詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘を嫌うキャプテン

レス13
    (トピ主1
    mao
    ひと
    娘は小学6年生でバレーボールのクラブチームに入っています。
    身長が165センチあり持ち前の運動神経と努力でバック、セッター、アタッカーと全てのポジションをこなせる娘はチームメイトからも一目置かれる存在のようです。
    ところが、同じ6年生のキャプテンのAちゃんがどうも娘が気に入らないようで事あるごとに娘にきつくあたります。
    Aちゃんは監督の姪でお母さんが会長をしておられ、監督の一存でキャプテンに任命された子でポジションはレフト(エース)です。
    Aちゃんはどちらかというと運動音痴の方でレシーブ、アタック共にチームの中では一番出来ない子ですが監督いわく「チームをまとめる力がある」そうで・・。
    試合中Aちゃんは少しでも娘がミスをするとそばに行って肩や手を叩いて注意をします。
    試合で負けると必ず皆の前で「B(娘)のせいで負けた」と言い
    勝っても「Bばかりアタックを打ってずるい。次の試合はBにボールを上げるな」とセッターに言います。
    また、ボール拾いの時もキャプテンは必ず何人かの子と固まってさぼり離れた所から娘に「B、あっちに転がってるよ」と命令して取りに行かせます。
    練習でも休憩になると娘の悪口を言い、たまたま聞いてしまった私が思わず注意するとその後監督から「チームの事に保護者が口出ししないで下さい」と連絡がありました。

娘はバレーボールが大好きで私が送迎できる範囲ではこのチームしかなく他のチームに変わるという選択肢はありません。
    最近は休憩の時も一人で過ごしている事が多くそれを目にすると親としては胸が痛いです。
    娘は温厚な性格で学校ではたくさん友達もいて何の問題もなく、勉強も運動も頑張っております。
    同じような経験をされた方おられますか?
    このまま放っておくべきですか?
    また、娘にどんな言葉をかけてあげればいいでしょうか?

ランキング

レス

良くあることなんじゃない?

🐱
    はにまま
    実業団といったプロのスポーツの世界でも女性同士の嫉妬が絡んだ
    いざこざは沢山あると聞きますよ。
    学校のクラブ活動等でも、そのような難しい人間関係は良くあること
    だと思いますし、やられる方は理不尽なことと感じても、一つの
    経験だと思って受け流す方が賢明であろうと思います。

娘さんには「貴方が悪いわけではないのだけど、焼きもちや嫉妬で
    人間関係が上手くいかないことは良くあることよ」と話せば、小学
    6年生のお嬢さんならば、充分理解できるはずだと思いますよ。

お母様であるトピ主さんは首を突っ込まずに娘さんの気持ちの方を
    フォローしてあげて下さい。

小6の女の子難しいですね

🐱
    susu
    高校生の娘がいます。
    小学校高学年の女の子って、本当にいろんな子がいて複雑ですね。

今回、娘さんは何と言ってますか?Aちゃんにいじめられて辛いといってますか?
    それならAちゃんを怒るのでなく、監督さんに直接相談した方がいいと思います。

お子さんが気にしていないようだったら、様子を見ましょう。
    セッターがBちゃんにトスを上げるもの、そのほうが強く、勝てるからですよね。
    娘さんはどんな意地悪も「実績」で跳ね返しているように思えます。周りの子もわかっていて、チーム内にはBちゃんのお友だちもいるのではないでしょうか。

ともかく「Aちゃんはひどい子、Bちゃんあなたかわいそうね」とか言わないことです。もう親の保護を嫌がる年頃です。ただ一人で抱え込まないように「辛いときにはお母さんがいるから」と大きく構えてください。

クラブチームに入っている子なら、メンバーは皆強くなりたい(勝ちたい)はずです。
    よくあるのは、上手い子の性格が悪いという話ですが、あなたが言うとおり、万能な娘さんと運動音痴のAちゃんなら、Aちゃんは悪あがきしても勝ち目はないと思います。

娘さん、気の毒ですね

ジャンプ
    うちも娘がバレーボールクラブに入ってます
    兄弟もそれぞれ他のスポーツクラブに入ってるので、よくわかります

親が監督やコーチだと(この場合は違いますが)、トラブル多いですよね!
    本当によく聞きます
    主さんの監督もちょっと残念な方ですね
    技術的なことはともかく、子供たちがよくないことをしたら、その場で注意するは大人の義務だと思います

主さんには悪いけど、劇的な改善策ってないと思います
    娘さんには、「(言われのない非難や悪口、仲間外れなど)今は我慢するしかない。わかってくれる人はいる」と言って、励ましてあげて下さい
    セッターは、決めてくれる子にあげてしまうものなので、そこは娘さんの頑張りどころですね!

6年生が活躍できるのもあと少しなので、大好きなバレーに集中できるといいですね!

それは、完全にひがみですね。

🐤
    もこ
    娘さんは、完全にAちゃんにひがまれているように思います。それだけ、バレーが上手だし、友達が多いってことじゃないですか?

