詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私が見た光景は何だったんでしょうか?【電車にて】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が見た光景は何だったんでしょうか?【電車にて】

レス6
    (トピ主1
    😨
    疑問符
    話題
    うまく説明できるかどうか不安ですがどうかお付き合い下さい。

今日、夕方一人で電車に乗りました。割と空いていてほぼ満席ですが立ってる人はいない状況でした。
    私は7人がけの席に座っていたのですが、ふと向いの席を見ると椅子と椅子の間に隙間がありそこから光が漏れていました。

そもそも7人がけの長椅子に隙間がある事自体が珍しいなぁと思ったのですが、椅子は全部つながっているわけではなく一人用の椅子をいくつかくっつけて設置しているのだろうとそこは納得しました。

しかし問題はその隙間から漏れる光です。
    よく見ると椅子と椅子の隙間から外の風景が見えていたんです。
    電車が駅のホームに入ると隙間の風景も窓から入るホームの風景と同じ色合いに、電車が走り始めると電車と同じ色合いに。

あぁ、あの隙間から外が見えるのか。と納得したのですが、その直後思ったのです。「え?そもそも電車の車体自体が透けてないのに何で外が見えるの?」と。

もしかして車両不良などでそこだけ車両に穴が開いているのかもしれないと思い、電車を降りてすぐ穴があいているのか車体を確認しましたが全く穴など開いてなく鉄の塊でした。

なぜ椅子の隙間から外の風景が見えたのか、不思議でたまりません。
    わかる方いらっしゃいますか?

ちなみに補足すると
    ・関東を走るJRの車両(最新の山手線のような椅子)
    ・隙間があったのは7人がけの端から2人目と3人目の間
    ・隙間は座った人の腰位の位置にあり、大きさは高さ約7cm、底辺1~2cmの細長い三角形
    ・隙間に鏡が挟まっているのかと思いましたが、私の背景の風景と向いの風景は全く別
    ・夕方ですがまだ外は十分明るかった

うまく状況が説明できているか不安ですが、不明なところがあれば補足させていただきます。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

見当はずれとは思いますが

🛳
    しーがる
    その隙間の何か(反射性の強いプラスチックとか?)が、トピ主さんの背中側の窓の外の光景を反射していた可能性はないでしょうか。だとすれば、ホームに入ったときにはホームっぽい景色が映ります。

話はそれますが、車を運転しているときに、バックミラーを通常より上の方から覗き込んだりしても、後ろの景色が映る角度があるように思います。原理はわかりませんが、光のマジックなのかなと思っています。

もっと関係ない話をすると、私はたまに、夜中にまぶたを閉じても、まるで目を開けているように感じることがあります。心霊現象か夢か透視術か、わかりませんが。
    トピ主さんに透視能力があるとか、白昼夢をみていたという可能性もあるかも。

金属ポール(手摺り)に反射してたのでは?

ken
    それは不思議な光景ですね。
    光景を文章で表現するのはとても難しいので、私のレスも推測になります。

その座席と座席との中間前に金属ポール(手摺り)があって、それに向かいからの景色が反射して映っていたという可能性はありませんか?

トピ主さんが不思議と思われている状況だから、仮にポールがあっても存在は見えてない可能性は大ですが。

もし、同じタイプの電車に乗られる事があれば、ポールなど反射するモノがないか確認されてはいかがでしょうか。

現実に車両に穴が空いてるよりは可能性が高いと思います。

待ってます

よしえ
    実は私も以前トピ主さんと同じ光景をみたことがあるんです

ですので、どなたか疑問に答えていただけたらと思い待ってます
    気のせい・・・?なのかしら・・・・
    でもはっきりみえたんですよ

トピ主です

😨
    疑問符
    こんな意味不明なトピに返信していただきありがとうございます。

しーがるさん
    >背中側の窓の外の光景を反射していた可能性は
    一番に私もこれを疑いました。でも私の背景の風景と向いの風景は全く違うのです。
    例えば向いにはホームがありますが、止まった駅は全て背中側にはホームがないのです。建物や別線の線路です。

>トピ主さんに透視能力があるとか、白昼夢をみていたという可能性もあるかも
    透視能力があったら嬉しいのですが、残念ながら・・・。あと眠くもなかったし考え事もしていなくて意識ははっきりしていました。

kenさん
    >その座席と座席との中間前に金属ポール(手摺り)があって
    すみません、書いていただいた事を私がうまく理解できていません…。手すりの風景が何に反射していた、と理解すればよいでしょうか?
    確かに手すりはありました。でもその手すりと三角の隙間は全く別に位置していました。

よしえさん
    同じ経験をした事がある人がいらっしゃるなんて…。ちょっと嬉しいです。

未だに謎は解けないままですが、最後の手段とて駅員さんにでも聞いてみようかと思っています…。

シートの背もたれの裏は?

水玉
    推測に過ぎないのですが、7人掛けのシートの背もたれのクッションをはずすと、金属だとすれば?
    鉄板かアルミ板か何か金属板に、クッションを取り付けている構造だとするとありえませんか?

人が座ることによって、一人づつ分割されている背もたれのクッションがゆがみ、隣と隙間ができて金属部分が露出していた。

そこへkenさんの仰るように、車窓の風景がポールに反射し、更に隙間の金属に反射、
    窓~ポール~金属板
    と反射して、背景と同じ景色になっていたのでは?

ただシートのクッションをはずした裏が金属板でなければ成り立たない憶測ですね。

継ぎ目は?

ぴろ
    外からごらんになって車体に穴はなかったとのことですが、金属の継ぎ目はありませんでしたか?
    もしあったとしても、外から中を見ると暗いので隙間に見えないかもしれませんね(外からだと車に乗っている人の顔を見え難いのと同じで)。

それにしても、これが飛行機の話じゃなくて良かった、良かった......。