詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親に対して優しくなれず、悩んでいます。

レス9
    (トピ主2
    😨
    はとりつこ
    ヘルス
    トピを見てくださってありがとうございます。

両親にキツイ言葉を使ってしまったり、
    辛く当たってしまいます。
    年々酷くなり、どうしても改められません。
    とても悩んでいます。

ここ数年は「おはよう」や「ただいま」などの挨拶をするのも嫌になってしまい、生活の普通の会話でさえも抑えられないくらいイライラしてしまいます。理由はありません。

口を開くと怒鳴ってしまいそうになるので、そっけない返事をしたり、聞こえない振りをします。はじめの頃は両親からなぜしゃべらないのか、どうしていつも機嫌が悪いのかと叱られていましたが、最近ではもう怒ることもせず、ただ悲しい顔をします。
    自分で酷い態度をとっておいて矛盾しているのですが、そんな両親の悲しそうな顔を見て毎回ものすごく後悔して、お風呂で一人で泣いたりしています。
    毎回心の中でごめんなさいと言いながらなぜか抑えられません。

思春期がもう一度やってきたようでいい年をして恥かしく誰にも相談できずにいます。
    でも、このままでは両親に申し訳がなく、自業自得ですが私自身も辛いです。

実はあと3ヶ月で結婚をします。
    両家共に喜んでおり、特にうちの両親は嫁入り道具を揃えてくれたり、親戚に挨拶まわりをしてくれたりと今まで以上に大切に扱ってくれています。
    私自身、今は特にとても幸せな状況で何一つ不満もないはずなのに、どうして両親にだけ未だ理由もなく辛くあたってしまうのか自分でも理解ができません。
    最近も、ドレスの試着に立ち会いたい、一緒に見に行きたいという母に
    煩わしさを感じました。そしてまた自分が恥ずかしくなりました。
    毎日この繰り返しです。

どうして優しくなれないのでしょうか。
    私は頭がおかしいのでしょうか。

なんでも結構です。
    アドバイスをください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

今のうちに

🙂
    suu
    読んでいて胸が痛みました。ご両親亡きあと、もう二度と取り戻せない過去に苦しむトピ主さんの姿が目に浮かぶようだったからです。

今、幸せだからこそ、ご両親を大切にできないのではないでしょうか。
    これが、心身ともに弱っているときならどうでしょう。想像できるでしょうか。自分を大事にしてくれる両親に対し感謝しか出てこないはずです。

悔やむのはトピ主さんです。もっと優しくしてあげれば良かったと必ず苦しみます。現に、今も苦しんでらっしゃいますよね。これが、亡くなってしまったらなおさらです。
    だから、今のうちに、できるだけの優しさと思いやりを持ってご両親と接してあげてください。

すべては思い出になってしまいます。どうか、限りあるご両親との時間を大切に。

親離れの第一歩

🐤
    きしめん
    こんにちは。

ご結婚前の不安定な気持ち、わかる気がします。

今はまだ、ご両親の腕の中で甘えているんだと思います。

まだご両親はお若いのですか。

結婚して自立すると、両親を客観的に見ることができるようになるでしょう。その時、「お父さん、お母さん老けたな~」と思う時が来ると思います。自分が守ってあげる立場になったんだ、と気づかれるんではないでしょうか。

結婚式までに、一度照れながら・泣きながらでもいいから、感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

私の経験から。

マッチ
    私もかつてそんなことがありましたので、わかるような気がします・・・
    はとりつこさん、ご両親とほどよい距離を置きたいのではないでしょうか? 
    もう立派な大人だし、自分できちんと判断できるのに、両親はついつい過干渉になって踏み込んでくるのではないですか。遠慮も何もなく、頭ごなしに指図してくる・・・結婚まぢかなのでよけいあれこれうるさく言われる。娘のことを思えばこそ、なのはわかっているし、一生懸命なのもよくわかる。
    でも、うっとうしくてたまらないのではないですか。
    トピを途中まで読んで、「これは別居しなきゃ解決しないだろうな」と思ったんですが、もうすぐ結婚なさるとのこと。
    結婚して離れたら、自分でも信じられないくらいうまくいくようになると思いますよ。ほどよい距離さえ置くことができれば、お互い愛情があり幸せを願っているのですから、それがうまく伝わるようになると思うんです。
    3か月間をなんとか我慢我慢で乗り切ってください。その先は大丈夫! すごくいい関係になれると思いますよ。

一度ごめんなさいとご両親に謝ってみたらどうですか。

😑
    式披露宴があぶない!
    きっかけもなく突然そうなったとは思えません。
    他のことを放っておいてでも、自分を見つめなおした方がいいです。

結婚式・披露宴はどうするんですか。
    あなたのふるまいによっては、あなただけでなくご両親、彼氏、義父母さんも恥をかかせてしまうのですよ。

結婚するのなら、彼氏に相談したのですか。
    あなたはおいくつで、働いているのですか。
    いくら苦しくても人に相談したいなら、最低限のことは書きましょうね。

