詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 女の子しか育てたことのないあなたにはわからないのよ(愚痴)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子しか育てたことのないあなたにはわからないのよ(愚痴)

レス88
    (トピ主4
    つけ麺
    子供
    つけ麺です。トピを開いてくださりありがとうございます。

私は2人の女の子を育てています。

最近、トピタイトルのような言葉を2回続けて言われました。
    1人は義姉、1人はクラスメイトのお母さまです。

彼らは、

義姉:「男の子を育てるのは体力的に大変だ(息子さんのクラスメイトが7人遊びにきたことについて)」
    クラスメイト:「それくらいはごく普通(クラス担任に『死ね』という言葉を投げることについて)」

と。
    で、〆ゼリフは必ず「女の子しか育てたことのないあなたにはわからないのよ」です。

「女の子しか育てたことのないあなたにはわからないのよ」

この言葉は真実でしょうか?

書籍を読み、どんなに想像力を駆使しても、
    「女の子しか育てたことのない私」と「男の子を育てたことのある親御さん」の間には、
    越えられない壁があるのでしょうか?

私は、性別に関係なく、子どもを育てる親同士、仲良くしたい。
    なんだか淋しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

真実っていえば真実でしょうが

ゆかな
    性別だけじゃ分けられないですよね。
    同じ女の子でもタイプが丸きり違う子もいますから。

ただ一般的な認識としては、『男の子は女の子よりも動きが多くやんちゃ』
    というイメージは確かにあります。

でも、育児はそれぞれ皆さん悩むもの。
    自分だけが… という考え方はいかがなものかと思います。
    現にトピ主さんは、その言葉で傷ついたわけですから。

逆のことも言えると思いますよ。
    「男の子しか育てたことの無い人にはわからない。」 って。

みな、自分が大変だといって同情されたいのです。
    そして、幸せそうな人を蹴落として自分の上位さ加減を
    確かめたいんでしょう。 自分の生活が満たされていないから。
    辛くて人に当たりたいだけでしょう。
    気にしないほうがいいですよ。

満たされている人は、男の子のママも女の子のママも
    人が傷つくような言葉は絶対に言わないものです。

義理のお姉さんに男の子がいるなら早い

🐶
    マリオネット
    一度遊んだりしてみたら、自分の感想が出てくるのではないでしょうか?

基本的には同じじゃない。

🐱
    男女4人母。
    男の子でも大人しい子もいるし、女の子でもうちの娘みたいに先生が手を焼くようなやんちゃ娘もいるので越えられないような壁は無いでしょう。
    ただ越えられない壁ではないけど、経験しないと分からない物もあるでしょう。それは逆に男の子しか育てた事ない人にもいえる事だと思います。

私は姑に言われた

きにしない
    息子が小さかったときのこと。(主さんとは少し状況が違うかな)

私は兄弟がいなくて(妹だけ)男の子の行動や何かはよくわかりませんでした。

姑に、男の子はこういうものよ、とか中学生くらいになったら食事の量がハンパじゃないわよ。
    あなたは男の子のことはわからないだろうけどね。
    覚えておきなさいと。

要するに嫌味を言って、自分が優位に立ちたいだけだと思いました。
    なので、主さんもそういう人たちと無理に仲良くなろうと思わなくていいんじゃないかと思います。

お気持ちはわかりますが・・・

😠
    まみ
    お二方の言い分もわかります。我が家は第一子男児、二児が女児です。やっぱり、男の子の方が幼少期は病気がちだし、体力の発散の仕方もぜんぜん違うし。長女には本当に楽しています。

反対に、第一子女児で、二児が男児の方たちは、『子育て』の感覚を女の子で手に入れたと思いきや男の子で大変苦労する、と言うのもよく聞きます。

幼稚園の友達も、出来れば女の子を呼びたいです。男の子達が来ると、まぁ、楽しそうだけど、あっという間に誰か泣き出すような喧嘩じみた遊びも始まるし、手に負えません。

でも、女のこの方がたちは悪いかな。意地悪すると言うか。その点、息子のほうが言い聞かせとか、素直に話してくれるとか、精神的にはさっぱり育てられます。

これも、それぞれ人格があって一概には言えないでしょうが・・・

そんなこと言う人には

りん
    もう、近づかないほうがいいんじゃないですか?

