詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣腫瘍の再発

レス11
    (トピ主0
    02
    ヘルス
    29歳独身OL、02と申します。

昨年12月に子宮筋腫の為に開腹手術しました。
    その際、良性の卵巣腫瘍が見つかり、それも除去しました。

それから3ヶ月弱、生理も順調で体調も良くなったと思いました。

しかし今朝、定期検診に行くともう片方の卵巣腫瘍が見つかりました。結構大きくなっており、再手術した方が良いと言われました。

ショックですが、現実を受け止めて行動しなくてはならないので、手術する方向で考えてます。

大手小町の皆さんで再手術を受けられた方がいらっしゃったら、何か情報を下さい。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2回しました。

はな
    私も卵巣嚢腫が再発して2回手術しました。
    1度目は28歳の時、茎捻転をおこして片方全摘で
    2度目は去年33歳でもう片方が6センチでした。

症状がこれといってなかったので、発見したときは
    目の前が真っ暗になりました。
    経過観察後結局手術で嚢腫部分のみ摘出して
    卵巣は残せました。

皮様嚢腫(髪の毛や脂肪)の場合両方にできる確立は
    高いそうです。
    手術はしてよかったです。

また捻転おこしたりするのかと、
    毎日ビクビクして暮らすより
    身軽な体になりたかった。

ただ、卵巣を残したので再発の可能性はあるみたい。
    半年ごとに検査していく事になりました。

トピ主さんも2度目の卵巣嚢腫で大変でしょうけど
    小さいうちは卵巣を残せる可能性も高いと思うので
    早めの治療をした方がいいと思います。

早く良くなるように祈っています!

経験者ではありませんが

コメット
    念の為、別の病院でも見てもらってはいかがでしょうか?

子宮筋腫も卵巣腫瘍もたいてい再発するので、手術をするなら妊娠を望む直前が最善、と先日TVで婦人科の医師が言っておりました。

再発ではなく

のの
    再発ではなく、もう片方に発見されたわけですよね?
    小さくてそのときは発見されなかったのでしょう。

お気持ち察します。私も卵巣嚢腫で開腹手術しました。帝王切開から3年後のことです。妊娠していれば二度目の帝王切開で同時に取ってあげれたのにと言われました。その時は知りませんでしたが小さいうちなら多少大きくなるのを妊娠によって押さえられるみたいです。しかし、もしねじれた場合ショックを起こし、とても痛いと言われ、危険を冒しての妊娠は出来ませんでした。

今では3度も開腹手術をする勇気もなく、子供を一人で諦めています。時々あの時早く二人目が出来ていればと思いましたが。

あなたはまだ未婚ですか?卵巣を全摘するのは止めたいですね。たとえ経産婦でも卵巣全摘だとのちに更年期がひどいと聞きました。個人差もあり、根拠もないかもしれませんが。でも男性の産婦人科医なんてその苦しみさえ分かろうとしませんから「関係ない」の一言でした。頭に来ます。小さくて良性なら腹腔鏡術ならいかがでしょう?回復が違うと思いますよ。医師とご相談してみて下さい。

経験者ではありませんが(つづき)

コメット
    ごめんなさい。前のレス間違えました。

×・・子宮筋腫も卵巣腫瘍も
    ○・・子宮筋腫も卵巣嚢腫も

大変失礼しました。

私の場合。

シュガー☆
    25歳、未婚です。ちょうど2年前に腹腔鏡手術をしました。で、現在また手術要なのう腫が再発しています。
    今とても生理痛がヒドイですが、私の主治医は今すぐ手術をするよりも、せめて結婚が決まってから手術した方が良いと言っています。
    トピ主さんののう腫は何が原因でしょうか??それにもよると思いますが、チョコレートの場合取っても取っても再発の可能性大だそうです。で、手術後は妊娠しやすい事から(私の場合手術しないと自然妊娠は難しいと言われました)結婚前と言っているみたいです。逆に今手術してもまた結局手術が必要になるとか…、
    主治医の先生、又はセカンドオピニオンを求めてとことん納得の行く方法を探したほうがいいですよ☆

病院は何箇所行かれましたか?

