詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 離婚する気力もなくお互い無関心な生活してる方いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚する気力もなくお互い無関心な生活してる方いますか?

レス6
    (トピ主1
    😨
    まりも
    ひと
    子供もいて夫婦仲良く生活して行きたいけれど、喧嘩ばかりでうまく行かない…
    離婚する勇気というか気力もないので夫婦無関心に暮らしている方いますか?
    私は結婚して五年目です。喧嘩ばかりに疲れ、仲を戻す事に、また信じる事にヘトヘトです。
    話もせず、無関心な生活をしています。
    皆さんにお聞きしたいのは、この先やはり離婚に行き着くのでしょうか。
    相手に関わらないと不思議と心が楽なんですが、余り苦でなければそういう夫婦で続いていくのでしょうか。

ランキング

レス

ウチの事?

🐷
    おほほ
    我が家は結婚15年目。

子供達も大きいですねぇ。
    夫婦はお互い無関心、トピ主さんの年数の時は、母子家庭かと思う程、家庭に無関心な旦那。

色々有りすぎて、離婚も何度も話し合い、ズルズルと来て、共働きだし、今では家にお金を入れてくれてるうちは、ま、いいか!?という感じです。

離婚はいずれ子供達が居なくなればするんじゃないかな?

これといった会話も無く、同じ空間に居ないと楽チンです♪

食事中も私はカウンターの内側からテレビを観ながら、その他の人達はリビングで食べてます。これが楽です。

お互い干渉も無くなり、結構今がベストです。

お金入れてくれてるうちは、いいんじゃないですか?
    離婚は時間、お金、精神…ムダに掛かりますからね。

このままでしょう

💔
    こども
    うちの両親がそんな感じですが、離婚の勇気がないタイプはこれが続くと思います。
    結局愛しているかどうかだけで結婚があるわけではなくて誰かに居て欲しいからです。
    子供として思うのは、両親を見て対人感覚や結婚観にかなり影響を受けるので、
    いやなところはそのまましみ付くし悲観的になる可能性があります。
    離婚しないのは子供を経済的な犠牲にしなくて良いことでそれは感謝していますが
    精神的に犠牲にするのはやめて欲しいということです。
    また年頃になると結婚を強いるのですが、親のせいだけではないですが
    散々いやなものを見ているので、ろくな結婚観がありません。
    自分達がうまくいかないのを棚に上げて結婚を強いるのはやめてもらいたいです。
    ちなみに小町を見ていると、どんないやな親の元に育っても負けずに
    夢や目標を持って理想的な大人になって生きてる人がいるようなので、
    親のせいにして自分の人生を投げ出すのはやめてもらいたいといわれそうですので
    みんながそうなるというわけではありません。
    ただ、親が子供に何を見せるかは重要だと思います。

私と同じですね

いも子
    そして離婚しました

お見合い結婚でしたが、元夫は趣味の活動にばかり出て仕事も溜まる一方
    土日はその趣味活動か溜まった仕事を片付けるために出勤するかのどちらかでした。

何度となくケンカ(と言っても私のお説教ばかりですが)しましたが、
    全く理解してもらえなかったので、半年間の別居を経て離婚しました。
    子供が居なかったのが幸いなのかどうなのかわかりませんが・・・・

子供がいたら離婚してたかなぁ・・・・???

気力無いですよね・・・

くろまめこ
    行き着くかどうかはわかりませんが
    どちらかが行動起こさないと何事にもなりませんよね。

離婚するのも面倒、修復も面倒。
    離婚したい。いや、したくない。
    自分の人生、子供のこと、も考えての「気持ちシーソーゲーム」
    みたいなのありませんか?苦しくないですか?

私もまりもさんとまったく同じ状況です。

😨
    まちこ
    私は結婚して6年目です。  

同じく喧嘩ばかりで、何を言っても屁理屈で返され、自己中なので、
    口を聞くのも嫌になり、また、過去の数回の浮気から、信じる事も
    できなくなりました。

でも、夫も私の事を屁理屈を言う、自己中女だと思っているのでしょうね。

子供にとっては良いパパなので、こちらから離婚を言い出すのは躊躇しています。

しかし、夫から離婚を迫ってきたら、即応すると思います。

愛は無く、共働きで、経済的にも自立していますので。

まあ、養育費、財産分与で多少は揉めることになるでしょうけど。

今の状況は、確かに不健全な関係ですが、まりもさん同様、心が楽なんですよね。

苦でなければ続いていくというか、どちらかが離婚を言いださなければ
    続いていくんでしょうが、果たして、それでいいんでしょうかね。

私もわかりません。

うちの場合は、口をきかなくなって3か月目に突入してますが、この状況はいつまでも続かないと思っています。

でも、仲直りするのも難しいと思うので、道は離婚へと続いていると感じます。

トピ主です

😨
    まりも
    返信有り難うございます。
    シーソーゲームのようで確かに苦しいです。ネガティブなのか妥協策なのか分らなくなります。
    義父母とも同居。自営業で、この生活は孤独感と束縛感でいっぱいでした。
    先日、旦那から戻る気がないなら離婚しようと言われました。
    こどもさんが書いて下さったのと同じように、何を見せるかの方が大切だと思うからと言われました。
    旦那も毎日お酒を飲み、ゲームやTVを見ていたり無視だったので、離婚を言い出され今離婚するべきか、迷います。
    どこかのトピでは、急いで離婚する理由がなければ待った方がいいとの書き込みを見ました。
    二人共子供への愛情は物凄くあります。別れて背負わせるより、近くでできる限りの事をした方がまだいいのかなと今は思います。
    …わかりません