詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理前のイライラ解消法

レス35
    (トピ主18
    リン♪
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。
    私は、36歳。夫と小学生の子どもが2人と暮らしています。日中はパートをしています。

毎月生理4日ほど前になるとイライラ&モヤモヤが始まります。生理2日目くらいから平常に戻るのですが、よく考えてみると月6日はイライラ&モヤモヤしている計算に。何だかもったいないなぁと思っています。仕事も家事も出来れば楽しくやりたい!!

このイライラ&モヤモヤを軽減したくて婦人科を受診しました。ピルをすすめられましたが、保険が利かないため経済的な理由で断念。心を落ち着かせるお薬は副作用などが怖くて飲みたくありません。

アロマランプやハーブティーも試しました。効果はあるのですが「テキメン」とまでは・・水泳が好きですがなかなか時間もありません。

何かお勧めの「生理前イライラ&モヤモヤ解消法」はありませんか??

ランキング

レス

30件ずつ表示

漢方薬はいかがでしょうか

40代
    分かります。
    私も、つまらないことで夫や子供につっかかっていき(ケンカを売る感じ)
    その後月経がくることがありました。

また、出産後、イライラピリピリしている私に母が
    「血の道」だよといい
    その時は「中将湯」という漢方薬をのみました。
    ティーバッグタイプでした。
    もちろん、口に入れるものですので
    医師や薬剤師に相談されたうえで、ですが。

あと、性生活には満足されていますか?
    性生活がうまくいっていると、
    心身ともにリラックスできぐっすり眠れて
    少々のことではイライラせずゆったりした穏やかな気持ちで過ごせます。

私は、性生活で満たされるようになってからイライラがなくなり、
    怒ること、腹が立つことがなくなりました。

実家に帰る

宝くじ
    副作用が怖くて薬は飲まないとのことですが、
    イライラして家族に当たったり、理不尽に怒ったりする方がよほど深刻な副作用ではないですか。

家族がどれだけ迷惑しているか。

誰にでもある生理だからと甘えないでください。
    自覚できたら薬を飲んでください。
    でなければ実家に帰ってください。

自分をあやしてます。

😑
    きゅーぴぃ
    ちょっと客観的に、赤子をあやすように自分に接してまぎらわせます。

イライラしてるね~
    はいはい、ここでちょっと深呼吸
    いいよ、今日は好きなものだけ食べよう

などと自分に語りかけています(心の中で、です!)

あとは、時間があればですが、自分の中で鉄板で泣けるDVDなどを鑑賞して、思う存分号泣して寝るくらいです。

アロママッサージ、大豆製品、好きなDVD

ここ
    私もPMSで、体質的にピルがあわず、漢方薬(加味しょうよう散)を飲んでみましたが、飲まないよりはいいのかなと思う程度でした。
    アロママッサージは、とてもリラックスできて良かったです。生理1週間前に一度受けておくと楽になりました。

お気が向きましたら簡単な日記をつけて、不調が生理前だけなのか、排卵前もか、お天気との関係はどうか調べてみてください。ホルモンの変化に敏感な方は、お天気(気温や気圧、日照)にも敏感な方が多いので、天気予報を見て事前に「体調予報」もできるかもしれません。つらい時期は予定を入れず、休養にあてて好きなDVDを流しっぱなしにしています。家族にも、この時期はつらいので家事も少しは手伝ってもらうように相談しています。

あと、私の場合は知人からプラセンタ注射を勧められましたが、注射は苦手なので、大豆製品を食べるよう心がけています。生理前だけでも豆乳にすると、少し和らぐような気がします。

あと、自分の「女性らしさ」を楽しんでみる(お洒落など)。フラワーエッセンスも即効性があったので、もし機会があれば試してみてください。

トピ主です

リン
    ●40代さん
    「中将湯」初めてききました。一度、漢方を取り扱っている病院をさがしてみます!! 「血の道」とはまさにそのとおりで、2人目の出産後すぐに両実家の看病が始まりまして・・出産後、2日で退院し動き回っていまし。2人目が生まれてからの生理に出る症状なので、そのつけがまわってきたのかもしれません。昔の人のいうことってうなづけることが沢山あります。ありがとうございます。