りか
    私の友人も同じような事があったのですが、再発した時、手術がもうイヤなので念のために他の病院に行ったら見解が違ったようです。
    良性なのでとりあえず彼女は薬物療法を行い、まだ腫瘍は残っているようなのですが、あまり問題なく経過観察をしています。
    独身なのでなるべくメスを入れない、という方針で治療してくれる先生だったようです。

トピ主さんはお勤めでお忙しいとは思いますが、ぜひ何箇所がでセカンド、サードオピニノンをお聞きになることをお勧めします。

私も再発しました

c
    私も期間はあいてましたが、2回手術しました。

1回目は22歳のとき、2回目は27歳のときです。1回目は片方に1つでしたが、2回目は両方にいくつかできてました。ついでに子宮筋腫も小さいのが3つほどあったと取っていただきました。いずれも腫瘍のみの摘出でしたが、次にできたら卵巣を摘出しないといけないだろうと言われました。

しかしその後結婚し、夫側の原因で不妊治療をして双子を授かり、さらに自然に3人目を授かりました(帝王切開で開腹手術4回目です!)。ただ、不妊治療中は片方の卵巣が薬に対して反応が悪く、ほとんど卵ができなかったので、少しは機能が落ちていたのかもしれません。(でも普段は毎月排卵してるようです)

今は33歳で、再発していません。母も1度やったので、体質なのかもしれませんね。
    3ヶ月という短い期間で再発なんて、本当にショックでしたね…。でもどうぞ、前向きに考えて、お大事に。

私は、「良性であれば世の中にある不幸の中ではぜんぜん大したことじゃない」と乗り切りました。

昔の話ですが、

ろざ
    23歳の時に卵巣脳腫の手術をしました。その後、31歳のときに子宮筋腫を摘出するため、再手術しました。

その後、妊娠、出産を経験しています。

同じ部位にメスを入れましたが、傷口はとても綺麗で、ほとんど目立ちません。現在もう片方の卵巣には問題ありませんが、子宮内に小さい筋腫がありますが、大きくならないので放っています。

卵巣は片方あれば充分らしいですし、一部でも残っていれば、ホルモンに対する悪影響は少なくなると聞きました。

将来妊娠、出産を望んでおられる場合は、それができる限り可能な方向で手術をしてもらえるよう、お医者さんと充分話し合ったうえで臨まれてください。

大変でしょうが、前向きに・・・

再発を経験しました(その1)

グリーンデイ
    わたしも29歳独身、アメリカ在住です。わたしの場合、高校生の時初めて卵巣嚢腫(左)が見つかり、日本で開腹手術で切除。それから約10年たった27歳の時再発しているのが分かりました(その時は右)。

どちらも13cmぐらいの大振りなものだったのですが、アメリカでは腹腔鏡手術を受けました。アメリカは回復が早い腹腔鏡手術が主流です。確かに5mmぐらいの小さい傷を2箇所残すだけなので手術したとは分からないぐらいきれいに治りますし。

ぜひ担当医とご相談してみて下さい。アメリカの医師には以前しっかり排卵されなかった卵子が卵巣の壁にひっかかってそれが核となって腫瘍が形成されたという説明を受けました。確かにその頃までずっと生理不順で2ヶ月に1回しか来ないこともありました。

今思えば無排卵ではなく排卵はあったんですね。担当医は卵巣が腫瘍を作っちゃうぐらい元気で元気で仕方がないってことだから再発したからといって心配はいらないと言われました。今は念のため年に1回は定期健診を受けています。

再発を経験しました(その2)

グリーンデイ
    わたしも初めて再発を聞いた時は思いもかけぬことでとてもショックでしたが、今はしっかり治療できてよかったという前向きな気持ちの方がずっと強いです!

わたしは結果として両方の卵巣を手術しましたが、どちらも一部切除だったためか今はどちらも少しずつ自己復元されてきているとのことで妊娠出産にはまったく心配ないそうですし。わたしみたいな者でも何とか乗り越えられました。

がんばって下さい!!02さんにまた明るい笑顔が戻りますように!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示