詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮腺筋症で妊娠

レス7
    (トピ主1
    ちょびこ
    子供
    子宮腺筋症で奇跡的に妊娠した36歳の妹についてご相談です。
    妊娠して喜んだものつかの間、激しい下腹部痛とひだり太ももの痛みで入院することに。
    現在12週なのですが、子宮はメロン大に腫れ上がり、強い鎮痛剤を使っても日に日にきかなくなってきました。
    痛みでほとんど眠れない、しゃべれない、食べれないという状態でした。とうとう本人が激痛に耐えられなくなりこのまま継続してもさらに痛みは増すでしょうということで中絶を決意しました。
    中絶を決めてからさらに強い痛み止めの注射をうってもらい少しの間は正気でいられるようになっています。しかし薬がきれるとまた激痛が襲うのです。

中絶の日程も決まったころ急に痛みがひきはじめました。ほとんどいたくないというのです。
    そして妹はまた迷い始めました。
    本当に中絶していいのだろうか?
    お医者様はこのまま妊娠を継続した場合胎児が正常に育つ可能性はとてもひくく母体も危険でまた激しい痛みが出てくる可能性もあるが24 週まで上手くいけばnicuでなんとかなる可能性もなきにしもあらずと。中絶した場合その時点で次の妊娠はほぼ望めないし状況によっては子宮摘出ももちろんありうるが早くしないとどんどんリスクは高くなるということです。

このつらい状況で皆さんならどうしますか?
    わかりにくい文章でもうしわけありません。
    どうかご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

可能性に

れんこ
    かけてみては?

痛みに耐えられるうちは継続しては?
    二度とチャンスがないならかけるのもありです

私も腺筋症で出産しました。

😢
    ちぼ
    妹さん、大変ですね…。私も腺筋症持ちでこの8月に出産しました。妊娠初期では、初期とは思えないほど子宮が大きくなっていたそうです。また、腺筋症で子宮の機能も低下していたため、妊娠期間はすっと羊水過少で、お腹の中で赤ちゃんが動けず逆子でした。そして9か月で帝王切開で出産しましたが、赤ちゃんは羊水過少の影響で両足首が内反側しており、現在は24時間装具を装着しています。将来歩行はできますが、定期的に整形に通わなければなりません。
    妊娠中、流産の恐れや中絶の選択、障害の可能性などいろいろありましたが、腺筋症で次がないかもしれない私にとっては中絶の選択はありませんでした。
    ただ、私が先生に言われたのは腺筋症に一番良いのは、妊娠・出産で生理の出血を止めることと言われ、大きくなっていた腺筋症の箇所も妊娠中期に入ったころからどんどん枯れて小さくなってきました。
    妹さんの痛みは腺筋症で起こっているのでしょうか?入院中、筋腫などで痛みのある患者さんはいましたが…私は痛みは全くなかったので。
    続きます

私は腺筋症で出産しました。続き

😢
    ちぼ
    妹さんが服用されていた痛み止めが、胎児に影響があるのでしょうか?

私も妊娠中に担当医に妹さんと同じようなことを言われましたが(痛みの部分以外)、これから先妊娠を継続し24週の早産になると決まったわけではないですし、とにかくお腹の中で育った赤ちゃんを人工的に堕胎させるのがどうしてもできなくて、赤ちゃんがお腹の中で生きている限り私も頑張ろうと決めていました。

今12週ならまだ中絶までに時間はありますよね?痛みが落ち着いているのならもう少し様子をみてはいかがですか?
    確か私の場合腺筋症が小さくなったのが19週頃でした、その後羊水も増えてきましたし。妹さんも状況が変わるかもしれません。

