詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 日本人の彼とそうすればうまくいけますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人の彼とそうすればうまくいけますか?

レス14
    (トピ主8
    💔
    ピロ
    恋愛
    日本で仕事をしていて、6年間を経った外国人のピロです。
    3年前から付き合った日本人の彼が居ます。私は32歳で、彼はアラフォーです。3年前に元夫と別居>離婚して辛い時に、当時移動した新しい部署にいる彼が色々心配してくれて相談を乗ってくれたきっかけで、付き合いを出しました。

途中に私が臆病になったせいか些細なことで大喧嘩し別れましたが、お互いに未練があり、寄り戻したことは何回もありました。一番長かったのは、今年年初にまた些細なことで喧嘩に別れまして5ヶ月間でした。その間はお互いとも連絡取らずに毎日会社で彼がほかの女の子(私があの子のことが苦手だって彼が分かっています)と仲良くしているのを見せつけられるのがあまりにも辛かったので、酷いと訴えるに彼の家へ行った挙句にまた寄り戻すことになりました。

今回は割りと仲良くできて、二人とも今までなくの幸せを感じ、将来のこともそれなりに考えていました。しかし、やはり仲直りしてから間もなく、私は些細なことがきっかけで、過去のことを思い出して彼を追い詰め、喧嘩絶えませんでした。昨日もまた大喧嘩して、今朝は「毎日こんなのは辛いので、悪いけど今日は荷物を片付けて出てくれる?」って彼に告げられました。。。

正直なとこ、彼は一般サラリーマンで経済力も将来性もルックスなども一般人並みで特別に優秀なところが無く(私も勿論×1で文化の違い外国人ですし取り柄のない人間ですが)、周りには「ピロちゃんにはもっと相応しい人が居るはずなのに、何であの人なの?」ってよく言われましたが、私は彼のことが大好きで、ずっと彼と一緒にいたいので別れたくないのです。でも、彼にも私にもこんな喧嘩絶えずギクシャクな関係で疲れ果たしたと感じています。。。(続き)

ランキング

レス

外国人と日本人の違い

m&m
    偏見かもしれませんが、私の思うところを書きます。

日本人は他人に迷惑をかけないこと、他人と調和して暮らしていくこと、
    と親から叩き込まれて大きくなります。
    思いやりとか譲り合いなど、日本人の美徳の一つだと思います。

最近はそういう気持ちを持たない人が親になっているので、
    親も子供も我侭放題という状況も時として見られますが、
    まだまだ日本人が他人に気を遣う比重は、外国人とは比較にならないと思っています。
    ここが日本人と外国人の一番違うところじゃないでしょうか。

私も外国人とお付き合いしたことがありますが、この点がすごく気になりました。
    やはり外国の方は自己主張というか、自分のスタイルを貫く姿勢が強いです。
    仕事でも外国人と一緒に働いたこともありますが、やはり自分中心の思考と、
    権利を強く主張する点で、日本人のスタイルとは違うという感じがしています。

夫婦間でお互いに自己主張をしていたら、一緒に暮らすのは難しいです。
    嫉妬心が異様にに強い人もいますよね。
    日本人にしてみれば、あまりに自分中心の人は一緒にいて落ち着かないのです。

国籍関係ないとおもうよ。

🙂
    とまと
    カップルで、どちらかが「一緒にいるとつかれる」と思えば、おしまいですよ。国籍関係ありません。

なぜ過去の事をおもいだして、彼を責めるのですか。そんなことしてたら、すべての男が逃げて行きますよ。それにあなたも責めるほど辛いなら、なぜ彼と一緒にいるのですか。

もしかして、離婚も、あなたが感情的にふるまったせいではないのですか。それでもまだ、20代なら「かわいい」と思ってくれる男性はいるかもしれませんが、30代で×1の女性がそうでは、幼稚でみっともなくてイタいだけですよ。

自分の世間での価値をわかっていますか。アラフォーで×がなくて「並」のサラリーマン男性なら、別にあなたを選ぶ必要ありません。

お友達は優しいですから、本当のことを言わないで、あなたを慰めているだけですよ。

大人の女性になりましょう。
    それにしても日本語上手ですね。頑張りやなのでしょうか。その意気をもって、自分の分析と自己改善に励みましょう。32歳ならまだこれからの人生に間に合いますよ!

