詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 離乳食を食べてくれません(涙) 長文です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食を食べてくれません(涙) 長文です。

レス6
    (トピ主1
    😣
    パコ
    子供
    長男2歳3ヶ月、次男9ヶ月(修正7ヶ月)の二人の男の子のママです。
    悩みは次男の離乳食のことです。
    次男は2ヶ月早く生まれてきたということで、修正月齢で育児をしてきました。
    離乳食はそんなに焦ってはいなかったのですが、皆が食べているのをよだれを出しながらよ~く見るようになったので、7ヶ月(修正5ヶ月)の終わりくらいから始めました。
    長男の経験もあるし、最初は口を開けない、食べてもよだれと一緒に出てしまうということも「最初はこんなだよね。」と思っていました。
    ところが離乳食を始めて2ヶ月以上経った今も口を開けない、ごっくんをしない状態が続いています。
    支援センターの助産師さんに相談したところ、「母乳がおいしいから食べないんだろうね。修正1歳くらいになったら母乳を辞めて離乳食だけにしましょう。それまでは貧血になる可能性もあるから病院でチェックしてもらいながら母乳を飲ませ、離乳食は毎日味見程度でいいから色々な味を食べさせてみましょう。」と言われました。
    病院で検査してもらったところ、やはり貧血になっており、現在鉄剤を飲ませています。(口を全然開けないので、これもまた大変ですが。)

今は何とか「1歳になるまで・・・」と自分に言い聞かせながらやっていますが、1歳になるまでに少しでも口を開けて食べてくれるようにできれば・・・と思っています。

似たような経験がある方、また「こうやったら食べてくれた」ということがある方、どんなことでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

あせらなくても。。

🙂
    ぶはぶは
    うちの子は1歳0カ月になっても離乳食が進みませんでした。1日に5回くらいミルクを飲みましたが、離乳食は少し舐めて「イヤ」、そのうち舐めるのもイヤ、という感じでした。市の子育て相談で相談したら、「ミルクが好きな子供なのね。だから気にしないで。大人になってもミルクを飲んでる人なんていないんだし」と言われました。市の歯科健診では「まだ卒乳できてませんか?ミルクを飲ませるから離乳食も進まないんですよ」なんて言われましたが、気にしないで様子を見ていました。

現在は1歳1カ月ですが、先日突然パクパク食べ始めました。それまで、舐める程度しか食べなかったのに、本当に突然でした。夫と一緒にびっくりしています。

あせらなくても問題ないと思いますが、どうでしょうか。私の経験上、親が焦るとかえって進まないように思います。

奮闘中

くま
    長男2歳半、次男9ヶ月です。
    長男は順調に離乳食を食べてくれました。
    次男は口に入れても押し出したり、スプーンをかんだり、すぐ手が出たりで、なかなか食べてくれず、6ヶ月の頃からドロドロを与えたり、めんどくさくなって与えなかったりで今まできました。

最近、長男に向き合わせて一緒に食べさせ、その時、私もオーバーアクションで「あーん」「もぐもぐ」とかやってたら、食べ始めるようになってきました。
    まだまだ5口程度ですが大進歩!

私も参考にしたいので、皆様のコメントを期待しています。

わかります~(涙)

🐱
    ゆうき
    1才1カ月の息子がいます。
    5か月の中旬ごろから離乳食を食べさせ始めたんですが、全く離乳食が進みません。
    食べてもスプーンに2口くらい(涙)
    周りはよく食べる子ばっかりでまるで参考にならない(ママ友たちからそのうち食べるよ~と一笑に付される)ので益々私の気も滅入っています。
    1才になった頃病院で貧血の検査をしてもらったところやはり貧血状態。
    鉄剤シロップを処方され現在も服用中です。
    抱っこして無理やり口に流し込んでますが、顔を背けられたり口を固く閉じられたりするので大変です。
    ちなみに現在かろうじて食べてくれるのはパン(食パンの白い部分やロールパン)、コーンペースト、卵ボーロです。
    ヨーグルトや果物は無理やり手で口に入れたら食べてくれることもありますがあまり好きではないようです。
    ベビーフード等も試してみましたが完全拒否です。
    先生からは「貧血が治ったら味覚も変わるし、諦めずに食べさせて下さい」と言われました。
    大変ですがお互いに頑張りましょうね!

私がやった方法ですが

😉
    ドラゴン
    どのお子さんにも効き目があるかはわかりませんが、とりあえず母乳やミルクの時間を開け、お子さんをある程度(超、空腹!がまんできない!!ではなく)にします。そして、お子さんの離乳食とご自身の分と両者分を用意し、赤ちゃんの前でまず自分がおいしそうにパクパクと食べてみせます。
    おいしいーー!おいしーー!といった表情で(ご自身もおなかを空かせておいたときがいいかも)食べます。そして食べることが楽しい!というのをアピールした後に、赤ちゃんの口に離乳食を入れます。
    「食べさせる」ということではなく、「一緒に食べる」という状況です。
    子供はとりあえずママや大人の真似をしたがるものです。ママが目の前でパクパク食べていたら、まねして食べるのではないでしょうか?
    そして、食べたら、大げさにほめる!「すごーい!自分でもぐもぐしたんだね!」と。

どうかな?ダメかな?

レスありがとうございます。

😣
    パコ
    ◇ぶはぶはさん◇

いつかは食べてくれる・・・と思いながらも、正直焦っていました。
    そして離乳食のときはついイライラしてしまって。
    ある日突然食べてくれるってこともあるんですね。

◇くまさん◇
    助産師さんからは「みんなでおいしそうに食べているところを見せ付けてあげて。」と言われているので、パパと長男と一緒にちょっとだけオーバーアクションでおいしそうに食べています。
    一度長男と向かい合わせに座らせてみます。

◇ゆうきさん◇
    ほとんど同じ状態ですね。
    薬はほぼ無理やり飲ませている状態です。しかも今日は泣いて嫌がって薬でうがいしてしまう状態(涙)
    いつか味覚が変わる日を夢見て根気良くがんばります。
    お互い大変ですが、がんばりましょう。

少し目先を変えてみたら

どらみん
    スプーンや離乳食の温度、硬さなど少し目先を変えてみてはどうでしょうか。
    孫の離乳食の時、娘がスプーンを少し小さめの木製のものに変えたら食べた。とか、少しさめたもののほうが食べた。とか言っていたのを思い出しました。
    子供によって好みがあるのですね。
    あまり構えず、どさくさにまぎれて時々口に入れてあげる。最初は味付きスプーンをなめる(こともある)ぐらいでいいのではないでしょうか。

今は暑くて大人もあまり食欲のない時期なので、どんどん食べなくても不思議ではないと思います。
    離乳食のあいだは、順調にいっていると思っても途中でまったく食べなくなったり、食べムラがあったりといろいろあります。
    離乳の常識も時代によって変わるところもあるので、何歳までに、、というのもおおよその目安として考えられたらいいのではないかと思います。