詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児のお出かけ

レス34
    (トピ主1
    🐷
    みなみむき
    子供
    生後1か月と少しになる子供がいます。
    この暑い中の外出について、ご意見下さい。
    主人が休みである土日に、スリングに入れて車で10分くらいのショッピングモールお出かけしました。
    ご飯食べて、軽く買い物して3時間くらいと、帰りにチョイ寄り本屋で合計4時間外出してました。

赤ちゃんはスリングとチャイルドシートで眠り続けて、4時間授乳なし・・・
    帰る直前におむつ替えと一緒に車で行いました。

外を歩いていたわけではないですが、長時間出かけすぎでしょうか?
    というのは、夜中にぐずりだして授乳しても、抱っこしても泣きやまずいつもと違った様子でした。

主人に「脱水症状になったのでは」と言われ反省してます。

私は、ずっと働いてたのもあり外出大好きで・・・
    こんなに長い間お家の中にいる事がないのです。
    何がしたいわけでもないですが、お外に出たいと思ってしまいます。

また、土日に主人に預けて出かけるというのも気が引けます。
    (授乳もあり三時間が限界です)
    預かってくれる両親はおりません。

私のわがままで、赤ちゃんに何かあったら、と反省してますが
    生後0・1・2カ月くらいの赤ちゃんのいるお母さんは
    あまり赤ちゃん連れて出かけないのでしょうか?
    どうされてるのでしょうか。
    スリングの中にすっぽり収まって寝ているのは赤ちゃん苦痛ですか。
    ベビーカだったら苦痛はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この季節、まだまだ

たろ
    暑いですよね。
    ご存知かと思いますが、ベビーカーは地面に近く、アスファルトの照り返しなどがあるので大人の顔付近で感じている温度と5度違うと言われています。ベビーカーでお出かけなら、保冷剤(顔の横に置いておくだけでも涼しい)や反射シート(ベビーカーの底につける)などで熱射対策することをお勧めします。

時間も、まだ、もうちょっと短い方が望ましいかな~。

夜ぐずっているのは、外の何げない散歩であっても、赤ちゃんにとってはものすごい刺激だから興奮して泣いたんだと思います。
    スリングで寝ていたのは、抱っこやベビーカーでも同じですが、揺れて心地いいから。スリングでも、まだ発汗などの調節が未熟な赤ちゃんには体力的にしんどいと思いますよ。(熱がこもる)ベビーカーでも時々は向きを変えるなどして背中の汗に気をつけてあげてください。

涼しい時間帯を選んで、時間は短めにして、有意義にストレス発散しましょう。

ちょっと長いね。

🐶
    祇園精舎
    育児書などをお読みになると良いかと思いますが。

生後1カ月くらいの赤ちゃんであれば、まだ「お部屋の中で外気浴」程度で
    お外に連れだすこと自体があまり好ましくないです。
    1カ月検診が初めてのお出かけ、しかも終わったらすぐに帰宅というのが
    普通ですかね。

>外を歩いていたわけではないですが、長時間出かけすぎでしょうか?
    赤ちゃんにとっては、建物の外でも内でも同じことですよ。
    お部屋の外に出ること自体が大きな負担です。

>夜中にぐずりだして授乳しても、抱っこしても泣きやまずいつもと違った様子でした
    昼間の喧騒が夜になっても残っていて、不安で泣いたのではないでしょうか。
    可哀想に・・・

>何がしたいわけでもないですが、お外に出たいと思ってしまいます。
    母親になったのですから、こういう考えは改めましょう。
    お出かけできないのなんて今だけですよ。
    生後3カ月をすぎれば、赤ちゃんは夜まとめて寝てくれるようになり、授乳の時間も
    大体決まって、うんちも1日1回になります。
    そうなったら毎日近所なら散歩に出ても大丈夫です。

母親の自覚を持って頑張って!

