詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後には早い55歳

レス54
    (トピ主2
    😑
    空虚
    ヘルス
    皆さまのご意見を伺いたく投稿いたしました。
    私は55歳の主婦です。子供達も独立し、家ではあと数年で定年になる夫と二人暮らしをしています。
    子供たちがいるときは忙しく、主婦として母親として忙しく暮らしておりました。
    子供たちが独立してからは空虚な生活をしております。
    主人は仕事中心で家のことには無関心。お互いの価値観も違い現在は家庭内別居をしています。
    私は仕事もなく、(この年では何もできません)金銭的にも得に恵まれてる生活ではなく、老後の心配もありますが、
    現在も何もすることもなく、毎日ぶらぶらネットを検索する生活です。
    趣味というのもあまりなく、80歳の高齢者のような生活をしています。
    何をするにもお金がかかりますし、特技も技能もありません。
    本当に無能な女として生きているだけのような気がします。
    友達も時々食事をする程度ならいますが、心を割って話せる人はいません。
    とてもネガティブですが、もし、皆さんが私のようなら今後はどのように過ごされますか?
    ご意見よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毎日暑いですね

ちょこ
    私は40半ばでトピ主さんとは10才程年の差があり、子供も小学生ですが、
    家で一人いる時に、とても不安になることがあります。
    子供が手を離れたらこんな時間がずっと続くのだろうな、と思うと憂鬱な気分に襲われます。

ボランティアに興味はないですか?
    小さい子供は嫌いですか?嫌いでなければ保育ママなんてどうでしょう?
    子供はエネルギーをくれますよね。

もったいない人生ですよ

🐧
    まりや
    55歳ってまだまだ若いですよ!
    とにかく外に出ることです。趣味はなんかはきっかけで出きるものです。
    地域のボランティアとか参加されたらどうですか?お金はかかりません。
    輪も広がり、何かお役にたてるかもしれません。私も180度気持ちがかわりました。市民活動支援センターがどこもにもあると思います。
    一歩踏み出してください。無能な人なんていませんよ!

身近な事から始めよう

もうすぐ50
    9月になってもまだまだ暑く、家でブラブラするのもいいですが、
    そんな生活を続けていたら、アッと言う間に足腰が弱ってきますよ。

身構えて「何か始めよう」と思ってもなかなか続かないものです。
    とりあえず家から飛び出しましょう。
    庭や公園に咲く草花・木々・鳥など、四季折々の動植物があります。
    ちょうど今は季節の変わり目にさしかかっています。
    そのうち木々の色も変わっていくでしょう。
    何気ない動植物、いつも通る道でもちょっと注意をして見てみればいろいろな発見があります。

ちょっと足を延ばして、神社・お寺にも行ってみましょう。
    文化財をよく見たら、細工など素晴らしいのに気付きます。
    パソコンがあるのなら、その寺社の由来などを調べてみるのもいいでしょう。
    まず地元から始めて、だんだん範囲を広げてみませんか?
    少しずつでもブラブラ歩くと、いつの間にか足腰が強くなっていますよ。

デジカメをお持ちなら、写真を撮ってブログを始めるのもいいかも知れません。

頑張ろうよ!

私も50代
    仕事探しましょうよ!
    なんの資格も無くても健康ならできる仕事はいくらでもありますよ。

私は事務系のパートで扶養範囲内で働いていましたが、子供の世話がなくなったのをきっかけに
    50代でフルタイムの肉体労働に転職しました。
    ぷよぷよの体も引き締まり、足腰も丈夫になってお金ももらえる、一石二鳥です。

別にフルでなくてもパートで働いてそのお金で何か習い事でもしたらどうでしょう。
    体を動かして仕事をするもの楽しいですよ~。

働きましょう

🐱
    かな
    自分の喜びの為に。なんだって出来ますよ。キャリアや資格がなくても出来ることは沢山あります。探してみて下さい。

まだ55才では

yuyu
    還暦女性ですが(子供も独立して)、何と勿体無い生き方でしょうか。
    まだ55才ではないですか。

自分で行動を起こさなきゃ、誰も助けてくれませんよ。
    趣味などをすれば友達も出来るし、お茶飲み友達も増えますよ。

楽しい生き方をするも、ネガティブにつまらない人生を送るも自分の考え方ひとつです。

子育ても終えてこれからは自分の為だけに使える時間はいっぱいありますよ。

私は時間が足りない位、趣味、PC,スポーツ、ガーデニング、野菜作りと飛び回っています。
    元気出しましょうよ。

同年齢の男ですが

heros
    男と違って地域との関係があるかと思っていたのですが、(男は基本的に会社人間)ちなみにいろんなところで元気良く動くのが女性のようです。ご存知のようにジムでも60代や70代の女性が元気良くそのひとなりのトレーニングしています。まず、表に眼を向けてください。そして、何がすきか、それをするサークルに入るとか、自分から積極的に動いてください。あと20年以上生きるのですから。

