詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多焦点眼内レンズ、 どうですか?

レス9
    (トピ主4
    🐧
    ド近おばさん
    ヘルス
    もともとがひどい近視で、最近は老眼も出てきてしまいました。そこで遠近両用
    コンタクトを作ろうと思い検査を受けた結果、白内障が見つかり、矯正視力も
    あがらない、との事で手術を勧められました。(それ程急いではおりませんが)
    ネットで調べた結果、単焦点レンズと多焦点レンズがあり、ちょっと悩んでいます。
    年齢は50代突入し、仕事ではパソコン、日常的に運転も必須なので、多焦点レンズを
    検討しています。先進医療対応の保険に加入しており、費用面ではクリアしています。
    ご自分もしくはご家族や周りの方が多焦点レンズを入れた方がいらっしいましたら、
    情報(見え方、満足度など)をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

多焦点コンタクトで試してから・・・

遅咲きメガネ
    弱い近視です。乱視がなく近視のみなのでメガネを外せば新聞も口紅の裏の色番号もバッチリ見えます。しかしコンタクトをしていると新聞は読めますがかなり苦しく、口紅の色番号は読めません。
    先日使い捨てコンタクトを購入する時に多焦点があるというので試してみました。
    詳しくは判りませんが、脳の勘違いを利用して1枚のレンズで多焦点にするそうです。メガネのレンズの多焦点とは仕組みが違うので、人によって合う人と合わない人がいるということでした。

私の場合、近視のコンタクトと多焦点のコンタクトは殆どというか、全く同じような感じで、手元を見ても近視のみのコンタクトを入れているのと同じで細かい字は読めませんでした。

慣れれば読めるようになる訳ではなく、多焦点コンタクトレンズに関しては個人差があるので、入れて駄目ならば時間をかけても無理だと言われました。

おそらく白内障のレンズも、メガネのレンズよりもコンタクトレンズに近いと思いますので、1度正式なメガネ店で多焦点コンタクトレンズを試してみると良いと思います。

因みに私はイワキメガネで使い捨てコンタクトを購入しています。

残念ながら

ばば~
    遅咲きメガネ様、レスありがとうございます。
    遠近コンタクトはちょっとお高いので「無料お試し」をしてから、自分に合えば
    作るつもりで検査に行ったのですが、思わぬ結果となりました。
    矯正視力が上がらない→白内障のため→作っても無駄・・・と眼科医から
    言われてしまいました。なので、しばらくは眼鏡で乗り切って、いずれ白内障の
    手術をする方向で検討中です。
    多焦点も完璧ではないものの、眼鏡の使用頻度はかなり減るとの事なので、
    期待しています。
    引き続き、経験者様の情報をお待ちしています。

コンタクトで無理なら手術でも無理では・・・

今回は匿名で
    トピ主さん・・・レスちゃんと読みましたか?
    多焦点コンタクトの仕組み=眼内多焦点レンズ 
    とのレスですよ。つまり、多焦点レンズについてのレスですので、コンタクトのお勧めではないです。
    多焦点レンズとは脳への伝達時間にコンマ何秒のズレが生じるので、コンタクトでも眼内レンズでも個人によって向き不向きがあります。

多焦点レンズの方が単焦点よりも霞がかかって見にくいという訴えが多いとい眼科医の記事がありました。

検索してみるとかなりデメリットに関する論文などヒットしますよ。

手術で多焦点レンズを入れて合わなかったら困るのでは???