普段、

大雑把なほう
    私はかなり大雑把な方ですが、さすがに、生後一ヶ月では基本、外出は近所のスーパーでの買い物(行き帰りで30分くらいかな。)くらいでしたね。
    どうしてもの用事は夫に任せて1~2時間くらい外出してました。

周りの方がどうされているかは分かりませんが、新生児は抵抗力が低いので万が一の事を考えて極力外出は控えるかな。
    けど、季節柄、インフルエンザウィルスやノロウィルスや風邪とかは流行ってないので大丈夫だとは思いますが、水疱瘡・おたふくなどの感染症に罹る恐れも無きにしも非ず、こればっかりは親の判断によるものなので何とも言えませんが、低月齢の子に罹ってしまうと重症化する事もあると聞いたので、私なら子のため、しばらくは外出は極力控えるかな。

新生児は寝てばっかりのように思いますが、ちゃんと音は聞いているので、普段の生活音と違うと興奮して、寝付けなく不機嫌になる事もあると思います。
    うちの場合、我が家に訪問時、祖母世代(義母・実母)のテンションの高い大きな声でも、その夜はグズグズ泣きとなかなか寝てくれなかった事もありますね。

こんな話もあるよと言う事で。

たまになら

まるこ
    大丈夫でしょう。
    授乳も、赤ちゃんが寝ていたなら4時間位あいても問題ないかと。
    外出は毎日の事ではないので、そう心配する必要はないと思います。
    脱水ではなく、いつもとちょっと違った状況に、ぐずってしまったのかもしれませんね。
    一人目なら、家にこもって赤ちゃんのお世話に専念もできますが、二人目・三人目になると、上の子もいるので、外出しなければならないことはしょっちゅうです。
    うちは、生後4ヶ月の三人目がおりますが、10月には幼稚園と小学校の運動会があるので、連れ出さないといけません。
    夏休みには、小学校のプール当番がありました。
    先日は小学校の親子清掃がありました。
    全て、末っ子を連れ出しての参加です。(預ける人がいないので)
    さすがに、学校行事中に授乳はできないので、麦茶を持って行きました。
    運動会の時は、授乳しないわけにはいかないので、授乳ケープ持って行って、どこかで授乳しなきゃな~って思ってます。
    そんな感じで、生後1ヶ月から連れ出しちゃってます。
    ベビーカーだとぐずっちゃう事が多いので、暑くても、体が密着できる抱っこ紐を使う事が多いです。

あの。。

さや
    1~2ヶ月くらい家にいられませんか??
    一生のうち、ほんの少しの間ですよ。
    これから成長すれば、いくらでも外出できます。

まだ、この世の中に出てきて1ヶ月少し。
    お母さんの温もりを四六時中感じていたいのに、
    ガヤガヤした騒音、車の揺れ、この暑さ・・・。

炎天下を歩いたわけではないでしょうが、
    それでも赤ちゃんにとって最悪の環境下です。

眠っているのとグッタリしているのと、その区別はつきますか?
    スリングの中でいつのまにか死んでいた、ということになっていても
    おかしくないですよね。

私も外出好きでしたが、産後3ヶ月までほとんどこもりっきりで、外出は30分程度でした。
    里帰りもしていないし、預ける人もいませんでしたが
    赤ちゃんはあっという間に大きくなります。

せめてあと少し、おとなしく家にいてあげてください。
    赤ちゃんのためにどうかお願いします。

お子さん1人ですよね?

🐱
    レイチェル
    お子さんが1人なら普通、赤ちゃんの初めての外出は1カ月健診だと思いますよ。 買い物なんかに連れ出さないと思います。 もちろん上にお子さんがいる場合には仕方ない場合もありますけどね。

この暑い中、いくら室内とはいえご自分は4時間何も飲まなかったわけではないですよね? 脱水なら他に症状がありますからなんとも言えませんが、赤ちゃんは寝る環境が変わるだけで例えずっと寝ていても疲れてしまいます。また人ごみに出ればそれなりの菌の中に入っているという事で風邪などもひくでしょう。

スリングだろうがベビーカーだろうが、いきなり4時間なんて長時間ならもちろん疲れたんでしょうね。 普通は最初のお出かけは1カ月健診、その後5~10分の日光浴からはじめて、散歩も短時間からが基本ですよ。もう親になったんですから自分第一じゃなくて赤ちゃん中心の生活に切り替えてくださいよ。

