詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうこんな生活いや...助けて下さい

レス28
    (トピ主3
    😢
    sayaka
    子供
    30代後半主婦です。1歳4ヶ月の子供がいます。
    元々子供は苦手で、働いているのが好きだったのですが
    会社の事業所が閉鎖してしまい、専業主婦になりました。

子供は可愛いですが育てるのは本当に大変です。
    子育と家事だけで家にいるのが苦痛でたまりません。
    働いていた時の楽しかったことばかり思い出してしまいます。
    ママ友もいて、皆色んなジレンマがあるのは分かっているのですが...
    働こうにも、保育園は待機児童でいっぱいで入れません。

このままではおかしくなりそうです。
    この生活がいつまで続くのか...
    私はどうしたら今の生活を「楽しい」と思えるようになるでしょうか?

何かアドバイスお願いします。
    本当に参っていますので、辛口レスはご勘弁下さい。

ランキング

レス

お辛そうですね

mari
    無認可の保育所に空きはありませんか?あれば、預けて働きに出られてはどうですか?
    保育所代が大変かもしれませんが、トピ主さんのお給料で賄えるのではないでしょうか。
    ご主人も今のトピ主さんの心理状態を説明すればわかってもらえるのではないでしょうか。

それと、今はトピ主さん、いっぱいいっぱいかもしれませんが、1歳4ヶ月なんて可愛い時期、あっという間に過ぎちゃうんですよ。本当にもうすぐ手がかからなくなっちゃいます。今だけ限定と思って、たくさんスキンシップしてあげてください。

お疲れさまです

jyuri
    子育ては本当に大変で辛いですよね。
    私も小さな子どもがおりますので、よくお気持ち分かります。

ひとつの希望は、
    『時が経てば状況が変わる』 という現実です。

どんな赤ちゃんも、3歳になればひとりで歩き、会話も交わすようになります。
    ご家庭によりますが幼稚園も行くこともあります。

そうすれば、ママは外に出て交流を嫌でも持ちますから、
    家にずっといるということはまずなくなります。
    6歳になれば小学校です。スポーツに塾に忙しくなるのでは。
    中学生になれば、友達と遊びまわるでしょう。
    高校生になれば、自分の将来を考え出すでしょう。

そう、未来は変化します。
    時には嫌なことを耐えたり、やりたいことを我慢する時もある。
    自分の一生を年表にしてみると、
    子育ての時間って、自分の一生の中では、きっと何年でもない。
    そう思うんです。

私はまだ、楽しいって思えません。
    でも、子育てが終わってからでも、楽しみはそれからでもいいかな
    って思うようにしています。
    全ての人が子育てが楽しいなんて、そんなことはありえないのだから。

こんにちは

たしかに育児は大変ですよね!決して楽ではないと思います!私には二歳の娘がいます!毎日二歳のパワーに着いていくのが大変です!(笑)私も妊娠前までは毎日働いていました!でも今は仕事より楽しいです!お子さんと一緒にいて「可愛いなぁ」とか「おもしろいなぁ」とか思いませんか?それって働いていたら味わえないことだと思いますよ?働いていたときの楽しいことよりもこれからの楽しみを探してみては?子供の成長は早いですよ!だから毎日楽しいんです!仕事はいつでも出来ると思いますが子供の日々の成長は今しか見られませんから!お子さんと楽しい日々を送ってほしいです!

外へ出たらいかがでしょう?

まめこ
    1歳半の息子がいます。
    同じような状況で専業主婦になりました。

私は家にいるとイライラするので、児童館や子育てのイベント、近くの公園、川、図書館へ行くようにしています。

言い方が悪いかもしれませんが、「子育て」を自分の仕事と楽しんでます。

午前はどこかへ外出。
    昼帰ってきて昼ご飯。
    3時過ぎまで昼寝。
    NHKを見ている間に夕食作り。
    準備が出ると夕食まで外で遊ぶ。
    夕食
    お風呂
    主人と子供が遊ぶ。
    就寝

玩具等も手作りできそうな物は手作りしてみたり、絵本を読んであげたり。
    「子供の成長」=「自分が親としての成長」と言う感じで見ると、仕事で味わっていた達成感も味わえますよ。

