詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母と義妹からの不要品攻撃

レス42
    (トピ主1
    😡
    チョビ
    ひと
    結婚して10数年、新婚当初から現在に至るまで義母の不要品攻撃に悩まされてきました。

例をあげると、半分に切ったしなびた大根、変質してドロドロになったワカメ、開封されさらに賞味期限の過ぎたお菓子、義母が着古したボロボロの服や靴、使いかけのメモ帳、ボールペンなどなど数え切れません。

これらは訪問した際の手土産に無理やり持たされたり、宅配便で届きます。
    アポなしで訪問して我が家に置いて行ったこともあります。

不要品押し付けの件に関しては、夫と何度もけんかになりました。夫はやはり自分の親にははっきり言えないらしく、最近では「ありがとう、と一旦貰ったら、あとは捨てていいから。」と言ってくれるようになったので、もやもやとはしますが、近頃は即、捨てることにして何とか自分を納得させていました。

ところが、困ったことに、昨年結婚した夫の弟のお嫁さんが義母とまったく同じことをするのです。今日は芽がでてしなびたじゃがいも、真っ黒な桃をもらいました。小学生のこどものプレゼントにはほこりをかぶったぬいぐるみの数々です。義弟夫婦の家が近いので、義妹には会うたびに不要品を手渡されますが、いい加減馬鹿にされているようで気分が悪いです。手土産のつもりでしょうが。
    わたしには自分が要らないものを誰かにあげるという感覚がないので、理解に苦しみます。
    それに捨てるのにもひと苦労です。
    今日、義妹に「もう気を遣わないで。お気持ちだけでじゅうぶんです。」とやんわり断りの手紙を書きたい、と夫に相談したら止められました。
    波風立てず、また貰ったら捨てれば良いだろう、と。
    わたしはこれ以上耐えられないのです。夫はあてになりません。
    二人からの不要品攻撃、どうしたら止められるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

横流し。

🙂
    はれるや
    義母からきたものはそのまま義妹へ郵送、義妹からきたものは義母に郵送。
    ダメですか??

夫に相談しないことです

はなこ
    夫の実家の事なので、つい夫に相談して夫から言って貰えば波風立たないと思っていることと思いますが、それは間違い。
    夫というのは実家に何も言いたくないものです。言うときはいやいやなので喧嘩ごしになってしまって、嫁が言わせたと余計波風が立ってしまいます。

ここは自分で解決したほうがいいですよ。

食べ物関係に関しては気持ちは嬉しいが、うちも二人だけなので食べ物いただいても食べきれないで、結局駄目にしてしまうことが多い。
    お気持ちを無駄にするのは申し訳ないので贈り物や宅配は遠慮して欲しい。また義理の妹に関しては遊ぶものは十分あって、ぬいぐるみなどもいただいても置くところが無いのでお気持ちだけで十分です。と断っておく。

もらって捨てればいいと言いますが、あげたほうはたとえ役に立たないものでも、私はすごくしてあげてると思ってるものです。
    恩着せられたらたまりません。

義母は帰るときにおみやげと称してなんでも持たせたくなるものですが、半端なものは「うちも冷蔵庫が一杯なので」と申し訳無さそうに断ったほうがいいです。
    冷蔵庫入らない。二人で食べきれないを強調することです。

不用品攻撃をやりかえす

🐱
    パピッコ
    そういった人達にはそれが迷惑行為だと気づいてもらう為に同じことをしてみてはどうでしょうか。

ちょっと意地悪ですけど、お菓子や野菜など期限ギリギリまで置いておいて、相手に送るか持っていってはどうでしょうか。

相手がいらないといっても「もらってばかりだと気を使うから」と押し付けて。
    後日期限切れだった、期限ギリギリだったと文句がきたら「そういったものをくださるから、ご本人も気にしないんだと思ってました」と言ってやりましょう。

それなら

sunsun
    義母さんから押し付けられたものは義妹さんへ
    義妹さんから押し付けられたものは義母さんへ

リサイクル??

