詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • こんな理由で転職したいと思うのは甘ったれていますか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな理由で転職したいと思うのは甘ったれていますか

レス40
    (トピ主7
    🐱
    のらねこ
    仕事
    30代後半女性です。
    現在食品関係の専門店で接客(正社員)をしています。
    仕事内容は接客だけではなく、品出し・掃除の他顧客管理やチラシの作成のような事務的な事、雑用等をしています。
    やることが多く、毎日10時間程の勤務時間になっています。
    「時間内に仕事が終わらないのは個人の責任」と入社した時から言われていましたので残業手当は一切出ません。

この不況のあおりを受けて売上も厳しく、最近になって定休日返上で営業しはじめました。
    休みもあまり取れておらず、先月は2日間しか休みが取れませんでした。
    会社から「休むな」と言われたわけではありませんが、スケジュールの都合上なかなか休みも取れません。
    有給も全く使えず、上限を超えた分は毎年消えています。
    昇給もここ2年しておらず、今年の夏は賞与も出ませんでした。
    時給に換算したところ、コンビニのバイト並みだったことを知った時は泣きそうになりました。

自分の趣味の時間もあまり取れずストレスが溜まり、今日は休みですが大好きな映画を観に行こうという気も起きません。
    最近は「もう辞めようかな…」という事ばかり考えています。

ですがもうこの年齢ですし、転職しようにも雇ってくれるところがあるかどうか…。
    仕事に役立ちそうな資格もなく、アピールできることといえば今の会社に新卒で入り15年勤続してきたことぐらいでしょうか。アピールになるかどうかは疑問ですが…。

他のサイト等でも似たような相談内容を見かけます。
    「みんなしんどいんだから我慢するべき」
    「長年勤めてきたんだから辞めるのはもったいない」など。
    みんなしんどいからって我慢しないといけませんか?
    もったいないって何が?

ただ休みが欲しいというだけで転職したいと思うのは甘えていますか?
    もう疲れたんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいんじゃないですか

就活
    転職できるのならしていいと思います。
    ただし、辞めてから就活ではなく、働きながら就活して、
    決まったら今の会社をやめましょう。

辞めたくなって当然

🙂
    リフォーム完了
    人間、ある程度肉体的にも精神的にも休めないと正常ではいられません。
    トピ主さんが辞めたくなるのは当然だと思います。
    大体、15年も勤めてきたベテランが「時間内に終わらせられない」業務量というのはおかしいです。
    初めからサービス残業を強要しているようなものです。
    ただこの不況の最中、いきなり辞めるのはリスクが高すぎるので、次の仕事を探してからの方がいいと思います。
    トピ主さんは現在有休を取れない状態なので、面接などのスケジュール調整が厳しいとは思いますが
    辞めることを考えているくらいなら、無理やり有休を取っても問題は無いかと思います。

あとは、トピ主さん次第ですね。

大丈夫

まこ
    エライ!
    よく今まで頑張ってきましたね~。
    いろんな人がいるんです。
    私なら辞めてます。
    休みのない人生、我慢だらけの人生、身体が持ちません。
    辞めてもなんとかなる環境なので
    甘えと言えば、甘えです。
    けど甘えれる環境なら甘えても良いと勝手な解釈。ハハハと明るく行くぞ!

同じ失敗を繰り返さない為に

かつ
    >ただ休みが欲しいというだけで転職したいと思うのは甘えていますか?
    転職によって休みが増えるのなら転職すれば良いです。

トピ主さんは、転職経験が終わりでしょうか?
    不満があって転職したらその不満は解消されますが、新しい不満が出てきます。
    自分にとってどういう職場が一番良いかと考えられることが重要です。

休みがほしい→だから転職

は安易と言われても仕方がないです。

ちなみに、残業代や休日出勤のお金が出ないのはよろしくないので、
    労働基準監督署に訴えられては如何でしょうか?