かといって、「教育ママ」になってはいけないと思っています。
    私は「教育」ではなく「子育て」を楽しむようにしています。

児童館とか子育てセンターとか行っておられますか?
    専業主婦で他人に会わないと相手が子供だけになってイライラするので、行ってみると良いですよ。

勝手だな~

😑
    みんみん
    辛口は嫌だと言われても・・

子を持つ母として。

子育てが苦痛、苦手だと分かっていながら産んでおいて今更嫌だ・・はあまりにも子供じみてませんか?
    保育所ありきの育児じゃないですか。
    他の誰でもないわが子なんです。自分たちの手で育てるのが当たり前。辛くとも苦しくても。

どうしたら楽しくなるか??答えは一つしかないでしょ?
    「子育てを他人に任せて仕事にでる」それ以外にあるんでしょうか?

そしてそれを叶えられるとすればご主人に家に入ってもらい主さんが外へでる。

そうすればいいじゃないですか。

お子さんが可哀相で腹が立ちます。

子供が幼稚園に入ったら

😀
    ふぁみま
    ものすっごく楽になります。

今が正直一番大変なときです。

でも子供はあっというまに
    どんどん大きくなりますので、
    もうしばらくは、がまんしてみればどうでしょう。

みんな通った道ですから。

引っ越してでも働く

🐱
    めい
    私の場合は、夫の転勤で退職し、転勤先は都会なので待機児童が数百人なので再就職はできず、専業主婦のまま6年経ちました。

育児が苦手な私に育てられた我が子は、やっぱり可哀相な方向に育ってしまいました。

なのに、今頃になって、夫は「通勤に時間がかかってもいいから、自然の多いところに引っ越そうか」と言い出しました。

だったら、子どもが生まれたときから田舎に住んで、保育園に入れればよかったと思います。

私のような間違いはして欲しくありません。トピ主さん、待機児童の少ない地方を調べて、働いたらいかがですか?

民間の託児所は?

♪千秋しぇんぱぁい
    民間の託児所に預けて、働きに行けばイイのではないでしょうか?
    当然、民間の託児所は料金が高いですが、
    このままずっと子供といて、虐待に走ったりすることも
    なきにしもあらずって感じなので、、、
    ただ、稼いだ分と託児所代でちゃらになってしまうかも知れませんが、
    この際、ガマンしましょう。
    何かを得るためには何かを犠牲にするというのは
    世の常ですからね。
    そもそも、今回の働きに出る主な目的はお金ではなく、
    子供から離れることですからね。

距離をおいてみては?

保育士
    子どもは親を選んで生まれて来れません。
    とても不幸な事ですね。
    だけど、まだ貴女は、虐待したり育児放棄には至らず
    何とかしようと相談されている。
    そうして他人を頼ることってとても大事な事だと思います。

確かに認可保育所などは低年齢児の場合、待機児童が多くどうにもならない現状だと思いますが、民間の託児所的なところなら、預かってもらえるところが探せるのではないですか?

保育料は高くなるでしょう。でも、働いた分が全部、保育料として流れたとしても、親子の幸せを考えれば、その方が建設的だと思います。

他の方法としては、貴女のストレス度にもよりますが、
    公立の保育所で1日保育を実施しているところもありますから調べてみては?
    時々、預かってもらって、自分の時間を作ることで、専業主婦+ママ生活も楽しいと思えるようになるかもしれませんよ。
    2歳越えた辺りからは、オムツも外れる子もいますし、言葉でコミュニケーションも取れるようになりますし、身の回りのことを結構自分で出来るようになりますから、育児の負担もどんどん減ってきます。

誰も助けられないんだよ。。

となな
    難しいなあ。
    超嫌な姑と息が詰まるような生活を強いられ、酷いストレスなのに逃げ道はない、、、くらいの助けてレベルなのでしょう?トピ主さんにとっては。
    子供の為なんて言っても意味はないですよね。

今はすごろくの「いっかいやすみ」だと思うのはどうですか。
    そういうマスに止まってる間はどんなにもがいても「だって一回休みでしょ」で終わりですよね。
    休みの間は大人しくしてるしかない。ですよね?
    その現実時間を、ずっと周りに文句を言ったり貴女は休みじゃなくていいわねと愚痴り続けるより、終わったあとの事に思いをはせていた方が、楽しいと思いませんか?

