詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 茶髪にした大学生の息子に激怒する義父と主人にイライラ
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    茶髪にした大学生の息子に激怒する義父と主人にイライラ

    お気に入り追加
    レス99
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    キンパ
    ひと
    自宅通いの大学生1年の息子が周りの影響か目覚めたのかわかりませんが茶髪になってきました。

    私は「似合ってるよ、バイトが平気ならいいんじゃない」と息子に言い息子も「就活までの間だからすぐ戻すかも」とも言っていたので気にもとめてませんでした。
    見ためは地味でガリ勉タイプのおとなしい息子なのでちょっと今どきになり、これなら彼女くらいできるかな、悪いことさえしなければいいかなと。

    しかし息子を見た同居している義父母とくに義父と主人が激怒してしまい怒りが納まらないようでした。

    「うちは髪の毛染めるのは禁止だ、すぐ直して来い」と二人で責めるので私は「それくらいいいのでは、みんな染めてますよ、金色じゃなく茶色だし就活の時は戻すって言ってるんだから」と息子をかばいました。


    「よそはよそ、うちはうち、不良になったらどうするんだ」と聞く耳もちません。しばらく二人とも怒っていて大変でした。

    うちは義父と主人が中心の野菜農家で、やはり今時の考えは農家の人は受け入れられないのでしょうか?息子がかわいそうです。

    首都圏の農家なので近所の学生の方も主婦の方もみんな派手でオシャレです。
    近所の農家の奥さんも子供もかなり派手でなんでうちは・・・・・・。

    トピ内ID:3746564666

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数99

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    お洒落になるなら髪の色より髪型が重要

    しおりをつける
    🎶
    アカシ
    息子さん、頭ごなしに叱られちゃって可哀想でしたね。
    大学生に向かって”不良になる”とは…ちょっと過保護過ぎる気がします。

    とは言え親の家に暮らしている内は親のルールを守るのがスジではないでしょうか?
    『就職して家を出たら貴方の責任で好きなように暮しなさい』と諭し
    今回は髪の色を元に戻す方向で丸く治めてはいかがですか。
    子離れできない祖父母、父親を説得するより息子さんを自立させた方が早い気がします。

    トピ内ID:7439322065

    ...本文を表示

    もう大学生

    しおりをつける
    blank
    ばな子
    茶髪くらいいいと思いますが。ちゃんと就活までには戻すと言っているのですから、ちゃんとしっかりした息子さんですね! もともと息子さんは真面目なタイプとのことですのでトピ主さんのいうとおり、これで彼女でもできるといいですね(笑)
    トピ主さんだけは息子さんの味方でいてあげてください!(言われなくてもそうだろうけど)
    うるさい人達は…早く諦めるといいですね。

    トピ内ID:2092469505

    ...本文を表示

    うちもだめでしたよ。

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    私の育った家の価値観ですが、学生で学費や生活を父の世話になっている間は、父親が気に入らないことはできませんでした。
    うちの父は警察官だったせいもあり、茶髪とかピアスとか大っ嫌いだったので、多分私が学生のころ茶髪にしてきたら、烈火のごとく怒られたと思います。あ、ちなみに私は都内の大学に行っていたので、10年前でも茶髪の子はたくさんいましたけど、母からも「お父さんが働いてくれてるから学校に行けるんだよ」と言われていましたから、あえて父親を逆なでするようなことはしませんでした。
    なので、主さんの家が義理父さんとお父さんの働きで生計を立てているなら、それも仕方ないのではないでしょうか?

    トピ内ID:0518801665

    ...本文を表示

    トピック主です  続きです

    しおりをつける
    😢
    キンパ
    確かに若い方や主婦の方と茶色に染めてる人は多いです。
    見てて不快に思う方もいるかもしれません。
    昔なら不良ですよね。

    「扶養されているから親の言うことを聞くのはあたりまえだ
    茶色の髪の息子なんて恥じさらしで近所の笑いもんだ」と二人に言われました。

    おとなしく真面目な息子なので少しくらいはじけてもいいのではと思いますがなかなか意見が二人とは合いません。
    義母は語らずですが義父には絶対服従です。

    農家の長男である主人はみててイライラし、髪を黒くしようか迷っている息子をみてると本当に不憫に思えます。

    扶養されてるから服従はあたりまえですか?
    多少の茶髪くらいいいんじゃないですか?

    トピ内ID:3746564666

    ...本文を表示

    それでいいさ

    しおりをつける
    blank
    かぼちゃ
    髪の毛の色に目くじら立てるおっさんたち、
    それをまぁまぁとたしなめる母、
    それでいいのでは?

    息子の心中は面白くないでしょうが、それでいいと思います
    父は理解しがたい、頭の固い存在でもいいのでは。
    現に母である貴女が理解し庇っているのですから、何も問題はなさそうに見えますよ。

    その結果息子さんが戻すのか、気楽にやれるよう家を出るのかは判りませんが、父は壁であって良いと思います♪

    ま、たしなめる方はイライラしますよね・・・・!
    息子さんが不良にならない姿を見せれば、1ミリくらいは譲歩してくれますよ、きっと。
    おっさんは特に、そういう現実の結果を突きつけないと改心(?)しない、しづらい、いやしたくない生き物なんじゃないかなーと思います。お母さんがあれこれいっても、きっとヒートアップするんでしょうねぇ。

    けれどそうやってバトルしながら育っていく方が、息子は立派になっていくのではないかな、私には素敵な家庭に見えました。

    トピ内ID:7056591924

    ...本文を表示

    押さえつけ過ぎは…

    しおりをつける
    blank
    びびあん
    不良って…大学生の息子さんですから、茶髪なんて羽目外しにもなりませんよ。
    それこそ悪いことでもないですし、本人が今だけと言っているのですから。
    むしろ、父親と祖父が怒ってやめさせようとするほうが不気味です。
    もしかしたら一事が万事こんな調子で押さえつけられていませんか?
    そして、これまで息子さんも反抗してこなかったのでは?
    だとしたら今から少しづつでもガス抜きしないと、いつか大爆発します。
    絶縁されるならまだいいですが、もっと取り返しのつかない事になった事例は世間に溢れています。
    農家とのことですが、今後について息子さんに期待することがあるならば、今のうちに飴を積み上げておくのが賢明です。

    トピ内ID:9857719769

    ...本文を表示

    息子さん、かわいそう・・・。

    しおりをつける
    😀
    とくめいさん
    高校生までは、私も個人的に茶髪はいやですが(校則もあるし)
    いまどき、大学生にそれを言いますか~。

    赤やら緑ならまだしも、ただの茶髪。少しくらいおしゃれや異性に目覚めたって
    いいじゃないですか~、義父さん、ご主人~・・・と、通りすがりの主婦の意見でした~。

    トピ内ID:6536100808

    ...本文を表示

    母は偉大

    しおりをつける
    blank
    まさし
    私は、実家が寺で

    祖父 父 いつも髪型は丸坊主でした。

    大学生の時、私も実家から大学に通っていたのですが、

    髪の毛の色を赤に染めました。

    その時の心境は、やはり、モテない とか、おぼろげながら、お寺の跡継ぎとかなんかいらいら、もやもやしてた事を覚えています。


    真っ赤になった私の髪をみて、やはり、祖父母And父は大激怒!

    『ここは寺だぞ! いい機会だから丸坊主にしてこい!』
    『出ていけ!』
    と、まるで僕の人権無視の発言…

    こんな発言ありえないと思っていましたら、

    母だけが、私の見方になり、かばってくれました。
    『きっと、まさしも何か気分をかえたいんですよ』とか、『 まさし、悩んでるからもう少し見ててくれませんか』と、祖父母と父を説得してくれました。

    実際、当時、漠然とモヤモヤしてましたし。

    あの時の母の行動には今も、感謝してます。

    トピ内ID:7059728031

    ...本文を表示

    不良って・・・・

    しおりをつける
    blank
    ys-o
    不良になったらって・・・・すごいオチですね。
    不良になる年でもないでしょうにね。
    良く解釈すれば、きっとまじめなご主人とお舅さんなんでしょうね。
    息子さんを心配してるからこその言葉でしょうし。

    トピ内ID:0144567360

    ...本文を表示

    茶髪=不良なんですね

    しおりをつける
    🐱
    susu
    いや~おじいちゃんが言うならともかく、ご主人までね。
    大学生でしょ、かまわないでしょ。

    ただ息子さんの学費も、たぶんご主人の稼ぎがあって、ですよね。
    ここは男同士ゆっくり話し合いさせてはいかがでしょう。

    息子さんが自らの言葉で、現在の自分について、将来についてどのような考えを持っているのか話したい、
    服装や髪型から判断せずに、話を聞いて欲しいと、父親にかけあってみるのがいいのでは?

    それでも、話を聞かずに頭ごなしにダメだというのなら
    「髪の色ぐらいで怒られてては、彼女も出来ないし、お嫁さんも絶望的ね」
    「卒業したら家を出て、自由に生きなさい」とでも言ってみましょうか。
    農家は誰もついでくれないかも、「後悔するよ!」とご主人に釘をさしておきましょう。

    結果髪の色をどうするかは、息子さんの判断でいいと思います。

    トピ内ID:3632077574

    ...本文を表示

    がんばれ息子くん!

    しおりをつける
    blank
    りう
    髪を茶色にしたから不良になることはないですね。
    激怒するほどの大事じゃないです。
    緑にしようがピンクにしようが、他人様に迷惑かけるわけじゃないし。

    理不尽な禁止だと思うなら、息子さん本人が立ち向かうべし!

    お母様はあくまでも応援団でいてあげてくださいね。

    トピ内ID:3501412914

    ...本文を表示

    不良???