今は、Aちゃんがいばっているけど、中学や高校に進学しても同じようにはいきません。親やおじさんの力でちやほやされるのも、そろそろ終わりです。
    大人なら「ふん、Aちゃんなんか親がいなきゃ、試合に出れないくせに。」と思って気にしないようにできますが、小学生で温厚な性格の娘さんに人を蔑むような感情を植えつけなくてもいいかなと思います。

活躍したときや練習をがんばっているときには、お母さんや他のご家族がいっぱい褒めてあげて「あなたはちゃんとがんばっている」と評価してあげてはどうでしょうか。
    チームの他の子も、娘さんが上手だと分かっているでしょうし。チームの中にも、Aちゃんのことを良く思っていない人はいるんじゃないでしょうか?

小学生では、本当に正しいことであっても、Aちゃんや監督の目を気にしたり、「自分も嫌がらせをされるかも」と考えてしまって、全面的に娘さんに味方することができる友達は少ないかもしれません。でも、本当に「あと少し」で終わると思います☆

放っておくというか

めい
    私も全く同じ状況になったことがありますが、その時母は
    「あなたが悪いわけではないけれど、こういう事もある。
    嫌な思いは良い経験だと思いなさい。
    そして他の子に同じ思いをさせるようなことはしないように。」
    と言われました。

ただ、私の場合は意地悪でチームプレーを乱すような子は監督が叱ってくれました。
    指導者が公平にできないなら、トピ主さん以外の子供にも教育上良くないと思います。

嫌なチーム

🐶
    ここなつ
    そんなチームにいることはありません。
    バレーボールはチームワークです。
    いくら娘さんが頑張ってもそんなチームでは
    強くなれません。コーチも相手の肩を持つようでは
    どうしようもありません。
    私からは、他を探してあげてほしいとしか、
    いいようはありませんが。

意地悪な子は

😠
    パピコ
    意地悪な子は、いずれ皆が離れていくと思います。

その監督と会長はおかしいです。が、 ここは、我慢のしどころかと。

娘さんも辛いでしょうが、周りはきちんと見ていると思います。

親娘ともに頑張って下さい!

あと少しの我慢

kimochi
    同じケースを友人と娘さんが抱えています。バスケですが、ほぼ同じです。
    こういう子っていますよね。でも監督がそれでは娘さんも立つ瀬が無いでしょう。本当にかわいそうだと思います。

やっかみと身内贔屓も大概にして欲しいですよね。ただ、保護者の取りまとめ役がAの母親だとすると、周りのお母さんに助けを求めたり、様子を訊いたりの目だった行動は慎んだ方がいいかもしれません。

6年生だとのことですが、Aとは、中学でも一緒になるのでしょうか?監督が親戚である以上、今年度は忍の一字しか手はなさそうですね。でも中学が別ならそこで、はい、さようなら! 中学が同じだと考えた場合でも、今度は顧問は親戚ではないわけですから、実力でエースになれると思います。それに先輩達は礼儀正しい後輩を気に入るでしょうし。ここで娘さんががんばれれば、それがまた彼女の強さになりますよ。

うちの娘も今中二ですが、中一で耐え切って、今はレギュラーです。
    お互いに悩みを抱える母親同士、がんばりましょう!

私なら

じろ
    無理をしてでも他に行きます
    子供に才能があるなら、なおさら
    だってその指導者に安心して預けれますか?
    絶対、嫌ですね

女の子には一生つきまとうこと

🐷
    みるとん
    女の子同士では良くあること!仕方が無いです・・・。大人になってもあることですもの。
    監督の言うとおり親が出て行っても仕方ありません。社会人になってもOL同士、子供を産んでもママ同士
    そういったことがあるので子供達が自分自身で上手い受け流し方を身につけたり時には喧嘩したりして成長していく
    しかないのだと思います。

可哀想だけど

💍
    楽太郎
    そうやって世の中には理不尽なことがあるというのを学んぶチャンスなのかも知れません。

それでも辞めないでやりとおしたら、娘さんを思いっきり褒めてあげてくださいね。

トピ主です

mao
    レスを下さった皆さん、どうもありがとうございました。
    女の子にはよくある事。
    頭の中ではわかっていてもやはり親として腹が立つ気持ちはどうにもなりません。
    ただsusuさんのご質問にありましたが娘は余りその事を口にする事は無く、Aちゃんがお休みの時なんかは皆と仲良く練習しています。
    またAちゃんとは学区が違うため同じ中学には行きません。
    その事をふまえてあと半年の辛抱と思いなるべく見守るように努力したいと思います。

どうもありがとうございました。

強くいてください。

心を強くと娘さんへ言って下さい。
    あきらかに、娘さんBちゃんより、身長があまり高くなくて、
    運動神経も低いから、足をひっぱっているのだと思います。
    嫉妬のいじめです。
    私も同時期、同類のことをされた覚えがあります。
    背も娘さんぐらい高かったです。
    12歳ぐらいのころ、体育の時間とかに、背の低い145cmぐらいの子に、165cm当時だった私、やられました。
    学年1モテる男の子とできていると言われ、恋愛沙汰のいじめ、私が100とると、カンニング騒ぎもありました。