詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 30歳の誕生日、母親・兄弟からのお祝いって異常?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳の誕生日、母親・兄弟からのお祝いって異常?

レス69
    (トピ主7
    😝
    が~まるちょっぷ
    話題
    初めて発信させていただきます。

既婚で自分(30)、妻(31)、子(2)の3人家族です。
    遠く離れたところに実家(母(54)、妹(28)、弟(26)、父(他界))があります。
    妻の実家も別の遠く離れたところにあります。妻の実家は(義父(56)、義母(53)、義妹(29))です。

先日自分の誕生日があり、三十路に突入することになりました。
    誕生日当日には母・妹・弟の三人からそれぞれメールが来て誕生日を祝われ、母親からはシャツが送られてきました。(ついでに子供のお菓子や地場の銘菓など。誕生日当日についてはいたのですが、留守で3日後に再配達になりました。)

誕生日には妻に母親からメールが来ていたことをいいましたが、翌晩にそメールの確認、兄弟からのメールが判明。それがもとで喧嘩となりました。端的に言えば、「30にもなってお祝いって・・・気持ち悪い」との内容でした。
    翌日に再配達でシャツが届き、「気持ち悪いから処分して。そして母親にはこんなの三十路でもらって恥ずかしいって連絡をすべき!」と妻の言葉。
    抵抗はしたものの(というかヒステリー状態だったので、しなければ収まらなかった。)親には電話することになりました。

こんな感じで結婚してても、30で色々と祝ってもらうのは異常でしょうか?普段遠くはなれてあまり連絡もしていないので、こういうのは普通と感じるのですが。。。
    やはりマザコンとかになってしまうのでしょうか?
    ただ、さすがにプレゼントはそろそろ終わりにしてよ!とは思っています。メール程度ならいいと思うのですが。

仲のよい女性(33歳)に聞いてみる限り、ほほえましいと思うけど・・・とか言われましたが、多くの女性の意見を聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「あり」だと思うけど、問題はプレゼントではないのでは?

🐷
    ぽよんこ
    誕生日プレゼントなどは「あり」だと思います。そんなことで「気持ち悪い」なんて思いませんよ。わざわざ送ってもらって有難いなって思うぐらいです。

というわけで、

奥さんが怒っているきっかけが「プレゼント」にあるだけで、そもそもトピ主さん実家と上手くいってないなどの問題があるのでは?と推測してしまいますね。

あるいは、奥さんとトピ主さんの関係自体が悪化しつつあるとか。

何か心当たりはありませんか?

四十でも

いいやん
    主人の家族は誕生日を祝いますよ。プレゼントも有り。
    私は誕生日プレゼントは中学になったら終わりでケーキ食べる位(時にはケーキと誕生日すら忘れられることも)だったので衝撃を受けました。
    子供みたいやなあと思ったけど家族仲が良い証拠と今は私も楽しくプレゼントをやり取りしてます。

え?

😨
    知子
    奥様が異常だと思いました。自分に息子が出来たらわかるでしょうね(笑)

普段から過干渉でなければ・・

それいゆ
    結婚した時からずっと、夫の誕生日には夫の母がスーツやシャツなどを送って
    くれています。普段は全然干渉してこないので、有難くいただいています。
    ただ、スーツなどは高額なので、ボーナスが出た時に義母にお小遣いを渡しています。

親にとっていくつになっても子供は子供にかわりはないので、普段から過干渉
    ならともかく、誕生日にプレゼントを贈ってくるぐらい良いと思いますが。
    昨年までの誕生日はどうだったんでしょうか?