転職は自由

常盤鐘鳴
    どういう理由で転職しても個人の自由と思いますよ。休みが欲しいために転職をするのも自由と思います。

ただ、転職すれば今より休めると思うのは甘いと思います。30代後半あたりから男女ともに転職は厳しくなるのも事実です。給料が新入社員並みになっても不思議ではありません。
    転職した方の経験談も、上手くいった人は声高に語りますが、上手くいかなかった方は黙して語らない方が多いです。
    転職したら五分五分の確率で今より状況は悪化すると思ったほうが良いでしょう。

それでも転職することに価値があるなら転職したらいいのです。貴方の人生ですから貴方の好きに決めていいのです。成功すれば充実した日々を手に入れるのも可能です。ただし、失敗した被害も貴方が被る。それだけのことです。

私も悪質企業で働いていました

😨
    じょにぃ
    私は飲食店で社員として働いていましたが
    トピ主さんと同じく月に1~3程度の休みでした。
    少ない休みなのに何故か会社からいつでも店に
    来れるようにする為にと、遠出禁止命令。
    毎日10~12時間勤務で、休憩(昼休み含め)をとる人は極悪人扱い。
    1度24時間働いた事がありますが「当たり前」というような態度もとられました。

さらにタイムカード押した後に残業。
    そしてトピ主さんと同じく、給料を時給で計算したら500円前後・・・。

そうそう、時間内に仕事が・・・という台詞も言われてましたね。
    そのくせ早く仕事を片付けて定時で帰るとやる気が無い能無し扱い。

4年働いて辞めましたが辞めた後の開放感といったらなかったです。
    いつ店から電話が鳴るかも、なんてビクビクしなくてもいいんだ、
    これからゆっくり休めるんだ!って思うと嬉しかったです。
    それからというもの、週休二日の事務仕事ばかり選んでいます。

トピ主さん、週に1度も休めない状況なら辞めたいと思うのも当たり前です。
    全く甘えていないと思います。
    心身ともに病んでしまったら元も子もないですよ。

いやー

てるてる
    別に我慢しなくていいですよ。
    辞めたいと思うなら辞めてしまえば良いのではー?

他のサイトの誰かの返信に目くじら立てて反論してどーするんだろう。
    辞めるのは勿体無いというのは、
    今まで積み重ねた「頭で考えずとも動ける」経験をゼロにして、
    また一から覚えなおしで叱られながら理不尽な思いをしながらやるその時間が、勿体無いというのでは。
    そして今度は、年下で大したこと無さそうに見える人も先輩だから、それに指導される立場ですよ。我慢できるのでしょうか??

辞めたいくらいなら、休み取れば?
    文句言われてつまはじきにされてから、辞めれば?
    どうせ辞めるなら。って思いますけど。
    何怒っているの・・?

しんどいもなにも…

🐷
    うさ
    しんどいもなにもないですよ!これでしんどくない人は機械だと思います!

それ以前に全く法律を無視した働き方ですし、残業代が全く出ないのも異常

まぁ私もサービス残業なんてよくありますが、本来はおかしい事なんですよね
    休日出勤は許されないので、残業して終わらせるようにしています

残業も何時までは出ると決まっているので、それを越えないようにはしてますが…

ただこの働き方は異常です!
    辞めるにしても、労基に相談してみるのもいいと思います
    あくまでも相談ですから、他人の目を気にする事だってありませんしね

こんな会社は私にはムリです!

お疲れ様です

💋
    休みたいよね
    私も30代後半です。

辞めてもいいと思いますよ。15年間、よく頑張りましたよ。
    体、壊しちゃいますよ。休まないと。

コンビニ並みでしたら、迷わず辞めちゃいましょ。
    「努力と報酬のバランス」が取れてなさ過ぎです。

>大好きな映画でも観に行こうとも思えない
    ほど、頑張り過ぎちゃってるのです。
    あなた程の頑張り屋さんなら、大丈夫。

正社員は厳しいと思うけど、何とかなるでしょ。
    手取りコンビニ以上のとこは沢山ありますよ。

*この場合のコンビニはわかりやすく書かれているだけだと思います。
    私もそうで、コンビニを馬鹿にしてる訳じゃありません。やった事ありますから。

甘えとかもったいないとかじゃない

🐧
    かずっち
    勤務条件がかなり厳しいようですね。
    休みが欲しいという理由で転職したいと考えるのは、
    甘えでも何でもないですよ。
    いろいろ考えて行動することは良い事じゃないですか。

でも!

