詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事量が違うから終わる時間も違う!

レス8
    (トピ主2
    😨
    ミミ子
    仕事
    30代後半既婚派遣社員です。地方の公的機関で事務職をしています。
    上司ではないのですが50代職員Aさんからはいまいちよく思われていません。上司は別にいるのですが(Bさんとします。40代前半)年下部下にはいつも遠慮しています。ですので仕事の指示はAさんからきます。
    仕事内容はたいして難しくないのですが3人態勢(30代前半Cさん、20代前半Dさん、ともに派遣社員)でおこなっています。指示する仕事量が不公平です。例えば私には100件の仕事を与えたらCさんには30件、Dさんには10件というかんじです。もちろん他2人は早く終わります。10件のDさんはすぐに終わるのでAさんがDさんをとても褒めます。他部署にも大声で言います。そしてAさんは私にことを仕事の遅い人だとほうぼうの部署で言いふらしてるようです。仕事量が違い過ぎるので時間がかかってしまう事実を言うと怒鳴ります(私にだけ)。精神的にも辛いので言わないようにしてますが
    府に落ちません。Cさんは時間があまるので手伝ってくださるのですがそれを知ったAさんがまた怒鳴ったので今はとくに手伝ってもらうことはしてません。Dさんは終わるとすぐにどこか他部署へ遊びにいってしまったりAさんと
    雑談してるときもあります。内容は「Dさん、Cさんは仕事早いね~」。
    私はCさん、Dさんも決して嫌いではありません。普段からはいい関係を保ってます。一番いい自給はDさんです。私とCさんは同じぐらいです。
    Dさんだけに限らずあまり忙しい組織ではないので派遣も職員もゆったりしてる環境です。周りから雑談、お茶してる姿をみて自分だけ忙しくしてるのは
    辛いです。仕事するのは嫌いではないのですが仕事してる理由が仕事が遅いからだと周りに思われてしまってます。モチベーションを上げる方法をおしえてください。

ランキング

レス

やれやれ・・・

テキトー男
    >上司は別にいるのですが~ですので仕事の指示はAさんからきます。
    →Aさんには3人への指揮権がありません。従って上司の指示にのみ従ってください。上司であるBさんに相談しましょう。

>指示する仕事量が不公平です。
    →3人がそれぞれ、自分が処理した仕事量が一目でわかるような形で、上司であるBさんに業務報告を行ないましょう。(まさか業務報告がない、ということはないですよね?)もちろんAさんには業務報告する必要は全くありません。

>Dさんは終わるとすぐにどこか他部署へ遊びにいってしまったりAさんと雑談してるときもあります。
    →あきれて物が言えません。職場は「地方の公的機関」とのことですが、Dさんの給与は税金から出ているのではないのですか?

それが事実なら

ゆう
    派遣会社に事実を話して、派遣先の指揮命令者、派遣先責任者、派遣先苦情担当責任者へ報告してもらうのが良いと思います。
    同一の仕事を3人で担当する場合、全く均等にするのも方法ですが各担当の力量によって割り振りを変えている所がほとんどではないでしょうか。
    ただ、3人のうち2人が定時前に仕事を終えて遊んでいて、1人は残業しないと終えないような割り振りは明らかに不公平と思います。
    さらに、パワハラとも思える言動(業務に関係する意見に対して聞く事をせず怒鳴る等、)などは問題です。
    パワハラは言った言わないになり易いので、普段からICレコーダーなどで録音しておくのも手です。

それはパワハラです。

さえこ
    会社の相談窓口、できれば社外相談窓口はありませんか?
    なければ都道府県労働局の雇用均等室がパワハラを扱ってるはずですから、そちらに相談してみると対処法を教えてもらえるかも。
    派遣の場合、派遣会社に伝えたところで更新停止で泣き寝入りでしょうしね。

信じてないのでは

他の部署の人たちも、調子を合わせているだけで、信じてないのでは。
    否定したり逆らうと面倒だから。

パワハラには違いないので、上司Bさんに内々に相談したり、訴えてみたりしてもいいとは思いますが。
    Bさんに相談したら、Aさんの言うことは気にせず、担当が終わり次第お互いに手伝ってください、で、終了の気がします。