続き・・・

💔
    ピロ
    <長文になりますが・・・続き>
    以下にお互いの相手に対して思っていることを纏めてみましたが、いつも日本の色々を勉強させて頂いております小町の皆様から見ては、私たちはやはり相性が悪く、別れたほうがいいと思いますか?それとももう一頑張れば乗り越えられそうですか?もし可能だと見込められた場合は、どう乗り越えられればいいのかをご建言を頂ければと思います。

●彼から見ては私の良いところ(あくまでも私の推測):
    1、 彼のことが大好き
    2、 彼のために色々頑張ってくれる(和食などの勉強)
    3、 仕事でも普段でも頑張り屋で、向上心がある
    4、 楽しい時は他人と比べられないほど楽しい
    (スーパー帰りの道で二人は何度も道端で笑い倒れたとこがあった)
    ●彼から見ては私の悪いところ(喧嘩時に言われました):
    1、情緒不安定ですぐ怒り出す
    2、怒ったら謝っても許さない、怒りが長い
    3、過去なことに引きずったまま、喧嘩時に持ち出す
    (彼が私と別れた間で同じ部署の私の仲良くの子と短期間で付き合ったことがあった)
    4、怒ったら感情を自己コントロールできない

続き2

💔
    ピロ
    ◆私から見ては彼の良いところ:
    1、一緒にいて落ち着いて、飽きない
    2、男らしい、面倒見がいい
    3、二人の将来へのヴィジョンが近い
    4、楽しい時は他人と比べられないほど楽しい(よそから見てはバカップル)
    ◆私から見ては彼の悪いところ:
    1、私のことを警戒している(彼家に泊まってPCを貸してもらった時はずっと傍でどの画面使うのを監視している)
    2、自分都合主義(同じことに対して、「あれは冗談だよ」、と「あれはピロちゃんが○×だからこんなことしたの」ってその場の都合に合わせて解釈する)
    3、将来のことに対してガラッと態度が変わる
    4、仲良いときと悪い時の態度が全然違う
    5、自分のことを棚にあげる

こんなのを纏めていながら、自分の中でもどうも無理だなーと思い、無力になります…
    ※ 二週間後二人初めての沖縄旅行を控えてることを思い出すと、悲しくて耐えられない…(泣)

振りかえて見ると、かなり荒々しい口調でトピを立ててしまいまして申し訳ございません。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

続き前で失礼します。

🐴
    そいこ
    文章を読んで、ピロさんは
    ・感情をぶつける。
    ・彼を自分に合わさせようと強要をしている。
    上記の事は伝わってきます。
    特に、別れているのにピロさんの嫌いな女性と仲良くしているという理由だけで、
    文句を言いに押しかけてくるのですか?
    信じられません。

それと反対に、彼の人間性が見えてきません。
    どんな男性で、どんなところに惚れているのでしょうか?

ピロさんがもう少し大人になって、
    彼を一人の大人の男性として尊重できるようにするのが先決だと思います。
    あなたの価値観を押し付けてはいけません。
    お互いの歩み寄りが大切だと思います。

トピ主です

💔
    ピロ
    皆様、レスして頂いてありがとうございます。
    トピで書いたものを読み直してみると、自分がどれだけ自己中で幼稚であることがよく分かってきました。こんな我侭な私を今まで優しく受止めてくれていたのに、どうして満足できないのでしょう。

m&m様へ

💔
    ピロ
    m&m様、教えて頂いてありがとうございます。
    そうですね、私も彼と一緒に居たときによく感じています。公共の場では控えめで極力まわりに迷惑をかけないようにしています。また、彼にも言われたことがありましたが、「親しきでも礼儀あり」とのことです。これまで私はいつも「あなただから我侭を言うの」って返しましたが、今みると本当に思いやりがなく、自分の考えを押し付けてるだけですね・・・

とまと様へ

💔
    ピロ
    とまと様、レスして頂きありがとうございます。
    仰った通りで私は大人気ないですね。それに自己評価しすぎ…また、過去のことに根に持ってちょっとだけあったらすぐ悪いほうに考えるネガティブ思考です。こんな私で彼が逃げたくなるのも無理がないです。自己分析と自己改善ですね、頑張ってみます。まずはすぐ怒り出すのを押え、感情をコントロールできるようにしてみたいと思います。

そいこ様へ

💔
    ピロ
    そいこ様、レスして頂きありがとうございます。
    その時は 彼/その子/私 の席順で座っていて、毎日二人の会話が聞きたくなくても耳にしました。それに彼がいつも私と喧嘩して翌日から、すぐその子と異常に仲良くし始め、仲直りしたらまた彼女とは仕事だけの態度に戻りとの繰り返しでした。同じことが繰り返しながら、だんだん彼のことが信用できなくなり・・・あの時期はあまりにも辛くて、自分に出社の勇気をつけるために毎朝各チャンネルやネットの占いをチェックしてから家を出ました。でもそれでも言い訳になれませんね。そもそも私は人の気持ちを無視して、自分の価値観をばっかり押し付けたから、彼の気持ちが離れてしまった結果になったので・・・

まずは彼のことを尊重して、お互いに歩み寄りですね。もう間に合わないかもしれませんが、とりあえず今は自宅に戻りまして冷静になってから・・・暫くは連絡取らず、たとえ取っても自分の感情をぶつけないように頑張ってみたいと思います。