    しおりをつける
    😨
    リフォーム完了
    大学生にもなって不良なんてなりませんよ。
    というか、大学生に不良なんて存在しないのでは。

    農家だからおしゃれ厳禁だなんて考えだったら廃れてしまいますよ。
    当然おしゃれじゃないから嫁の来手も無いだろうし。(家業を継ぐかどうかは知りませんが)
    その様子じゃ、就職の時や結婚の時も色々トラブルが発生しそうですねぇ。

    息子さんは別に間違っていないので、トピ主さんは味方になって、
    未だに昭和の時代を生きている旦那さんと義父さんの時間を平成に進めてあげてください。

    トピ内ID:0371344327

    ...本文を表示

    スルー

    しおりをつける
    blank
    ss
    >茶髪にした大学生の息子に激怒する義父と主人にイライラ
    トピ主がイライラしないためにはどうすればいいかという質問ですね?

    義父、ご主人と息子さんは三人とも大人ですから、三人の間の問題は三人に任せてトピ主さんはスルーしましょう。
    こんなつまらない話でイライラしてもいいことないですよ。家族の健康のためにもスルーが吉です。

    トピ内ID:7632696356

    ...本文を表示

    立ち向かえるか否かでしょ?

    しおりをつける
    😠
    man
    問題は茶髪がいいか悪いかとか大学生が不良かどうかじゃないでしょ。

    息子の自立、父と息子の自立の昔からあるテーマでしょう。

    もちろん一番いけないのは 母親が「茶髪くらいいじゃない。」とか「扶養されているからと言って・・・」と外野が
    騒ぐことです。


    男の立場から言わせれば きっと息子さんはまだ半人前以下なのでしょうね。 おじい様やお父様にとっては・・・
    一人前の男の押し出しや役割をはたしていれば 髪の毛がどうとか言えないはずですよ。 迫力が出てくるはずですから


    息子さんが自分で意見をするなり  親世代に立ち向かわない限り この問題は絶対に解決しません。
    繰り返すようですが母親が擁護するたびに 息子の自立は遅れます。


    突き放して 見守ることです。


    一度大立ち回りでもやらかすと すべてOkになる場合も結構あるんですけどね。(寺内貫太郎と西條秀樹の関係)

    トピ内ID:9564723572

    ...本文を表示

    情けない息子

    しおりをつける
    blank
    ふらふら
    茶髪が市民権を得たのって、ここ20年くらいだし、ついていけない男の人も多いと思う。 ただ、父と祖父に怒られたくらいで髪色戻そうとする息子。何で反論しない?反抗しない?「そこまで煩いなら家を出る」位言わない? トピ主もいちいち関わらない。たかが息子の茶髪程度で義父と夫の意識改革なんて計らなくてもいいよ。それこそ息子にやらせなよ。自立の一歩として。それが母の役割だと思うよ。

    トピ内ID:6913829547

    ...本文を表示

    ため息出ますね~

    しおりをつける
    🐱
    ぱんぷきん
    「髪を茶色に染めた=不良になる(なった)」って、子どもを信用していないにもほどがありますねー。
    お子さんかわいそう。
    義父さん、ご主人はこれまで息子さんにどんな躾をしてきて、どんな愛情を注いできたのでしょうかね。それに自信がないから、お子さんの染髪程度で過剰反応しているんでしょうね。
    トピ主さんは息子さんを信頼しているからこそ彼の行為を自然に認められているのです。
    当然といえばそうですけど、義父・ご主人が見習うべきことだと思います。

    トピ内ID:0737613711

    ...本文を表示

    笑い種

    しおりをつける
    blank
    リーナ
    今時、茶髪にしてるくらいで不良呼ばわりして必死な方が笑い物だっつの。

    悪いことするやつぁ、黒髪だろうがなんだろうがやるって!


    あんまり厳しく締め付けて、後々息子さんが反動でなにかやらかさないといいけど。

    あとは息子さんの意思ですね!

    トピ内ID:7537895012

    ...本文を表示

    息子 vs. 父親・祖父

    しおりをつける
    🐶
    Double
    大学生の息子さんですよね。それなら、父親・祖父の怒りには
    息子さんが自分で対処すればいいのでは?トピ主さんに「(息子の
    茶髪を)なんとかしろ!!」と激怒するなら、「当人に言って
    下さい。私が茶髪にするよう命じたわけじゃないんだから。」
    でしょう。

    息子さんに対して、お母さんは別に茶髪でも全く問題ないと思う、
    と表明して、あとは放っておけば良いのではないでしょうか。
    父親・祖父に激怒されて黒髪に戻すなら、息子さんがヘタレだった
    ということで。

    トピ内ID:8560143106

    ...本文を表示

    世間は見下します

    しおりをつける
    🐱
    面接官
    茶髪にしたのは、息子が意志を持って自ら行なった事。
    その意志とは何だろう。
    実際のところは誘惑に負けた。仲間の影響か。
    心の隙をつかれたか。

    今回の反対は、世間の見る目を知る機会になったであろう。
    茶髪は、弱い心の持ち主の強がり。 反抗。
    大学一年生の茶髪の人物を客観的に評価してみれば、頭脳明晰とは見えない。
    役立たずにしか見えない。
    茶髪仲間と思われる擁護レスが多いですが、惑わされてはいけません。

    義父母とご主人の茶髪反対は全く正しい。 
    息子は従うべきです。

    トピ主さん、貴方の息子は普通以下の将来が約束された。
    茶髪を止めるだけで普通のラインまで戻れます。
    茶髪はダメです。金髪は人間のゴミですけれど。
    >バイトが平気ならいいんじゃない
    この言い草が、息子をダメにした母親の典型です。自分の意見が無い。

    トピ内ID:2177447305

    ...本文を表示

    トピ主さんも子どもっぽい

    しおりをつける
    blank
    Ns
    顏アイコンの涙といい、トピ、レスの文章の言い回しとか内容。 大学生のお子さんがいらっしゃるとは思えない子どもっぽさを感じます。

    >近所の農家の奥さんも子供もかなり派手でなんでうちは・・・・・・。

    >扶養されてるから服従はあたりまえですか?
     多少の茶髪くらいいいんじゃないですか?

    私は同居嫁の立場に立ったことがないので、そういうトピ主さんの心境について理解できていないのかもしれませんが、もっと母親として堂々とした態度でいればイイのにと思います。

    ご主人や義父母が反対しているなら、息子さんに自分でその反対を解いてもらえるように説得したり態度で納得させられるようにしなさいと、あなたが助言してあげればいいと思います。

    ご主人や義父母の怒りにオロオロしながら陰では「それくらいイイじゃない」とこうしてトピを立てているあなたが私には頼りなく思えます。

    トピ内ID:6530440378

    ...本文を表示

    がんばれ、息子くん

    しおりをつける
    blank
    おきく
    高校生ならいざしらず、大学生の息子にどんだけ干渉するんだか・・
    連れて来た彼女が、茶髪、つけマツゲ、ピアスだったらどうなるんだろう。
    いわゆる普通の今時の娘さんでも、不良と付き合っているって激怒なんだろうな。
    ここは、息子の頑張り時ですねぇ。

    お母さんも、白髪染めと称してカラーしちゃったらどうですか?
    お母さんがおしゃれに目覚めてみては?
    たぶん私は、同世代ですが茶髪(この頃は落ち着いた色ですが)です。
    見慣れてくるとなんてことはないんだと思います。

    自立の一歩ですよ。
    息子君がんがれ!!!

    トピ内ID:5764239950

    ...本文を表示

    私なら笑っちゃうな…

    しおりをつける
    🙂
    かはら
    「今時茶髪=不良ってあなたいつの時代の人よ~」
    「しかも20歳過ぎで不良ってこの歳で不良になってどうするの~」って腹を抱えて笑っちゃいますね。
    今度言われたら
    大爆笑してみたらどうかしら。

    ご主人に
    具体的に20歳過ぎで不良になった人って何をするの?って聞いてみたら。
    「盗んだバイクで走り出すの?」って聞いちゃうな私。

    トピ内ID:0237403306

    ...本文を表示

    変則技

    しおりをつける
    春日 
    そういうところ、男親の方がうるさいこと、ありますよね。
    いやですね、同情します。

    無視してしまえ!とも思いますが、息子さんは、優しいタイプなんですね。
    だったら正面からぶつからず、変則技で好きなことをするという手もあります。
    頑固オヤジズをこっそり出し抜く方法を考えましょう。

    そういうオヤジって、黒髪でありさえすればオシャレでもダサくてもわからない、という弱点があります。センスのいい美容室でかっこよくカットしてもらうのも手です。
    若い男の子は髪型で感じが変わります。

    たかが髪型ですが、納得できないまま、ただ言うことをきくのはよくないです。
    こういう軋轢をどう処理するか、自立した大人になるためのステップだと思います。
    息子さんの味方でいてあげてくださいね。

    トピ内ID:7198420373

    ...本文を表示

    いまどき珍しく本音で話す家族ですね

    しおりをつける
    😀
    こまっち
    かぼちゃ様、まさし様、man様

    仰るとおりです。
    いいんじゃないですかね?
    いまどきの家族は、言いたいことも親子ともども言えず、突然、どちらかがキレてしまう事件が多いですが、珍しいですよね?本音で話せる家族は!!

    親の時代と変わって、髪を染めることは、多少、茶色に染めるくらいなら違和感がなくなってきていますので、親の時代と全く同じ基準で判断すると行き過ぎだと思います。

    しかし、就職先、特にホワイトカラーと言われるような職種に就くと、多少といっても白髪染め以外は、まだまだ許されないでしょう。
    会社によって違うでしょうけれど、うちの会社は、茶髪・髭は厳禁ですね。生産現場などは違いますが、オフィスはNGです。特に男性は!!