健康なら楽しいことを見つけることも

よっちゃん
    うちの母が脳卒中で入院しています。
    意識障害もあり、半身不随。
    でも、私は前向きで、いつかよくなると信じて
    マッサージしています。

ときどき笑顔で私を見ます。
    よっちゃんきてくれてありがとう。
    私は楽しくリハビリしているよと言ってると思っています。

私は、いろいろ悩んでいることがありますが
    今は健康で、少しですが内職もしています。
    仕上がりが良くほめられることもあり、充実しています。

自分で少しでも前にすすんでみませんか。

もったいな~い

💋
    はりきりおばば
    55歳で仕事が何も無いなんて事ありませんよ
    選んでいるからではありませんか?
    私は、自分の趣味の為にパートを始めました
    夫に私の遊ぶお金を出して貰う事が申し訳なくて、せめて少しでもという考えからです
    おこずかいに使う金額の半分も稼げませんが、自分でも負担していると思うと頑張って働けます
    そうすると趣味の時間も充実してきて、お友達も増えていきます
    是非、何か目標となるものを見つけて下さい
    お金のかかるものばかりでもない事もたくさんありますよ
    地域のボランティアやスポーツ等いかがですか?
    今の主様はただのグータラにしかみえません
    若返りの為にも心を入れ替えて「何か」を探して下さいね

何もできないことない

やいこ
    去年、ホームヘルパー2級の資格取得のための研修に行っていたとき、60歳間近の女性も受けていました。
    資格を取って働きたいんだと、はりきっていました。
    私の母も62歳ですが、働いています。
    今は、ハローワークの基金訓練で、この手の研修はタダで受けられますから、応募してみては?

56歳です

🐷
    加代子
    7月までパートをしていましたが体調を崩し退職しました。
    充電も出来元気になりましたので又パートの仕事を探しています。
    この年齢ですと、清掃か厨房の仕事しかありません。
    先日厨房の面接に行って来ましたが、不採用だったら又探してチャレンジします、65歳までは働きたいと思っています。
    私は貧乏性で専業主婦は出来ない性格なんです。
    明日あたり面接の結果が出ると思います。

趣味はガーデニングと散歩なのですが今年の猛暑で楽しめませんでした。
    早く涼しい秋を迎えたいです。
    料理も好きなので、たまに近くに住んでいる義理の両親と夕食を共にします。
    昨日義理の両親と我家で食事会をしました義父はアルコールはダメなのですが
    義母はイケる口なのでビールを飲みながらワイワイ楽しい食事会でした。
    友人も仕事をしているので、たまに会ってカラオケなどに行っています。
    私は親友は夫です、何でも話せるし一番私を理解してくれます。
    目標は健康で夫と老後を過ごすことです。

羨ましいです

😉
    ライラック
    私も同じ50代ですが ずーっと働いてきました
    定年まで働くつもりですが 時々仕事を休んで
    ぼーとしたいな・・・と思う時があります

無いものねだりですね。

わたしなら 1人で旅行にいくかな♪
    電車に乗ってプチ旅行なんて素敵ですよ。

私なら…

🙂
    ウサギ
    高額なお金のかからない市民講座を受講したり、図書館に通ったり 庭の手入れをしたり、自分一人で楽しめる『何か』を探します。
    55歳って まだまだお若いんですし、何かを始めるのも遅くないと思います!
    トピ主さんも何か楽しめることが見つかるといいですね

もったいないです

🙂
    アラフォー
    お子さんも独立されて、やっとご自分の時間が持てるようになったんじゃありませんか!

