詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 2年後の海外生活に向けて今から必要な準備は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年後の海外生活に向けて今から必要な準備は?

レス16
    (トピ主2
    🐴
    おいも
    話題
    40歳 低学年の子どもを2人持つ主婦です。

2年後、主人の仕事の関係で海外に行かなくてはならなくなりました。
    行先はまだ確定していませんが、カナダ(トロント)かアメリカ(テネシー州)になるそうです。

しかし私は全く英語が話せませんし、海外旅行はツアーで行った程度です。
    英語は苦手意識も強く、とりあえずNHKの英会話を始めましたが思うように上達していません。
    現地での生活や、子どもの学校生活もどのようなものなのか、全く想像がつかず
    慣れない環境の中、子ども逹とともに生活していけるのかとても不安です。

語学や子ども逹の学校も含めて、今から何か準備をしておかなくてはと思うのですが、何をどのようにしたらよいのか・・・
    気ばかりが焦り、手探りの日々です。
    実際に海外生活をされている方、また同じような状況の方から、必要な準備や語学の勉強方法、現地の情報など何でもよいのでアドバイスいただけないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

とりあえず英語

🙂
    まっち
    主人の転勤の際、英語圏でないところに赴任しましたが、話があった時には3ヶ月をきっていました。
    正社員で遅くまで働いていたので、語学学校に通うこともままなりませんでした。
    2年も余裕があるなんて、うらやましい限りです。

なにはともあれ、まずは英語ですね。
    独学は自分に向いていないと思うなら、語学学校に入り、長く英語に接する環境を作ってください。

海外生活について

😀
    あんどーなっつ
    アメリカで3年、イギリスで17年暮らした者です。
    お子さんに本物の英語を覚えさせる最高のチャンスだと思います!羨ましい限りです。

最初にアメリカに行った時は高校の交換留学生としてでしたが、耳を慣らす為、行く前に半年程ネイティブの先生から英会話の個人レッスンを受けました。日本語禁止のレッスンで先生の言ってることは殆ど分からない状態でした。留学してから3ヶ月で耳が慣れ始め、半年経つ頃には言葉も出始めて簡単な会話もしていました。中学生くらいの文法力があれば日常会話は十分出来ますから、もう一度復習されてはいかがでしょうか? 

それからやはり自らを英語環境に常に置く事が上達の鍵だと思いますので、現地の方達となるべく多くの交流を持たれる事をお勧めします。

お子さんは現地校に行かれるのですか? 子供は覚えるのが早いので、1年もしないうちにぺらぺらになりますよ。心配される必要は余り無いと思います。

イギリスに赴任されたファミリーと話したことがありますが、海外生活がとても楽しくて帰りたくないとおっしゃってました。
    案ずるよりも生むが易しです。
    あまり構え過ぎずに臨んでみてください!

DVD作成かな(駄)

るらら
    非英語圏2ヶ所に駐在していたことがあります。北米は知らないですし、子供も小さかったので、
    実体験に基づいていませんが、また数年後に来る駐在生活に向け、我が家でやっていることです。

特定の番組を英語で見せる。

理解は求めず、子供達の耳慣れのためです。うちでは、ディズニー系を原語で見せています。

それから、逆に子供達の好きな日本の番組、数年後なら興味を持ちそうな番組をDVDに録りためています。

日本のテレビを見れるケーブルテレビがあったり、ネットを使って最新の番組を見れたりすることもあります。北米なら大丈夫そうですよね。我が家の場合、その両方とも難しい環境の可能性もあるので、それでも対応できるように、色々録画しています。アニメやら教育的なものやら。