今の会社を辞めた後、今より条件の良い仕事に就けるか、
    それは全く別問題ですよ。

今がしんどいからとりあえず辞める。
    これが最悪の行動です。
    単に現実逃避してるだけですから。

身体を思うなら

プチプチ
    月の休みが2日だけなのはこれからも続けば身も心も病んでしまいそうですね。
    この時代、転職するにも簡単にいきませんよ。
    先ずは次の就職先を見つけてからじゃないと暮らせなくなりますよ。
    それか会社の上層部か労働局に助けを求める。
    どんな事を決意・行動するのにもリスクはついてきますね。
    僕も最低賃金どころか時給換算530円ぐらいの劣悪な会社でしたが、
    休日だけは人並みだったのが、せめてもの救いでした。
    身体もそうですが、心が壊れる前に勇気を出してください。

うつレベルで転職

🐤
    うっちゃん
    休みがなくても、メンタル面で正常だったらまだ頑張ったほうがいいと思います。
    ウツっぽくなって、友人や家族にひどいことを言ってしまうとか、朝起きたら涙が止まらない、
    眠れない、などなど、プライベートの崩壊につながるレベルなら即転職をお勧めします。
    失業生活の辛さは休みなしです。24時間不安だらけですよ。
    体力と精神面をはかりにかけて、留まってください!!

その会社の労務は明らかに違法です。残業代払えよって。労働基準監督署にちくったらどうですか?

辞めたいなら、辞めれば?

🙂
    さちこ
    辞めたいなら辞めればいい。
    あなたの人生ですもの。
    だれの許可も賛同もいりません。
    そのかわり、誰も助けてくれませんが。

労働条件を読むかぎり、大変だと思います。
    でも、その環境に甘んじているのはあなた。辞めるにしろ辞めないにしろ、
    なんとかしようとうごかないのに、愚痴るだけなら、甘ったれだとおもいます。

正直いって厳しい

子年@1972
    30代後半ということは私とほぼ同じ歳ですね。
    昨今の雇用情勢は大変厳しいです。

転職したいよという人が100人いたとして、企業人材を欲しいという数は60件程度です。
    さらに、内定まで至る方は3割程度です。

何か特殊な技能、資格を持っていても厳しいのです。
    辞めてから職を探すのではなく、辞める前に職探しをしてから退職が望ましく感じます。
    転職サイトの活用、ハローワークでの情報収集、転職エージェントの活用をオススメします。

正直いって、私もトピ主さんと同様ですが、もうすぐ40代は今の企業は新しく迎える人材としては価値はないと思ったほうがいいと思います。

休みがなくったって職があればいい。と思います。

甘ったれてないと思うよ

😉
    うぱー
    自分のことを真剣に考えているから苦しいんだよね。
    この勤務状況は大変ですね。完全に労働基準法違反です。
    会社側を訴えれますね。労働組合はないのですか?

今、こういう労働条件で泣き寝入りしている人が多いのは確か。
    組合の強い会社は多少守ってはくれますが、無いとなると改善はしないでしょうね。会社の経営陣の意識が低いですね。

「もったいない」という言葉の意味がわかるようになるには、転職して更にひどい会社に就職した場合に理解できると思います。今は渦中の人なのでわからないでしょう。

大学院を卒業しても就職できないこの日本。
    30代後半で今以上の就職先を探すのはかなり労力が必要です。
    今よりもっともっともーっと疲れます。
    でも、もしかしたら定時に帰れる労働条件の良い会社に就職できるかもしれません。

転職してみれば?
    甘ったれかどーか、もったいなかったかどーかは、転職しないとわからないよ。
    わかりたければ転職すべきです!

疲れたときは正常な判断ができないから、小町に書き込みしてないで眠りな!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ブラック会社な気がします。

🙂
      めんつゆ
      体を壊す前に、転職をした方がいいと思います。
      会社は変えられますが、壊れた体は変えられません。何をするにも健康あってのものだねです。今の職場では、早晩体を壊します。

体を壊す前に転職すべきです。誰が責任を持って体を治してくれますか?会社が責任を持ってくれますか?今のような就業状況を当たり前と考えるような、非常識な会社です、体を壊したときは逃げますよ。

休みの日に、面接を受けられるよう手配して下さい。次が決まったら、有給をすべて消化するようにしてください。このときゆっくり休めますよ。法律で決められている、有給が取れないようなら、労働基準局に相談して下さい。

本当にお疲れだと思います。私も経験があります。辛かったです。でも、力を振り絞ってがんばってください。自分のためです。

30代後半の転職先があるかどうか

かっぱ
      有給が使えない・残業代が出ない・昇給がない・賞与がないというのは多くの会社であることですが、月に2回しか休みがないのは酷いですね。転職を考えたくなるのも分かります。ただ、30代後半は新しい転職先が見つかるかもしれないし、見つからないかもしれない、厳しい状況でもあります。ハローワークで今の自分を雇ってくれるところがありそうかどうかを相談してみて、見つかりそうなら転職を考えたらいいのではないでしょうか。