トピ主です

リン
    ●宝くじさん
    当たったり、理不尽に怒ったりするエネルギーはここ数年ありません。その元気がほしいくらい。ふぅふぅいいながらの毎日です。黙ってぐっと涙をこらえています。でも確かに、周りには暗い私の精神状態は迷惑ですよね。薬は知り合いが依存してしまい、どんどん生活できなくなる様を見ているので怖いです。今、私がそうなったら家庭崩壊です。
    帰ってほっとできる実家があると幸せですよね。先ほど書きましたが十年弱、両実家の世話をしている状態で、実母と義母が数年間、入退院を繰り返す闘病中です。子どもの生活がまずは一番なので、実家に行っても掃除洗濯したらすぐに自宅にとんぼ返りです。でも、父親の顔みると少しほっとしますね。頼りなくてイライラするときもありますが。

トピ主です

リン
    ●きゅーぴぃさん

ありがとうございます。深呼吸して客観的に自分をみること、やってみます。毎日が必死なので、ちょっと心を落ち着かせる時間が必要かもしれません。泣けるDVD時間ができたら見てみます!

トピ主です

リン
    ●ここさん

沢山の情報、ありがとうございます。
    アロママッサージ!!今までランプで焚いたりスプレーするだけでした。通うのはちょっと財布がきついので、アロマ店で自分でできる方法を聞いてみます。
    私も日照にもとても敏感です。どんよりした日はとても気分が落ち込みます。気圧も関係あるのか台風が来ると何故かテンションが上がります(台風は怖いのですが)
    大豆製品も心がけてみます。女性ホルモンによいと聞いた事があります。お洒落・フラワーエッセンス・・大好きなのに、本当に縁遠い生活をしていました。これをきっかけに、少し自分を見つめなおしてみたいと思います。
    ここさんのレス、読んだだけで暖かな気持ちになりました。

PMSは「甘え」ではない

りか
    >宝くじさん

ひどすぎませんか。
    PMSは「甘え」ではありませんし、ピルについても、トピ主さんは「経済的な理由で断念」と書いてあるではないですか。
    それに、低用量ピルがあるとはいえ、副作用がありますし、体質的に合う合わないがあります。

宝くじさんこそ、PMSについて勉強なさってはどうですか。

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html

>トピ主さん

私も、月によってPMSがとても重いことがあります。
    PMSについては、男性はもちろん、女性でも知らない人が多いので、一度ご主人に「PMSっていうのかこういうものなの」と、上記サイト等を読んでもらって知ってもらうとどうでしょうか?
    パートナーがPMSに理解があれば、お互いに心構えがあるので、それだけでPMSのときのストレスが小さくなります。

あと、PMSのときはスポーツしたり、ゆっくりお風呂に入ってリラックスすると気分転換になってよいですよ。

ツボは

キューティー
    ツボがいくつかありますので、生理前にお試しください。
    あと、運動もありますよね。
    いずれもネットでスグ検索できると思います。
    あと、私は「命○母」をクセにならない程度に飲みます。友人にも結構います。

あと、肩と首、腰もバリバリに硬くなるので、マッサージに行くこともあります。

マカはいかがですか?

いちごちゃん
    34歳、既婚子なしです。

私も2年ほど前から生理前のイライラに悩んでいました。
    自分でもおかしいくらいにイライラするので、
    何かいい方法はないかとインターネットで調べてみたところ、
    『マカ』がいいということで、半年前から飲んでいます。

うそみたいにイライラしなくなりました。

よかったら試してみてね。

生理周期がしっかりしている間はまだましですよー、、

アギレラ
    大変そうですね。両ご実家の看病やお世話、伺うだけで、大変さが伝わってきます。お疲れ様です。
    そんな日々の中でのPMSは、本当にキツいですね。

ただ、まだ生理周期がきちっとされているようで、マシではないかと・・。
    私など、40歳前後から、生理が遅れがちになりまして、
    予定日の4日前位からPMSに突入し、生理がずれにずれて予定日の10日後くらいから始まると、そのずれている期間もずっとPMSなんですよ(涙)。
    なんか、月の半分以上、PMSに悩まされている感じで、
    だからもう、イライラするのが日常生活の一部になっております!(キッパリ)