うちはもっとすごいです

mami
    夫も義弟も自営を手伝っていることもあり、誕生日にはホールケーキに
    親・兄弟から何かしらプレゼントをあげています。
    義父母、私達夫婦、義弟夫婦、私の娘に今度生まれる義弟の子・・・。
    正直年に何回お祝いすれば気が済むんだ!と、いい加減兄弟間の
    お祝いくらいやめたい所です。

正直誕生日にメールやわざわざプレゼントを送ってくるって
    子離れできてないなあ~という感じはします。
    別の所帯を持ったらもうそこまでしなくても・・・。
    あったときにちょっと豪華に食事をするくらいで
    良いと思っています。

お誕生日おめでとうございます。

🎶
    大丈夫
    なんとまぁ心の狭いお育ちの悪い奥様なのでしょう。
    あきれました。

私は55歳ですが誕生日には、妹、弟とそ弟の奥さん、娘、息子からメールが来ますよ。
    夫からは花束のプレゼントがあります。

両親にはこちらから電話して「55歳になったよ~。」です。両親からは家庭菜園の野菜や実家に送られてきたいろいろな物を兄弟に三等分して送ってきてくれます。定期的にです。

ありがたいではないですか?お誕生日にいろいろ送ってくださるお心があったり、ましてやお金がなければできませんってば。

これはお育ちの違いです。どのような品物が送られてきても息子を思って買ってきてくださっているのに。

お母様のお気持ちを大切にして差し上げてください。

ちまたには実家から何も送っていただいたことのない人もいるらしいですよ。そういう発想がないのでしょう。

別に普通だと思います

🙂
    ゆっきー
    全然気持ち悪くないです。
    むしろ仲の良い家族だなって思いますよ。それに30って節目の年だし。

奥さん気持ち悪いと言いつつもきと心の奥底では羨ましいんでしょうね。
    奥さんの実家の家族関係ってわりと淡白ではないですか?
    育ってきた環境って奴ですね。

別にいいと思います。

🐧
    まめ
    お祝いのメールとシャツくらいならちょうどいい感じじゃないですか。
    奥様が過剰反応しすぎだと思います。
    私も主人も大人になってから親にお祝いをしてもらったことなんてありません。先日も私の誕生日ですが、近くに住んでいる親ですら何も行ってきませんでした。
    娘の誕生日にはどちらの親も電話やお祝いをくれますから、それでいいと思ってますが、私なら娘が何歳になってもお祝いをしてあげたいと思います。
    たぶん奥様の親が奥様のお誕生日に何もお祝いをしてくれないから、嫉妬しているのではないかと思います。

いいと思う。

まつ
    洋服なら実用的だし「良かったね~」って思います。

トピ主さんの奥様は、わりとドライな家族関係の家庭で育ったということはありませんか?

それか、過去にトピ主さんのお母様と嫁姑のイザコザがあって
    「シャツを送ってくるなんて!私が服を買ってないみたいじゃないの!」
    と思ったとか。

もしくは、「あなたの家族は私と子どもでしょ?!」というアピール?
    これなら、あと数年もしてトピ主さん一家の絆が深まれば
    心に余裕もできて、素直に良かったねって言ってくれる気がします。

どちらにしても、たかがシャツごときでそこまで怒るのは
    なんだか不自然な気がしますが。。
    なぜそこまでかたくなに拒否するんでしょうね。

トピの内容だけだと

mayu
    ほほえましいと思います。
    仲が良い家族なんだろうなって想像できます。

でも奥さんの反応が普通じゃないので、これは一つのきっかけに過ぎず、今までにも色々と親離れ子離れできていないところがあったんじゃないかと思います。

または、単に嫁姑の確執があるから、義母のやることは何でも気に入らないのか。

どうでしょうか?

