詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 甥や姪の運動会を観にいく事はそんなに変ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥や姪の運動会を観にいく事はそんなに変ですか?

レス34
    (トピ主2
    sayo
    ひと
    小学生の子どもを持つ母です。

今までに何度も、夫から言われてきた事なのですが、
    甥や姪の運動会を観にいく事、観に来てもらう事ってそんなに変ですか?

確かに、隣の県に住んでいるので、移動時間が車で片道2時間弱掛かりますが
    少し頑張れば日帰りで往復できる距離です。

今まで幼稚園時代にも行き来はあったのですが、
    その時も、「変」。「ありえない」。などといわれてきました。

確かに、少し遠方なのかもしれませんが、
    甥や姪の頑張る姿を応援したいって変ですしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変だとは思いませんが

🐱
    37歳主婦小学生の母です。

私は甥、姪の運動会を見たいとは思いません。活躍を見たいとも思いません。
    でも見たいと言う方が変かと問われれば変です、とは言いません。

私とは別のご意見なのだなと思うだけです。
    ただ、受け入れる方小学校なり幼稚園なりが「両親と祖父母だけで」と言っている場合は行かない方が良いのではと申し上げます。

今ってセキュリティの問題や会場の広さなどで両親と行けても祖父母のみなんて場合とか事前登録とかあると思うのです。それなのに「ごまかして行っちゃえばわかんないよ」と思うなら変だなと思いますけど。

トピ主さんはそうじゃないんですよね?

なぜ叔母がくるのかが不思議。

🐧
    うるる
    幼稚園の運動会に3年連続でバツイチで実家同居の
    義姉が運動会を見に来ます。

一番最初の時は、義母の送迎も兼ねてこちらから
    お願いしましたが、それ以降は義理の両親しか誘って
    ないにもかかわらず、自分から娘に「行くね~」と
    勝手に約束して来られます。
    距離は車で2時間ほどの距離です。
    なぜ独身の姉がわざわざ来るのか疑問です。

来た所で完全なお客様状態で何もしないので
    ただでさえ忙しいし、義理の両親にも気をつかうのに迷惑です。
    今年は来るとかって話にはなってないのですが、
    電話で余計なこと言われないか恐怖です。

近所に住んでいるなら来るのはわかるけど、
    わざわざ2時間もかけて来る意味がわかりません。

変かなあ?

🐤
    ひまわり
    うちの甥っ子姪っ子の運動会は土曜日(最近どこも土曜日ですよね)なので仕事がありますので行けませんが、もし日曜日開催でお誘いがあれば行きたいです。
    私の子供たちも「おばちゃんや○○ちゃん(子供にしてみればいとこ)に来てもらいたい」と言いますが、はやり土曜日が仕事ですので誘うのは遠慮しています。

実の両親もいとこが小学生のときは毎年応援に来てほしいと電話が来て、私たち家族で行きましたよ。差し入れもたくさん持って。

子供たちが喜んでくれるなら行ってもいいんじゃないでしょうか。

わざわざ二時間「も」かけていくなんて!

😣
    ざわざわ
    ありえない に1票です。

ご近所に住んでて、徒歩でフラッと立ち寄れるなら、
    学校が許可しているならOKだと思いますが。

「わざわざ車出してまで行くほどのこと?」

応援ったって、甲子園だとか、箱根駅伝だとか、オリンピック出るってんなら、応援したいのもわかりますが。

なんだか、実子もいらっしゃるのに、なんで人の子供にそこまで。

…と思いました。

全然

🙂
    みぃ
    変じゃないですよ。
    確かに移動距離が遠いいですが甥、姪の運動会を見たいって気持ち分かります。 
    私も毎年見に行ってます。っていうか、参加もしちゃってます(笑)

たまーに見かける

chacha
    正直に言って迷惑だなあ、と思っています。

子供の学校は校庭もそう広くないし、お弁当食べる場所も少ないんです。一族郎党そろって広々と場所占めている人見かけると、しょうがない、悪いことしてるわけじゃない、とは分かっているけど迷惑ですね。

おじいちゃんとおとうさんが並んでビデオとカメラ構えているのもちょっと…ね。その分、ほかの親のスペースを侵食している、ということを理解してください。

もしかすると

ss
    >甥や姪の運動会を観にいく事はそんなに変ですか?
    もしかすると、村民総出、親戚一同全員集まっての大宴会の運動会ですか?
    まあそれなら、ありかもしれませんね?