リンさんは、アロママッサージが効いたとの事なので、整体なんかも、いいんじゃないでしょうか。
    保険がきくところだと、一回500円くらいでやってもらえますよ。
    私は、3箇所位、行き着けの整骨院をキープしてまして、PMS期は毎日通ってます。
    先生方とも仲良しになってて「ここがだるい」「ここを押して」など我が儘も言い放題。
    リンパが流れて楽になりますし、甘やかしてもらう空間に心が癒されます。

リンさんも、どうぞお大事に。

この時期はいらいらするんだ、と常に覚えておく。

ゴーヤ娘
    とにかくその時期が来たら自分はいらいらするんだ、と常に自覚し、
    普通にしていてもいらいらするんだから
    いつもより少々のことでいらいらしないようにしよう、と
    何度も思い出すことがいいかと思います。
    私はそれでずいぶん楽に過ごせています。

この数日間勉強しています

l.c
    家庭も職場も女性ばかりで、
    どうにかならないかと30年間悩んでいました。

で、数日前PMSとPMDDを知り、
    有意義なホームページや本にめぐり合いました。
    できれば「何故こうなるのか」を知ること、
    大事なのは自分に合った解決策を探すこと。
    お金のかからない方法もあるようですよ。

本当に30年前に知っていれば、周囲へ迷惑かけずに
    すんだかも知れないと思います。
    できれば全ての女性(男性も)に知ってほしいと思っていた矢先です。

本は「PMSバイブル」
    ホームページは
    ウィスパーのハッピーサイクルhttp://www.happywhisper.com/advice/index_what.html

個人的には
    PMSバイブルに記載されていた
    「三時間ごとのでんぷん質の食事」が効果ありと思っています。
    ジャガイモ・米・小麦、今であればトウモロコシなどなど、

間食として摂取するのもよいのではと思います。
    女性として素敵な人生を過ごせますように。

ピルを飲み始めました。

🐧
    美由
    もう締められた後なので、読んで見えないかもしれないですね。

私の場合、PMSだけではなく排卵痛(立っていられません!!!)もあり、経済的に苦しかったのですが、先月よりピルを飲み始めました。

今回あまりの軽さに驚いております。排卵日及び生理数日前の激痛が全くなかったのもそうなのですが、
    いらいらや落ち込みから解放されたので、とてもうれしかったです。
    それまでは、どこまで落ち込むか分からないほどに、何につけて落ち込んで涙がでてきて止まりませんでした。
    それがとても軽くなったのです。

いつまで続くかわかりませんが、あと半年は続けてみようと思っています。
    今回3カ月分いただいた時は、さすがに高かったです。本当に苦しいです。
    しかし、一日100円程度、缶ジュースを飲まなければ、良いのだ!!と心に言い聞かせています。

ピルは、会う人も合わない人もいると思います。それに高いし…
    でも一度試されたほうがよいかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家族を味方に

二人の子持ち
      リンさん、こんにちは。

偉いですね、キチンとご自分で把握されていらっしゃる。
      月経前症候群(PMS)は欧米諸国ではちゃんと認識されていて
      専門医や治療センターが有るのですが、日本では遅れていますよね。
      同じ女性でも「モルモンのせいとかにして・・!」と言う人も未だいらっしゃる位で。。

私のお勧めは 
        ハーブティ  ドイツ・マリエン薬局自然療法ショップの‘ウーマンブレンド’
        漢方薬
        アロマオイル
      ですが、、一番のお勧めは
      家族に味方になって貰う事!です。

まずご主人に、PMSの事、きっちり説明してみて下さい。
      必要なら理解のある婦人科医に説明して貰う、とか、せめてネットから説明部分を印刷して見せる、とか。

私も一週間前になると、普段は何でも無い事でイラっとしてしまうんです、気を付けているのに。

でも家族にもちゃんと説明してあるので
      今では20歳の二男にまで「あ~ママ一週間前だね」なんて言われてます。 
      家族が「ああ、またその時期ね~」と笑って受け流してくれるので、自分でも笑って流せます。
      とても心強いですよ、頑張って下さい。