    この辺はトピ主さまの息子さんは理解しているようですし、お父様のお話を聞き悩んでいると言うことはいいことだと思います。
    あとは、息子さんに自分で答えを出すように導いてあげればいいのではないでしょうか?

    親子喧嘩もたまにはいいのではないでしょうか!

    トピ内ID:2635780150

    ...本文を表示

    自立の始まり

    しおりをつける
    🐱
    みんく
    そんなに大ごとではないですよね。
    年相応にしたい子供と、それを反対する親。
    昔からよくある光景だと思います。
    子供時代は親の言いなりになっていても、大人になっていくと親に反発し
    家から出て「親離れ」の始まり。
    ってことで、ある意味とても自然なのだと思います。
    息子さんも、「父親ウザ」と思ったら自立するんじゃないかな?
    それって、息子さんにとっていいことだと思いますよ。

    私の友達は自室にテレビを置くのを禁止されて
    自分の見たいテレビ番組を見るために、実科から出て独立しました。
    今は、割と実家でなんでも好きにできるので
    実家にわずかなお金だけ入れてのんびりしている大人が増えているような。
    親も子供を甘やかせて大目に見たりして。
    それは、親と子どちらにとってもあまり良いことではないように感じでいます。

    トピ内ID:5111366537

    ...本文を表示

    根性がない

    しおりをつける
    blank
    いやいや
    中年男です。皆がやるからオレも茶髪っていう根性が気に入らないんだと思う。ついでに、怒られた時に反論しない、自分が茶髪にした理由を訴えられない、そんなところも怒りを増長させていると思う。
    こういう時は女(すいません)の出る幕ではない。いつまでもお母さんに擁護されるのではなく、大げさに言えば男の矜持を試されているってこと、息子さんは理解しないと。義父さんもご主人もきっちりと反論されたら、それはそれで嬉しいハズ。

    トピ内ID:1822658648

    ...本文を表示

    違う意見です

    しおりをつける
    blank
    なな
    息子さん、茶髪にしてもいいとは思いますが、事前に「家族には」言っておいたほうが良かったのではないでしょうか。
    ご主人も祖父母もびっくりしたんだと思いますよ。まだ子供って思っていたはず。

    大学生だけど、家族が固いことなど息子さんだって知っているんだから、言っておかなきゃならなかったと思います。それが、家族の信頼だったのでは。
    例えばですけど、次、ピアスを「勝手にしたら」トピ主さんはどう思うのでしょうか。穴は簡単にふさぎませんよ?
    急に彼女を連れて来たら?借金は?
    トピ主さんだって「言ってよ」と思いません?

    うまく言えませんが、養われている大学生に、好きに大学や職業(バイト)を決めたり、好き勝手する意思は与えてはよくないのでは?
    トピ主さんが染める前に相談されていたら、トピ主さんのせいですね。
    自立も必要ですが、親(家族)の意見も聞いておく、その習慣はつけておいたほうがいいのでは。
    染めてもいいとは思いますが。

    好き勝手する=不良と家族が心配しているのでしょう。

    これからでも家族のことは家族で話し合ってから、行動するように言っては?

    トピ内ID:5151020268

    ...本文を表示

    何がしたいんだろう?

    しおりをつける
    blank
    みゅー
    > 「就活までの間だからすぐ戻すかも」

    これって要は『世間的な評価が低いことをしている自覚がある』ということですよね。
    信用されなくて当たり前です。

    自分の信念も無く、周囲に流されて中途半端なことをしていれば「不良になる」と思われて当然でしょう。

    トピ内ID:0044163203

    ...本文を表示

    面接官さん

    しおりをつける
    blank
    うの
    失礼ですが、笑ってしまいました。
    右翼左派のような方とびっくりしてしまいました(笑)

    ちなみに私は明るめの茶髪ですが、就活時に黒く染めたきりです。
    それでも国家公務員として省庁に勤めています。
    それが良いかどうかはわかりませんが、あなたの断定的な言い回しはなんだか家制度時代の父親のようですね。

    今は寧ろそういう人間こそ社会に適応できないのでは?

    トピ内ID:4233622565

    ...本文を表示

    遅くやってきた反抗期か?

    しおりをつける
    blank
    みっく
    茶髪、いいじゃありませんか。

    家族全員反対して黒髪に戻す、なんて、息子さんそれじゃ意気地なさ過ぎですよ!

    今後の自立を促すためにも、いつまでも父親や祖父の言うことに従順になっていては逆に心配です。
    彼女を作ったり、青春を謳歌しなくてどうします。
    少しくらい不良な行為をした方がいいと思います。

    母親だけでも理解を示して、息子の好きなようにさせるべきだと思いますね。

    でないと、「息子にお嫁さんがきません」というトピみたいなことになってしまいますよ~。

    トピ内ID:2341384537

    ...本文を表示

    うちの父親も頑固だった

    しおりをつける
    blank
    不良ママ(笑)
    私の友人は高校時代金髪でしたが公募推薦で国公立の大学に行き、国家資格をとって働いてますけど。


    という私も父が古い人間でウォークマン、茶髪、ピアス、バイク、無駄毛剃り、自室にカギ&テレビ禁止な家でした。

    1つ1つ大喧嘩しながら許可をもらい、どうしてもダメなものは納得するまで喧嘩して理解しました。

    今では納得するまで喧嘩してよかったと思いますし、何でもオッケーよりよかったと思います。

    息子さんが父親と戦うときがきたのです。あなたは助け船をだしてあげてください。

    まぁ私だったら黒髪のモヒカンとかにして黒髪なら不良じゃないんだろ?とかいいますね。

    ちなみに茶髪を勝ち取ったときの台詞は『髪が何色かで人格は決まらない。髪の色だけで判断するようなやつがいるから人種差別がなくならない。お父さんは私の中身を見て私が茶髪にしたからって何が変わると思う?』でした。屁理屈ですね(笑)

    トピ内ID:5517385017

    ...本文を表示

    通過儀礼

    しおりをつける
    blank
    RAS
    茶髪の是非という話ではないと思いますよ。

    普通なら、高校1年生あたりで茶髪に染めて父親にしこたま怒られて…という話なのでは?
    息子さんは真面目だった分、父親との衝突が遅くなったのでは?

    大学生なんだし、本人が考えればいいんですよ。

    扶養されているんだから親の言うことを聞こう、という判断をしてもいいんです。
    息子さんはきっとこの事を忘れず、早く自立しようと思うはずです。

    親の言うことなど聞かずに染めたままでも良いんです。
    失敗しようが、どうなろうがそこから何かを学ぶはずです。大学生ならまだまだ失敗が許される年代です。

    最後に一言付け加えるなら、
    「扶養されているから親の言うことを聞くのはあたりまえだ」という理屈は、両刃の剣だということに気付いておいて下さい。
    自立したら一切の干渉ができない、という事ですよ。
    息子さんにとっては自立心が養われて結構な事だとは思いますけどね。

    トピ内ID:8423351542

    ...本文を表示

    息子クン、頑張れ

    しおりをつける
    🙂
    おひょい
    >首都圏の農家なので近所の学生の方も主婦の方もみんな派手でオシャレです

    ですよね。
    ご家族は「派手になって、農業とはきっぱり縁を切りたがるんじゃ?」という心配もあると思うんですが…「もの作りをする人間」として、ある程度流行がわかったほうが、発展性もあると思うんです。
    大学にも行く、会社勤めもしてみる、その上で「土地持ってる人間が強い。そこから、ものを作り出せる人間がいちばん強い」のだと思いますよ。
    都市近郊農家って魅力ありますよね。
    「おうちでバーベキュー」のひとつも企画して、お目当ての女の子に魅力アピールするくらいの男子であってほしいものです。
    おしゃれで土の香りもする力強い男子、目指してほしいよ。
    てなことをご主人に言っても、駄目ですかね。

    トピ内ID:6696677170

    ...本文を表示

    えぇー

    しおりをつける
    blank
    ミルク杏仁
    金髪ではないですよね?
    学生時代くらい茶髪でもいいじゃないですか。
    周りの影響だっていいじゃないですか!!
    私も父がめちゃめちゃ厳しかったですが、高校時代髪も染めたしピアスもしたし化粧もしました。
    そのたびに怒られましたが、今思えばそんな年頃だったんだなぁと思います。
    すべてバイト代でやってましたが。
    少しおしゃれしたいって思ったり、好きな子ができたのかもしれませんね(笑)
    ただやりたいなら、自分でバイトしたりしてお金を稼ぐべきです!!
    してたらすみません。
    理解あるお母さんでいてあげてください。

    トピ内ID:9901668574

    ...本文を表示

    ヨコですが、面接官様

    しおりをつける
    🐱
    面接官のカバン持ち
    あなたの仰る、茶髪を見下すという「世間」がわかりません。


    私は「世間」ではありませんので、私個人の意見として言わせていただきますと、
    茶髪、しかも中学生でもないもうすぐ成人(あるいはもう成人?)男子の茶髪を“役立たず”と仰り、
    金髪を“人間のゴミ”と仰るあなたの思考回路の方が恐怖です。

    あなたは他の方の様に「扶養家族であるかどうか」という点には触れていませんね。
    単に「茶髪」がダメだと。金髪はゴミだと。

    では日本代表、本田選手もゴミですか?