妊娠中、何度も医者から「諦めてください」と言われ、入退院を繰り返し、心配と不安で泣いてばかりの妊娠生活を思いだし、ついレスをしました。

妹さんとお腹の赤ちゃんの無事を、心から祈っています。

子宮腺筋症から妊娠、出産しました

akua9080
    20代後半です。子宮はぼこぼこに変形し、妊娠出産できる可能性は低いと言われていました。子供を持つのは夢だったので、大変ショックでした。が、3年ほどピルを服用する間に、症状はだいぶ緩和されました。事情を知っている彼と早めに結婚し、時間はかかりましたが自然妊娠、子宮の腫れでやや危険な時期もありましたが、無事に正期産で出産し元気に育っています。
    次の妊娠がほぼ望めないというのは確かなのでしょうか。私も妊娠はほぼ無理と言われていましたが、上記の結果になりました。妊娠、出産ということに関しては、医学では説明できない現象が度々起こるような気がします。

妹さんもピルなどで改善し妊娠を目指すという道は断たれているのでしょうか。他のお医者様でも同じ意見ですか?もし可能性があると妹さん自身が感じているのなら、今回はあきらめて気持ちを切り替えるのが良いかもしれません。
    でも私だったら、あきらめられない気がします。痛みがなくなったのは奇跡がおきたのかも、と期待して粘るかもしれない。

妹さんはもう母親です。どう決断しても、その決断が正しいです。まとまらずにすみませんでした。

ご家族でよく話し合って下さい

匿名子
    あの強烈な激痛は半端ないです。検査しても数値やレントゲンなど形に出ない限り分からない…と、結婚してから8年間も原因・病名・治療法が不明とされて、病院たらい回しにされました。最初の痛みから数えて8年後、救急車で運ばれた病院で初めて、子宮腺筋症と判明しましたが、もう手遅れの状態ですぐに子宮を全摘しないと、既に子宮内にかなりの出血があり、それがいつ破裂して体内に大出血するか予測不可能と宣告、予断を許さない状態と言われました。
    摘出の4ヶ月前からは常時1日中激痛があり、痛み止めホルモン剤など効かず、痛すぎて吐いてばかりいました。大黒摩季さんは子宮腺筋症などを治す為には、妊娠・出産が治療には一番と言ってましたが、病院や医者の考え方は賛否両論です。リスクが高すぎるので相当な覚悟がいると思います。私は腺筋症や内膜症や筋腫を抱え、無事に2回の妊娠・出産が出来ましたが、家族の支えと病院のスタッフの協力が不可欠です。妹さんご本人を始め皆さんで、よく話し合って決めるべきだと思います。
    私は妊娠中は全く痛みがなくて、産後と生理痛は激痛で起き上がれませんでした。摘出前の4ヶ月間は毎日のたうち回って辛かったです。

よくなりますように

🐤
    私も腺筋症
    私も腺筋症で、まだ子作りを開始していないのでなんとも言えず、トピ主様への回答にはなりませんが、妹さんの状況がよくなるようただただ祈っています。
    他のところにセカンドオピニオンする方法は出来ないでしょうか。。

ありがとうございます

ちょびこ
    ご意見、体験談、本当にありがとうございます。
    皆さんのあたたかいお言葉、涙がでそうになりました。

あれから痛みがさらに増幅して戻ってきてしまいました。一瞬希望の光が見えたのですが、
    やはりこれ以上はもう耐えられないと中絶を決意したようです。
    辛すぎる選択だと思います。
    検診に通っていた大きな病院では鎮痛剤は使えない、ベッドに空きがないと全く対応してもらえなかったので、
    少し遠い今の病院に受け入れてもらったのですが、今は麻酔に近い痛み止めを注射しているのですが、きいているのは2,3時間程度でそこからさらに遠くの病院にセカンドオピニオンをとりに行くことは難しい状況です。

皆さん、大変な思いをしてご出産されたのですね
    そして強烈な痛みに耐えてこられたのですね
    本当に頭が下がります。

8日に手術が決まっていますが、子宮が残ってくれるように祈るばかりです。
    妹が妊娠に対する恐怖心を克服して次のステップに向かう勇気がもてるように皆さんのお話を伝えたいと思います。