トピ主です

リン
      ●りかさん

ありがとうございます!同じ症状になった人にしかこの苦しみは分からないようですね。男女問わず厳しいことをいう方も多くいて悲しいです。でも、少しずつこの病気を皆に知ってもらわなければいけないと感じました。主人にも、りかさんに教えていただいたサイトをコピーしてみてもらおうと思います。
      スポーツは良いんですね。冷えもよくないと聞きました。億劫になりがちですが、気分転換、いい汗かいて体も温めてみようと思います。

トピ主です

リン♪
      ●キューティーさん

「命○母」薬局でさがしてみます。ツボもありますね。前に友達に教えてもらったことがありますが、最近やっていませんでした。自分でできること結構ありますね。やはり皆さん肩首腰にくるんですね。私もです。
      いろいろ教えていただきありがとうございます。

トピ主です

リン
      ●いちごちゃんさん

貴重な情報、ありがとうございます。マカははじめて聞きました。サプリですよね?一度試してみたいと思います。

●アギレラさん

辛いですね。生理が遅れればPMSも遅れてくれるのかと思っていました。生理が始まるまでPMSなんて・・なんと言ったらいいのか・・辛すぎます。
      整骨院に毎日通うのも大変ですよね。でも、そんなに楽になって癒されるなんて効果はすごいですね。生理前の腰痛を解消すると気分も晴れてきそうですね。一般の腰痛で接骨院にかかったことがあるので、生理前にも行ってみようかと思います。

●ゴーヤー娘さん

自分で自分に言い聞かせることは大事ですよね。今まで以上に意識してみようと思います。ありがとうございます!

トピ主です

リン
      ●l.cさん

ありがとうございます!
      ウィスパーのサイト早速見ました。これは便利ですね!!「PMSバイブル」は図書館で借りてこようかなと思います。
      この症状はなぜ起こるのか・・客観的に落ち着いて考え勉強し、受容、どうすれば改善されるのか自分にあった方法を探す・・じっくりとやってみようと思います。
      「三時間後とのでんぷん質」は仕事の日はちょっと難しいのですが、ロッカーに忍ばせてみるのもいいかもしれないなぁと思いました。生理前は、とても「白いご飯」がほしくなります。体がほしがっていたのでしょうか。

生理の話は、なかなか男性には話しづらいですし、大きな声で人前で話すことはできませんが、皆にPMSのことを知ってほしいですね。

トピ主です

リン
      ●美由さん

排卵痛もなんて・・たまりませんね。ピル、私のかかった病院でも初めは3ヶ月分といわれました。経済的なこともありますが、吐き気などの副作用もあることも・・と聞きましたし、この病院だけかもしれませんが「必ず生理初日にきてください。その日から服用をはじめます」という条件で、用事があったりでなかなか初日に行くのも難しくて。でも、そんなにはっきりとした効果があるとは・・頑張ってみる価値もありそうですね。ちょっと心揺れています。ピルについての情報、本当にありがとうございました。

トピ主です

リン
      ●二人の子持ちさん

レスありがとうございます。「専門医」「治療センター」は日本にもほしいですね。初めて病院にかかるとき「たかがPMSって思われたらイヤだなぁ」という心配がよぎりました。その心配は的中し、一軒目の産婦人科では「心療内科にいきなさい」と言われてしまいました。(産科に力をいれていたようです)二軒目の婦人科でピルの話になりました。

ハーブティは好きです。‘ウーマンブレンド’調べてみます。

子どもたちに、さっそく、私が時々暗くなる理由を話しました。次の予定期間、カレンダーに色をつけておこうと思います。本当ですね。主人にも分かってもらわないと・・
      しっかりと、自分の体と向き合っていきたいです。

☆☆トピ主からみなさまへ☆☆

リン
      本当に沢山のレスをいただき、ありがとうございました。
      大勢の方が、PMSで苦労をされているのだとあらためて感じました。レス一つ一つがとてもありがたく参考になることばかりでした。
      そして、他の病気(例えば花粉症やアトピー)のように皆に知ってもらえれば、PMSで苦労されている方たちが、その期間、少し楽に過ごせるようになると思いました。

同じPMSでこまっている方に参考になる情報が少しでも集まれば・・と思い、今後もレスは受けつけられるようにしようと思います。ただ、なかなか一つ一つのレスにお礼を書く時間が取れないと思います。失礼かと思いますがお許しください。