あやめ
    義母から来たものを義妹へ、義妹から来たものを義母へとまわす・・・

ってのはだめですかね(笑)

都度かたづけているから夫には実感がない。

🙂
    おばはん~
    だと思います。
    家に庭はありますか?そこに物置を設置。腐ってもいいから「もらい物」をここに貯めます。できれば仕切りを真ん中につけて「義母」「義妹」と紙にでも書く。鍵付がイイですね。いきなり訪問してガラッと開けて騒がれるのが面倒なので。
    そして貯まりに溜り異臭を放ってさえもいる「もらい物」を夫に見せる。
    生モノは、日付入りのデジカメで撮影。貰った時の状態を証拠で撮ります。
    どうでしょうか?

こちらからも不用品を送る。

次男の嫁
    私の義母も、結婚当初は不用品を送ってきましたが、要らない物は帰省する際にまとめて返していました。

「我が家では要らないし、もったいないので、他の人に差し上げてください」
    とか言って、丁重にお返ししました。
    3年ほどで攻撃は収まりました。

トピ主さんは、義母から送られた不用品は義妹へ、義妹がくれた不用品は義母へ送りましょう。
    面倒だと思いますが、3年間は頑張ってください。
    3年もすれば、いくらなんでも不用品攻撃は収まります。

捨てちゃえ~!!

🐱
    ゆー
    私も同じ。
    義母から、不用品攻撃を受けてます。

最悪だったのが
    義母が20年前に編んだセーター。
    着古され洗濯され毛玉ボロボロなのに、
    「これ、○○さんに似合うと思うの~。編むの大変だったから捨てられなくて」
    色も柄も好みじゃないし、何より古い。

そういうのは、ありがたがって頂いて、こっそり捨てます。

たらい回しにしよう

chacha
    義母から貰ったら、「お義母さんから貰ったからお裾分け」と義妹に、義妹から貰ったら「義妹から貰ったから義母にも」とそのまま直行、素通りで渡してしまおう。

ええ~~

みぃ
    真っ黒な桃って!!新種??
    義母さんの感覚、理解できない……
    即ゴミ箱でいいと思いますよ。だってそんな腐った野菜やほこりだらけのもの、人様にあげるなんて失礼すぎですっ。
    嫌がらせならまだ怒れるからいいですけど一切悪気ないタイプだとキツいですねー。
    義母さんが来た時に「持ってきていただいた桃、今お出ししますね~」ってこちらも悪気なく出してみては?
    そこでハッと気づいてくれたらいいけれど…

ご主人様にゴミを全部処分してもらいましょう

50代姑世代
    これは困りましたね。本当に迷惑な話です。

義理の家族問題は、間に立つ夫がどれだけ間を取り持つ努力をしているかにかかっています。今のご主人様はあなたに我慢を強いて、波風を立てずにご自分が楽をしようと逃げています。
    姑も義妹も問題ですが、むしろご主人様の、実家にいい顔する態度が一番の問題なのかもしれません。

あなたがどれくらい迷惑しているか、どれだけ不用品処理がたいへんか、それをご主人様に理解させるためにも、今後はご主人様にゴミの始末を丸投げしてみてはいかがでしょうか。

そして、それでもご主人様が「波風たてずに黙って捨てればいい」と言うのなら、「不用品を姑に送り返す!」と言ってみましょう。
    (ちなみに義妹さんの場合は直接「いらない」と拒否すればいいでしょう)

それと、あなたも結婚して10数年もたつのですから、面の皮の厚い図太いイヤな嫁になっていいとおもうのです。この義理の家族に優しい顔してたらダメ。
    波風たててやりましょうよ。どうせ困るのはご主人様だけでしょ?

