詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌そうに働かないでください

レス144
    (トピ主3
    ゆりな
    仕事
    私は4月に高校を出て工場に就職しました。
    工場は40代くらいで中途入社で組立未経験の人が、失業して入ってくる人がいます。
    この人達はいつも中途同士で「他に就職先がなかった」「食べていくために仕方ない」
    「落ちる所まで落ちた」と話しています。
    仕方ないというのは工場にいる人にとても失礼です。
    年下であまり言えないけれど、そんなこと言わないで下さいと言いたいです。

しかも仕事を速くなろうと頑張らないで、自主訓練も受けないです。
    つなぎで入っただけで就職決まったらすぐやめるからとか、
    組立作業がうまくなってもむなしいだけだと言っています。
    でもすぐやめても何ヶ月かはいるんだから、いる間は頑張った方がいいのです。
    何ヶ月どころか1日でも1時間でも遅かったらラインが止まって迷惑になります。
    あと不良品を出しても修理しないで定時で帰ってしまいます。
    合わない仕事は定時までいるだけでもつらいといいます。
    作業もすごく嫌そうにやります。

家で失業は大変なんだから愚痴くらい言わせてやれと言われますが、
    言うだけじゃなく遅れや不良品はお客さんに製品が信用されなくなるから責任があるんです。
    組立は簡単だと言われますが、先輩達はすごい速くて50秒くらいで何工程も組んだり、
    ビスを適当につかんでもいつもぴったり12個取れます。本当に難しくてすごいです。
    それなのに組立をばかにしないで欲しいです。

ネットとかで「工場とか掃除とか仕事は選ばなければたくさんあると」言う人と
    そんなことないと失業者が言い合っていますが、
    工場でずっと働いている人の気持ちも無視しないで欲しいです。
    あと失業した人は仕方なく入った所でもいる間は一生懸命働いて下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

その通りだと思います

真っ白な雪
    トピ主さんを支持します。
    そんな人多いですね。

分かる!!

くるりん
    私も、相手の立場に立てない人、自分側の味方でしかモノが見えない人(何故か年長者に多い)に、いつもウンザリしてます!
    ゆりなさんと、同じです。
    あーこのトピ読んで、スッキリしました。

世の中はそういう、言動をする人間が、一杯います。
    気にしてたら、キリないです。

うまく気持ちを切り替えて、完全に無視できるようになって下さい。

多分、それが、プロになる、という事だと思います。
    私も、今、プロを目指し中です!一緒に頑張りましょう!!

正論ですね

くろ
    made in JAPAN の看板をしょってるのですからね。

お仕事頑張って下さい。

私もそう思います!

かれーぱん
    確かに向き不向きはあるし、作業が辛いわりには給料安いから働いてるあなた方でも不満はありますよね、
    でもそれをペーペーが言わないで欲しいですよね!!

ほっときましょう

ジンジャー
    そういう人たちは自然淘汰されますよ。
    月並みですが、トピ主さんはそんな人たちと同じ土俵には立たずに、自分のやるべきことをなされば良いだけです。

仰る事は正論でしょう。

あなたは立派。
    トピ主さんの会社の雰囲気はどうですか?

中途採用の方だけでなく
    元々の会社の中での在り様というか?

生活する為に
    職を探して
    最初は頑張ろうって
    思いながら
    とても、居づらい職場の空気って
    あります。

例えば
    パート採用なのに
    正規社員と同じく
    サービス残業ばかりとか。

一概には申せませんが
    働く所があって良かったと
    感謝もしますよ、勿論ね。

けれど
    一緒に仕事をする職場の
    空気が悪いと
    (給料の割りにハードすぎる
     故に、愚痴を言う事で
             憂さ晴らし)

そんな会社ならば
    ついつい嫌な表情もでてしまいます。
    別にトピ主さんの所がそうだとは言いません。

ほんと、気持ち良く仕事したいよね。
    嫌なら辞めるのが一番なのですよね。

ただ今のわたしには
    愚痴をこぼさずに居られない人の
    心情もちょっぴり理解できます。
    歳喰ってる所為でしょうか?

ゆりな頑張れ!!

🙂
    ももたろす
    やる気のない人たちの中にいて、やる気のない病が感染してなくて
    よかったです。仕事に誇りを持ちやり遂げるあなたは
    きっと大成するはずです。

「初心忘れるべからず」って言いますが、周りの中年達も
    本当はゆりなさんみたいに頑張ってきた人たちかもしれません。
    でもこの日本で大量に派遣の人が切られてしまうような事態が
    あるとは思っていなかったのかもしれません。

うちの主人も現場仕事で毎日汗泥まみれになっています。
    でも「誰かがやらなきゃしょーがねーよなー、やるんなら
    一生懸命やるだけよ」っていってます。
    本当に頭が下がります。

誇りを持って仕事する姿勢を見せ付けてやって下さい。
    見てる人は見てる、分からない人は一生分からないだけです。
    後ろ向きの人なんてほっといて、どうか背筋をピンと伸ばして
    前向きなゆりなさんでいて下さい。

頑張って!!

🛳
    頑張れ日本
    組み立てものの工場が海外に転出していく傾向がありますね。その原因は為替差、賃金の安さだと報道されています。でも実はそれだけではないという現場の話も耳にすることがあります。組み立てスピードや、可能な商品の複雑さレベルが、外国のほうが良くなってきている感じとか。トピ主さんには、日本の製造業を守って欲しいです。応援してます。頑張って!!日本人は職業を愛し仕事を慈しむ特殊な人種です。転職してきた方々は、愛してた仕事を失ったばかりなのです。なにかを失うと、やっぱり凹みますよね。でも気持ちを切り替えて新しい仕事も短期の仕事も愛して欲しいですよね。凹んでる期間は就職せずに気持ちを切り替える、新しい仕事のために能力を磨く、体調を整える、そんな余裕があるといいなと思うのですが、お金も気持ちもギリギリ無理無理で就職する人がほとんどだと思います。

そのとおり

🙂
    ディソルブ
    トピ主さんのおっしゃるとおりだと思います。
    愚痴を聞いて、自分のモチベーションをさげないように、頑張って!

ソノ通りです

heros
    僕はイヤなら辞めろって口です。確かに人間グチもでます。それは否定しません。イヤイヤやるくらいなら自分に対しても失礼ですよ。(自分を否定している)もっと言えばそこにいる人を否定しているのです。逆に言うとそういう人だからリストラされました。必要なひとはどんなに高給でも切られません。
    あなたのほうがずっと人間できていますよ。誇りを胸に明日以降も頑張ってください。応援します!!

気持ちはわかるけど

🐤
    ボニー
    やっぱり意識が違うから、つい愚痴を言ってしまうのでしょう。やりたい仕事ができている人と生活のためにやらざるをえない人。

このご時世
    みんながみんな満足して仕事するのは難しい。トピ主さん達元から働いている人の気持ちをおもんぱかることも出来ないほど、心が荒れてるのだなと考えて気に留めないことがいいと思いますよ。

私は

漁船
    あなたの様な考え方が大好きです
    そして心から尊敬します
    まさに同感です

しょうがない大人達ですね。

🙂
    一期一会
    おっしゃる通りです。

私は介護の仕事をしていますが、この職種もよく『我慢すればやれる』とか、『介護の仕事でも』などと言われることが多く、働く者としては大変不愉快です。

私は50才のおばさんですが、介護の仕事以外にも、事務や工場、保険セールスや飲食店、プログラマーと色々な仕事を経験していますが、どこにでもいますよそんなやつ。

そして、そんなやつほど仕事をしない。

同じ中年として、若い貴方に謝りたい気持ちです。

私の息子は高校3年生ですが、息子の言葉のように思え、親として恥ずかしいです。

社会に出ると理不尽な事も多いですね。

鬱陶しいと思うけど、そんなのは機械の音とでも思って、無視、無視。

自分の仕事に誇りを持てない人はかわいそうな人間なんですよ。

そんなことより、適当につかんでも、毎回きっちりつかめるプロフェッショナルに、1日も早くなってくださいね。

フレー、フレー、若者。

ほんとにそのとおり!

🐶
    marosuke
    ゆりなさんの意見に、ぐうの音も出ません。
    失業中の私も深く反省いたしました・・・。

そうですか

💡
    大阪人
    人間の悲しき性ですね。
    社会的地位や学歴にこだわったり、挙句は、遠い過去の学生時代の偏差値なんかにすがりついている人もたくさん居ます。学生時代の成績や出身校や大学なんかで全てが決まるなら、有名大学卒が中学すらまともに行っていない人に手足のように使われるといったことは起こらないでしょうね。
    公務員の社会のように、採用形態や最終学歴、出身学部の順に並んでいる組織がどうなっているかを見れば明らかですね。
    棲む世界が違う人を相手にしないで、あなたはあなたの住むべき世界で、先人を超える努力と発想を心がけてください。今の日本には、あなたの様な芯のある人が必要ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

考えさせられます

jojo
      とても真摯な内容の投稿で感銘を受けました。
      本当にトピ主さんのおっしゃる通りだと思います。

その通り

🐤
      ミント
      そういう風にしか仕事が出来ない人だから
      他の会社でも リストラされてしまうんだと思います

今の仕事を辞めて次の仕事に付いたとしても
      また同じことを言い続けるんでしょう
      それがプライドだと思っているんでしょうから

貴方の考え方が本当のプライドですね。
      そして、人に信頼され頼りにされるような立派な人になれるのは貴方のほうです

大企業で 大学の研究所で 海外で いろんな人がいろんな所でその人なりに働いています
      その人達も同じように悩んだり挫折したりしているんだと思います。

でも、信頼され頼りにされるのは 貴方と同じ志を持った人だけですよ
      貴方が今の気持ちを持ち続けられれば 彼らに引けを感じる事は何も無くなりますね。

頑張ってください

派遣さんでは?

ツォータン
      このご時世、製造業で40代・正規採用なんて恵まれたお仕事にありつけるなんてめったにありません。
      彼らは派遣社員か期間工などではありませんか?
      それだとしたら、その人たちの嘆きもある程度は理解できます。

まあ、どちらにせよ、今はあなたも新人なのだから余計なことは考えず
      自分の仕事をキッチリと覚えて早く一人前になってください。
      (数ヶ月ではまだまだ給料分は働けていないはずなので)

彼らが中途であれ派遣であれ、他の作業者のことはライン長なりチーフなりに任せておけばいいのです。

その人の前の職場の様子がわかる……

mo-mi
      愚痴についてはトピ主さんが許容できるか否かだと思います。
      仕事の愚痴は、大抵の人は大なり小なりこぼします。
      ただ、それが素面で、しかも職場内となると、個人的には首をかしげたくなりますが。

作業に影響が出る場合は、それは改善しなければいけません。
      その愚痴が他の方にも士気にかかわり悪影響を及ぼすなど、害があるでしょうか?

そして不良品を放置して定時に帰宅するとありますが、この不良品はどうしているのでしょう?
      翌朝その方が修理してるのでしょうか?
      それとも別の方が処理しているのでしょうか?
      その方が文句言いつつもキチンと仕事なさっているのなら、文句は言えません。
      愚痴の注意が関の山です。

でも他の方の迷惑になっているのなら、トピ主さんが年下とか関係ありません。
      本人だけでなく上司にも報告しましょう。
      ラインのためにも会社のためにも切り捨てた方がいいです。
      「つなぎの仕事」で入社したとしても、そんな態度でしか働けないなら、その人に次はないでしょうけど。

トピ主に同意

もも
      工場では働いたことは無いのですが、職場の士気を下げることを言う人は最低です。でもそういう人、必ず一人はいますよね…
      聞き流して、影響されないようにしていれば良いと思います。トピ主さんみたいに意欲的な方すごく好感が持てます!これからも頑張って下さい!

その通り!

ひつじ
      ゆりなさんの言う通りです。フランスの諺で いやしい職業はない。その職業にいやしい人がいるだけだ。と言うのを聞いたことがあります。ゆりなさんはこれからも自信と誇りを持ってがんばって下さいね。

人は人・・・。

一般人
      長く真面目に働いている貴方にとって、そう言う人種は、「腹立たしい」・・・思いでしょうが・・・。

そう言う連中は、いずれ、又、リスリラされて離れて行きますよ!!

