詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親戚の援助はどこまで恩返しすべきでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚の援助はどこまで恩返しすべきでしょうか?

レス5
    (トピ主0
    😝
    家なき子
    ひと
     親戚から絶縁されてしまいました。
     実は私の両親は身体障害者(どちらも1級です)で、幼いころから伯父の一家に物心両面で支えられてきました。
     伯父は、専門職で当時では収入もよく、年金も特別なものだったので私の田舎では、高額所得者の部類です。私の父は家内作業と障害年金で私を育ててくれました。そんな我が家のために伯父伯母は、さまざまな援助(金銭的な援助は少なかったと思いますが、体の不自由な両親のために多くの用事をしてくれました。
     伯父の子供は、長男、次男は高卒で、三男だけが大学(有名校ではありませんが)まで教育を受けました。従兄弟は、私と10歳以上も年が離れ、長男、次男のころはそれほど大学進学にこだわる時代ではなかったのですが、私と一番年の近い三男のころは大学進学率が高くなっていたので、進学させたようです。しかし、彼は大卒にふさわしくない職業にしかつくことができなかったので、私は彼を背面教師として勉強に励み中堅私立大学に合格し、現在は公務員をしています。貧乏から脱出するために必死で勉強してきた結果、やっと人並みの生活ができるようになったのです。
     伯父や伯母は、自分たちのしてきた援助については、両親や私にも恩に着せることなく亡くなりました。
     その後、母が死に、父が死に、貧乏とばかり思っていた私の父が、意外なことに二千万円程度の遺産を残してくれたのです。どこからかその噂を聞きつけ、従兄弟たちが伯父のしてきた援助を理由に遠まわしに財産分与を要求してきたのです。私は納得できないので彼らに何も贈与しないと絶縁されてしまいました。もし、伯父や伯母に要求されていたら当然にお返ししていたと思いますが、伯父伯母が謙虚なのにその子供たちが権利を主張するのは、理解できません。私のしたことは非常識だったのでしょうか?皆さんのご意見をお願いします。

ランキング

レス

トピ主さん非常識ではありませんよ

江戸の在
    ご苦労なさましたね。タイトルの通り家なき子さんが取られた処置は非常識ではありませんよ。
    亡き伯父、伯母さん方も、自分の息子達の破廉恥さを草場の影で嘆いておられる事でしょう。

貴女の家族が世話になったのは伯父、伯母さんであって、従兄弟達ではありません。もし伯父、伯母さんが健在で現在、困っておいでであれば、貴女のご家族が世話になった事を思い返し、恩返しすべきとは思いますが、従兄弟は関係ありません。伯父、伯母さん、伯母さんがお世話下されたのは無償の善意で見返りを求めたのでは無いと思います。

この様な立派なご両親の子供である従兄弟達は何でこの様に出来の悪い子供に育ったのでしょうね。若し、貴女のお父様の遺産が無かったら貴女の事などは知らん顔だったのでしょうね。偶々、遺産が有ると聞きつけたので自分達の両親が世話をした事を持ち出して、幾何かの金をせしめる行為に奔ったのでしょう。誠に、さもしい根性の持ち主達ですね。

この様な人間とは今後共、拘わり合いを持たない方が良いと思いますよ。

お金以外で

通行人A
    金銭面の援助は少なかったとありますので、
    「お金以外でできることはするよ」
    というスタンスで十分だと思います。

先の人がかいていますが

姑です
    伯父さんのお子さんたちは あなた達の仕送りの為に 我慢させられたこともあると思いますよ。 まして伯父さんの連れ合いさんは他人です。きっと援助なんてしたくなかったと思います。今のあなたが あるのは みなさんのおかげです。人さまとしてなんらかのお礼はしてほしいですね。私が連れ合いなら 断固反対しています。 

追加です

江戸の在
    ひとつ言い忘れておりましたので追加します。
    親戚に絶縁されたとありますが、親戚とは従兄弟達の事ですか?若しそうなら前にレスした通り拘わり合わない方が良いですよ。

追加です。親戚等には何も告げず貴女だけで世話になった伯父、伯母さんの命日、彼岸には墓参りに行かれる事をお勧めします。墓前で改めてお世話になったお礼をすれば亡くなった伯父、伯母さんも喜ばれることと思います。

なんだかすっきりしません

🙂
    異星人
    自分の両親が行った善意に対して対価を子が要求するのは両親の善行を踏みにじる物だと感じます。それを突っぱねるのには全く依存がありません。

でも大事なことを忘れていませんか?
    今のあなたがあるのは少なからず親戚の方からのサポートがあったからでしょう?

“しかし、彼は大卒にふさわしくない職業にしかつくことができなかったので、私は彼を背面教師として勉強に励み中堅私立大学に合格し、現在は公務員をしています。”

あなたのこの言葉、要は恩人の子である彼らを見下してこういう品のない言葉となるのですよね?
    金銭で返すことはあなたの説明から推察される状況では全く不要と感じますが、もう少し感謝の気持ちを持つ方が良いと思います。
    はっきり言ってトピ主さんは学歴はあるし、立派な職業に就いてはいるけれどただの“恩知らず”だと思います。