あとは、私は料理が苦手なので、〇〇の素に頼らない料理の練習ですかね。例え日本食材が手に入る所でも、高いですから、全部自分でやった方が安上がりです。

下らないことばかりで、すみません。楽しい生活になるといいですね。

やはり

みぃ
    英語の勉強でしょうか。アメリカかカナダであれば必ず必要ですからね。
    やる気しだいですが、二年あればかなり上達できるでしょう。やりかたはいろいろありますからね、自分の生活にあったスタイルで「続ける」ことが大切だと思います。
    私は大好きな洋画を数本最初は日本語字幕で数回見て、その後英語の字幕で何回も見ました。日本語字幕で何度も見てストーリーは分かっているので、最初は分からない単語もフレーズも無視して聞き流し、その後日本語の字幕と比べたりして何度も見ました。大好きな映画ばかりだったのでまったく苦にならず、リスニングのレベルはかなりそれであがったと思います。
    後、少しインターナショナルな感覚を体験するのに国際交流センターを活用するのも手だと思います。かなり安く英語を習えたり、国際交流イベントを企画してたりするのでもし近くにあれば一度訪ねてみるのもいいと思います。各都道府県に一箇所はあったように思います。

アメリカは分かりませんが、トロントには日本人のコミュニティがありますしスーパーもありますから生活にはそれほど困らないと思いますよ。

どーんと構えて、まずは英語。

とりたぶれ
    「焦る」のはご主人の渡航が具体的に決まってからで十分です。
    2年後とはずいぶん先ですが、会社からの派遣ではないのでしょうか?

何はなくともまず英語、ですよね。
    2年も前から分かっているのはとてもラッキーです。
    2年もあれば、NHKの英会話も4クール聴け(見られ)ます。
    語学に王道はなし。地道に続けましょう。

> 現地での生活や、子どもの学校生活もどのようなものなのか
    > 慣れない環境の中、子ども逹とともに生活していけるのか

お子さんの方がもっともっと不安だろうとは思いませんか?
    ネットが使えるのだし、行き先の候補が絞られているのだから、現地の
    情報を積極的に手に入れましょう。黙っていても降ってはきませんよ。
    いちいち動揺せず、仕事だと思って客観的に情報収集することは現地に
    行ってからもきっと必要になります。

あとは何より「どーんと構える」こと。
    会社などからの派遣だと、派遣予定が数カ月~1年単位でずれることも
    ありえます。
    その間に英語が予想外に上達しても困りませんし、情報の取捨選択だって
    できるでしょう。

トロントに住んでました!

🐱
    咲希
    私もまずは語学だと思います。
    でも向こうに行ってから自分の時間が持てるのならば、向こうで語学学校に通うのもいいと思います。
    これはトロントだった場合ですが・・
    防寒具特にジャケットなどアウター類は絶対にあちらで買いましょう。日本のものでは向こうの真冬の寒さには不十分です。温かさが違います。
    あとは、特に衣類や日本特有の便利グッズなど「便利で安くていいもの」海外にはありません。
    たとえば100円ショップで売ってるようなものやユニ○ロで売ってる普段着や部屋着など・・あっても高くて質も悪いです。
    まあ、でもこの辺の準備はもっと先の話になると思いますが。
    トロントは冬はすごく寒かったですが、いい街でしたよー。私は好きです。
    何より住みやすいと思います。(まあ、トロントは大きい街なので住むところにもよるかもしれませんが・・)
    治安もいいし、緑もいっぱいだし。
    車で南へ(正しくは南西かな?)1時間半ほど走ればナイアガラ、北へ2-3時間走れば大きな州立公園があってドライブにはいいですよ~。どちらも紅葉がキレイでしたし、他の季節もまた良かったです。

英語と車の運転

🎶
    ららら
    この二つはアメリカ・カナダのほとんどの州で必須だと思います。でも英語はそんなに簡単にすぐにマスター出来るものではないと思うし、地道な努力で積み上げていくしかないですよね。とりあえず英語を読んだり聞いたりの勉強を、渡米までの間頑張って続けていくのがいいのではないかと。でも車の運転は慣れれば慣れるほどうまくなると私は思うので、機会があるごとに乗っておいたほうがいいのではないかと。多分テネシー州なら車がないと身動きとれないような・・・アメリカは車社会ですからね。スピードも違うし、車や通行人に対する価値観も日本とは違います。頑張ってくださいね!

