詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

七五三ってするべきですか?

レス46
    (トピ主2
    ゆい
    話題
    今7歳の娘がいます。去年もいろいろ考えてしまって、今年が最後のチャンスです。

七五三って必要でしょうか?
    写真屋さんで写真をとって、神社で御参り。1日だけなのに、計算するときっと10万円を超えるでしょう。お金も気になります(貧乏性なので)。
    皆着物を着せ、一人洋装だと我が子もかわいそうだと思いますし、、。しかも母の私の服、どうしよう、、?

写真屋さんだと写真のプロなので、着物の着付けや髪は適当な気もするし。
    着付け屋さんだと写真は残せないし、、。

我が家は、地元は遠く離れているし、転勤族だし、氏神さまもすぐ変わるでしょう。なのに近くの氏神さまに、、?。ちなみに3歳の時は海外に居て七五三はしません(できません?)でした。

遠く離れた義母には「七五三のために」って去年お金を貰いました。3歳時は義母が勝手に義母の家の近くの氏神さまにお祈りし、いろいろ贈ってきました。(ちなみに毎年いろんなお札やお守りを贈ってきます。)

バチがあたったり悪いことが起こると嫌なので、簡易にだけでもするべきとは思っていますが、、みなさんは七五三、どう思っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え~

まみすけ
    お金もらってしなかったのはどうかと思う

ばちがあたるというより子どもの成長の記念に、って感じで必要かと。
    次に着物着るのは成人式くらいだし‥

思い出作り

🐤
    ななし
    皆さんバチが当たるとか、そういうことは考えずに、
    単に思い出作りのためにやっているのではないでしょうか?

お子さんも、学校で七五三の話を友達同士でしますよね?
    自分だけやっていなかったら、寂しい思いをするのでは?

無理には奨めませんが、今は日本にいるのだし、お子さんのためにもやってあげた方が良いと思います。

一生に一度

五七五
    あのときと後悔だけはしないでね

ご自由に

思い出作りは大好き
    人それぞれ自分想いの七五三をすれば良いと思います。

記念になりますよ

たろ
    氏神様にこだわるなら、お義母さんがお参りしているところでされるのも一案。(我が家は時期は帰省に合わせましたがお宮参りは義実家の神社でしました)写真は別で撮ってお参りされるのもいいかも。

写真館での着付けやヘアメイクは、ちゃんとしていますよ。
    娘が3歳の時「じっとしてられなったら、どうしよう」なんて心配したけど、上手に洋装、和装共(だいたいは和洋装セット)していただけました。ヘアアレンジもお化粧もね。
    写真館でお母様の着物やもちろんお嬢さんの着物も貸していただけます。
    費用は、それぞれありますが、予算の応じた検討もしてくれると思います。(洋装、和装、家族写真と着付け一式がミニマムプランかな?)

その時、アルバム1冊と撮影した写真のCD-Rを写真館にお願いし、
    双方の実家には私がプリントしてアルバムにしました。偶然それを見た姪が「私もこんなドレス着て、写真撮りたい」と言っていましたが当時すでに小学校中学年。次の機会は成人式です。時間は戻せません。

今年は息子の七五三。(3歳ですが、やるつもりです)
    プロの写真は出費するけど記念になりますよ。

スナップで良い

三匹
    子供がアルバムを見たとき、「これが七五三のときの写真」と言えるようにやりました。

貸衣装で子供の装束を借り、私はスーツ、神社で5000円ほど払って御払いしてもらいました。写真はスナップのみです。

長男のときは、姑の希望で長男の立派な衣装をデパートで買い、写真館で写真を撮りましたが、アルバムは普段見ることもあるけれど、立派な写真は既にどこに行ったのか記憶にありません。

洋装の親子も見かけますよ。ピアノの発表会のようでかわいいです。恥じる必要はないと思います。

あなたのような考えでは必要ないかもしれませんが、

🐱
    ひこ
    節目節目で子供のこれまでの成長を祝い、感謝し、今後の平穏無事とさらなる成長を願いたい
    そして身内にもお披露目しその慶びを分かち合いたい
    その気持ちがしっかりしていれば、写真や衣装がどうであろうが、地元の氏神様でなかろうが、
    大きな問題ではありません
    ましてやバチがあたるのあたらないの、呆れてしまいます