私は

🙂
    ミルク杏仁
    うちには一歳八ヶ月の息子がいます。
    一ヶ月健診が終わってから少しずつベランダなどで慣らして、はじめてお出かけしたのは二ヶ月の時です。たしかベビーカーを買いに行きました。
    冬だったのもあり一時間くらいで帰宅しました。
    夜泣いたということは刺激が強すぎたとか…
    私は授乳時間が空いてきた四ヶ月くらいまでは、お散歩以外は連れていかなかったです。
    まずは毎日のお散歩から始めてみては?
    私はベビーカーがおすすめですが、今は暑いので熱中症がこわいですね…
    まだ一ヶ月ですし、あまりお出かけばかりは赤ちゃんにも負担かなぁと。
    買い物や外出も御主人が見ていてくれるなら気晴らしになりますし、一時間くらいはお願いして自分の時間も楽しんでください。
    私もたまに主人に預けて、買い物や美容室にいくのが楽しみでした!!
    今は今で後追い真っ最中なんで大変です(笑)

一か月ですか・・・

😉
    はゆる
    こんにちは。
    7か月の赤ちゃんがいます。
    まずは出産おめでとうございます。
    赤ちゃんかわいいですよね。

さて、おでかけですが、
    1か月というと、私の場合は自宅の周りを10分ぐらい散歩するだけでした。
    外気に当てることが目的といった感じで。
    産院からもそう指導されてましたし、車で外出なんて病院に連れて行くぐらいでしたね。
    4時間外出は長すぎませんか。
    親の都合ですよね。
    ちょっと赤ちゃんがかわいそうかな。
    首も座ってないし、スリングはきついと思いますよ。
    車に乗るのもベビーカーも私は怖いです。
    振動があるし・・・。
    しかもこの暑さですよ。
    母乳で免疫があるとはいえ、病気も気になりませんか。

私も預かってくれる両親はいません。
    外出大好きです。
    でも、赤ちゃんに何かあったら、と思ったら逆に外出できませんでした。
    土日に主人に任せて、1時間だけでも外出したら、それだけでも
    気分が全然違いましたよ。
    3,4時間外出し始めたのは3か月過ぎたあたりかなあ。
    (慎重になりすぎ?)
    外出なんてできる時期はちょっと待てば来ますから、
    赤ちゃん第一で考えてみませんか。

ちょっと長いかな

AYA
    1ヶ月のお子さんの育児おつかれさまです。
    私も1歳半の娘がいます。

ご質問の件ですが、1ヶ月でこの暑さの中4時間のお出かけは少し長いかなぁと思います。
    しかも1度も授乳なし、というのはマズイですね。
    大人でもこの気候で外出先で1度も水分補給しない、って辛くないですか?
    赤ちゃんと老人は体温調整が上手に出来ず、かつ熱中症になりやすいとテレビでやっていました。

うちの娘は10分、20分ちょっと外で遊んだだけで、顔が赤くなり体は心配なぐらい火照ります。
    ずっと寝ていたのではなく、ぐったりしていたという可能性もあります。

それから、生後1ヶ月頃は15分~30分の外気浴から始めましょう、と産院で言われませんでしたか?
    4時間人ごみにさらすのはまだ刺激が強すぎると思います。
    娘も刺激が強すぎた日(親戚に大勢会ったり、テーマパークに行った時など)は夜泣きをしたりします。

でも外に出たいお気持ちもわかりますよ。
    上手にリフレッシュしてくださいね。
    ダンナさんがお休みの日に数時間任せてお出かけしましょう。

レスします。

ys-o
    仮に土日にご主人に預けて出かけたとしても、授乳もあり3時間が限界と言いながら、4時間も授乳なし?意味がわかりませんね。
    だったら、あなただけ出かけて3時間以内で帰ってくればいいんです。
    そんなにお外とやらがいいのなら、3時間で一旦帰って授乳して再度出かければ?

