詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 茶髪にした大学生の息子に激怒する義父と主人にイライラ
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茶髪にした大学生の息子に激怒する義父と主人にイライラ

レス99
    (トピ主1
    😢
    キンパ
    ひと
    自宅通いの大学生1年の息子が周りの影響か目覚めたのかわかりませんが茶髪になってきました。

私は「似合ってるよ、バイトが平気ならいいんじゃない」と息子に言い息子も「就活までの間だからすぐ戻すかも」とも言っていたので気にもとめてませんでした。
    見ためは地味でガリ勉タイプのおとなしい息子なのでちょっと今どきになり、これなら彼女くらいできるかな、悪いことさえしなければいいかなと。

しかし息子を見た同居している義父母とくに義父と主人が激怒してしまい怒りが納まらないようでした。

「うちは髪の毛染めるのは禁止だ、すぐ直して来い」と二人で責めるので私は「それくらいいいのでは、みんな染めてますよ、金色じゃなく茶色だし就活の時は戻すって言ってるんだから」と息子をかばいました。

「よそはよそ、うちはうち、不良になったらどうするんだ」と聞く耳もちません。しばらく二人とも怒っていて大変でした。

うちは義父と主人が中心の野菜農家で、やはり今時の考えは農家の人は受け入れられないのでしょうか?息子がかわいそうです。

首都圏の農家なので近所の学生の方も主婦の方もみんな派手でオシャレです。
    近所の農家の奥さんも子供もかなり派手でなんでうちは・・・・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お洒落になるなら髪の色より髪型が重要

🎶
    アカシ
    息子さん、頭ごなしに叱られちゃって可哀想でしたね。
    大学生に向かって”不良になる”とは…ちょっと過保護過ぎる気がします。

とは言え親の家に暮らしている内は親のルールを守るのがスジではないでしょうか?
    『就職して家を出たら貴方の責任で好きなように暮しなさい』と諭し
    今回は髪の色を元に戻す方向で丸く治めてはいかがですか。
    子離れできない祖父母、父親を説得するより息子さんを自立させた方が早い気がします。

もう大学生

ばな子
    茶髪くらいいいと思いますが。ちゃんと就活までには戻すと言っているのですから、ちゃんとしっかりした息子さんですね! もともと息子さんは真面目なタイプとのことですのでトピ主さんのいうとおり、これで彼女でもできるといいですね(笑)
    トピ主さんだけは息子さんの味方でいてあげてください!(言われなくてもそうだろうけど)
    うるさい人達は…早く諦めるといいですね。

うちもだめでしたよ。

🐤
    ぴよ
    私の育った家の価値観ですが、学生で学費や生活を父の世話になっている間は、父親が気に入らないことはできませんでした。
    うちの父は警察官だったせいもあり、茶髪とかピアスとか大っ嫌いだったので、多分私が学生のころ茶髪にしてきたら、烈火のごとく怒られたと思います。あ、ちなみに私は都内の大学に行っていたので、10年前でも茶髪の子はたくさんいましたけど、母からも「お父さんが働いてくれてるから学校に行けるんだよ」と言われていましたから、あえて父親を逆なでするようなことはしませんでした。
    なので、主さんの家が義理父さんとお父さんの働きで生計を立てているなら、それも仕方ないのではないでしょうか?

トピック主です  続きです

😢
    キンパ
    確かに若い方や主婦の方と茶色に染めてる人は多いです。
    見てて不快に思う方もいるかもしれません。
    昔なら不良ですよね。

「扶養されているから親の言うことを聞くのはあたりまえだ
    茶色の髪の息子なんて恥じさらしで近所の笑いもんだ」と二人に言われました。

おとなしく真面目な息子なので少しくらいはじけてもいいのではと思いますがなかなか意見が二人とは合いません。
    義母は語らずですが義父には絶対服従です。

農家の長男である主人はみててイライラし、髪を黒くしようか迷っている息子をみてると本当に不憫に思えます。

扶養されてるから服従はあたりまえですか?
    多少の茶髪くらいいいんじゃないですか?

それでいいさ

かぼちゃ
    髪の毛の色に目くじら立てるおっさんたち、
    それをまぁまぁとたしなめる母、
    それでいいのでは?