子供の健やかな成長を願い、慎ましやかな七五三でもよろしいのにではないでしょうか

あなたはそういう家庭で育たなかったのでしょうが、ご主人様はこういうことをしっかりなさる家庭でのお育ちと察します。

あなたの娘様が大きくなったときに、あなたと同様のトピを立てなくともすむように、
    今からでもしっかりとお育てになってみてはいかがでしょうか

失礼ながら、あなたの文面からは「心」というものが伝わってまいりません

はっきり言って

こっこ
    私も七五三などの行事は面倒と考えてしまいます。
    今7歳と4歳の息子が居ますが、お宮参り、百日祭なんかもやってません。
    七五三は・・みんながやっているからやってるという感じです・・・。
    うちは男の子なので衣装とかにも興味無いし、機嫌をとりながらの写真撮影、
    緊張し過ぎたのか息子は撮影最中に嘔吐。
    自分自身も七五三をやりませんでしたが、特に大きなバチは今のところありません。
    ただ、今の時代やらないと「子供がかわいくないのかな?」と
    思われる場合があるので要注意です。

娘さんが大人になってから、トピ主様に対してどう思うでしょう

忍びの者
    行事の意味を考えた事、ありますか?
    七五三は、決して、トピ主様の為のものではないと、思います。

娘さんが大人になって、子を持つようになった時に、どうして七五三してもらえなかったのだろうと、軽く、でも延々と考えるかもしれません。
    その理由が、親が単に納得していないからだったという、私的なものだと行き着いたら、トピ主様に対して淡い幻滅を感じるかもしれません。
    義母様の、娘さんの成長を喜ぶ気持ち、想像してみる事はおできでしょうか。。。
    又、なぜこんな風習が日本に残っているのか、思いをはせた事はありますでしょうか。。。

仰っているように、形式は簡易的で構わないと思います。
    ただ、なるべくちゃんとした服装をさせて、連れてお参りに行って、まず親として、感謝の気持ちをあらためられてはいかがでしょうか。
    そのほかにも、周囲から愛される喜びを娘さんに感じさせ、社会性を促す小さな機会でもあると思います。

子供は成長するのが当たり前なんて、幻想だと思いますよ。

娘さんが、幸せを、人と分かち合って感謝する謙虚さを、身につけられますように。。。

親が決めることではない

はれれ
    七五三に限らず、子供の成長に伴う行事について
    私は「親が決めるべきではない」と思っています。
    というのも、主人の両親(特に義母)が
    “しなくても問題ない”“お金ももったいない”
    という方で主人の兄妹はお宮参りもお食い初めも
    七五三もしませんでした。
    義妹は特に問題に思わなかったようで
    自分の子供も基本的に無し。
    それなのに、主人はしてもらえなかったことが
    寂しかったと言います。
    小学低学年頃に「自分の生い立ち」みたいなことを
    授業でしますよね?
    あの時、お友達の七五三の写真を見て、
    世の中にそういうものがあること知り
    ずっとどこかで気になっていたそうです。
    でも夫の両親はその事を今でも知りません。
    というか、今でも無駄なお金をかけなかった私達に感謝して
    というスタンスです。

子供が大きくなって、どう思うかはその子のみが知るところです。
    後悔してから、もう一度7歳に戻って出来ることでもありません。
    なので私は「行事を行わないかは親が決めることではなく
    基本的にはやるべき」と思っています。

家の庭で写真を撮りました

🐤
    まい
    七五三 悩みどころですね。
    お祝いもいただいたようなので、素敵な服を買って(我が家は後で使えない着物はやめました)デパートで千歳あめも買い、子に持たせて庭で写真を撮りました。

プラス 近くの八幡様のお祭り写真もつけて、「みんなで健康を祈りました」なんて、お手紙付きで義実家に送りましたよ。(写真はデジカメで撮り、写真やで焼きました・・・・結構きれいです)後は相手の想像にまかせました(笑)

正月に主人の実家に行ったら 額縁に入って床の間にあったのには苦笑いでしたが・・・。 自然な笑顔がいっぱいだったので、おおむね好評です。

もう7歳なので 入学式用のスーツはいらないですよね。
    可愛いブラウスにジャンバースカートやボレロなど、これから クリスマス&正月にもつかえて良いですよ。
    (我が家は、同じメーカーの形違いをお揃いで下の子にも買いました♪)