うちの中1の娘ですら、ショッピングセンターで生後1ヶ月足らずの、明らかに生まれたてって感じの赤ちゃんを見ると「どうしても赤ちゃん連れで出かけなきゃいけない理由があるのかな?こんな暑い中、しかもあんなに小さい赤ちゃんをこんな人混みに連れまわして」と言いますよ。

「あと2~3ヶ月もすれば少しは大きくなるし、暑さも過ぎるのに」と。
    どうしても出かけなきゃいけない場合は仕方ないでしょうけど、トピ主さんの場合、自分の欲求だけですよね。
    本屋なんて1人で行けばいいのに。

2ヶ月からでした。

ゆず
    今3ヶ月の子がいますが、2ヶ月過ぎるまでは買い物等には連れて行きませんでした。
    1ヶ月と少しならまだまだ外気に慣らす時期では?しかもこの暑さと紫外線の強さなので、極力外出は控えてました。
    赤ちゃんにとってはいつものお部屋の景色や様子がかわるだけでもストレスなんだと思いますよ。うちも義実家に行って1歳~7歳の甥と姪、義父、義母に囲まれてワイワイされた日には夜すっと寝付けず大泣きです。
    ベビーカーだからとかは関係ないんじゃないかな。
    あと少しの間だけ赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいのに、と思ってしまいました。じきに出歩けるようになるんだから。今自分の欲求を満たす事が赤ちゃんより優先ですか?

出かけていいのです

🐤
    新米ママ
    ママにストレスがないのが一番

新生児の外出は賛否あると思いますが、個人的には赤ちゃんの体調に考慮し、休憩や授乳等気を付けるならいいと思います。

ただこの暑さなので4時間スリングに入れっぱなしは危ないと思います。
    2時間くらいで一度授乳してみても良かったのでは?
    私はベビーカーに保冷剤セットして、冷房がきいてる場所ではタオルで調整してます

ママがリフレッシュの為に外出したら赤ちゃんは疲れます。
    その分赤ちゃんに付き合ってくれて有り難う、といっぱい抱っこしてたっぷり愛情与えてあげて下さいね

追記、スリングについて

新米ママ
    連投失礼します

スリング事態は、赤ちゃんはお腹の中にいた時と近い状態になり(丸まってますよね)安心する
    だからよく寝るんだ、と助産師さんに聞きました。

車と建物内の移動だけで暑くなければ良いと思いますが、あまり見かけないのは確かです

うちも暑くて抱っこ紐からベビーカーメインになったので

早く涼しくなると良いですよね

いつもと違う環境だったから?

1児の母
    2歳児を育てています。
    一般的に生後0ヶ月(新生児)を連れての外出はよっぽどの事が無い限り
    しないことの方が多いのではないのでしょうか。
    1ヶ月健診が初めての外出というお子さんも多いでしょう。
    そしてお宮参りなどなど。

さて、トピ主さんのお子様が4時間眠り続けたので授乳せず外出。
    その夜はぐずっていつもと違う様子だったとのこと。

脱水症状かどうかは私は医者ではないし、お子様のご様子を見ていないので
    判断はしかねますが、環境が変わったことで子供がぐずることはよくあることです。
    私は里帰り出産をしましたが、自宅に戻って最初の数日間は夜寝る前に
    今までしなかったような大泣き状態だったし、
    生後4ヶ月で夫の実家に帰省した時もなかなか手強かったです。
    そもそも、出産後退院時に産科の先生から、
    「赤ちゃんは天井が変わると眠れないということもあるみたいだから、しばらくがんばって」
    と、言われていました。

ただ眠っているだけ…と思いきや、子供なりに日中いろんな刺激を受けているんだと思いますよ。
    ショッピングモール内なら暑さにやられた…ということはないのではないかなと思います。

1ヶ月の頃って

🐤
    2歳児の母
    生後1ヶ月と言えば、ようやく少し外に出始める頃ですよね?
    それこそ、短時間の外気浴を始めて⇒徐々に時間を長くして・・・ってかんじではないでしょうか?

新生児の頃は、スリングで丸まって寝ているのは赤ちゃんにとっては苦痛ではない、とは聞きますが・・・。(お母さんのお腹の中では、丸まって寝ていたから)
    実際はどうなんでしょうね?よく、あまり長時間の使用は避けるように注意書きがしてあると思うので、赤ちゃんにも負担が掛かるのではないでしょうか?

