詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • こんなことで車の同乗拒否は細かすぎるでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなことで車の同乗拒否は細かすぎるでしょうか

レス115
    (トピ主5
    🙂
    けめろん
    話題
    こんにちは

先日車を購入しました。

そこで友人たちを乗せたのですが、取っ手の部分に爪のために細かい傷がついていました。(使ったドア全てに)

とっても細かい事なのですが、正直とってもショックです。

ところで、私もあまり他人の車に乗るときには気にしていなかったことなので、たぶん友人たちも傷がついていることに全く気がついていないのではにかと思います。

車の取っ手ってこんなに簡単に傷がつくものなんでしょうか?

私がお聞きしたいのは今後「けめろんの車に乗せてよ」といわれたときにどうしたら良いのかということです。
    ギブアンドテイクなので完全に断るのも感じが悪いです。今後は私も友人の車に乗るときには細心の注意を払って乗ることにしますが、友人たちにもそういったことを促すにはどうしたら良いでしょう?

「ドア開けるときにね、爪で簡単に傷がついてしまうの。気をつけてね」とは言えません。私が逆の立場だったらなんて細かいのと感じると思うからです。

同じような経験をした方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

洗車しましょう

なめこ
    ドアを開ける時に付いた爪の跡なんて
    洗車してワックスかければ消えちゃいますが…。
    そんなに大事な車なのにワックスもかけないのでしょうか?

それだけ大事な車なら
    もちろん洗車は常に手洗いですよね?

コート剤

ミチコ
    あらかじめ塗っておいて細かい傷を防ぐコート剤がありますよ。

すでについてしまったキズは、細かいものならきれいにできるものもあります。

新車は大事にしたいですもんね。
    行きつけのカー用品ショップを作って色々相談できるようにしておくといいです。

カーライフ、楽しんで下さいね!

初めでの新車ですか?

消耗品
    正直、細かいな~って思います
    車を大切にするのは良いと思いますが、
    このレベルの傷を気にしてたら、この先、車なんで乗ってられませんよ。
    自分に覚えがないくても、知らぬ間に傷だのヘコミだのつきますから。

多分、半年もすればそれくらいの傷など気にならなくなると思いますけどね。

もし、私が主さんに爪のことを言われたら、心の中で大笑いしちゃいます。

それと主さんの車種にはオプションで取っ手のカバーみたいなのがありませんでしたか?
    それを取り付けるのが一番の解決法だと思います。

プロテクトシールが売ってますよ

とさ
    カー用品店で探せばあるはずです。

数年経てばどうでもよくなる事ですが、せめて新車のうちは大事にしたいですよね。

私は新車のときに友人と子供二人を乗せたところ、車内でツバ風船飛ばしっこをされ、挙句フックを壊されました(現行犯ではないので何も言えなかった)。

ドアの傷より勘弁して~と思うのは、シートベルトを勢い良く外されること。勢いで金具がドアの内側にブチ当たり、細かい擦り傷になります。

これもストッパーが売ってますが、ドアを閉めるときに外にベルトが垂れたりするので少々不便です。

送ってあげたとき、歩道に寄せて停車したら、勢い良くドアを開けられ路肩にガリガリやられたこともあります。

車を持っていない人、ペーパードライバーは新車だとか斟酌してくれない人が多いですが「傷つけないでね」はどう言っても角が立ちそうな気がします。

今後はよほどのことがない限り、人を乗せない、人の車に乗らない、を鉄則にすればいいんじゃないでしょうか。

「家の人に『事故でも起こしたらどうするんだ』と叱られた」とか言えば角も立たないのでは?

ドアを開けて乗せてあげる

めんどー
    タクシーのように主様がドアを開けて乗せてあげれば解決じゃないですか?