そう言う、世の中を甘く見ている人種は、どこへ行っても、同じです。

最後には、「真面目に働く人間」・・が、勝ち残りますから!!

どうか、他人の事は、ほっておいて、己の信ずる儘に、真面目に仕事に精を出して下さい。

あなたは常識人

ryu
      ゆりなさんの言うとおりですよね。失礼な言い方をすれば、この中途採用者さんたちは給料泥棒ですよ!!ただ仕事をしてればいい、ただ時間まで職場にいればいい…仕事は、そんな甘いものではないです。仕事をしてやってるんじゃなくて、させて頂いてるという謙虚な気持ちがなんでないんですかね?自分たちが会社に使ってもらってるんだから、それに仕事で応えないとダメじゃないっすか?仕事は仲良し仲間を作る場ではなく金を稼ぐ場ですよ。もっと真剣になって仕事をやらないとダメです。どんな仕事でも言えることです。お客さんからは例え、その従業員がバイトでも正社員でも同じ目で見ます。この人達はそんな場違いな気持ちで今まで来たから、仕事にあぶれたんだろうし、あぶれさせられたんだろうし転職しても、また同じことの繰り返しで、この先だってうまく行きっこないと思います。

お仕事頑張ってください!

😠
      働く女
      そのおじさん達は、今まで積み上げてきたものを会社に経済情勢に奪われ、八つ当たりしたいところなのでしょうね。

でも、それと仕事に対する責任感は別です。
      はっきり言って、その人達はそんな調子だから失業するハメになったんじゃないでしょうかね。

前職は前職。次は次。今居る場所が今の現実なのだから、そこに居る以上責任を尽くし、何かを自分なりに学び取れなければ、そういう人達はどこに行ってもダメだと思います。

そもそも、日本の製品のクオリティを支えてるのは生産ラインなのに、それをナメてる人はダメだし、いい歳して周りの人を気遣えないのも社会人としてもダメですね。
      仕事のえり好みしたいのはわかるけど、そういう愚痴は呑み屋でやれっての。

トピ主さんは、そんな人達は社会人として大事なコトもわからんから失業した可哀相な大人だと、割り切って温い目で見てやったらどうでしょうか。
      あまり酷いなら、上司に相談するか、人の気持ちもわからんおっさんに直接「そういうコトぺらぺら喋られると、真面目に働いてるこっちはすっごく感じ悪いってわかりませんか?」って言ってわからせてやったらどうでしょう?

あなたは正しい

🐧
      あきな
      そのとおりだと思いました

あなたが思っている事を嫌そうに働いている人に
      そのまま言ってやったらいいと思います

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

貴方みたいな若者がいて良かったです

😠
        マコ
        このサイトの書き込みを見ても、高校や大学出の若者は自己中でわがままと言う印象が強いのですが、高校を出たばかりだというのに既に社会人、いえ大人としての常識をわきまえていて、読んでて感動してしまいました。当たり前の事なのにね。貴方は不満に思っている中途の方たちはおそらく私と同世代かそれ以上ですね 同じ世代としてとっくの昔に社会人になっていた者として恥ずかしく思います そうですよね!正社員になれない立場なのはお気の毒だし気持ちはわかりますけど、今雇われている事に感謝し、今は一生懸命その職場の仕事をこなすのが先ですよね!なにも仕事も貰えない人もいるというのにその人達は贅沢です。仕事場がある事だけでも感謝すべきなのにね 情けないです 「社に雇っていただいている」と言う事を忘れてしまってはいけないと思います 年上の人だし意見できずストレスが溜まって大変でしょうが、ここは「自分より年上なだけで可哀そうな人達なんだ」と哀れな目で見て構いませんから、ほっといて自分の仕事に没頭してください そんな人達の為に貴方の仕事に差し支えが出てはいけませんから。がんばってくださいね!

今から歪んでどうするというのか

😨
        とおりすがりに
        輝ける先輩がいるなら、そちらを見習い学び、中途など相手にしない。私はこのトピックをよんで、トピ主も仕事が辛いのではないかと感じます。

新卒採用と中途採用では、会社の立ち位置も役割も異なる場合があります。ですが、貴方が偉そうに並び立てる話は、貴方にもあてはまります。必要なのは相手の立場を思いやり、自らの努力を惜しまない事。トピのような他者批判に捕われていては所詮貴方も半人前です。

厳しい事をいうと、生産性を上げたいなら他者のモチベーションを上げる配慮が必要ですし、その役割を担う上司、先輩がいます。貴方の批判はそのまま、そういう人達の批判になり、疎まれますよ?貴方の教育係的な先輩もそんな態度の後輩は困るだろうね。

頑張って下さい

🐱
        黒にゃんこ
        本当にトピ主さんの仰る通りです。
        トピ主さんが、先輩達の仕事を尊敬し、ご自分の仕事に誇りと向上心を持って仕事に励んでおられることがよくわかります。

残念ながら、世の中、トピ主さんのような方ばかりではなく、その中途組の方達のように、自分が努力するかわりに、周囲の所為にして愚痴を言うばかりという人もいます。
        ですが、そうでない人もたくさんいます。

厳しい言い方ですが、その人達は、そういう姿勢だから「他に就職先がなかった」のですよ。
        その様子では、工場の仕事もいつクビになるかわかりませんね。
        大丈夫、見ている人はちゃんと見ています。

どうか、トピ主さんは、その人達を反面教師にして、そのままの姿勢で仕事を続けて下さい。
        彼等は、放っておきましょう。
        そういう人達は、工場でなくても、どんな仕事でも嫌そうに、不満ばかりで、努力しないで仕事しますから。
        気にするだけ時間の無駄です。
        それよりも、技術を持った先輩方のように、見習うべきものを持っている人を見て、参考にした方がずっと有意義ですよ。

同意します

🐤
        りこ
        きっと、そんな事だから失業したんですよ。
        そういう人達は。

目の前の事に一生懸命打ち込めない人は、どこにいってもダメです。

どんな仕事でも

🐱
        紗希
        与えられた仕事を一生懸命できる人はその職を失う事はないんですよ。

だから、主様が今回出会ってしまった人は、「その程度の人」なんです。

彼らはどこへ行っても、例え理想の職に就いたとしても、文句を言って辞めていくかリストラされるだけなんです。

逆に、主様のように志高く仕事をされている人は、どんな職でも重宝されるものです。

主様は自分の仕事をバカにされていると思ってしまうんですよね。
        でも、どんな仕事でもバカにするような人って自分達がバカにするような仕事でさえもロクにできずに、逆にバカにされるものです。

現に、主様より仕事ができないでしょう?

そんな人達相手にイライラする必要はありません。
        主様はその志を高く持って仕事をされていればいいのです。
        くだらない人達に時間を割くのがもったいないですよ。

まあ正論かな

😀
        発言伊達男
        落ちる所まで落ちたっていうのは
        確かに工場で頑張ってる人に対して失礼ですね。
        「職業に貴賎はない」と言われるように
        どのような仕事であれ、
        世の中の役にたっているわけですから。
        概ね正論ですよ。あなたは立派です。

ただ、僕は20代後半ですが、
        転職を経験した身としては、
        その40代の中途入社の人の気持ちもよくわかります。
        いくら会社に尽くしても、切られる時は切られます。
        悪い言い方になってしまいますが、
        高卒や40代の中途が入れる工場では、
        いくらでも変わりはいるのです。
        若いあなたは、いくらでも未来の可能性があるけど
        40代の人は立場が全然違います。
        40代でキャリアもなく、工場勤務。
        これは実際かなり厳しいですよ。
        体力的に、いつまでもやっていける仕事なのかはわかりませんが、
        会社側としても若い人のほうがいいでしょう。

定時で帰ってしまっても、もし、人生を再浮上するために何らかの
        努力をしているなら、その人の人生にとっては
        それはそれでありだと思います。

会社は思っているより冷たいところですからね。

わかります!

😨
        がんがん
        前にうちの職場にきた方。職業実習だったのですが
        こちらが指示をだした事は「え?やるんですか~?」
        と嫌々。
        あまりにひどいので「今日はここに何しに来たんですか?」とイヤミで聞くと
        「こっちも困ってるんですよ。職安で仕事がないから学校いけって紹介されて、あげくこんな仕事の実習なんて」って…。
        こんなのって!?それで飯を食ってるんだよ私は!!馬鹿にするにもほどがあると思ったので、学校と職安に苦情の電話をしました。
        主さん、バカバカしいのでほっときましょう!
        そんな奴はどこまでいっても仕事では上手くいきませんから落ちぶれますよ!

貴方が正しい!

み子
        貴方がおっしゃることが正しいです。
        私も、ラインで働いたことがあります。
        やる気の無い、意地悪なおばさんの作業に嫌気が差し
        私のほうが工場をやめてしまいましたが
        貴方が正しいです。
        どんな仕事でも、持てる力を発揮することが、やるべき事で
        こんな仕事、と文句を言うくらいならその職場に来るべきではないのです。
        ほかの求職者に、席を空けるべきです。

そのとおり!

🐧
        無責任艦長
        ったく・・、情けない大人ばっかりで嫌になりますね!

今の現状を頑張れない人は、どこへ行っても同じです。
        私の周りにもいました。
        「おれは、こんな仕事でいていい人間ではない。」

はいはい、って感じでした。

あなたの言ってること、正しいと思います。

ただ、失業してきた人たちは、一時的に「くさってる」だけかもしれません。現実を受け入れたく無くて。人間って弱いから。

立ち直ったら、しっかり頑張ってほしいものですよね。

まさにその通り

🐶
        かな
        だからリストラされたり職がなかなか見つからないのです。仕事をさせて頂くという気持ちを忘れてしまっているのです。私はいつもお給料より上の仕事量をこなす事を心がけています。 周りにも楽して給料を貰おうとしている人達がいますが、よい人生は歩めません。そういう人に振り回されず、自分をステップアップさせる事も勉強です。

その通りです

😀
        偉い!
        トピ主さんは工場の正社員でその中途入社の人を指導する立場ということで
        よいでしょうか?

その中途入社の人達は工場云々より若いトピ主さんから指導を受けることに
        対してプライドが傷ついて毒を吐いているのかもしれませんね。
        でもそれは仕方のない事なので気持ちを分かってあげたり、愚痴を聞いて
        あげる必要などはないのです。調子に乗るだけですから。

「ちゃんと仕事しないと上に報告してクビにしますよ。」とだけ淡々と
        伝えたらいいと思います。
        若いからなめられてるという印象を受けました。

同意

akane
        あなたの言う通りだと思います。
        そういうひとがいると、目障りですよね。

素晴らしい

ys-o
        あなたはとても素晴らしいです。

私の上司で「どんな時でもプロであれ」と言う人がいました。
        何かをする以上、それが単純作業であっても、誰がやってもゴールが同じという仕事であっても。
        例えば事務作業であれば、帳簿をつける事ができれば誰がやっても結果は同じですよね。
        でも、人より早く、人より正確に。
        「やっぱりあの人の仕事は違うね」「仕事を頼むなら、あの人がいい」と言われるような仕事をするのがプロなんだと言われました。
        まさしく、トピ主さんはプロですね。
        どんな仕事であれ、一生懸命取り組むという事こそ大事な事ですよね。

頑張って!

🐧
        もも
        私は工場で働いたことはないのですが、トピ主さんの言うとおりだと思います。
        30代後半の私が、高校出たばかりのトピ主さんの言葉に感心させられてしまいました。
        そんな人達の言動の中、か気持ち良く働くのはなかなか難しいとは思いますが、頑張って自分の仕事をしてくださいね。
        ちゃんと見てる人は見てくれてますから!

そういう人はいいところに入っても文句を言う

🐧
        結奈
        と思いますよ。

有名企業に入社=部屋の掃除が無い、なんてことはないと思うし
        一流企業だってやりたくないことはたくさんあるのではないでしょうか。

むしろ社員として就職できていることに感謝すべきだと思います。

もっともです!

