詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥の言動、行動を受け流したいです。

レス13
    (トピ主1
    😭
    いもり
    ひと
    はじめまして。
    30代既婚、3歳(女)Aと乳児(女)Bの母です。
    夫の実家で敷地内同居を始めてもうすぐ1年です。
    義理の両親は共に60代です。過干渉気味ですが問題無く関係は良好です。

困っているのは、わたしが夫の姉の小1男子(一人っ子)の事をものすごく嫌いなんです。
    理由は
    1・AとBに死ね、または死んだらいいのにという。
    2・Aが怒られるようにわざとし向けて知らん顔をする。
    3・Aが大事にしているものを奪って遠くへ投げる。
    4・Aちゃんはわがまま、3歳の癖にそんなのもできないのとバカにする。
    5・挨拶が出来ない。ありがとうも言えない。
    6・家が小さいね。散らかってるね。変な臭いがする。
       何でこんな家にしたのかしつこく聞いてくる。
    7・わたしの家をすぐに自分の家や、持ち物などと比較しけなす。
    8・家に突然やってきて帰らない。
    9・他の家族には物わかりの良い兄貴分として見られるようにしている。
    10・AとBの兄だと思っている。

等々、他にもいろいろありますがとにかくわたしたちの生活をかき乱します。
    6の臭いは檜の香りが臭いと言います。家も確かに狭く、甥の家は100坪を越えていますがうちは30坪ほどです。それでも注文住宅で建てた理想の我が家です。
    最近では甥の顔をまともに見られなくなってきました。
    甥は隣の市に住んでいて隔週末母子で義理の実家に遊びに来ます。義理の実家に来たら、どうも裏で義母が甥に我が家へ遊びに行くように言ってる見たいです。
    AとBと遊んだら良いと単純に思うんでしょうね。
    10の兄と思うようになったのも義母がそう教え込んだからです。

そして一番気に入らないのは義姉が全く甥を叱らないことです。
    死ねばいいと言っても笑ってるだけ。どうかしてるとしか思えない。

どうしたら甥を受け流すことができますか?

ランキング

レス

甥っ子だけでなく、義母とも義姉とも戦いましょう

夏みかん
    まぁ、子供らしいと言えば極めて子供らしいですね。悪い意味で。
    いい意味での子供らしさと悪い意味での子供らしさと
    子供は両方持ち合わせていて、賢い子は使い分けてたりしますから。

家に入れなきゃいいと思います。
    義姉と義両親には「私たちの子供を叩いたり蹴ったりしていじめる、
    何度も注意したが治らない。子供たちが怯えているので会わせられない」と言い
    子供のやる事でしょ、悪気はないのにと言われても
    怯えているのも怪我しているのも事実なんです!と言い張りましょう。
    義姉さんが来てる時は出かけてしまうのも手。
    鍵もしっかりかけてしまい、もし義母が鍵を持っているなら変えてしまう。
    そしたら家に勝手に入ってこられる心配もなくなります。

事を荒げたくない、問題にしたくないとお思いかもですが
    荒げなくちゃダメ。大げさなぐらいやんなきゃダメ。
    「場所が違うだけで学校でいじめられてるのと変わらない!」と言って。

小1の男の子じゃまだまだ当分落ち着かないでしょうからね・・・
    頑張って守ってあげて下さいね。

受け流すってなんですか

💢
    かぼさん
    あなたやあなたの家だけが甥っ子さんの標的になっているのなら
    受け流すという選択肢もアリだと思いますが、娘さんたちが被害に遭ってるのに
    (3歳はもちろん、乳児にも悪い言葉は影響しますよ)
    事なかれ主義を貫こうとするとは、どういうことですか??

私も娘の母親ですが、娘に一度でも「死ね」という言葉をかけた子がいたら、
    二度と言わせないよう徹底的に叱ります。

義姉や義母の手前、できない?
    そんな言い訳している間に傷ついていく娘さんの気持ちを考えてあげてください。

とはいえ、まだまだ小1の男子。
    うまく手なづけることはできると思います。
    まずはトピ主さんと甥っ子さんの信頼関係を築いて、
    「さすがお兄ちゃん」「さすが男の子」とおだててみましょう。

「死ねなんて、そんな言葉をかけられたら、
     せっかくAはお兄ちゃんのことが好きなのに、嫌われちゃうよ」
    「女の子には、投げるよりちゃんと手渡す方がモテるよ」
    などとうまく操縦していけばいいのです。

男子は単純。うちは息子もいますが、小1なんてチョロイですよ。

受け流さなくてもいいです

😉
    なおなお
    お子さん達に「死ね」なんて言葉を吐いたら「そんな事言ったらダメでしょ!」、お子さん達を叩いたら「叩いたらダメ。1年生にもなって小さい子苛めてどうするの!」ときつく叱ればいいんです。義姉が叱らないからってトピ主さんが遠慮することありません。受け流す必要なんてありません。

その前に、家にあげるの止めませんか?鍵を掛けて開けなければいいんです。敷地内同居だろうがなんだろうが、トピ主さんの家ですよ。お子さんだって可哀想。トピ主さんのルールを守れない子は入れないでいいんです。

ご主人から「甥っ子が来た日の晩、子供達が怯えて夜泣きするから、トピ主宅への訪問は控えて欲しい」ぐらいに言って貰えば簡単ですが。ご主人、協力してくれそうでしょうか?