    中学高校でモヒカンにして鼻ピアス、まゆ毛ピアスしたのとわけが違うんですよ。
    仮にそうであっても、人間が他の人間を、髪の色などの外見だけで「ゴミ」と呼んでよい訳は無いと、
    「世間」はどうだか知りませんが、「私」は思います。

    トピ内ID:0738740177

    ...本文を表示

    髪を染めることを事前に家族に言えというレス

    しおりをつける
    blank
    わけわからん
    大学生でしょ。
    そちらのほうが理解不能です。

    以前、地方の国立大学が、学生の学食での昼食メニューデータを親元に送るという記事を読んだことがありますが、
    過保護だと自認している親の私でも驚きましたわ。
    世の中、すごいことになっているのですね。

    トピ内ID:6592304250

    ...本文を表示

    農家の人は、って・・・

    しおりをつける
    🐤
    まる
    貴女も農家の人間ですよ(笑)

    私は、茶髪も良いと思いますけどね。
    そりゃ、ずっとまじめだったのがいきなり金髪で髪がツンツンで
    耳だけじゃ足らず鼻にもピアスって言ったら
    「お前、どうしたんだい?」ってなるでしょうが。

    貴女のお義父様とご主人が息子さんを押さえつけすぎて
    不良よりも、ニートにならないか心配です。
    今までまじめ一辺倒だった息子さんがいきなり茶髪になったと言う事は
    自我の表れと言うか、何かがあったんだと思います。
    お母様である貴女は、ただ黙って息子がこれからどうするかを
    黙ってみているだけで良いのではないでしょうか。
    茶髪を続けようと、黒髪に戻そうと、どちらにしても
    息子さんに答えをゆだねましょうよ。

    トピ内ID:9390045224

    ...本文を表示

    みゅーさま

    しおりをつける
    🙂
    あか
    深く考えすぎです!

    オシャレです!

    遊び心です!

    就職前に一度くらい茶髪にしてみるか~ですよ!

    私の周りは
    就職したら出来ないからと
    アフロやドレッドなど。

    ちなみに私はアパレルに就職したので髪型はほぼ自由でしたが
    行き過ぎる髪型は禁止だったので
    就職前にシルバーにしましたよ(笑)
    これも不良や反抗期なのかな?
    ちなみにシルバーの前はピンクブラウンでしたが…

    トピ内ID:0237403306

    ...本文を表示

    息子が大人になる階段でしょう

    しおりをつける
    blank
    大げさ
    茶髪の是非は興味ありません。トピを読むと単に、
     トピ主は金髪は×茶髪は○
     トピ主夫は茶髪×
    の温度差だけなようですから。
    金髪ならトピ主さんも夫同様に反対しているのでしょ?だったら夫の気持ちもわかりませんかね。

    >扶養されてるから服従はあたりまえですか?
    >多少の茶髪くらいいいんじゃないですか?

    この言葉、息子さんが言うならわかりますし息子さんが直接主張してほしいものです。未だにお母さんの援護に頼るようではねぇ。。。

    ただ、余程世間一般と離れるような事や理不尽な事でなければ扶養されている間は扶養者の言うことを聞くのが一般的かと思います。髪の色程度のことだからこそ「それぐらい我慢できませんか?」と逆に問いたいです。

    「金髪にしろ」に従わないのなら「服従はあたりまえですか?」と問いたくなる気持ちもわからなくはありませんがね。

    トピ内ID:3593391131

    ...本文を表示

    息子さんの思うようになさればいいかと思います

    しおりをつける
    🐤
    むいむい
    真っ黒、ぼさぼさのほうが見苦しい場合もあります。
    清潔感があれば多少の茶髪ならいいんじゃないでしょうか。
    息子さんご本人も「就活まで」って仰ってるんですし。
    ただ、黒髪で清潔感があるのも本人に似合っていればいいと思います。
    様は似合うか似合わないか、かと。
    大学生なんだし、髪の色くらいは自己責任ってことで。

    横ですが面接官様へ。

    私のように、水質の変化で自然に色素が抜けていって髪色が薄くなった場合も「普通以下の将来」しかないんでしょうか。
    海水・紫外線に晒されていて茶髪になってしまったライフガードの方々も「心が弱い人」なんでしょうか?
    赤道直下や砂漠でフィールドワークをされている学者さんで茶髪の方も「役立たず」なんでしょうか??
    是非、面接官様のお考えを伺いたいです。

    トピ内ID:7390072567

    ...本文を表示

    ちょびっと先輩が思う事。

    しおりをつける
    🐧
    ソレイユ
    茶髪もかなり市民権を得てきたと思いますし
    別に茶髪で不良とかは思いませんけど
    やはり大学生なので就職活動があるでしょう。
    採用を決めるのは怒っているあなたのご家族がおいくつなのかは
    はっきりわかりませんが同じぐらいの年齢か上の年齢の男性の方が多いと思います。
    そんなに手近に怒っている人がいるんでしたら
    嫌悪感を持たれる方の割合ってわかりますよね?
    就職活動で黒く戻すって言っているんだから
    年上(=お父さん世代の)の見た目ウケは悪いって自覚してるんですよね。

    おしゃれは大学を卒業してから自分で稼いだお金で
    誰にも文句言われずにイヤってほどしたらいいと思います~。

    トピ内ID:6268130069

    ...本文を表示

    不良ね

    しおりをつける
    blank
    パンサー
    今更その歳で不良にならないでしょう。
    不良は中学生から高校生の特権。
    大学生が不良になれるわけないです。
    不良になるのだったらとっくになってますよ。

    茶髪も金髪なのかブラウンなのかはわかりませんけど、そのくらいでいいのでは?
    うちも大学生になって茶色にしましたよ。
    うちで、私が染めてやりましたとも。

    バイトの面接に行くときは黒に戻して短くして、バイト先でいいというなら茶色にしたり。

    自分で考えて色々してます。
    大事なのは「自分で考えること」です。

    男子のピアスはちょっと困る事もあるでしょうけど、髪は自由で。
    お母さんとして、
    「そのくらいでがたがた言うんじゃない。
    うちの子が髪を染めたぐらいで不良になると思ってるのか。
    うちの子をばかにするんじゃない」
    と言ってやったら?

    そろそろそのくらいはっきり言える年代と立場でしょ、トピ主さんも。

    色々してみないと分からないことだってあるし。
    夫は昔、流行の何かしてないの?
    義父は昔、流行の何かしてないの?

    写真探し出したら?

    「ほら、あんたらもしてるやないか!」
    と突きつけてやりなさい。

    トピ内ID:9905809233

    ...本文を表示

    大袈裟な~(ヨコです)

    しおりをつける
    茶々丸
    茶髪は人間のクズとか面接で黒髪に戻すのは流されてるとか…。
    お幾つの方の意見でしょうか?若い頃ベルボトムや長髪が流行りませんでした?
    人として変わらず守るべき美徳はあるでしょうが、外見上のものは時代で変わります。スーツですら流行で形が変わるのに。

    面接で黒髪に戻すのはTPOを弁えてます。普段ジャージでも葬式では喪服着るのと同じです。根性見せて面接も茶髪で行く方が不良なのでは?高齢女性の紫の髪も不良?オシャレ染めという意味では同じですよね。
    黒髪でも悪人はいますし。
    茶髪=悪は成り立たないです。

    トピ内ID:9882575063

    ...本文を表示

    怒るほどでも無いような

    しおりをつける
    🐧
    rere
    我が家の息子も20才位の時に、ブルーに毛染め(全部では無くあっちこっちの部分染め)して、帰って来ましたよ。
    義父母も目ぱちくりでしたが(田舎ですが)、「若い子はそんなするのかな?」位で、終わりました。
    1年で本人も飽きた様で、前の黒髪に戻していました。

    一過性のものと思い、別に怒りもしませんでしたよ。

    茶髪は今の時代普通だと思いますが・・・

    トピ内ID:9019872406

    ...本文を表示

    将来

    しおりをつける
    blank
    ケニー
    おとなしくて真面目な息子。その年まで。ですか。
    そのまま大人になって親の思い通りに動いてくれて。というわけにはいかないと思います。
    このままいくと、”従えないなら出ていけ”になると思いますが、今時自立しようと思えば出来ちゃうんですよ。卒業したらそれこそ世界各国どこでも働けますよ。世の中、縛られることなく世界に飛び出す若者は大歓迎ですから。真面目ならなおさらよろしです。

    扶養されているのだから服従だ。の内容が”不良の仲間に入るのではと心配だ”ならまだしも”恥さらしで近所の笑いもんにならないようにしろ”ではあまりに視野の狭い話です。
    ”そこかよ”と息子もがっかりです。

    今は扶養されている親のいうなりの息子さんですが、(うるさいから髪も戻すでしょうが)将来のある立派な人材であることも忘れないでいただきたいです。

    トピ内ID:9674790462

    ...本文を表示

    後継ぎいらないの?

    しおりをつける
    🙂
    ひより
    そんな風にかたくなだから、農家を継ぐ人がどんどん減るんですよ。

    不良になっているわけでもないし、たかが毛染めで、うるさい人たちですね。

    自分たちが自由にできないし、する勇気もないから、やきもちもあって

    余計に強く息子に否定するのでしょう。

    後継ぎがいらないでしょうかね?

    そんな状態では、大学卒業後は就職して、家にはもどってこないかもしれませんね。

    トピ内ID:8219957129

    ...本文を表示

    義父と夫の考えが馬鹿らしいと思います。

    しおりをつける
    🐷
    馬鹿らしい
    トピ主さんの息子さんは、茶髪にしたけれど就職活動を開始す時には、染め直すと
    言っているのですよね。

    義父と夫に「息子が茶髪にしただけで不良になったらどうするなんて、時期がきたら
    染め直すと言っている息子が信用できないのか」って言いたいですね。

    でも、息子さんが茶髪にしただけで大騒ぎするようじゃ、息子さんが結婚相手として
    女性を連れてきたらもっと大変なんじゃありませんか。

    今時髪をカラーリングしていない女性なんて少ないでしょ。
    ピアスなんてしていたら、わざわざ身体に穴を開けるなんて「けしからん」って
    大騒ぎするのかしら。

    今回の件、きちんと決着させないと息子さんのやる気を失くさせる事に為りかねません。
    息子さんが義父と夫の言いなりになって黒に染め直しても、そこに本人の意思はありません。
    強制されただけです。

    「茶髪」という些細な事ですら反対されたのですから、何かやりたい事が出来ても反対される
    かも知れないという不安が先にたって、ちょっとがり勉タイプのおとなしい息子さんでは、
    何も出来なくなるかも知れませんよ。

    トピ内ID:2204815909

    ...本文を表示

    そうですねぇ。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    ご主人を大学に連れて行ってみるとか?