🐱
        cat
        本当にそうですね。
        ゆりなさんのおっしゃるとおりだと思います。
        年上の人に面と向かって文句も言えず、つらいですね。

どの職場にも、仕事に誇りを持ってベストを尽くす人と、
        自分は悪くない…と文句ばかりの人がいますね。
        まわりの人まで嫌な気持ちにさせて、迷惑です。

幸い、工場には尊敬できる本当のプロフェッショナルの先輩方がいらっしゃるようですね。
        その先輩方を目標になさってくださいね。

愚痴ばかりの人々にもそれぞれ大変な事情があることはわかりますが、
        職場で態度を悪くしてよい理由にはなりません。
        転職したとしても、そういう性格は見抜かれてしまうと思います。
        早く気付いて欲しいですね。

いますぐそれを社長にいいましょう

へんなの。
        その会社はトピ主様のものではなく、社長のものです

その社員を採用したのも会社です。

とぴ主さん、不満があるなら小町にいうのではなく、
        会社にいいましょう。
        もしくはその会社を辞め自分で会社をたちあげ(会社は今はとても安い金額でたちあげられます)、自分がいいと思う社員を雇えばいいんです。
        それができずに、
        ここで不満をいう”だけ” なら、その嫌な顔して働いてる方と一緒です。

文句をいう”だけ”ならだれでもできるんです。

とぴ主様のいうことは、まっとうなことでしょう。
        でも、トピ主様は会社の一社員です。
        とぴ主様がその社員の悪口を言う=その会社のレベルが下げている(使えない社員を雇う、使えない社長のいる会社)
        となりますよ。

ま、きれい事だけならだれでもいえますけどね。

全くもってその通り

🙂
        リフォーム完了
        トピ主さん偉い!!

本来、仕事というものはトピ主さんのような姿勢でなくてはいけませんよね。
        中途で入ってきて愚痴ばかり言っている人達は、今の現状に不満があるばかりではなく、元々そういう人達なんですよ。
        だから、元居た所から追い出される、もしくは倒産してしまう(自分達の姿勢が会社を傾けさせた可能性もある)。
        トピ主さんは「ああは成りたくないな」と自分を戒めて精進しましょ。

それと、「工場の仕事は簡単」なんて言っている人なんか無視ですよ。
        スピードと技術はそう易々と身に付くものではありません。
        替えがきく簡単な仕事なんて思っている人はただの愚か者です。

50代のオバチャンです。

するめ
        ゆりなさんの仕事に対する姿勢は、とても素晴らしいと思う。
        世の中に不要な仕事なんてないもんね。

「落ちるところまで落ちた。」と、愚痴を言っている人たちは
        自分が置かれた状況を、上手く受け止められないのではないでしょうか。
        もっともっと楽に稼いでいたことがあったり
        希望の職種で頑張っていたのに・・・など、様々な事情があったのでしょう。

どんな職場にも、嫌々働く人はいます。
        そんな人たちをサラッと受け流すことができるようになると、ゆりなさんも楽になると思います。
        ラインが止まったり不良品が出た場合のことは
        信頼できる上司がいらしたら、相談してみたらいかがでしょう。

>失業した人は仕方なく入った所でもいる間は一生懸命働いて下さい。
        大賛成です。
        『どんな仕事も、やるからには全力で』
        私も、日々自分に言い聞かせていることです。

それともうひとつ、私のモットーです。
        『仕事は楽しく!』

お互いがんばりましょう!

そうだね

あかし

最もだねえ。
        わたしもそう思う。

でもそれができないから失業したんじゃないの?会社だけのせいじゃないと思うけど…

でも本人にしかわからない気持ちもあるのかもね。

おっしゃる通りです!

🙂
        ゆりなのママ
        つなぎとか他がなかったとか
        そんな事言ってる暇があったら手を動かせと思います。

私は工場勤務の経験はありませんけど
        与えられた仕事を一生懸命出来ない人だから失業するのではないかと
        思いますし、次の就職も決まらないのだと思います。

愚痴を言うのなら聞こえないところで言って欲しいですよね。
        一生懸命頑張ってる人に失礼だし
        一生懸命頑張ってる人が不快になる事くらい理解すべきです。

哀れな大人たちを反面教師にがんばって下さいね。

娘と同じ名前の「ゆりな」さんに反応してしまいました。

そうですよね。

nanashi
        不本意ながら就いた職であっても、採用されたからには真剣に働いて欲しいですね。お給料を頂くのですから。

でも、彼らは就きたくて就いた職ではなく、さらに失業したばかりでだいぶイラついて不安な気持ちでいることでしょう。
        工場で真面目に働く方から見れば迷惑な人達かも知れませんが、彼らも辛いのだと思います。

あなたは、そんな人間にならないように反面教師として彼らを見ていればいいのだと思いますが。

あなたは頑張りなさいね

掃き溜めに鶴
        今こんなご時世何処の工場でも同じ事が言えます。
        掃き溜めのような工場で勤め定年を迎えましたが定年半年前に補充として募集したところたくさんの人が応募してきましたが取りあえず繋ぎでという人ばかりです。
        3ヶ月の試用期間だけきちんと働き社員のなると途端に本性が現れダラダラとしていますね。
        当てにならない人間を当てにしない方が良いです、やがて去っていくことでしょう。
        あなた自身が頑張っていきましょう。

拍手したいくらい仰る通りです。

サンサン
        こういう正論に、
        素直に耳を傾けるべきでしょう。

そのうちわかるから・・・

rina
        あなたの書いていることはまさに正論だと思います。

でも世の中、正論が必ずしも正解ではないのです。高校を出てまだ社会人になって間もないあなたにはわからない”大人の事情”というものはたくさんあります。
        今はあなたの周りの大人を理解できないと思います。なぜならあなた自身がまだまだ社会を知らないから、人生経験が少ないからです。

様々な経験を経て、挫折を繰り返し、初めてわかるものがほとんどです。今はまだ彼らを受け入れるのは難しいでしょう。理解もできないでしょう。でも、そのうち彼らの行動、言動、人間の悲しさがわかる日が来ます。たとえ彼らが”正解”でなくても、あなた自身受け入れる必要がなくても、いつか”わかる”のです。

あなたはあなたが正しいと思うこと、目の前の自分の責任を果たして一生懸命生きていってください。

えらいね

プリン
        まだ高校卒業したての方が言うとは思えないほどしっかりした考え方をお持ちなのですね。仕事への姿勢、とっても素敵だと思います。

私はお金をもらう以上、自分の仕事へ責任を持ち、一生懸命やらなければいけないと思っています。

失業される方たちは、そういう気持ちがちょっと足りないんじゃないかなと思います。だからこそ失業されちゃったのではないかと・・・。もちろんそうでない方も多数いるとは思いますが。。

自分が一生懸命仕事をしている中、嫌そうに仕事をされると腹が立ちますよね。分かります。私も経験があります。
        でも、ゆりなさんが一生懸命仕事を続けていれば絶対に誰か見ていてくれますよ。高校出て間もないゆりなさんがその方達に何か言っても聞いてくれないと思いますが、腐らずに自分は自分と割り切ってお仕事頑張ってください!

あなたのその姿勢

老婆神
        あなたが輝いて働くその先には
        癒そうに働いている人たちにも、
        良い刺激を与えることと思います。
        あなたを応援しています。

言いたい事はわかるけど

🐶
        マメ
        真面目な方なんだなと思いますが
        こんなところにトピ立てても何も解決しませんよ。

そっくりそのままご本人達に言ってはいかがですか?
        言えない、言ったら作業に支障が出るようなら
        黙っている方が円滑に作業が進むのではありませんか?

ただの愚痴にしても高圧的な言い方で
        あまり見ていて気持ちが良い文ではありませんでした。
        そこまでおっしゃるならご自分で社内の意識改革でも
        上司にチクるなり行動に移されてはいかがでしょうか。

まだまだ若いなーと正直思います、どこにでもいますよそんな人種。
        高給取りになろうが労働が軽くなろうが、愚痴る人や怠惰な人はいますので
        割り切って働かれたほうが精神衛生的にいいですよ。
        そんな職場に嫌気が差したら、もっと良い待遇のところへ
        トピ主さんがスキルアップして転職されてはいかがでしょうか。

胸に響いた

😭
        さっさん
        自分の仕事に誇りを持ってがんばっているんですね。素敵です。
        ゆりなさんの言葉に、どきっとしました。
        「工場とか掃除とか仕事は選ばなければたくさんある」という言葉
        つい最近も友人と一緒にそんな風に言ってしまいました。
        申し訳なかったです。浅はかな言葉・・・
        私も自分の仕事一生懸命がんばろう。

がんばってくださいね

🙂
        ひん
        今の日本のものづくりの技術を支えているのは、あなたが目の当りにするベテランの方々の日々弛まぬ努力とその職人技です。
        仕方なく?その業界に入ったなどと、投げ遣りになっている人は所詮どこに行っても変わらないでしょう。
        だから、そんな人たちはほっといて、貴方の向上心を大切に、日本のものづくりの技術を受け継いで、誇りを持って、日々のお仕事頑張ってくださいね!

あなたの言う通りです

ベラ
        私もそう思います。
        嫌だからって嫌そうに働いていたら、いつまでたっても楽しくならないですよね。
        その仕事にはその仕事でしか経験できないことがたくさんあると思います。
        給料を貰ってる身なんだから、その間は真面目に働かなきゃいけないと思います。
        トピ主さんは若いのに、物事を良く分かってて凄いと思います。
        私も転職は何度かしてますが、転職した先の仕事がどうであれ、やり甲斐を見つけるように努力してます。
        中途の人達は、きっと生き方も中途半端なんです。
        「人生に疲れきった可哀相なオジサン」と思って、「自分はああはならないぞ」と反面教師にしてください。
        逆に、敢えて人生の悩みや愚痴を聞いてあげる等でその人達を観察して、どうしてそうなっちゃったのかを探してみるのも結構面白いし、あなたの人生にも良い経験(勉強)になると思います。
        でもあなたの仕事への意識は素晴らしいし、その人達に影響されて失ったりはしないでください。
        あなたのような人が「メイドインジャパン」という価値を作り上げるのですから、誇りは失わないでください。
        応援してます。

本当に

😢
        まお
        同感です。
        誇りを持って働いていらっしゃる方々を見下して、
        それで自分たちが地位が上なんだと勘違いして安心しあってるような人たちが
        「落ちるところまで落ちた」などと言う資格なんてないと思いますよ。

ゆりなさんの文章にとても「心」を感じます。
        どうかこのまま誇りを持ち続け、がんばってくださいね。

すばらしい!

テキトー男
        いろいろグチをいう人たちは、おそらく前職でもグチを言っていたから解雇されたり失業したのです。目の前の仕事に真剣に向き合えない人はどこまでも落ちていきます。
        すばらしく仕事の手の早い先輩や、必ずビスが12個取れる先輩方にしっかり学んで、これからも日本の製造業を担っていってください。
        ゆりなさんを応援します。

がんばれ!

😠
        man
        君の言うとおりだ。

全くその通りだ。

仕事に対して誇りと責任感を持っている人間と
        それと反対の労働観しか持てないいる連中 大きな違いだ。

君のような正しい倫理観、労働観を持つ人間が社会を支えているんだ。

君は正しい がんばれ!ゆりな!

