詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英文が読める方教えてください(相談)

レス17
    (トピ主0
    🐤
    みつば
    話題
    こんにちは。東京在住アラサーのみつばといいます。

辞書無しで英文が読めるようになりたいです。オススメの学校、教材、学習方法がありましたら教えてください。

わたしの現在のレベルは・ノルウェーの森の英文翻訳は辞書があれば大意はつかめる ・5文型を理解している・語彙は中学2年生レベル

目標レベル・辞書なしで英文のコラムが読めるようになる

以上です。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

辞書なしで?

haboro
    こんにちは。
    辞書なしで読む何か理由がおありでしょうか?
    最終的には辞書なしで・・・という意味でしょうか?
    英文コラムというのも、ジャンルによっては理解しやすいのもあるし難しい単語が並べばやはり辞書で引いたほうが理解が早いというのもありますよね。
    私が行った勉強方法(読解限定)は、自分の興味のあるジャンル(私の例で言えば美容や健康について)のコラムを読むことですね。最初は辞書なしで通し読みして大意をつかみ、次に知らない単語を辞書で引き単語帳に転記し(覚えるために)、最後はそのコラムを4,5回繰り返し読みます。するとそのコラムに使われていた知らなかった単語とその使い方は完全に覚えますし、4,5回も読めばそれ以外の表現方法も併せて覚えることができます。ご自分の興味のあるジャンルですと内容も想像がつきますから、頭の中にするすると英文が入ってくると思いますよ。1回につき40分から50分程度で済む(コラムの長さにもよりますが)と思いますので、毎日行うのにそれほど負担はないと思います。私の経験談(成功例でもあります)でした。頑張ってください。

やさしいのをたくさん読む

🎁
    はな
    やさしいのをたくさん読みます。
    とにかく量が重用です。
    そのなかでわからない単語はきちんと調べます。
    ソースは、本屋さんでうっているやさしい英文でかかれた小説とか、
    学生向けの週刊英字新聞とか・・・。

小説の大意がつかめるのなら語彙はおっしゃるよりはあるのでは。
    でも本当に中学二年レベルなら、高校受験レベルの単語帳をかってきて、
    全部覚えたらいいと思います。

とりあえず、以上をやって限界を感じたらまた別なことをしたらいいです。
    なんにしても基礎をくりかえしやるのが大切です。
    語学は、考えたすえにわかってもダメ、瞬時にわからなければ役に立ちません。
    その力をつけるには、やさしいのを繰り返し練習するしかありません。

甘くはないですが。。。。。

コラム好き
    中学2年程度の語彙、というのが謙遜でないなら、コラムを辞書なしで読めるまでには、ずいぶん距離があります。週に1回、教室に通って、半年くらいで、なんていうことはありません。

語彙力は、正確にはかることが困難ですし、私の聞きかじりですが、中学の必修単語が1000語程度であるのに対し、TIMEなんぞを寝そべって読むためには、おおむね10000語くらい必須、といわれています。知的Nativeは、最低でも50000語以上は使いこなせるようです。

ぜひ、地道に、語彙力の増強に取り組んでください。といっても、単語集を頭から覚えるのは砂を噛むようなので、得意な分野の雑誌記事をゆっくり読むところから始めてはいかがでしょうか。

私は、Bob Greeneというコラムニストのコラム集を数冊通読して、ずいぶんと本を読む自信が持てるようになりました。シカゴトリビューンの名物コラムニストでしたが、最近、スキャンダルの影響か、あまり書かなくなってしまったのがさびしいです。スーパースターも市井の人も同じ目線で暖かく見守るコラムが多く、今も大好きです。

高校レベルの英語の復習を

ジャンヌ
    トピ主さんがやることは、
    ー語彙を増やす
    ー高校英語の文法をやり直す

この二点につきると思います。この二点をマスターするとだいたい英検準一級ぐらいになると思います。まずはそこを目指してみてください。もし学校に行きたいというのであれば、英検対策をやっている講座なんていいのではないでしょうか。あとはなんでもいいから辞書を引きながらでも自分の力でたくさん読むことです。

語学に王道はなし、と言いますが、外国語の読み書きを辞書なしで支障なくできるようになるまでは、ひたすら辞書を片手にその外国語の向き合う地道な作業のみだと思います。がんばってください。