1年生にもなって、幼児をいじめるってちょっとオカシイです。愛情不足の現われかもしれません。トピ主さんに自分だけを可愛がって欲しくてやっているように思えます。お子さんへの攻撃が酷くならないうちに、切りましょう。トピ主さんが母親代わりをする謂れはありませんから、冷たくしちゃって構いません。お子さんを守れるのは、トピ主さんだけ。頑張って!

ご主人に話しましょう

やもり
    ご主人は何も知らないのですか?
    甥っ子さんの言ってること、やってること
    一年生ならもう許される行動ではないです。

ご主人はお姉さんに何も言えないヘタレですか?
    普通は甥っ子より、我が子の方が可愛いものです。

それに、甥っ子さんを可愛いと思えばこそ、注意してあげるのは大人の役目です。

ご主人に、甥っ子さんがビビって近づかなくなるくらい
    雷を落としてもらいましょうよ。

甥は見抜いてますね?

💡
    真剣に向き合う
    義姉や義母の手前、自分を怒る事ができないって。この年齢の子供は大人のそういうところを見抜き、相手に合わせた行動とるでしょ?悪い時はちゃんと怒りましょうよ?

別に大声で怒ったりたたいたりしなくても、甥の目をしっかり見て低い声で怒れば多分わかると思います

ちなみに我が甥は3歳か4歳頃、「お母さんにいいつけるからね!」「お父さんにいいつけるからね!」と私を本気で脅しました。また我儘が通らないと些細な事でも泣き喚きました。泣いて泣いて泣きまくりました。根競べです。彼なりに大人より有利に立とうとあの手この手を考えているのがよくわかりました。

一つ一つは小さなことですが、これらの事を通して私の力量を見極めていると思い、甥に真剣に向き合い、必要なときは怒り「私は甥のいいなりにならない」と態度で示しました。

幼稚園児でもこの程度の事を一生懸命考えてます。義母や義姉の手前、甥を怒れないならもう家に入れないように徹底する。家にいれるなら主さんは子供の脅しには屈しない、義母や義姉がなんと言おうと我が子のためには甥を怒る覚悟があると態度で示さないと、主さんの子供を苛め抜くと思います

一切接触させない

クランベリー
    私も夏みかんさんと同じ意見です。

義母義姉と戦う必要があると思います。
    死ねって言うなんて許せません。
    私ならもう絶対家に入れません。遊ばせません。
    例えば義理の両親の家で、一緒になったらこちらは帰るその場を去るなどして逃げます。
    我が子を守るためにそのくらいのことをします。

義母義姉にもはっきり言います。1から8の行動は耐え難いです。
    こんな環境で自分の子供に良くないと思うからとはっきり言います。

極端ですが、トピ主さんのお子さんが同じ行動を外で取る様になったらどうしますか?
    家でいじめられるので、外で発散するというのは良くあるいじめっ子のパターンですし、
    その悪い甥っ子から学んでしまうという恐ろしいことだってあるのですよ。

脅かして済みません、でも今は傷ついてるだろう娘さんたちが心配です。
    お子さんを守れるのは、お母さんしかいません。
    ご主人にも相談して戦ってください。

トピ主さんがその子を「教育」出来るのであれば、それがいちばんいいかもしれません。
    でもその子は大人を舐めきっている様子。

受け流せば済む事態ではないと思うのですが。

私の場合・・

😣
    肩こり
    当時、娘1才姪5才の時に姪に「○○ちゃん(娘です)なんて死んじゃっても誰も悲しくなんかない」と言われました。私は咄嗟に「そんなこと言っちゃいけない!△△ちゃん(姪です)が同じことを言われたらどう思う?悲しくなるでしょ?」と叱りました。私自身、5才の子供がそんな事言うなんてとショックでした。それまで可愛がってきた姪だったので・・
    でもそれまで自分が一番下で可愛がってもらえる存在だったので、娘に嫉妬していたのでしょうね。
    私の場合、姪は実姉の子なのでこのことは姉にも一応報告しました。それでも姪は可愛いので誕生日・クリスマス・お年玉・会う度のお土産(年2~3ですが)は欠かさず、会うと楽しく遊び時には厳しく叱ります。でもこれは実姉だからできることですよね。トピ主さんの場合義姉であるうえ、自分の子の暴言を叱らない様な方ではどうしようもないですね。
    トピ主さん甥を受け流すではなく、ちゃんと叱るは難しいですか?トピ主さん我慢ありきの関係良好はいつか崩れてしまうのではないかと心配になります。

小一男の子にとって

☆こんにちわ
    甥っ子さんのためにも、受け流してはいけません。

小一男子にとって、3歳、0歳の女の子は、「遊ぶ」対象でありません。
    ちょっかいだして、いじめる対象には十分なります。

甥っ子は、おばあちゃんのおうちに遊びに来ているので、
    あなたのおうちに来ているにではないですよね。
    (よかったですね、完全同居でなくて)

ひどいことを言わない、子供をいじめたら帰ってもらう。
    ちゃんと言い含めて、家に入れましょう。
    小一の子ですからね。具体的に言ってあげてくださいね。

問題行動が起こったら、すぐにしかって、母屋に追い返してください。
    いやみたっぷりなので、姑子姑に見せる必要はありませんが、
    日時と追い返した理由を、必ずメモ取っておきましょう。

来るのは、姑と子姑があなたに子守をしてもらうため。
    トピ主さんの子と遊ぶなら、遊ぶルールにしたがってもらうべきです。
    そのうちつまんなくなりますから、来なくなります。

受け流す?