息子の心中は面白くないでしょうが、それでいいと思います
    父は理解しがたい、頭の固い存在でもいいのでは。
    現に母である貴女が理解し庇っているのですから、何も問題はなさそうに見えますよ。

その結果息子さんが戻すのか、気楽にやれるよう家を出るのかは判りませんが、父は壁であって良いと思います♪

ま、たしなめる方はイライラしますよね・・・・!
    息子さんが不良にならない姿を見せれば、1ミリくらいは譲歩してくれますよ、きっと。
    おっさんは特に、そういう現実の結果を突きつけないと改心(?)しない、しづらい、いやしたくない生き物なんじゃないかなーと思います。お母さんがあれこれいっても、きっとヒートアップするんでしょうねぇ。

けれどそうやってバトルしながら育っていく方が、息子は立派になっていくのではないかな、私には素敵な家庭に見えました。

押さえつけ過ぎは…

びびあん
    不良って…大学生の息子さんですから、茶髪なんて羽目外しにもなりませんよ。
    それこそ悪いことでもないですし、本人が今だけと言っているのですから。
    むしろ、父親と祖父が怒ってやめさせようとするほうが不気味です。
    もしかしたら一事が万事こんな調子で押さえつけられていませんか?
    そして、これまで息子さんも反抗してこなかったのでは?
    だとしたら今から少しづつでもガス抜きしないと、いつか大爆発します。
    絶縁されるならまだいいですが、もっと取り返しのつかない事になった事例は世間に溢れています。
    農家とのことですが、今後について息子さんに期待することがあるならば、今のうちに飴を積み上げておくのが賢明です。

息子さん、かわいそう・・・。

😀
    とくめいさん
    高校生までは、私も個人的に茶髪はいやですが(校則もあるし)
    いまどき、大学生にそれを言いますか~。

赤やら緑ならまだしも、ただの茶髪。少しくらいおしゃれや異性に目覚めたって
    いいじゃないですか~、義父さん、ご主人~・・・と、通りすがりの主婦の意見でした~。

母は偉大

まさし
    私は、実家が寺で

祖父 父 いつも髪型は丸坊主でした。

大学生の時、私も実家から大学に通っていたのですが、

髪の毛の色を赤に染めました。

その時の心境は、やはり、モテない とか、おぼろげながら、お寺の跡継ぎとかなんかいらいら、もやもやしてた事を覚えています。

真っ赤になった私の髪をみて、やはり、祖父母And父は大激怒!

『ここは寺だぞ! いい機会だから丸坊主にしてこい!』
    『出ていけ!』
    と、まるで僕の人権無視の発言…

こんな発言ありえないと思っていましたら、

母だけが、私の見方になり、かばってくれました。
    『きっと、まさしも何か気分をかえたいんですよ』とか、『 まさし、悩んでるからもう少し見ててくれませんか』と、祖父母と父を説得してくれました。

実際、当時、漠然とモヤモヤしてましたし。

あの時の母の行動には今も、感謝してます。

不良って・・・・

ys-o
    不良になったらって・・・・すごいオチですね。
    不良になる年でもないでしょうにね。
    良く解釈すれば、きっとまじめなご主人とお舅さんなんでしょうね。
    息子さんを心配してるからこその言葉でしょうし。

茶髪=不良なんですね

🐱
    susu
    いや~おじいちゃんが言うならともかく、ご主人までね。
    大学生でしょ、かまわないでしょ。

ただ息子さんの学費も、たぶんご主人の稼ぎがあって、ですよね。
    ここは男同士ゆっくり話し合いさせてはいかがでしょう。

息子さんが自らの言葉で、現在の自分について、将来についてどのような考えを持っているのか話したい、
    服装や髪型から判断せずに、話を聞いて欲しいと、父親にかけあってみるのがいいのでは?

それでも、話を聞かずに頭ごなしにダメだというのなら
    「髪の色ぐらいで怒られてては、彼女も出来ないし、お嫁さんも絶望的ね」
    「卒業したら家を出て、自由に生きなさい」とでも言ってみましょうか。
    農家は誰もついでくれないかも、「後悔するよ!」とご主人に釘をさしておきましょう。

結果髪の色をどうするかは、息子さんの判断でいいと思います。

がんばれ息子くん!

りう
    髪を茶色にしたから不良になることはないですね。
    激怒するほどの大事じゃないです。
    緑にしようがピンクにしようが、他人様に迷惑かけるわけじゃないし。

理不尽な禁止だと思うなら、息子さん本人が立ち向かうべし!

