詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の飲み会と妊婦

レス30
    (トピ主0
    すみれ
    恋愛
     現在、妊娠3ヶ月目の働く妊婦です。
     これからの季節、職場では歓送迎会等の飲み会が目白押しです。

上司は私の妊娠を知っておりますが、「部内の親睦を図るために、飲み会は参加して欲しい」とのことでした。けれど、飲み会といえばお酒・タバコが当たり前ですね。
     お酒を飲まず、ジュースで過ごすことは出来ますが、タバコの煙だけはどうすることも出来ません。

40人~50人の役職者たちが集まる中、「タバコは控えていただきたい」と言い出すわけにもいかず、悶々としています。(出来るだけ空気が流れる出入り口付近に座ろうとは思いますが、お酌して周るときにはつらいですね)
     1度くらいならまだ我慢しますが、何度も続くと思うと、赤ちゃんにとっても良くないことは目に見えて分かります。

妊婦の特権にあぐらをかくつもりはありませんが、赤ちゃんを守ってあげられるのは母親である私だけ。
     どうしたらこういう状況で、赤ちゃんを守ってあげられるか、一生懸命考えている日々です。

皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マスク!

PON太
    飲み会で、喫煙が始まったら、即マスクをするというのはいかがでしょう。自分のお好きな匂いをほんのり染み込ませておいたり、濡らしたりすれば、結構煙の匂いをカットできると思いますよ。

そして、これが大切なのですが、具合悪そうにすることです。どうしたの?とか声を掛けられたら「前は平気だったんですが、妊娠したら煙草の臭いをかぐと具合が悪くなってしまうんです…」などと言いましょう。

そう言い続けていれば、煙草を吸うのを止めてくれることはないにしても「辛いようだったら、無理して飲み会に出席しなくてもいいよ」なんて言ってくれませんかね。

それは!

パエリア
    他人の顔色伺って、一生後悔するより、
    自分の体、赤ちゃんの体を第一に考えた方が
    いいのではないでしょうか?

上司の方は、きっとタバコの煙とか妊娠時期に
    吸う事が妊婦にとってどれだけ心配で不快なもの
    かリアルに感じてらっしゃらないのでしょう。
    そんなヒトに一生懸命訴えても難しいものです。

私なら折衷案として、
    飲み会には一応顔出す→乾杯→途中で失礼
    ですかね。
    もちろん飲み代はきちんと皆と同じ分だけ払って
    「ちょっとつわりがひどいので、すみませんが
     お先に…」と言って帰られては?

気持ち悪い、吐きそう、と言うヒトに
    「会社の親睦のために…」と無理強いはしないで
    しょうし、一応顔出したら上司も満足でしょう…

注意しすぎて困る事はありません。
    元気で良いお子さんを生んで下さい。

私なら飲み会に行かないです

ミフ
    私も最近妊娠がわかった者です。これから歓送迎会が予定されています。自分は、飲み会に参加するなら他の参加者に喫煙しないようお願いし、それが無理なら参加しないと思います。

すみれさんは、部内の親睦とおなかの赤ちゃんどちらが大切ですか??
    確かにノミニケーションと言われる位だし、飲み会で親睦が深められるという事実も否定しませんが、飲み会を通じて深まる親睦ってどの程度のものかな?って個人的には思います。妊婦を気遣うこともできず平気でタバコを吸う人たちって所詮表面上の付き合いしか出来ないと思うのですが。。別に飲み会じゃなくても親睦は深められますし、飲み会に頼ろうとするすみれさんの上司の考え方は好きになれません。

参加してくれと言った上司にタバコの煙が気になることを正直に話されてはどうでしょうか?それでも参加を強制されるのであれば、その上司から当日禁煙!と強く言ってもらってはどうですか?

職場の飲み会より大事なものがあります

一児の母
    こんにちは。おめでとうございます。
    この時期は歓送迎会が目白押しになりますね。

しかし、いくら親睦のためだからって、妊娠初期の女性に飲み会に出て欲しいなんて、よく分かっていない上司ですね。

「義務飲み」みたいな飲み会もありますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんであるあなただけです。

アルコールは飲まないで済むけど、タバコは避けられない、だったら自分からタバコを避けるしかないですよ。

やっぱり毅然と断るべきだと思います。お腹が痛いとかつわりで食べられないとか言ってしまえばいいのですよ。

私も去年の歓送迎会シーズンに妊娠3ヶ月でしたが、出てください以前に具合悪くて出席など考えられませんでした。

勇気を出して!

シラユキ
    すみれさん、何とお気の毒な…。
    妊娠3ヶ月の女性に対し、煙草の煙もうもうの飲み会に「参加してほしい」なんて、
    上司の方の常識を疑わざるを得ません。
    まさか女性上司ではないですよね?