なんで・・・

みいーこ
    (私は3人姉妹)の母ですやはり良く言われました。男の子のお母さんに、あなたには、男の子は育てられないとか、男の子を育てる事は出来ないとか?

女の子と、男の子の育て方って特別な違いは無いと 自分ではずっと思っています。

arie
    で?
    あなた自身は何を言って、そういう返事をされたのでしょうか?
    一番重要な部分が抜けているので、何とも答えようがありません。
    2人続けて言われた・・・という事は、何かしら相手を怒らせる要素が、
    トピ主側にあったと推測するのですが?

逆もシカリじゃない?

へもへも
    女の子を育てたことのない人に、わからないことも沢山あると思います。

どんな事でも経験しないと本当のところは分からないと思います。

サフラン
    一概には言えませんが、どんな事でも経験してみないと、実感できない気がします。

義姉:「男の子を育てるのは体力的に大変だ」
    クラスメイト:「それくらいはごく普通」

私の息子は大人しいタイプですが、↑の意味は分かります。男の子は生理的に「発散したい欲」がとても強いので。
    ちょっとした動きの粗暴さ、相手の気持ちを考えれない単純さ、赤ちゃんから育ててみて、大人しい息子でも、そういうモノは感じます。

男の子ママは「男の子しか育てたことのないあたなにはわからないのよ」という言葉はあまり言われません。
    こういう言い方は、苦労した側が、苦労していない側に、言う台詞だからです。

ただ、お嬢様をお嫁さんとして他家に取られたら、つけ麺さんも↑の言葉を、男の子ママに言うかもしれません。
    苦労は、した人にしか分からない事を、その時実感されるのでは?

相手の苦労が実感できなくても、想像し理解してあげる事は可能。
    「男の子は大変なのだ」と言われた、「そうか、大変なのだな」と信じてあげて下さい。
    そうすれば性別に関係なく、子どもを育てる親同士、仲良くできると思いますよ。

言ってほしくないよね。

🐧
    絹子
    女2、男1の母です。
    これは、明らかに、嫌味な最終台詞でしょうね。
    男の子ばっかりのお母さんに、「女の子を育てた事がないから、判らないでしょう」なんて言いませんよね。
    女だから、女の子は理解できる。
    でも、母親でも産んでも、育てていても、男の子なんて良くわからないものです。
    男の子は、特徴が似ていても、個性がいろいろでひっくるめて同じ扱いはできません。
    だから、男の子を産んだ経験があっても、判らないです。
    そういう場面では、その子の親以外、誰も判らない。
    ナイーブ場面では、男女の性別の問題ではありません。
    でも、判ってあげようとか、理解したいとか、そういう優しさを持つ友達や兄弟には、言っては駄目でしょうね。
    たとえ、分かり合えない場合でも、一緒に泣いたり、苦しんだり、
    一緒にいる人への心使いができないぐらい、心の余裕がない場合だと、あきらめるしかないのでしょうね。
    そう思うしかないかな。

ひとは大変がりたいもの

柚子胡椒
    男の子だって、おとなしくて手のかからない子もいれば、乱暴で落ち着きのない子もいます。
    女の子もまたしかり。
    うちは一女二男ですが、女の子の方が癇癪持ちで苦労しました。
    育てるお母さんの体力だってそれぞれですよね。
    要は男女差というよりは個人差だと思いますが。
    大人になれば男、女でカテゴライズされることを嫌うのに、なぜ相手が子供だとそんな大雑把な見方になるのかなぁ?
    でも、その人達が大変だって言うなら、
    「そうなんだ~、大変ね」って言ってあげればいいんじゃない?
    子育てはどこの家も大変だけど、なかでもうちはすごく大変!って思いたいんですよ。
    べつに聞き流せばいいこと!
    「越えられない壁」とか、大袈裟ですよ。

体力は必要かな

🙂
    ララ
    確かに男の子相手は体力が必要です。公園や外出先では常にダッシュ出来るように基本スニーカー着用でもちろんジーンズです。
    疲れるまで外で暴れさせないとこっちが先に参ってしまう。泥んこや虫取り大好き。カエルやミミズも手づかみで母に渡してくるので私も素手でいきますよ(泣)
    女児だけのお母さんはヒラヒラのスカートにミュールで外出しているのを見掛けやっぱり女の子しか育てたことのない人にはこの毎日の体力勝負わからないよなと思ってしまいます。

