義理の母への呼びかけの名称(敬語と愛称)があり便利なのでファーストネームで呼ばす、それを使っていますが。

うちはMother

ぷるる
      私は最初、
      「これからは何て呼べばいいでしょう?」って聞いたら、
      「ファーストネームで呼んで!」と言われたんですが、
      「日本人的には礼儀として、年長の人を名前で呼ぶのはあり得ないので
      アメリカでは普通なのは分かってるけど、ものすごく抵抗がある」と言いました。
      そしたら「MomかMotherでいいわ!」と言われたので、
      私は"Mother"の方にしてます。
      Momよりちょっと堅い感じで、「ママ」より「お母さん」って感じかな~、
      と。
      私的には、MomよりMother の方が断然呼びやすいわ~。
      日本人って面倒くさいですよね(笑)。
      (単に欧米と習慣が違うだけですけど。)

mom と呼んでます

😨
      かえで
      以前ホームステイしていたアメリカ人家庭で、ホストマザーから「私たちのことは mom dad って呼んでね」と言われました。

その後アメリカ人と結婚しましたが、義理の両親を mom dad と呼んでいて、主人の祖父母は グランパ グランマ と呼んでます。
      主人の叔父さん、伯母さんのことはファーストネームで呼んでます。

ちなみに主人は甥、姪から uncle ○○ と呼ばれていましたが、主人が嫌がり「ファーストネームで呼んでくれ」と言って、今はファーストネームで呼ばれています。

日系人?

トリコ
      そういう言い方は、アメリカ人同士ではしません。日系人の方との結婚ですか?それなら分かりません。それにMom, という言い方はお母さんというより、敬意をこめての呼びかけとしてのMom と Sirであります。
      ですから、アメリカではアメリカ人同士の結婚なら、ファーストかMrs.
      日系人のお方ならMom Dad もありでしょうか。

私もMr. and Mrs. **と呼んでいましたが

もまみ
      挙式が終わり、皆様からの祝福のハグをいただきますよね。私は義父母をハグした時に「I can call you Dad and Mom now!]と、結婚した喜びをこめて言いました。「Yes, you can! Welcome to our family!」と抱きしめてくださり、それからずっとDadとMomです。

横ですがトリコさん

🐱
      在米3児の母
      在米アメリカ人家族を持つ主婦です。
      学生時代からアメリカに住み、かなりの年月が経ちます。

が、
      我が家も含めMom&Dadとお嫁さんが義父母を呼ぶ家庭
      多いですよ。
      もちろん日系人ではありません。
      基本的に白人が多い地域なのですが、
      私の周りには日系人おろか日本人も少ない地域ですので
      現地人同士での結婚が多いです、

普通に義母をMomと呼ぶ現地の友人は沢山いますよ。

横ですがトリコさんへ

寒がり
      二度目のレスになります。一度目は「私もMom、Dadと呼んでいます。」とレスしたものです。

トリコさん、
      「そういう言い方は、アメリカ人同士ではしません。(中略)日系人のお方ならMom Dad もありでしょうか。」と書かれておられますが、そんなことはないですよ。私の友人を見回しても、(地域柄白人カップルが殆どで、黒人カップルも数組います)、これらアメリカ人同士でも、義理の両親のことをMom、Dadと呼んでいる家庭がいくつもあります。確かに、ファーストネームで呼ぶ家庭の方が多いですけどね。

何人かの方がレスしておられたように、地域的なことがあるのかもしれませんから、トリコさんのお住まいの地域では、日系人しかそういう呼び方はしないのかも知れませんね。そして、一口にアメリカ人と言っても、元々先祖がどこの国から来たか等の背景が様々なので、それぞれの家庭の伝統にも依るのかも知れません。私の主人も白人のアメリカ人で、義父はイギリス系、義母は北欧系ですが、義父、義母のそれぞれの実家とも、義理の両親のことをMom、Dadと呼んでいたそうです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

違和感

トリコ
        私は白人アメリカ在住アメリカ人ですが、義母をMomと呼ぶ事はしません。私の知り合いにもそういう人は見当たりません。日系人の方達の文化は分かりませんが、アメリカ人の感覚からいうと違和感を感じます。

ファースト

マム?
        私は結婚前からファーストネームでよんでます。

でもきっと子供ができたら、グランマになるのかも?