トピ主です レスありがとうございます

🐴
    おいも
    早々にレスいただきありがとうございました。
    皆様からのご意見で、今の状況は決して焦らなくてよいことがわかりました。
    むしろ事前に時間が分かっている分、前向きに捉えた方がよいのですね。

海外在住経験のある知り合いのご家族から、言葉がわからない為にお子さんが自分の中に架空の友達を作ってしまう程
    精神的ストレスを受けた時期があると聞いていたので、私自身慣れない環境に置かれた子ども逹を支えていかなければならないという気負いがありました。

まずは「英語」ですね。独学では限界を感じているので、学校や国際交流センターに相談してみます。
    「続ける」事があまり得意ではないのですが、子どもも私も映画は大好きなので字幕なしで見ることはできそうです。
    DVDを撮りためておくのも「なるほど!」と思いました。

子どもは日本人学校に通うことになるとは思いますが、まだはっきりしません。
    現地では、語学やコミュニティをサポートしてくれる所はあるのでしょうか。留学雑誌やネットを見ているのですが、わからないことも多く
    引き続きアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

レスありがとうございます 2

🐴
    おいも
    投稿に時間差があるようで、お礼のレスが遅くなり申し訳ありません。

トロントでの防寒具・衣類購入の事や、車免許の取得のアドバイスありがとうございます。
    実生活はどうなのか?というところに大きく不安がありましたので、とても参考になりました。

皆様からご意見をいただき、今自分のすることが少しずつですが見えてきました。

引き続きアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

英語ガンバって

🙂
    ぺこ
    テネシーの隣、ジョージア州アトランタに住んでいました。
    テネシーは日本人学校あったかしら?大抵現地校で、週末に日本語の補習校に通うのが一般的かと思います。アトランタには私立(聖学院)小学校がありましたが。

英語は親子でがんばりましょう!
    現地では教会やコニュミティセンターなどで無料の英語レッスンがありますが、日本人にはあまり合いませんね。文法やスペルが怪しいけどスピーキングは上手な外国人が多いので、、でも、無料は魅力的ですよね。

まずは聞けるように

🐧
    Chibi
    トロント在住です。

基本的には平日はカナダの現地校に通い、土曜日に日本語学校にいくという形になります。トロントは移民の都市ですので、英語が第1言語でない人は沢山います。現地校にもESL(英語が第2言語である人用の英語クラス)があって、私の友人の子供もそこで英語強化をしていました。

トピ主さんは留学ではなく、生活するが目標なので、なるべく文法とかにこだわらず、まずはリスニングから勉強してみてはいかがでしょうか?たとえば海外の子供映画を英語・英語字幕でお子さんと見てみるとか。英語に耳が慣れてくると言い回しも覚えてきて、だんだん相手の言っていることに返事ができるようになり、話ができるようになります。

冬ですか・・・本気で寒いです。-20度とかになります。でも家の中はセントラルヒーティングがきちんとしているので暖かいです。冬でも家の中はTシャツなんてことも。

お子さんのこと

🐱
    咲希
    お子さんのことをご心配されているようなので、私の知っている範囲のことをご参考までに。
    私も見たことがあります。急な環境(特に言葉)の変化について行けなくてストレスになってしまっていたお子さんを。
    親御さんが「これを機会に子供に国際感覚を!バイリンガルに!!」みたいに考え、力が入りすぎちゃってるとやはりお子さんが戸惑い、着いて行けなくなるようです。
    当時そのお子さんは2~3歳くらい。まだ小さいから吸収も早いだろうし、子供のためにも家でも出来るだけ英語を使おう!なんてなったんでしょうね。
    そのお子さんは一言も言葉を発さなくなりました。
    急に周りから聞こえてくる言葉が変わり、まして親までもがよくわからない言葉を発するようになり、戸惑ってしまったんでしょうね。
    親御さんは反省し、数年滞在する予定を繰り上げ1年で帰って行きました。
    お父さん、お母さんがどっしり構えて「焦らなくても大丈夫。一緒に頑張ろう!」くらいの気持ちでいないとお子さんはちょっと辛くなっちゃうのかな、と思います。
    なので向こうに行ったら無理はせずマイペースで。学校もあるのなら最初は日本人学校で十分だと思いますよ。