同僚としていやですよね・・・

40代おばちゃん
        おばさん目線のレスでごめんなさい。
        あなた、良く分かっています。エライです。世の中ってそういう物です。

私は、夫の仕事関係やなんかで、パートもしたし色々仕事も変わったけれど、最後に残るのは、与えられた以上の仕事を、誠実にやる人でした。
        パートだからとつまらなそうな仕事に文句を言って、いいかげんにやった人はいつまでもそのまま。会社が危なくなったら、リストラの対象。
        反対に、与えられた以上の仕事をやった人は、こちらが「辞める」と言っても、色々手を変えて引き留められます。
        パートでも、次のポストを用意してくれたり、ステップアップも用意されます。

もちろん、すべての人ではありませんが(不幸にしてリストラされてしまった人もいるんでしょうが)
        トピ主さんの困っている、そのおじさん達は、たぶん「リストラされるべき人たち」です。仕事に誠実になれない人は一事が万事そうなんでしょうね。

でもね、不幸な目にあった人は、心が少し病んでしまうこともあるんです。そのおじさん達も本当は良い人達で、愚痴って自分を慰めているだけかも。

主さんは今のまま、仕事に誠実な人でいて下さい。

頑張る人をばかにしてはいけない

99%の汗
         ゆりなさんの気持ち、まったく同感です。 
        汗して頑張る人をばかにしてはいけない。
        汗して頑張る自分を卑下してはいけない。

残念ですね

えり
        逆にそういう人たちだから失業したのではないかと思います。どこにいても役に立たないのでしょうね。本人達にその自覚がないのが恐ろしい。景気がよかったときは、生産性がなくても毎日会社に行っていればある程度偉くなれた男達も、そういう時代が終わり能力が問われる事に気がつかないのは哀れです。

日本の製造業は質が高い事で世界的に名高いのに、現場の話を聞いて、日本の将来はないなあ・・・と思いました。非常に残念ですね。

若いね。

🐱
        koko
        まぁ、そんなに職場に不満があるなら、あなたにその職場は合わないということですから、あなたが別の職場に移ったらいいことだと思いますが。

あなたも十分文句言ってますよ。気づきませんか?

正しいです

ななこね~さん
        トピ主さんの考えは正しいですよ

おっしゃるとおりだと思います。

🎂
        塩キャラ
        高校を出たばかりということですから、もしかするとまだ19歳でいらっしゃるのでしょうか。
        お若いのにしっかりしたお考えをお持ちで感心します。また、文章もしっかりしていらっしゃる。

まさにおっしゃるとおりだと思いますよ。

与えられた仕事をきちんとこなし、
        さらに、どのようにすればもっと良く作業が進むようになるかを考えるようになれば、きっと、あなたは立派な仕事をなさる方になるでしょう。

これからの長い人生で、あなたの身の上にも、どのような災難が降って湧いてくるか分かりません。
        もしかすると失業して、やりたくもない仕事をしなければならないかも知れません。
        でも、そのような逆境のときこそ、今のあなたの思いをしっかり胸にいだいておいてほしいと思います。

相談

久美子
        若いのに、仕事に対しての考え方がとてもすばらしいですね。
        私も見習わなくちゃ・・・。
        トピの件ですが、社内で信頼の置ける上司に相談してはいかがですか?

おっしゃるとおりです

鼻炎
         はじめまして。組み立てとは少し違いますが、製造系の仕事に就きたく資格取得中の学生です。といっても32歳ですが。

トピ主様のおっしゃることは的を得ていますし、お若いのにとてもしっかりしていますね。
        それなりに社会経験を積んでいるのにいい加減な仕事しかできない人は確かにいますね・・・。これは周りで真面目にやってる社員にとってとても迷惑な話なんですが。
        しかしいい加減にやっている本人たちは、なまじ経験があるだけに損得勘定でものを考えるんでしょうね。
        そんな人たちはそのうち勝手に辞めていくかして消えてくれます。
        それまでは、人生の失敗サンプルをたくさん見て勉強するつもりでいてください。
        どうかトピ主様は、今の仕事に対する気持ちを大事にしてくださいね!

えらいね

🐱
        じゅん
        主さんは頑張って日々お仕事されてらっしゃるんだな~と思います。
        18ぐらいの子がこんなにがんばってるのに、世の中のすさんだ人たちのことば、胸に突き刺さるでしょう。

どの道、仕事に対して最低限のモチベーションもないような人はたとえ再就職が決まっても仕事ができる、というありがたさを感じずうまくいかないんでしょうね・・・

だから失業するんですよ

🐱
        子猫のしっぽ
        こんにちは、トピ主さん。

トピ主さんの仰っていることはもっともです。
        自分の職業に誇りを持ち、そして向上心を持って日々仕事をするというのは素晴らしいことだと思います。
        トピ主さんは、その気持ちを忘れないでこれから先も過ごしてくださいね。

しかし、その失業(おそらくリストラ)して工場に入ってきた方たちは、不満だらけ。
        思うに、そういう人たちはトピ主さんがいる工場に対してだけそういう態度を取っているわけではなくて、失業する前の仕事でも態度が同じなんだと思いますよ。
        だから、リストラ対象になる。キツイ言い方ですけどね。

あとね、「他に就職先がなかった」「食べていくために仕方ない」「落ちる所まで落ちた」などと自分の職場で口にするような人は、どこか変な所にプライドがあり、そう言っていないとその変な所のプライドが保てないのですよ。
        かわいそうな人だと憐れむのも手です。

そしてトピ主さんはそんな人たちを反面教師にしてこれからも頑張ってくださいね。

確かに日本の組み立て技術はすごいと思います。

あらら

あら
        立派な意見だけど
        直接言えるだけの度胸を持ってください
        ここに書いてる時点で
        働いてる方と同じレベルだな~と思いましたわ

お気持ちよく分かります

🐤
        アナライザー
        愚痴をこぼして手を動かさない・動かせない人達は、そういう勤務姿勢であるからどこに勤めても上手くいかないことに、気が付いていないのです。大変悲しく、哀れとしか言いようがありません。

しかし愚痴を聞き続けるのは、精神衛生上あまりよろしくないですよね。仕事に対してどう思うかは自由ですが、働く現場では愚痴を口には出さないで欲しいものです。

問題があるようでしたら、現場の責任者や工場長などに、何度か相談してみましょう。仕事のできない人たちのせいで現場全体の士気が下がってしまっては、それこそ問題ですから。

その通りだと思います。が、

溜息
        トピ主さん、お若いのに仕事に対してきちんとした姿勢で臨まれているのですね、感心します。
        全くトピ主さんの仰る通りだと思います。

でもね、そういうことを言っている人達はそれだけの人間なのですよ。
        そういう方たちはどこに行っても同じようなものです。
        自分はこんな所で働くような人間じゃない。もっと凄い人間なんだ。
        なんて自分自身を買い被っているけど、
        実際には大企業に行っても役に立たない人です。

確かにそういう人が目の前にいると、苛々もしてくるし、嫌になってくるのも分かりますが
        その方々は自分の力量も分からない、明日に希望も持てない
        可哀想な人達と思ってスルーした方が良いです。

毎日暑くて大変でしょうけど、心身共にご自愛し、頑張ってくださいね。

感動しました

Ns
        この就職難の中、高卒後順調に職に就けたことは素晴らしいですね。

そしてあなたの極く真っ当な発言に感動しました。 これまでどのように成長してきたかがここに表れていますね。 

おうちの方が、「愚痴くらい言わせてやれ」と仰ったとのこと。 

あなたの真っ直ぐな心では理解に苦しむところでしょうし、私も同意しかねるところですが、やはり世間に揉まれてくるうちに、正論だけではどうにもならないことがあるのも現実です。
        失業して他人には想像もできない失望、挫折や屈辱感などを味わったかも知れませんね。 言うに言われる気持ちを抱えているかも知れません。 また、ただの甘えかも知れません。

いずれにせよ、いろいろな事情や精神的な背景を抱えた人たちが同じ職場で働いています。 そこが学校での人間関係と違うところのひとつです。

これからそういったところへの想像力も働かせることができると良いですね。 尤もこれは一生の課題。 あなたと同じ年令の娘がいる私にも難しい課題です。

その真っ直ぐな心を失わないで成長していってくださいね。

申し訳ありません

きっこ
        同じ世代の者として本当に情けない話です。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。

ゆりなさんの仰る一言一句まったく弁解の余地がありません。

そういう人たちは自分の不甲斐無さを棚に上げ世の中へ責任転嫁するしか生きてる意義を見いだせない悲しい人間です。

ただそういった人間がいるのも事実ですし恐らくいなくなることはないでしょう。

存在を許せとはいいませんが ゆりなさんにとって反面教師の一つとしてこれからの長い社会生活への糧となりますよう願って止みません。

今は前進あるのみです がんばってください。

そうだね

tome
        おっしゃる事 全くもって その通りです。

仕事の意味について 意義について 
        きちんと 判っておられて立派だな、と思います。

仕事に愛着を持って 一生懸命やる人と 
        適当に、いやいややる人と 居ます。

勤務時間を 一生懸命過ごす人と
        適当に嫌々過ごす人 と どちらが 幸せでしょうか?

同じ賃金なら 一生懸命の方が楽しいから 前者が幸せ と
        あなたは 考えるでしょう。

が、一生懸命やるのが馬鹿みたい とばかりに
        適当に過ごす事を、良しとする人も 居る様 です。

後者は、まず 幸せになれません。
        1日8時間以上過ごす職場で、つまんなそうな人が
        幸せである筈がない。

会社にとっても こういう人は困ります。
        やる気のある人の気持まで損なってしまい、
        いずれ 退職に追いやられるでしょう。

が、100年に一度 と言われる 昨今の状況、
        努力したけれども、失業 かもしれない。
        やるせなさ 情けなさ を抱えての就労かもしれない。

認めろ とはいいません。
        あるいは、厳しい背景があるのかも と思えば、
        違うものが見えるかもしれません。

増々 頑張って!

仰るとおり

🐧
        アース
        トピ主さんは正しいです。
        働いてその対価を受け取るからには、精一杯働かなければなりませんね。
        仕事を軽んじてはいけません。
        現場の方々のモチベーションにも関わることですから、そういう方々はそこで働いてはいけません。

えらい!!

🐱
        wan
        ゆりなさんのような若者に会うとほっとします。
        これからの日本も大丈夫だ!って。

40歳、会社員(女)です。
        どんな職場にも、やる気の無い人、なんでも人のせいにする人がいます。
        給料をもらっているのに、そんな態度は許せません。同じ40代として本当に情けない。
        そんな人は放っておきましょう。

あなたは先輩を尊敬し、周りの迷惑にも気がつき、仕事にまじめに取り組んでします。ずっと変わらないでください。

工場ので組み立ては立派な技術です。その仕事に誇りを持ってください。
        私はメーカーに勤めています。工場に配属されたことはありませんが、工場が正確にしっかりとしたものづくりをしてくれことで、お客さんの満足が得られ、会社が成り立っていると感じています。

人生には不本意なこと、努力が報われないことはたくさんあります。
        でもそのときに本質を見失ったり、無気力になる人と、どんな経験も自分の力にしようとする人がいます。あなたは後者であってください。
        40過ぎのその人たち、直接何言ってもかわりません。信頼できる上司に相談してください。

反面教師

🐶
        masato
        そういう程度の人だからリストラされるんでしょうね。
        そんなレベルの低い人達なんて相手にしなければいいのです。

まじめにがんばるということはとても重要なこと。きっと誰かは見ていてくれます。
        ゆりなさんは、彼らを反面教師にして、がんばってください。
        努力は報われますよ。

そんな人だから失業したのかも…

🐶
        あき
         トピから、トピ主さんが仕事に対してすごくプライドを持っているのが伝わります。

失業したという人たちの落ち込みもわかりますが、仕事への姿勢からして失業しても仕方ないのでは…と思わされますね。

手を抜かれると色々と弊害が出るようですが、上司や先輩は何も言えないのでしょうか?