    「なんじゃ~ここは~!!不良だらけじゃないかぁ~!!」

    さ、トピ主さんも抗議の茶髪にしましょう!

    このくらいのケンカは、
    どこの家庭でもあるんじゃないか、と思います。

    お母さんは味方。
    それで充分です。

    トピ内ID:0499808837

    ...本文を表示

    好きにさせてあげたい

    しおりをつける
    blank
    けろり
    私はトピ主さんを支持します。

    息子さんは大学一年生とのこと。
    受験の抑圧から解き放たれ、様々なことを自己選択して成長する時期です。
    ファッション、髪型も自主性の形ですので、そこに含まれると思います。

    お義父さまやご主人の考え方もひとつの価値観なのでしょうが、やはり反対理由が『外からの見た目』では弱いですし、息子さんを抑えつけるだけでかわいそうに思います。

    トピ内ID:5480255130

    ...本文を表示

    予想された反応(笑)

    しおりをつける
    blank
    おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。

    10年程昔に、若白髪だった夫が白髪染めと称して茶髪にした事があります。
    田舎の公務員だった義父は、も~びっくり。不良になってしまったとさめざめと泣かれました。
    (当時30歳代後半の真面目な社会人だった息子に対する義父の反応)

    「他人様の物を盗んだり、傷つけたりしたわけじゃないから問題ないよ~笑」
    と妻である私がフォローしたけど、暫く納得していませんでした。

    経験上「みんながしていることだから」は却って逆効果なので、
    「若い内は何事も経験。間違った方向に行かない様に親がしっかり見守っていれば大丈夫」
    「不良になるなんて、自分の孫や息子がそんなに信用できないの?」
    と言った方が無難です。

    トピ内ID:7367705828

    ...本文を表示

    私なら、中立を通します

    しおりをつける
    blank
    オロロ
    >扶養されているから親の言うことを聞くのはあたりまえだ

    私もこう言われて育ちました。茶髪もピアスも禁止、門限もアリ・・・という風に、かなり真面目な学生生活を送りました。
    でも、それでいいと思います。
    扶養されているのだから、親の意見を尊重するべきだと思っていましたから。

    私自身は、大学生にもなったら、その位は自由にさせていいのではと思いますが、もしトピ主さんの立場なら、双方の意見を尊重して、中立にいると思います。
    父親や祖父の顔を立ててあげられる息子でいて欲しいです。
    黒髪に戻そうか迷っている息子さんに、好印象を持ちました。

    トピ内ID:6571740607

    ...本文を表示

    ダサい

    しおりをつける
    😉
    男塾
    本人の好きにさせればいいのにね。だけどいまどき茶髪なんて流行りませんよ。ダサいです。息子さんには流行の男性雑誌を買ってあげましょう。意外と自ら黒髪に戻したくなるかもしれません。

    トピ内ID:1564061599

    ...本文を表示

    辛い時代を生きた、悲しみのオジサマ方

    しおりをつける
    blank
    メリメロ
    男は耐えてナンボの時代で自由を知らないお舅様、その父親に支配されてて自由に生きられなかったご主人、二人のおじ様方の僻みと、自由にする今の若者への羨ましさが、どこかに入っているんでしょうね。
    今更自分達の価値観を崩す事は、否定された(してきた我慢が無駄になった)気もする。
    おじ様達も、チョッピリ悲しい生き物なんですよね。

    でもその悲しみが、息子さんの成長を邪魔していい理由にならないです。
    若い男の子がオシャレに興味を持つのは当たり前、健全な成長の証拠。
    茶髪は大学に入ってからで就職活動には戻すと言ってるのは、ちゃんと考えて行動できる、自分を律する事ができるんですよね。

    もしかしてトピ主さんは、ご主人とお舅様の価値観に支配されてきた部分ありませんか?
    息子さんに、その二の舞いはさせたくないと思われていらっしゃるのかな、と思いました。
    お舅様は無理だろうから、ご主人にはご主人の価値観を認める(ふりをして)、でも「あなたのいう事も尤もだけど、今の時代には今の生き方があるから」と、息子さんの行動は普通というスタンスでよろしいのではないでしょうか。

    トピ内ID:2382890319

    ...本文を表示

    なぜそのような書き方をする?

    しおりをつける
    😠
    man
    小町で良く見られる現象ですが、

    内容に関する是非を論じないで
    人格に言及したり 
    「かわいそうな人」というような書き方で人を揶揄するのは
    なぜなのでしょう?

    >今更自分達の価値観を崩す事は、否定された(してきた我慢が無駄になった)気もする。
    >おじ様達も、チョッピリ悲しい生き物なんですよね


    上記のような問題ではないでしょう。 

    小町の一般傾向ですが マッチョ的な男性を揶揄することが多いです。
    「昭和」「古い」「かわいそう」 そのような思考方法をするのは
    女性特有の傾向なのだと思いますが

    本質を論じないのでやめましょう。

    トピ内ID:9564723572

    ...本文を表示

    ???

    しおりをつける
    blank
    高校生の母
    大学生が茶髪にして不良?
    中学生や高校生が校則やぶって染めたというなら心配ですが。
    大学生の時が1番自由におしゃれを楽しめる時ではないですか。
    >おしゃれは大学を卒業してから
    職種にもよりますが、就職してからの茶髪デビューなんてバカにされるだけです。

    トピ内ID:5896639978

    ...本文を表示

    外野の意見

    しおりをつける
    🐴
    中小企業採用担当者
    トピ主さん・息子さん・旦那さんがどうするべきか、ではありませんが一言。

    この不況下で、分不相応なほど優秀な学生さんが面接にきてくれます。

    「就職のために黒髪に戻した」というような泥縄的対応をする人物は、
    トラブルが起こった時に他人に責任を押し付けることが多いので、採用を見送ります。
    (そういう人物ばかりでないことは承知していますが、可能性が高い)

    あくまでも、『(泥縄式対応が)判明したら』ですけど。

    トピ内ID:4992564000

    ...本文を表示

    面接官 様

    しおりをつける
    🐤
    黒髪
    トピ主さん、貴方の息子は普通以下の将来が約束された。
    >> 私、黒髪ですが、「普通以下」の生活してます。

    茶髪を止めるだけで普通のラインまで戻れます。
    >> 茶髪でも、ちゃんとやってる人いますよ。

    茶髪はダメです。金髪は人間のゴミですけれど。
    >> 金髪に染めてて、私の友人はお堅い職業で、きちんと仕事してますよ。


    面接官様の文章からみると、黒髪の人は、人並みの生活が送れるように見えます。しかし黒髪の犯罪者は沢山います。

    是非、何故茶髪を止めるだけで普通のラインまで戻れるのか?
    黒髪の人で、人並み以下の生活の生活の人がいるのか?
    茶髪はダメです。金髪は人間のゴミとなぜ言い切れるのか?
    貴方の感情論ではなく、数値など第三者にわかりやすく納得できるだけの説明をしていただけませんか?

    黒髪で、世間の年収以下の生活を送ってる私としては、面接官様の文章は単なる、自分を正当化するための「屁理屈」以外には見えません。
    よろしくお願いします。(笑

    トピ内ID:4242017631

    ...本文を表示

    茶髪は触媒

    しおりをつける
    blank
    メリメロ
    man様のレスは私宛なので、個人名を出す事をお許し下さい。
    「かわいそう」と、オブラートにくるむ表現でないと差しさわりがあると思ったのですが、言葉尻のみ捉えてわかった気になり、失礼な見下し否定発言をされて不愉快ですので、直接表現にします。

    強固な姿勢は愛情のみでなく支配欲もあり(自覚あるなし関わらず)、欲の根源は所有物という勘違いと僻みではないでしょうか。
    ズバリ言うと、茶髪を人格否定までに発展させて執拗に罵るレスがあるけど、それは「茶髪」が、若さからくる自由、可能性、成長等を失ったが故の嫉妬心を芽生えさせる触媒だからだと思います。
    大学生の若い時間は、人生で自分の自由と可能性を感じられる夢の時間ですが、誰もが持てるわけでもないし通り過ぎたら戻れない時間なので。

    でも内容の是非を論じるトピなのですか?
    man様程私は偉くないので、トピ内容に必要なのはアドバイス(というと僭越ですが)と、トピ主様の心が軽くなる事だと思い、あのレスでした。
    man様の、自分が絶対正解だとの「勘違い」は、他の男性に失礼なのでアナタ様特有だと受け止めます。

    トピ内ID:2382890319

    ...本文を表示

    いまどき茶髪はダサい

    しおりをつける
    blank
    普通の人
    50歳のおばさん、またはおばあさんでもそう思います。
    またなんだっていまどき、茶髪にしたんでしょうね。息子さんの動機が知りたいです。

    それは別にしても、親掛かりで生活し、なおかつ学生である限りは扶養主(?)の意に沿うことは仕方ないかなと思います。自立したいのであれば、卒業して自活できるようになってからしたらどう?と、私が母親だったら息子に言います。

    私も農家の出身ですが、いまどきの農家は跡取りだからという生易しいことではやっていけません。
    母親としての子供への応援の仕方に違和感を覚えます。

    トピ内ID:0721399118

    ...本文を表示

    援護射撃

    しおりをつける
    💔
    nn
    トピ主は茶髪とかは単なるきっかけで、要するに家長が支配的な
    婚家の家風にイライラしているのですよね。今後も息子に対して「男が赤い車なんて
    女々しい」だの、「結婚式で人前で女にケーキを食べさせられるとは
    情けない(ファーストバイト)」だの、資金援助してやってるのだから
    俺に従え!!となりそうな家庭が重いわけです。

    しかし、ここで従属癖がついた息子さんが、この先仕事や家庭生活で
    うまくやっていけるかと考えると、一抹の不安があります。出る杭は打たれる、
    可もなく不可もなくが一番、とか言う人を一般企業は求めませんし、昔ながらの
    やり方を変えない農家もジリ貧です。父母優先の夫は妻に去られる可能性も
    高いです。

    少ししたら黒髪に戻すとかいう息子さんは、将来は離島にもどるけど若い頃は東京に住みたい、
    という島出身の若者と同じで、若者としての儀礼を通過しようとしているのです。いいじゃ
    ありませんか。

    で、掲題の提案ですが、いっそトピ主も短期間金髪か茶髪に染めて、いままでのうっぷんを
    表明すればよいでしょう。農婦として立派にやってきたので口出し無用!の意気で。

    トピ内ID:3521859826

    ...本文を表示

    中途半端だからですよ!