爪で傷が出来るもんなのですね

🐱
    かめちょろ
    あんまり取っ手に傷が有るか無いか気にした事無かったですが・・・。
    ご友人達の爪は鉄で出来てるのですか???(まさかね)

取っての部分に

miko
    ラップを巻きつけておけばいいです。

簡単です

匿名さん
    あなたがドアを開けてあげればいいと思います。

消すほうを考える

くるくる
    どんなに注意を促しても、どんなに細心の注意を払っても、使っていれば細かい傷はつきますよ。
    人間が原因でつく傷ばかりでもありませんからね。
    自分でも言われたら嫌な思いをすることを、わざわざお友達にすることありません。
    お友達に乗せてといわれたら快くOKして、後で傷を消しましょう。
    爪がちょっと当たった程度の傷なら、検索すればワックスなどで簡単に見えなくする方法が出てきますから。

それ言ったら…

😨
    風車
    他にも色々あるんじゃないですか?
    だって爪痕も今まで気付かなかったんでしょう?

そんなチッサイ事言いだしたらキリがないと思うけど(苦笑)

マナーの範囲ならわかるけど、当たり前につく傷の事まで言われたら
    まず乗りたくないし、乗せたくもないなぁ。

「細かい」「神経質」と言われても構わないんなら、ハッキリ言えばいいんじゃない?

簡単に傷がつくものなんです

halfDollar
    非常に簡単に傷がつきます。
    爪があたりやすい部分(ドアハンドル下の凹部)をカバーするクロームメッキのドアハンドルプロテクションカバーといった名前のオプションパーツがあるはずです。調べてみてください。

よく、後ろ手で勢いよく閉めている方がいらっしゃいますが、その場合も爪でドアに傷を作ります。これはプロテクターがないですね。

ほかの車をご覧になれる機会があったら観察してみてください。
    特に運転席以外のドアハンドル下の凹部やドアの縁の部分、ドア下部の車体側(靴があたる部分)、傷だらけですよ。

他人を乗せたら、ある程度の傷は覚悟がいるかも。

🛳
    hon
    私も扉のところの爪による傷は気になる方です。

しかし、ここに傷がよく付く事を知らない人も多いのも事実です。
    そう思っているという事は、傷が付くという認識で使ってないという事ですよね。

その方に「この部位にこういう傷が付く」と伝えてしますのでダイレクトだと思いますので、他の部位で「ここ傷が付きやすいから気をつけてるんですよね~」とその方を責めない形でトピ主さんが車の傷を気にしてる事を伝えるのはいかがでしょう。

しかし、この辺の認識・感覚はホント違いますから、自分の車に他人を乗せる時はある程度の覚悟は必要かも知れませんね。

私の車ドアも傷ついてます

メイソン
    私は爪をデコっていませんし、爪は短いし、指輪もしていませんが、
    そして、私の車は、基本私しか運転しませんが、
    ドア取っ手付近に、細かい傷が、かなり多目についてます。
    キーを持った手でドアを閉めてしまって、つけたのかなあと思ってました。

ディーラーさんの定期検診(?)の時、都度、サービスで軽く上塗りしてもらうので、いつもあまり目立ちませんが。自分でも塗れるマーカーも、貰いました。(でも一度も使っていません(笑))。

細かい傷が気になる、気にならない、というのは人によって違うので(私は気にならないけれど、気になる人の気持ちも分かります)、
    「ドアを開ける時は気をつけてね」と、お友達に仰るのは、問題ないのではないでしょうか。
    私は、そう言われても、嫌な気にはなりませんね。

ただ、傷を全くつけずに乗り続ける事は不可能なような、気がしますが。
    まあ、私が無神経なのだと思います。傷つけずに乗りたいというお気持ちは、よく分かります。

モノは使えば傷がつくものですが、

🐴
    うまうまこ
    今度、友人の車に同乗させて頂いたときに、取っ手を見てみたらどうですか?
    きっと同じような傷が沢山あると思います。
    その中には貴女がつけた傷もあるかもしれません。
    友人もそれで嘆息したかもしれませんよ。

車に限らず、モノは使えば傷がつくものです。
    新車ですから、今は神経質になっているんだと思いませんか?
    他のものに対しても傷がそんなに気になったりしますか?
    少し冷静になってみましょうよ。
    お友達を無くす前に。