どうであれ、そういう方々はあまり仕事できる方ではないと思われます。腰掛け気分だけど、いずれトピ主さんの職場にもいれなくなるかも知れませんよ。職場の士気を落とす様な方が来て、トピ主さんは穏やかではないでしょうが、言える事があるならやんわり言って、あとは内心反面教師として軽蔑しながらもスルーしていけば、本人の自業自得で落ち着くところに落ち着く気もしますし、そうであって欲しいです。

ある意味可哀想な人たちかも知れませんよ。
        トピ主さんの様に目の前の仕事に(しかも失業しても得ることが出来た仕事です)背筋を正し、向上心を持って取り組めないのです。例え短期間の就業と決めていても、学べる事は随所にありますよね。まして、人に迷惑をかけていいはずがないです。悲しい人達なのでしょう。

若い人のやる気まで奪う会社ですね

🐤
        OG
        >工場とか掃除とか仕事は選ばなければたくさんある

よく聞く言葉ですが、
        ひどい偏見と侮辱ですよね。
        結構な倍率ですよ。

トピ主さんの工場は、損をしている会社です。
        若い新卒を、しっかり育てていかなくてならないのに、
        やる気のない悪い手本を野放しにしているからです。
        不平不満は当人の責任もありますが、
        雇い主が末端の社員の状況を知ろうとしていないのも大きな問題です。
        どうすれば、効率よく気持ちよく社員を働かせるべきかは、
        経営側の基本でもあります。

トピ主さんのように、真面目でよく考えられる人こそ、
        他にふさわしい場所があるような気がします。
        人材のミスマッチとは、こういうことなんでしょうね。
        でも、真剣に仕事に取り組んでいれば、必ず評価してくれる人がいます。
        人の事は気にせず頑張ってください。

人は人(Part2)

tako
        みんなが気持ち良く解決できる方法が見つからないなら
        他の人の事はほっとけば?
        人生はままならないものだよ
        誰だって不真面目になろう、ぐだぐだやろう
        なんて思って生きてきた訳じゃないんだから

自分なりに頑張ってみたけど
        色んな理不尽にぶつかって
        打ちひしがれて
        そうなっちゃってんだよ

そういう人間を全部否定してあんたらNGって言ってたら
        世の中回らないよ

同情してやる必要もないし
        合わせてやる必要もないけど
        否定する必要もないんじゃない?

キラキラしたあなたを見せて~

ねぎ
        どんな職場にも文句言いながら働く人はいるんですよ。高学歴の人ばかりのところでもね。私も仕事が好きなのでモチベーション下げられてイラッとする気持ちわかります。

妊娠を機に会社員(夢だった特殊な職種)を辞めたんですが、働きたくて仕方ないです。「でもスーパーのレジなんて嫌でしょ」と言われます。なんで嫌なの?楽しんで働く自信あるんだけど。

そこに居ることに満足できない人に好きな仕事なんてできないんですよ。だから居場所を追われたことにすら気がつかない憐れな人たちなんです。

同じレベルに立っちゃ駄目です。あなたはあなたの目標に向かってください。その人たちが悔しんで、追いかけてくるぐらい頑張って!

その通りですよね

くもくも
        責任と誇りを持って仕事しているトピ主さんに
        頭が下がります。

こうなってくると年齢って関係なんだなあと思います。

目の前の自分のやるべき事に真摯に取り組む。
        これって何にでも言えると思います。

応援してます。

悔しいけど嬉しい

🙂
        介護屋です
        最近、”しんどい”とか愚痴が多くなった自分。
        トピ主さんのような若い人に諭されてしまって
        悔しいけれど、
        そういう若い人がいて、すごくうれしいです。
        私も初心に戻ってがんばります。

ありがとう。

>ビスを適当につかんでもいつもぴったり12個取れます。

いや、本当にこういうのってできるようになるんですよ。
        私は経理していた時、
        賞与だけは新札で現金でもらってたんですが
        袋を持った時の厚みで金額が大体わかりました。

サプライズで1000円札でくれないだろうか、
        とか変な期待もしてたんですが、
        大阪の会社でしたがそこまでのシャレは
        してくれませんでした(笑)

社長に言おう、って、言ったらどうなる??

恵子
        この程度のこと、世の中ザラにあるじゃないですか。

念願の高校に入ったら、友達が言いましたよ。
        「本当はA高校に入りたかった。ここは滑り止めだった」って。
        そして頻繁に、「A高だったら今頃…」「A高の友達が…」
        私は相当な努力をしてこの高校に入ったんですけどね。
        大学でも「ここしか受からなかったからイヤイヤで…」って言う人が多かった。
        私は第一志望だったから、合格した時に泣いて喜んだんですけど。

結婚式。友達も同じ式場で結婚することが決まっていた。その友達が言いました。
        「本当はCでやりたかったんだけど。お金ないから妥協したんだ」
        私はここでやりたくて、お金も厳しかったけど夫や家族を説き伏せたんですけど。

もう挙げたらキリがありません。人生、そんなことの連続ですよ。

社長に言う。だからどうなるんでしょうか?
        「社長、ヤル気のない人を雇わないで、有能な人を雇ってください」
        なんだか会社の悪口みたいに聞こえますけど。

素晴らしい

😀
        おちび
        まだお若い方とお見受けしますが、
        ご自分の仕事と役割に責任と誇りを持っているのがよく分かります。
        若いだとか、あなたの言う事も不満だとか、つまらない揚げ足取りの意見は気にされませんよう。
        せめてその同僚は「駄目な大人」の見本として反面教師に致しましょう。

若い人が酸いも甘いも噛み分けたスレた大人ぶって
        「世の中そんなモノです」
        だなんて達観してたらそれこそ気味が悪いです。

あなたの言う事は正しくて気持ちが良いです。
        良い言葉を聞きました。
        トピ主さん有り難う、頑張ってください。

モラールの維持、向上

😑
        士気向上
        製造業においてその様な人々は害悪以外何物でもありません、信頼できる上長がいれば上長へ話をすべきです、上長から警告しそれでも改めないようであれば馘首されるでしょう。

貴方単独で何とかしようとは思わないで下さいね、その様な人々の逆恨み買ってもつまらないですよ。

それと上長に話する時には、客観的に要領良く話するのが良いですよ、感情的になる事だけは避けて下さいね、信頼性が疑われます。

しかしその様な人々は、どこへ行っても、何をしても駄目でしょうね、その点トピ主さんは仕事に対する考え方がしっかりされています、毀誉褒貶ありますが製造業は一国の産業の根幹です、次代を担う若者がいる事に先輩としてはうれしいですよ。

最後にたどたどしくても、説得力あるトピ本文でした。

ゆりなさん頑張って!そして

🐧
        弥生
         ももたろすさんのご主人も素敵です。

> うちの主人も現場仕事で毎日汗泥まみれになっています。
        > でも「誰かがやらなきゃしょーがねーよなー、やるんなら
        > 一生懸命やるだけよ」っていってます。

「やるなら一生懸命やるだけ」

素敵な取り組み方ですね。私もこの言葉を心に留めて
        頑張りたいと思いました。

良いトピ、良いレスをありがとうございました。

ライン工してました

アヤ
        私は派遣でライン工してましたが楽しかったですね。真剣にやると、いくらでも時間を短縮できたりコツをつかめば談笑しながらできるし、作業を増やされると燃えました。それもコツをつかむと話しながら楽しくできました。ココまで進んだら残業も1時間ですむ!!頑張ろう!!とまわりで励まし合ったりもしてました。繁忙期は外国人の方が応援に来ていて、カタコトでコミュニケーションとるのも楽しかったです。

40代くらいの人は確かに不貞腐れた感じの人が多かったですね。確かに、社員ならともかく、派遣や契約なら「底辺」と言われるような仕事ですもの。トピ主さんは社員だからいいの。彼らも最初から社員ならマジメにやってると思います。いつ切られるかわからない、キツい仕事だから焦るんでしょうね。こんなところで暇つぶしみたいな仕事やってられない、って。

私は工場の仕事も大好きだったので社員で働けてるなんて羨ましいなぁ、という感じです。不況で募集少ないけどまたやりたいわ…。

仕方ないかな

う~ん
        ここで綺麗事を言っている人も大半は
        自分が工場で組立しなくてはいけなくなったら
        愚痴を言うでしょうね。
        好きな人には良いでしょうけど
        一般的には辛い仕事という認識です。

その人たちも人生の教材

主婦ですが
        今、その人たちはプライドがめちゃくちゃに傷ついてるんでしょうね。
        自分は本当はこんな所にいる人間じゃないんだって思うことで辛うじて心を保ってる段階なんじゃないかな?
        それに年をとると素直に人の忠告が聞けなくなるんですよ。今までの自分を否定されてるようでね。
        だからできるだけ若いうちにたくさん先輩から叱られて受け止めて成長する練習をしておかないと、年取ると大変なことになるね。
        それと仕事ってやりたいことをやるのが仕事じゃなくって、やらなきゃならないことをやるのが仕事じゃない。
        与えられた仕事の中にやりがいを発見する素直さも、若いうちに養わないとなあ。
        若いうちにしかできなかったことをやらなかった人が、年齢相応のスキルを磨けなかったとき、新しい職場でもやり直しができないのよね。
        チャンスはあっても自分でチャンスをつぶす人間になっちゃったのね。
        トピ主さんも、その人たちをただ駄目な大人だと評価するだけじゃなくて、他山の石として心に留めておかれるのがいいと思いますよ。
        いつまでも柔軟な心を持ち続けてね。

賛成

cure
        いくら嫌なことが個人的にあったからといっても愚痴をいって、仕事の責任もとらない。顔や言葉に出す。だから、その方達はリストラにあったのではないでしょうか。

多めにみろ?甘ったれんじゃないよ、嫌なら自分が満足いく仕事につけ!!できないなら、周りに迷惑かけんな!です。

レスで、トピ主さんの若さに文句をつけるひとがいました。若いね。って、職場で働く心構えとして当たり前のことをいってるのに。トピ主さんはまちがってないとおもう。

ただ、愚痴を言って過ごす時間も一生懸命取り組む時間も同じ。それなら一生懸命とりくんだほうが自分に取って有意義ではないですか。
        そんなこともわからないかたには何を言っても今は無駄。多分、同じ工場で働く人達の気持ちはわからないくらい余裕ないでしょう。

その人達どうせやめてくなら、トピ主さんは、仕事の注意だけしたらどうでしょう。

しょうがない

さな
        上から落ちてきた人は自分が落ちたことを認めたくないんです。
        トピ主さんは最初からそこにいますけど、中途の人はまた違う世界を経験しているのでその差がどうしても受け入れられないんだと思います。

まぁそれでも出来る人は文句言わず一生懸命働きますよね。
        出来ない人だからしょうがない。

トピ主さんが気を病むことはないです。彼らは文句をいうことで、仕事を舐めることでしか現実を受け入れられない哀れな人達ですから。

あらさん

ようよう
        >立派な意見だけど
        >直接言えるだけの度胸を持ってください
        >ここに書いてる時点で
        >働いてる方と同じレベルだな~と思いましたわ

トピ主さんは言いたくても言えないんですよ。

社会人になりたての若い者が、一緒に働いているやる気のない駄目駄目な相手でも…社会人の先輩でしょ。相手にもプライドってもんがあるだろうし、トピ主にはわからない気持ちや経緯を抱えていると推し量って、何も言えないんでしょ。

正論だからって相手に伝えることが正しいとは限らない。

ただでさえ、やる気のない社員でイライラするのに、伝えた後の会社の雰囲気はどうなると思います?

19そこらの同僚に言われたからって、「俺はこんなところにいるはずじゃなかったのに…」なんて常々思っている40代の人間が一瞬で前向きにでもなると思います?ますます職場に居るのが嫌になるのがオチではないですか?

だからトピ主さんは葛藤して、ここに書き込みをしているんですよ。

一生懸命働けという気持ちも分かるけど

🐤
        popo
        一生懸命働けという気持ちも分かるけど
        給料が低い会社より高い会社のほうがいいという気持ちも分かります。

大企業だと40代で月収60万もらえますが
        工場とか掃除とかの仕事でそのくらい稼げますか?

あと残業代はきちんと出るのでしょうか?
        普通の残業のときはもちろん、ミスのために残るときもです。

まあきちんと残業手当てが付くなら
        その人たちが遊んでいる分だけ働いて稼いじゃってください。

お若いのにしっかりしていますね

リリス
        働く上で当たり前の事をしているトピ主さん素晴らしいです

この先色々辛い事とかあるかもしれませんが
        その気持ちを忘れずに頑張ってほしいと素直に思います

人生の壁にぶち当たってしまったであろう中途の人達と
        これからも関わるとは思うけど、自分の仕事に誇りを持って
        下さいね!!

