詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 認可保育園にも入れたい!でもお金がない家庭の引越し先について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認可保育園にも入れたい!でもお金がない家庭の引越し先について

レス9
    (トピ主1
    困ったなぁ。
    子供
    現在4ヶ月の赤ちゃんがおり、来年4月の仕事復帰に向け
    引越し先を検討しています。(なので0歳児クラスになるのかな?)

トピのタイトル通り、認可保育園にも入れたいけど
    収入もそんなにあるわけではないため、引越し先の条件は
    以下の通りとなります。

●東京もしくは有楽町駅まで30~40分前後
    (大手町駅もなんとか利用できます!)
    ●認可保育園に入り易い地区
    ●家賃13万円迄、50平米以上、築20年以下

現在、家賃の相場から練馬区を検討していますが、
    人口&保育園数も多いが、待機児童も多く
    正社員(フルタイム)&両親が遠方、という我が家の条件から言っても
    認可保育園に入れるのは難しいかな・・・とは思っています。
    それだったら、家賃がもっと高くても杉並区、中野区に
    引っ越したほうがトータル的に出費は抑えられるのかな、、、とも
    思っていますが、よくわかりません!!!!
    (千葉の浦安市とか市川市とかもありなのかな??)
    地方出身者のため都心在住の友人も多くなく、
    情報があまりありません。
    ネットでもうまく情報を検索できなくって困っています。

恐れ入りますが、皆様のご意見&情報を教えてください!!!

ランキング

レス

杉並は激戦区

み子
    現在練馬区在住ですが、家賃や物価が杉並、中野よりは安く、暮らしやすいですよ。
    杉並在住の友人は、妊娠中から保育園探しに明け暮れ、本当に大変でした。
    街中にある保育所も、練馬区のほうが多いような気がします。

冷静に、長く住めるところに

クル
    >正社員(フルタイム)&両親が遠方、という我が家の条件から言っても
    >認可保育園に入れるのは難しいかな・・・とは思っています。

意味がよくわかりませんが、認可だと保育料が高くなってしまうから、と解釈させていただきます。

まず、認可保育園の保育料ですが、自治体によって異なりますが
    その辺りも把握してらっしゃいますでしょうか?

保育料算定の階層の括りは、大体同じだと思いますが
    階層ごとの保育料はずいぶん異なります。
    それをまず確認された方がいいかもしれません。

そして、保育料ですが、3~4歳の年から格段に安くなります。
    うちの自治体の場合、半額くらいになります。
    0歳時の保育料を、延々払い続けなければならないわけではないですよ。

また、子供を持ち、保育園に通わせると
    大人だけの時とは違い、簡単に引越できなくなります。
    ひょっとしたら、次の引っ越し先に永住することになるかもしれません。

保育の面だけでなく、周囲の環境も含めて
    冷静に探された方がいいと思いますよ。

すごい前向き

カニ
    トピ主さん、ものすごくポジティブシンキングですね。性格の明るさと若いエネルギーが文章から溢れています。

まず、引っ越し云々より、来年4月より仕事復帰予定なら、お子さんをいつから保育園に入れるつもりなのでしょう?今9月ですが。
    都内はどこも待機状況ですよね?新規に引越してきた人が新年度からあっさり入所できるものかな??
    既に入所していなければ来4月年からの仕事復帰は難しいように思うけど。認可保育園なら、田舎でも新年度以外の途中入所は難しいですよ。

トピ主さんが上げられるような希望条件の居住地がこの世にあったら、私も今すぐ住んでいる家を売って、引っ越します。

トピ主さんって、元気そうで、常識覆しそうな雰囲気感じるので、いっそ勤務先に保育所作ってもらうよう運動してみたらどうですか?

待機児童数とは

ぐるぐるん
    なかなか難しいもので、足立区・練馬区・江戸川区などではパート希望者が
    待機児童数を増やしているという話を聞きました。

両親遠方でフルタイム社員※であれば、4月からの0歳児クラスならほとんどの地域で認可保育園でも
    かなり高確率で入所できると思いますよ。
    ※フルタイム社員でも、育児時間として働く時間を短くしていると、減点になります。
    保育園は1歳児クラス2歳児クラスが激戦です。

千葉方面は月の保育料金が2万円近く高いとか(事実かは不明)聞いたことが。

保育園に入れかどうかが基準?!