    しおりをつける
    blank
    はるはるゆかい
    いっそのこと、一度髪の色を抜いて真緑にしてしまえばいいのです。

    「お父さんのいうとおり、茶髪はやめた。
    そして農家の出を誇りに思う俺は、体をはって野菜をイメージさせることにした!
    これにも反対するなら背中に『野菜上等!』と刺青入れてやる!」

    これでもうぐうの音もでませんとも。
    緑の髪を一年ほどやってほとぼりが冷めたころにしれっと茶髪にしちゃいましょう。



    演劇サークルに入って「いやあもらった役が茶髪だから」ってのもいい手かもしれませんよ。

    トピ内ID:6807895557

    ...本文を表示

    中学生や高校生じゃあるまいし

    しおりをつける
    🙂
    おむすび
    茶髪くらい髪が多少痛むのにねくらいに思っててくれればいいんですけどね。

    ピンクや黄色に染めてインコみたいになっちゃうなら「ちょっと派手じゃない」とは言えますけど。

    髪染めても大学での成績や生活においてきちんとしているのであれば、そんなに問題にすることではないんですけどね。

    それで、納得してくれたら苦労しませんよね。

    農家だってサラリーマンだって同じで、お洒落したい人は、したいですもんね。

    トピ内ID:2902997942

    ...本文を表示

    今だからこそ

    しおりをつける
    blank
    大学生の母
    私の息子が、大学に入って髪を染めた時、私の父が不良になると大騒ぎしました。
    父の時代は、髪を染める=不良だったのでしょう。
    私がなんと言っても聞かなかったけれど、夫に、「息子はその程度で不良になるように育てていませんし、何かあったときに責任を取るのは私ですから、お父さんの口出しは無用です。」と言われて、黙りました。

    息子は大学を卒業し、大手の企業に就職しました。
    3年の秋から徐々に黒髪に戻していきましたけど、これも中小企業採用担当者様の言う泥縄式かな?
    でも、不況と言われていても、いくつも内定いただきました。

    トピ主さんの息子さんは大学一年でしょう?
    就職の為に髪を戻す時間なんて、いくらだってあります。
    高校で髪染め禁止の校則があれば従うべきですが、大学生ですもの。
    自分の似合うものを見つける年かと思うので、見守ってやれば良いでしょう。
    大人から見て変な格好も勉強のうちです。

    問題は、お祖父様より、お父さまかな?
    もっと自分の息子さん信じて欲しいです。

    トピ内ID:1498777407

    ...本文を表示

    今時茶髪ぐらいで?

    しおりをつける
    blank
    coa
    大学1年の息子がいますが息子も染めてますよ。
    別に何とも思いません。
    今時カラーなんてファッションの一部ですしね。
    私は40代半ばですが、20代の頃から染めているので(白髪が多かったせいもありますが)
    子供がカラーをすることには全く抵抗はありません。
    もちろん品のない奇抜な色は嫌ですが(笑)

    髪型や洋服によってはちょっと明るい色の方が似合うことも多いし
    今時ちょっとカラーしたぐらいで不良だなんだと騒ぐのはちょっとね。
    第一好きなスタイルなんて学生のうちじゃないと出来ません。
    就職したら当たり前のように黒髪に戻し社会人になるのだから
    逆に学生のうちぐらい好きにさせてあげたらいいのにと思います。

    でも最終的には息子さんがどう立ち向かうか、かな。
    母親のフォローは必要かと思いますが、息子さんの判断に任せては。

    トピ内ID:2580201829

    ...本文を表示

    しかし恥ずかしい 息子の立場

    しおりをつける
    😠
    man
    もし万一 トピ主が小町のこのトピをご主人や舅さんに見せて
    「世間では 茶髪ぐらい・・」と息子の擁護に回ったことを知ったら・・・

    もし私が息子さんの立場なら 一生の恥だと思い。 もう立ち直れません。

    自分は母親や数多のおばさんに擁護される存在なんだ・・・・   

    おばさんの援護射撃を受けないと自立もできない 男か・・・ モウダメ・


    そう思うのが普通です。

    トピ内ID:9564723572

    ...本文を表示

    いろいろあっていいんじゃないですか?

    しおりをつける
    blank
    ポン太
    私はトピ主さまの反応も、ご主人や義父さまの反応も、どっちも良いと思うのですが、ここでレスされている方々はどちらか一方の見解にこだわるようですね。

    私自身の個人的な意見を言えば、大学生なら茶髪くらい本人の責任で勝手にやらせればいい、という考えです。
    ですが、ご主人や義父さまの反対意見をことさら問題視しようとは思いません。
    これらはいずれも、息子さんが自分の行為の結果受ける反応を一身に引き受ける義務(責任)だろうと思うのです。

    世間に出れば、ご主人や義父さまと同じような価値観を持ち、同じような反応をされることなんて、しょっちゅうあるでしょう。皆、顔カタチが違うように、考え方も違って当たり前なのです。
    人が何かしようと思えば、全ての人から賛意をもらえることの方が少ないでしょう。
    反発された時に、どうやって持論を納得させるか、どうやって反発をやりすごすか、ということを学ぶのも立派な勉強だと思います。これが社会人として一人立ちする、ということではないでしょうか。
    だから両論あって良いと思いますし、ことさら庇ったりする必要もないと思います。あくまでも本人がケリをつける問題です

    トピ内ID:2160575363

    ...本文を表示

    激怒もイライラも

    しおりをつける
    blank
    がやっこ
    大学生の息子が茶髪にしたからって激怒するのも「不良になる」と言う義父と夫には笑っちゃいますね。
    でも、それに対してイライラトピ主さんにも笑っちゃいますよ。
    息子さんは今までよっぽどお利口に従順に生きてきたんでしょうね。

    「あ~あ~ハイハイ、勝手にしたら?」
    と思って両者を生温かく見守ったらいいんじゃないですか?
    あ・・・更年期だからかな?そんなお年頃ではありますよね。
    でも、イライラするだけばかばかしいですよ。
    楽しく生きましょう。

    トピ内ID:7602138258

    ...本文を表示

    茶髪は軽薄?

    しおりをつける
    😉
    ブライトン
    海外在住だった者です。

    以前、ワールドカップの際に、日本代表選手の数名が金髪、茶髪にしていたのを見て、現地の方々は呆れて笑っていました(当時は弱かったということもありますが)。
    なぜなら全く似合っておらず、サルにしか見えないとのことで。
    日本の代表なのになぜデンマーク代表より金髪が多いのかと笑って聞かれました。

    日本人の骨のある男はサムライのイメージがあるらしく、こざっぱりした黒髪をきっちりまとめている方が、人格・教養とも優れてるように思われているようです。
    またアラブ人やインド人など民族を誇りに思っている人たちは、髪を白人に合わせて染めるようなことはほとんど見なかったように思います。
    ちなみに現地の女性達に最もセクシーな髪の色はというアンケートをとった記事をみると1位は「黒」でした。

    ですからご主人たちが怒りを持つのはわかるような気がします。
    欧米の人たちのマネをするのが進んでいるように思うのは、日本人としてのプライドを持てない、中身のない男だと(つまり軽薄)思われたのでしょう。

    私も個人的には日本男児は黒髪が美しいと思っています。

    トピ内ID:6179598996

    ...本文を表示

    は?

    しおりをつける
    blank
    大学生女ですが・・・
    息子のためにトピ立てたつもりですか?
    どんだけ過保護なお母さん(笑)

    そう、いい年した息子。放っておけばいいんです。
    反対意見だってそりゃありますよ。ファッションなんて賛否両論ですから。
    そんなの息子が対処すればいいんです。
    母親の方が憤慨して何で矢面に立つのかが理解できない。

    もし私の母がこんなトピを立てているのを知ったら・・・イヤです。

    トピ内ID:7382204109

    ...本文を表示

    ここじゃなくて

    しおりをつける
    🎂
    k1987
    >扶養されてるから服従はあたりまえですか?
    >多少の茶髪くらいいいんじゃないですか?

