詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友に避けられてます

レス11
    (トピ主1
    ゆみ
    ひと
    はじめまして。3歳の男の子のママです。

聞いてほしいことは、一緒に幼稚園に行ってる子のママさんに急に避けられたことです。
    夏休みが明けて2学期になり、久しぶりに会って私はいつもどおりに「おはよう」って声をかけたんですけど、目をそらされました。
    それからも毎日会っても、目をそらされ私と話したくないのか、他のママさんにわざとらしく話しかけたりします。
    それまではすごく仲良くしてくれたんです。家に呼んでくれたり、買い物に誘ってくれたり。明るく話しかけてくれたんです。
    それが夏休み明けて急に避けられたんで、私は理由もわからず混乱してます。
    夏休みに入ってからは、お互い忙しかったのでほとんど会っていません。
    だから特別トラブルもなかったし、私も何かしたのか思いつきません。

幼稚園には15人くらい集まって集団で歩いて幼稚園まで行ってます。
    他のママさんは変わらず接してくれますが、その人だけです。
    生理的にダメになった・・・と言われてしまえば元も子もないですけど、だったらなぜ夏休みに入るまではすごく仲良くしてくれたの?と思います。
    子供同士があまり気が合わなかったから、遊ばせたくないから避けてるのかな?
    確かにタイプは全然違うけど、子供同士は仲は良いです。同じクラスだし。

毎日会うので憂鬱です。人間不信になりそうです。
    私だけならいいんですけど、子供に対してもあいさつもしてくれなくなったので嫌です。
    友達になってほしいとは言いませんが、今までに見たいに接してほしいんですけどね。

これからどう接していいのか、悩みます。

ランキング

レス

何が原因なんでしょうね?

🐴
    jin
    ママ友側からすると、トピ主さんを避ける何らかの理由が必ずあるんで
    しょうけど…でも心当たりが全くないんですよね?
    これはもう、本人に直接聞くか、この状況を受け入れて疎遠になるかの
    どちらかしかないのではないですか?

仲が良かったのならメアドくらいは知っているんでしょうか。
    私だったら直接聞くと詰問口調になってしまうかもしれないので
    メールで「最近私の事避けてる?気がつかなかったけど何か悪いことしたかな?
    何かあって私を避けるのは仕方がないけど、子供とは普通に接してもらえると
    うれしいです。私の勘違いならごめんね。」とでも聞いてみますね。
    それで返信が来なかったら完璧避けられてるとわかるので、それならそれで
    もう疎遠になります。
    何か原因があったのか、それでわかれば対処できるし、万が一「勘違いだよ」
    って連絡が来たら今まで通り話しかけてみます。

とにかく理由がわからずに無視されるというのは辛いですよね。
    波風が立つかもしれないけど、私だったら気になって仕方がないので本人に
    聞いてみます。

聞いてみるしか

いちご
    私も、それまで頻繁に会ってた友人に、距離を置いた事があります。

理由は、会話が噛み合わず、依存心が強い友人で
    悪い人では無いのですが、楽しくない。重い。人でした
    要するに、私とは気が合わないんだなと、距離を置いてました。

もちろん、主さんのママ友が、どういう理由かは分かりませんが
    私の友人も、何故私が距離を置いたのか?分からないと思います。
    わざわざ本人にキズ付ける事を言う必要はないので。

私が主さんの立場なら、選択肢は2つ

1、そのママ友の事は、とりあえず忘れる。時間が解決するかもしれません
    2、聞いてみる。「今後の自分の為に、何か気に障る事があったなら教えて欲しい」
    と、素直な気持ちで聞いてみるしか無いです
    万人に好かれる人はいませんから、気にしなくて良いのでは?

そりゃもう夏休みに何かあった

白百合2合目
    私の憶測ですが…。
    夏休み中に、数人のママさんで会う機会があったんじゃないですかね?
    プールとかね。

そこで誰かが、トピ主さんに何かされただの、
    変な行動を取っているだの、目をそらしたママさんの悪口をあなたが言っていたとか、そんな可笑しな事を言ったんじゃないかな?

知らない人って、嘘でも真に受けるので始末が悪いんですが、
    あなたが本当に何も見当付かないのならば、こういうことも実際にあるので、自分の経験談から考えてそうかもなぁと思いました。

ママ友って色んな人がいますけど、たまに物凄く被害者意識が強かったり、思いも寄らないところで妬んでいたり、誰かを陥れることを喜びとしていたりなど、常識じゃ考えられない行動を取る人もいるんですよ。本当に。

とりあえず普通にしている。
    行事は出席する。挨拶を出来るときは笑顔でする。です。
    他に何人いるか分かりませんが、あなたとあまり面識のない人は
    しばらく様子をみるでしょうから。

ご自分がこれ以上傷つかないように、ある程度の距離を保ち
    暫く様子を見て慎重に過ごしてくださいね。

いるいる

となな
    そういう人居る居る。
    会社にも居ました。
    何の接点もないしおはようございますーって言うだけだった人が、何故か徒党を組んで私の悪口を言っていました。

こえー、女ってこえー、ていうかお前誰なんだよって感じです

理由は彼女にしかない何か、プライドや謎の見栄とからしい。
    後に派閥内の人が離党して教えてくれました。
    自分より裕福、幸せそうとか、ちょっとミスを目撃したら酒の肴に信じられないとおもわなーい?やっぱりそういう人なのよー→それからそういう見下し噂担当キャラになると。
    もうたぶんなんでもいいみたいです。

幼稚園の場合はその夏休みの間に他に仲良しが出来たとかじゃないですか?
    そのきっかけで態度が変わる人は沢山いたなあ。
    でその友達の方が貴女に対して何かしら、前述のような謎のわだかまりがあり本人も感化された、、とかね

ほんと、弟もちのがさつな姉としては理解しがたい世界です。
    小学生になればそんなしょーもないのなくなるから、安心なさってください。
    下々のものの態度などきになさりませんように、オーッホホホ
    といった風に気にしない事です!

