詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家でお殿様状態の夫に嫉妬したくない

レス13
    (トピ主2
    海底
    ひと
    共働き30代夫婦です。
    普段家では家事も育児も分担しています。

夫の実家には月に一回日帰りで訪問し、年に一回ほどは一泊します。
    わたしは毎回滞在中、義母の料理の手伝いと、洗い物をしています。合間に幼児(2人)の面倒を見ています。義父母の話相手も全てわたしがしています。

その間、夫は誰とも会話せずに終始テレビを見てゴロゴロしています。そして帰り道に労いの言葉も一切ありません。しかも夫だけ高級なお刺身も付きます。

わたしは義父母の手伝い自体はかまわないのですが、夫は何もしなくて良いというシステムにイラついてしまいます。

また、誕生日や父・母の日の贈り物もわたしが用意します。一度だけ夫に貴方が用意してくれるかな?と言ったら「こわっ!」と言われてしまいました…。

実家で親と会話もせずに「嫁を使って親孝行」しているかのような夫にイラついてしまいます。嫉妬だと思いますが。
    ちなみにわたしの実家に対して夫が働くことは皆無です。

多分、このようなご夫婦は多いと思いますが、皆さんはどう気持ちの折り合いをつけていますか?
    未熟なわたしにご教示ください。

ランキング

レス

トピ補足

海底
    「夫がわたしの実家で働くことは皆無」というのは、わたしはそれが当然だと思うので、それに対して何も思いません。
    またわたしが実家でお姫様状態というのは全くありません。

そんなこと私が許さない♪

パパパ
    うちもそうですよ~。
    田舎の長男なので、まるでお殿様です。
    こっちじゃ、私の尻にしかれているくせして。

私は義家でも、夫を使います。
    もちろん自分も働きます。

「お皿並べて」「子どものお茶持って来て」「座布団並べて」
    「ビールの栓抜いて」「私片付けてるから、子どもトイレに連れて行って」

など、一杯用事はありますよ。

あれですね。
    さりげなく使うんです。
    義両親に、え?って思わせないように。あくまでさりげなく。

結婚して直ぐの頃、義家で夫がお皿を片付けていたら、夫の弟に
    「兄ちゃんが手伝いしているところ初めてみた! ありがとう!」
    って感謝されました(笑)

…よっぽどだったんだなぁ~と思いましたね。以来、ガンガン働かせています。 
    が、義両親がおだやかな方だからというのもあるかもしれません。

義両親の性格や地域性も考慮して、
    自分も動いて、夫にもサクっと手伝いをさせる。 というのが
    ベターだと思います。

行かなきゃいい

😨
    みさ
    旦那さん
    一人で帰って貰えば?
    トピ主は実家でゆっくりすれば。

なんで嫉妬なの?

💢
    はなはな
    「嫉妬」という言葉は、トピ主さんの気持ちを正しく表現しているのでしょうか?「ずるい」とか「不公平」とか、そういう気持ちではないですか?

こういうトピを見ると、本当に不思議です。
    なぜご主人にきちんと言わないのか…???

ご主人に思いやりや理解力や想像力が足りないのですか?
    トピ主さんがご自分の気持ちをわかりやすく伝える努力を怠ってるのですか?

いずれにしても、健全な夫婦関係ではないんだろうな、とは思いますが。

その状態がベター

381EC
    では、ご主人が実家でもあなたと一緒に料理や洗い物をやったら
    義父母は、どう思うでしょうか?

決して、あなたのことを好意的には見ないと思いますよ。
    それが正当かどうかはともかく
    多くの義父母ってそんなものじゃないでしょうか。

特に母親はね。

ベターですかね。一番は夫が義両親から嫁をかばうのがいいのでは

🐤
    hoimin
    381ECさま、それがベターといってますが、はたしてそうでしょうか?
    共働きでしょ。だったら実家でも平等が筋です。
    夫が嫁も実家にやらすのであれば、自分も手伝いをするのが筋です。せめて話し相手ぐらいは 実の親でしょ。夫がするべきです。
    私はベターだと思いませんね。確かにトピ主さんは悪い嫁呼ばわりされるかもしれないが、かといっていい嫁を気取って 爆発して 義理両親とどうのこうのなるより、夫に仲に少しは入ってもらって実家のことをやってもらうのが筋なのでは?
    これがベターなんだったら、嫁は働いててストレスがたまって、かつ夫の実家でもストレスたまりまくりで、女が我慢ばかりするのがいいのですか?夫の実家に好かれるのがベターなんだったら、同居して 働いてるのに夫の実家の仕事ばかりして くたくたに働いて ノイローゼになって 子供に八つ当たりってのがベター何ですかね。
    まったく、いつも思うが何故染色体が違うだけで(女ってだけで)働いてるのに家のことも完璧にしないといけないのか?私はベターとは思いません。そんなに嫌なのなら、夫に「あんた一人で行け 理由はアンタだけお殿様で不公平」というべき