私だってオシャレしたいけどスカートはダッシュできないから無理だわ。

ふむふむ。

ゆず
    確かにありますね。

うちは男の子2人です。

多分 女の子しかいない家庭にはその大変さはわからないかな。

かと言って私が、女の子だけの大変さがわからないかと言えば…ある程度はわかるんですよね。
    なぜなら 自分が女なもんで 小さい頃からの女子のゴタゴタは何となくわかります。

仲良くできますよ。
    私は 子供が幼稚園の時に知り合って15年、ずっと信頼してお付き合いしている友人がいます。彼女の子供は女の子2人です。

要は 子供云々よりも女性として人間として お互いに信頼 尊敬できるかだと思います。

なにぃ~~??

女児2人
    私も7歳と4歳の女児の親ですが、その言葉は聞き捨てなりませんね!!
    確かに男の子と女の子では脳の作りが違うとかって話は聞きますが、人に死ねなんて言うのを「そのくらい普通よ~」なんて言ってるバカ親は、
    女の子だろうと男の子だろうと、マシには育てられないと思います。

よく子供の保育園でも挨拶代わりにキックしてくる乱暴な男の子がいますが、そういう子の親は決まって「あら●●クン、駄目よ~~」程度にしか言わないので、産まれた時からこの子は男の子だから乱暴が普通だっていう頭で育ててるとしか思えないんですよね。もしそれが女の子だったら、赤ちゃんの時から女の子なんだから乱暴は良くないって躾けるだろうし、
    要は親の出来が違うんだと思いますよ。

ほっときゃ女らしく、男らしく、まっとうに育つとでも思ってんのか?その親は!
    適当に聞き流すに限ります。将来その男の子たちがチンピラにならないよう、祈ってあげてください。
    お互い、立派な大人になるよう、子育て頑張りましょうね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちわかります!

🐱
      さき
      私も、似たような事を友人に言われた事があります。
      男の子は大変って、男の子を強調します。
      トピ主さんは堂々としていたら良いと思います!
      親御さんの人間性もあると思います。

相槌が下手

クッキー
      トピ主さんはリアクション下手なのではないですか?
      同じ子育てをする仲間として悩みを相談したのに、心ここにあらずのような態度をとられて、
      お二人は「わからない」発言に到ったではないでしょうか?
      この人に話した私がバカだった。あなたの子供が出来がいいから、
      私の悩みが解らない、とは認めたくないので、子供の性別であなたを責めてきたのではないですか?

私もリアクション下手です。面倒くさい相手には、自分が普段する2倍くらい大げさにうなずいたり、
      会話の要所、要所に「そうなんだ~」「ホント大変だよね」なんて多用すると、
      相手も機嫌よくなって愚痴話が早く上がります。

男の子二人の母ですが…

うぽぽ
      女きょうだいのみの中で育ちましたので、そりゃーびっくりですよ、男の子の元気の良さには。

母親の私でさえ驚きと戸惑いを感じるのに、女の子のみのお母さんならやっぱり理解できない部分もあるんじゃないでしょうか?

でも普通、そんな敵意むき出しな発言なんてしませんよ(苦笑)

トピ主さんがそう言わせているのでは?相手の立場になって考えてみる、または適当に受け流すことも必要なのでは?

分からなくて当たり前

ししゃも
      男の子の母です。

男の子しか育てていない私には女の子のお子さんを持つトピ主さんの苦労は分かりません。それと同じでしょう?
      もっといえば、他人に自分の人生は代わってもらえないのですから、「私の気持ちは私以外に分からない」ですよね?!

でもよくこういう発言をする人、いますよね。
      「あなたには分からない」って。
      分かるわけないんです、他人なんですから。
      だから堂々と「そうよね、分かりません」って言ったらいい。
      分からない者同士、話しあって理解しあうことができるから楽しいのにね。

想像力に欠けるそんなつまんない人々と一生懸命おつきあいすることないよ。
      性別に関係なく子供を育てる親同士、仲良くできる人が周りで見つかるといいですね。きっといると思いますよ!