興味のあるものを片っ端から読む

nasu
    興味のない物を「学習」と思って読むより、興味のあるものを片っ端から読むと良いのではないでしょうか。今は、インターネットで、いくらでも「今の」英語が読めますし。
    私は、あることに興味を持ったことから、1年ほど前から、急に英語のサイトを読むようになったのですが、1年で明らかに変化したように思います。
    辞書、全くなしとは言いません。でも、知らない単語でも文脈からおおよその推測が出来るので、この単語きちんと覚えよう、とか、どうしてもキーワードなので知らないと意味が掴めない、という時に辞書を引きます。だいぶなんとかなるようになりました。時間のない時は、ざっと斜め読み、時間のある時は、じっくり読んで自分の学習を兼ねて、丁寧に辞書を引くこともあるし、臨機応変です。
    あと、twitterやfacebookでアウトプット(英語で)すると、さらに世界が広がります。相手がいると、どんな言葉を使った方が良いか考えますし、そうすると読む時も、相手がどんな言葉の使い方をしているか、気に掛けるようになります。もちろん、外国人とコミュニケートすることで、自信もつきます。

語彙を増やす

🐧
    Wine好き
    語彙が中2程度で大人用の小説は、最初からハードルが高すぎます。子供用から始めましょう。それと併用して日記などをつけましょう。書くことは語彙を増やすにおいて役に立ちます。そしてだんだんと短い新聞記事などを読み始めるといいかと思います。

私が勉強していたときは、辞書の“使われる頻度が高いマーク”の単語を毎日50くらいずつ覚えました。今はよっぽど特殊でない文書でない限りは問題ないです。未だにわからない単語も出てきますが、特に調べません。(これは調べて覚えたほうがいいのでしょうが)

あせらずに時間をかけましょう。

辞書をつかいきる

まつ
    英文科卒ですが、英文コラムを読みこなすにはそれなりの時間を要しました。
    とにかく英文にたくさん触れることだと思います。
    私は、英字新聞の興味の持てる記事から読むことにしました。「興味の持てる」とは、おおよそ英文が分からなくとも記事の内容が推察できるもの(日本の新聞でもある程度話題となっている記事)です。
    必ず分からない語が出てくるので、分からないうちは躊躇なく片っ端から調べました。電子辞書ではなく紙の辞書です。
    私にとっては「紙の辞書」であることがかなり重要で、一度引いたものには必ずマークするようにしました。調べた語については例文も含め、全項目に目を通すことを徹底していました。御存知かとは思いますが、簡単な単語でも私たちの思いもしない意味を含んでいたりすることもあるからです。
    おかげで辞書は真っ赤です・・・。
    すごくめんどくさくて地味な方法ですが、繰り返していくうちに力はついてくるかと思います。(今でもコラムはさらっと読めても辞書は手放せませんが)

ジャンヌさんに同意

No Can Do
    とにかく基礎を固めましょう。高校の教科書を繰り返し、辞書を使って。 売らんかなのための、おかしな速成教材に惑わされないで。 

楽器や格闘技と同じで、ある程度のレベルまで到着するには、決して楽しくない訓練あるのみです。 でも、トピ主さんは、すでに自分で目標を立て、意欲もあるということは、八分通り出来たも同然と思いますよ。  ある日、 あっ私読めてる! と気が付く自分がいますよ。

あと、語彙を増やす時に役立つのは、その語の 名詞形・動詞形・副詞形 などの変化をついでに知ると面白いですよ。 

ちなみに、 ノルウエーの森 というのが、ビートルズの Norwegian Wood という曲に関係あるのなら、この和訳タイトルは、誤訳(恐らくレコード会社の)ですから、暇な時に歌詞を調べてみるのも面白いですよ。

英文コラム

英和
    英文コラムを辞書なしで読めるようになりたいのであれば、英文コラムを辞書を使って毎日読んでいれば、そのうち辞書なくても単語の意味が想像できて読めるようになります。コラムといっても、いろんなジャンルがあるでしょうが、お好きな特定のジャンルだけなら、使われる単語が繰り返し出てくるはずなので、そうやってどんどんと語彙が増えます。私も高校時代にスポーツ記事を辞書引いて読んでいたら、そのうち学校の教科書なども辞書なしで読解できるようになりました。

英・英辞書

🐤
    ひよこ
    辞書は英英辞書がお勧めです。英語は英語で説明してもらった方が頭に残ります。

雑誌のコラムや軽い小説くらいなら、ジュニア用の英・英辞書で十分事足ります。
    でもなるべく、文脈から判らない単語を推測しながら読み続ける練習をしたほうが良いです。

トピ主です

🐤
    みつば
    諸事情によりPCが使えない環境にましたのでご返信が遅くなりました。

>haboroさん
    お返事ありがとうございます。
    辞書なしで読む理由は試験のための勉強だからです。試験は英文コラムを読んで自分の感想を書くという出題形式です。
    興味のあるジャンルの本を読むという方法があるんですね。早速、外国の本がおいてある本屋に行ってみようと思います!