応援しています。がんばってください。

それはまた

ま、どんな
    強烈なダブルパンチですね。
    お二人が裏で結託しているということは無さそうですか?同じような嫌がらせをしてくる人間が二人もいるなんて、かなりビックリです。

さて、ご主人に止められてしまったのなら、仕方ないので処理係をしてもらいましょう。
    ゴミの日にまとめて置いてあるのを持っていってもらうだけでなく、最初から最後までやってもらったらどうでしょう。
    私なら夫のベッドの上にでも置いておいてあげますね。
    すぐにでも処理しないと寝られませんし、もしかしたら匂いが漏れたり、何かとんでもない汁が染み出したりするかもしれませんが、それは「送らせてやってくれ」と言ったご主人が全て引き受けなければいけないものです。
    シーツの洗濯や布団(マット)干しもすぐにしなければ、次の日もそれで寝るしかないですね。
    ベッドの上に荷物がある日、トピ主さんは別室で寝れば、匂いに悩むことも無いでしょう。

もしこれでご主人がキレたら「だから送るの止めてくれるように言おうって言ったじゃない」と言えば済むことです。

こうするけどいい?と聞いてみて、自分で決めさせることが大切です。
    幸運を祈ります。

いやげもの

しろねこ
    小町で「いやげもの」って言葉を知りなるほど納得!と思いました。本当にまさに「いやげもの」ですよね。義妹にははっきり言いましょう。「迷惑です!」もしくはそっくり笑顔でお返ししましょ。向こうがわざとやっているなら喧嘩売られているんですよ。もし天然でやっているなら、主さん以外の人にもやっているはずです。非常に周りの方もゴミ押しつけられて迷惑していると思いますよ。義母さんも義妹にもはっきり言いましょう。私は物を捨てれない人から子供の絵本や玩具を貰い埃やダニで大変な目に合い医者通いになりました。はっきり言う事にしました。「迷惑です!」と

処理係をご主人に

😉
    なおなお
    いやげものを捨てる手間も大変だし、不愉快ってことも解かってないんでしょう、ご主人。義母から来たものは、開封からご主人にさせたらいかが?自分が処分する立場になったらなんとかするんじゃないですか?

義弟嫁さんも、困った人ですねぇ。そんな事、よそでもやってるんでしょうか?義弟さんに「よそでやったら恥ずかしい事だよ」って教えてあげたらいかが?義弟嫁さんに、ゴミ貰った瞬間に「えっ、こんな真っ黒なモモ要らない」って言えちゃば一番楽なんでしょうが。天然最強ですから。

多少波風立ててもいいんじゃないでしょうか?

ゴミ処理班は“夫”に!

zzz
    「ねぇ、またお義母から 腐り野菜届いているから処理お願いね~。
     ゴミの日まで、匂わないようにちゃんと包んで捨ててよ」
    「あ、義妹から真っ黒な桃が届いてるけど あなた食べる~?」
    「分別もちゃんとお願いね~」

夫に捨てる係りを頼めば、さすがに送られてくるたびに
    “いい加減にしろ・・・”ってつぶやくと思うわ。
    「あなたが受け取れっていったんでしょ? 処理はよろしくね~」

しかし、義妹の態度は理解できないね。
    同じくらいの年代でしょ?

私なら
    「もう気を遣わないで。お気持ちだけでじゅうぶんです」なんて
    中途半端なことをいわずに
    「え?これ 食べれるの?食べてみてよ 今からむいてあげるから
     このどろどろの桃。」
    くらいいっちゃう。

だいたいお古を渡すのは逆にトピ主さんからってのが普通だよね。
    どうして新婚の義妹が“お古”を差し出してくるの?
    おっかしいよ。

まぁ夫が根をあげるまでゴミ処理班はお願いしたら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他の方もかかれてますが

まどか
      義妹からもらったものを義母に

義母にもらったものを義妹に

送ります。

いただいたんです~おすそわけ♪って

その場でチェック

美波
      >今日は芽がでてしなびたじゃがいも、真っ黒な桃
      私は目が出たジャガイモや、真っ黒な桃は食べないから、持ってかえってね、捨てるだけだからって
      言っちゃえばどうですか?