結婚前からMomとDadでした。

🙂
        まーまれーど
        交際中に夫(当時は彼氏)の両親に紹介されました。夫は日本語を話すので、二人のときは「ママ、パパ」と呼んでいたのですが、夫の両親にいざ会ったときには、普通に英語でMom、Dadと呼びかけてましたよ。夫がそう呼ぶから、それが一番自然に思えたんです。
        彼らはずっと前に離婚し、それぞれ再婚しているので、義母の配偶者と義父の配偶者はどちらも混乱を避けるために、名前(ファーストネーム)で呼んでいます。

夫の弟の奥さんは彼ら(夫の両親)をそれぞれファーストネームで呼んでますね、そう言えば。アメリカ人だからそれもありなのかな?と思いますが、私はやっぱり義理両親はママ、パパって呼びたいです。

ちなみに夫は私の両親を「お父さん、お母さん」と呼びます。妹や義弟(妹の夫)も、私が呼ぶのと全く同じ呼び方をします。それが自然かな~とごくあたりまえに思ってました。

今のうちから直接お聞きすれば

🎂
        auntie
        婚約時期から夫の両親のことはファーストネームで呼んでいて、結婚後もそのまま
        の者です。

義父母に当たる人を mom、dad と呼ぶことについてですが、夫の感想では、映画
        でそういうシーンはよく見るけど、実生活ではそうしない人の方が多いというこ
        とでした。ファーストネームが多数派、mom&dad は少数派のようです。

いずれにしても、相手が望む方法に合わせるのが一番ですよね。今のうちから、
        結婚後どうお呼びしたらよいか、話しのついでにでも、直接にお聞きすれば。そ
        うすれば結婚式の日にドキドキしながらお聞きするよりも、それまでに心の準備
        ができて、スムーズに移行しやすいかも。

使えば慣れるかも?

わっしょい
        最初は恥ずかしいけど、使っていく内に慣れるものなのでは?
        日本でも義理の両親へ「おとうさま」「おかあさま」と、書き方はお義父様やお義母様であっても読みはそうなるのではないでしょうか?

という自身は結婚10年目で未だファーストネームで呼び合ってたりしますが・・・
        自分に祖父・祖母がいないので、お爺さんとお婆さんは「GrandpaXXX」「GrandmaXXX」で落ち着いています。

これを機会に、としないと、後で呼び方を変更するのも更に恥ずかしくなってしまうかもしれません。

普通にmom and dadです

16years!
        結婚後は普通にmomとdad呼んでいます。
        日系アメリカ人とか関係ないと思います....。

えーっ!トリコさん(横)

😝
        そんなに堂々と…
        >それにMom, という言い方はお母さんというより、敬意をこめての呼びかけとしてのMom と Sirであります。

敬意をこめての呼びかけはMa'amで、momとは発音も違いますけど…。だいじょうぶですか?

普通にファーストネームです

イタリア系アメリカ人
        アメリカで生まれ育って34年ですが義理親にMomとDadは初めて聞きました。
        私は結婚する前はMr /Mrs を使ってましたが、結婚してからは、義理親に対してファーストネームです。みなさん養子みたいですね。

びっくりしました

在英
        アメリカではそうなんですか!
        イギリスでは聞いたことがありません。
        みなファーストネームで呼び合います。

自称○○人(横)

私は日本人
        こういう海外系のトピが立つと必ず出てくる
        自称○○人。

このトピ内にも自称アメリカ人が2人いるけど
        アメリカ人じゃないでしょ。lol

他の人の意見を否定して
        自分の意見や思想を通したいのは解るけど、
        ボロが出るから辞めましょうね。

実際100人いたら100人意見があるんだし、
        アメリカに住んでる人も、周りにMom&Dadの家族いるよって何人も言ってるんだから、自分がおかしいと思っても認めればいいのに。
        反論するために自称○○人って出すのは一番ぼろがでるよね。

聞きました

在米です
        アメリカ人の夫と結婚して1年ちょっと経ちます。

結婚した日に彼のご両親に「これから何て呼んだらいいですか?」って聞きました。

「momとdadでいいんじゃない?」とのことだったので、それからずっとmomとdadと呼んでいます。

かなり例外

私はアメリカ人
        アメリカは広く人口も多いですから、義理の親をMom,Dadと呼ぶ人もいるでしょう。
        教養もあり、学歴もある人ならそんな言い方はせず、Mrs/Mrかファーストネームを使用しているでしょうが。
        極端な話、義理の親をDog/Catと呼ぶ人もいるでしょう。つまりなんでもOKなのがアメリカなのだ。