ほほえましいと思いますが。

🙂
    ポルポルちゃん
    うちにも遠く離れて暮らしている息子(未婚・33歳)が居ますが、
    毎年、カードとプレゼント(大したものではありませんが)は送ります。
    お祝いは息子がいくつになろうとも、送ると思います。
    息子に限らず、誰に対しても「おめでとう」の気持ちは伝えたいですもの。
    将来、息子がめでたく結婚したら息子の奥さんにも息子以上の素敵なお祝いをしてあげたいと思ってます。
    親にとって我が子というものはいくつになろうと、結婚していようと
    可愛いものです。
    お祝いをしたからマザコンだというのは違いますね。
    マザコンとは、親離れ出来ていない男のことであって親と仲がいいから
    マザコンだというのはおかしいです。
    親を大切にするとマザコンという勘違いした女性が多すぎますよ。

おかしくない

🐶
    たろ
    はじめまして。
    私は40代、バツ1両親同居の女です。

ウチの場合は誰かの誕生日や父の日・母の日など、必ずお祝いをしています。
    兄一家、妹夫婦に対しても当日わざわざ車で1時間かけて出かけて行きお祝いをします。

プレゼントはお金だったり洋服だったりと色々です。
    毎年、当然のようにしておりますが全く気持ち悪いなどと思った事はありませんよ。
    むしろ普段会えない家族とゆっくり会食ができて嬉しかったりもします。
    いつも言えない感謝の気持ちをあっさり言えたりもします。

どうして奥様はそこまで怒ってしまうのでしょうか?
    誕生日=子供のイベントとお考えなのでしょうか・・・

幾つになっても生まれてきた事に感謝するのは悪い事ではないと思いますよ。
    ご両親もこんな日でないと離れた我が子にかかわれる機会がなく淋しいのではないでしょうか。

せっかくの贈り物を送り返すのは常識外れかと思います。
    迷惑でも「ありがとう」と頂くのがやさしさでは・・・

怒!

😣
    中年のおじさん
    50歳代半ばの男性ですがレスします。
    トピ主さんしっかりしろよ!捨てるなんてとんでもない。
    何時まで経っても親は親、子供は子供です。親を悲しませることはしないで下さい。

各家庭で誕生日の祝いは違います。
    50歳半ばになっても80歳過ぎた母親から電話ですがあります。(時々過ぎてから)
    妻へは必ず当日電話、時々プレゼントもあります。
    (趣味が分からないので失礼ですがと現金も・・・)
    妻の親からもプレゼントがあります。

何かの機会に子供や孫にプレゼント。
    それは口実で、お礼の電話で、子供や孫と話が出来る親・祖母の喜び。
    “親子元気にやっているようだ。夫婦円満でよかった”と・・・

人の好意を“気持ち悪い”なんて、きっとその行為を貴方の子供が見て育ちます。
    子供に冷たくされますよ。
    既に貴方は奥さんに冷たくしようとしているではないですか。

そんなに怒るほどのことかな?

スプ
    我が夫も自分の姉妹にお祝いメール(覚えてた時のみ)していますし、
    母親からお祝い(現金)貰っていますよ。

夫の家ではお誕生日には代々現金を贈るらしく、私の時も現金くれます。
    ただ、モノは嫌かも。。。

奥様の趣味と合わなくて嫌だったのでは?
    (旦那さんに着てほしい服ではなかったのかも)

それから、メールがあったっていう報告はわざわざ奥様にしなくても
    いいのでは?

私があなたの奥さんなら、仲良い家族だな~と思うくらいですがね。
    まあこういう事って育った家庭で違いがあるから、夫婦でお互い考え方をすり合わせていくしかないですよね。

これは普通か普通じゃないかっていうほどの話でもないと思いますヨ。

奥さんの方が異常

🐷
    ゆッぴ
    子供の誕生日は母親にとっても記念日でしょうし
    遠く離れて暮らしてて、普段は滅多に会えないのに、誕生日くらい
    「元気にまた一つ歳を取れておめでとう」の気持ちをプレゼントに表すくらいいいじゃないですか
    その気持ちを「気持ち悪い」って、奥さんどれだけ心が狭い…と言うか穢れてるんですか

プレゼントはしませんが、私も未婚の兄弟に誕生日おめでとうメールくらい送りますよ
    「普段は一緒に居ないけど、忘れてるわけじゃなく、気には掛けてる」って気持ちを込めてます