もう貰わない

😠
      とにかく断って断り続けるしかないです。すみませんが本当にいりません…と帰りの玄関で置いて行く。
      すみません、本当にいいです!って。今までたくさんいただいたので!笑顔ですまなそうに。
      じゃないと根本的なイライラは一生続きますよ?
      トピ内容を見ると旦那さんはあてにならなそうだし、自分で解決しないとこういうイライラって溜まるといつかは爆発しますよ

もう、これからは結構です。要りません。

😠
      本音 ママ
      ハッキリ言わないと駄目なんだと思います。
      どうして夫に何時までも相談するのでしょうか?
      相談する以前に、腐った食べ物を兄家族にあげる(?)妹って、おかしな人ですね。
      自分で、ゴミとして捨てればいいのに・・母親から、『チョビさんは、腐ったものでも何でも「有難うございます。」って、喜んで貰ってくれるよ。』
      と言われてるんじゃないですか?
      私は要りません。と正直に言えないチョビさんが悪いと思います。

皆様、ありがとうございます

😢
      チョビ
      まとめてのお礼になりますこと、お許しください。

「いやげもの」って言葉、初めて知りました。なるほど、ですね。
      昨日からこの件で眉間にしわが寄って険しい顔になっていたと思いますが、
      みなさんからのレスを読んでクスリと笑う余裕ができました。

そして徐々にこのモヤモヤの原因が整理出来てきました。

今まで「いつも貰ってばかりは心苦しいので。」と二人にはそれぞれ「買った」お礼を皮肉を込めて返していましたが、きっと伝わっていませんでしたね。
      夫も逃げ腰ですが、波風立てないように、としてきたいい恰好しいのわたしにも隙があったのだと思います。

ちなみに義妹はわたしの一回り年下です。最初は若いからしょうがないのかな、と思っていましたが、義父母には出張や旅行に行った土地土地の名産品を送っているので、人を見てやっているのだと思います。

50代姑世代様のレスにもありましたように、「面の皮の厚い図太いイヤな嫁」になってみます。夫婦喧嘩ってなんだか怖くてなるべく避けていました。波風立って上等ですね。
      義理の家族にはっきりした態度を取れるよう、がんばってみます。

たらいまわし、賛成!

😑
      もんき
      義母と義妹、いいじゃないですか~

回せますよ、お互いに。

「おすそ分けです~♪」「(義母)(義妹)さんの方が似合うから♪」などと、満面の笑みで。

やめるまでやり続けてください!!
      応援してます!!

アレルギー

😠
      月見
      残念ながら桃アレルギーなので食べれません。義母さんに義妹さんからと言ってとどけましょうか?

義妹がわざとやっているなら何らかの反応があるはず。
      ぬいぐるみもダニアレルギーなので要りません。
      医者から気をつけるよう言われていますので。(笑顔)

もしかして義母が義妹に吹き込んでいるかも。トピ主さんはあげれば何でももらうのよ。腐った野菜でも賞味期限の切れた食品でも…って事ないですかね。

断る勇気持ちましょうよ。取り敢えず義妹から。嘘も方便ですよ。

対策

リーフ
      他の方もあげられてますが、対策としては

・断る
      ・横流す
      (義母のものは義妹へ、義妹のものは義母へ)
      ・形を変えて返却
      (主に義妹への対策になりますが)
      今回の場合だと真っ黒な桃でジャムや芽が出たじゃがいもで肉じゃがなどをつくって「貴女に頂いた〇〇でつくったの~。いつも頂いてばかりだし、お裾分けよ、みんなで食べてね。」とでも言って返却しましょう。
      いっそついでにトピ主さんの家の冷蔵庫の中身整理も兼ねちゃえば一石二鳥です。

味付けもテキトーにしちゃって「口に合わないのー」って言われたら「材料余っちゃうから」で今後の不要品を断りましょう。

苦労を楽しむ

😀
      あらまあ
      ご主人は波風立てたくないんでしょうね、まあご主人に始末させる、食べさせると言うのもありますが、トピ主さんご夫婦が喧嘩するのもバカバカしいですよ。