トピ主です

海底
    レスありがとうございます。
    言葉足らずだったかもしれませんが、夫にも動いて欲しい訳ではありません。どこの家でもなぜか息子はお殿様扱いなのは、仕方ないと思っています。
    ただただ、男だからという理由だけで何もしなくて良い夫に「ずるいな!!」という嫉妬なのです。本当はわたしもチヤホヤして欲しいのかもしれません。手伝いたくない訳でもありません。

嫉妬してイライラしてしまう気持ちに自分自身疲れるので、同志の方に気持ちの持ち様をアドバイスして欲しいのです。

あとアドバイスいただいたように夫をサラッと使おうとしたこともありました。子供がおしっこーと言うので「パパに言って~!」と言ったら義母に「台所はいいから子供をみてあげて!」と瞬時に口を挟まれました。

普段やるなら文句はない

ねこ
    その図で きっと息子夫婦は かかあ天下 ではなくて 亭主関白 で嫁さんが賢く動いているんだわ って思われてると 解釈しますよ。

逆に 家で なんもしないくせに 実家に行ったときにはあれこれマメに動かれた方が 私はムカつきます。

労い? だって 別にあなたが あくせく働かされてるわけではないのでしょ? 言われないですよ そりゃ…。

プレゼント 買いに行くときは旦那さんを連れてけばいいです。 一緒に選べばいいのです。

う~ん、どうしましょうか

🙂
    なつ
    うちは、そこまでではありませんが、やっぱり夫の実家では良い嫁として頑張ってしまいますねぇ(泣)
    やっぱり、母親の前で息子(=夫)をこき使うなんて出来ないかなぁ。

う~ん、私だったら、夫に「実家に帰ったときくらい、ゆっくり休んでね。たまには、た~っぷり休まないとね」などと先に言っちゃいます。「食事の手伝いとかはぜーんぶ私がやるからさ、休んでてね」などと付け足したりして。

旦那さまに、「休んでて」と言うことで、「たっぷり休んだ」という事実を浮き上がらせる、という方法。

で、帰宅したら、「たっぷり休んだ」人に、今度はたっぷり働いてもらいましょう!

うちもお殿様!

働き者の嫁
    実家ではほんと動かない怠け者になります。義両親もそれで満足なようです。逆に私は甲斐甲斐しく動く働き者のお嫁さん役を楽しんでますよ(笑)
    実家に行った翌日は私はなにもせず主人が動きます。『こんな姿みせられねーよ』と言いつつ小間使いになってますよ。

実家での態度はともかく、夫婦二人の時に不平等を話し合わないの?

あなたが旦那さんにいい顔してるだけ

マジーロ
    実家の家事なんて嫌ならやらなきゃいいし、旦那実家なんて行かなきゃいいでしょ。
    一度旦那様と話し合ってみたらどうですか?
    こわ!なんて言われて引いてるからダメなんじゃないかな?

私ははっきり言いましたよ。
    「あんたの実家に行ってまでおさんどんしたくない」
    「私を働かせておいて自分は実家の居間でゴロゴロ?それ見て子供はどう思うだろうね?」
    「良妻をアピールするのに実家の家事を使うな!」
    「私の実家であんたを働かせた事があるか?」
    等真剣に話したらわかってくれました。

私は夫姓を名乗らない事を条件に結婚しました。(婿養子ではありません)
    私の姓を名乗ってくれていることに感謝はしますが、遠慮なんかしませんよ。

今、夫は実家に行っても義母に「嫁さんはいつも仕事で疲れてるんだから、実家にきてまでこんなことさせないでくれ」こう言ってくれるようになりました。
    夫が私の立場を想像し理解してくれたから、そういう思考に至ったのだと思います。
    トピ主さんも旦那様にぶつかってみてはいかがでしょう?

お気持ちわかります

🐤
    まあ
    お気持ち、よくわかります。
    私も毎年正月、ゴールデンウィーク、夏休みに義理実家に4~5泊行きますが、夫はお殿様です。

新幹線のチケット手配からはじまり、持っていくお土産の準備、食事の度に準備~片付け、やっと終わったら買い物、洗濯、すべて私がやっています。

それに夫は無口で黙ってテレビみていますが、私はずっと義理父母の相手をしています。
    毎回苦痛でしかありません。
    一度、食事の準備整いやっと席について頂こうとしたら醤油がないことに気が付き座って先に食べていた夫に「醤油持ってきてもらっていい?」と聞いたらすかさず姑が割って入り、「あらアンタが持ってきてもいいんだよ」と私に言いました。

なのに毎回姑は「もっと沢山泊まっていければいいのに。年寄りの生き甲斐に協力お願いね。」と言います。
    しかし!やっと今年から私はパートをはじめたことを理由に、子供と夫を義理実家に残し、先に帰宅することが可能になりました。
    夫は少しだけ私の苦労がわかったようです。

来年は仕事で日帰りさえ無理!ってことにしちゃおう?と企んでます。
    トピ主さんも用事でお先に帰るなど一緒にいられない理由を作ってみては…?

それで、良いかと思います!

リンコ
    実家でお殿様状態の夫に嫉妬!