    というのを夫と舅に言えばいいじゃない。

    ちょっとぐらいいいじゃないって。


    これは価値観の違いだけど、
    私も成人して自分で働くようになってから染めて欲しいとは思うけど
    本来の髪の毛で似合うのだから、変に染めて皮膚を傷めるよりかは
    黒髪のままが良いと思います。
    傷めた結果ハゲてしまった方もいますしね。
    茶髪にして眉毛だけが黒いままも不細工だし。

    トピ内ID:7570147187

    ...本文を表示

    一度は茶髪にしてみたいのです

    しおりをつける
    🐤
    まりか
    ウチの息子もそうでした。大学生になってすぐに染めましたね。その当時流行でしたから。
    毛染めしてきた息子をみて「似合うやん、いっそうの事金髪にすれば良いのに」と言ってやりましたよ。
    そういう時期ってありますよね。やりたい様にすれば茶髪くらい。
    そのうち茶髪は流行らないって黒髪になりましたよ。
    お母さんも茶髪にすれば良い!改革しましょ!
    大学時代だけです自由にできるのは!
    でも今はあんまり染めてる子みませんよ。都会じゃ。

    トピ内ID:6733905234

    ...本文を表示

    トピ主さんは?

    しおりをつける
    🙂
    おめめ
    トピ主さんは黒髪(地毛)なんですか?

    そうでないならば、息子さん同様に染めちゃえばいいのに!

    トピ内ID:4904809255

    ...本文を表示

    どっちの気持ちもわかる

    しおりをつける
    🎂
    苺いちご
    でも、やっぱり家で親に面倒を見てもらっている以上、
    言うとおりに髪色を戻せばまるくおさまるのでは。
     
    彼女が出来るかも、とトピには書いてありますが
    大学生ならむしろ黒髪の方が好印象だと思います。
    私や友達の間では18歳以上の男性の茶髪は恋愛対象外なので・・
     

    トピ内ID:2975758651

    ...本文を表示

    うちは全員茶髪です

    しおりをつける
    😀
    私は40代
    うちの息子も大学一年、茶髪はおろかパーマもかけてくるんくるんです。
    かくいう私も夫も染めてます、茶髪です。
    夫は医者です。
    立派な不良一家ですね!

    トピ内ID:3680621022

    ...本文を表示

    あえて嫌がることをする。

    しおりをつける
    blank
    penpen
    髪の毛を茶色にしようが、緑にしようがそんな事はどうでもよいことなのですが、一緒に生活する人が嫌がるなら、やめればよいでしょう。家族が嫌がる事より、髪の毛を染めることが大事なことなら、染めればよい。理解できないのは家族が嫌がるのに、どうでもよいことをあえてするのか、ということです。そんなに髪の色って重要?

    トピ内ID:4718239556

    ...本文を表示

    今しかないのにね

    しおりをつける
    blank
    地毛茶
    男性の場合、茶髪禁止の企業が多いですから一生のうちで茶髪にできるのなんてほんの僅かな期間ですよね
    その貴重な期間が今なのに・・・・

    扶養云々言ったって、いずれ舅さんもご主人も引退して子供に扶養されるようになっても、どうせ下の世代の言う事なんて聞きゃしないでしょう(笑)
    まぁ親からもらっているお小遣いで染めているのなら関心しませんが、自分でバイトして稼いだお金でやる分には全く問題ないと思いますよ

    ただこのまま茶髪でいるのは賢明ではないです
    茶髪ごときで怒るのも、茶髪ごときで怒られるのもどちらも同じくらいくだらない
    トピ主さんがやるべき事は、黒髪でもかっこよくて似合う髪型や服装などを一緒に探したり、アドバイスしてあげる事ではないですか?

    トピ内ID:0657912942

    ...本文を表示

    あるうちが花

    しおりをつける
    🐶
    ろみ
    おじいさん、おとうさんともまだ髪はフサフサですか?
    茶髪が出来るのは髪があってこそ、
    無い髪は染めることも出来ないですよ?

    トピ内ID:1210024556

    ...本文を表示

    それをやっても不良にならないのは大学時代だけ

    しおりをつける
    🙂
    傍観者
    なぜ大学に染毛禁止やスカート丈の規則がないのだと思いますか?
    学問に髪の色やファッションは関係ないからです。
    関係ないから禁止というのは高校まで。
    大学は関係ないのでご自由に、ということです。
    大人ですから。
    既婚者でも学べる大学に男女交際禁止もありませんし。
    大学生ってそういう身分なんです。
    自由なスタイルでいられるのもほんの数年ですよね。
    扶養のうちはって・・・扶養をはずれる=就職したら髪の色や形、ピアス、ヒゲなどに自由はありませんよ。

    大学時代にとてもきれいなロングヘアーの男子がいました。
    ファッションも個性的でとても似合っていて女の子よりかわいかったです。
    でもある日スーツネクタイ短髪になっていました。就活です。
    彼のロングヘアは二度と見られないんだなあ、残念だなあと思ったのを覚えています。
    だって定年退職するころは男性の髪は・・・ね。
    女性と違って男子の自由は大学時代だけ。
    許してあげてください。

    トピ内ID:7319204041

    ...本文を表示

    面接官さま

    しおりをつける
    blank
    たま
    私は明るめの茶髪ですが、きちんと社会の役に立っているし、人並み以上の生活をしていますよ。
    私も高校までは校則で染められなかったので、大学に入ってから染めました。
    因みに難関国立大学を卒業して医師をしています。
    外見で判断はしかたがないけど、見下しすぎですよ。
    金髪でも考え方のおかしいあなたよりまともな人は沢山いるって!!


    トピ主も茶髪にしてしまったらどうでしょう(笑)

    トピ内ID:1444945312

    ...本文を表示

    うのさんに

    しおりをつける
    😠
    親世代
    私だって面接官さんと同じ 意見です。金髪の人にはまともな人がいませんよ。産院で金髪に染めたママさんがいました。わああこんな親に育てられる子の行く末がみえます。職業によって なぜか金髪が多いですよ。高校生クイズで残って来た人の中にも金髪はいなかった 私も見下げます。

    トピ内ID:8116466280

    ...本文を表示

    大学生で不良…

    しおりをつける
    blank
    まるまるまる
    うちの同居してた爺さんみたい。口出し過ぎて、逆に家出とかされかねないよ。大学生なら自活できるし。うるさい爺さんだねまったく。
    自分で結論出すまで、あなただけでも味方でいてあげてください。違う意見に耳を傾ける柔軟さは必要ですが、息子さんは既に持ち合わせています。この場合は逆に、外野に色々言われても、(誰にも相談せず自分で選択した茶髪=)自分、を貫き通せるようになるよい機会かもしれません。息子さんがんばれ~!

    トピ内ID:3791189650

    ...本文を表示

    そんなにかわいそうなら

    しおりをつける
    blank
    茶色姫
    「お義父さん、あなた(旦那さん)。
    2人共OO(息子さん)がちょっとやそっとの事で不良になるような弱い精神に育てたのですか?
    私はそんな子に育てた覚えはありませんよ。
    今の世の中高生でも当たり前に染めています。
    それに金髪やオレンジ、シルバーのような色ではありません。
    少しおしゃれを楽しむことくらい、いいじゃないですか。
    お義父さんだって、昔はお義母さんと会う時はおしゃれをしていたでしょう?
    あなた(旦那さん)だって、私と会う時は今よりずっとおしゃれをしてきてくれましたよ。
    息子だって同じです。
    そういう年頃なんです。」


    でどうでしょう!?

    トピ内ID:8585547955

    ...本文を表示

    そうかなあ

    しおりをつける
    blank
    Maybe I am
    <<「就職のために黒髪に戻した」というような泥縄的対応をする人物は、トラブルが起こった時に他人に責任を押し付けることが多い

    私も採用を担当してますが、昔から就職・面接のために長髪を切ったり、整髪したり、きちんとしたスーツを着たりするのは、極当然の心配り(相手に対する配慮)であったと思いますよ。 場所・立場をわきまえるという大人の対応と思いますよ。

    普段の格好はどうであれ、国を代表して国際試合に出場する選手が、服装を整えるのとおなじことと思いますが。

    私が ”泥縄的対応” と感じるのは、(ちょっと古いですが)例えば学生運動などで大暴れした揚句、何の矛盾も感じずに大企業に面接を受けに行けるような者達です。  外見でなく、矛盾を感じず信条を180度変えられる人たちです。

    トピ内ID:3351574225

    ...本文を表示

    勝手にやる

    しおりをつける
    blank
    まや
    父親と祖父が反対してること、イライラして古くさいことを吠えてる状況をふまえて息子さんが判断すればよいこと。

    母親として意見を言うのはいいですが、小さな子じゃないし…、ほっとけばいいと思います。ただ怒ってるだけですよね?
    過剰におろおろするのは過保護では?

    トピ内ID:3754574936

    ...本文を表示

    我が家は私が嫌です

    しおりをつける
    😨
    40代主婦
    同じく大学生になって息子が茶髪にしました。母親である私だけが嫌で嫌でたまりません。理由は「似合わないから」。髪質といい顔立ちといい黒の方がしっくる来る子です。父親は祖父母の方がさばけていて既に忘れてしまったようですが私一人執念深く「髪が髪が~」と愚痴っております。
    就職に関することですが、毎年職場(お堅い職種)に新人さんが入社しますが髪を染めたことが無いようなクソ真面目な方でも全く仕事が出来なくて退職されたことも。バイトで来ていた一流企業内定者の学生さんは軽い茶髪のままでしたよ~旧帝国大の学生さんでした(金融ではないので)そういう企業では質の高い学生さんを少々の服装等の異質があっても見抜けるのではないでしょうか?

    トピ内ID:4278748950

    ...本文を表示

    横ですが、やはり今時の考えは農家の・・・?

    しおりをつける
    😀
    のっち
    横ですが、
    >やはり今時の考えは農家の人は受け入れられないのでしょうか?
    とは何事ですか?
    アナタの義父と夫がそうなだけであって、「農家」と言うのは全く関係ありません。
    もしアナタの夫が家がIT産業起こした家だったら、
    「やはり今時の考えはIT関係の人は受け入れられないのでしょうか?」
    ってなるんですか?
    ならないでしょ?
    何でそんなに偏見持ってるのに結婚したの?