我が子たち・・・げんきいっぱい順調に育ち もう お年頃の中高生です。

せめて写真だけでも。

ゆってぃ
    この秋に初めて3歳の七五三を行います。
    私も転勤族で今の住まいはどちらの実家近辺でもありません。あと1年でまた転勤の可能性もあり「氏神様かぁ…」と、祈祷に包む金額を検討するにも身が入りません

写真・祈祷・両家両親を呼んで食事の席を設ける…結構な出費だなぁ、と思っていたところ現在妊娠中の私は安静にと診断され、両親を呼んで食事はカットすることができました。なので比較的簡単に済ませる方向です。

必要か必要じゃないかという点では、私はお子様のために必要かなと思います。日本の大切な儀式の一つですし。
    せめて写真は撮ったらどうでしょう?将来お子様に尋ねられた時に「一度も何もやらなかった」というのは…

何言ってるんですか・・

😨
    おばさん48
    >写真屋さんだと写真のプロなので、着物の着付けや髪は適当な気もするし。

相手はプロですよ。
    必要であれば、きちんと技術のある人が来ます。
    私は結婚記念に写真だけ撮りましたが
    気付けまできちんとして、
    和装、洋装それぞれ2種類ずつ衣装も借りて10万円もかかりませんでした。

ただし、写真屋さんの衣装だとお参りに着ていく訳にはいかないので
    お参りだけは洋服、となりますが。

>着付け屋さんだと写真は残せないし、、。

ご両親やご親戚が撮ってあげれば良いと思うのですが。
    それが無理ならその衣装で写真屋さんに行ったら
    撮ってくれます。

で、お義母さんに七五三のためにもらった
    お金はどうしたんですか?
    うだうだ言ってないで七五三ぐらいしてあげてくださいな。

🐤
    かりん
    お金を頂いたならやればいいじゃないですか?

写真屋さんで髪の毛もちゃんとしてくれます(ウイッグだから簡単)

記念に残ります。

洋装(お姫様みたいなドレス)と和装両方やりましたよ。

たしかに10万くらいかかるけど、記念をお金と天秤にかけるかな・・・

価値観でしょうが、私はそういうとこケチりません。

食品は見切り品よく買いますが(笑)

自由です

フリーダム
    七五三って親がする義務はありません。
    ご自由です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

安く済ませた派。

万歩計
      うちは男の子ですが、七五三、簡素にしました。
      セットで10万!!そんな豪華なことはしてません。
      夏休み期間中に写真屋で袴姿を撮影(夏割利用で2万弱ほど)
      近所の神社に、小学校の入学式兼用で購入したスーツ(6千円ほど)と祈祷料金(3千5百円)で済ませました。
      お祝いに御寿司食べにいっただけですし。
      全部で3万円ちょっと。
      豪華にもできるけど、質素にもできますよ。
      そんなに頑張らなくてもいいんじゃないかと思います。
      親は卒園式に使う予定のスーツで参列しました。

思い出

😉
      ちりりん
      私の思い出話です。
      私の両親も「七五三は別に…」というタイプで、子ども心にそういう家だと理解していたので、自分から何も言いませんでした。
      でも、7歳の時は学校で七五三の話題が出て…小さくても女の子ですから、着物だドレスだと。。。「うちはやらないの」と言いつつも、お姫様願望のある時期の女子にはちょっと残念でした。

ところが近所の伯母の突撃で、当日急に七五三決行!
      舞い上がるほどうれしかったです。
      私の場合、たまたま手元に従姉妹からのお正月用着物のお下がりがあり、伯母が着つけてくれて近所の神社にお参りしました。父はスーツ、母と兄は普通にお出かけ着(参観日程度の)でした。
      写真は父がたくさん撮ってくれたスナップ写真です。お参りに行っている間に伯母が赤飯を炊き、ご馳走を用意してくれました。
      その日に書いた日記を母はたまたま目にし、これほど喜ぶことだったのか、とその日突撃してきた伯母に感謝したそうです。父の撮ったたくさんの写真と私のその日の日記が、今もアルバムに残っています。
      ご利益云々じゃなく、うれしい思い出です。