最近、「独立してるんだから、親に援助してもらうのは駄目」って意見が勝ちすぎて
    相手の気持ちを汲む事も大人の対応ってのが薄れてしまってますね
    お母さんが一生懸命に選んでくれたプレゼントを受け取るのも親孝行だと思います
    それを頑なに拒否して電話までしてしまうなんて
    お母さんは傷ついたでしょうね…お気の毒です

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちはありがたく戴いてます

🙂
      うさぎ
      私も結婚して初めて主人の誕生日(この時34歳)の際に、義母から主人へお祝い(金一封)が送られてきてビックリした事があります。
      私の場合は両親が子供の誕生日を覚えていなかったし、そういう親だったから、私自身も母の日や父の日に何かをプレゼントしたり何かをしてあげたりっていう事をしなかった家庭環境っていうのもありましたが。

私も『いい年して、こいつマザコン!?』と一瞬思いましたが、主人と親はそういう付き合いなんだな~と羨ましくも思いました。
      2ヶ月後、私の誕生日にも同じ金額の金一封と手紙が送られてきました。
      義母のその気持ちが本当に嬉しかったです。ハッキリ言って、実の親より義理の両親の方が大好きで、今は主人より私の方が義母と仲いいです。
      その後も毎年送られてきます。
      現在は母の日と父の日と合同で、義理の両親と私達夫婦で毎年旅行に行ってます。もちろん、私達夫婦の招待で。

トピ主さんのご両親から、奥様にはお祝いのメールも無くて、トピ主さんだけにメールやプレゼントが送られてきたら、確かに面白くないかも。

奥様のほうが異常?

さやか
      あなたのお母様や兄弟は奥様の誕生日のも同様にしていますか?

また、あなたが奥様の誕生日のお祝いをちゃんとしなかった等の心当たりはありませんか?

ただ単にあなたは家族が嫌い、又は嫉妬しているだけのように感じます。

うちの兄も30ですが、結婚してからのこの5年は毎年奥さん(義姉)と相談してお祝いしてますよ。

奥さんの実家からも毎年プレゼント(カッターシャツお仕立て券、地元の特産の果物など)も頂いているようです。

もちろん、義姉の誕生日も毎年必ずお祝いしています。

あなたの奥様、いくら気持ち悪いと思っても肉親プレゼントを捨てろだなんてちょっと異常だと思います。何か心当たりないですか?

変です。

紅乙女
      お母様の気持ちは軽く送った程度かもしれませんが、所帯をもった30の男が母親の選んだシャツを着るのはどうかと思います。
      着る着ないに関わらず、そういう事はもう妻の役目ですから。

親兄弟と仲良しなのは結構ですが、所帯をもった以上周りの家族も配慮すべきだと思いますし、距離感って大事だと思います。

まだ「○○さん(嫁)と食べてね~」みたいなプレゼントが気が利いてますよ。

仲のいい家族だなとは思いますが

月子
      仲のいい家族だなと思いますが気持ち悪いまでは思いません。

私自身は嫁いでから実の両親に誕生日をお祝いされた事はありませんが(笑)
      電話位はあったかな(笑)それも何かのついでにおめでとうって感じでした。

誕生日プレゼントが届くのも離れて暮らしているならさほど気にはなりません。実母がどんな気持ちでシャツを選んでくれたのか考えたら普通捨てろなんて言えません。

でも来年からはプレゼントは辞退してもいいかな。奥さまがそんなにいやがるなら。お母さんにはもういい大人だから誕生日プレゼントは遠慮するよとでも自分からお話しすればいいのでは?

そろそろ親孝行もしなきゃいけない年ですよ。お母さんの誕生日には何かプレゼントやお祝いしてます?
      もちろんお嫁さんも?

奥さんって、どんな人?!

エルモ
      たとえ嫌って思っても、そんな事でそこまで怒るって何ですかね?

そんな些細な事で怒る奥さん…もっと大変な嫁姑問題とかで悩んでる人もいるのにね。。。

奥さんのヒステリーは、はっきり言って異常です!

