詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が勝手なのか?私が間違っているのか?

レス8
    (トピ主0
    cherry
    恋愛
    30代共働き夫婦、子供なしです。
    共に海外旅行好きで、毎年1~2回は一緒に海外旅行をします。

私は、もっと行きたい気持ちはありますが、会社員のため有給も限られ今のペースでも一般以上には海外旅行出来ていると思うので、一応満足(?)していました。

しかし、夫は自営業でお金も多少は融通が利き、行こうと思えばある程度仕事の調整をすれば、今のペース以上に行く事が可能なため、「これからは、行きたい時に(私が行けなくても)好きな様に行く。9月に友達とハワイへ行こうと思ったが、友人の都合で行けなくなった。でも年始にヨーロッパ、4月にハワイ、あと時期未定でブラジルへ行こうと思ってる。もし、CHERRYが妊娠とかしても、自分は行きたい時に行く。これが独身ならなにも問題ないはず。結婚しているから自由に旅行できないなんて、そんななら自分は独身の方が何でも自由に出来ていい。」と。

ちなみに夫婦共に大のハワイ好きで、主人は私と7月にハワイへ行ってました。
    実は、昨年より、そのようなことを言いはじめ、実際昨年は6月に夫婦でハワイへ行き、10月に友人(今回も行こうとしていたメンバー)とハワイへ行きました。
    一緒にいくのは、男友達です。この件は大丈夫です。
    でも海外旅行好きも、ここまでエスカレートしてしまっては・・・。
    あまりにも私の気持ちも考えず、自分さえ良ければ楽しければという感じで勝手だと思ってしまうのですが、いかがでしょう?
    私も、友達と海外旅行する事が、全くダメだとかは思っていません。
    でも、頻度や状況というのとのバランスってあると思うんです。
    私は、海外旅行へ行く楽しみも、行けない我慢も、基本的には一緒に共有するものだと思うのですが・・・。

既婚者の場合、海外旅行へ友人と行く事ってどうなんでしょう?
    主人が普通で、私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

結婚した自覚がない。

😨
    ハル
    >自分は行きたい時に行く。これが独身ならなにも問題ないはず。結婚しているから自由に旅行できないなんて、そんななら自分は独身の方が何でも自由に出来ていい。

じゃあ独身に戻ればいい。その内、子供を理由に旅行に行けないなんて、やっぱり独身が良かった、とこぼしますよ。そんな父親も夫も、要らない。

う~ん

一枝花
    大体は逆のパターンなんだけどね。
    旦那さんは仕事休めないから、姉妹や女友達と旅行に行く事の方が
    一般的には多いのではないでしょうか?

尚且つ殆どの家庭で、その行為が強行されている事実を鑑みれば
    トピ主さんのケースも、あり得るのでは?とは思います。

ただ、置いていかれる方は面白くないという気持ちは理解します(笑)
    特に旦那さんの言い方が気に食わないし、独りよがりに感じます。
    もうちょっと謙虚なら、3回に1度ぐらいは気持ちよく送り出して
    やれるのに…とか思いませんか?(そう思っている旦那衆は多いと思う)

世界を飛び回っている奥様方はレスしにくいでしょうから
    旦那さんがダメって意見が多いと思います。
    だからと言って責めるだけでなく、もう少しバランスを考えるように
    仕向けるのも上手な夫婦のテクニックだと思いますよ?

ご主人がおかしい

みぃ
    >結婚しているから自由に旅行できないなんて、そんななら自分は独身の方が
    >何でも自由に出来ていい。

は!?何ですか、それ。
    結婚しても、独身時代と同じように自由にできると思ってたの???
    そんな考え方なら結婚するべきじゃなかったと思うけど。

明らかにご主人が身勝手だと思います。
    そんなに自由がいいなら、独身に戻ってからにしてくださいと言いたい。
    独身だって、同居家族がいれば全くの自由にしていいわけじゃないのに
    それが結婚しているのに、その自覚がないなんて・・・。
    その言い分を許していたら、これから先苦労すると思いますよ。