そんな運動会をするところはあまりないでしょうから、珍しいでしょう。

私は

ぴっか
    私は、行かないし、呼ばない。

行きたいと言われれば、どーぞと言うかもだけど、
    その分の場所取りは、めんどくさいし、お弁当も持参してもらう。
    自分の兄弟なら、作ってあげてもいいけど、夫の兄弟の方なら、めんどくさくてやってらんないから、そっちの接待は、夫に任せる。

自分の兄弟姉妹のほうの甥でも姪でも、行きたいと思ったことが無いので、行ったことがないですねぇ。

2時間「も」かけていくなら変かなぁ

🐱
    ちょこカレー
    私は姪小2、甥3歳くらいまで同居していましたので、その頃は行っていましたよ。運動会どころか、姪の幼稚園の保護者会に代理として出席したこともあります。

でもそれは、あくまで私が同居していたからだと思います。姪甥ともに小学生の現在、私は結婚して実家から車で15分ほどの場所にいますが、そもそもそんな学校行事の連絡がきません。。姪甥は私が行けば喜んではくれますが、母(姪甥からみれば祖母)は「あんたは結婚して別世帯やから、余裕があれば見に行ってくれてもいいけれど、自分の家庭を優先しなさい」と言います。

そして、今妊娠中です。まだ先の話ですが自分の子どもの運動会に叔父叔母を呼ぶかというと、おそらく呼ばないと思います。呼ぶとすれば、両親(子どもからみて祖父母)くらいでしょうね。

トピ主さんも「そんなに変ですか?」と問う前に、自分以外に叔父叔母が運動会に来ている人を身近で探してみればよいと思います。地域によっても割合は若干誤差はあるとは思いますが、どのくらいの割合で見つかると思いますか?半数以上いると思いますか?その割合から、一般的かどうかを判断してもよいのではないでしょうか。

変ではないですよ。

🐱
    にゃあ
    と、私は思うのですが…。
    幼稚園で働いていますが、見に来る叔父さん叔母さん、いますよ。
    だって、お父さんのお友達まで来てましたから。
    そんなに田舎な地域でもでもないと思います。当方札幌です。

まぁ、少々遠いとは思います。
    2時間かけて…はなかなかないかもしれませんが、甥っ子を持つ身として
    ぜひ見に行きたいと思ってしまいますし。
    個人の価値観です、理解できなくても、反対することはないですよね。

私は行ってました

🐱
    コロンボ
    が、独身時代で小学校は車で5分のところでした。
    私が行きたいというよりは、姉・義兄・姪が「勿論、来るよね」という感じでした。
    たった一人のかわいい姪でしたので喜んで行っていましたが、
    自分が所帯を持っていて片道2時間弱というのでしたら、行っていないと思います。

「変」「ありえない」というほどではないと思いますが、ご主人がいい顔をしないのは仕方ないかな。

トピ主です...その1

sayo
    コメントありがとうございます。

ちょこカレーさんまで拝見しました。

同意してくださった方もいらっしゃったのは嬉しかったのですが
    やっぱり少数派なんですね。

確かに娘の小学校の運動会にいとこが来ているケースは
    ゼロではないですが、少数ですね。
    (同じ市内の別の小学校だと同じ日開催なので
    来られないという話もありますが。。。)

セキュリティーや校庭の広さにより、観覧は両親だけと言う制限が
    あるところもあるんですね。
    確かに入学や卒業式は両親のみと言う制限がある場合をよく耳にしますが
    運動会は誰でも観覧可能なもの
    (身内だけじゃなくて地域のお年よりも招待されますし)
    と言うイメージがあったもので、目からうろこ状態でした。
    確認してみたところ、そういった制限は無いそうです。

続きます

トピ主です...その2

sayo
    確かに伯母がワクワクしてみるというのは変ですよね。
    頑張っている姿を見たいと言うことに偽りは無いのですが、
    改めて自問自答してみると、

今まで夫が出張で運動会を観にこれず、寂しいから妹親子に来てもらったこともあるし、
    今度は、自分たちが行く番だ。とも思うし、
    いとこ同士が仲良しで、私の子どもたちも見に行きたいと言う。
    甥の小学校は、私の母校。うん十年ぶりに行ってみたいという気持ちもある。

今回は開催日が別の日だから見に行ける。毎回行けるわけでは無いし...
    2時間と言っても、実家の近くなので、あまり距離感ないし...