本人に聞くしか

😨
    ミント
    本人に聞くしかないでしょ。「私何か気に障ることした?もししたなら謝るし教えてほしい。最近避けられているみたいで悲しい」って面と向かって言ってみれば?

私も独身時代ですが会社の先輩に突然避けられた経験あります。仕事上の必要最低限の会話しかなく…それすら会話するのがイヤなのか私が席を離れた一瞬に机にメモが(呆)

まだメモを置いてくれる内は良かったのですがそのうち連絡や伝言も一切無視の嫌がらせ…仕事にも支障が出るし上司に相談すると嘘をつかれ(自分はちゃんと伝えた等)…もう何が気に入らないのか仕事はちゃんとしてほしいのに。
    それまでは会社後も飲みに行ったり同じお稽古に通ったり仲良くしてたのに。

ある日突然って理由もわからないとホントもやもやしますよね。

私の場合は謎のまま自分が先に寿退職してしまいました(笑)
    今でも先輩に聞いてみたいけど(当時の会社にまだ在籍中)私の事覚えているかな。

感じわるいママ友さんですね。

ラジオ
    なんかイヤですね。気分悪い気持ちわかります。

私も、アレコレ深く悩む性格です。私も似たような事ありました。

考えても考えても、なんでだろう?と。

もしかしたら、気づかない些細な一言が気に触ったとか?

他のママさんは普通に接してくれてるなら、堂々といましょう。

子供にも挨拶しなくなるなんて、おかしなママ。

明るく気にしてないふりしてたら、また何かの拍子で近づいてくるのでは?

そしたら距離おいて付き合いましょう。

何か理由があるんでしょうね

😨
    リフォーム完了
    トピ主さんも、もうこのママさんに拘らずに別のママさん達と仲良くしていけばいいのでは?
    でもどうしてもこのママさんと仲良くしたい!と思うのなら、直接聞いてみたらいいと思います。

ただ、私だったらそこまで頑張らないかな…。
    何も言わずに突然避けるなんて大人気無い人だなぁと思うし。
    それとも、トピ主さんのことを迷惑そうにしていた事とかあったりしますか?

聞くのが一番なんでしょうけど・・・

ゆみ
    レスをありがとうございます。
    皆さんの言うとおりメールででも聞くのが一番解決法だと思うんですけど、幼稚園の3年間毎日会うので余計こじれて他のママさんにまで飛び火が行くんじゃないかと思って、なかなか聞けません。

私、今住んでる地域に4月に引っ越してきたばかりなんです。
    他のママさんはほとんどが知り合い同士なので、私だけよそ者って感じなんです。
    避けられてるママさんのほうが友達多いので、私ひとり避けても問題ないみたいな感じで。

引っ越してきたばかりで誰も知り合いのいない私に一番に話しかけてくれて、本当にうれしかったんです。
    だから、なおさらショックでした。

今は、距離を置いてみるしかないのかな。
    一人こんな人がいるだけで、毎日が憂鬱なんですね。

いましたいました

🐴
    littlerock
    こういう子供っぽい幼稚園ママさん。

私も経験しましたよ。

本当に「何か悪い事したかな…」って何度も思いました。

思い当たる事といえば、ある方のお宅に6~7人で
    お邪魔した時、他の人は勝手知ったるなんとやらで、

そのお宅のキッチンで色々おやつを作ったりしていましたが、
    初めてそのお宅にお邪魔した私は、いきなり他人の家のキッチン
    に踏み込めず、(人数も大勢だったので)遠慮してチビちゃん達の
    お世話係に徹して、一緒に遊んだり、お片づけをしたりしてました。

…でも、それ以来あるママさんから距離をおかれたんですよね。
    「あの人は何もしてくれない」とでも思ったのでしょうか。

理由はそれくらいしか、思い当たりません。

幼稚園生活(私の)の間では、いきなりの無視って他にも何人か
    いましたよ。これが私の送ってきた人生の中の一部だなんて
    思いたく無いほど、余りにもくだらなすぎて、そんなオバチャン、
    どうでもいいよっ…って、心の中で思いっきり見下してました。

やっぱり友達は昔からの友達に限ります。

同じ態度で接していいと思う

あらま
    どっちにしても相手は思いやりのない、なにが自分自身に拘りがある
    面倒くさい性格の人なんでしょう

そんな人に気にいられたいなんて思う必要はなく
    逆にすっきり暮らすためには、関わらないほうがいい相手だと考えたほうがいいと思います

いい歳して無視って、そんな考え方を実行してしまう人って
    笑っちゃいます。

相手のことなんて眼中にないと言う態度が一番だと思いますよ。

わかります

モコモコ
    私も同じことがありました。
    その人…一番最初に話しかけてきました!同じですね。
    いろいろ悩みましたが視界に入らないようにしてます。すれ違う時は挨拶しますが。
    ほっとくのが一番。お互いがんばりましょう