微妙です

水無月
    49歳です。仕事で細かい図面を見るので、多焦点レンズを使い始めて6ヶ月、なんとも微妙です。

視力を1.0に合わせていますが どちらかと言えば近視に度数を合わせているかも。

手元に度数を合わせると夜の車の運転で、遠方の信号の距離が分かりづらかったです。

何度もレンズを交換しましたが 自分にぴったりとは合いません。

手元も遠方も何となく間に合ってますけどって感じですね。。

仕事を辞めたら弱い近視のレンズに老眼鏡をかけると思います。

多分こっちの方が快適な気がします。

ありがとうございます。

ド近おばさん
    今回は匿名で様、ありがとうございます。「ばば~」は別名ですが私です。
    多焦点眼内レンズも遠近コンタクトも理屈(機能)は同じである事は、理解しているつもりです。
    たまたま、そのコンタクトを作ろうと思い検査を受けた眼科で「矯正視力が上がらないのは
    白内障だからで、作っても無駄だ(視力は上がらない)よ」と言われてしまいました。
    矯正しても0.5しか出ませんでしたので、遠近コンタクトを試すに至りませんでした。
    本当は自分で体験するのが一番なんですがね。
    単焦点は、ピントの合わない方の眼鏡が必須ですよね。でも多焦点は眼鏡の使用頻度はかなり減る
    そうですし、合わなければ眼鏡で補う方もおられるようなので、欲張りな私は多焦点に期待しています。
    ネットで調べ、人によって合う・合わないがある事も承知はしてはいるのですが、少しでも経験者の方
    の声を聞けたらな、と思いましたので・・・。ありがとうございました。

いくらかかるか?

🐱
    arare ちゃん
    多焦点眼内レンズは、保険がきかないから、40万から70万かかるらしいですよ。だからお金持ちでないと入れられません。60歳前後の方にはいいらしいです。が、中間が見にくいので、テニスする人には不向きだそうです。

ありがとうございます。

ド近おばさん
    水無月様、こちらは多焦点コンタクトの使用結果ですね。
    そうですか、微妙なんですね。でも何となくでも「遠・近が間にあう」っていうのは私にしてみれば、
    とてもありがたい事です。今は遠くも近くもあまり見えない状態ですから・・・。情報ありがとうございます。

arareちゃん様、ありがとうございます。
    費用面: 安い保険ですが、先進医療を150万円までカバーする医療特約をつけてあり、多焦点眼内レンズも
    対象です。ただ、その手術を行う指定医療機関(厚生省認定の)が少し離れているので、入院しなければ無理
    そうで、それもネックです。

**トピずれですが**
    老婆心ながら・・年齢を重ねますと、白内障はとてもポピュラーな病気です。単焦点レンズは保険対象で
    数万円で手術できますが、多焦点はまだ見通しがたっていないそうです。
    「先進医療」は他に癌、インプラントなど、調べるとたくさんの新しい治療法があります。少し費用がかかり
    ますが(といっても、私の場合は+1000円/月)、状況が許せば、こんな特約をつけておくと、万が一の時、
    選択肢が広がると思います。

単焦点レンズで手術しました

ぴあにっしも
    私は50代で、半年前に白内障の手術を受け単焦点レンズを入れました。
    中~遠距離に合わせたので老眼が進んだ状態になっていますが
    近く以外はよく見えています。といっても、手術していないほうの目が
    近視プラス軽い老眼なので、普段は近視用のメガネをかけていて
    近くを見るときは、はずしています。

私も多焦点レンズについて興味があったので、主治医に相談したところ
    私の主治医は多焦点レンズの問題点をいろいろ説明してくれました。
    「横浜相鉄ビル眼科」で検索してみてください。
    白内障について詳しく書かれているページがあり、そこにレンズのことが
    書いてあります。

どちらのレンズを使うにせよ、よく調べて納得してから手術を受けた
    ほうがいいですよね。

ありがとうございます。

ド近おばさん
    ぴあにっしも様、ありがとうございます。
    「横浜相鉄ビル眼科」拝見しました。そちらの先生は、多焦点はあまりお勧めしていないようですね。
    確かに、全ての患者さんが満足しないものは取り入れない・・・それも一理ありですよね。
    でも他方では、新しいレンズを積極的に取り入れている病院・医院があり、非常に満足されている
    患者さんもいらっしゃる。いろいろ調べれば調べるほど、深みにはまっていきます(汗)。
    どちらを選択するにせよ、自己責任。もうしばらく考えてから実施しようと思います。

とりあえず、トピを閉めます。皆様いろいろな情報をいただき、本当に有難うございました。