などなど、純粋ではなく不純な動機(??)なのかも知れませんね。

とりあえず、今年は実妹も歓迎してくれているようなので
    行ってきます。

半ば愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。

何が変なの?

ばひ
    タイトル通り、何が変なのか皆目理解できません。
    勿論場所取りや食事の問題もあるんでしょうが、そこの気遣いができないのなら「その限りにおいて」だめだとは思いますが
    見に行くことじたいが変とは思いません。

車で2時間の件についても「よくやるなあ」とは思いますが、それに止まる話です。

僕も妹の息子の運動会に去年行きましたね。
    車で30分程度の場所ですが、彼の出番の少し前に行ってそこだけ見て妹と甥っ子と少し立ち話だけして帰りました。
    さすがに食事や場所の用意までさせては悪いです。

祖父母も駄目だという意見までありますが、おじいちゃんおばあちゃんが孫の運動会を見たいというのがそんなに変なことですかね?
    それって普通のことなのでは? 我々が子供の頃は当たり前にいましたけどね・・・

行ってます。

🐤
    くま
    実姉の子供の運動会、毎年行ってます!変なのですか?
    姪から「見に来てね!」って言われるし、近所だからってのもありますが。二時間かけて行くトピ主さんはすごいですね。
    朝が早いので近所じゃなかったらたぶん行ってないかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は行きませんでした

🐱
      おばんです
      姉の子供の幼稚園の運動会に母が招待されて、一緒に行こうと誘われましたが、行きませんでした。姪はかわいいけど姪の幼稚園生活なんてまったく興味がもてませんもの。終わったあとで「どうだった?楽しかった?何したの?」って聞いてお話してもらえば十分だと思いました。私は独身で子供の生活にはあまり興味が無いからそう思うのかもしれません。それに休みの日は自分のやりたいことやりたいですしね。

運動会で親が自分の子を応援したり、ビデオを取ることさえ、私には理解しがたいことなのですが、何で運動会にそんなに盛り上がれるのでしょう?
      ちなみに私自身は子供のころ足が速かったので、ずっとリレーの選手で運動会は晴れ晴れしい場でしたけど、親に見てもらいたいという気持ちはほとんど無かったし、実際1度だけ両親が揃って見に来たときは、何で来るんだろう?暇だな。って思っていました。学校の授業の延長なんだから、親は関係ないって思ってたんですけどね。かなり変な子だったんですかね。

ウチは

おわ
      関西京都中心近県に親戚が点在しています。

ウチではイトコの子であろうと学校、幼稚園がOKなら行きます。
      お酒を飲んだり宴会したりはしませんが、応援にはいってましたね、行けるイトコは。

あまりヒートアップしたりはしないようにしていますが人数だけで確かに圧倒してしまっているかと思うこともありますね。多いときは10人くらいになりますし。

ちっちゃい頃はすぐすぎるので見たいですけどねー。
      親戚が少なかったり疎遠な人にはわからないと思います。
      自分では特殊であると自覚していますがかわいいもんはかわいいです。

上にも書きましたが人数が増えると人に迷惑をかける可能性もでますので気は使いますね。
      宴会禁止、子供の応援だけする、みたいな当たり前の事を守れない家族の方も見かけられます。
      以前行った運動会で他に来られている大人数のご家族の大宴会、応援の仕方(他の子を引き合いに出す)をみて同じ様に思われてるんだろうな、なんて思ってしまいました
      そういうこともあり変って言われるんでしょうね。

ちなみに親戚が小さい頃ですので少し前になりますが彼女には理解されませんでした。びっくりされました。(27歳男)

いい気分はしない

中学生の母
      その甥姪の親の立場からすると、たとえが変かも知れませんが、恋人同士のデートに友達が参加、みたいな、
      なんか上手く説明しにくい嫌な感情を持ってしまいます。
      冷静に説得されれば反論は出来ませんが、嫌な気分は消えることはありません。
      その叔母が、自分の姉妹ではなく、配偶者の姉妹ならなおさらです。

察するに、トピ主さん姉妹が互いの子供の運動会を応援し合ってるということかしら?
      とすると、ご主人が上記のような感情を持っているかも知れません。

近いならわかるけど、2時間!?

じゅんじゅん
      妹家族が近所に住んでいた時はお互いの子供の運動会に顔出ししてました。
      でも幼稚園も小学校もお互いの家から歩いてせいぜい20分ぐらいの距離だったから、それだけです。あと田舎で校庭がアホみたいに広いので、応援の家族が多少増えても全く大丈夫だったのもあります。
      わざわざ2時間もかけて行くんですか。。。そこまでして見に行こうとは思いませんねぇ、私なら。学校側に迷惑をかけてるかもしれませんよ。
      周囲の知り合いに一度聞いてみたら?たぶん「そんなに遠いのにどうして行くの?」って訊かれると思いますけど。

好きでしょ?

