詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エレベーター使用禁止

レス17
    (トピ主2
    😢
    momonohana
    仕事
    会社の女性上司から、業務部は5階建ての社内エレベーターをエコ&経費節約のために禁止されました。
    一般的な階段よりも角度が急で、一段ずつの高さもかなりあって、体調が悪い日は何度も落ちそうになります。

個人的に生理の症状が重く、病院や整体に行っているなど、月に3日の許可をお願いしたのですが、
    「女性にはだれにでもあること、会社では甘えは許されない、私の立場もなくなる」
    と冷たく言われました。
    少しでも気分が悪そうにうつむいたりすると、
    「男性社員のいるフロアでよしなさいよ」「ほらっまた」
    と小声で注意されてしまい、涙がでそうです。

私は営業(社内では男性のみ)はエレベーターよし、業務部(女性のみ)はだめなんて、エコとも経費節約とも思えません。
    余計に仕事の効率を落としているし、性別差別のような会社にいるような気がしてつらいです。

女性上司は社内のキャリア昇進のために、女性的な弱みをみせたくはないのかもしれません。
    しかし現実的には生理中や既婚女性の妊娠など考えると、全面禁止は無理じゃないかと思っています。

みなさんの会社ではこのような事例は当たり前のことですか?
    おかしいと思いますか?

ランキング

レス

おかしい

ミュエビラカセン
    > おかしいと思いますか?

おかしいと思います.
    一日も早く,そんな非人間的な会社は辞めてしまいましょう.

おかしいし、

テキトー男
    ばかばかしいです。
    女性上司さんは、体調不良を単なる甘えとみなして、労働安全を軽視していることになります。それどころか「私の立場もなくなる」という発言は、「労働安全や経費削減よりも上司の対面が最重要事項である」と明言していることになります。
    女性上司さんはキャリア志向のようですが、こんな誤った意識では、ずっと出世できませんね。

わたしなら

chacha
    いっぺん転んでみます。
    入院、まではしなくてもどこか痛いので通院、労災申請、ということになりますね。

ちなみに古いビルのようですが、エレベーターというのは降りるときに電気を回収するので乗り降りの電力消費量って少ないんですよね。

上司がおかしい

😠
    ごんた
    この猛暑でエレベーター禁止ですか?途中で倒れてしまいますよ。

女性上司さん、言ってる事が滅茶苦茶です。自分の出世しか考えてないのですね。

まさかエレベーターの前で張り込んでいる訳ではないでしょう?

私なら普通にエレベーター使用します。文句を言われたら「男性だけ使えるなんて納得出来ません」と主張します。

幾ら上司だからといっても、理不尽過ぎます。我慢する必要ありません。他の女性社員さんと一致団結して、堂々と乗りましょう。

ヨコ気味ですが・・・

ムラサメ
    他の方が使ってOKなのに、
    何故、主様のみNGなんですか?

自社ビルでしょうか?
    他のフロアにテナントが入っていれば、一人(他数人?)がエレベータNG程度ならば、
    経費節約やエコには無関係だとおもいますが・・・?

他の方が仰ってるように転職を視野に入れる方が精神、体力ともに良いかと思います。

また、転職を覚悟無さっているならば、モラハラ女性上司のさらに上の方に相談なされてはどうでしょうか?

ちなみにその女性上司もエレベータNGなのでしょうか?