若いDさんの時給が一番高いのは、今の仕事が始まる前の雇用契約でのことなので、Aさんの贔屓とは関係ないと思います。

お疲れさまです

あおい
    文面からトピ主様のお人柄の良さが伝わってきまして、本当に残念な
    環境でお気の毒だと思いました。
    現状、トピ文のままで額面どおりなら正にパワハラです。
    派遣会社に訴えてもダメだと思います。
    スタッフより派遣先との関係を重視してトピ主様が損すると思います。
    然るべき機関(労基局など)から勧告してもらった方が良いと思います。

しかし、自分のことではないといえ読みながら腹が立ってしまいました。
    最悪な女性ですね。
    幸い同僚の方々との関係はよろしいとのこと、救いですね。
    負けないでいただきたいなあと思ってレスいたしました。
    精神的な苦痛を与えられたとして訴えてしまうのも有りだと思います。
    こういう意地悪な人がのさばるのは我慢なりません。

トピ主です 

😨
    ミミ子
    レスが遅くなりまして申し訳ありません。自分のトピも見つけられませんでした・・・ちなみに今日は年休をとっております。

>テキトー男さま
    上司Bさんにはすでに相談済みですが彼はとてもAさんに気を使い、上司であるにもかかわらずAさんのいいなりです。Aさんは18歳で入所してるので30数年以上勤務経験がありますがBさんは院卒で20年ほどであるのと
    Aさんは縁故採用だからだと思います。
    そして私たちの給料は税金です。

>ゆうさま
    派遣会社にも伝えております。営業さんから派遣先にも話をしてくれてますがテキトー男さんへレスしたとおりの状況なのでほとんど改善されませんでした。そしてその派遣会社はOBさんがやってますので。

>さえこさま
    相談窓口があり、そこへも相談済です。話はきっちり聞いてくれるのですがそれだけでした・・。

>も さん
    他部署の人は正直無関心な気もしますがやはりAさんの見方をする人もいます。どうも私の仕事も自分がかぶってるようなことを言いふらしてるようですしきっと私はやりにく派遣だと思われてるかもしれません。

トピ主です

😨
    ミミ子
    >あおいさま

Aさん、Bさん、ともに男性です。

労基局への通報も考えましたが手続きが、難しくこんな小さな案件で取り上げてくれるかどうかもわからず躊躇しております。
    Aさんへの感情よりもたよりないBさんになんとかしてほしいと思ってます。

ここ数日なんとなくわかったことなのですがどうもDさんは縁故採用のようです。なのであまり仕事をさせてはいけないようです。
    ほんの数分ですが毎朝遅刻、お昼休みは自主延長(笑)、
    社員は皆何もいいません。そんな縁故疑惑のパートや派遣が多くいます。
    もしかしたらCさんもそうなのかもしれません。
    臨時的なスタッフもすべて縁故にして私は雇用しなければよかったのになと
    思います。一人ぐらいスケープゴートが必要なのでしょうか。

嫌がらせをする人はAさんだけですが、他部署の人も
    Cさん、Dさんのミスでも真っ先に私を疑います。もし私なら何度も注意されますが、(そんなに難しくない仕事なのでまずミスはないです)
    CさんDさんのミスと分かっても誰も彼女たちには何もいいません。社員が訂正します。
    他部署の女性もそんな感じのようです。

お疲れ様です

テキトー男
    社会の範たる組織が情実で運営されていては腐るばかりですね。
    さえこ様のご意見のように、外部の相談窓口に相談してみてください。
    その場合、Aさんの越権行為(Bさんが上司であり、Aさんは業務の責任を負う立場に無いにも関わらず業務指示を出している)と勤務姿勢(勤務時間中に離席して雑談)に絞って相談しましょう。ミミ子様の精神的苦痛については、はっきりした証拠を提示できない限り窓口も対応しきれない可能性があります。
    「がんばって」とは言えませんが、ご自愛ください。