嫁嫁子
    結局、自分の身だけなのですね。我が子を守ろうとは思えないの? 義姉に笑ってないで注意しろ!と言えば? 子供のする事…度が超えてます。あなた舐められてますよ。あなたの夫が叱っても夫の前ではイイコぶりますよ。ちゃんと味方につけて得することを分かってますよ。 あなたが親達、甥と戦い金輪際会わないようにガードしてください。何も言えなくて受け流すなら、母親やめるべきです。 お願いだから子供を守ってあげて。強い母見せてあげて。姉も婆さんもどうでもいいじゃない?

しかっていいよ。

こより
    義母は、自分の子供たちの子(孫同士)を仲良くさせたいのでしょうが
    兄弟ではないですからね。

漠然と事実を伝えて大丈夫、だって小1でしょ?

「あなたはAとBのお兄ちゃんじゃないわよ」って。
    真顔で言ってやって大丈夫。

失礼な事いったら、思いっきりしかとしてもいいと思うけどなぁ。

「死ねばいい」発言は、きちんと注意して。
    それは義姉にもね。

それで逆切れされたら、それこそ「ウチには出入り禁止で」って言えばいいよ。

小1の男の子が3歳の女の子と遊んで楽しいわけがない。
    それは義母にきちんと伝えてあげたら?

男の子ママから。

🐧
    クレ
    しつけ不足の男の子って感じがします。

でも、今から怒ってあげたらいいのでは。縁あって親戚になったのです。今のままで義兄弟や義両親に対応を求めてもどうせ何もしてくれないでしょうし。

「死ね」と言われたら「そういう言葉を使う子とは遊びたくない。」と怒って家から追い出す。

大事なものを奪って遠くに投げられたら、絶対持って帰ってこさせる。謝らせる。それができなかったら、同じ目にあわせます。

挨拶ができない子…きつくしつけても男の子でこういう子は多いです…なぜか私もわかりません。?彼の言葉を借りて「小1なのに挨拶もできない。」とバカにしてやるとか。

家のことを言うのはいけませんよね。「檜って高いのよ~知らないの?」って教えてやるとか。持ち物の比較は結構この年では普通にやりそう。
    「よそのうち行って、自慢してると感じの悪いやつって思われるから気をつけな」って教えてやり続けるしかないのでは。

兄貴ぶっているときは、
    「あれ?さっきはいじめてたのに、やればできるじゃん!」と落としつつ褒めていくとか。
    彼は親が怒らないために客観的に自分を見る機会がなさそうですね。

まだ小学1年生ですよね。

たかこ
    挨拶なんて出来る子は、育ちがいい子ですよ。
    それにだいたい男の子は、くっだらない自慢しかしません。
    そのへんは放っておきましょう。
    小学生相手に気の効いた社交辞令を求めないこと。

でも自分の子供に危害を加えた場合は、大人のチカラで思いっきり脅かしてやりましょう。

「○○くん。『死ね』って10回言ったら自分が死んじゃうんだよ。もう3回も言ったよ。わあ、怖い。これ以上言ったらだめだよ」
    「○○くん。オモチャを放り投げるとね、夜中にオモチャの亡霊がきて、『私を投げたのは誰だぁ』って放り投げた腕をもぎ取っていっちゃうんだよ」

これくらいでだいたいの子はビビリってしょんぼりしはじめます。
    「悪いことをしたら、怖い目に遭う」という刷り込みをしましょう。

トピ主です

🙂
    いもり
    みなさま貴重な時間をわたしのために使っていただいてありがとうございました。レスは何度も読まさせていただきました。
    流すということは良くなかったですね。敷地内同居だとどうも争いを避けるというか。
    しかし目が覚めました。

甥の件は夫は知っています。夫には何でも話しています。
    ただ、夫も甥のことは「まだ子どもだから。」と甘く見ているところがあります。
    そういえば、娘達が産まれるまでは甥が夫を独占してました。もしかしたら娘達への嫉妬もあるかもしれませんね。

甥を叱るのは正直、なんでわたしが甥の躾をしなくちゃいけないんだ!という思いからこの先もする気はありません。
    甥を我が家に上げなくしてしまおうと思います。
    仕事をすることに決めました。
    田舎町ですので保育所は空きがありますし、職場も選ばなければあります。
    今までは子どもの成長を見たい気持ちでいましたが、甥が来るのを防げるのであればそれはそれで良いかと思います。

最後にみなさまほんとうにありがとうございました。