世の中の主婦はその時を楽しみにしながら日夜、家事に育児に頑張っておられるのですよ。

主さんは、お子さんを産んで育て上げ、主婦業も長年こなし続けてこられたのです。無能な女なんかじゃないですよ!ご立派ですよ、もっと胸はって堂々としてください。

私はアラフォーで子供もできず、私の方こと女として無能です。でも前向きに生きなきゃと頑張ってますよ。

50代だと仕事ないですか?
    地域にもよるかも知れませんが、選ばなければけっこうあるのではと思います。

例えば、ヘルパーさんは、常に人手不足です。肉体労働が可能な状況でしたらパートでやってみるとか?
    あるいは一日数時間の掃除のパートとか。

シルバー派遣というのもがあるくらいですから、50代ならまだまだいけますよ。

ボランティアもいいですしね。
    これからの人生、ご自分のために楽しく充実した時間を過ごしてください。

だから仕事が辞められません

🐷
    カスミ
    トピ主さんと同年代です。
    うちはまだ子どもが一人家にいるのですが、独立するのも
    時間の問題だと思います。
    そうなると家には夫と二人の生活になりまね。
    母親業が終わると、多分虚しさを感じてしまうかも
    しれません。

ずっと仕事をしていて、子どもが大学を卒業したら私も会社を卒業しようなんて
    考えていたのですが、実際その時が来ても辞めようという気持ちに
    なりませんでした。
    辞めて家にいたら人(社会)との接点が減るだろうし、夜誰か帰るまでは
    人と話すこともない生活になることが予想できたからです。
    私はグータラ人間なので、毎日昼寝して惰性でつまらないテレビ見て、ネット三昧
    になりそうですし。

仕事をしていると朝と帰宅後は忙しいし、休日はたまった
    家事を片付けるなど体力的にもキツイですが
    辞めて虚しさを感じるよりまだいいかなと思って続けています。

トピ主さんはパートでも、何か仕事を見つけたらどうでしょうか。
    得る金額よりも、自分が外で人との接点を持ち、誰かの役に立っている
    という気持ちが持てると虚しさも薄れてくるのではないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

10歳年上

🐤
      信じられない
      たかだか10歳年上のひとのトピだと思えません。

>趣味というのもあまりなく、80歳の高齢者のような生活をしています。
      凄い失礼なご意見で呆れます・・・
      81歳の父ですら趣味に忙しく充実した生活をしていますが・・・

タダで出来るジョギングやウォーキング、
      ボランティアや、自治体主催の習い事や講演会などはビックリするほど安いです。
      55歳でしたら叔母もパートで転職できたし、年上の友人も50過ぎてから
      働き始めたけど・・・

とにかく老後の心配があるのなら職安や通信教育で勉強して職探しでもしてはいかがでしょう。

働く。

マンガ好き
      働きますが。

生活に困らないのであれば、
      安い給料でゆっくりと働くことが出来ますし。

他人と接触すると、
      逆に自分がよく見えてくるし。

こんにちは♪

🐱
      neko
      私は56歳で、子供も授かりませんでした。
      主人とは別に仲が悪いわけではありませんが、
      同居人のおじさんとおばさん関係ですかね~。

さて、私も同じような生活ですが、
      11年前にネコを飼い始めましたら、人生が変わりましたよ。
      いいことか悪いことか、近所のノラ猫ちゃんのお世話も少ししています。
      もちろん避妊去勢もしていますよ。

何かペットをお飼いになられたらいかがですか?
      動物がお嫌いでなければ、人生変わりますよ。

出不精で、お家大好き人間で、以前は読書、今はネット、
      本当に行動的なタイプの方から見たらまるで老後の生活のようでしょうが、その人の性格にあった生活を無理なくしていれば良いのではないでしょうか?
      家にいてネット三昧していられる今の生活に感謝いたしましょう。

でも、まだまだ先が長いので、ご主人様とはなるべくいい関係で要るよう努力したいものですね。
      それがこれからの生活では一番大切なことでしょうか。

お互い老け込まないよう頑張りましょうね!

主婦業が活かせる活動

気力
      子育てボランティアとか、清掃とか、料理、裁縫などなど、主婦業が活かせるボランティアまたは仕事をお探しになったらいかがでしょう?
      話題の民生委員を引き受けるとか。
      ただ、トピ主さんはちょっと気力が落ちてると思うので、まずは犬を飼うのも良いと思います。
      猫じゃなく。
      なぜなら毎日決まった時間に散歩しなきゃいけないからです。強制的に外に出て、空気を吸うと気力も沸いてくるかも。何かきっかけがつかめるかも。