あなたはお母さんにプレゼントしてますか?

🐱
      wan
      40代主婦です。

家族仲良くて良いですね。

プレゼントの習慣は家族によって異なるので、どこが常識かは難しいのですが
      トピ主さんの家族は誕生日にお互いにプレゼントを渡していますか?
      確かに30歳で親から一方的にもらうというのは、ちょっと気持ち悪いです。

私は実の父母にも、義父母にも誕生日のプレゼントを渡します。
      ので、義母は主人にも私にも誕生日プレゼントをくれます。
      実母は孫の誕生日に家族みんなでと食材を送ってくれます。

私は特に異常だとは思ってません。親しい家族がお互いに誕生日のプレゼント交換をするってステキなことだと思います。
      ただ、勝手ながら母親から一方的ってのは、若干違和感が。。。

兄弟姉妹からのメールは全く問題ないと思います。

奥様の反応が異常

🐱
      パピッコ
      うーん、もしかしたら小町でこういう相談を男性がするとマザコンとか親離れできてないといったレスが多数つくかもしれませんが、個人的には結婚後も親兄弟から誕生日プレゼントとメールってすごい(悪い意味ではなく)なとは思いますけど、異常とは思いませんよ。いつまでも仲が良いんだなと思うだけです。

これが男女逆で、女性に母親や姉妹からメールが来るのは結構多いと思いますしね。

奥様はは普段からトピ主側のご両親やご兄弟に対して何か不満があるのではないですか?

問題がちょっと違うのかも

🐱
      たま
      これは各家庭によってですが…
      私の実家族、義理の家族共にあっさりした付き合いをする人たちなので、大人は誕生日しませんね。
      誕生日を祝うのは子供のうちだけかな。
      でも逆に高齢になって還暦だ、喜寿だ言いだしたら、それはまた別だからお祝いすると思います。
      30過ぎた息子にプレゼント…、我が家はあり得ませんが、気持ち悪いまで思いません、お友達同様、仲が良い家庭だね、です、それもまた良し。
      奥さんがヒステリーを起こしたのは単純にプレゼント云々ではなく、普段から奥さんが義理の家族の和に馴染めてないとか、疎外感を感じていて(トピ主は奥さんの誕生日毎年ちゃんとお祝いしてますか?)、今回も自分がカヤの外で、義理の実家と夫だけで盛り上がってるように感じたから、怒ったのでは?

誕生日万歳

すもも
      と言うのは冗談ですけど、毎年家族の誕生日に義実家からお肉をもらってます。
      なので別に気持ち悪いとは思いません。むしろ自分の身銭を一線も切っていないのに
      親から子に贈り物をしただけで気持ち悪いと思える奥さんの発想の方が気持ち悪いです。

自分が実親からプレゼントをもらえないから嫉妬してるんじゃないですか?
      だとしたら嫌ですね、こんな些細な事で嫉妬だなんて。
      もし奥さんが実親から誕生日以外にいろいろ贈ってもらっているのなら
      人のことを棚にあげて気持ち悪いだの処分しろだの言うなと思いますね。

どの道奥さんの発想の方がおかしいというか異常だと思います。

気持ち悪くないですよ

🐱
      ギョ
      奥様と同じ年代の主婦です
      夫はもう35歳になりますが、義母から誕生日プレゼント&お祝いメール届きますよ!特にそれに関して気持ち悪く思ったことないです。私も母や弟からプレゼントもらったりメールもらったりしますし…。夫には男兄弟しかいないので、妹からのメールに関してはわからないですが、私は弟にメールしたりしますし…。
      マザコンって普段の態度とかで感じる事だと思うんですけど、普段はどうですか?うちは普段かなり義母にそっけないので、思わないだけかな?
      あまり奥様怒らせるのも馬鹿らしいので、お母様にはもうプレゼントはいいよ~気持ちだけでとやんわり断ってもいいかもですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