イヤになることありますよね

テーピング
    皆さんがレスすると思いますが、キズつきますよね~
    簡単に車の色によってはすごく目立ちますよね
    浅いキズなら、研磨剤入りのワックスで磨くと、目立たなくなりますよ
    昔、カー用品店で、対策のためのシールを売ってましたが、今もあるかな?
    塗装を傷めないような方法で、カバーできればいいですね
    車は便利ですが、他人を乗せると、いろいろモヤモヤすることもあると思います
    友人の車に関して、燃料代や事故に関したトピもたくさんありますよね
    頼まれても「今車の調子が悪くて」と言えばどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気持ちはわからなくないが…細かすぎ

てる
      ワタクシは爪を伸ばしてません。
      が…4箇所あるドアの取っ手のうち、一番傷がついてたのは運転席のドアです。
      次に傷が多かったのは、自分の手荷物を置くのに開閉が多い右後ろだったな~

…って気づいたのが、数年乗ったからリフレッシュしようとクリーニング効果の高いワックスを手作業で掛けたときですね。
      ちなみに、一番クリーニング効果が大きかった(■細かい傷が多かった)のはドアミラーでした。

車は道具としての面もあるんだから、細かいこと気にしてどうするの?
      そんなに気になるのなら、乗らずに床の間にでも飾っておけば…ってのは言い過ぎでしょうか?(苦笑)

細かいかも。

🐤
      さやか
      爪でつくなんてずいぶんヤワな金属な気もしますが、そんなこと気にしたことありませんでした。

そんなこと言われたら、他に何思われているかわからないから、ちょっとお付き合い考えようかなって思いますね。

保護テープ

いちごちゃん
      よくある透明の保護テープなんか貼れないかしらね?

そういうの、カー用品にあったような…

それで予防できればよし、アピールにもなるし。

「車を大事にしているうちなのね」

と、お友達は気づいてくれるんじゃないかしら?

カバー付けたら?

🐶
      珠子
      確か、爪の傷を防ぐカバーがあったと思います。

でも一年もたてば爪どころか駐車場で付けられたカートやドアの傷、走行中に飛石でできた傷やらで余り気にならなくなると思いますよ。

貴女の車でしょ??

一般人
      傷付くのが嫌だったら、はっきりそう言って、それが出来ないなら、同乗を断ったらいいでしょ??

その事によって、その人との関係が、おかしくなるのと、車が傷つくのが嫌なのと・・、どちらを取るのか???。

貴女が、決断する事です。

長い人生で、これからもどちらかを選択しなければいけない場面に出くわすと思いますが、「優柔不断」は、決して良い結果を招く事はありません。

結果・・・・がどうなっても、それは、仕方の無い事です。

新車だと気になるよね~

ちわわちわちわ
      ドアの傷防止用の透明なシール売ってますよ。

オートバック●・イエローハッ●とか車関係のお店で買えます。

でも、1回ですべてのドアの付くなんて
      皆さん爪を伸ばしてるとかネイルしてるんでしょうか?
      それだとシールでカバー出来るかな。

あと塗ってふき取ると“ドアの傷が消える”と言う商品もあります。
      ただ新車購入時に“3年間ワックス不要”等のコーティングしている場合は
      使用できるかどうか分かりません。お店で確認して下さい。

最終手段は某社タクシー会社の様に
      乗車・降車の時にトピ主さんがドアを開けるしかないかな。
      でも、これだと
      >「ドア開けるときにね、爪で簡単に傷がついてしまうの。気をつけてね」
      と言うのと同じになっちゃうかな。

次に新車を購入する時は両側電動スライドドアをお勧めします!

新車ならいやだよね

にゃおきんぐ
      カーショップに取っ手部分の傷防止のシート?シール?が売ってるので買ってください。

簡単

バーニー
      ドアの開け閉めをしてあげよう!

運転手付きのお嬢様気分で喜ぶんじゃない?

なんてね。やってらんないね。

私は車好きじゃないし、めったに乗らないけど、新しい物への思い入れはわからないでもないので今後新車には乗らない様に心がけます。

知りませんでした

🐧
      marco
      車に乗るために外からドアを開ける時でしょうか?
      なら、ボディの塗装(ドアの取っ手部分)という事ですね?