意外と、使っているかもしれませんよ。
    『私は忙しいんだ』
    なんてぬかしながらもね(苦笑

内勤者だから?

nogisu
    会社の状況がよくわからないので何とも…ですが。

私の家の近所の総合病院は8階建て。
    そこのスタッフは、患者の付き添いがない限り階段移動です。
    そういう風に決まっているみたいですね。
    百貨店でアルバイトしてた時も、スタッフは基本階段移動でしたねー。
    他がどうかは知らないし、会社の種類にもよると思いますが、
    基本階段移動って私は何度か経験しましたよ。

ただ、その女性上司もいやらしい言い方だとは思います。
    会社事態に相談する事は出来ないんですか。
    もしくは、その上司も会社の決め事としてそうしたのかもしれませんよね。
    あとは、他の社員が何と言っているかにもよるんじゃないでしょうか。

全社での取り組みならいざ知らず・・・

m&m
    一部署だけで実施することに、どれだけの意味があるのか理解に苦しみます。
    エコ&経費節約というなら、すべての部署に通達した上で、
    エレベーターは作動停止にして、扉も開かないようにしなくては効果は見込めません。
    この女性上司とやらの昇進のための、つまらないアピールのような気がします。

うちはオーナー会社なので、社長はそもそもワンマンで独善的な人です。
    時として理不尽な要求もされますが、意味のない経営方針は示しません。
    大金持ちのくせにドケチで、電車で通勤するような人ですが、
    やっても意味ないことに投資したり、人材を割くことはありませんね。

部下の役員や部長クラスには、変な人もいますが。

禁止はおかしいでしょう。

ゆか
    エコのために階段を使おうというスローガンはよく聞きますが、
    それは、あくまで個人の判断によるもので、
    体調の良くない状態で強制するのは、人権侵害ではないでしょうか。
    まして、女性は、スカートやヒール、男性より階段は危険ですし、
    生理時、気付かない妊娠もありますよね。

その女性上司は自分がそうでないから言えるんですね。
    女性が男性並に働くということは、
    女性を忘れろということではありません。
    勘違いしています。
    他の女性社員と話し合うか、その上の管理職に相談してみるのは駄目ですか。

猛暑にクーラー禁止と同じくらいおかしいと思います。

ペナルティはありますか?

あらまき
    エレベーターを使用したら罰金や懲戒などのペナルティがあるのですか?
    ペナルティがなければエレベーター禁止は「目標」程度にとらえ、
    足元がおぼつかない人や荷物が多く視界が悪いときなどは
    安全上使用するよう例外を決めておくとよいでしょう。

ありがとうございます

momonohana
    レスありがとうございます。ご指摘のとおり、中小企業の自社ビルで、私の仕事も全階にわたっています。
    エレベーターについては、営業部の同年代の男性は業務部禁止の事実も理由も知らなかったそうで、女性上司が自発的に目標や達成度・貢献度を上に報告するためではないか、とのことです…。女性上司は部下の些細なミスでも「私に悪いと思わないの?」と自分の評価を気にする人ですし、そういう状況にする会社の体質にも疑問です。私はすでに意見してマークされているので、彼の自発的意見として男性上司に伝えてもらうのが一番いいかなと思うので、相談してみます。(業務部だけ使用しないのは不自然だという点で)

私より先に入社した人の話では、階段から落ちて大けがした女性もいたそうで、毎月生理中は、腰痛で横になって眠られず、睡眠不足発熱めまいetcで駅のホームですら波打っているように見えるので、階段の上下運動は本当にこわいです…。

エゴだね、上司の

リーナ
    本当にエコを考えてるならば、事業所一斉休日とか設ければいいのに。
    勤めてた会社はそれやってました。
    まー、不景気対策なんですがね。

一日会社使わないだけで、電気水道代がかなり浮くんだとか。

よって、そちらの上司さんがやってる行為はエコでもなんでもない。
    部下を支配させようする、支配欲が単に強いだけ。

階段利用励行は省エネの入り口

イケメンエリート男性
    30代、技術系サラリーマンです。

最近、CO2削減や省エネに意識が高まっていますから、各社とも活動の指針を作っています。その中に、「3フロア以内の移動は階段を使う」など、エレベーター利用自粛の項目を盛り込んでいる企業は多いです。健康推進にもなりますしね。

