詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の誘いの断り方

レス3
    (トピ主0
    🐷
    まおちゃ
    ひと
    現在1歳6ヶ月の子供がいます。そして、ただ今妊娠6ヶ月です。

高校以来、ずっと仲良しの友人がいて、その友人は結婚はしてるけど子供がいません。(まだ作るつもりがないそう)
    そんな友人は仕事をしていて、時間もお金もある為、好きな事をしてる感じです。

私の住んでるとこは郊外で、友人は都内の素敵なところに住んでいます。友人と会う時は中間地点を心がけている為、都内付近迄、出向く事になるのですが、
    最寄駅が最近できた為、近くにあるバス停は遠い駅に着いてしまい、大きな駅になってしまう為、改札までも遠いです。
    もう1つ別会社のバスが最寄駅まで出るのがあるのですが、バス停迄かなり遠く、しかも本数がありません。

私には子供がいるし、妊娠中だし、駅に出るのも一苦労。友人と会っても子供がグズるので落ち着けないし、子供のいない友人と会う事が面倒になってきてしまいました・・。
    頻繁に会ってるわけではありません。半年に1回くらいのペースですが、ツワリがひどいと言っても、1人目の子供が生まれてからも誘ってくるので、おそらく2人目が生まれても、普通に誘ってくるはず。子供がいないので分かってもらうのは難しい事だとは思っています。私も自分に子供ができる迄は、こんなに大変な事だとは思っていなかったので。
    なので半年に1度でもかなり面倒に思えて・・。

友人が嫌いなわけではないのですが、話題も夫がいるのに『元彼に会って・・』とか・・。疑問に感じてしまう事もあります。
    今の私は、車で直接行ける子供のいる友人の方が会っていて、気楽だし楽しいと思えるのです。
    気持ちに余裕もないので、しばらくは遊びたくないのですが、どんな風に断り続ければいいのでしょうか・・。

ちなみに友人は綺麗好きで、我が家に来てもらうには遠いし、もてなす事もできないし、散らかっていて恥ずかしいんです・・。

ランキング

レス

きっとわかっていない

tatsuya
    トピ主さんにお子さんがいらっしゃって、更に妊娠中という事実に、そのお友達はまったく配慮していないみたいですね。
    私にも似たような友達がいて、私は既婚・友達は独身、同じ会社で私はパート彼女は正社員。仕事の後しょっちゅう飲みに行こうと誘ってくるんです。主婦パートと独身正社員とでは飲みにいける場所なんて全く違うのに、チェーン店じゃないようなところに連れて行くんです。その他にも独身の武器(?)を散々使われ私も嫌気がさして、「私は主婦パートで家も郊外だし、あなたと同じように外に遊びに行くのはちょっと無理な経済状況なんだ」とはっきり言いました。嫌われてもいいやと思って。そしたら意外にも「主婦って大変だね」と笑って納得してくれました。ただ単に、そういう現実を知らなかっただけみたいですね。そのお友達も子供が出来たらわかるでしょう。それまで少し疎遠になってみたらどうですか?縁を切るというわけじゃなく、しばらくは。半年に1回のペースで誘われるなら、その時断れば1年間会わなくて(こんな言い方スミマセン・・・)いいことになりますし。そのお友達があなたに会いたければご自分からあなたの最寄り駅まで来ればいいのに

まずは

😀
    まりもん
    部屋を片付けましょう。子供にとっても散らかった部屋は病気やアレルギーの原因になりますし。
    私は特別きれいずきではないですが、散らかってるから人を招待できないという意見が全く理解できません。
    自分のために片付けましょうよ。
    片付いた部屋は家庭円満の基本です。
    それと子供のいない友人とトピ主さんの感覚はご自分でもきづいてらっしゃるようにいろいろちがいますよね。
    だから遠いから呼べないというのはどうかと。
    私も子供のいない主婦ですが、半年に1度なら私なら片道2時間以上でもぜんぜん行けちゃうくらいなんでそこは気にしなくてもいいのでは。

体調不良を理由にすれば。。。

🐷
    ナオスケ
    体調不良を理由にお断りすれば良いのでは?

私も妊娠経験が無い為『悪阻がひどくて』って言われれば
    『ごめんね~』ってなりますよ。

数ヵ月経って又誘われたら今度は『風邪をひいちゃって』と
    又体調不良を訴えれば大丈夫だと思います。

妊婦さんですし、とにかく身体第一をアピールしてください。
    相手に気を遣ってもらうようにしましょう。