難しいですね。

普段外出する時に、玄関の鍵をかけ、そのまま車に乗るのですが
      時々、「カン」とか「カチャン」などと玄関鍵を取っ手の近くに
      軽くですが、ぶつける粗暴な私が言えた義理ではないですが、シールはどうですか?

上手く表現できないかもしれませんが、取っ手が付いている部分の
      ドア本体は少しスプーンですくったようにえぐれてる感じではないでしょうか?
      (取っ手を握ったときに指が入る取っ手とボディの間の空間)

ウチの車は家人がそのえぐれた部分に保護シールを貼っています。
      透明で目立ちません。ただ、車体が白などの薄い色の場合シールの
      厚みにどうしても細かいホコリがたまり、黒っぽい筋ができます。

シールなんてものが不似合いな車だと申し訳ないのですが、乗る人も
      殆ど気付かないレベルのものに思います。
      気を遣って断わるより、シールよかったら貼ってみて下さい。

コンパウンド

🐶
      ドッグイヤー
       コンパウンドでこすれば消えると思います。
       車用品のコーナーで(もしくは車用品のお店で)売ってます。
       高くないので、買っておくとちょっとした小傷を消すのに使えて便利です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんなの気にしてたら乗れない。

まめきち
        傷と言っても、磨けば消える表面のコーティング上のものではないですか?

塗装まで剥がれる程のものだったのでしょうか?

磨けば消える細かい傷だったと仮定して、そんなの気にしてたら外で車運転できないですよ。

・走行中に前を行く車が巻き上げた砂埃
        ・駐車中に猫がボンネットでお昼寝
        ・パーキング等で横を人が通る際に服が擦れる

等など…

細かい傷がつくシチュエーションは数限りなくありますが、こういったことはどうやって防ぐおつもりですか?

経験はありませんが・・

takumax
        これまで、そういった経験がありませんでしたので、ご参考までに・・。

こういう場合、何気な感じで先手必勝を撃つために、

「この前、車運転してた時に、取っ手を自爪で傷つけちゃったみたいの!こんなに簡単に付くと思わなくて、ビックリしたしショックだったよ~。
        で、今まで○○ちゃんの車に乗せてもらったけど、私が傷付けたりしてないかなあ?って不安で連絡しちゃったけど、傷付いたりしてないかな?」

と聞いてみてはいかがでしょうか?

余程の鈍感や自己中でない限り、次回は相手も気に掛けてくれると思いますよ。

カバーを着けまくる。

😉
        河内式部
         むか~し、黒電話の時代に、受話器に巻いておくカバーがありました。もちろんお揃いの本体カバーも。
         ああいうのを全取っ手につけておくのです。
         シートには、キルティングか何かの洗えるカバーをひいておく。足元には靴ケースを人数分完備しておく。
         そしたら、「この車を汚したり、傷つけたりしないで欲しい」と見てわかります。実際予防できますしね。そういうのカー用品屋さんに売ってませんか。
         雑誌に出てくるようにセンス良くまとめたら、嫌味なく目的達成できないでしょうか。

しかたない

ぱぷこ
         ドアハンドルにはどうしても爪の傷はついてしまうものです。
         爪を長く伸ばしていない男性であってもつく時はつきます。

どうしても気になるのであれば、ディーラーに相談して
        ドアハンドルプロテクションカバーというものをつけるとよいでしょう。
        ※車種によっては用意されていないこともあります。

少し細かいかも

🐧
        sophy
        お気持ちはわかりますが、自分なら許容しますね。
        ドアの取っ手は握られるためにあります。
        それで多少傷つく分には、その部品が役目を全うする上で必要なことかと。
        エンジニア目線で、コンシュマー目線ではないかもしれません。すみません。

もし自分の車を乱暴に扱われたら一言言いますが。
        (例えばドアを力いっぱい閉めるとか。)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  115
        次へ 最後尾へ
        全て表示