小町によく出現する、毒父毒母でもないのに、あなたが無視したら怒らずに悲しそうな顔をするというのは、やはり可哀相です。
    一度ごめんなさいとご両親に謝ってみたらどうですか。

ここでの相談は限界があります。
    精神科医かカウンセラーに彼氏同伴で伺うことをお勧めします。
    恥をかかないと自分を追い込まないと、おそらく脱却できないでしょう。

>両家共に喜んでおり、特にうちの両親は嫁入り道具を揃えてくれたり、親戚に挨拶まわりをしてくれたりと今まで以上に大切に扱ってくれています。

どうにかしようと行動せずにただ思い悩んでいるのは、馬鹿じゃないのと思ってしまいます。

私も・・・

🐶
    ぷよ太
    はとりつこさん初めまして。
    トピを開いて読んでいると、自分のことが書かれているかのようで驚きました!
    私も両親に対してついイライラして強い口調で当たり、両親の悲しそうな顔を見ては、夜に布団の中で反省し泣いていました。
    反省したのにも関わらず、やっぱりイライラしてしまうんですよね・・・。
    私の場合は、親を超えた所が多く(口で言い負かすことができたり、能力や考え方など)話がかみ合わず、親に頼られることでイライラしているのかもしれません。親も年老いてきたので仕方ないのかもしれませんが、切ないです。
    「成人した大人が同じ屋根の下に3人も住んでいたらイライラして当然」と以前他人に言われたことがあります。
    私は3月に結婚し、4月から両親と離れて暮らしています。実家にいた時のようにイライラすることなく穏やかに生活しています。たまに実家に戻ると、以前よりは優しい気持ちで接することができます。(最初のうちだけですが・・・)
    はとりつこさんも、結婚されて両親と離れて暮らしてみたら気持ちも変わるかもしれないですね。お互い、心の底では親を大事に思っているので、それがもっと表に出せるようになれたらいいですね。

ストレス・・

リンコ
    両親に優しくなれない

一緒です、男ですが

😨
    あるす
    僕も両親と良い関係を築けてません。
    自分に子供ができるまでの中学校二年生からの14年間は挨拶ぐらいはしてましたが、会話に関しては0でした。
    思春期を過ぎても治る?事はなかったです。
    幼い頃から父親の機嫌で、こちらからすると虐待ととれる暴力を受けてた影響は否めませんが…
    僕に娘が生まれて、要約、距離が近づいた気がしましたが、また言葉での暴力で父に話しかける事ができなくなり、最近では目も合わせられなくなってきました
    文章で現在に至る過程を説明するのは、かなり困難ですが、トピ主さんはおかしくないですよ。

アドバイス、ご自身の体験ありがとうございます。

😢
    トピ主です
    あるす様、リンコ様、ぷよ太様、式披露宴があぶない!様、マッチ様、きしめん様、suu様。
    ご親身なアドバイス、またご自身の体験談など本当にありがとうございます。
    発言小町はじめて投稿しました。
    お会いしたことのない皆様と、どこかで繋がっているような気がして塞ぎこんでいた心が少し温かくなりました。

自己紹介のつもりで過去の事を書きます。

■私は現在31歳ですが7年前大病を患い容姿が変わりました。顔つきの変わってしまった私を見て母は「私がもっと早く気付いてあげていたら」と泣きました。
    拠り所として占いに頼り、そこで先祖をおざなりにしていた怨念が本家の長女である私の病気となって現れたと言われたようです。でも、もしそれが本当であれば妹達や両親でなく、私にだけ降りかかった事をむしろ幸運だと私は思っています。

■今まで心配をかけた分、両親を安心させられるような理想の結婚をしようと無理をしていました。でも、うまくいきませんでした。
    私なりの努力が実らず、それが卑屈になるきっかけとなったのかもしれません。肩の力が抜けた頃、今の彼と出会い、自然な流れで結婚の話になりました。

続きです。

トピ主です。
    今できる事として努力している事があります。
    父方の祖母は亡くなっているので、存命の母方の祖母に
    できるだけの心遣いをしています。

同居していないからか、祖母には優しく接することができます。
    遠出をしたら、その土地の名産物を送り、
    こまめに連絡をし、仕事の休みがとれれば九州まで会いに行きます。

間接的ではありますが
    祖母孝行をすることで母が喜ぶだろうと思うからです。

でも、毎日一緒にいる父と母に素直にありがとうと言いたいです。
    勇気をだして言おうと思ってもどうしても喉の奥で止まってしまいます。