努力家のあなた

みなこ
    トピ本文から勝手に推察しました。
    美しい日本語かきっと努力家でパワー溢れる方なんだろうなと感じます。

私は外国籍の主人がおります。
    結婚して十数年、文化の違いも色々あったので「国際結婚は大変」と思っていた時期がありました。
    ですが最終的には人間vs人間。同じ人間が二人といない事を考えると、日本人同士で結婚していたとしても考え方の違いや感じ方の違いはきっとあったと思うのです。

どんな人間関係でも同じですが、お互いの差異を楽しめる関係というのが基本ではないでしょうか?
    一緒にいて疲れてしまう(お互いに疲れておられるように感じます)という事は根本的にスタートラインにすら立てていない状況だと思います。全然別方向に歩いてる感じかな?

彼が悪い、貴方が悪い、文化が違うから悪いという事では無いと思います。
    ただ、同じ方向を見てない人を好きになってしまったのではないかな?
    残念ながら今の彼とは好転することは無いような気がしました。

自己を見つめる

マンゴスチン
    トピ主さんと同い年女性です。
    私も外国人男性とお付き合いしていますが、他の方が言っておられるように、国籍は関係ないと思いますよ。
    個人の性格的な問題ですね。

私も主さんと性格的によく似ている部分があるなと思いました。

過去のことで嫉妬してしまったり、無意味で愚かなことだと分かっているのですが、感情がコントロール出来なくなってしまうことがあります。

だから主さんのお気持ちもなんか分かるような気がします。

だけど、だからと言って今のままでは彼との関係はだめになってしまうので、

私自身も自分の考え方を変えようと努力している最中ですが、もう過去のことは思い出さない、思い出しても深く考えない、

嫌な気分になって相手に言ってもどうにもならない、そう思って彼を責めたりしないことが大事ですよね。

今の二人の幸せが一番なんだから、相手を思いやって彼に愛情をもっとあげてくださいね。

素敵な大人の女性になれるようにお互いがんばりましょう!

文化の違うより性格の違うと思います

🐤
    ケリー
    こんにちは。香港出身のケリーです。

二年半前、今の夫と出会って、一年前結婚しました。夫は日本人です。彼と結婚して、本当に幸せだと思います。

確かに、国が違うので、考え方や文化も違いますかもしれませんが、昔通っていた日本語学校の校長先生はそういいました、私と妻は同じ日本人なんですが、お互い通じない時もだまにはあります。

些細なことがきっかけで、過去のことを思い出して彼を追い詰め、喧嘩絶えませんでした。それは文化の違うよりも人の性格じゃないですか?おそらく、どんな国でも、同じ性格の人間がいますよ。

正直と言って、そんな人間と付き合って、耐えられる人間は限っています。

もひとつ気になることは、正直なとこ、彼は一般サラリーマンで経済力も将来性もルックスなども一般人並みで特別に優秀なところが無く。。。
    なんか、上から言っているみたいですね。わたしにとって、お互いに尊敬できなければ、結婚ところか、付き合うも無理じゃないですか?

日本語が下手で、すみませんでした。失礼なことがあったら、許してください。

返信おくれました

😢
    ピロ
    みなこ様、マンゴスチン様、ケリー様 レスして頂きありがとうございます。返信遅れました。。

皆さんの仰った通り、文化より私の性格のほうが問題ですね。なんで満足できないでしょう?なんで何でもかんでも自分のことしか考えてないでしょう?なんで過ぎ去ったことで彼を責めたのでしょう?せっかくこんな私でも好きになってくれて、優しくしてくれたのに。

返信おくれまして。

😢
    ピロ
    マンゴスチン様、気持ちを分かってくれてありがとうございます。そうですね、こんな嫌な気持ちになるまで延々に引き摺ってて何の意味があるの?っと、私も事後何度も後悔しながら思ったことがありました(喧嘩の真っ最中でも)。でも結局、その場になったら、上手く感情をコントロールできなく、ついつい酷いことを口から言い出してしまいました。。。ほんとうに、もう過去のことを思い出さない、思い出しても深く考えない。今の目の前の幸せは一番だから、相手を思いやって愛情をいっぱいあげたい。もしまだ可能のならば・・・

(今週月曜に自宅に戻ってから、ずっと彼と連絡を取らないようにしています。会社では何事もなかったように振舞っていますが、自宅に帰ったら力を使い果たしたように脱力感が・・・このまま連絡取らずにお互いの人生から退場するのかな・・・)

それに日本語についてですが、パソコンのお陰でネット上ではなんとなくコミュニケーション取れますが、漢字がとても苦手で書けません。ケリー様みたいに漢字の書ける方には羨ましいばかりです。