まずは行動を起こすのみ

🐴
      らくだ
      こんにちは。

新入社員でまだそれほど使い物にならない人が言うのと違い、15年もキャリアのある人がお給料のベースアップがない、休みが無い等の理由で会社を辞めたいと思うのはありだと思います。

ただ、疲れた、疲れたというだけでなんの行動も起こさず、小町で愚痴るっていうのは非生産的だと思います。本当に辞めたいと思っているなら、そのための算段をつけるのはあなた自身でしかないのです。

まずはハローワークやその他の人材関連の組織に連絡をとるなどし、自分の市場価値を客観的に計り、今の会社を辞めるならばほかにどういう可能性があるか、生活はやっていけるのか考えてみるべきでしょう。このご時勢、収入も休みも増やすというのは難しいかもしれませんし、その場合自分はどちらを優先するのか、ということも重要でしょう。

とにかく、嘆くだけでは何も変わりません。
      まずは行動を起こすのみです!
      がんばってください。

トピ主です

のらねこ
      皆様ありがとうございます。

>就活さん
      やはり次を見つけてからの方が安心ですよね。
      今の状況では就活は難しいですが、前向きに考えて見ます。

>リフォーム完了さん
      時間内に終わらせられないというよりも、店が営業していない時間帯でないとできない仕事もあるからだと思います。
      開店1~2時間前に出勤して品出しや掃除、閉店してからは精算業務や次の日の準備などで結局10時間労働になることに…。

転職の意思を固めたら、なんとか休みを取れるようにしたいです。

>まこさん
      そうですよね。転職理由なんて人それぞれですものね。
      少し気が楽になりました。

>かつさん
      転職して今より極悪な状況になるかも、ということも考えてないわけではないです。
      ですがもしチャンスがあれば…!という思いです。

今の会社には新卒で入りましたので、転職経験はありません。
      確かに何の不満もない職場なんてめったにないというのもわかっています。
      自分にとってどういう職場が良いか…それがポイントですよね。
      よく考えてみます。

トピ主です2

🐱
      のらねこ
      >常盤鐘鳴さん
      多少給料が下がってもいいので、せめて月に5~6日ぐらいは休みが欲しいのです。
      また仮に休日出勤や残業があってもその分手当が出るなら我慢のしようがありますが、今の会社はそれがありません。
      頑張ろうという意欲が悉く削がれてしまうのです。

やはりこのままあきらめたくはないので、働きながらの就職活動は難しいかもしれませんが頑張ってみます。

>じょにぃさん
      うちの会社よりひどいですね…(汗)
      さすがに休憩を取ることまでに文句は言われませんが、定休日以外に休みを取ろうとすると怠け者みたいな扱いをされることはあります。

今は事務で頑張っておられるのですね。
      私も今の職場に異動になる前は5年程事務をしていました。
      PCを使った仕事等のデスクワークの方が私には向いているなぁと常々思っていました。
      事務は競争率が高いので狭き門ですが、転職すると決めたらチャレンジしてみたいと思います。

トピ主です3

🐱
      のらねこ
      >てるてるさん
      別に目くじらを立てているわけでも怒っているわけでもありません。
      みんなしんどいからって我慢しないといけないことに疑問を感じただけです。

年下に指導されることに関してはそれほど屈辱的に感じないと思います。
      きちんと仕事ができるまでは叱られるのも仕方ありません。

休みを簡単に取れるならこんなに悩んでいません。
      まだ辞めるとは決めていませんし、辞めるとしても後味の悪い辞め方はしたくありません。

>うささん
      労基に相談することも考えました。
      ですが上から強要されて残業させられたり代休を取るなと言われているわけではないので、相談したところで何もしてくれないのではと…。
      ですが、やはり何もしないで考えてても仕方ないので一度出向いてみたいと思います。
      その前に平日に休みが取れるかですが…。

私も転職を考えています。

🐱
      にゃあ
      のらねこさんとは職種も全く違うのですが、私も3月まで働いてやめようと思っています。
      私の場合は保育の仕事なのですが、一応土日休みです。
      ただ、持ち帰りの仕事が多く、平日の帰った後、土日としなくてはならないことが
      結構あり、土日のどちらかは必ず持ち帰りの仕事でつぶれます。
      残業は全くつきませんし、有給は夏休み、冬休みに消化するので
      まとまって休めますが、そのお休みも仕事を持って帰ります。

ゆっくり寝たい。休日も出かける気力もなく、とにかく寝ていたいと思うようになり
      もう潮時かも…と思っています。
      10年勤めたのでちょっと休息しようかなと…。

