詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 超初心者の庭造り・ベテランガーデナー様、お助け下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超初心者の庭造り・ベテランガーデナー様、お助け下さい!

レス7
    (トピ主0
    🐱
    話題
    初めまして。

戸建に住んでいますが、ガーデニングが苦手で、今まで庭に何も植えていませんでした。
    しかし、さすがに殺風景な庭を何とかしたい!と思い立ち、本などを読みましたが、何から手を付けて良いのか分からず困っています。

ベテランガーデナーの皆様、是非教えて頂けないでしょうか?

庭は、まあまあ広めで南向き、風通しも良いです。

1)除草剤を撒いた事がある場所は、やはり植えられないでしょうか?

1)どの本にも、まずレンガ等で花壇を作れと書いてありましたが、必ず花壇は作るものなのでしょうか?

2)樹木等を植える際は、支えが必要でしょうか?

3)1年草と多年草は、離れた場所へ植えたほうが良いのでしょうか?

4)出来れば、グリーンとホワイトの色目の庭にしたいと思っています。
      お薦めのグリーンや花がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

全くの素人質問で申し訳ありません。お恥ずかしい・・・。
    是非、教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

多分

ベテランじゃないです
    皆さんおっしゃると思いますが、まず土です。
    植物を植える予定の場所の土はどんなになっていますか?
    多分かちかちに固まっていると思います。
    30センチくらいは掘り起こして、必要なら腐葉土や堆肥などを混ぜ込みます。
    場合によっては新しい培養土などを買ってきて足した方がいいかもしれません。
    で、土がふかふかになってしまうと、水やりや雨がかかった時に土が流れだしたりします。
    という事で花壇(レンガや木材で囲う)の必要がでてくる訳です。
    花壇の土は、周りよりも高めに盛って水が溜まらない(流れ込まない)高さにした方がよいと思います。
    めんどうですが、何か植え始めた後で土壌改良は大変です。チャンスだと思って今やっておいてください。
    除草剤は、いつごろ撒いたのでしょうか。
    長く残留する程の強いものではないと思いますし、効果のある植物は決まっているものです。
    だいたい雑草と言われるものに対して撒くので、園芸植物には効かない薬だと思います。
    上記の土壌改良をしておけば、まあ大丈夫でしょう。
    おすすめの花はとりあえずスイートアリッサムの白です。
    ほとんど1年中咲いていて、勝手に増えます。

まずは・・・・

どいうお庭にしたいのか、考えてみてください。

例えば、庭でバーベキューをしたい、お茶を飲みたい。
    子供が小さいうちは夏場はビニールプールで遊ばせたい等。

花壇は必ずしも必要ではないけれど、花を植えるにも土が必要ですし、レンガで区切ってあるとメリハリがつくし、土が流れ出ません。

洋風砂利とレンガを組み合わせて通り道を造ったり、枕木で高低差をつけて塀にしたりと工夫ができます。
    全てを花や木で覆うと手間隙がかかりすぎるので、花壇を造りましょうと言っているのだと思ったほうが。

グリーン・ホワイトの色目ならギボウシがきれいです。斑入りもありますから、調べて見られては。

レンガと洋風砂利で全ての庭を多い、植木鉢で樹木を管理するのも楽で良いかも。大きな鉢でオリーブや月桂樹を。

いろんな本をご覧になられてイメージを定め、必要な所は業者さんにお願いして、少しずつご自分で手を加えられると良いと思います。

ホワイトガーデンにしたら?

白ベテラン
    ホワイトガーデンというのは全ての花の色が白いもので、花壇が全部そうだと優雅、知的、ロマンチックで、特に夕方になると白いいろが浮き出てきて、幽玄という感じです。

花の咲かない(もしくは目立たない)のなら葉が濃い緑とかシルバーとかの観葉プラントにします。要するにトピ主さんの言われる緑と白のコントラストを楽しむ訳です。

歴史的には、イギリスのガーチュルード・ジェキルとかシシンハーストのホワイトガーデンなんか有名ですが、ネットや本なんか出てますから観てみてください。

こんなに書いてくると厳かに聞こえますが、作るのは割りと簡単です。というのも色の配合とか気にしなくて、かたっぱしから白い花をつける薔薇とか多年草を植えれば良いわけですから。(一年草は避けたほうが良いです、一年しかもたないから)