全く問題ないですよ

大丈夫
        奥さんは妬いているんだと思います。
        かわいらしい嫉妬ならいいですが、『処分して』は人として…どうなんでしょうか。。
        うちも夫の義母特製のセーターやか何やら手作りのものが沢山ありますが、義母が夫の事が可愛くてしょうがないのは知ってますし母親と妻は同じ土俵で勝負すべきでないと思うので私は何もいいませんよ。ましてそれを処分なんて…そんな事が出来るのは心がない人だと私は思います。

主さん、もっと人しっかりして下さい。
        お母さんも妹さんも血を分けた肉親ですよ。
        そちらも大切にしてあげて下さい。

至ってふつう 奥さんがおかしい

にゃんた
        せっかく頂いたものをなぜ捨てる?!

誕生日に母親からプレゼント、いいじゃない

もらってやるのが親孝行じゃないのかな

奥さん異常

意見というより、私達は母に誕生会してもらってますから

おてて
        母古希、姉(私)40歳過ぎ、妹40歳前の私達家族も恥ずかしいといわれてしまうのでしょうか?

私達姉妹の誕生月が同じで共に2児の母ですので夫達を含めて9人で誕生会を毎年、
        母が主催してくれています。
        今年はボーリング大会でその後ファミレスでお食事をしました。
        子供達は上が中2下が4歳で食事中は何を話しているのかわからないくらい楽しく盛り上がりました。
        中2の子は「早く(私達の)歳とって又遊ぼうお祖母ちゃん!」というので
        私も妹も「来年は受験でしょ、勉強しなさい。受からないと誕生日来ないんだからね。」
        と声がピタリと揃ってコツンと一緒に突っ込んでいました。
        夫達は静かな方なのですが誰より笑い転げてました。

夫達の親はそういう発想が無いから主さんの奥さんも同じような感じなのでしょうね。
        夫達は何も反対しないから恥ずかしいとか異常とか考えたこともありませんでした。
        このトピの感想を主人に求めたら「主さんの親が恥ずかしいとか思ってるのか?このかみさんは・・・」でした。
        そして「子供達の笑顔があれば何でもいい」と初めて意見を聞きました。

誕生日以外にも

30前半嫁
        奥様の「気持ち悪いから処分して」は言い過ぎだと思います。
        嫁姑の過剰な反応でしょうね。拒絶意識というか。

私の主人は40前です。
        主人宛に誕生祝いの品が来た事はありませんが、
        夫婦で同じ誕生月なので、2人でおいしいものを食べてとお金が送られてきます。
        義母はケーキやパンを作る人なので、イベント関係なく郵送されます。
        又、おいしい魚がないでしょう、と大量に干物が送られて来ます。
        バレンタインデーには手作りのチョコレートセット。
        これで、折角のバレンタインデーなのに、チョコを買う事ができません。
        とは言え、私の実家からも野菜や果物の宅配便が来ますので、
        主人の実家の方だけ、ありがた迷惑とは言えない状況です。

あはは。

💡
        おひさま
         確かに多少はイラッとしますね。メールくらいならいいですけど、プレゼントまで送られてきた日には「軽くマザコン入ってる?」と思ってしまいます。うちも新婚当時から数年間お母様からバレンタインチョコを貰っておりどん引きしていました。アドバイスとしてはできるだけ、お母様からのプレゼントに対してはそっけない態度を取った方が無難です。

奥さまの誕生日にも同じようにプレゼントがあれば、「贈り物好きな家族なんだー」で納得しますけど、トピ主さまに対してだけであればモヤモヤしますね。

まーしかし、やきもち焼いてもらえるのも三年くらいですかね。今では「シャツ増えてラッキィー!もっと送ってくれればいいのに」とたぶん思います。

でも電話までさせるのはちょっと奥さまやりすぎかな。今後のことを考えたら、お母様にはあくまでもあなたの考えだということにしておいた方が無難ですよ。はさまれてお気の毒ですが、がんばってください! あはは。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示