10年先…

😨
      まさ子 43才
      トピ主さん、こんにちは!
      私もずっとそんなことを考えています。
      今はまだ下の子が小学生なので、毎日忙しさの中で過ごしていますが、
      この子育てが終わったら、そのときの私に何か残ってるのか?
      もしかしたら、懸命に育てているはずの子供達にも
      「母は小言ばっかりでうっとうしい人だった。」
      とそむかれているかもしれない。
      夫は仕事中心で家のことは私です。
      (授業参観、習い事の発表、試合など来たことなし。夫は運動会の日程も関心なし。
      当日朝気分が良ければ昼食に校庭へ来る、という程度)

働いてもパートですから、3年同じ職場にいても
      何の昇給もないですし、解雇の心配ばかり。
      人の顔ぶれは少しずついれかわるので、親しい付き合いもない。
      歓送迎会の翌日の朝の空々しさを何度経験したことでしょう。

「何をするにもお金がかかる」
      本当にそう思います…!かつての趣味を封印してもう10年以上になります。

愚痴ばかりのレスになってすみません。
      ですが、現実を変えたい、もしくはこの現実の見方を変えて前向きになりたい!
      とずっと思っています。
      このトピに期待してます。

働きます!

匿名
      まだ50代ならあるでしょう?
      クリーンスタッフとかないですか?
      週に1回でも、早朝勤務とか深夜勤務とか。

何を話しても後ろ向き、愚痴や文句、不平不満の人とは話していても
      こちらのエネルギーをとられるだけで全く魅力を感じません。

そのままなら友達もできないと思いますよ。

そしてそれは自分で招いたことですよ。

80才の高齢者は趣味に励んでますよ

😠
      koharu3
      私の知っている高齢者の方々は、皆さん趣味をお持ちですし、まだまだ上達すると思って(思い込んで)練習に励んでいます。ご自宅でネットで遊んでいるのも、趣味の一つではないでしょうか。パートに出ずにも生活できるのですから、うらやましいです。ご主人との関係が問題なのだと思いますが、もう年なので、お金の関係と割り切ってしまえば、楽に生活できると思います。
      一度自分のことを客観的に見てみたら如何ですか。ストレス発散の方法の一つには、おしゃれして、鏡に映して、自宅ファッションショーをしたりすること。ほかには、図書館で好きな作家の本をたくさん借りること。また、特に好きな作家のものだけは、新刊本を買うこと。節約主婦なので、書いてて恥かしいです。年が近いのでレスしました。

これからですよ。

羽ばたく鳥
       ハハ!空虚さん、人生長いんですよ。
      一旦、ゼロに戻りましょう。仕事を探して一からスタートしましょうよ。
      当然、初めてなので劣等感も感じると思いますよ。でも仕方無いです。
      頭を下げて教えて貰いましょう。若い人に比べて、恐ろしいくらい覚えは遅いと思いますが、そのうち出来るようになります。
      お給料が入れば、旅行や趣味に回せるしメリハリがある生活になりますよ。

私も同年代ですが、今の仕事に加えて年内にはもう一つ仕事を始める予定です。海外旅行と皮膚科(しわ取り)に行きたいんで。
      あんまり暇したり、世間に疎くなると小町の姑のようにお嫁さんにいれ込んだり、世の中の流れが解からなくなってとんでもないアドバイスを押しつけたりする人になっちゃいますよ。

うらやましいです

😠
      同年齢で持病持ち
       同年齢の専業主婦です。夫は1歳年上で、定年までは、8年あります。夫の稼ぎで金銭的には余裕があり、今のところ老後の心配はしていません。心配なのは、働きづめの夫の体だけです。小さい企業のオーナー経営者なのでしょうがないのですが。
       私は、膠原病を数年前から患っています。個人を特定されますので詳しくは書けませんが、免疫不全症の中でも珍しいものです。完治の希望はありません。
       そんな私から見たら何とうらやましい方なのでしょう。私達は、車椅子でも住める完全バリアフリーの家を新築しました。二軒目の家です。とても快適です。でも、私は1人で買い物くらいしかできません。食事を作って夫の帰りを待ち、数時間の夫との会話だけが楽しみです。
       免疫を抑制していますので、健康な人がかからないような病気にもしょっちゅうかかります。一番怖いのは結核で、掛かったら死が待っています。
       日々を優しい夫に感謝して生きています。お金なんかいりません、健康を下さい。お願いです。

趣味は降って湧いてはきません

🐷
      まげまん
      何でもいいから、とりあえず始めてみる。
      途中で止めても、一向にかまいません。趣味ですから。

まずは、お金のかからないものからとか、100均で入手できるものからとか。
      図書館には、そういった本もたくさんありますよ。

トピ主さんには何か好きなものはありますか?
      好きなものを自分なりに極めればいいじゃないですか。
      好きなようにやっていいんですよ。趣味なんですから。