子供は何時までも赤ちゃんじゃないです。
    待機していれば入れるかもしれないし。
    一日一日、変化して行きますよ。
    ずっとじゃないんですよ。
    カウントダウンはもう始まってます。
    永遠にそのままじゃないですよ。

逃げたい気持ちさえなくなれば、育児もそれほど苦行ではなくなります。
    子供が大きくなれば助けられたり癒されたりする事も多くなりますから、安心してくださいね。

わかります。

まぐだら
    辛口の人いますけど、子育てが辛いと思ったこと無い人
    なんているんでしょうか。
    今考えると1歳の子供って確かにものすごく可愛いんで
    すけど、会話も出来ないし、ストレスめっちゃ溜まって
    ました。
    だから、私もその頃あなたと同じ気持ちでしたよ。

だから、私も働きに出ました。無認可の託児所に預けて。
    お給料がまるまる託児所代に消えましたが、離れてみる
    と意外にも寂しくて子供がよりいとおしくなったり、
    一緒にいられる少ない時間を大事にしようと思えるよう
    になりました。
    預けたら子供が可哀そうと言う人もいますが、イライラ
    して子供に優しくできないよりはいいと言う考えもあり
    です。もう少し、3歳くらいになれば幼稚園に行ったり
    して状況も変わるかもしれませんがとりあえず、一度
    仕事を探してみると言う手もあるんじゃないですか。
    やっぱり大変だったらまた考えて。
    一度やってみたら考えが変わるかもしれませんしね。
    頑張って!3ヵ月後、半年後には状況や、考え方が変わ
    るかも知れませんよ

一時預かり

🙂
    ganbare
    私も子供苦手でした。慣れない育児でブルーになったり。保健師さんのアドバイスで、保育園の一時預かりを利用しました。待機児童がある認可保育園でも、一時預かりだったら、受け入れがあるところもあります。たった数時間でも、ゆっくりお茶を飲んで、読みたかった本やビデオをみたり。「お母さん」という仕事の休憩時間ですね。すると、閉塞感から少し解放され、物事をよりポジティブにとれるようになりました。また、保育園の先生方と人間関係ができたお陰で、その後、入園するためにもいろいろご助力頂けました。知らない人にわが子を預かってもらうのは、最初は抵抗がありますが、勇気をもって行動してください。きっと後で良かった、と思いますよ。

お疲れなんですね。

🎂
    もものうち
    就園前だとまだまだ大変ですよねぇ。
    託児所や保育園の空きがないようなら託児付きのスポーツクラブ、習い事等のお教室、あとは母子分離型のお子さんの習い事等をしてみるのはいかがですか?1~2時間程度の事ですがリフレッシュ出来ると思いますよ。

お疲れ様です!

🐱
    もんろう
    一日べったりじゃしんどいですよね!
    2・3日実家に帰ってじじばば孝行&気分転換したらどうですか?

もしくは空きのある保育所をHPで探して、ちょっと遠くても仕事の為に送り迎え頑張る!的な感じで預けたらどうですか?
    空きがあれば短い時間の仕事でも大丈夫ですよ。

あなたには無理

ys-o
    たった1人の子供を育てる事の何が大変なのか理解できませんが。
    あなたのような人が「楽しい」と思える事はないと思います。
    だけど、せめて苦痛かのように思うのはどうにかしないとね。
    あなたはともかく、お子さんがかわいそうだから。

まず考え方を変えませんか?
    子育てしてる人全員がいつもいつも四六時中「楽しい」と思いながら子育てしてるわけじゃないですよ。
    「楽しい」と思わなきゃいけない理由でもあるんですか?
    ご主人を24時間常に「愛してる!」と思いながら生活してるわけでもないでしょう?
    それと同じで、子育てだって「めんどくさいなー」と思いながら遊んであげる日だってあるだろうし、淡々と過ごしてる人だっていると思いますよ。
    楽しいと思わなきゃいけないと思うからイヤになるんじゃない?
    子育ては「イベント」ではなく「日常」です。
    それに、お子さんがおしゃべりするようになるとまた違ってきますよ。
    あなたはこうしてグチを言う事だってできるけど、お子さんはグチを言う相手すらいません。
    狭くて小さい世界で生きているんです。愛しく思えませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の時間を作る