ガーデンセンターにいっても、直ぐ白い花の植物に目がいってしまします。それがとっても楽しいです。

ちなみに赤一色のガーデンとか青一色のガーデンとかは止めたほうがよいです。強すぎて趣味が良くありません。白一色だけ薦めます。

お楽しみですね

🐴
    セブン
     自分も庭造りを始めた頃が一番楽しかったです。

1 強力な除草剤以外は翌年にはほとんど効きめがありませんが、肝心なのはどんな庭土かです。ホームセンターにはいろいろな土がそろっています。

2 背丈ほどの庭木でしたら、しっかりした竹の支柱が必要かと思います。(業者が運んでくるような大きな木は業者に植え込んでもらいましよう。) 苗木ならはじめの内野菜栽培に使う細い支柱を立てておけば大丈夫でしょう。

3 多年草は芽を出す時季がまちまちですので、うっかり掘り起こしてしまうことがあります。なので一年草と区分けをするか、または多年草が生えそろったあとに一年草を入れれば良いと思います。

4 グリーンとホワイトとおっしゃるイメージが浮かびませんが、白い花の咲く 庭木としては、
     花みづき(かなり大木になります)山茶花、夏椿、木槿、白木蓮、牡丹などいろいろありますし、
     草花でも 擬宝珠(ホスタ)、しゅうめい菊、花魁草、桜草、アッツ桜、などの多年草のほか、一年草には数限りなく種類があります。
     木は大ききなりますから、あまり植えすぎないようにしてください。

設計士です。

メック
    造園設計をしているものです。

除草剤に関してはあまり問題ないと思いますが、戸建ての庭は掘り起こしてみたら建設工事の時の破片や砕石がごろごろ出てきて、土を作る以前に土を入れ替えなければならない事も多くあります。
    そうなると、いきなり庭全体をと思っても、もの凄い量の土を購入しなければならず大変なので、一度掘り起こしてみてご自宅の土の様子を見られた方がいいと思います。
    土を入れ替える事が大変そうな場合は、鉢植えの樹木を並べるだけでも庭らしくすることは可能ですし、鉢を大きめの物にしておけば、樹種によっては身長よりも大きく育ってくれます。

あとは、文字数の関係で簡潔にお答えを・・
    >1 花壇は好みなので必然ではありません。
    >2 高木を植える場合は支柱をして下さい。竹の棒一本に固定するだけでも違います。(支柱の詳細は苗購入時に聞くのがいいでしょう)
    >3 一緒に植えても問題ありません。(多年草というよりも草の種類によって一緒に植えてはいけないものがある場合があります。)
    >4 樹木だとキョウチクトウ、夏椿、ヤマボウシ、低木だとコデマリ、カシワバアジサイなどが白花で割と育てやすくきれですよ。

素人ですが失敗談など

🐧
    れすきゅ~
    もしトピ主さんがめんどくさがりでただ景観の都合で園芸をせねば!と義務感でガーデニングするなら、
    長続きしないと思います。
    季節ごとに面倒見なくちゃいけないので、やっと花が咲いたと思ったら
    もう次の季節の花の準備をしなきゃいけなかったりします。

もちろん好きな人はそれを楽しむのですが、もし殺風景を解消したいだけなら
    雑草防止のシートを庭全体に敷き詰めた後で砂利や敷石をならべてしまえばいいと思います。
    それに鉢やプランターで植物を配置する手があります。

ちゃんと園芸をするなら囲いをした花壇があったほうが便利できれいです。
    雨で土が流出してどろどろになった庭とか、見てると物悲しいですから。

うちの母は土壌改善にくど石灰を撒いて2週間寝かせてました。
    花が終わった後にリセットする意味ですると良いようです。

樹木は成長しきった姿を想定して植えないと後で大変ですよ。
    思った以上に伸びて屋根にかかったりお隣さんに葉が落ちたり、
    庭の真ん中なら影を作ってしまって下の草花の日光をさえぎってしまったりします。

まずデザインを決めて、その上可能かどうか調べたらいいでしょう

トピ主様はどこへ?

花樹を育てるのは、手間隙かかります。

トピを立てられて10日を過ぎましたが、感想もお礼もありませんね。

花が咲き、散ればお礼肥をします。

夏の暑い日が続けば水遣りが朝晩と必要です。

常緑樹を植えても葉は生え変わりますので、葉っぱは落ちます。掃き掃除が必要です。

とにかく日々のこまめなお手入れはかかせません。

慣れればタイミングもつかめてお手入れの手間が省けますが。

トピ主様の性格的に、洋風砂利やレンガで雑草を防いで、花樹の世話の手間を省けるだけ省いたほうがお庭はきれいに保てるでしょう。