言いにくいのだとは思いますが、どうぞ勇気を出して、飲み会に参加したくないと伝えてください。
    その際、すみれさんもおっしゃっているように、
    「子どもを守れるのは母親だけ」とぜひ訴えてください。
    その言葉、まさに真実です。

妊娠を知っているのは、その上司だけなのですか?
    部署の中ではまだ妊娠の事実を伏せているのでしょうか。
    これを機会に、皆さんに妊娠のことを知っていただくというのはできないでしょうか?お嫌ですか?

すみれさんにもいろいろお考えはあるのでしょうが、やはり皆に知ってもらうと楽ですよ。私の経験上そう思います。
    味方になってくれる人はきっといますよ。

それにしても上司の方が許せません。
    妊婦さんに飲み会参加を要請するなんて、殺人行為にも等しい罪深いことです。
    すみれさんと赤ちゃんにとって、いい結果が待っているよう祈っています。

私の場合-1

みみみ
    トピ主様と同じ働く妊婦です。(5ヶ月)
    私も2~3ヶ月の時に忘年会・新年会の重なる時期でしたので同じような悩みを持っておりました。

3ヶ月ということですが脅かすつもりはありませんがこの時期まだ安定期とは言えません。周囲の方に公にされているのでしょうか?
    私はその時点では上司2名と先輩1名という必要最小限の人にしか言いませんでした。公にするとなにかあったらそれも報告しなくてはならなくなってしまいますからね。。。

トピ主様の上司の方は知っているわけですから上手く調整してくださると良いのですが。
    (長いので続きます)

私の場合ー2

みみみ
    ちなみに私は以下の方法で飲み会を乗り切りました。
    1.飲み会のある日の半分くらいは会社を休む。(午後のみ半休など)
    体調は悪くなかったのですが出勤しているのに飲み会に出ないのは怪しまれそうだったので。妊娠前は大酒のみでしたので。

2.喫煙席と禁煙席に分かれてもらう。
    これは普段の飲み会からですがうちの会社は宴席では自然とタバコ吸いとそうでない人の席が分かれます。
    といっても仕切りがあるわけではありませんので煙は吸いますが。でも隣で吸われているのとはだいぶ違います。
    ただ、トピ主様の会社の喫煙率が50%以上だったり席があらかじめ決まっているような宴席だと無理ですね。

いづれにしても上司の方に少し協力してもらいたいですね。
    まあ一回や二回くらいの飲み会でしたら多少タバコの煙を吸ってもおなかへの影響は無いと思いますが。

大事な時期ですので体調優先にされて良いと思います。
    主要な飲み会だけの参加にして後は不参加にされてはどうでしょうか。

お酌して周るときにはつらいですね??

しなくていいですよ。びっくりしました。
    つわりがあると言って、行かなければいいですよ。
    帰りが遅くなるのは大変なのではないのでしょうか?

どうか、お体を大切に。
    おめでとうございます。

飲み会 不参加でもいいよ

くままん
    周りのみなさんは トピ主さんが妊娠してることを知っていますか?

心苦しいかもしれませんが「不参加」でも
    周りの人は「仕方ない」って思ってくれると思います。

喘息の持病があっても、

タバコ嫌い同盟
    一向に考慮せず、タバコを吹かす人も居ますからねぇ。
    コレばっかりは、職場の人々の良識に任せるしかないでしょう。

私は喘息持ちで、特にタバコの煙に敏感です。
    就職したばかりは、隣席が愛煙家だったため、マスクをして仕事をしていました。
    でも、「風邪なの?」「社会人なら、自己管理も必要だよ」と的外れな説教をされてから、マスクを外しました。

そして、彼がタバコを吹かす度、「ひゅ~ん」という喘鳴を聞かせるようにしました。
    すると、彼だけでなく周囲の人もビックリして、「今の音、何?」「大丈夫?」と騒いでくれました。

「あ、コレ? タバコの煙を吸い込んだら、こうなるの」
    「苦しくないの?」
    「酷くなったら、息が出来なくなるけど…」
    と、彼を見ると、トイレ傍の喫煙コーナーに出て行く姿が見えました。

喘鳴くらいなら、腹式呼吸だけで治せますし、私にとっては聞き慣れた音ですが、周囲の人には堪らない不快音だったみたいです。
    それ以来、私の喘鳴が響くと、私ではなく隣席の口元を睨む人が多くなり…彼は、室内では吸わなくなりました。

トピ主さんも、「つわり」の症状を過剰なくらいに見せてやれば良いと思います。 

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示