お母様はあくまでも応援団でいてあげてくださいね。

不良???

😨
    リフォーム完了
    大学生にもなって不良なんてなりませんよ。
    というか、大学生に不良なんて存在しないのでは。

農家だからおしゃれ厳禁だなんて考えだったら廃れてしまいますよ。
    当然おしゃれじゃないから嫁の来手も無いだろうし。(家業を継ぐかどうかは知りませんが)
    その様子じゃ、就職の時や結婚の時も色々トラブルが発生しそうですねぇ。

息子さんは別に間違っていないので、トピ主さんは味方になって、
    未だに昭和の時代を生きている旦那さんと義父さんの時間を平成に進めてあげてください。

スルー

ss
    >茶髪にした大学生の息子に激怒する義父と主人にイライラ
    トピ主がイライラしないためにはどうすればいいかという質問ですね?

義父、ご主人と息子さんは三人とも大人ですから、三人の間の問題は三人に任せてトピ主さんはスルーしましょう。
    こんなつまらない話でイライラしてもいいことないですよ。家族の健康のためにもスルーが吉です。

立ち向かえるか否かでしょ?

😠
    man
    問題は茶髪がいいか悪いかとか大学生が不良かどうかじゃないでしょ。

息子の自立、父と息子の自立の昔からあるテーマでしょう。

もちろん一番いけないのは 母親が「茶髪くらいいじゃない。」とか「扶養されているからと言って・・・」と外野が
    騒ぐことです。

男の立場から言わせれば きっと息子さんはまだ半人前以下なのでしょうね。 おじい様やお父様にとっては・・・
    一人前の男の押し出しや役割をはたしていれば 髪の毛がどうとか言えないはずですよ。 迫力が出てくるはずですから

息子さんが自分で意見をするなり  親世代に立ち向かわない限り この問題は絶対に解決しません。
    繰り返すようですが母親が擁護するたびに 息子の自立は遅れます。

突き放して 見守ることです。

一度大立ち回りでもやらかすと すべてOkになる場合も結構あるんですけどね。(寺内貫太郎と西條秀樹の関係)

情けない息子

ふらふら
    茶髪が市民権を得たのって、ここ20年くらいだし、ついていけない男の人も多いと思う。 ただ、父と祖父に怒られたくらいで髪色戻そうとする息子。何で反論しない?反抗しない?「そこまで煩いなら家を出る」位言わない? トピ主もいちいち関わらない。たかが息子の茶髪程度で義父と夫の意識改革なんて計らなくてもいいよ。それこそ息子にやらせなよ。自立の一歩として。それが母の役割だと思うよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ため息出ますね~

🐱
      ぱんぷきん
      「髪を茶色に染めた=不良になる(なった)」って、子どもを信用していないにもほどがありますねー。
      お子さんかわいそう。
      義父さん、ご主人はこれまで息子さんにどんな躾をしてきて、どんな愛情を注いできたのでしょうかね。それに自信がないから、お子さんの染髪程度で過剰反応しているんでしょうね。
      トピ主さんは息子さんを信頼しているからこそ彼の行為を自然に認められているのです。
      当然といえばそうですけど、義父・ご主人が見習うべきことだと思います。

笑い種

リーナ
      今時、茶髪にしてるくらいで不良呼ばわりして必死な方が笑い物だっつの。

悪いことするやつぁ、黒髪だろうがなんだろうがやるって!

あんまり厳しく締め付けて、後々息子さんが反動でなにかやらかさないといいけど。

あとは息子さんの意思ですね!

息子 vs. 父親・祖父

🐶
      Double
      大学生の息子さんですよね。それなら、父親・祖父の怒りには
      息子さんが自分で対処すればいいのでは?トピ主さんに「(息子の
      茶髪を)なんとかしろ!!」と激怒するなら、「当人に言って
      下さい。私が茶髪にするよう命じたわけじゃないんだから。」
      でしょう。

息子さんに対して、お母さんは別に茶髪でも全く問題ないと思う、
      と表明して、あとは放っておけば良いのではないでしょうか。
      父親・祖父に激怒されて黒髪に戻すなら、息子さんがヘタレだった
      ということで。

世間は見下します

🐱
      面接官
      茶髪にしたのは、息子が意志を持って自ら行なった事。
      その意志とは何だろう。
      実際のところは誘惑に負けた。仲間の影響か。
      心の隙をつかれたか。