一点だけ許せない

メガネ
    結婚しているから自由に旅行出来ないなんて嫌だ、とまで言われれば、私はOKです。費用と旅行後の荷物の片付けと洗濯はやってくれることだけ約束して欲しいですが。

でも一つだけ。妊娠しても旅行に行く、は最低です。そこまで言うなら独身に戻れよ!って思います。
    妊娠してお腹が大きくなってくると、日常生活の何もかもが一変します。なのに妊婦を放り出して海外に遊びに行くつもりのご主人なんて人事ながら許せない。妊娠出産は生涯に数回しかない’家族としての’命をかけたイベントです。彼がそれを放り出して遊びたがるほど子供のうちは、子作りは絶対に控えた方がいいです。彼には貴方を妊娠させる権利がない。

私は既婚子持ち主婦です。主人とは色々好みが違うので、映画も一緒に見たことがありません。夫婦一緒にいなきゃ!なんてちっとも思いませんが、’妊娠しても自分は行きたい時に行く’の一言は、もはやモラルの問題でしょう。とぴ主さんがそれでも彼と夫婦で居たいなら、出来た人なんですね、と思いますけれど。
    もし嫌なら嫌だと徹底的に争った方がいいですよ。男性は、相手の気持ちなんて、言われなきゃ分かりませんから。

一人で行くといってみる

ruicosta
    cherryさんも、ご主人以外の友人、もしくは
    一人で海外旅行に行くと、言ってみたらどうでしょう。
    ご主人が、「いいよ」と言うのなら、
    ご主人の旅行は止められないかな。

ご主人は思いやりがないとは思いますが、
    今の状況なら、わたしは行かせます。
    ご主人の休みが融通がきくのも、お金があるのも、
    ご主人の持っている資質だから。

でも、子どもができたりして、育児がたいへんなのに
    勝手に海外旅行に行くのなら、ちょっと考えます。
    その辺りの判断が、難しいところですね。

それは違う

夏みかん
    それはおかしいと思います。
    旦那さんの言ってる事は単なる屁理屈。じゃずっと独身でいればよかったでしょう。
    結婚した以上独身と同じ感覚でいられたら困ります。

行くのは勝手です。でもそれは自分のお小遣いの範囲で行ってね、
    家計から出すとか自営だからって会社のお金から出すのは一切なし。
    それは単なる使い込み。それが守れるなら行って下さい、と言いましょう。
    あと旅先で死んだりした時のために、高い保険もその都度入るように。

勘違いしてるようですからビシッと言った方がいいですよ。
    でも、聞きそうにないなぁ、こういう人って。

こんな風にもとれましたが

🐧
    flyer
    いままでは

≫毎年1~2回は一緒に海外旅行

だったんですよね。
    それは、会社員のトピ主さんに会わせて我慢していたんではないでしょうか?予定の海外旅行はその都度違うお友達が(多分独身の)いるようです。その方達が「子供が出来たらもういけぬ」とささやいたのではありませんか?
    これからお子さんがほしい予定なので「妊娠しても」という言葉が出たんだと思います。そうしたらやはりいくとしても家族単位で、男友達とはそうそう行けなくなるじゃないですか。
    だから、自由の利くうちに行き貯めというか

そういう可能性もあるかなーと思いました。
    そうではなくて「これからも」行きたい時に行く、だったらご主人が自分勝手なんだと思います。
    これからもずーっと・子供が出来てからもなのか確認してみてはいかがでしょう。

うらやましい

わかば
    このご時世、そんな余裕があってうらやましいです。
    でもいつ仕事が減るか分からないし、余裕があるうちにこそ貯蓄をすべきだと思います。
    貯蓄はたっぷり、なら行くなと止めることは難しいですね。
    もし意地悪を言うなら、私を置いて行くんだから用意も帰宅後の洗濯も自分で全部やってよね、じゃあ私も友達と行っていいよね、かな?

海外にストレス発散しに生きたいのかも。
    ご主人にとって居心地良い家庭でしょうか。
    妻が大切なら、妊娠中でも好きに遊ぶから、なんてことは言わないと思います。
    逆に大切にされてないとも言えるのでは?