残念ながら、男の子のいる生活を実感するのは難しいのでは?

プラム
      男女両方育てました。 上が女の子で下が男です

上の子だけの時は平和でした。 下の子ができて、高這をするようになって、女の子とは動きがまるで違うのを実感しました

よほどおとなしい男の子は解りませんが、1才前にしてもう全然違います

お姉ちゃんと怪獣みたいだねってよく言ってました

なんか子供の番組の歌でもありませんでしたっけ?  弟は怪獣って歌。 まさにあれです

息子が寝るまで気が落ちつかない日々が続きました。 息子は特に動きが激しかったので

女の子だけだとやはりその辺を理解するのは難しいでしょうね  男の子って理解を超える事しますから

そういう部分もあるかも・・・

ももか
      つけ麺さん、こんばんは。

先日の、公園でママ友さん(みんな男の子)たちとの会話です。

「やっぱり、女の子の方が絶対育てやすいらしいよ!」
      「そうそう、だから、上が女の子で下が男の子生まれた○○さん、すっごく大変って嘆いてたもん」
      「その点。うちらは次にどっちが来てももう大丈夫だね。ふふっ」

・・・です。

もちろん、女の子でも活発な子はいますし、男の子でもおとなしい子はいるので一概には言えませんが、一般的にはそういう傾向があるんでしょうね。
      母も「男と女では遊び方が違う」と言い切ります(私には弟がいます)。
      ただ、いくら男の子でも、先生に死ねと言い放つ子には育てたくありませんが・・・。

つけ麺さんが、男の子のママさんに、男の子について批判的なニュアンスの発言が多かったりすると、「あなたにはわからないのよ」と言われてしまう可能性はあります。
      違ったら申し訳ありませんが、おこころあたりはありませんでしょうか。

それを言う人とは付き合えないのよね。

でたよ
      女の子3人の母です。

長女だけのときに「男の子はやっぱり違うんだよ!女の子のママには解らない」って言ってきた人がいましたね。

付き合いがなくなりました。

「男の子を育てるのは本当に大変!!女の子を3人育てるより
      男を一人育てるほうが大変なんだって~」
      って。

要するに自分は人になかなかできないことをやり遂げようとしている
      選ばれた人間だと思いたいんだなと思いました。

大変なのはどんな子だっていろいろあるから一緒でしょ?
      心の中で思っても、それを口に出してしまう時点で大人気ない人たちに見えてしまって。

私の周りに今いるママたちを見渡すと
      男の子2人とか3人のママだけどそんなこと言わない人だってたくさんいます。
      様は人間の器の問題なんだろうなーって思います。

結論から言えば、気にしなくてよろしいと思いますが。

それは真実

🐷
      3男児の母
      というか実際そうだと思いますよ。
      男の子並にやんちゃな女の子もたまに居ますが。

トピ主さんは、実際、男の子を見ていて「たいへんそうだな」と思うことはありませんか?
      私は、幼稚園の参観や、お友達と遊ばせているときに
      「女の子って、なんって楽チンそうなんだろう」って思いましたよ。

でも、「越えられない壁」って何でしょうか?
      私はトピ主さんが「仲良くしたい」「なんだか淋しい」とおっしゃる気持ちがよくわかりません。
      たとえば、障害を持つお子さんのお母さんに
      「あなたにはわからない」といわれても、私は別に淋しいとは思いません。そうなんだろうな、タイヘンなんだろうな、と思うだけ。
      そのうち、運動のこと、お勉強のことについても言われますよ。
      「出来ない子を持つ母親の気持ちなんてあなたにはわからない」とか。
      あるいはあなた自身がそう思う立場になるかも。

べつに男の子の男の子らしさで苦労しているママが
      女の子のママと敵対しているわけじゃないでしょう。
      ただ、あんまりタイヘンだから愚痴ってるだけです。
      そういう時は、肩でも揉んで上げて下さい。
      ただの愚痴なんですから。

言い返しちゃえ!