今回の反対は、世間の見る目を知る機会になったであろう。
      茶髪は、弱い心の持ち主の強がり。 反抗。
      大学一年生の茶髪の人物を客観的に評価してみれば、頭脳明晰とは見えない。
      役立たずにしか見えない。
      茶髪仲間と思われる擁護レスが多いですが、惑わされてはいけません。

義父母とご主人の茶髪反対は全く正しい。 
      息子は従うべきです。

トピ主さん、貴方の息子は普通以下の将来が約束された。
      茶髪を止めるだけで普通のラインまで戻れます。
      茶髪はダメです。金髪は人間のゴミですけれど。
      >バイトが平気ならいいんじゃない
      この言い草が、息子をダメにした母親の典型です。自分の意見が無い。

トピ主さんも子どもっぽい

Ns
      顏アイコンの涙といい、トピ、レスの文章の言い回しとか内容。 大学生のお子さんがいらっしゃるとは思えない子どもっぽさを感じます。

>近所の農家の奥さんも子供もかなり派手でなんでうちは・・・・・・。

>扶養されてるから服従はあたりまえですか?
       多少の茶髪くらいいいんじゃないですか?

私は同居嫁の立場に立ったことがないので、そういうトピ主さんの心境について理解できていないのかもしれませんが、もっと母親として堂々とした態度でいればイイのにと思います。

ご主人や義父母が反対しているなら、息子さんに自分でその反対を解いてもらえるように説得したり態度で納得させられるようにしなさいと、あなたが助言してあげればいいと思います。

ご主人や義父母の怒りにオロオロしながら陰では「それくらいイイじゃない」とこうしてトピを立てているあなたが私には頼りなく思えます。

がんばれ、息子くん

おきく
      高校生ならいざしらず、大学生の息子にどんだけ干渉するんだか・・
      連れて来た彼女が、茶髪、つけマツゲ、ピアスだったらどうなるんだろう。
      いわゆる普通の今時の娘さんでも、不良と付き合っているって激怒なんだろうな。
      ここは、息子の頑張り時ですねぇ。

お母さんも、白髪染めと称してカラーしちゃったらどうですか?
      お母さんがおしゃれに目覚めてみては?
      たぶん私は、同世代ですが茶髪(この頃は落ち着いた色ですが)です。
      見慣れてくるとなんてことはないんだと思います。

自立の一歩ですよ。
      息子君がんがれ!!!

私なら笑っちゃうな…

🙂
      かはら
      「今時茶髪=不良ってあなたいつの時代の人よ~」
      「しかも20歳過ぎで不良ってこの歳で不良になってどうするの~」って腹を抱えて笑っちゃいますね。
      今度言われたら
      大爆笑してみたらどうかしら。

ご主人に
      具体的に20歳過ぎで不良になった人って何をするの?って聞いてみたら。
      「盗んだバイクで走り出すの?」って聞いちゃうな私。

変則技

春日 
      そういうところ、男親の方がうるさいこと、ありますよね。
      いやですね、同情します。

無視してしまえ!とも思いますが、息子さんは、優しいタイプなんですね。
      だったら正面からぶつからず、変則技で好きなことをするという手もあります。
      頑固オヤジズをこっそり出し抜く方法を考えましょう。

そういうオヤジって、黒髪でありさえすればオシャレでもダサくてもわからない、という弱点があります。センスのいい美容室でかっこよくカットしてもらうのも手です。
      若い男の子は髪型で感じが変わります。

たかが髪型ですが、納得できないまま、ただ言うことをきくのはよくないです。
      こういう軋轢をどう処理するか、自立した大人になるためのステップだと思います。
      息子さんの味方でいてあげてくださいね。

いまどき珍しく本音で話す家族ですね

😀
      こまっち
      かぼちゃ様、まさし様、man様

仰るとおりです。
      いいんじゃないですかね?
      いまどきの家族は、言いたいことも親子ともども言えず、突然、どちらかがキレてしまう事件が多いですが、珍しいですよね?本音で話せる家族は!!

親の時代と変わって、髪を染めることは、多少、茶色に染めるくらいなら違和感がなくなってきていますので、親の時代と全く同じ基準で判断すると行き過ぎだと思います。

しかし、就職先、特にホワイトカラーと言われるような職種に就くと、多少といっても白髪染め以外は、まだまだ許されないでしょう。
      会社によって違うでしょうけれど、うちの会社は、茶髪・髭は厳禁ですね。生産現場などは違いますが、オフィスはNGです。特に男性は!!

