詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外駐在生活が残り1年未満だと分かったら。。。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在生活が残り1年未満だと分かったら。。。

レス14
    (トピ主0
    🐤
    オリビア
    話題
    主人の転勤で某海外に駐在して4年になる者です。

現在子供はいないので、毎日習い事などして毎日過ごしております。
    今までやった習い事は 現地語、英会話、お料理、ジム、創作画、現地の習い事 等。

主人は出張・接待が多く、時間を持て余しては勿体ないと思いまして
    平日は習い事に ほぼ毎日行っています。

働く事は、会社より禁止されていてアルバイトもできません。

先日主人より、こちらでの海外駐在生活が残り1年未満である事を聞かされました。

いつか来ることだと思っていたのですが、折角慣れてきたところだったので
    聞いた時は悲しかったです。

海外駐在の経験がある皆様で、もし残り1年未満だと分かったら
    皆様何をなさいますか?

今まで出会った、わたしの周りで聞いた話ですと

・今までと変わらない生活
    ・短期で取得できる現地の習い事をする
    ・エステ通い
    ・買い物三昧
    ・ランチ三昧
    ・日本じゃのんびりできないので、ここぞとばかりのんびりする

などです。

ランキング

レス

旅行三昧

きのこ
    私は主人の駐在についてドイツに行ったとき、最後の半年になった段階で、できる限りいろいろな場所に出かけようと決心し、残った日付を表にして、主人が会社に行かない日(週末や祭日)を全部旅行で埋めました。列車で遠くへ行く旅行もあり、隣町へドライブというのもあり、可能な限り出かけました。

ご主人がお忙しい場合は、駐在仲間の方を誘うというのはいかがでしょうか。トピ主様のやっていらっしゃること以外で私が海外でやったのは、現地の人への日本語教育です。報酬をもらわないボランティアなら、やっても問題ありません。知人がやったことでは、老人ホームの食事サービスのお手伝いをしたとのことです。ボランティアがお嫌いでなければ、これもいいかもしれません。

私も

peko
    一年以内に帰国を予定しています。

子供達を送迎する毎日なので、・今までと変わらない生活 かな?
    作品の残る習い事をしているので、作品数を増やそうかなとも考えています。現地語ももうひと頑張りして、クレーム上手になりたいですね。こちらではクレームが伝えられないと涙を飲んでしまいます・・

物価もそんなに安くないし、帰国してからの事を考えると、お金を使うことはあまりしたくないです。
    後は、・塾の先生になったつもりで、子供の勉強をみる。 ですね。あ、これはやりたいことと言うより、やらねばならぬ、です。

住めば都、色々ありますが、この国が好きです。この気持ちのまま帰りたいです。(メジャー国ではありません)

「残り1年未満」の時点で知らされるとは

とりたぶれ
    けっこうラッキーだと思います。
    何となく見当はついてはいても、実際の帰国内示は3か月前とかもっと
    短いとかいう話もよく聞きます。

> 毎日習い事
    > 現地語、英会話、お料理、ジム、創作画、現地の習い事 等。

すごいなあ…なんというか、遊びまくっていた感じですね。
    というと怒るかもしれませんが。うらやましい限りです。
    「周りの話」もひたすら遊んでばかり系ばかりなのでしょうか?

日本に帰ったら(パートでも)仕事を始めるつもりはないのですか?
    今後お子さんの予定は全くないですか?
    1年近くもあるなら、遊び三昧の総仕上げもいいですが、帰国してからの
    「現実の生活」への準備もしておいた方がいいのではないでしょうか。
    今のお気楽な生活を「あの頃はよかった」とひたすら懐かしむだけでは、
    せっかくの日本での生活もつまらないと思いますが。どんなものでしょう。

カウントダウン開始ですね♪

😉
    なす
    まだ1年、されど1年! でしょうね。きっとあっという間に終わってしまうでしょう。

もうまた再びここへは戻ってくることは無いだろう・・・とおもうのであれば、ご主人の休暇ごとに他都市への旅行など計画してみては?
    日本に戻ると なかなか行けないと思います。

それから、1年で取れるかどうかわかりませんが、帰国後の就職を考えて今できること、取得できる資格や 何かその国で取っておいたら日本でも行かせるスキルなどがあったら、取っておく。
    これは帰国後のことを考えてのプランですね。

あとは、日本に帰ってから使いたい買い物ですね。
    それから、ガレージセール、日本へ持ち帰らないものは売ったりあげたりしちゃいましょう。

旅行は?

🐶
    ぞう。
    どこのお国かは存じませんが…近距離、中距離などを旅行されてはいかがですか? 
    旅行などというレベルの国でなかったら、すいません。

現地の人とアバンチュール!