今後、私がいろいろ試したことも書き込みます。今後ともよろしくお願いいたします。

ある意味諦めてます

お月見
      毎回じゃないですが、私もイライラしたり月経前は嫌ですね。

でも数日のこと、主人には「もうすぐ生理。イライラしてるから」と伝えておきます。

お腹を暖めたり、マッサージをしたり、少しでもリラックス出来るようにしたりはしますね。

あと、私は低容量ピルを飲んでいましたが、生理自体は楽になりましたが、イライラなどは解消せず前のままでしたよ。
      人によるのかもしれませんね。

おすすめします

生理痛がらみのトピが立つとたびたび出てきては 同じ内容のことを書き込んでしまうので
      リンさんももしかしたらもうご存知で、お試し済みだったらごめんなさいね。

最近の 『教えて!あなたのPMS対策の切り札』 というトピの中で、『お試しください』というレスを書いている者です。↓

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0828/342676.htm?o=0

スーパーボールをぐりぐり踏み転がして足裏をマッサージするというお手軽な方法なのですが

これをやってみたらPMSまでよくなった という方のレスもその中でご紹介していますので、よかったら参考になさってください。

どうぞくれぐれもお大事に。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

●お月見さんへ

リン
        レスをいただき、ありがとうございました。ピルの効き目、いまいちだったのですね。主人に生理のときの心の状態、PMSについて話しました。「来月のこのあたりは要注意なんだ」とも伝えておきました。「あぁ。」としか言いませんが、私自身が少し楽になりました。

●夏さんへ

リン
        少し前にもPMSのトピがあったのですね。簡単にできることで苦痛が軽減されるなら一番嬉しいです。スーパーボールやってみます!!他のレスも参考にしたいと思います。ありがとうございます。

やってみます

リン
        ☆現在以下のことを実践中です☆

1.コーヒーを控えめにし、代わりに温めた豆乳をのむ。
        2.スーパーボールなどで足裏・ふくらはぎなどをマッサージする。
        3.気がむいたらアロマオイル(サイプレスなど)を使って足・手をマッサージする。
        4.家族にはPMSについて説明し理解してもらう。

体を冷やすと血行が悪くなりPMSも出やすいそうなので、コーヒー(温かい国で作られたものは体を冷やす)は極力さけることにしました。「気持ち悪い」と友人に言われましたが、朝は温めた豆乳を。そして、マッサージも習慣づけたいです。アロマはお店でアドバイスを受けてサイプレスを購入しました。マッサージをした夜は本当に熟睡できました。
        今月末頃が「PMS」の時期・・・効果が出るといいなぁと思っています。

改善されるといいですね

二人の子持ち
        凄い、とても適切な対処をなさってらっしゃいますね。

私も一時期悩みましたが、私の場合は‘イライラ’という症状が一番だったので
        精神的に安定する事を目指しました。

それにはまず 自分で「自分は駄目だなあ・・」と落ち込まない事です。
        こんなにイライラして(子供に怒鳴ったりしてしまって)「性格悪いなあ・・」と
        自分を卑下してしまう事、これを止めようと。

「これはある意味、ホルモンがちゃんと活動している、つまり健康な女性の証」
        と思うようにしました。

実はこれ、本当だったんです。
        私は今年で50歳になりますが、「更年期」の症状が強くなってきて
        こういった周期的な変化が‘グチャグチャ’になり・笑・「あ~もう女性も終わりかな・・」
        という状態になりました。。(これに関しては治療を始めたので、今は改善していますが)

ですからPMSは健康な証。まず落ち込まないで下さい。

そしてこういった事はちゃんと理論でご主人に理解して貰って下さいね。
        私も更年期に関して10枚程資料を見せ、治療の方針も相談しています。
        明るく「来た来た~」と向かえ打って下さい。

大豆アレルギー

リン
        女性ホルモンに良いと思い、豆乳・豆製品を多くとるよう心がけていたら、耳たぶがはれ上がってしまいました。以前、黒豆ダイエットに挑戦したときと同じ症状・・豆はしばらく控えます。何事もほどほどにしないといけませんね。

PMSきたきた~!