上の子のお迎えがあるから・・・という理由で、生後間もない頃から、やむなく外出されるママさんは少なくないと思います。でも、それほどの長時間のお出かけはまだ早いのではないでしょうか?
    たぶん、低月齢の頃は、自分のためのお出かけは我慢しているママさんがほとんどだと思います。

うちの場合、生後1ヶ月の頃は授乳が2時間と空いたことはなかったですね~。泣いてばかりの子だったので、授乳ばかりしていた気がします。それこそ、土日に近くのスーパーに買い物に行くのが精いっぱいだったなぁ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小児科医によると

2人の子持ち
      小児科の先生には
      生後1カ月からは外気浴5分
      生後2か月で20分まで
      生後3カ月で30分まで
      それ以上は赤ちゃんにとって負担が大きいと言われました。
      もちろん2人目とか3人目とか外出せざるおえない場合は
      仕方がないのでしょうが・・
      できるだけ不要不急の外出は避けた方がいいです。

まだまだ母親からの免疫があるとはいえ、万が一感染症などに
      感染してしまったら飲める薬もない、抵抗力のない赤ちゃんにとっては命取りですよ・・。

たった数か月の事なんですし母親なんだったら自分の欲求より赤ちゃんを優先しましょ!

1時間位には出来ないでしょうか?

美波
      一気に長いのは難しいと思う
      でも買い物に行ったり生活に必要なお出かけもあると思うので
      コマメに、だけど1度の時間を短く、できたら1時間以内で帰ってこれると良いと思います
      長い場合には、授乳室などで飲むか?とかオムツとか様子を見てみたり。

うちは週末に夫と一緒に買い物をして、私は買い物、夫は子供をも見る
      うちの子はベビーカーでも寝てたので、2ヶ月からOKのベビーカーで3ヶ月から出かけてます
      2ヶ月までは実家にいたので、買い物も頼めたし出かけませんでした(冬で寒かったので)
      もう1ヶ月くらい我慢すると、出かけられそうな大きさになってくると思います。

土日、御主人に気が引けても預けて、本屋など1・2時間くらい出かけてはどうですか?
      赤ちゃんは家に居られた方がいいと思うので
      私は夫に預けて買い物にいった事はありますよ。起すと可哀想かな~って思ったので。
      10分くらいで戻ってこられるのなら、携帯を片手に出かけてみても良いと思います
      今なら寝てばかりだし可能だと思います。

赤ちゃんの様子を見ながらならOKでは?

😉
      どらどら
      たまにはママも外出したいと思います。ねんねしてたのならよっぽどスリングの中が寝心地よかったのでは?
      うちの子供もベビーベッドよりは、私が抱っこベルトで抱っこして歩きまわっている時の方が長く眠っていました。
      家の中でベッドに寝かされるよりは、外でもママにスリングで抱っこされている方が安心できるのかもしれませんね。

モールなら冷房もきいていたのでしょう?なら熱中症の心配も特にはないのでは?
      不安なのは、いろんなウイルスをもらってしまうことですが、それだって、例えば外回りのお仕事のパパがもらってきてしまうこともありますし、遊びに来たお友達が運んできてしまうこともあります。
      保育園に預けているなら、他のお子さんからもらってしまうこともあるでしょう。

だからどんな状況でもウイルス感染の危険もあるし、それほど神経質にならなくてもいいのではないのでしょうか?

赤ちゃんがすやすやと眠っていたのならお買い物を楽しんでいいと思います。
      炎天下に外を歩き回っているわけではないのですよね?

モールなら脱水症状の心配もないのでは?と思います。起きたらたくさん飲んだのでは?

確かに

みみなーす
      1ヶ月ちょいで四時間は長いかもしれません。私は育児雑誌をみて、1ヶ月健診までは家でゆっくり。1ヶ月すぎたら家の近所のお散歩を30分くらいから徐々に慣らしていきました。初めて長く出掛けたのは3ヶ月健診の三時間くらいです。外食をするようになったのは一歳すぎて三食食べるようになってからです。やっぱり一年はあまりバタバタは出掛けられませんよね~。ただ、7ヶ月くらいから旅行は行ってました。今はもうすぐ三歳です。むしろ家に居れなくて大変です…。少しの間頑張ってください!