>はなさん
    学生向けの英字新聞があるんですね。さっそく調べてみようと思います。
    残念ながら小説の大意がつかめるのは辞書がある場合です、、。なければ全然わかりません>< 
    単語帳はやってみたのですが、一度覚えてもいざ文章を読むと思い出せなくて応用がききませんでした。私は文章形式で覚えたほうが頭に入りやすいみたいです。
    瞬時でわからなければ役に立てない、、本当にそのとおりですね。繰り返しがんばってみます。

>コラム好きさん
    得意な分野の雑誌記事、地道に読んでいきます。
    Bob Greene調べてみました。内容が難しそうなので英語が上達したら読んでみたいです。

トピ主です

🐤
    みつば
    >ジャンヌさん
    高校英語の文法は正直やったことがないです。。
    中3レベルまでは半年間学校に通って習得しました。
    語学に王道なし、、ほんとそのとおりですね。勉強していて痛感しています。辞書と教材に毎日むきあってがんばります。

>nasuさん
    インターネットで英文記事を探すということもできるんですね。やってみます。私は韓国に興味があるのですが英語圏で韓国に対するコラムも探せばあるのでしょうか。。
    ツイッターなどでアウトプットはちょっと勇気がいりますが 
    今は働いていないので時間はあります。外国の方の実際にコミュニケーションを取りたくて外国の方がいらっしゃるところでアルバイトをしてみたいと思ったのですが、やはり実際ある程度しゃべれないと無理みたいです。。地道にがんばります。

>Wine好きさん
    大人用の小説はハードルが高いんですね><
    日記をつける、、今日からさっそくやってみます。時間をかけて語彙を増やす、、本当にそうですね。身にしみてます。

トピ主です

🐤
    みつば
    >まつさん
    英文科卒の方でも時間を要されたんですね>< 
    興味のある記事をこれから読んでいこうと思います。
    紙の辞書、買いました。一度ひいたものにマークをつけること、さっそくやってみます。たぶんasは真っ赤になると思います。。。

>No Can Doさん
    高校の英語はやったことないのでチャレンジしようと思います。名詞形・動詞形・副詞形の変化も意識していこうと思います。
    訓練あるのみ、、本当にそうですね。。半年間英語を勉強しましたが身にしみて感じています。
    ビートルズの曲、聴いたことないので調べてみます!

>英和さん
    そうですね。英文コラム読んでいこうと思います。アマゾンでは中身がわからないので外国の本を売ってる書店に行って見てみようと思います。

トピ主です

🐤
    みつば
    >ひよこさん

英英辞書、持ってません。さっそくジュニア用を買ってみようと思います。
    「文脈から判らない単語を推測しながら読み続ける」これは、わからない単語があってもすぐ辞書をひくのではなく、まずなんという意味か考えてみるっていうことでしょうか? 読解力がなくてすみません>< よかったら教えてください。

なるべく辞書は引かないほうが良いです

🐤
    ひよこ
    こちらこそ説明が下手ですみません。そうです!とりあえず考えてみるということです。
    たとえば最近読んだ本のなかで、
    “I came because of a note, a rather strange message I found in my pigeonhole at Merton.”
    “I found an invitation in my pigeonhole to play doubles at a tennis club…”
    という文章がありました。pigeonholeに郵便箱の意味があるとは知らなかったのですが、でも内容からして郵便箱って想像がつきますよね?

何度も同じ単語が出てきて、分からないと前に進めない時以外は、そのまま読み続けた方が良いです。
    特にコラムを読んでその感想を書く場合は、内容さえ把握できてれば良いのですから。
    分からない単語に線を引いておいて、読み終わった後に辞書で調べてみたらどうですか?
    もしコラムの感想を英語で書くのならば、単語の意味も日本語ではなく、英語のDefinition で覚えたほうが、
    英文を書きやすいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐤
      みつば
      英語のファッション誌と週間STを買ってきました♪

>ひよこさん
      2度目のお返事ありがとうございます。
      わからないと前に進めない時以外はそのまま読み続けたほうがいいんですね。ご丁寧にありがとうございました。チャレンジしてみます。
      コラムの感想は日本語で書くのですが、英語上達のために英英辞書を利用してみたいと思います。

おすすめはNHKの教育番組、ラジオ

TAK
      NHKを舐めてはいけません。無料でも充分学べます。
      ただし、真面目にやらねば。モチベーションを保つのが大変だそうです。
       #私はそこらへん苦痛ではありませんでしたが

あと好きな映画、本、漫画、とにかく語彙を増やすことだと思います。
      辞書、英英辞典、私も使いました。辞書は真っ黒です。
       #ただ、英英辞典は辞書をあまりひかなくて良くなってからで良いと思います。

文法とかも、まずは言い回しとか語彙が増えると自然に身につけますよ。
      とにかく語彙、言い回しが重要と思います。
      幕末、明治維新の偉人たちも、辞書と海外の文書だけで学んだそうです。
      頑張ってください。