なんとかなります

🙂
    おれんじ
    2年後の海外生活、楽しみじゃないですか。 
    お子さんにもすごく良い刺激になるし、現地の学校に通う事はいい経験になると思います。
    不安材料はたくさんあると思いますが、行ったらなんとかなります。
    英語は、実は現地で使おうと思わないと使う機会がないということがよくあります。実際、駐在で来られた方は6~10年いても英語が全く出来ない方がいるくらいです。
    トロントは都会なので、海外生活、英語を使わなくても生活出来てしまうかもしれません。
    ただ、せっかくの機会ですから、少しでも会話が出来た方が友達が出来やすいので中学英語をみなおしてみるのもよいかもしれません。

今出来る事は、検索で現地在住の日本人のブログを読んで情報収集したり、現地の写真を見て行きたいところを探してみたり、もちろん、学校の下調べもしておいた方が良いと思います。
    あと、巻き寿司やいなり寿司など作り方を知っておいたら、現地でパーティがあったときに作って行くと大変好評です。

準備段階も楽しんでくださいね。

もう一つだけ

🙂
    おれんじ
    英語は現地の人とコミュニケーションをとる一つのツールなだけです。英語そのものではなくて、コミュニケーションが大切になってきます。
    英語を話すというより、言いたい事を伝えるために英語を使うと思っていただけると楽だと思います。

文が咄嗟に出てこなくでもいいんです。辞書片手に単語を繋ぎ合わせて、意思を伝えればいいだけなんです。最初は恥ずかしかったり、話しだすのに勇気がいるかもしれません。そういう殻は早いうちから破ってください。

文がわからないので、英語が出てこないので、ということで出来るだけ現地の人と話さないようになってしまいがちです。

話しかけられてわからなかったら、「スローリー、プリ-ズ」と言ってもう一回ゆっくり言ってもらってください。大抵の人はこちらが理解するまで伝えてくれようとします。

伝えることが大切なので、思い切ってコミュニケーションをとる意思を示す事が大事です。
    中学英語で十分ですので、わかっていると心強いです。
    現地では、英語のTV番組を見るようにすると、耳が少しずつ慣れてきます。
    耳が慣れて、少し発音が良くなってくるとコミュニケーションがさらに取りやすくなります。

まだ見てらっしゃるかしら?

🐤
    ことり
    在米で子供を小学校に通わせています。米国でもある程度の規模の学校だとESLがありますし、クラスごとの人数が少ないので比較的おとなの目が行き届く環境です。簡単なボランティアをかって出て授業中の様子を見ることもできますし、お昼時に訪問して一緒にご飯を食べたり、遠足などにも付き添えます。(これまで子供達が通った学校では)

今まで英語が話せる駐在の奥様にはお会いしたことないです。でもみなさん無事にお子さんを学校に通わせておられるので、あまり心配しなくても良いと思います。中高で学んだ英語くらいで学校とのやり取りはできるし、必要時には他の日本人の手を借りておられるようです。スーパーでの買い物なんかは英語いりませんしね。

リスニングの勉強には、こちらの小学生に人気のデXズニーのドラマシリーズや映画もお薦めです。またお子さんがスポーツや習い事などされてるなら、ぜひ続けさせてあげて下さい。渡航後も続けられればストレス解消になるし、スポーツや楽器のできるお子さんは英語ができなくても他の子からの尊敬を勝ち取れます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばってください。

みみ
      トロント在住です。

先日、60代の母が遊びに来ました。

私がバイトに行っている間に、チャイナタウンに買い物をお願いしたのですが、無事食パンを買って来てくれました。

とても感動しました。

母は、数字は3までと、イクスキューズミーとセンキューとハローしかわかりません。

要は度胸だと思います。

以前、私はドイツに住んでいました。
      最初はドイツ語は数字と挨拶しかわかりませんでした。
      でも辞書を片手に家探しとか、がんばりました。
      スーパーの人に「ここはドイツだから英語じゃなくてドイツ語話せ!」とかどなられながら、語学学校に通いがんばりました。

七転び八起きでメゲズにがんばるしかないです。

なお、トロントに日系コミュニティはあるのですが、不便な場所なので、車の運転は必須です。
      冬は寒くてバスを待っている間が死にそうです。

もしトロントに決まったら、e-mapleかBitzっていうウェブサイトが現地の情報、現地人のやりとりに使われているのでのぞいてみてください。