    トピ内ID:6030293877

    ...本文を表示

    茶髪はいかんだろう(本文なし)

    しおりをつける
    😝
    mekong
    本文はありません。
    茶髪がいかん理由がわからない人はスルーしてください。

    トピ内ID:3141684247

    ...本文を表示

    今だからこそできる茶髪

    しおりをつける
    blank
    もみじ
    うちの息子なんて 金です! 金!! ゴールド!!
    今となっては「あんな時代もあったなぁ~」と笑い話です。

    髪は元に戻せるから好きにさせてました。
    でもピアスだけは元には戻らないので
    二十歳になって自己責任が取れるまで駄目だと言ってありました。
    しかしいざ二十歳になるとピアス願望も薄れ 髪も黒に・・・
    はしかに掛かったみたいに 一度はやってみたいもんなのです。

    トピ内ID:3087326392

    ...本文を表示

    老いも若きも見た目が良い方ががいい

    しおりをつける
    🐱
    えびま
    『実はあなたの髪型が時代遅れで老けて見えると思っていた。
    染めたり、派手にしたりする必要はないけど、人並み程度にはお洒落にしてほしい。』
    と言うことを主題にし、息子さんのことからちょっと論点をそらしてみては?

    もしご主人が喫煙者やお酒呑みなら、『煙草を吸っている/酒を飲む不良が何を言うのか』
    等とチクリとやっても良いと思います。

    ご心配は分からないでもないけれど、ご主人も義父さんも、
    ちょっと自分の価値観や自分自身に自信を持ちすぎかな~、と思いますね・・・
    平均程度には流行に関心がある方が評価される職種や人間関係も結構ありますので。

    トピ内ID:2129916474

    ...本文を表示

    かわいそう

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    大学生でその扱いって・・・ちょっと干渉しすぎじゃない?
    茶髪なんて別にたいしたことじゃないし、それだけで不良になんてならないよ。
    しかも、本人が就職時には髪の毛の色戻すって言ってるんでしょ?かわいいじゃない。
    社会人で茶髪の人だっているし、そういう人が仕事が出来ないわけでもない。
    真っ黒な髪の毛してても仕事が出来なかったりマナーがなってない人は多い。

    金髪は問題だけど、茶髪はいいんじゃない?
    息子さんの味方になってあげてよ。
    何もかも反対されて全てがイヤになったときのほうが恐いよ。

    明るい茶髪じゃなくて、ちょっと暗めの茶髪にしたら?こげ茶くらいの。
    その代わり、旦那さんや義父さんとも何か約束をさせればいいんじゃないの?

    縛ればいいってもんじゃないからね。

    トピ内ID:0967504629

    ...本文を表示

    放っておきましょう・・・・・

    しおりをつける
    🐱
    ミー子
    義父はともかく旦那さんも反対ですか?
    本当珍しいですねぇ。
    我が家も長男(現在20歳)が県外の大学に入り初めて帰省したときはピアス&茶髪にしていました。
    高校生まで部活と勉強だけの毎日だったので、垢ぬけした息子を見て嬉しかったですよ。
    パーマもかけたら?って言ったのも私です。
    就職活動をする時まで・・・と息子も言っています。
    今しか出来ないからいいと思いますがねぇ。
    ちなみに、我が家は公務員(兼業農家)一家なので お堅い家族ばかりですが
    みんな何とも思っていません。

    トピ内ID:0116722464

    ...本文を表示

    母親の虚栄心はこのさい全く関係ありません。

    しおりをつける
    ささ
    トピ主さんは「地味でガリ勉タイプのおとなしい息子」が恥ずかしくてしかたなかったんだ。
    >近所の農家の奥さんも子供もかなり派手なのに、なんでうちは・・・・・・。
    でも、そんな母親の虚栄心はこのさい全く関係ありません。
    きっちり息子さんと義父・ご主人の間で話あわれたらよいのです。

    「みんなやってるから、いいじゃない」じゃ話がとおらない。
    世間一般よりもトピ主様の家族を大事にしてください。
    みんなっていうのもあやしいんです。
    本当にみんな茶髪にしてますか?
    黒髪のままの人だって大勢いるでしょ?

    個人的には、茶髪にしてる財力と時間があるのなら、他の事に使えと思います。
    髪をそめて遊ぶなんて唯の暇つぶし。
    おとなしい息子さんが心配なら、やるべきことはもっと他にあるでしょう。
    茶髪にしても解決しません。

    真面目やガリ勉っていうのは取り柄です。
    馬鹿にしないで。
    ちゃらけた風に見える人間も、成功者は、裏で真面目に猛勉強しています。
    秀才は、真面目でありながら、チャラチャラできる。
    一方凡人がチャラけると真面目が抜けて唯のアホに。
    これがご主人のいう不良では?

    トピ内ID:3447191145

    ...本文を表示

    いずれ

    しおりをつける
    blank
    みかん
    息子は就職等で一度は家を出るのでしょうから
    おじいちゃんやお父さんの言いなりになっているようでは
    この先強く生きていけるのか心配です。
    息子だって父親や祖父を乗り越えなければなりません。

    茶髪もアルバイト先でもOKな常識的な範囲なのでしょう?
    黒髪の保守的な考え方も大事ですが
    新しいことを取り入れていってもいいのではないでしょうか?

    この時期の父親との喧嘩は息子の将来に関わってくると思います。
    ここで素直に父親に従うのなら、親のレールに乗って人生を進める息子。
    父親に反発していくのなら、自分で道を切り開く息子。
    どちらでもいいと思います。

    母親は中立の立場でいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:6841871240

    ...本文を表示

    学生のうち

    しおりをつける
    blank
    nikusuki
    すぐに社会人になりますよ。そうしたら自分の髪型でさえ思いどうりならなくなります。今のうちですよ。彼の髪です!

    トピ内ID:2547329292

    ...本文を表示

    トピ主さんが金髪になる!

    しおりをつける
    😀
    アロイ
    義父、ご主人に何を言われても「私、不良ですから」と言う。

    トピ内ID:1491342794

    ...本文を表示

    がんばれ息子

    しおりをつける
    blank
    プヨ
    お母さんが反対しなくて良かった。
    頭の中まで変わったわけじゃなし、二人で突っぱねて下さい。

    トピ内ID:8852705700

    ...本文を表示

    家の夫も偏屈

    しおりをつける
    冷凍みかん
    息子が二人います。
    中学までは、毎月父親と3人で一緒に理髪店に行ってました。
    長男が高校2年になって、ガールフレンドが出来て、後ろをバリカンで刈り上げる髪型に駄目だしされたようで。
    美容院へ行くようになりました。
    だからって、染めたりカッコ付けた髪型な訳じゃなく。きちんと高校生らしい髪型でした。
    でも、夫は激怒。「刈り上げて来い」って、毎日のようにしつこく怒ってました。

    息子もいい加減うんざりしてる様子だったので、ガツンと言ってやりましたよ。
    「あのね。顔形は、否応なしに私達の遺伝子を押し付けちゃったんだから、髪型くらい好きにさせてあげなさいよ。」ってね。
    そしたら、おとなしくなりましたよ(笑)

    母さんは、子共の味方でいましょうね。
    大学生が不良になるとしたら、茶髪のせいじゃなくて、親の横暴な押し付けのせいじゃない?
    どうして男って、支配したがるんだろう?髪型位で激怒して、自分の価値観押し付けて従わせようなんて、横暴。

    トピ内ID:1170170640

    ...本文を表示

    うちはうち、はいいと思う

    しおりをつける
    blank
    なみ
    茶髪の是非、ではなく

    うちはうち、食わせて貰ってるうちは俺の気に入らないことはさせない

    というお父さん、いいと思います。

    というか私の父がそうだったのと、その父(と、家庭内でお父さんが一番偉い、というスタンスを貫いた母、その母を一番偉いと言う父)を、今とても尊敬しているから、という自分の経験だけでの意見ですが。


    とはいえとっても反発しました。結果数年口をきかない時期もありましたが、単なる思春期とわかってる父は慌てもせず、悔しかったです(笑)

    ただ、うちは世間体とかご近所がどうという基準は一切なく、学生で面倒見てもらってる分際で自由もくそも(失礼)あるか!

    という、暴論ですが筋は通っていたので、今尊敬できるのかもしれないですが。


    無事自活してからは、本当に全くなんにも口出ししなくなりました。

    ピアスも開けさせてもらえなかったのですが、最近私が開けたのを見て、今は還暦の父が、俺も開けよっかなーなんて言ってます。

    でも、いまだに父には畏敬の念を持ってますね。

    嫌なら出ていっていい
    という覚悟がちゃんとあるなら、子供へのそういうスタンス悪くもないと思います。

    トピ内ID:7000973024

    ...本文を表示

    補導します。

    しおりをつける
    😡
    ママポリス
    髪を染める、タバコを吸う、酒を飲む、とかなら大学生なら別にとがめられることじゃないでしょう。それからあなたと息子さんの行為は何の関係も無いのだから気に病まないで。頑固ジジイ達(失礼!)がガミガミ、あなたに言ってきたら口先で「そうですね。ホントですね。グスン。」と適当に流せばいいんですよ。私なら心の中で「クソジジイめ!!だまっとれ。」と言いますね。息子さんには「じいさんはじいさん。父さんは父さん。俺は俺。」と言ってやれとアドバイスしてあげて。
    とはいえ、頑固ジジイたち私は大好きですよ。髪を染めた位のことが家族の大問題に発展しているなんて、頑固ジジイや優しいキンパさんたちがしっかり家庭を守られている証拠です。これからも、お幸せに。

    トピ内ID:5815617665

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0