私もこんな理由で辞めるなんて駄目かなと思っていましたが、疲れて心が壊れる前に
      やめてもいいと思うって言ってくれた人がいたので決心しました。

自分の人生です。辞めて後悔することもあるかもしれませんが、逆に良かったって
      思えるかもしれませんよね!って思うようにします。

転職は構いませんよ

たま
      昔みたいに社員を大事にしてくれる会社ならともかく、
      待遇が悪い会社から転職するのは別に悪くないですよ。
      ただし、在職中に就活できればの話ですけどね…。

訴えてみる

ぱんだ
      労働基準法に違反してますよね?
      私の会社はこんなにひどい環境ですと。
      それで改善されなければ
      次を見つけてから辞める。
      とにかく辞めていいと思います。
      あなたの健康のためにも。

とにかく探してみましょう

ひろ
      毎日お疲れ様です。

きちんと稼げるなら多少の無理も利くでしょうけど、これではヤル気が失せて当然です。
      とにかく探しましょう。転職先を。
      あるかもしれないし、ないかもしれません。
      でも、何もしないのは後悔しますよ。やるだけやってみましょう。
      コツコツと転職サイトやハロワを使って。
      人生、一度きりです。私も40歳で転職先を探して応募しています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

とりあえず

パチンコ好き
        転職の心配をされているので、ハローワークへ行って中途採用の市場がどんな感じか見てから決められては?今の自分のスキル、求める条件で、応募できそうな会社がどれくらいあるか。
        自分の経験からですが、職務経歴もバッチリ作れるし具体的な実績も提示できるけど、自分の求める勤務条件で探すとなると、ほんっと無かったですね。私の認識では、賞与ゼロ、交通費補助上限あり、土曜隔週休みとか当たり前です。

ひどい労働条件ですね、心と体を壊す前に転職しましょう、と言ってあげたい気持ちはヤマヤマなんだけど。

転職を繰り返しフラフラしていた自分がエラソーなこと言える立場ではないのですが、だからこその老婆心です。

お疲れ様です

私も
        しんどい気持ち、すごく分かります。
        私も正社員として働いてた時は
        時給で考えるとバイトの方がはるかに稼いでました。

休みもゴロゴロして過ごし、
        ゴロゴロしたのに疲れが取れてない。
        ずーーーっと延々走り続けている感じですよね。

そんな理由で辞めてもいいと思います。
        辞めるということは大なり小なり会社に迷惑をかけることになり、
        それもまた一歩踏み出せない要因になりますが、
        自分の身は自分で守らないと…と思ってしまうほどの労働環境って
        あると思います。

私も辞めたらどんなにスッキリするか、と思ってたのですが、
        いざ辞めると一時的にまるで抜け殻のようになりました。
        毎日ダイニングの椅子に座ってテレビもつけず、
        肩を落としてボーッとして過ごしてました。
        その時改めて、自分が仕事に費やしてきた精神力、体力、時間がどれだけ
        莫大なものだったかを思い知りました。

主さんも少しご自分を休ませてあげてみてはいかがでしょうか。

甘いかどうかは

みゅー
        業務改善の提案をしているかどうかではないですか?

言われたこと・目の前のことに終始して、ブー垂れているだけならば、『甘い』というより『使えない』人だと思います。

お疲れ様です

葡萄
        40代主婦です。
        今は求職中です、週6日のパートに疲れて辞めました。
        トピ主さんの休日が月2日だなんて、他探したほうが良いですよ。
        サービス残業を強いる業界が多いですね、おそらく休日出勤でも手当てが出ていないのでしょうね。
        身体はもちろんですが心まで壊れないうちに、次の就職先を見つけて
        辞めたほうがいいですよ。
        良く頑張ってこられましたね。

最悪のシナリオは

ojix
        1.退社
        2.就職先なかなか見つからない。やっと就職。
        3.2年後景気が少し回復し元の勤務先ではボーナスが復活し
         休暇も増加し昇給も復活。
         元同僚より辞めなければよかったのにと言われる。
        4.新勤務先での昇給は少額。労働条件は似たり寄ったり。
        5.また転職先を捜しはじめる。

もちろんこの逆もあります。
        辞めるか辞めないか自由ですが運の悪い人は人生の分岐点で
        なぜか悪い方を選んでしまいます。
        ポイントは会社が今の不況を乗り切れる力の有無を、
        あなたが的確に判断する力があるか無いかです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示