自分の気持ちとご主人の家族の気持ち

🐶
        iroiro
        アメリカとカナダの家族を持つ夫の親、当たり前のようにMom, Dadと呼んでいます。夫の兄弟の配偶者たちもみんなそう。そのあと結婚した弟の奥さんはファースト・ネームで呼んでいます。一族郎党が集まってみんなが Mom, Dadと呼んでいても、影響されません。伝統的なほかの家族のメンバーと比べると、彼女は都会的というか近代的な考えで、結婚相手の親は自分の親ではない、ということがはっきりしているのでしょう。夫の親はちょっとさびしいそうですが、強制もできないし受け入れています。

ブラジル出身の同僚は、夫の兄弟の配偶者はみなmom,dadだけど彼女はファースト・ネーム。「私の親は実親だけよ。彼の親はあくまでも彼の親」なんだそうです。

友達は、子供たちの配偶者には momと呼ばれたくない、といって通しています(孫にもファーストネームで呼ばせている!)。

職場で「配偶者の親をなんと呼ぶか」の話題で盛り上がったことがありますが、人によっていろんな思いがあるようです。

ね、人それぞれでしょ。トピ主さん、自分の気持ちをご主人の家族の気持ちを考えて決めたらいいと思いますよ。

ちょっとすっきり

🎂
        auntie
        先程、たまたま録画で Bones シーズン5 エピソード22 を見ていたら、ホッジン
        ズがアンジェラの父に、dad と呼びかけるシーンがありました。
        その後、アンジェラの父がホッジンズに、son と呼びかけるシーンもありました。

シーズン5 のエピソードは、まだほとんど見たことがないので、どのタイミング
        でそう呼びかけるようになったのか、これから遡って、そんなシーンを探すのが
        楽しみになりました。

Mom Cindy とも呼ぶこともあるけれど

CallMyName
        <<実際100人いたら100人意見があるんだし、

ちがうでしょう。 意見ではなくて、in-law を mom dad と呼ぶのは少数派だという事実ですよ。

in-law から mom dad と呼ばれること、in-law を mom dad と呼ぶことに不自然・違和感を感じる人が多いということです。 

ファーストネームで呼ぶのが普通。 我が子が in-law を mom dad と呼んでいるのを聞いて、気分を害する実親も少なくないと思いますよ。 

in-law を mom dad と呼びたい、in-law に mom dad と呼ばれたいという人も確かにいるでしょう。 でも双方の思い(親密さ)が同じであることが前提でしょうね。 そうでないと悲惨なことになります。

苗字が同じになったからといって、突然 mom dad といきなり呼ぶのは避けたほうが良いですよ。 トピ主さん。

最も夫のことを パパ とか 妻を ママ なんて呼んだらえらいことになりますが。

一度、call in-law mom というキーワードで検索しては と思います。

逆に咎められました

CrfcNo4
        私も日本式では自然な「お父さん、お母さん」のつもりで、米人の義理両親を「Mom/Dad」と結婚当初呼んでいましたが、程なく「First Nameで呼んでくれ」と言われました。同じ頃のある日義理の祖母と話す機会があり「Grand ma」と呼んだところ、あからさまな嫌悪感を表情に浮かべつつ「私はアナタのGrandmaではないわ。Eldaと呼んで」と言われました。カミさんに相談した所「義理の関係なんだしFirst NameがBetter」との事でした。それ以来親戚すべてFirst Nameで呼んでいます。ちなみに小生は米国中西部の比較的保守的な地域におり、義理の祖父母はこの辺では普通なコテコテ保守で敬虔なクリスチャン、義理の両親はどちらもリベラルで半年に一度程度教会に顔を出すような、この辺ではあまり見かけない不思議な親子です。そのどちらもFirst Nameを希望しました。ちなみに小生・カミさんどちらも40歳。小生はコテコテのニッポン人、カミさんはヨーロッパからの移民の末裔、つまり普通の白人です。いずれもご参考になれば幸いです。

おめでとう

そこつそうべい
        結婚相手はアメリカ人ですか?
        それなら普通ファーストネームの方が違和感ありません。
        日本ができない日系人ならありかもしれませんが、嫌なら拒否しましょう。

私の大好きな人

😢
        missu
        義父は結婚前に既に亡くなっていたので義母に関してだけですが、
        最近亡くなるまで、最初からずっとMomと呼んでました。
        そう呼んで、と言われましたので。
        リベラル、中西部、大都市の白人家族です。
        とても大事にして貰い、大好きな義母でした。
        会う度に「Hi Mom!」と言うとハグしてくれた、、寂しいです。

30件ずつ表示