🐤
      もん
      フルタイムで働く一児のママです。
      子供との途切れない時間に苦しんでいるとのこと。辛いですね。
      私は幸いにも仕事は途切れませんでしたが、逆に産休しか取れず、子供が生後2ヶ月で首も座らないまま仕事に復帰しました。産後の身体も落ち着かないまま、初めての育児に戸惑いながらの復帰でした。子供の「初めて」は全て保育園でした。お座りしたのもハイハイも歩いたのも。トピ主さんはゆっくり育児にたずさわれて幸せでしたね。
      さてお悩みの件ですが、24時間育児ばかりというのも私にもできません。きっとトピ主さんと同じ悩みに陥ったと思います。
      お母様や一時保育所などを利用して、ぜひ息抜きの時間を作ってください。お母さんの心の安定のための時間を作ることは、決して贅沢ではありません。お子さんのためにも身近な方に相談してみてください。

まず・・

kirakira
      お気持ちはよく解ります。でもお子さん1人ですよね??
      私は幼児(年子)を2人抱えて、毎日クタクタです。

子育ては「子供が好き」という人でも大変です。
      近頃、ブログなどで楽しい子育て!みたいな記事を見かけたりしますが「楽しそうに子育てしてる・・私だけどうして?」とか、ママ友などと比べたくなってしまうかもしれませんが、みんなイイとこだけ見せてるだけ。
      どんな人にでも、子育ては大変な事。
      人をひとり、育てるのですから。

仕事をされていた時、本当に「素敵な良いコト」尽くめでしたか?
      きっと疲れや苦労もあったと思います。
      過去は美化したくなるものです。益してや、現在の状況が悪ければ特に。

お子さんは、あなたなしでは生きられないんですよ!
      しっかりして下さい、お母さん!!

子供さんといろんな教室に参加してみては?

🐷
      ブーさん
      小2、幼稚園年長の男の子の専業主婦のママです。
      私もここまでではなかったけど、子供といるのが怖い、苦痛な時期がありました。
      私は図書館や近くの幼稚園、保育園の赤ちゃん対象の教室(私の家の近くの幼稚園、保育園はだいたい週1でやっていて、会費は1回100円ぐらい。ホールのおもちゃは自由に使っていいし、親子遠足や工作教室もありました。)、あとは児童館のベビー教室にいったりとかいてましたよ。お昼ごろまで子供は思いっきり遊んでくれるし、家へ帰ってくるとぐっすり寝てくれました。子供が寝てるあいだ、自分の好きなことをしてストレス発散してました。

あとどうしてもお仕事をされたいなら民間の託児所に入れるのも致し方ないですね。でもお金はかなりかかるらしいです。

今が一番大変ですが、子供が大きくなってから思うのですがその時期が一番かわいい時期でもあるのです。一生懸命泣く顔や、遊ぶ姿…。そんな姿が見れるのは今だけですよ。幼稚園に入るとかなりラクになります。

育児サークル的な場所

たろ
      こんにちは。閉そく感でいっぱいみたいですね。

第1子が5カ月になったころに遊び場を訪ねてみました。
      そこはNPO法人で子育て講習を受けたスタッフがいます。
      他のお母さんたちも来ます。スタッフがいるので、ちょっとぐらい気を抜いて他のママとおしゃべりしてても大丈夫。そういう場所がお近くにありませんか?そこではママさん企画の行事もあり(バザーや夏祭りなど)積極的にかかわると充実感があります。他のママさんの子供への接し方や、遊ばせ方が参考になることもあります。

児童館の幼児クラスなんかも、楽しいですよ。年齢に合わせて色々と企画してくださったり、同じ年齢の子と集団で遊ぶことを覚えたり、ママ同士知り合いが増えたり。

働く=子供と離れたい、ということなら、家庭支援センターやファミリーサポートに登録して一時預かりしてもらってはどうでしょう?(多分、預ける費用と日給は収支トントンだと思いますけど気分転換にはなりますね)