挫折経験中…

やる気のない発言や、手抜き作業は、ただいま挫折真っ只中!ってかんじですね。

やる気なくなる気持ちや、なぜこんな仕事を、おちるとこまで落ちた、と愚痴を言う心理はわからなくはありません。
        言い方や態度が非常に悪いですが、トピ主さんの会社や仕事をバカにしているというより、やりたい仕事ができない自分の境遇を嘆いているのみ、じゃないですかね。ご両親が愚痴ぐらい、というのは、そう解釈してだと思います。
        トピ主さんはやりたい仕事、入りたい会社に入れて充実しているのではありませんか。

でも、やりのこしがあるのに帰ったり、周りのモチベーション下がる私語はよろしくないわな。
        愚痴の内容に関する所感はさておき、私語がうるさい、やりのこして帰られると困る、の、二点のみ上司や先輩に相談してみては。
        はなから短期間の契約や安い賃金で、あてにされてない人たちかもしれませんよ。もしそうなら、義憤でも腹たてるだけ無駄です。

立場が違う人や環境に振り回されず、自分の目的や使命に集中できるようになってください。
        それこそ、底からはい上がるにも、好調時に足下をすくわれないにも必要な能力と30後半のおばちゃんは思います。

恵まれている

みほ
        高校を出て工場に就職しました。
        って事は正社員ですよね?

仕事が遅いなら手伝ってあげましょう

あなたは、パート・派遣よりも恵まれているって事を知っておいて下さい。

会社が傾いてもパート・派遣よりも最後に正社員が生き残ります。

最後に微笑むのはあなたです。

そういう話をうかがうと、まず真っ先に「ああ、もったいない!」

オペレーター
        と思います。

失業のため本意でない仕事に就き、誇りも大いに傷ついているのでしょうが、だからといって愚痴ばかり言って、現場でのせっかくの未知の仕事の学習チャンスを逃しているなんて、何ともったいない! 

どんなに短い期間であろうと、一所懸命やって、新しい経験を積み、視野を広げ、直接間接に将来の役に立てようという考え方はしないのかな。

そこでいい仕事をすれば場合によっては本人にとって納得の行く、プライドも救えるような仕事をする機会が与えられる可能性だってゼロじゃないのに!

「他に就職先がなかった」「食べていくために仕方ない」「落ちる所まで落ちた」なんて事を労働の現場で言うなんて、ずっとプロとして仕事をしてきた人達とは思えないし、確かに工場勤務の人達に失礼ですね。

そういう人達が回りにいるのは迷惑ですが、愚痴を聞かされる事で自分の作業の進行に支障が出る等といった実害がないのなら、私なら聞き流します。

トピ主さんの担当範囲における不良品等の発生頻度とその人達の勤務態度にはっきりした因果関係が考えられるのであれば、上司に報告して後は任せたらいいと思いますよ。

そんな向上心のない人たちだから

🐤
        きゅん
        リストラになるんですよ。。。
        まあ、そんな大人がいるのはしょうがないとして。

工場のラインの仕事ももちろん責任重大な仕事ですし、例えば作業行程で見つかる改善できる部分なんかは、時に大幅なコストダウンに繋がるなど、会社に利益をもたらしますよね。トピ主さんは、そのまま仕事に誇りを持って、一生懸命働いて下さいね。

ただ将来トピ主さんが昇進していく上で、そういった嫌々働いている人をうまくコントロールする方法を学ぶことは必須になります。彼らのモチベーションを上げる、作業を効率よくさせるにはどうしたらいいか、少しずつ考えてみてもいいのではないでしょうか。

私も言いたい!

あい
        私も裏方のような仕事(warehouse勤務)をしています。
        1ヶ月前に、Aさんという50代のパートの方が入ってきました。
        そしてほどなくして、Bさんという20代のパートの方が入ってきました。
        ある日、Aさんが私に言いました。
        「何でBさんみたいな若い人が、こんなところで働き始めようと思ったのかねぇ。」と。
        はっきり言って、カチンときました。
        「勤め始めたばかりの職場で、しかも以前から勤めていた私にそんなこと言う?」
        と思いました。
        このAさんは普段から言葉を選ばず、人の気持ちお構いなしで色々言います。
        また、遅刻が酷い・退社したい10分前になって「もう少しで帰るから。」
        と、責任感も全くありません。
        (決められた時間まで勤務した日は、数えるほど・・・。)
        私より15歳以上も年上とは思えず、ほんとうに頭が痛くなる毎日です。

ですが、最近私の昇進が決まったと同時に、人事は私に一任されるようになり
        社長に「おかしいと思う方は辞めて貰って構いません。」と言われましたので
        Aさんがこの会社からいなくなる日は近いです。
        何度指導しても変わらない人は、不要です。

モチベーションが下がる

🐧
        marco
        彼らの意識を変るのは至難の業です
        それよりも、目上の人間が嫌そうに働いているのを見るのは
        結構堪えますよね

彼らから影響を受けないように流していきましょう

反応する(イライラしたり文句言いたくなったり)という事は
        負の気みたいなものに影響されてるって事じゃないですか?

もう見ざる聞かざる言わざるの精神でいきましょう

どなたかのレスの MADE IN JAPAN の看板をしょってる
        という文章にこころ打たれました

だからリストラされた

💡
        ありゃ
        そんな職務態度だからリストラされたんです
        今の職場だからそんな働き方をしているわけではありません
        例え会社が倒産しても、それなりの働きをしていた人なら周囲から声がかかり
        転職したり独立したりしています
        それは業績が良かったとか、立ち回りがうまい、ではなく
        人としての真面目な態度です

私の周囲にもいましたが自分が出来ない事を認めたくなくて
        環境のせいにする人は山ほどいます
        彼らは「こんな仕事」と思っているのではなく目の前の仕事すらうまく出来ない
        自分を認めない、向上心のない人なのです

不愉快でしょうが、そのうち辞めるかクビになりますから少しの辛抱です

しっかりしてますね

匿名
        お若いのにしっかりしてますね。
        就業態度があまりに悪いようなら、上司に注意してもらってもいいかもしれません。
        定時で帰る件についてですが、トピ主は正社員ですか?そして、そのおじさん達は?
        もしおじさん達が時給制で、残業してもお金が出ないなら、定時で帰ることを非難はできないと思います。
        また、もしかしたら、終業後にバイトをされているのかもしれません。
        その辺の事情を分からずに憤るべきではないと思いますよ。

逆説的に

匿名
        トピ主さんは正しいと思います。
        さらに逆説的に言うと面白くない事、しょうもないと思う仕事こそ、
        効率的に正確に手早く終わらせないと上には上がれません。
        中途採用の方たちはクビになるそれなりの理由があってクビになって
        いるんだと思いますよ。

まったくもって仰るとおり!

🐶
        りりこ
        経験も浅いのにそこまで真摯に考え働く姿勢、素晴らしいと思います。
        あなたのような人が将来の日本を支えると言ってもいいぐらいです。

まったくあなたの仰る通りだと思いますが、世の中には実に色々な考えの人がいます。
        あなたのように(いい意味で)若くて仕事に対して燃えてる人もいれば、
        生活を支える、ただそれだけが目的で厭々働いている人もいるのです。

その態度が今の彼らを作ったのかもしれませんし、
        最初はあなたのように仕事に誇りを持っていたのにも関わらず、
        さまざまな事情で今のようになってしまったのかもしれません。

個人の考え方を矯正するのは難しいと思いますが、
        あなたも彼らのことをもう少し暖かく見てあげられればと思います。

よく見てれば、欠点だらけということもないのでは?
        どんな人にも長所があるはずですし、尊敬できる部分もあると思います。
        今までの壮絶人生の話を聞くのも勉強になると思いますよ。
        だらしなくても愛すべき人も大勢いると思うので、
        仕事から少し離れた部分でも、うち解けていけるといいですね。
        ちょっと仕事での見方も変わるかもしれませんよ。

わかります~

デイケア職員
        介護職員しています。
        うちの施設はヘルパー2級の実習を受け入れているのですが。
        これがまあ!!
        「なんでお金(実習費)払ってこんなことしなきゃなんないの??」と
        自分で志願してきたとは思えない発言をして帰っていく人が多いです。
        ほかを退職したから仕方なく資格だけ~って感じなんでしょうが、
        こちらは人間相手に仕事をしているんです。
        毎日この仕事にやりがいがあるんです。
        たぶん言ってもわからないんでしょうね。
        せめてその人が実際介護の仕事に就くことがないよう願うだけです。

40代くらい、という事は…

美百合
        バブル世代でしょうか?
        何もその世代全ての方に当てはまる事ではありませんが、就職氷河期に入社されたトピ主さんとは、仕事に対するモチベーションが違うと思います。

トピ主さんに伝えたいことは、そのような痛い大人を教訓にして、ご自身を高めて行く事です。

後ね、単純に歳をとっているだけで、トピ主さんよりも精神年齢が幼い大人が思いがけず多いのだと。
        それでも世の中は、日本は回っていく事が出来ているのだという事も認識して下さい。

勉強になるところ

🐶
        ポチ
        そういう人たちを観察して勉強になることもあります。

それはこういうことを言ったり思ったりする人は必ずいるわけですから、
        彼らをどうやって効率よく働かせるか?を考えてみるのです。

会社にとって職場にとってこういう問題が解決されることは
        思う以上に成果がでます。

・まずあなたのようにいやな気持ちになる人が減る。
        ・職場の雰囲気がよくなってみんなの気持ちが明るくなりよい連帯感が生まれる。
        ・効率もあがり利益が増える。

ただし、効率を100%にしてはいけないし、できないことですよね!
        何かよい案がないか考えてみてはいかがでしょう~~?

「存在価値のない人はいない」これは美徳に聞こえるかもしれませんが、
        ようは考えようや気持ちの問題だったりもすると思います。

そうそう

はな
        仕事はできない人ほど一見地味な仕事を馬鹿にしする傾向がありますよね。 失礼ですよね~。仕事を選ぶ人から不採用です。

すっきりした!!

miti
        とても爽やかな気持ちになりました。ありがとう。
        トピ主さんのおっしゃるとおりです。
        どんな仕事にもプライドはあります。
        わざわざこっちのモチベーションを下げるような事、言われたくないですよね。

ただ、正論は時に人を傷つけます。
        愚痴りたい時だってそりゃあります。
        八つ当たりしてるだけだとわかっていても、言わずにおれない時もあります。
        だから、多少我慢しろという意見も出るのです。

でも物事には限度がありますので、トピ主さん、機を見て言っちゃってもいいんじゃないかな~
        相手を責めてはだめですよ!
        あくまでも、
        >工場でずっと働いている人の気持ちも無視しないで欲しいです。
        >遅れや不良品はお客さんに製品が信用されなくなるから責任があるんです。
        >先輩達はすごい速くて50秒くらいで何工程も組んだり、本当に難しくてすごいです。

このへんの、自分はプライドを持って仕事に取り組んでいるから、あなたたちの言葉が悲しいと、その辺伝えてみてください。

若い人が一生懸命にやっているのをみれば、やさぐれていたオッサン達も、多少感化されるかもしれません。(高校野球と同じです)
        頑張って!

その人たちはその人たちとして割り切れないの?

atu
        なんか・・・言っている事はしごく正論なので、自分が正しいと正義感ふかしてるようですが。

ただ自分がその人たちみたいになりたくないからでしょ?おんなじ所があるから、下手したらその人たちみたいになっちゃうって同属嫌悪みたいな?本当に自信がある人だったらそんな事で悩みませんよ。

わたしだってそんな後ろ向きな人がいたら嫌な気分になると思うしあまり関わりたくないなと思うでしょうが、その人たちだって色々苦労してるかもしれません。

今はひどい経済不況で、誰しも希望の職種につけないどころか給料さえ満足にもらえない状況です。そしていつリストラされるか、会社が倒産するかって瀬戸際の人も大勢います。

だからその人たちみたいに後ろ向きな不満が出てくる気持ちも分かります。

清々しい

LURE
         読んでいて涙ぐみました。今年で34歳。わたしも初心に戻って頑張ろうと思いました。

どんなことでも適当にやってはダメです

のりまき
        つなぎとか、他になかったとか、ホント失礼です。
        じゃあそのつなぎの仕事を満足に一生懸命やってみなさいと言いたい。

ワタシの経験ですが、そういう人に限って何をやらせても中途半端
        だから自分の望む就職先が見つからない。

どんな仕事でも責任はありますから、それをきっちりこなしてほしいですよね。
        まだ若く言いにくいのであれば、上司に相談してみたらどうでしょう?