1ヵ月は我慢した。

リーナ
      ちらほらでかけ出したのは2ヶ月入った頃。
      3時間で帰宅。

首が据わったらでかけまくりました。

ただし、ベビー休憩室があるところを選び、
      こまめに授乳やオムツに気を掛けてました。

あんまりこもりすぎも良くないですしね。
      暑すぎない時間帯にぷらっと散歩なんてどうかな?

うちは8ヶ月ですが、最近はそれがブームです!

お医者さんに聞きました。

あい
      首がすわるくらいまでは不要な外出は避けるべきと言われましたよ。

もしかして主さん、お母さんの免疫を貰っているから赤ちゃんは風邪をひかないと思っていませんか?
      よく勘違いしている人がいるので。

ん?

🙂
      ウインカー
      ショッピングモールなどなら授乳室くらいあるのでは?

今後外出の機会も増えると思いますが、出先の授乳室などの設備を利用して、授乳やオムツのリズムは守ってあげると良いかもしれません。

本来なら

花火
      泣かなくても水分補給の意味で授乳はしたほうが良かったかもしれませんね。
      これだけ暑いと大人も頻繁に水分補給しますから赤ちゃんも必要だと思います。

トピ主さんが外出大好きなのは分かりますがやはり今は赤ちゃんを最優先させた方が良いです。
      ショッピングモールまで車で10分ならモール内を散歩して1時間くらいで切り上げて帰宅すれば良いと思いますよ。
      1回の外出を長くするのではなく「今日は本屋」「明日は買い物」とポイントを決めて行動してはどうでしょう?

赤ちゃんは長時間の外出で疲れたんだと思います。
      徐々に慣らしてあげてくださいね。

外国の話だけど

大丈夫
      アメリカの話。
      生後2日で外出したりしますよ。

生後2週間でモールにいたり結構います。

日本は厳しいなぁ。と思います。

おそらくぐずったのは外の世界に触れて興奮したから(びっくりした)だと思います。

4H,ずっと外にいたわけじゃないでしょ?

ほとんどが空調の利いた建物の中だったんでしょ?

ずっと外にいたなら心配ですけど建物の中なら大丈夫ですよ。

4H寝てたなら抱っこが気持ち良かったんですよ。

3Hごとの授乳と言われてるけど、1Hごとに飲む子供もいれば

夜中何時間も起きない子もいる。

個人差があるんだから時間で区切らなくてもいいんでは?

子供と夫と3人で出かけられるならいいじゃないですか!

これから涼しくなれば昼間散歩したりできますよ!

おっぱいに気をつけて!

😨
      うぴか
      スリングや抱っこヒモ、チャイルドシートは適度に揺れているので、赤ちゃんは安心感でグッスリ…なかなか起きる事がないです。
      おなかがすいたと気づけるくらいの状態にしてあげると良いと思います。
      となるとベビーカーですね。そしたらうまく授乳できると思いますよ。
      私は買物に行くのに片道40分で、宅配サービスなんてありません。一週間分まとめ買いなので、一ヶ月の乳児でも4~5時間連れて出るしかなかったため
      抱っこ、ベビーカー、授乳時間、温度などいろいろ気をつけながらも出てました。人が多い時は旦那に車内でみててもらうとかしましたね。
      毎日の事ではないでしょうから、気をつけてあげれば外出できると思いますよ。(おすすめはしませんが)
      もう少しすれば授乳時間もあいてくるので、それからの方が楽に外出できると思いますよ。
      10分ほどの場所なら一人で3時間…のほうが気楽で良くないですか?
      おっぱいで泣いてからでも帰れるかも?
      (泣いてる間旦那は大変だろうけど…そこはミルクとか?)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

かわいそうに

no
        アパレルで販売のバイトしてます。

最近新生児を連れてお買い物されてる方が多くなった気がします。
        先日スリングに入ってる赤ちゃんを見た時は生きているのか心配になりました。
        過酷すぎやしませんか。
        若いバイトの子たちとも、あれって虐待だよねって言ってます。