😑
        リン
        今月もこの時期がやってきました。
        三日ほど前から、イライラ・凹み・なける 症状があります。

でも、家族に話しているし、あの手この手と教えていただいたことを実践しているので、症状はかなり楽です。

大豆アレルギーは落ち着きましたが、私の体質では、多量摂取はやめたほうがよさそうです。「コーヒー控えめ」「マッサージ(アロマもたまに)」など、継続しています。

レスでいただいていた「ウィスパーハッピーサイクル」はよく使っています。携帯も登録しました。自分の意識もかわりますし、過ごし方・食生活のアドバイスもいただけます。

今日のアドバイスは、「今の時期は豚肉や海苔などを摂って、運動して気分をハイテンションにするよう心がけるとよい」とのことでした。

●二人の子持ちさんへ

😑
        リン
        お礼が遅くなりました。
        今、まさにPMS真っ只中です。
        更年期、こわいです。ホント、女って大変ですね。
        つらそうに汗をかいたり寝込んでいる母を思い出します。

女性ホルモンに振り回されて周りを戸惑わせている自分、本当に大嫌いでした。
        でも、自分責めずに明るく向かえ打つほうが、解決につながりますね。
        PMSと上手く付き合うコツをつかんでいきたいです。

わかります!

🐤
        ひよこまめ
        30才を過ぎたころから生理が不順になり、3か月飛ぶのなんてざら。
        彼氏ができると定期的にくるけど、生理10日前くらいからイライラ。
        彼氏と上手くいってなかったためイライラ倍増で(笑)

発狂しそうなくらいイライラして、自分でも不安でいっぱいでした。
        周りの友達に相談して(というか話を聞いてもらって)、自分のその時期はそういうものなんだと諦めてみたら気分が楽になりました。
        あとは、命の母!!
        私には合ってましたが合わない人もいるみたいなので要注意ですが。
        白とピンクがあって私は白が好きです。
        婦人科行く勇気はないし、インターネットでいろんな書き込みをみて試してみました。

でも理解してくれる人が傍にいてくれたら、一番なんですが。
        その彼には振られてしまったので、自力で解決してます(笑)

生理前のやばいくらいのイライラで悩んでる人、いっぱいいますよ!
        みんなにとって当たり前のこと。
        リンさんにも良い改善方法が見つかりますように!!

まだ・・・

😑
        リン
        PMS、まだおさまりません。まだ生理がこないんです。
        昨日は天気も悪かったから気分は最悪でした。
        仕事(医療介護)も、なかなか手ごわい出来事があり、少し間が空いたときに、ひたすらアロマ精油を2滴つけたテッシュで香で落ち着かせていました。帰宅してからは、甘いもの漬けに。
        今日は、毎月の腰痛と、仕事で肩甲骨辺りを傷めたので、接骨院に行って相談してみようと思います。

●ひよこまめさん
        レスありがとうございます。
        そうなんですよね。もともと体調気分が優れないときに、ガクッとくる出来事があると、一定量をこえてオーバーフローしてしまうんです。
        大人なのに、泣けてしまって大きく凹んでしまって。。
        自分自身の心身の「いれもの」を大きくするか、内容物を減らすか・・
        どちらかをやらないと。
        「命の母」参考にさせていただきます。

辛いですよね。

うーたん
        こんにちは。
        私は10ヶ月の息子の育児に奮闘中の主婦です。

若い頃からPMSには悩まされ続けています。
        イライラや鬱っぽくなったりするのはもちろん、
        訳もなく涙が出てしまうので本当に困ります。
        若い頃はもっと症状がひどかったので
        泣きじゃくりながら病院に駆け込んだものです。

そして、私もまさに只今PMS期間…
        家事は必要最低限のみ。ここ数日は掃除もしていません。
        だけど息子のお世話は投げ出すわけにもいかず…
        昨日なんて、息子に離乳食をあげている最中に
        なぜか涙が止まらなくなりました。
        それまで遊び食べをしていた息子も心配そう?な顔をして
        それからは嘘のようにパクパク完食してくれて…
        まだわずか10ヶ月の息子にまで心配かけてしまって、ホント、ダメ母です。

そうそう、他の方もレスされてますが
        この時期って自分に甘やかしたほうがいいんですよね。
        なので息子が昼寝中に、お気に入りの甘~い菓子パン食べました。
        なんでこんなに甘いものが欲しくなるんでしょうね?

30件ずつ表示