🙂
    帰国ほやほや
    海外駐在を経て帰国したばかりです。
    私の場合も半年前に予告ありました。
    私の場合は、現地の素敵な男性と心残りないようアバンチュールを…
    なんてことはしていません(笑)
    だって、トピ主さんの本文に、だいたいの答えあるじゃないですか。
    挙げられた以外あまり答えがないように思います。
    私は近隣諸国旅行、習い事の発表会に出る、買い物する…
    ありがちに過ごしました。
    後悔ないように!

日本の生活になれる練習を

緑茶
    4年も滞在してると、贅沢な生活になれてしまって、帰国後がさぞ大変だろうとお察しします。実際知人が慣れるのに苦労したようです。

と言う事から、日本へ暫く帰って日本の生活になれる練習を、しとくのが一番いいと思いますが。特にご主人の出張に合わせて、自分は日本へ。海外駐在の贅沢な生活のまま帰国しても、頭では解っていても、体や心が慣れるのに大変だと思いますから。

今、思うこと

🐱
    みん
    5年の海外生活を終えて最近帰国した主婦です。

今一番思い出されるのは、のんびり過ごした日常。
    毎日飽きずに日本のDVDを見て過ごしてました。
    こんな生活でも今では貴重な思い出、あの頃にしか出来ない過ごし方だったんです。
    それと、ちょっと無理してでも時間があれば家族で旅行へ出かけました。
    日本からではなかなか行かれないような地域でしたら、良い機会ですもんね。

あと1年、大好きな自分でいられる事をすれば十分素敵な思い出になると思います。

私だったら!

sakiho
    他の方のレスを読んでいないので重なっていたらごめんなさい。
    現在欧州駐在妻です。
    1旅行。近隣諸国、国内でも行きたいところは片っ端から!
    2買い物。住んでいる国の高級ブランド品。
    日本に入っているブランドがほとんどだけど、現地の方がデザインも豊富だし安い!
    すでに沢山購入されているとは思いますが、駐在の記念になるようなものを一年かけてじっくり選ぶ!
    という感じでしょうか。
    現在私はティーカップのセット選びを楽しんでいます。
    紅茶の国にいるので!!
    ご帰国までの一年間、充実した日々を送ってください。

お子さんがいないのであれば

🐷
    Melanie
    旅行三昧がよいと思います。
    私はトータル10年の赴任生活ですが、3人の子が数歳ずつ年が離れていたため常に何かあり、ヨーロッパの便利な国にいるのにもかかわらずほとんど一時帰国以外の旅行もできず、過ごしてしまいました。中小企業で赴任手当も良くなかったせいもあり、俗に言う優雅な駐妻生活とは程遠く、周りのそういう人々とはまったく違う生活をしていて帰国。日本に戻ればパート主婦です。
    楽しんでください!!

ヨーロッパにいらっしゃるなら

🎁
    tomato
    私は絵、オペラ、バレエなど、日本からわざわざこれらを観るために旅行に来ている人たちがいるんだと気づいて行きました。
    ちょっと勉強してからの方が面白いので、本を読んだりしてから。結構時間かかります。
    オペラ・バレエは、日本ではチケット代も1けた変わっちゃうので、とても行けそうにないから今がチャンス。

散財するかなぁ~

30代
    その国で得たお金はその国に還元しなくてはいけません。
    つまりは散財生活を繰り広げるかあぁ~。

とりあえず、旅行。
    豪華なランチ。
    買い物。

今までと変わらない生活っていうのはないかな。
    だって、友達の層が違うし
    生活レベルも違うし
    駐在だからこそ今の生活があるわけでしょう。

日本に帰ったら、ただの一般人の生活ですよ。
    普通、に戻るわけです。

だからあと一年と分かったら
    散財生活すること、間違いなしですねー。

市内観光、旅行、語学学校

NOLLY
    やっぱり自費貧乏留学生(経験者です)と駐在妻(こっちは経験なしです)さんの生活は大きく違うものなのですね~。回答者さんたちもみんな駐在先での生活によい印象を持っていらっしゃるので驚きました。やはりお金がふんだんにあるということは大きい違いですね。いいですね~
    (貧乏留学生生活もたいへん楽しかったですが、一生分の苦労もまとめてしたと思ってます)
    さて、貧乏留学生の場合は、残りの時間は市内観光しまくりました。ミュージカルやオペラも学生ラッシュでたくさん行きましたし、美術館博物館も入場無料の日を狙ってほとんど回りました。また日本発だと遠くて行けないような国に、最後の機会だと思って旅行しました。
    それと、留学帰りだと「語学の習得具合」を周りが求めますが、同じ「外国帰り」でも駐在妻さんにはそんなことないんでしょうか?もう一回語学学校に通ってみるというのもいかがでしょうか。

語学学校に一票!

百香果
    もう滞在国の言葉はかなり堪能でいらっしゃるのでしょうか。
    もしそうでも、その国で又さらに別の国の言葉を習うのも面白い体験だと思いますよ。
    私も帰国して思うのは、本当に語学習得に最高の環境だったのにもっと頑張ってればよかったなあ・・・と後悔です。
    最後の年で中国語HSKレベル1でした。とほほ・・・。