ななこ
      甥や姪のこと、好きでしょう?
      私なら2時間の距離では行かないと思いますが、好きならアリですね。
      (私も他人の子にそこまで思い入れはないので。でも姪などがいてかわいかったらアリだと思います)

ご主人は、義姪なので、好きじゃないだけですよ。

その分じゃ、誕生日プレゼントなども渡されているでしょ?
      まさか誕生日パーティとかも、、?

好きなら遠距離も感じないと思いますので、2時間くらいは十分アリなのでしょうね!

レス拝見しました

🐱
      制限などが無い学校でしたか、なら問題ないと思いますよ。

ただご主人が「変」とおっしゃってるのは理由があるのではないでしょうか?
      行けば一日潰れてしまいますよね?自分の家族じゃなくて妹さん?ご家族の為に一日費やすのがお気に召さないとかないですか?

私にも妹がいまして甥もいます。
      母が亡くなり観覧は両親だけですね。祖父母も来ている子もいるのに寂しいかもなぁとは思いますが行きません。妹も来てほしいとも思ってないようですし。
      我が家も土曜開催が多くて主人は小学校の運動会は5年来ていません。
      でも妹一家を呼ぼうとも思わないです。場所せまくて(笑)
      私と子供達3人でお弁当です、毎年。
      どちらの祖父母も来ているであろう大所帯もありますが余所は余所、家は家なので。

トピ主さんもご主人の不満?が特に深刻でなかったら行っていいと思います。これからでしょうか?暑いと思いますが楽しんで見に行ってくださいね。

だ、駄目なんですか・・・?

😨
      え・・・・
      私はおかしいとは思いません。仲がいい家族で素敵だなと思います。

というのも、甥、姪の運動会に行くことが周りから見るとそんなにおかしなことだとは思ってませんでした。
      私は嬉々として行っていたので。しかも遠方から。
      そういう機会じゃないとなかなか会えないというのもあるし、義兄がとてもいいひとで(姉と結婚する前からご飯を一緒に食べたりしてもらっていた)むしろ来いぐらいに言ってもらっていたので。
      それによくその話を周りにしますが、おかしいと言われたこともありませんでした。(会社の人とかではなく歯に衣着せない話が出来る友人達に)

とはいえ、おかしいと思う方たちも結構いらっしゃるとわかって私も勉強になりました。

でもきっと私は観に行ってしまうんだろうなと思います。本人達から迷惑だと言われない限りは。

変ですか?

😝
      匿名
      私も、血のつながった甥や姪の運動会には行きたいです。(長距離の為、不可能ですが・・・)

今度、私の子供の運動会もありますが、来てもらいたいです。(全員、血のつながった甥や姪ではありませんが・・・)

セキリティーに問題なければ、必ず、じっこうさせますが・・・

ご主人は…

miko
      実家や兄弟との付き合いがあっさりしてませんか。
      私がそうなので、子供関係の行事に兄弟を呼ぼうとか私が参加しようとか思ったことないです。
      「今度運動会がある」と聞いたら話の流れで「何に出るの?」と聞き返すくらいです。
      だから、私のような人からしたら、甥や姪の運動会に行くということが、
      結婚して家を出たのに実家・兄弟とベッタリ濃い付き合いで
      「かなわんな~」という感じなんじゃないでしょうか。

人は人なので

🙂
      はなかっぱ
      私は興味ありませんが…義妹も見に来ませんし。
      でも この辺ではそういう風潮が多いみたいですね
      先日も 園ママ(一人っ子)が中学校の運動会に来ていたので「あれ?どうしたの?」って聞いたら 「親戚の子が出てるから」って言ってました。
      それに 別のお友達はすっごいおおきな敷き物しいて 親戚?近所?すごい人数で観戦してました
      うちはこぢんまりでした

ただ、ひとつ思うのは うちの子が通う園や小学校は校庭が狭いので 家族以外も来ると正直狭いので困るんですよね…
      我が子が演技したり 走ってる時 最前列で興味なさそうに酒盛りしてる方大勢いるんですが きっとお付き合いで来たんだろうな 退屈だろうなぁ 知らない子(他学年)見てもね。。。と思ってしまいます。
      席を取ってるので別に問題ないんですが トイレも込み合うし場所もないと 親せめて祖父母までにしてくれないかなぁと思うのも正直な気持ちです