中年で中途採用ならではの辛さ

たんぽぽ
        トピ主さんの仰ることは正論です。何も間違っていません。

ただ、高卒で入社したての若いトピ主さんと、20年弱働いてきた中途採用のオジサンとでは、仕事への思いいれに温度差が出てしまうのも仕方ないかなと思ってしまいます。

オジサン達が工場に来るまで、どのような仕事をしていたのかは分かりませんが、「落ちるところまで落ちた」という人は、それまでは工場ではなく、オフィスワークをしていたのでしょう。ところが昨今の不景気でリストラされたかなにかで、工場勤務にようやく辿り着けた、と察します。

トピ主さんの仕事にたいする姿勢は、とても立派。若いのにしっかりしているなあと思います。

けれど、それはトピ主さんがまだ若く、他の世界を知らないから、そう思えている部分もあると思います。

オジサン達は「他の世界」を知っているだけに、今の工場勤務が辛いのだと思います。

*他の世界とは、工場以外の、オフィスワーク等と思ってください。

オジサン達、辛い気持ちはわかるけど、文句は心の中で言って欲しいですね。一緒に働く人のモチベーションが下がってしまいますね。

すばらしい

ぐー
        私が仕事を頼むのならぜひともトピ主さんのような方が働いているところに頼みたいです。

中途採用のおじさんは使えないかもしれませんが、トピ主さんのような方たちがいるだけで安心です。
        彼らはそんなことだから前の職場も首になったのでしょう。自業自得です。

自分の仕事に誇りを持っているトピ主さんを応援&尊敬します。がんばってくださいね

だからリストラされるんですよ

遠雷
        そういう人、迷惑ですよね。

でも、悪いのはそういう人を雇ったその工場です。
        雇われた「落ちた人たち」を気にしてイライラするのは、
        トピ主さんの人生にとってほとんど無駄です。

こうむった迷惑は天災だと思って、自分自身を高めましょ。

ものすごく頑張って働いてますよ

🙂
        年下の先輩へ
        40代です。
        仕事が無くて今の職場に入りました。

実は転職を考えています。
        でも入ったからには今この職場で頑張ろうと仕事を覚え、創意工夫して早くこなせるようにがんばり、同僚に仕事が出来る人扱いを受けてます。

嬉しい反面内心では苦しいです。
        転職を視野に入れているからです。
        仕事の幅も増え責任もどんどん上がってきます。

でもね、それでもこの職場にいる間は頑張ろうと思ってるし、手抜きなんて一切してません。

トピ主さんのおっしゃる事は正しいと同意します。

わかります

😨
        ハーブ
        私も最近期間限定で大勢で手分けして仕上げる仕事につきました。みなさん雇われる期間にバラつきはあるのですがスタートは同時です。まだ日が浅いせいか雰囲気もまとまりはありません。私は仕事があるだけでもありがたいので前向きに励んでいますが、周りの人達に覇気がなく、どんよりしてるので気になっていました。私もまだ仕事の手応えを感じられる段階まで来ていないのでその空気に息苦しくなってしまったのですがムリに向上心をむき出しにしなくても最低限、凡ミスを絶対しないとか、焦らず取り組もう、周りを気にし過ぎず自分に集中していようと改めて覚悟しました。でも人間関係が一番悩みますよね。

どうもありがとうございます

ゆりな
        ゆりなです。皆さんありがとうございます。

私はうちの工場は雰囲気はいいと思います。
        会社で働くのは大変だと思っていたので心配でしたが、先輩がみんな明るくて面白い人で安心しました。
        でも作業が始まったらみんな真剣な顔になって作業がすごく速くてびっくりしました。
        それを見てすごくかっこいいと思いました。
        あと、努力しても遅い人やわざとじゃないミスは絶対に責めるなという決まりがあります。
        だから意地悪な人がいたり怒られるとかなくていい工場だと思いますが、
        中途の人はいいと思わないのかなと思います。
        中途の人達も私も正社員です。

残業代は残業の時はちゃんと出ます。
        訓練は10分くらいで残業代はでません。
        訓練していると何人も声をかけて来て、こつを教えてくれたり楽しいので同期の子達と毎日やっています。
        修理も残業はでなくて15分くらいです。
        班長が一緒に見てミスの原因や改善を考えます。
        本人が残れない時は班長だけで修理します。
        本当は班長だけでやった方が早く終わるけど、勉強のために一緒に見てくれるので
        残業でないけど、中途の人もやればいいのになと思います。

続き

ゆりな
        それと中途の人は私達に直接何か言うのではなく、
        中途同士で休憩で話している時に聞こえてしまいます。
        先輩が、悪口と愚痴は自分は小さい声のつもりでもたいてい大きい声になってるから
        ゆりなも気を付けなと言いました。
        先輩は「組立なんかとか言われても慣れてるし気にしないそうです。
        でもいい加減な作業で製品の質が落ちるのはやっぱり先輩も困るそうです。
        だからどうしても言いたいなら愚痴だけならいいけど、
        やっぱり作業はちゃんとやって欲しいと思いました。
        なぜかというと、不良品が出荷してしまった時は私のミスじゃないから関係ないと言うのは禁止で
        工場全員で不良ゼロにならないと、買ったお客さんは誰の不良品とかわからないし
        会社の不良品と思うからです。

私がここに書いたのは、検索したら失業した人とか旦那さんが失業してる人が多いみたいだったので、
        その人に気持ちを知ってほしくて書きましたが、私の会社の文句が多くなってすみませんでした。
        明日職長面談の日なのでその時に言ってみようと思います。

だよね~

なふ
        私も最近まで似たような人達に囲まれて働いていましたので、あなたの葛藤のようなものは理解できる気がします
        納得出来ない気持ちはよ~くわかります!
        でも、見ている人はちゃんと見ていますよ!
        あなたがそういう連中に対して愚痴も言わず、自分の仕事を真面目に一生懸命頑張っているという事が、いつかあなたの身を助ける時が必ずやってきますよ!
        頑張って下さいね!

そういう人はリストラしちゃえ

🐶
        こりーぬ
        オジサンのみならず、新入社員や若手社員にもいますよ~。

仕事をしていれば、プリンターの紙を補充したり、
        段ボールをたたんだり、文房具を注文したり、
        雑用が発生しますよね。

自社なら庶務の人がいますが(減っていますが)
        客先常駐なら、雑用も全て技術職や営業職の社員でやります。
        そこで、コピーやファイリングを頼むと「こんな仕事!!」的な
        態度をとる人がたまにいます。

そういう人はたいてい仕事ができないか、性格が悪過ぎるかで
        部署から放出されます。
        そこで奮起して頑張れば良いのですが、能力の自己認識と現実とが
        噛みあっていない人が多く「私は悪くないのに理不尽だ」的な
        不満を募らせ、ますます腐った態度をとり、さらに部署を
        たらい回しにされたあげくリストラされるか、自ら威勢良く辞めます。

会社を辞めて(辞めさせられて)初めて現実に突き当たるのですが、
        そこでも謙虚にならず奮起もせず、トピ主さんの職場はじめ様々な所で
        「こんな仕事」的な態度を振り撒き迷惑をかけているのでしょう。

害になるので、目に余るなら事実を報告しリストラしましょう。

トピ主さんにも良い機会

蝦と鯛
        事務関連の職場で若い頃の話ですが、希望の部署に異動した直後に周りの社員から
        「こんな部署早く出ていきたい。」、「営業に行きたかったなぁ」と言われて、心底がっかりした記憶があります。

トピ主さんの仰っていることは正論だと思います。
        ただそれは、これから上がっていく若い人の正論であって、リストラにあって凹んでいる人たちの正論ではないわけです。
        同じ職場で働いているとはいえ、その職場にたどりついた経緯も含め、すべての人が同じ状況にあるとは限りませんから。

トピ主さんがお仕事に誇りを持ち、真面目に取り組んでいることはトピからもよくわかりました。
        見方を変えれば、この状況はトピ主さんにとっても良い機会です。
        ・どうしてその人たちが現在の職を嫌うのか?
        ・やる気の無い人たちに正確に仕事をこなしてもらうにはどうすればいいのか?
        ・この仕事に誇りを持ってもらうにはどうしたらいいのか?
        等々、考えることは多々あると思います。

この状況から何かを見出して、将来の糧とし、社会人として大いに成長して欲しいと願っています。

ゆりなさん、それでいいですよ!

😀
        グッジョブ
        今はそれでいいんです。
        理想を求めて色々考えて頑張ってください。

ホントいいですね。学生から社会人になって責任を全うしようというその志とそれに反する人たちとの出会い。
        全て財産になりますから、何でも経験して下さい。

一言、先輩として言わせていただければ、
        あなたが理想を捨てずそしてバランス感覚を培った時、あなたは必ず、社会に必要とされます。
        か・な・ら・ず です。

サラリーマンなら出世してください。
        出世してこそ、自分のやりたいことができるからです。

いいですか。理想を掲げ、そしてバランス感覚を磨くこと。
        そして出世することは理想に近づくステップだと認識すること。
        よく覚えておいてください。
        陰ながら応援しています。

ゆりなさん、がんばって

管理職
        働きはじめた頃を懐かしく、また反省の気持ちを持って読ませてもらいました。
        今やライン工(オペレーター)を何人か使う立場になりましたのでその視点から言わせてもらいます。
        工場の工員を底辺だとかそんな見下した言い方をする人がいますが、絶対そんなことはありません。
        うちの製造現場でもこの人に任せておけば安心という素晴らしい人がいて私も新人工員も敬意を持って接しています。
        その反対にゆりなさんが言われているような愚痴ばかり言って向上心のない輩もいますが、それらはまさしく底辺の人間なんだと思います。
        私は30年以上努めていますがそのテの人は自然に目の前から消えていきます。
        今は目障りかもしれませんが放置して上長に任せましょう。
        すぐにいなくなりますよ。

他人事だと思ってませんか?(ヨコかも)

ぽち
        40代女性、リストラを二度経験しています。
        現在も臨時雇用でつないでます。

トピ主さんのおっしゃることは至極ごもっともです。
        私もかつて工場に勤務していたことがあるので、トピ主さんのお気持ちも分からないではありません。
        確かに、その人たちの勤務態度には問題があります。

でも、『そんな人だから失業したんだ』『だからリストラされるんだ』といったレスにはちょっとカチンときました。
        それってつまり『失業は自己責任』と言ってるわけですよね?
        自分がリストラされて失業しても、そう言えますか?
        失業者に対する偏見がありませんか?

まじめに向上心を持って仕事をしていても、たとえ人並み以上に会社の業績に貢献していたとしてもリストラされてしまう。このご時世、そんなこといくらでもあります。
        それが我が身に起こったら、どうですか?
        「リストラなんて他人事。自分は大丈夫」と思い込んでいませんか?