😉
    はる
    住む場所を選ぶのに保育園が基準ですか?保育園に行く間って6年間だけですよね。6年後にはまたどちらかへ引越す予定ですか?そうでないのなら、目先の6年間にとらわれずに住みやすい場所、子育て支援の充実している区、小学校の近く、スーパーや公園がある、など先や休日のことも考えて選んではどうでしょうか。
    保育園のためだけで選び、6年後にまた引越すなら引っ越し費用で保育料がまかなえそうです。そして待機児童が少ない区を選んでも多い区を選んでも希望の園に空きができて入れるかどうかってタイミングというか運のようなものもあります。
    入りやすい地区といっても入れるかは難しいですね。

保育園のための転入は迷惑です

ハム太郎
    正直に言いますが、トピ主さんのように、保育園のためだけに引越しする人がにとてもムカつきす。

私は現在ゼロ歳児がおり育休中(フルタイム正社員)で、認可保育園と認証で待機中です。
    激戦区ではないのですが、数年前から待機児童が出るようになりました。

私は産まれたときからこの街に住んでいます。第一志望の認可保育園は、私の出身園です。古くからある園で、ご近所の人達(ママ友ではなくオバサマ達)と話しても「じゃあ○○園に通うのね~」と言われます。でも定員一杯で入れません。前述の通り比較的激戦区ではないため、ここ数年で転入者が急増したからです。
    ちなみに小学校の定員はあまり増えていないそうです。保育園が終わったら転出するのでしょうか。
    またそういった一時住まいの方は、あまり地元の行事や自治活動に参加してくれないので困っています。

昔から住んでいる街なのに、今までは地元の人は皆入れていた保育園なのに、ひょいと転入してきた人に枠を奪われて、くやしくてくやしくてたまりません。私は持家なので保育園のためだけに引っ越せません。

お願いですから、保育園のためだけにヨソの土地に来ないでください。迷惑です。

無題

カエルくん
     先ず認可保育園は前年度の納税額で保育料の補助が決まりますので納税が0円なら保育料も0円、お金のある無しと認可補遺有縁の保育料は関係ありません。(トピ主さんの主張はお金がないから認可保育園ということかナ)

残念ながらつい最近の発表で待機児童の数とどの地域に多いかを知ることになったと思いますが、東京神奈川は待機児童多いです。

0歳児入園の場合多くは来年の4月前に入園させます。つまり0歳児クラスを2回行うことになります。だからイザ4月になっても中々入園できないのです。
     東京なら何とか今年中に入園させる手段を考えたほうが良いとは思います。

話し飛びますが「神栖市」なんて如何でしょうか、ちょっと遠いですが18歳まで医療費がただらしいですし児童福祉も進んでいます。

ありがとうございました!

困ったなぁ。
    トピ主です。
    お礼を申し上げるのが遅くなり、すみません!

トピを書いたときはなんだかすっごく焦っていたのですが、
    みなさんのご意見を拝見し、冷静になって考えてみました。
    でも考えただけでは解決する問題ではないので、
    練馬区役所に連絡し、相談してみました。
    あくまでも今年の倍率等から鑑みてですが、うちの状況だと
    どこかには内定がでるだろうとのことでした。
    焦っているわりには保育指数のこともよく分かっていなかった
    のですが、親切に教えてくださいました!

もちろん入園できるとは限りませんが、前向きに練馬への
    引越しを考えてみようと思います。

いろいろとご意見をくださいました皆様、
    本当にありがとうございました♪

よく調べたほうが

ぽん
    正社員フルタイム、両親遠方、0歳入園って選考ポイントが一番高いですよね。
    今ってそれでも認可園(って公立保育園のことですよね?)入れないんですか?
    今お住まいの自治体に問い合わせしてみましたか?

私は杉並区に住んでて、保育園を決めるときによく区役所に相談に行き、そこで教えてもらったのですが、
    同じ自治体の公立園の中でも人気の園と比較的空きがある園があるのはご存知ですか。
    杉並区では、駅に近い園は人気です。
    逆を言うならば、駅から離れれば入りやすいです。
    あと、1歳児から受け入れてくれる園が多い地域、公立の園だけでなく私立の保育園も多く集まる地域、保育園があまりない地域、など、けっこう地域差があります。
    ので、よく調べたほうがいいです。
    (家賃も地域によって差があるので調べたほうがいいです)

あと、保育園に入れてしまうと引っ越しは本当に難しいです。
    子供をもう一人、と思うと保育園には5年以上お世話になることになるし
    保育園が終わったら引っ越す?!と思っても小学校での友達は?を考えると本当に無理。
    一生そこに住む気持ちで探したほうがいいです。
    いいところが見つかるといいですね。