個人的には

💍
      しおん
      七五三って、子供の成長を祝い、行く末を願うものだと思っていたので
      多分自分達が転勤族でも、私はしたいと考えると思います。

写真屋さんの「七五三プラン」は
      杜撰な着付けとヘアセットばかりではないと思います。
      私は利用したことありませんが、
      自分の卒業写真撮影プランで着付けとヘアメイク、きちんとしてもらえましたから。
      いえ、そういう写真屋さんもあるかもしれませんが。

氏神様にこだわることもないと思います。

でも、気が乗らないのでしたら・・・

我が家の場合

🐱
      転勤族です
      まず、
      10万円も掛りません。記念アルバムを作っても3万円位でした。
      皆着物ではありません。洋装も多いです。
      正装している親は少数派で、大多数はよそゆき程度でした。
      写真屋さんでも普通は着つけはプロがしてくれます。

まあ、親の自己満足と、思い出作りですね。
      10月に写真屋さんで着物で撮影して、お参りは入学式の服で行きました。

いい思い出になりました(笑

一生に一度ですよ?

じゅんじゅん
      七五三パックを利用しました。貸衣装で着物一式を借り(私は手持ちの訪問着)親子とも着付けをしてもらって(ヘアメイクも)写真館で写真を撮り神社へ。3歳下の息子もいるので、息子の七五三も一緒にできました。これだと少しお得です。
      お金がかかるというけど七五三って一生に一度の記念行事ですよ。
      子供さん、楽しみにしてないんですか?学校でそういう話も出ると思うんですが。。。

我が家は最小限

うさぎもち
      貧乏なので人並みという枠からは、外れている我が家ですが、やはり自分は自分と思っていても、年賀状やら、他のお宅との交流で普通の世界を知ってしまうと、何もしないというわけにはいかなくて、特に縁はないですが、地元の大きめの神社でお祓いをしてきました。衣装はオークションを利用し、着付けは自分でしました。(本を見れば素人でもできます)洋装の子も見かけましたが、どちらでもかわいかったです。
      スナップ写真を撮ってよしとしていたのですが、たまたま近くの写真館のキャンペーンで1万円以下で衣装と着付けと撮影がセットになったものがあり、それに参加してきました。
      いろいろセールスはありましたが、心を鬼にしてセット以外の写真は買いませんでした。セットになっていた写真は台紙や額が別料金(しかもぼったくり価格)だったので、自分でカットして(微妙にサイズが合わない)額に納めて飾ってます。手間は大変ですが、お金をかけないでもできる方法もありますので、ぜひ今しかできないことですからやってみてください。

親が子の為にできることはわずか

新米ママ
      別に神道でなければお参りにこだわる必要はないでしょうが、子供の成長を祝う節目の行事です。

お金が勿体ないから成人式も必要ないですか?
      少しおめかしして、千歳飴持って自宅で写真撮ってもいいと思います

満足な事はできなくても子供の為に何かしよう、と
      満足にできないからやりたくない、では子供の感じ方も違うのではないでしょうか?

もちろん絶対しなければならないとは思いませんが理由によると思います

きれいなおべべを着せるのが七五三じゃないでしょう?

とりたぶれ
      必要かどうかではなく、ここまで無事に大きくなったことをありがたいと
      思えるかどうかだと思います。
      貧乏だってお参りに行くことくらいできるでしょう…何もそのためだけに
      晴れ着になる必要はないのだし。

> 遠く離れた義母には「七五三のために」って去年お金を貰いました。

それはどうしたのさ…まさか自分のために使っちゃったの?
      こんなに自己中でも親でいられるんだからいいですよね。
      後の記憶にはあまり残らないであろう3歳はともかく、7歳ともなると
      娘さん本人の気持ちは考えないのですか?

思い出に残るのでしてほしい

rica
      うちの親が転勤族だったうえにその時期に父が出張だったりして
      私は3才、1つ上の兄は5才も7才もできませんでしたが
      最後のチャンスということで母方の祖母が着物を贈ってくれて
      当時住んでいた近くの八幡様(けっこう大きな神社でした)に
      お参りに行って境内で母が何枚か写真を撮ってくれました。
      父は仕事で不参加で写真館では写真撮っていません。
      でも母が撮ってくれた写真も祖母がくれた着物も宝物です。
      神社でお払いをして千歳飴を貰っている私の姿をみて
      七五三をしていない兄はかなりうらやましがっていました。
      その姿を見て宮司さんが本当は七五三の子しかもらえないんだよと
      言いながら兄にも千歳飴をくれたのを覚えています。
      できる環境にいるのなら是非してください。

お金の多寡が問題なのですか?