人間の赤ちゃんは他の生き物より早く下界に出てきてしまいます。
        せめて2~3ヶ月はがまんできませんか。
        ストレスはご主人と交代で外出するとかで何とかできませんか。
        私も家にいることが考えられない性格ですが2ヶ月は外に出ませんでした。
        色んな形があると思いますが、どうか大切にお育てくださいませ。

かわいそうだよ~

二児母です。

2人とも、初めての外出は1ヶ月検診でした。
        それからしばらくはベビーカーで近所や公園を散歩程度でした。
        外出はままならなかったけど、時々近くに住むママ友と互いに家を行き来して、お茶したりしながら育児のガス抜きしてました。
        予防接種が大体終わってきたころから(三種混合除く)、児童館など人が集まるところに行くようにしました。
        ベビーカーもチャイルドシートもスリングも抱っこ紐も、長時間はどうしたって赤ちゃんには負担です。自分の体を支えられない、楽な態勢に自分で動くことも出来ないんですから。
        授乳も、1ヶ月位ならまだまだ重要な時期です。暑い中暑いスリリグに入れられ授乳なしじゃ、機嫌悪くなって当然だと思いませんか?

家にいられない、外に出たい欲求はしばらく封印です。あなたは母親になったんですよ。赤ちゃん第一に考えてあげてくださいね。
        子はあっという間に大きくなり歩きだします。そうなったら「外つれてって!」コールで家になんて居させてもらえなくなります。その時まで我慢我慢!

私も外出大好きママ

🎶
        さくらん
        私も一ヶ月検診までヒマでヒマで、うずうずしていたクチです(笑)

幸い、商店街の充実した街に住んでいるので、
        検診で母子ともに健康・お散歩OKと言われたその日から
        カフェや本屋やスーパーなどに出かけてリフレッシュしてきました。

ただ、確かにこの暑い中で4時間水分補給なしというのは気になります。
        オムツも平気だったのでしょうか?
        授乳室やオムツ替えスペースなどを調べた上で(まだ寝返りもしない頃なら便座の蓋の上でもできますよ)、赤ちゃんのことも考えて外出してあげてくださいね。

私のオススメは、スリングよりもベビービョルン。
        両手が空き、装着したまま授乳ができるので、お茶しながら読書しながら授乳する(スカーフをかぶれば全然気づかれない)のもカンタン。
        しかも赤ちゃんが前を向く抱っこができるので、
        外出好きママの子供にはうってつけ。話しかけることもできるし、
        うちの子たちもキョロキョロと興味深げに見ていて、
        かなり好奇心旺盛な子に育ちました。
        パパが装着してもカッコイイので、休日はお願いできるしね。

長すぎです

ラスク
        四時間、水分なくて、外出だなんて…虐待といわれても文句いえませんよ。
        1ヶ月の子供を自分の欲求満たすために連れ回すなんて。自分が水分なく四時間連れ回されたらどうしますか?

もっと自覚してください。

思った事を書かせてもらいますね。

🐱
        えいのいえ
        長男が12月産まれで、一ヶ月検診に行った時に「そろそろお外も見せてあげてね。」
        と、言われて暖かい格好をさせてまずは30分以内の買い物などにベビーカーで連れて行きました。
        突然4時間はきつかったかな?と、思います。
        途中でショッピングセンター内の赤ちゃんコーナーに連れて行くとかは考えませんでしたか?
        寝てるの起こすと面倒臭いと言う考えがほんの少し、頭にありませんでしたか?
        ご主人に預けて出る事は「授乳もあり三時間が限界です」
        とあるのになぜ今回は
        「ご飯食べて、軽く買い物して3時間くらいと、帰りにチョイ寄り本屋で合計4時間外出してました。」
        お二人は食事も水分補給も済ませているになぜお子様には4時間は開けてるのですか?
        長い間お家の中にいたことない、お外出たい、
        (ごめんなさい、トピ主様の文章を勝手に解釈して。でも文の書き方がお子様中心の生活と言えども若干幼いですよね?)
        ならもう少し工夫しないと…
        ベビーカーでお顔あちこち見る事が出来るのは赤ちゃんの脳に刺激になるので良いとも言われますね。
        小町での昨今のベビーカー叩き見ると萎縮しますが…

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示