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ご主人の気持ちわかります

💡
        かりん
        40代既婚です。

結婚したての頃、うちにはまだ子どもがいませんでしたので、よく夫の甥と姪のイベントに付き合わされました。
        プレゼントも誕生日とクリスマス両方あげてました。
        もちろん、運動会も行きました(うちの場合は電車で1時間ほどの距離でした)。
        手ぶらでは行けませんから、手土産を用意するのも私の役目でした。

夫が勝手にいく分には何も思いませんでしたが、私まで付き合わされるのは勘弁してという気持ちでしたよ。
        うちの家計からお小遣いとかあげるのもやめて欲しかったです。(もちろん、お年玉くらいはあげますよ)

夫は、甥と姪のことを異常なくらいかわいがってましたから、私が行くのを嫌がっているとは思いもよらなかったのでしょうね。
        私からは行きたくないとは言えませんから。
        もっと空気を読んで欲しかったです。(トピ主さんの旦那様は、奥様に言いたいことを言えてうらやましいです)

トピ主さんが甥っ子さんや姪っ子さんをかわいがるのは何の問題もないと思いますが、2時間もかけて運動会に参加することや、家計からお小遣いやプレゼントをあげることは控えた方がよろしいかと思います。

時と場合による

キンバリー
        近くに用事があって、とか、近所に住んでて時間がある、とかなら何とも思わないけど、毎回片道2時間もかけてわざわざ行くのは違和感を感じます。

どなたかも言われてるけど、違和感を感じる人には親戚付き合いが濃過ぎてストレスになります。
        自分は行かなくても他の家族が行くなら、家族での予定が組めなくてそれはそれで不満になるでしょうしね。

え~!?うちは見に行くよ~

あねご
        友達の子が頑張って競技するのをみるだけで
        「がんばれ~」って応援してあげたくなるんだよ。

まして、自分の甥っ子や姪っ子だったら
        可愛くてしょうがないけどなあ。

私なら片道2時間は範囲です。
        当然実際、自分の甥っ子の運動会には
        スケジュールをできるだけ調整して見に行きます。

でも、やっぱり「自分のきょうだいの子」だから
        見に行こうって気になるのかも。

夫のきょうだいの子だったら
        ここまで熱心に考えませんもの。

うちは、きょうだい仲がすごくよくて
        親子関係も親戚関係も 集まることが大好きな家系です。

だから運動会だの学芸会だのってのは
        親戚が集まるいい口実にもなるわけですよ。

そんなファミリーなんですから
        行きたいって思って、迎える側もOKなら
        どんどん行ってあげて。

ちなみに、夫の方は 葬式ですらも
        孫の代までは知らせないって方針らしく
        私は夫の法事にほとんど出たことがありません。
        呼ばれないから。

結婚当初は、親戚関係の希薄さにびっくりしましたけど、
        今は慣れました。家庭それぞれ色々ですね。

区別

ばひ
        自分が「嫌だ」と思うことと「変だ」と思うことを区別して考えたほうがいい。
        「嫌だ」というのはほぼ主観的な概念ですが、「変だ」というのは客観的な概念も含まれます。
        「嫌だから変」は単なる価値観の押し付けに止まるものです。

自分が可愛がってる甥っ子や姪っ子の運動会を見に行くことが変かどうかと
        見に行くことによる(又は行かされることによる)双方の負担、それに対する気遣いの有無というのは
        区別して考える部分が多分にあるんじゃないですかね?

僕は見に行くことじたい変だとは全く思いません。
        ただ保育園であれ小学校であれ、運動会であれ発表会であれ他の何であっても
        行くことによる(来てもらうことによる)相手や周囲への種々の負担を考慮するというのは当たり前の話で
        それによっては行かないという選択肢が出てくる場合もあるでしょうし、
        部分的に見に行くというのもありでしょう(これが一番現実的だと思います)

そこを全く考えない人というのは、その「考えないこと」が変だとは思います。

私は行きたいです

グリーン
        私の場合は甥や姪がまだとても小さいので運動会には参加できませんが、出来るようになったら観に行きたい
        です。授業参観も観に行きたいくらいです。ただ片道2時間も掛ると行かないかも。
        観に行く時間の余裕や入場者に制限がないなら行ってもいいと思いますが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示