詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さんびきのくま

レス6
    (トピ主1
    🐧
    まぱんだ
    話題
    子供のころに読んだ絵本を探しています。

さんびきのくまの絵本なのですが、今探すと女の子が出てくる話しかありません。私が読んでいたのは、金髪の(たぶん)男の子が出てくるお話でした。
    子供のくまのいすを壊したり、スープ(シチューかも)を全部飲んでしまったり・・。そのうちに、こぐまのベッドで寝てしまう話です。最後はどうなるか忘れてしまいましたが・・・。

どなたか、もし主人公が男の子の‘さんびきのくま‘を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。(誰が書いたのか、どこの出版社からでているかなど。)

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

Little Miss Goldilocks

あいこりん
    トピ主さんの探しているお話はこれのことかと思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/3びきのくま

20年くらい前アメリカで暮らしていた時に子供のおとぎ話の絵本に
    Little Miss Goldilocks の題名で載っていたのを読みました。
    (今でも持ってます)
    でもこれは主人公が男の子ではなくGoldilocksという名前の女の子です。

森でお散歩していた女の子がお父さんグマ、お母さんグマ、そして子グマ
    の三匹が住むコッテージに入り込み、お粥を食べたり、椅子に腰掛けて
    壊してしまったり、最後にはベッドで眠ってしまいます。
    (お粥も、椅子も、ベッドもお父さん用、お母さん用、子グマ用の大中小3つ
    揃っています)
    そこにお出かけから戻ってきた親子グマがベッドにいる女の子を見つけてびっくり!
    でも女の子はもっとびっくりしてベッドから跳ね起きて一目散に逃げ帰った
    という話です。
    「誰か一緒に遊ぶ子が欲しかったな…」という最後の子グマのコメントが
    印象的でした。

すみません、2度目のレスです

あいこりん
    男の子の出てくる「さんびきのくま」の話をお探しだったのに
    女の子の出てくる話を長々と書いてごめんなさい…

そのまんま

🐱
    花くま
    『3びきのくま』であってますよ。作者はトルストイです。男の子が出てくるとのことですが、たぶん、小さいくまの設定が男の子だったはずなので、混同なさってるのではありませんか?

私もこのお話大好きでした。久々にまた読みたくなりました♪

懐かしい!

睦月
    実はタイトルも出版社も忘れてるのですが、つい懐かしさのあまり出て来てしまいました。
    私も幼少時に読みました。話の内容も主様の言うような感じでしたね。

確かあらすじはお父さん熊とお母さん熊、そして男の子熊の三匹の熊一家がお出かけした留守中の家に、男の子がやって来てます。
    そこで家の中を探検し、3つある椅子に順番に座り子熊の椅子に座って「この椅子が僕にピッタリだ」と言った途端に椅子がバラバラに壊れて尻餅をついてしまいました。
    その後にシチューを飲んで(これも確か小熊のもので)お腹一杯になり、今度はベッドルームでサイズの合う小熊のベッドを選んですやすやと眠ってしまいます。
    その頃熊一家が戻って来て、壊れている椅子を見て「僕の椅子が!」とか「シチューが無くなってるよ」と驚きますが、ベッドルームの男の子を見て「あぁ、人間の男の子が来てたのか」と納得(?)します。そのうちに男の子が起きて熊一家にビックリしますが、何事もないような感じで熊一家に見送られて終わったような…すみません、最後はうろ覚えです。

ほのぼのとしたお話で好きだったので、私もタイトル知りたいです。

私も読んでみたい

💍
    vasillisa
    「さんびきのくま」懐かしいですね!
    このトピを読んで興味を持ち探してみたんですが、やっぱり男の子バージョンは見当たりませんでした。
    元はイギリス民話で、日本ではロシアの文豪トルストイが童話として構成した物が広く知られている様ですね。
    日本国内でも多くの出版社が色々な作家によって描かれた絵本を出していますから、その中の1部には女の子を男の子に置き換えている物も有ったのでしょう。
    確かに誰も居ない家に侵入してお粥を食べたり、椅子を壊したり、ベッドで寝ちゃったり…は活発な男の子っぽい行動ですよね(笑)
    最後は3びきのくま一家に見つかって怒られ、逃げて行ってしまいます。

>主人公が男の子の‘さんびきのくま‘
    の答えになっていなくて御免なさい!でも図書館や古書店などで根気良く探して行けば見つかるのではないでしょうか?
    ご健闘をお祈りします。

ありがとうございます!

🐧
    まぱんだ
    あいこりんさん 花くまさん。vasillisaさん。

そうなんです。内容はほぼ一緒で、女の子か男の子かの違いなんです。
    子供のときに見たのが、男の子バージョンですごく心の中に残っていて、
    子供心に木の器と木のスプーンでシチューが食べたい!と強く思ったことを
    覚えています。(男の子は関係ないですね・・。)
    女の子のも読んでみたいと思います。ありがとうございました。

睦月さん。

男の子のもありましたよね!!
    友達に一人だけ男の子のさんびきのくまを知ってる人がいて、
    でも探してもないので夢だったの!?とあやうく夢オチになるところでした。
    知ってる方がいてよかったです。ありがとうございました。