まずは、この季節、果実酒を仕込んではいかがでしょう。
      飲みごろになったら、ご主人を誘って飲みましょう。
      普段、会話がないなら、「招待状」を作って渡すとか。
      果実酒の熟成中は、招待状作成のためにカリグラフィーをやってみるとか。
      テーブルセッティングに必要なランチョンマットを作るとか。

のん兵衛の私、「果実酒」ってだけで、かなり興奮です。
      こんな感じで、私は楽しくやっております。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

健康体ですか

台風接近
        普通に元気があれば歩きましょう。
        ご主人が出勤された後毎日少しずつ歩けばいいのです。
        万歩計をつけて少しずつ距離を伸ばしていけばいいですよ。
        朝夕5キロ歩いています。

こんにちは

rika
        私も同世代です。私は10年間清掃のパートに行ってました。
        体力の限界を感じて 最近退職しました。息子達も独立しました。
        もう 仕事はしたくありません。のんびりしたいです。

辞めてから 部屋の模様替えをしたり 行きたかった所へ行ったりして
        数ヶ月 楽しみました。

それが、このごろ 朝起きた時に「今日は何しよう…」と考えるのが嫌になってきました。
        暇になってきたんですね

主人が帰ってくるまで誰とも喋らない日があります。幸い主人は話をよく?聞いてくれるので
        救われます。
        でも こんなことしてていいのかというあせりはありますね。
        ウチも来年は主人が定年になり、夫婦ふたりきりになります。どうしたらいいのでしょうか。

でもトピ主さん、案外こういう生活をされてる人 多いのではないでしょうか?
        ありきたりですが やはり 仕事を見つけるか 趣味を見い出すかしか解決方法はないのでは?

あ、足腰は鍛えておいた方がいいですよ 必ず筋肉は落ちていきますから。

そんな~。

コロ蔵
        何を年寄りみたいな。仕事は探しての結果なのですか?年だから出来る仕事もあるのでは。ボランティアとかサークル等探して楽しんで。年だからって何もしてない年寄りにはなりたくないと思ってるこの頃です。

トピ主です。

😑
        空虚
        みなさん。たくさんのご意見有難く拝見いたしました。
        ほとんどの人が温かいお言葉と励ましだったので感激しています。
        ここのところ、とても心が沈んでいたので、(うつ状態になりかけていました)人との交流がこのサイトででも出来たことに喜んでいます。
        特に「もうすつ50」さんの自然に触れましょうよ、というご意見、ちょっとうるうるしてしましました
        自分の気持ちを変えるのに、私自信とても勇気がいることと思っています。
        仕事も探せばあるのでしょうか・・以前、販売を数カ月したのですが、ご近所のうわさ好きの人に会い、いろいろ噂をされたので結局辞めてしまったことがあります。
        ボランティアやサークルなどは、その仲間にうまく入れるかどうかでストレスになるような気がしますが・・
        仕事は探してみます。日曜に新聞に入ってる折り込みも見ていますが、自分に合うのがなかなか見つかりません。
        レスしていただいた皆さんのパワーを頂き、区役所や地区センターに行って何か自分に合うものを探してみたいと思います。
        ありがとうございました。また具体的なアドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。

あの~

さつま芋
         失礼ですが、どこか体調が悪い所はありませんか?この夏とても暑かったので、私も疲労が抜けずだらだらしてしまいました。最近陽が短くなったせいか少し涼しくなってきて、やや復活の兆しが見えてきたところです。もし、どこか不調を感じられましたら、まずお医者様に行かれることをお勧めします。

また、趣味などもないと書かれていらっしゃいますが、若い頃何か興味のあるものはなかったでしょうか。もしお時間があれば、図書館に行かれて片っ端から本をご覧になられては如何でしょう。何となく興味を惹かれて開いた内容が、興味のあることかもしれません。

私の場合ですが、ほんの少し水耕栽培をしていますが、こんなささやかなことでも毎日水をやったり様子を伺ったり、とても楽しいです。同様に、天然酵母を起こしてみると、天然酵母も生き物なのですね。手間がかかるのですが、それも楽しい。生き物に触れることで元気を貰っている気がします。

また、もう少し涼しくなったら、綺麗な公園で青空を眺めてはいかがでしょう。お気持ちが内から外へ広がりますように。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示