そこでイヤゲ物リストです、パソコンでExcelにて表作って、日時・ブツの写真・評価(腐敗、賞味期限切れ)を入れた後、廃棄処分しましょう。

万一イヤゲ物で恩着せられたら、リストを使って反論も出来ます、ある程度たまったら夫に見せてやれば面白いですよ。

それと義弟のお嫁さんがくれる物は、義母からの物のおすそ分けのような気がします、先手を打たれたのです。

義妹からのごみって もしかして

💡
      もしかして
      義妹からのごみって、義母からの贈り物なのではないでしょうか。

もうすでに、
      義母→義妹→トピ主
      の鉄壁のゴミラインが出来上がっているのではないでしょうか。

こうなったら、

義母→義妹→トピ主→義母

でトピ主から義母へ宅配便で送りましょう。
      宅配便代は、来月分の夫のお小遣いから減額ということにしましょう。
      小遣いが減らされたくなかったら、夫も真剣に少し考えてくれるのでは
      ないでしょうか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

捨てるのは旦那様に任せる

はいよ
        じゃあ、旦那様がおっしゃるように、義母と義妹には「ありがとう」と一旦言っておいて、すべて旦那様の部屋に置いておけばいいじゃないですか?!

リサイクル&調理しておすそ分け

美由ママ
        確か数年前に似たようなトピがあったと思います。
        相談は姑から腐った野菜を押し付けられて困っているという内容でした。
        そのトピ主さんは姑に「お義母さん、いつもありがとうございます。○○さん(夫)にいつも食べさせてます。私はいただきませんけどね。おほほほほ。」と言ったら
        腐った野菜攻撃は収まったという内容だったと思います。(実際には勿論食べさせていませんよ。)

ただ腐敗しないものについては困りますね。
        今時ごみを捨てるにも袋が有料だったりで捨てるのにもお金がかかりますからね。
        やはりここは皆さんのおっしゃるように姑、義妹にリサイクルするのが良さそうですね。

義妹から腐った食品をもらったらそれを調理しておすそ分けとして持って行ったらどうでしょう?
        「どうぞ遠慮なく召し上がってください。お宅でいただいた野菜で作ったんです。うふっ。」って。
        ちょっと手間ですけど、なかなかいい仕返しだと思うのですがどうでしょう?

お礼はダメ!

いすゞ
        お礼なんて絶対ダメです。皮肉の通じる相手ではなさそうです。

ところで、その義妹さんのイヤゲモノの出所が義母さんてことは
        ないですかね。

笑顔で受け取ってませんよね

もしもっし
        もし満面の笑みで「ありがと~!!」とやっていたのなら、半分はトピ主さんの責任かなと思いました。

義母と義妹の二人ともそうなら、その二人の間では、捨てるに捨てられないものとか、これ家ではとても食べられないんだけど、こんなものでも喜ぶ人がいるなら・・・っていうことで、それがトピ主さんの所に流れてきているのではないのでしょうか。

その考えが進んで、いいもの悪いものの判断ができないトピ主さんに、ちゃんとしたものはもったいない、なんていう扱いになっているような・・・心当たりないですか?

簡単です。

🐤
        ポテト
        義妹は人をみてる・・・
        逆手に取りましょう。
        まずは笑顔で「ありがとう!」
        それから「こんなにたくさん頂いたら”また”義母さんに送ろうかしら、いえね、以前もたくさん頂いたから送ったの”あたなたから頂いたって”!」今回も送っておくわ!」
        お義理のお母さん。
        「頂きすぎて食べれなくて処分するのも申し訳ないから結構です。」と言っておく
        「あなたの好きにして」といわれたら心置きなくすてましょう。

嫌味の為に買ってお返し、ダメです!それは
        そのお返しがほしくって更にエスカレートします。
        要らないもの(自分がと言うより世間的に使えない物)をもらったら、返さない!どうしても返したかったら、その要らないものを使って作ったおかずなんか返してみては?
        「あなたに頂いた大根煮てみたの!」
        「あなたに頂いた桃ジャムにしたわ!」ってね

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示