真面目に向上心をもって努力していても、報われないこともありますよ。

トピ主さんのお怒りはごもっともです。
        でも、そこから何を学び取るか、そこが大切だと思います。

人は人、割り切れないの?という方々。それは無理というもの

かえる
        大人であっても環境は大切です。
        職場、地域、学校、人、所得は環境に大きく影響されます。

1980年代のソ連、アフリカの不正ばかりの国、もっと身近な例でいえば、荒れた学校、停滞した会社、ろくに仕事をしない人ばかりで給料は同じ(安い)会社、この中で「人は人」と割り切り?向上心を持ってまっとうに過ごせる人は、なかなかいません。

だから、トピ主さん、折れそうになるかもしれませんが、頑張ってください。
        何でも極めれば一流になります。一流になれば、一流に囲まれた環境で過ごせます。(例外は根絶できませんが)

感心しました

🐤
        アナライザー
        二度目のレスです。

まだ若いにもかかわらず、仕事の本質や利害関係の仕組みをよく理解していますね。感心しました。

また良い職場環境、班長・先輩の方々に恵まれていますね。

世の中色々な業種がありますが、色々な世界を経験し、見聞を広めるほど、それぞれの業種での仕事の重要性が理解できます。もちろん工場の存在の重要性、そこで働く人々の業務の大切さも含めてです。

中途社員の方々は、前職でも狭い視野で仕事をしてきたのかもしれませんね。前職の業務でもおそらく、目の前の仕事には愚痴を言い、その重要性を本当の意味で理解していなかったのだと思います。

言ってしまえば、中途の方々は年齢は上ですがまだまだ未熟で、仕事人としてはトピ主さんに遠く及ばないわけです。

どうぞ、今の仕事への姿勢を忘れず、これからも頑張ってください。かげながら応援しています。

希望 発見

😀
        カメムシ
        久々にジ~ンと、涙腺が緩んでしまいました。

仕事をする喜び、成長する喜びを素直に表現していらっしゃる文章に感動しました。

私は昨年、長く働いた職場を退職しました。

ずいぶん多くの人を見てきましたが、歳に関わりなく大切なのはその人、個人の人格だと思います。

どんな持ち場に行っても、自分を展ばすことの出来る人はきっと芽を出さずにはいません。

大勢の仲間に愛されて、時によっては実力以上の力を導き出してもらえることもありそうです。

あなたもきっと明かりに向かって枝葉を盛んに茂らせてゆくことでしょう。

まだまだ、日本は大丈夫 感謝です。

じゃあよこよこで~

カラスマ

>「リストラなんて他人事。自分は大丈夫」と思い込んでいませんか?
        >真面目に向上心をもって努力していても、報われないこともありますよ。

それはそれ、これはこれ。
        だからって、真面目に向上心をもって働いている人の前で、その仕事をバカにするような発言は、社会人としてダメでしょ。
        上の言い分を認めるのなら「真面目に向上心をもって仕事をしても報われないのだから、適当にやっても責められない」という理屈もついてくる、って気づいてますか?

>他人事だと思ってませんか?

「ラインの中で真面目にやらない奴がいる→
        商品とサービスの質が落ちる→顧客の信頼をを失う→
        失注→業績が落ちる→社員リストラ→トピ主ら社員、雇用の危機」

トピ主が、不真面目な社員が原因で、顧客の信頼を失うことを恐れている中には、上記の懸念も含まれていると思いますが。
        失礼ながら、ぽちさんは、2度のリストラ前にそれぞれしていた仕事で、こういう危機感を持っておられましたでしょうか。

世の中はそう辛いことばかりじゃないですよ。

カラスマさん

🐴
        二度目です
        横からすみませんが
        リストラ組の人達はトピック主さんに直接愚痴ってるわけではなく
        内輪で言ってるだけのようですよ。

それにリストラ組を見下して
        自分を保ちなさい、というなら
        ライン組立を見下すリストラ組を非難することもできませんよ。
        それから彼らが、やる気ないのに雇われたということは、管理者はそれを織り込みずみということ。
        新入社員のトピック主さんが心配することじゃない。

トピック主さんの先輩が言う通り、
        気にしないようにいられるべきです。

あと、リストラは自己責任というような意見は私も世間知らずだと思いますね。
        不採算部門にいたり、健康問題で対象になるケースも多いのに。
        一番の問題は、不況と年齢差別でしょう。
        本当、皆が他人事じゃないですよ。

ぽちさんへ

🐶
        こりーぬ
        リストラも倒産も他人事じゃないですけど
        そうなった時にやっと見つけた再就職先(しかも正社員)で
        「こんな仕事」なんて言うことを良いとは思えませんね。

しかも、その「こんな仕事」すら、ミスをしてまともに
        出来ていないのはどうなの?

私の母は、私立のエスカレータ式の女子大を出て
        何不自由なく育ったお嬢様→専業主婦でしたが、
        父が死んでから、「子供たちが独立するまで父の遺産を
        びた一文減らすわけにはいかない!!」と言って、
        駅の売店で働きましたよ。
        「こんな仕事」なんて一言も言わず、私が就職するまで
        何年も皆勤して、最後には仕入れを任されるまでに
        なっていましたよ。

私も、もし今の勤務先が倒産したり、転勤や介護などの
        事情で退職するなど、再就職先を探すことになったら
        どんな仕事でもやる覚悟はあります。

もちろん、愚痴を言いたくなる気持ちはわかるし
        それが悪いとは思いませんが、仕事に手を抜き
        周囲に迷惑をかけるというのはNGだと思いませんか?
        完璧に作業して、家や居酒屋で愚痴を言うとかなら
        理解できますが・・・。

感動しました

🙂
        わりこ
        大げさではなく本当に感動しました。
        ゆりなさんはとてもお若いのに本当にしっかりされた方ですね。
        ゆりなさんのような若い方が沢山いるとすれば、日本もまだまだ安泰だと思った程です。

モラルの低い人はどこにでも必ず居るものです。
        そういった人達に足を引っ張られること無く、気にしすぎること無く、
        ご自分が正しいと思った道を進んでくださいね。
        負のオーラを纏った人達は自分たちの世界に引っぱる力を持っていますから、
        絡めとられること無いよう祈っています。

どうもありがとうございました。

ゆりな
        皆さんいろいろありがとうございました。

今日職長面談だったので言ってみたら
        中途の人のことは現場のみんなも同じようなことを思ってるし、
        上の人たちもちゃんと両方の気持ちをわかってるよと言われました。
        今度中途の人達が面談の番の時に本人にもちゃんと話しするそうです。
        職長が毎日不良品がたくさん出て不安になるかもしれないけど、絶対市場には出さないように
        食い止めるから大丈夫だよ、俺が全部見つけて瞬殺してやるよと言うので、
        殺しちゃだめですよちゃんと直して下さいと笑ってしまいました。

あとやっぱり気になったので、
        私はまだ若いから正論ばっかり考えちゃうんでしょうかと聞いてみたら
        「俺おっさんだけどゆりなと同じように考えてるよ。
        工場長なんかじいさんだけどやっぱり同じように考えてるし
        若いとか関係なくてものづくりの仕事してるんだから当たり前じゃん」と言われました。

皆さんに励ましてもらって気にしないで行こうと思えてきたし、
        だから私も気にしないで仕事を頑張ろうと思います。
        ありがとうございます。生意気なこと書いてすみませんでした。

『蝦と鯛』さんに一票

ぽち
        2010年9月8日 1:42の『蝦と鯛』さんのご意見に賛成です。

まっとうな問題意識をもっていればトピ主さんのように感じるのは当然のことだと思います。
        ただ、そこで愚痴とか文句を垂れているばかりではもったいないと思います。
        もし、当の本人たちにこの意見をそのままぶつけたとしても、何の解決にもならないでしょう。むしろ状況は悪化します、たぶん。

いくら正しい意見をぶつけても、相手を動かすことができないことがあります。
        そんな場面で、どうやったら自分の意見を聞き入れてもらえるか、そういったテクニックも必要かと思います。
        例えば、多少無理なお願いをしても「しょうがないなぁ、ゆりなさんがそう言うなら(そうするよ、とか)」と言ってもらえる人間関係をつくること。それも仕事のうちだよと、かつての上司が教えてくれました。

真面目な頑張り屋さん、ゆりなさんならできそうな気がしますけど、どうでしょう。

『二度目です』さん

ぽち
        カラスマさんに噛み付いた(笑)『ぽち』です。
        『二度目です』さん、ありがとうございます。

良い環境みたいで良かったです

🐶
        あき
         周りの方も素敵ですね。いい先輩や上司の方に恵まれて、うらやましいくらいです。
        皆さんのモノづくりのプライドがとても伝わりました。

トピ主さんにはまっすぐな気持ちで、お仕事これからも頑張ってほしいです。中途採用の方々も、そのうち背筋が伸びてくるといいですね。

トピ主さんの仕事への姿勢や真っ直ぐさには、やる気をもらえました。
        若いから正論ばっかり考えちゃうんでしょうかって質問するくだりは、素直さが出ていて、なんだか微笑ましかったです。

明日も仕事頑張ろうと思います。
        トピ主さんも、頑張って下さい!

良いトピですね

🙂
        きなこ
        ゆりなさんもゆりなさんの工場の先輩やお仲間もとても素敵な人達ですね。
        読んでいてまだまだ日本も大丈夫だと清々しい気持ちになりました。

私ももっと仕事を頑張ろうと思いました。

WCJ

全部読んで。
        トピ文読んで、あぁ羨ましいなぁって素直に思えました。

仕事に対して真摯でいること。

それは本当に難しいことです。
        私はいわゆるホワイトカラーですが、最初はトピ主さんと同じように、仕事に真摯に向き合っていました。
        だけど、醜い競争、手柄の横取り、派閥争い…様々なことを経験して、すっかり汚れ切ってしまいましたね、心が。

企業人は、「良い仕事をしよう!」という気持ちだけでは生きていけないのですね。

そのおっさん達も、汚れ切っているのですよ、心がね。

つまらない名誉やプライドを目指しながら、守りながら、みんな生きてるんですね。

何が言いたいか分からなくなってきましたが、そのピュアな心がこれからも汚されないことを祈ります。

考えさせられました

10代でしっかりした考え方を持ったトピ主さんには、本当に感心しました。私は、40代の女性でこれまで何度か転職しましたが、ずっと工場で働いています。一度リストラにも遭いました。なのでリストラされた方の気持ちも分かります。私も、リストラ後「こんなはずじゃなかった」と何度も思い、心が折れそうになりました。けど、私はどこでも常に一生懸命働いてきました。いずれも正社員ではなく、決して条件のいい会社ばかりではないにも関わらず、です(今は年下の先輩へ、さんと同じような立場です)だから、トピ主さんの会社の中途の方たちがつなぎのつもりでいい加減に働いているのを聞いて、「甘えるな!」と言いたいですね。正社員で、ボーナスや退職金貰えるんですよね?今、40代の求人で正社員で希望の仕事なんて殆どありません。数少ない中から、生活のために敢えて不本意でも仕事を探さなくてはならないのです。工場や製造業を馬鹿にする人って多いですが、トピ主さんの先輩方のように誇りを持って仕事をしている方は多いですし、工場系の仕事が向いてて生き生きと働いている人だっています。ちゃんと働きもしないで、そういう判断はやめてほしいですよね。

明日も頑張ろう!

🙂
        ぷくぷく
        …という気持ちになりました!!

とても気持ちの良いトピとトピ主さんですね。

私は今、パチ屋でバイトしてます。
        アルバイトで入っている人は、大体が何かのつなぎや他に稼げる仕事がないからですが、楽しんで頑張っている人もいます。

昨日・今日と忙しくて、ホールスタッフの休憩回しなどを指示する人がカリカリしていて、それに対してこっちも凄くイライラして「明日、行きたくないな~」という気持ちだったんですが、トピを読んで、気持ちをうまく切り換えれそうです。

工場もお店も、働いてる人がそこの「顔」になるんだから、腐らずしっかりやってきたいと思います。

明日は気持ち良い疲労感を味わえるよう頑張ります!

いますよね・・そういう人

仕事は仕事
        すべてを読んではいませんが・・

勤めている職場に不満を持つことはよくあることですよね。文句いいたくなること、理不尽なことがまかり通ってて嫌になることも少なくないです。

でも、勤めてる職場の仕事そのものを嫌がったり、バカにしたり、ケチつけたり、ていう人を見るとかわいそうなひとだな、と思います。

だれもあなた(仕事そのものを嫌がる人)に今の職場でその仕事をしろと強制してるわけじゃない。
        あなたは自分でこの職場を選んで、働きたくて、面接をうけて入ってきたんでしょ?嫌なら辞めればいいだけ、ですよね。
        でも辞めずに、文句言ったり、ケチつけたりしながら嫌そうに働いてる…

働いてお金を得る、どんな仕事も結局はそういうことなのに、仕事によって優劣つけられるのはおかしいですよね。

嫌そうに働く人は、ちょっとでも今の職場で働きたいと思ったときの気持ちを思い出してほしいですよね。

たいへんごもっともです。

💡
        てくてく
        どんな仕事であれ、自分の携わっている事に前向きに一生懸命になるべきだと思います。
        その積み重ねが自分自身を作っていくもの。

不満ばかりを回りに撒き散らしていたり、
        楽ばかり求める人は、同じような人しか回りに集まってこなくなり悪循環。

ゆりなさん、よい会社にお勤めされましたね。
        いづれ職場が変ることがあるかは分りませんが、
        社会人として初めて勤めた会社で学ぶものは大きいです。

頑張って。

30件ずつ表示