ロジー
      今度『男の子しか育てた事のないあなたにはわからないのよ』と言ってやりましょう。きっと 言い方も憎らしかったんでしょうね!
      ちなみに私は男女2人の子持ちです。

完璧は無理です。

あれもこれも
      男・女の子を持つ者です。

性格にもよると思いますが、男の子は基本、ガチャガチャしてます。
      一旦テンションが上がると止まりません(汗)
      ドタン!バタン!と壁に激突とか、有り得んと思う事が多々。
      落ち着いて考えると普段しないことでも、友達と盛り上がるととんでもない事をしてくれたり。毎日体力も有り余っているんで、こっちがクタクタになります。
      まぁ、異性なので、分かりかねる事が多く、いつもガミガミ怒っている様な気がするなぁ。
      それに対して、下の女のこは、そこまでテンション上がって訳分からなくなるっていうことが少ないです。行動範囲も上の子で慣れているせいか、予測がつくので、大人しく感じるのかな。友達と遊んでも一箇所に固っててなカンジが多いような。

子供全てを理解しようとするには無理があります。
      反対に、「男の子しか育てた事のないあなたにはわからないのよ。」と思うこと有りませんか?
      それをいっちゃあオシマイよ~ですが、もう割り切るしかない。
      いちいち気にしないことです。
      「また言ってる。」くらいに聞き流しましょうよ。その方が気楽だし!
      ってダメ?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

???

はてな
        >私は、性別に関係なく、子どもを育てる親同士、仲良くしたい。
        その事で、喧嘩でもされたのですか?

確かに、面と向かって言うにはキツイ言い方ですよね。
        好んで女の子2人産んだわけではないのでしょうから。
        ただトピ主さんは、義姉さんやクラスメイトのお母様には、何と発言されたのでしょう?

>「女の子しか育てたことのない私」と「男の子を育てたことのある親御さん」の間には、越えられない壁があるのでしょうか?
        壁かどうかは解りませんが、理解できない事はあると思います。

あー

なな
        ひがみひがみ。
        男の子しか育てたことない人は、そういうこと言うんだって。

「かわいそうなひと」と思ってればよろしい。

気にしないで、主サン二人のお子さん育てて、立派なお母さんじゃないですか!

山猿ママのいうことなんていちいち気にすんな!!

男の子と女の子、そりゃ違いますよ

かあこ
        親同士仲良くなるかどうかは、別に子どもの性別には関係ないとは思いますが、子どもの愚痴は、やはり同性の子どもを持つ親の方が共感できるでしょう。
        うちは男の子二人なので、やはりすごいですよ。たまに女の子が遊びに来ると、あまりに静かで感動!
        女の子の母親が、子どもが自分の服装にまで口出しする、なんて話を聞くと、これもびっくり。
        私だったら、「男の子しか育てていないあなたにはわからない」と言われたら、そりゃ当然だって思いますよ。別に悪意はないでしょうし。 

真実だと思います。

🐤
        男子ママ
        「女の子しか育てたことのないあなたにはわからないのよ」

この言葉真実だと思います。

一般的にみて女の子の育児の方が楽だと思います。

お転婆な女の子でも腕白な男の子よりは手は掛かりませんから。

想像力を駆使しても体験してないのでトピ主にはわかる筈がないと思いますよ。

ただ、この言い方には悪意が感じられますよね。

こんな言い方する方達とは超えられない壁はあるかもしれませが、

「女の子しか育てたことのない私」と「男の子を育てたことのある親御さん」の間には、

越えられない壁があるのでしょうか?

そんな壁ないと思います。

まだ小さいけれど、男女の差はありますよ

🐤
        両方います
        実際それは仕方がないことでは?
        逆も言えますよ。
        「男の子しか育てたことのないあなたにはわからないのよ。」

ちなみに私は4歳の男の子と9ヶ月の女の子がいますが
        少なくともこの少ない経験値でいえる事は
        「女の子は楽!」です。

それにしても息子の友達7人も遊びにきたら・・・
        考えただけでゾっとします。
        幼稚園児もなかなかパワーありますからね。
        小学生(ですか?)なら尚更大変そう・・・・。

>私は、性別に関係なく、子どもを育てる親同士、仲良くしたい。
        >なんだか淋しいです。

申し訳ないけれど、ナンセンスです。
        人として普通に接してればいいだけです。
        向こうもトピ主さんの全てを理解しているわけではありません。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  88
        次へ 最後尾へ
        全て表示