とおりすがり
      3万円で済ませられるのならする、ということでしょうか。
      でも祖父母からお金をもらっておいて、七五三をしないって・・・「七五三やってあげてね」という意味でお金を下さったのに。
      別に少し綺麗なお出かけ用の服を着て、みんなでお参りしてスナップ写真を撮って千歳あめの一つでもお土産に買って帰れば良いだけですよね。なんならちょっと会食でもしたら良いでしょう。そうすれば1万円もかけなくても七五三ができますけど。

そういう行事は、してもしなくても良いと思います。
      それは別にお正月の飾りをしたりおせち料理を食べなくても1月1日はやってくるし、結婚式をしなくても婚姻届を提出すれば事は済むのと同じ。誕生日や金婚式、米寿のお祝いなどもそうですよね。してもしなくても。

私はそういう日本らしい行事は好きなので、喜んでする方です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

子供の健やかな成長をお祝いする行事なので

ne2kai
        親に祝う気が無いなら無理にする必要も無いと思います。
        実際、家計が苦しい等の理由で、七五三や成人式のお祝いを親がしない(出来ない)家庭もいっぱいありますが、別にそのせいで子供が特別事故に遭ったり病気になったという話も聞きません。

晴れ着を着せたり写真を撮ったりするのは、もともと限られたお金持ちの家の子だけがしていた事で、庶民が盛大にお祝いするようになったのはせいぜいここ30~40年くらいの話でしょう。

…ただ、私の周りで七五三をやらなかった(家でごちそうを作って家族で祝う程度の事もしなかった)家の子というと、「家族に信者深い人がいて神社参拝が出来ない」か「その日の暮らしにも窮するくらい貧乏」か「家庭崩壊している」かのどれかの事が多かったので、「お祝いらしい事は一切しませんでした」と言うと、外聞が悪くなる恐れはあるかもしれません。

呉服屋さんの陰謀

🐱
        違いの分からない男
        七五三は大正時代に呉服屋さんの業界が仕掛けた販売促進策だったのです。今のバレンタインデーが、チョコレート業界が仕掛けたのと同じです。
        だからと言って、否定するものではありません。
        3歳、5歳、7歳の節目に子供の成長を祈ってお祝いするのは、悪いことではありません。子供もいつもとは違ったよそおいの中で、自分の幸せを実感できる良い機会です。

私は、子育てでは情緒安定が最も大事と思っており、こういう機会に幸せ感を味わってもらう事も大事と考えています。小さな子供にして見たら、七五三の意味もあまり分からないかもしれませんが、親も含めて家族で幸せをかみしめる良い行事と捉えたらどうでしょうか。

しかし、世の中には七五三を祝うには経済的に苦しい家庭もあります。その辺もわきまえて、自分たちだけの幸福感に酔いしれず、節度のあるお祝いをすれば良いのではないでしょうか。

私は子供の時に七五三の経験はありません。ウチには縁のないものと思っていました。でも自分の子供たちには、つつましくやりました。

七五三はやらなくても良いし、やっても良いと思います。それぞれの家庭の方針だと思います。

自由だと思います

💍
        とうこ
        昔は七五三っていうものは、お金持ちの人がしてたようで、
        日常的には定着したものではなかったようですよ。
        なので、舅姑世代は「今の若い親は、ねんごろにお金かけて…」と、皮肉を言います。
        でも私は、子供に着物を着せたかったので七五三はしましたが、
        絶対しなければいけないというものは無いと思います。
        なので、ゆいさんは旦那さんと相談されて決められたら良いと思いますよ。
        あまり深刻には考えずに

お金の問題?

キャラメル
        七五三って子供の厄除けのために行うものですよ。

無題

ji
         元々、ローカルイベントですからその地域に住んでいる、出身でなければどうでもいいでしょ。別にラマダンとかハヌカとかのお祝いしないでしょ?それと同じこと。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示