子育て専念でも、一時的に働くにしても、今のこの時期はもう戻ってはこないので「あーすればよかった。」って思わないように前向きに今を楽しんでください。

研究的生活のススメ

みほ
      トピ主さんのお気持ちわかります。私も仕事大好き人間で、子どもを生んで色々葛藤がありました。娘が4歳になって、最近やっとこの人生に本気で身を投じようと思えるようになりました(それまで世話してなかったとか、嫌々相手していたとかではないですが)。
      私は育児家事の「研究課題」を決めて、毎日それに黙々と取り組んでました。と書くと大げさですが、要はコーヒーの上手な淹れ方の本を読んで、美味しく淹れられたらカレンダーに○したり、毎晩パウンドケーキを焼いたり(粉の種類や混ぜものを色々研究)、毎日パンを捏ねてみたり(気に入った本に載ってるのを全種類作る)、子どもの睡眠を観察したり(1ヶ月ごとに1週間、グラフにして記録してます)、そんなことです。「研究」なので、手元に簡単でも記録を残してあります(日付メモ程度でも)。
      小さなことでも目標を作って手作業するのは、パパに子ども預けて美容院とかの気分転換とは違う満足感があります。「今の時間大変だけど、今晩は昨日の続きをできるんだから我慢我慢。」などと心を落ち着かせる効用があるように思います。
      すぐにお仕事に出られない状況であれば、是非試してみてください。

こういうの多すぎ。

💔
      馬鹿
      虐待が多いのはこういう母親として覚悟のない人間の多さですよね。
      3年ぐらい我慢できないの?
      幼児の頃は寝ていることも多くて
      そんなに大変なのか?と思います。

母親になる前の

独身の女性の育児講座ってものが必要ですよね。

肩の力を抜きましょう

キェモエビラホタ
      それもまた,人生です.

24時間子供と一緒の生活を見直す

mama
      たとえば、ご主人さんの休みに合わせて、アルバイトなどしてみては?

土日が休みなら、その2日間、短期のアルバイトをしてみるとか、
      ご主人さんも、週に1日でも2日でも、24時間1歳児と過ごす経験があれば、
      あなたの気持ちが少しは理解できるようになると思う。 

たとえば、模擬試験監督のアルバイト。
      私学生のころやったことありますけど、テスト用紙配って、テストが終わるまで座ってるだけですよ。
      育児で疲れきった体でもできます。 
      逆に、体力が有り余ってる人には不向き。 
      私は退屈すぎてすぐやめました。

子供と離れる時間って大切です。 その時間があるからこそ、
      もっと子供を大切にしようって思えます。

日々のモチベーションを保つために、生活の変化って必要だと思います。
      ご主人さん、協力してくれるといいですね。 

トピ主です

😢
      sayaka
      皆様暖かいレスをいただき、ありがとうございました。
      つい心が弱ってしまい、愚痴を言ってしまいました。
      すみませんでした。

何人かの方からのご提案にありました、無認可や民間の託児所ですが
      私の住んでいる地域は、待機児童の数が全国ワースト1らしく
      無認可の託児所でも、50人以上待ち等の状態です。
      一時預かりですら厳しい状況の所なのです。
      そして主人の収入が一般より多い為、優先順位も下になってしまいます。
      これは決して自慢しているつもりではありません。

でももし働けたとしても、体力が持つか分かりません。
      主人は激務なので、私が働けば全て1人でこなすことになるので。
      それに必ず主人の足を引っ張ることにもなります。
      それも避けたいと思うので、そうまでして働くことが良いとは思えず。
      堂々巡りしていました。

専業主婦で子育て出来ることは、幸せなことのはずなのに
      そう思うことの出来ない自分が嫌になります。

あと子育て支援施設や、イベント等は行っています。
      家にいると余計なことばかり考えてしまい、苦しなるので。

続きます。

トピ主です。続きです。

😢
      sayaka
      結論的には、私は子育てに向いていないのだと思います。
      自分自身が子供なんです。それは自覚しています。
      この先の子育ての大変さを想像しては、後ろ向きな考えばかり浮かび
      食欲が全く無くなり、数ヶ月で7キロ痩せました。
      家にいて時間があるので、不安ばかり浮かぶんです。
      今後親の介護とかもあるのかな...出来るのかなとか。
      鬱なのかもしれません。時々通院しています。
      元々後ろ向きな思考の持ち主なんです。
      実親は明るい性格なのに、何で私だけこうなんでしょう。
      何の取柄もないんです。
      仕事してる時は、それを忘れていられたから楽だったんですね。