また、業務部というと、一般の会社の総務部的な間接部門でしょうか?
    だとすると、他部門に省エネ推進や経費削減の申し入れをするのも、(恐らくは女性上司氏の)担当業務に入っているのでは。
    ならば、部内一丸となって、省エネ・経費節減に取り組む必要があります。

他部署に経費削減を申し入れるには、「業務部もここまで頑張っているんです」という説得材料が無いと難しい面もあります。
    特に、直接外からお金を稼いでくる営業部門などからは、「俺たちは炎天下を汗水垂らしているんだぞ? お前の部下は封筒1個運ぶのにエレベーター使ってるじゃないか」などと揚げ足を取られかねないですし。

どうしても階段を昇り降りするのが辛いなら、医師の診断を受けて、「階段昇降が不可能である」という診断書を、女性上司より上の役職者に提出してはどうでしょうか。

おかしいよ!

🐶
    マツケン
    同じ建物内に、お客様や患者さんがいる百貨店や総合病院ならいざ知らず…普通のオフィスビルでしょう? 
    会社内での業務命令?  他の同僚の方とも相談されて、体調不良や妊娠時なんかは特例にしてほしいものですね。

生理休暇を利用してみる

夜景
    女性にはだれにでもあることなんだから、って誰の症状も一緒ってコトじゃないのにね。

お勤めの会社に有給で生理休暇が取れる規定はありませんか?
    階段の上り下りが上司の命令で業務の一部になったのだから生理休暇を利用してもいいのでは。

エレベーターの使用は上司の命令で禁止できるかもしれないけど、
    生理休暇は上司の命令で禁止できないでしょう。

今度病院に行った時に先生に名刺の裏に一筆書いてもらって、
    その女性上司に渡して生理休暇取得を予告したら、
    エレベーターOKにならないかな?

無視してエレベーター使え!

はるゆか
    その女性上司、昇進目的やん。節約だ、エコだのエラソーな事を言ってますが…。

それなら、全社員に徹底させなよって感じ。でも、そこまでの力量も能力もないから自分より格下の女性だけにエレベーター使用不可って笑っちゃいますね。

堂々とエレベーター使用しなさい。文句言ったら女性上司より上の人に相談しよう。こういうタイプは自分大事だから上の人にペコペコ頭下げますから(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん。

🙂
      頑張れ。
      その会社のお名前を知りたいです。
      自粛はわかりますが、全面禁止ですか。
      人よりエコロジー重視。すごいですね。
      私なら、重い荷物の時はお金払ってでも乗りたいです。
      支店長や社長と話をしてみたいです。
      そのような会社と知って、入社してくる女性はいるのでしょうか。
      伸びている会社なのでしょうか???

と、思っていたのですが、上司のエゴのようですから、その上の上司に直接言っちゃいましょう。きっと誰も見ていない時に乗ってますよ、たぶん。

ありがとうございます2

momonohana
      皆様、アドバイスありがとうございます。

エスカレーターの許可願いからは、私が業務席から別の階にでるときはドアを内側からロックをかけられて「戻ってきたら開けにいってあげるから」と言われてショックでした。確実に階段で出入りしているかの確認のためだそうですが、ほぼいやがらせ?でしょうか。(エレベーターは業務室内にあります)点滅を見ていて、「他の階で動いていたけど、あなたじゃないわよね?」とまで…。
      業務部自体が小さいので(数人)、数か月分の電気料金は変化ありませんでした。それにかかわらず、この細かさです。

実は私の採用された理由は経歴や資格(個人の能力や努力)ではなく、女性上司の一存で決まったと本人から最初の顔合わせで言われました。それも、企業の採用としてどうなの??と思ったのですが、精神的圧迫を与えて、行動抑制しようとしたのかもしれませんね。他上司への相談・診断書提出など行動を起こすのも考えてみます。慎重にやらねば大変なことになりそうですが、体調が悪い時はもう無理、もうダメという言葉しか浮かびません。この会社は38度でも休めない業務量なので、生理休暇もとれません。