この辺はトピ主さまの息子さんは理解しているようですし、お父様のお話を聞き悩んでいると言うことはいいことだと思います。
      あとは、息子さんに自分で答えを出すように導いてあげればいいのではないでしょうか?

親子喧嘩もたまにはいいのではないでしょうか!

自立の始まり

🐱
      みんく
      そんなに大ごとではないですよね。
      年相応にしたい子供と、それを反対する親。
      昔からよくある光景だと思います。
      子供時代は親の言いなりになっていても、大人になっていくと親に反発し
      家から出て「親離れ」の始まり。
      ってことで、ある意味とても自然なのだと思います。
      息子さんも、「父親ウザ」と思ったら自立するんじゃないかな?
      それって、息子さんにとっていいことだと思いますよ。

私の友達は自室にテレビを置くのを禁止されて
      自分の見たいテレビ番組を見るために、実科から出て独立しました。
      今は、割と実家でなんでも好きにできるので
      実家にわずかなお金だけ入れてのんびりしている大人が増えているような。
      親も子供を甘やかせて大目に見たりして。
      それは、親と子どちらにとってもあまり良いことではないように感じでいます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

根性がない

いやいや
        中年男です。皆がやるからオレも茶髪っていう根性が気に入らないんだと思う。ついでに、怒られた時に反論しない、自分が茶髪にした理由を訴えられない、そんなところも怒りを増長させていると思う。
        こういう時は女(すいません)の出る幕ではない。いつまでもお母さんに擁護されるのではなく、大げさに言えば男の矜持を試されているってこと、息子さんは理解しないと。義父さんもご主人もきっちりと反論されたら、それはそれで嬉しいハズ。

違う意見です

なな
        息子さん、茶髪にしてもいいとは思いますが、事前に「家族には」言っておいたほうが良かったのではないでしょうか。
        ご主人も祖父母もびっくりしたんだと思いますよ。まだ子供って思っていたはず。

大学生だけど、家族が固いことなど息子さんだって知っているんだから、言っておかなきゃならなかったと思います。それが、家族の信頼だったのでは。
        例えばですけど、次、ピアスを「勝手にしたら」トピ主さんはどう思うのでしょうか。穴は簡単にふさぎませんよ?
        急に彼女を連れて来たら?借金は?
        トピ主さんだって「言ってよ」と思いません?

うまく言えませんが、養われている大学生に、好きに大学や職業(バイト)を決めたり、好き勝手する意思は与えてはよくないのでは?
        トピ主さんが染める前に相談されていたら、トピ主さんのせいですね。
        自立も必要ですが、親(家族)の意見も聞いておく、その習慣はつけておいたほうがいいのでは。
        染めてもいいとは思いますが。

好き勝手する=不良と家族が心配しているのでしょう。

これからでも家族のことは家族で話し合ってから、行動するように言っては?

何がしたいんだろう?

みゅー
        > 「就活までの間だからすぐ戻すかも」

これって要は『世間的な評価が低いことをしている自覚がある』ということですよね。
        信用されなくて当たり前です。

自分の信念も無く、周囲に流されて中途半端なことをしていれば「不良になる」と思われて当然でしょう。

面接官さん

うの
        失礼ですが、笑ってしまいました。
        右翼左派のような方とびっくりしてしまいました(笑)

ちなみに私は明るめの茶髪ですが、就活時に黒く染めたきりです。
        それでも国家公務員として省庁に勤めています。
        それが良いかどうかはわかりませんが、あなたの断定的な言い回しはなんだか家制度時代の父親のようですね。

今は寧ろそういう人間こそ社会に適応できないのでは?

遅くやってきた反抗期か?

みっく
        茶髪、いいじゃありませんか。

家族全員反対して黒髪に戻す、なんて、息子さんそれじゃ意気地なさ過ぎですよ!

今後の自立を促すためにも、いつまでも父親や祖父の言うことに従順になっていては逆に心配です。
        彼女を作ったり、青春を謳歌しなくてどうします。
        少しくらい不良な行為をした方がいいと思います。

母親だけでも理解を示して、息子の好きなようにさせるべきだと思いますね。

でないと、「息子にお嫁さんがきません」というトピみたいなことになってしまいますよ~。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  99
        次へ 最後尾へ
        全て表示