確かに1人の子育ての何が大変なんだと言われれば、その通りだと
      思います。
      しかし私にはこれが限界なんです。
      2人以上育てているお母さんを、凄いと思います。

笑顔でお子さんと接しているお母さんを見ると、我が子が不憫で
      泣けてきます。
      私はだめな母親です。

こんな私ですが、何とかがんばって子供を幸せにしたい気持ちは
      あります。

長くてすみませんが続きます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。最後です。

😢
        sayaka
        何人の方からのレスに気付かされましたが
        子育てって楽しむもの、楽しまなくちゃいけないもの
        じゃないんですね。
        少し気持ちが楽になりました。

正直いって少し前まで、こんなに大変なのに皆どうして
        子供を産むんだろう?
        大人だけで気楽に生きた方が楽じゃないかとも思っていました。
        苦労してでも子供を持ちたいという気持ちや愛情が、私には
        足りないんですね。
        産んでみてから、実感したんです。最低ですね。
        でも信じて欲しいのですが、子供は可愛いです。
        決して虐待したりしません。

子育ては終わりが無い...
        その考えが一番自分を苦しくしていました。
        ずーっと苦労が続くのかと。自分に育てていけるのかと。
        こんな母親で子供が可哀想です。

最近自我が出てきて、目が離せないので、余計ストレスも
        感じていました。

もう少し気楽になりたいと思います。
        自分を変えていきたいです。
        子供の為にも変わらなければいけないと思います。

何だか支離滅裂になってしまいました。すみません。

とにかく笑ってみましょう

🎶
        サラスバーティ
        冗談でもないし、皮肉でもないです。
        とにかく笑ってみましょう。
        「何が楽しくて笑えるんだ」と思うかもしれませんが、
        そこを無理して笑ってみましょう。

「わーっはっはっは」とわざとらしくもよし。
        「いひ。いっひっひ」と変顔もよし。
        「うけけけけけけけ」とヤバイ人でもよし。
        変な歌つけて踊ってもいいです。

ほっぺたをぐい!とあげて、笑おうと努力すると、
        そんな自分が可笑しくなってきて、ホントに笑えてきます。
        なんだか楽しくもなってきます。
        人間って単純にできてますから、笑いながら暗いことを
        考えたりはできないんですよ。
        トピ主さんは育児がつらい、今の自分が嫌って顔を
        いつもいつもしているから、楽しい気持ちをなかなか思い出せないのでは。

そして、ちいさなこどもは、そんなアホなママにウケて、
        一緒に笑ってくれるんですよ。
        これが十年も育てば生意気に「ママ寒ッ」と冷たく睨むだけです。
        一歳なんてホントにかわいいですよ。

とにかく嘘でも笑いましょうよ。
        笑い声は、いろんなものを空の彼方へふっ飛ばします。
        騙されたと思ってやってみて。

分かります、私もそうでした!

🐧
        ヨウヨウ!
        sayakaさん、毎日の育児お疲れ様です。

わたしにも今月3歳になる長男と1歳4カ月の二男がいますが、育児をしていて同じような気持ちになりましたよ!

我が子は可愛くても、育児と家事で外との接触がない生活に閉そく感を覚えてしまい「他のママさんたちは楽しそうに育児をしているのに、こういう風に感じる自分がおかしいのかな?」などと考えてしまいますよね。

でも、何事に対しても向き不向きがあると思うのでそいう風に感じるのもありなのではないかと思います。
        幸い我が家は主人が私が外に出て働くことに反対ではなかったので、近くにある私立(認証)の保育園にかたっぱしから連絡をして、ウェイティングリストに載せてもらい、たまたま即長男が入れるところが見つかったので今年の1月に入園させ、兄弟枠で4月から次男も入園させてお仕事を探して7月から再就職しました。

周りから色々と言われても「これが私流」と受け流し、2人で12万超えの保育料もあの閉そく感と比べると苦にはならず、家事が溜まりますが気持ちは楽になりました。

育児大変かと思いますが、まずは役所に相談してみて手立てを考えてみて!!